チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年5月のトスカ-ナ地方は雨続き、天気予報とにらめっこしながらチンクエテツレ&ピサを日帰りで回りました。<br />朝フレンツェ発7:18の列車でスタ-ト、夕方18:32フレンツェ着の列車で戻りました。<br />所要時間は約11時間、自分のペ-スでのんびり回ったのでさほど疲れる事はありませんでした。<br /><br />先ずはフレンツェから列車でラ・スペツィアまで移動、チンクエテツレ・エクスプレスに乗り換えてリオマッジョ-レまで移動。<br />リオ・マッジョ-レからは遊覧船で海岸の景色を楽しみながらヴェルナッツァまで移動。<br />ヴァルナッツァから再びチンクエテツレ・エクスプレスに乗車しコルニリアに移動。<br />コルニリア駅から382段の階段をひたすら上がってコルニリア中心部で眼下の景色を楽しみチンクエテツレ・エクスプレスでマナロ-ラに移動。<br />マナロ-ラからラ・スペッツィアに戻り列車でピサまで移動。<br />ピサ斜塔等を2時間観光してフィレンツェに列車で戻りました。<br /><br />チンクエテツレのヴェルナッツァやマナロ-ラでは観光客が驚くほど多くごった返していましたがコルニ-リアはさほど観光客は押しかけずのんびりと景色を楽しむ事が出来ました。<br />朝曇っていた天気もコルニリアに到着時は晴、ピサ斜塔観光時は太陽の差す輝くような斜塔を見る事が出来ました。<br /><br /><br />

フィレンツェからチンクエテツレ&ピサを11時間で日帰り観光

2018/05/13 - 2018/05/13

travel

travelさん

マナロ-ラからラ・スペッツィアに戻り列車でピサまで移動。
ピサ斜塔等を2時間観光してフィレンツェに列車で戻りました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

サンタ・マリア・ノヴェッラ7:18発の列車で途中フィレンツェ・カンポ・ディ・マルテ駅で列車を乗り換えてラ・スペツィアに移動
    写真はフィレンツェ・カンポ・ディ・マルテ駅 乗り換える列車はジェノバ行

運賃は18.30ユーロ

ラ・スペツィアには9:12着
    この駅で戻りのラ・スペツィア~フィレンツェのチケット(13.60ユーロ)と
    チンクエテツレ・エクスプレスの1日乗り降り自由のチケット(16ユーロ)を買う

• 乗車前に&lt;チンクエテツレ・エクスプレス乗り降り自由&gt;のチケットを打刻してラ・スペツィア発9:55に乗車

乗車前に<チンクエテツレ・エクスプレス乗り降り自由>のチケットを打刻してラ・スペツィア発9:55に乗車

リオマッジョ-レには10:03到着
    駅を出て右手にあるトンネルをくぐって遊覧船乗り場に向かう

トンネルを出て海と平行に左手に歩くと

遊覧船チケット売り場に到着
    リオマッジョ-レ駅から遊覧船チケット売り場まで徒歩10分

リオマッジョ-レ~ヴェルナッツァのチケット(10ユーロ)購入

遊覧船に乗船する乗船客が列になって待つ

リオマッジョ-レ10:30発の遊覧船が到着

遊覧船は進行方向右手の海岸線が綺麗ので右手の椅子に座る

遊覧船はリオマッジョ-レを出港
    天気は曇天

空には厚い雲が

崖っぷちに建つリオマッジョ-レの家々

遊覧船からはチンクエテツレ・エクスプレスの走行が見渡せる

リオマッジョ-レを後にして

マナロ-ラに間もなく到着

コルニリアは港が無いので景色を眺めるだけ

間もなくヴェルナッツァに到着

ヴェルナッツァ着11:05

ヴェルナッツァを散策

趣のある建物

船着き場の直ぐ近くのサン・マルゲリ-タ教会に入ってお祈りをして

お洒落なレストランもあり

お土産物屋も物色して

ここにもCO-OPがあり

ヴェルナッツァ発11:46のチンクエテツレ・エクスプレスに乗車し隣駅のコルニリアに移動

線路沿いを歩いて

階段を上がって

延々と続く階段

階段の途中で振り返ると眼下には海が一望

やっと上り終えました
    全部で382段、ふぅ~

コルニリアのサン・ピエトロ教会

心配していた天気でしたが晴れてくれました

フィエスキ通りを歩いて行くと回りにはこんな家々が建ち並び

フィエスキ通りの突き当りからはハイキング・コ-スが始まる

ちょっと一休み
    一人でも浮かない感じのEr Posu Cafeのテラス席へ

3.5ユーロのレモンジュ-スをオ-ダ-
    レモンだけを絞った本物のレモンジュ-スは酸っぱくて頭がシャキっとしました

落ち着いた静かなコルニリアを堪能してコリニリア発13:20のチンクエテツレ・エクスプレスでマナロ-ラに移動

マナロ-ラ着13:24
    下車してトンネルを歩いて中心街に向かう

トンネルを出てマナロ-ラ中心街を散策

反対がわの坂道も上がって行く

坂道を上がりきってもっと高い所にと階段を上がり続けて振り返ってみると   サン・ロレンツォ教会や家々が見渡せました

こんな可愛い猫ちゃんとも遭遇
    人懐っこい猫ちゃん

マナロ-ラ発13:54のチンクエテツレ・エクスプレスでラ・スペツィアに移動
    ラ・スペツィア発14:32の列車でピサに移動

ピサ着15:46 (このピサ駅の写真は斜塔等を観光して戻って来た時)
    駅構内のタバッキ-でバスチケット片道1.40ユーロを2枚購入
    駅前の1番のバス停からLAMに乗車

Pisa Torre 1のバス停で下車
    ピサ駅から乗車した人のほとんどはこのバス停で下車します
    ピサの斜塔があるドゥオ-モ広場までは歩いて直ぐの距離
    緑の芝生が陽に映えて綺麗
    先ずは洗礼堂

洗礼堂とドゥオ-モ

ドゥオ-モ

いよいよピサの斜塔

う~ん、やっぱり見応えあり
    傾き加減が何とも芸術的

ピサの斜塔の眺めを堪能

辺りを散策
    観光馬車も走ります

反対側からもピサの斜塔をじっくり観察

墓地への入り口

ドゥオ-モ正面

戻りはバス停Torre 2からピサ駅まで乗車

ピサ駅発17:32の列車でサンタ・マリア・ノヴェッラ駅着18:32

今日のかかった費用は64.2ユーロ

チンクエテツレはコルニリアが◎でした

• じゃが♪さん 2018/10/28 21:53:18
    フィレンツェからの日帰り旅行
    travelさん、こんにちは。

フィレンツェから電車でチンクエテツレへ行き、
    海沿いの街歩きとハイキングを楽しみ、
    リグリア海の遊覧船に乗り、
    そして電車移動で、ピサの斜塔へ立ち寄り。
    これを日帰り旅行でこなすとは、凄い限りです。
    ピサの斜塔は、見応えがありますよね。

じゃが♪

travel

travelさん からの返信 2018/10/29 08:30:50
    Re: フィレンツェからの日帰り旅行
    じゃが♪さん、コメントを頂き有難うございます。
    海外に行くとあれもこれも見ようとして目いっぱい動き回ってしまいますね。
    移動は列車+バスですが以前にイタリアでの列車移動でティラノ~ミラノで乗車前にチケットに刻印するのをうっかり忘れチケットより高いペナルティを取られたのでそれ以来しっかり刻印には気を付けています。
    列車は車窓からの景色を楽しめるので気に入っています。
    イタリアは食事もデザ-ト(ケーキやジェラ-ド等)も美味しいですね。

travelさんのトラベラーページ

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 322円/日~