花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の秋田の乳頭温泉で俄然温泉に目覚めたっぽい旦那・・と言うか、そういう年頃になってきたっぽい。<br />今まで流行りものの運動あれこれしてたけど、最近はめっきり自然回帰<br />凡人が運動し過ぎって・・体に良くない・・って事にやっと気づいた様子・・ボチボチ頑張ろう・・ぼちぼち<br /><br />まとまったお休みが取れるそうで・・年明け早々計画していた東北名湯めぐり旅<br />便乗させていただきました・・一人旅じゃ行かない所っぽいのでラッキー<br /><br />ほぼ旦那の計画なので、いつものひとり旅と寄るところが違うのだけど・・<br />私好みの場所も寄ってくれて気を遣ってもらってるっぽい・・<br />八戸の国宝・合掌土偶に鹿角のストーンサークル・・東北はミステリアスすぎ<br /><br />いまや・・土偶女子・・っているらしい・・何にでも女子って付くのね・・って思うけど・・<br />土偶ってビジュアルといい、神秘性と言い惹きつけられる!!<br />土偶女子になろうと思いますっ!!今後の旅のテーマに・・土偶も加えよう!!<br />国内に国宝の土偶は5つ存在するらしい。<br /><br />大谷君の母校の花巻東に寄ったり・・温泉と海鮮グルメ・・ほぼオヤジ趣向の東北温泉めぐり旅記録です。<br /><br />1日目・・仙台すし哲     仙台泊 <br />2日目・・塩釜 花巻     鉛温泉藤三旅館泊<br />3日目・・花巻東 盛岡冷麺  盛岡泊<br />4日目・・八幡平       御所掛温泉泊<br />5日目・・小坂 鹿角ストーンサークル 十和田湖 奥入瀬渓流  <br />               蔦温泉旅館泊<br />6日目・・奥入瀬渓流 十和田美術館 十和田バラ焼 種差海岸 陸奥白浜 <br />     葦毛崎展望台 鯖の駅 八戸泊<br />7日目・・八食センター・是川縄文館・国宝合掌土偶<br />                酢が湯温泉泊<br />8日目・・田舎館村の田んぼアート アップルロード

もはや観光地なんだね花巻東高校・宮沢賢治・旦那の東北温泉ドライブ旅に便乗2023夏7泊8日④3日目

2023/08/20 - 2023/08/20

旅行記グループ 東北

mikan

mikanさん

私好みの場所も寄ってくれて気を遣ってもらってるっぽい・・

土偶ってビジュアルといい、神秘性と言い惹きつけられる!!
国内に国宝の土偶は5つ存在するらしい。

1日目・・仙台すし哲     仙台泊
2日目・・塩釜 花巻     鉛温泉藤三旅館泊
3日目・・花巻東 盛岡冷麺  盛岡泊
4日目・・八幡平       御所掛温泉泊
5日目・・小坂 鹿角ストーンサークル 十和田湖 奥入瀬渓流
               蔦温泉旅館泊
     葦毛崎展望台 鯖の駅 八戸泊
7日目・・八食センター・是川縄文館・国宝合掌土偶
                酢が湯温泉泊
8日目・・田舎館村の田んぼアート アップルロード

レンタカー

花巻の町の西側にある花巻温泉郷・鉛温泉の藤三温泉を出発し、山道を下っていきます。なだらかに下っていく途中にも温泉旅館が点在していました。

岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館 宿・ホテル

平野に出て、緑色の田んぼが広がってますが・・・暑い‥この日も35度になるって天気予報は言ってます。
    東北の方が南の方より暑いなんてね・・今や風のある沖縄の方が避暑になるこの頃・・

暑過ぎて危険そうなので・・どこに行く・・って言っても・・
    まずは、花巻東高校見ておくべきだよね・・と・・その日一番行きたいところから寄ってみよう・・と車を進めまして・・

広々とした風景が広がっていました。

高校の入り口近くに来たら、寮・・って書いてあったような・・
    こんな感じの場所で高校生活送っていたのですね~綺麗な施設

緑深い中に校舎が見えてきました。

広々した駐車場に停め、学生さんたちの邪魔にならない程度に見学させてもらおう・・・と思いきや・・・

思いっきり、記念モニュメントの方へどうぞ~~って雰囲気~~
    それじゃあ、お邪魔させていただきます~~~と進む・・

青空に映える、イメージ通りの爽やかな高校なんですね~

見た目涼しそうな広々とした芝生が続いてます。その中シニアの方々が、ゲートボールでもない、おしゃれそうなゲーム大勢で楽しんでらっしゃる。
    花巻東高校に隣接して花巻市の広大な運動公園が広がっていました。
    球場、体育館、テニスコートなどあって、ウォーキングされる方もいらっしゃる、スポーツが盛んな土地柄っぽい。素晴らしい環境なのですね~

それにしても、暑い・・少し歩いただけで汗だくになりそうですが・・進む
    巨大な記念碑がグラウンドの側に見えてきました。

このグラウンドで練習してたのね~
    それにしても、広い。環境抜群っぽい。

2人もオールスターゲームに選手輩出して記念モニュメントが建てられたようです。

ここはもう観光地のようで・・次々と訪れてました。
    大谷君の手は手のひらがかなり長いんだね。

やはり、大きいね。

それにしても、暑い。午前中なのに30度は越えてると思うけど、シニアの方々ゲームを楽しんでるけど、大丈夫なのか心配になってくるほどの暑さ。
    時々爽やかに男子高校生が自転車ですれ違うんですが、こんにちは~~ってとても爽やか~シニアの方々も高校生に元気もらえそうな雰囲気

自販機にも見たことあるロゴ

プロ選手になると寄付するのね・・大変だ~
    何人プロ選手輩出してるんだか・・光り輝くプレートが掲げられてました。

行きは気づかなかったけど、校舎の垂れ幕がまた凄い。
    東京大学合格したら、大谷君、菊池君の間に名前が掲げられるのね
    東京大学生沢山いる中、一生自慢できそうで良いな~
    テンション上がる花巻東観光して、一日が終わった感じ・・

花巻の町も廻ってみよう・・この日は盛岡泊まりなので時間があるので宮沢賢治に思いを馳せよう・・

銀河鉄道の夜 に出てくる はくてふ 小さな停車場があります。
    涼しい日なら、宮沢賢治を訪ねながら、ここで一休みするのも良さそうです。

暑いので・・進む・・

イギリス海岸の側の公園の駐車場に車を停め

イギリス海岸に寄ってみました。

イギリス海岸 自然・景勝地

水かさが多い時は景観が違います by mikanさん

水かさが多く、本来の賢治が名付けたイギリス海岸の風景は観ることができませんでした。
    水かさが少なくなると表れる白い扁平な川辺をイギリスの海岸を想像して名付けた場所

イギリスっぽい感じがします。

町中に宮沢賢治ゆかりの場所が点在していて

宮沢賢治の生家前にも銀河鉄道のモザイクモニュメントがあったり

生家跡
    空襲で焼失して昔の姿は残っていませんが、碑が建てられています。

宮沢賢治生家 名所・史跡

生家跡の碑が建てられていました by mikanさん

街中の生家から東に走り、新花巻の駅近くの山の上の記念館へ行くことにしました。
    素敵な駅舎風の建物が・・
    山の下から記念館へ長い階段でアクセスもできますが、何しろ暑い・・ここは車で・・

山の上の駐車場
    側には 注文の多い料理店 の もレストラン山猫軒も建っていました。

山の下から、この石段で繋がっています。ここも見た目涼し気
    いつもの涼しい夏なら上ったのに・・暑さが恨めしい・・けど、尋常じゃない暑さ

宮沢賢治記念館

宮沢賢治記念館 美術館・博物館

宮沢賢治の遺業、バックグラウンドを知ることができました by mikanさん

犬猫が出迎えてくれます。

宮沢賢治の生涯を知ることができます。

花巻農学校で教鞭をとりながら、農業、仏教、宇宙などの知識を生かして、様々な作品を残した、作品のバックグラウンドを知ることができます。

今風な感じのスクリーンを使って賢治の世界観を表現されています。

手書きの原稿を何度も推敲したあとなど

(・_・D フムフム

愛用のチェロ

多彩でいて、短い37年の短い生涯を知ることができました。

記念館からは広々とした景色が広がっていました。

そして、車ですぐの場所にある 宮沢賢治童話村へ

賢治の学校 美術館・博物館

ファンタジックな村でした by mikanさん

広い園内は童話の世界が再現されたオブジェがたくさん
    奥にある建物 賢治の学校 では、ファンタジックな空間を楽しめるようにもなっています。

遊歩道を歩くのも心地よい はずなんでしょうが・・暑いです、ハンパなく・・

木陰を伝って歩くのが精いっぱいな暑さでした。

芝生も生き生きと緑なのですが・・

暑い・・ファンタジックな景色のはずが・・ギラギラして見え避難せねばって日でした。

建物の中へ逃げ込む感じで入って

童話の世界が広がっていました。

迷路のようにつづきます

きらめく宇宙空間のイメージ

大地の部屋では巨大昆虫に囲まれたり・・
    村中、ファンタジックで子供たちは喜びそうな・・

北上川を渡り

宮沢賢治は花巻農学校で4年ほど教鞭をとり、その後農民の暮らしを始め、37歳の若さでこの世を去りますが、その時の家が修復され、ここに残されています。

羅須地人協会 美術館・博物館

雨にもまけず・・をここで実践していたと実感しました by mikanさん

花巻農学校精神歌 賢治作詞

花巻農学校を退職した後、北上川を俯瞰する200坪ほどの松林に囲まれた家を改装して十畳の板敷きの教場を作り、農学校卒業生や農村青年の集う 羅須地人協会 を設立して、多彩な活動をしました。

雨にもまけず・・・を実践した場所なのですね・・

中に上がれるようになっています。

円座になり語り明かしたのでしょう

賢治の居間

それにしても、37歳でって・・この時代、才能のある方々は早世がちなのが残念。

賢治が残した作品は全集にされ
    詩数百篇、童話80編、短歌数千首、歌曲20、教材画数十枚、劇台本、エッセー
    肥料設計書は3000枚にも及ぶというから驚きでした。
    岩手が生んだ偉人巡りでした。