多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイペースにひとり旅を気ままにしていますが、これも旦那のお陰でして・・感謝ですっ。<br /><br />去年の秋田の乳頭温泉で俄然温泉に目覚めたっぽい旦那・・と言うか、そういう年頃になってきたっぽい。<br />今まで流行りものの運動あれこれしてたけど、最近はめっきり自然回帰<br />凡人が運動し過ぎって・・体に良くない・・って事にやっと気づいた様子・・ボチボチ頑張ろう・・ぼちぼち<br /><br />まとまったお休みが取れるそうで・・年明け早々計画していた東北名湯めぐり旅<br />便乗させていただきました・・一人旅じゃ行かない所っぽいのでラッキー<br /><br />ほぼ旦那の計画なので、いつものひとり旅と寄るところが違うのだけど・・<br />私好みの場所も寄ってくれて気を遣ってもらってるっぽい・・<br />八戸の国宝・合掌土偶に鹿角のストーンサークル・・東北はミステリアスすぎ<br /><br />いまや・・土偶女子・・っているらしい・・何にでも女子って付くのね・・って思うけど・・<br />土偶ってビジュアルといい、神秘性と言い惹きつけられる!!<br />土偶女子になろうと思いますっ!!今後の旅のテーマに・・土偶も加えよう!!<br />国内に国宝の土偶は5つ存在するらしい。<br /><br />大谷君の母校の花巻東に寄ったり・・温泉と海鮮グルメ・・ほぼオヤジ趣向の東北温泉めぐり旅記録です。<br /><br />1日目・・仙台すし哲     仙台泊 <br />2日目・・塩釜 花巻     鉛温泉藤三旅館泊<br />3日目・・花巻東 盛岡冷麺  盛岡泊<br />4日目・・八幡平       御生掛温泉泊<br />5日目・・小坂 鹿角ストーンサークル 十和田湖 奥入瀬渓流  <br />               蔦温泉旅館泊<br />6日目・・奥入瀬渓流 十和田美術館 十和田バラ焼 種差海岸 陸奥白浜 <br />     葦毛崎展望台 鯖の駅 八戸泊<br />7日目・・八食センター・是川縄文館・国宝合掌土偶<br />                酢が湯温泉泊<br />8日目・・田舎館村の田んぼアート アップルロード

塩釜で勝手丼・東北歴史博物館・旦那の東北温泉ドライブ旅に便乗2023夏7泊8日②2日目午前

2023/08/19 - 2023/08/19

旅行記グループ 東北

mikan

mikanさん

私好みの場所も寄ってくれて気を遣ってもらってるっぽい・・

土偶ってビジュアルといい、神秘性と言い惹きつけられる!!
国内に国宝の土偶は5つ存在するらしい。

1日目・・仙台すし哲     仙台泊
2日目・・塩釜 花巻     鉛温泉藤三旅館泊
3日目・・花巻東 盛岡冷麺  盛岡泊
4日目・・八幡平       御生掛温泉泊
5日目・・小坂 鹿角ストーンサークル 十和田湖 奥入瀬渓流
               蔦温泉旅館泊
     葦毛崎展望台 鯖の駅 八戸泊
7日目・・八食センター・是川縄文館・国宝合掌土偶
                酢が湯温泉泊
8日目・・田舎館村の田んぼアート アップルロード

レンタカー

2日目・・暑いですっ・・旅は宮城、岩手、秋田、青森と続きましたが、連日35度越
    夏の東北は避暑のつもりで計画してたのに・・見事に裏切られた感じ。
    駐車場から建物の中に移動するだけでも暑さにノックアウトされそうですが・・
    ホテルの朝食は無しにして、塩釜水産物仲卸市場へ

塩釜港の歴史は古く、奈良時代から多賀城の外港の一つとして存在していたそう。
    凄い歴史なんですね・・多賀城は、奈良の平城宮跡と福岡の太宰府跡とともに、日本三大史跡に数えられています。
    724年神亀元年に陸奥国府と鎮守府が置かれた歴史ある多賀城の近くに脈々続く全国屈指の規模の港です。

塩釜水産物仲卸市場 市場・商店街

海鮮の宝庫で勝手丼を作ってみました by mikanさん

塩釜港はマグロの漁獲が豊富な事で知られていて、年間通じて多くの魚が水揚げされ、一般客にも開放されています。
    勝手丼は、店内を歩き、好きな具材を調達して、6号売り場の海鮮丼コーナーでご飯セットを購入して自分で勝手に丼を作ることができます。

一歩場内に入ると、鮮魚がずらりと並んでいて圧巻。
    中でも、マグロ。マグロの専門店だけで25軒ほどもあるそうで、豪快にあちこちでマグロ解体していて、驚きます。

城内の壁側には、お魚だけでなく、いろんなお店が並んでいて食の宝庫
    魚介の出汁のラーメン屋さん

珈琲も

ずんだやアレンジされたお団子屋さん

地酒屋さんなどなど・・

勝手丼の作り方が今一わからないので、6号売り場へ行ってみまして・・

色んなメニューがあるのですが・・勝手丼、正しくは マイ海鮮用ごはんセットと言うようで・・

ご飯の量が選べるようになっているのね・・
    まずは、海鮮を買いそろえなきゃ‥って事で・・場内を廻る
    観光客の方々が沢山

マグロ解体が豪快にあちこちで・・

綺麗な色で部位ごとに並んでたり・・

小分けになってるので、海鮮丼にしたいなら、こちらを購入するようです。

いろいろあって目移りしてしまいます。

この へそほや っていうのが、ホヤの中でも美味しいんだそう・・ですが・・
    旅の途中なので残念、買えません。

巨大な牡蠣も

帆立も大きさごとに分けられて

牡蠣をふたつ開けていただこうとお願いしまして・・
    鮮やかな手つきで開けてもらい

蛸も

ウニも・・

あれこれ、こんなに買って・・

一つずつが大きいのに欲張ってしまったけど・・

食べきれるんだか・・

私はご飯小に、チマチマと載せて勝手丼完成~

向いの旦那は・・残りの海鮮と・・
    海鮮ベース出汁のラーメンも調達してきた・・
    ごっつぁんです~~って感じで、昼間っから欲張って見事に完食~

このラーメンも、あっさりと美味~でした。

あまりに暑いので・・外に行く勇気も無くなって・・
    東北歴史博物館 へ行ってみました。

東北歴史博物館 美術館・博物館

再建中の多賀城とともに訪れたい by mikanさん

素晴らしい博物館なのですが・・思い出は・・
    駐車場から建物入り口までの酷暑・・どうなってるんだか、今年の東北の暑さは・・

旧石器時代から近現代までの東北の歴史が展示され、屋外にも江戸時代中期の民家
    今野住宅が展示されているのですが・・暑くて無理・・
    館内ずっーと見てきて、ここで足が止まる・・昭和の家の中が忠実過ぎるほど再現されていました。細かすぎる完璧な展示で懐かしすぎな場所でした。
    今や懐かしい、昭和時代のお土産の定番が飾られていたり・・

暑いけど・・・進むかな・・と・・ちょっと走ると・・
    多賀城の南門が復元中でした。
    2024年、創建1300年の年に一般公開を目指している多賀城南門

東北道に入り北上しまして・・人間が普通に生活できる気温じゃなくなってるのに怖気づきながら‥進み・・

長者原SAで一休み~

長者原サービスエリア 道の駅

牛タンに荻の月、仙台名物があります by mikanさん

ここは大きなサービスエリアで東北自動車道の中でも人気のSAです。
    ドライブ旅での楽しみは、SAでのB級グルメだったりしますよね~
    仙台の牛タン定食などなど・・人気のようです。

どら焼きあるよ・・

よく食べるな・・って言われながら、一個購入~
    旅の前に受けた健診結果が素晴らしかったので・・もう油断してる・・

よいの・・旅は!!この為に日々節制してるのですっ!
    また帰ってから粗食の日々なので・・・旅のSAで食べるものって、禁断の味っていうか・・いつもは食べないもの食べれるから・・凄ーく美味しく感じる・・
    のは、私だけ・・
    旦那は、一切ってほど甘いもの口にしません・・ご馳走様でした~
    ・・・また走って・・名湯に向かいます・・