奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の秋田の乳頭温泉で俄然温泉に目覚めたっぽい旦那・・と言うか、そういう年頃になってきたっぽい。<br />今まで流行りものの運動あれこれしてたけど、最近はめっきり自然回帰<br />凡人が運動し過ぎって・・体に良くない・・って事にやっと気づいた様子・・ボチボチ頑張ろう・・ぼちぼち<br /><br />まとまったお休みが取れるそうで・・年明け早々計画していた東北名湯めぐり旅<br />便乗させていただきました・・一人旅じゃ行かない所っぽいのでラッキー<br /><br />ほぼ旦那の計画なので、いつものひとり旅と寄るところが違うのだけど・・<br />私好みの場所も寄ってくれて気を遣ってもらってるっぽい・・<br />八戸の国宝・合掌土偶に鹿角のストーンサークル・・東北はミステリアスすぎ<br /><br />いまや・・土偶女子・・っているらしい・・何にでも女子って付くのね・・って思うけど・・<br />土偶ってビジュアルといい、神秘性と言い惹きつけられる!!<br />土偶女子になろうと思いますっ!!今後の旅のテーマに・・土偶も加えよう!!<br />国内に国宝の土偶は5つ存在するらしい。<br /><br />大谷君の母校の花巻東に寄ったり・・温泉と海鮮グルメ・・ほぼオヤジ趣向の東北温泉めぐり旅記録です。<br /><br />1日目・・仙台すし哲     仙台泊 <br />2日目・・塩釜 花巻     鉛温泉藤三旅館泊<br />3日目・・花巻東 盛岡冷麺  盛岡泊<br />4日目・・八幡平       御生掛温泉泊<br />5日目・・小坂 鹿角ストーンサークル 十和田湖 奥入瀬渓流  <br />               蔦温泉旅館泊<br />6日目・・奥入瀬渓流 十和田美術館 十和田バラ焼 種差海岸 陸奥白浜 <br />     葦毛崎展望台 鯖の駅 八戸泊<br />7日目・・八食センター・是川縄文館・国宝合掌土偶<br />                酢が湯温泉泊<br />8日目・・田舎館村の田んぼアート アップルロード

猪木さんも晩年過ごした名湯・蔦温泉・旦那の東北温泉ドライブ旅に便乗2023夏7泊8日⑨5日目

2023/08/22 - 2023/08/22

旅行記グループ 東北

mikan

mikanさん

2023/08/22

私好みの場所も寄ってくれて気を遣ってもらってるっぽい・・

土偶ってビジュアルといい、神秘性と言い惹きつけられる!!
国内に国宝の土偶は5つ存在するらしい。

1日目・・仙台すし哲     仙台泊
2日目・・塩釜 花巻     鉛温泉藤三旅館泊
3日目・・花巻東 盛岡冷麺  盛岡泊
4日目・・八幡平       御生掛温泉泊
5日目・・小坂 鹿角ストーンサークル 十和田湖 奥入瀬渓流
               蔦温泉旅館泊
     葦毛崎展望台 鯖の駅 八戸泊
7日目・・八食センター・是川縄文館・国宝合掌土偶
                酢が湯温泉泊
8日目・・田舎館村の田んぼアート アップルロード

レンタカー

十和田湖から奥入瀬渓流に沿って北に国道を下り、焼山から西に入り、十和田樹海と呼ばれるブナの原生林の中に建つ 蔦温泉旅館 に、この日も早めの時間に到着しました。

とても歴史のある旅館で、明治30年創業ですが、平安時代の久安3年1147年には、既にこの地にあったことが文献に残されているそうです。

蔦温泉旅館 宿・ホテル

歴史のある上質なゆったり過ごせるお宿でした by mikanさん

多くの有名人も愛したお宿らしい。

旅館の玄関を入り、歴史ある佇まい。

上がって、チェックイン

落ちつく空間が広々と広がっています。

重厚な雰囲気で落ち着きます。
    このお宿も、昔ながらの温泉のある本館と、新しい西館、そして、最近出来た別館離れがあります。
    チェックイン時、申し訳ございませんが・・本日は・・・って言われる・・
    旅番組の収録があるそうで・・ご迷惑おかけいたしますって・・ことですが・・
    面白そうです~

新しくできた上級なお部屋、露天風呂もあるそうですが、離れを、土曜の朝の旅番組の収録するそうで・・
    ゲストは、日焼けがトレードマークの、歌唱力抜群の男性歌手、70代なのかなぁ?
    ・・・子供の頃、歌番組でお馴染みの男性歌手の方ですね~~~

4時ごろ、玄関のあたりの収録をする予定です・・って・・ことで・・ちょっとワクワクします~~垣間見れるのかな~~

隣接した売店

明治の詩人で随筆家の 大町桂月 もこのお宿がお気に入りだったそうで、何度も足を運び、数々の作品にお宿の素晴らしさを発表したことで、有名になったんだとか。

その資料館も1階につくられていました。

泊まったのは西館・・お部屋へ

明り取りの小窓も素敵です。

廊下も重厚感あります。

ランプも良い感じ~

こちらも、良い感じ~

襖が朱色で、お部屋の中のインテリアはシックっていうのも、バランス良い感じです。

落ち着いた雰囲気で、ライトづかいもおしゃれ

西館は新しいのですが、落ち着きます。

今時の正方形の畳だから、フローリングっぽいけど優しい感じ

柱の色がアクセントになっていて、メリハリある配色

こちらも、ライトのお陰で立体的に見えます。

お茶にしまして

青森っぽい銘菓・・
    岩手、秋田、そして秋田・・と、ずっと県境をさまよう旅ですが、お宿のお菓子や食事で違う県にきたんだ・・と実感します。

お風呂用品や浴衣類

巾着持っていくバターン

洗面所

ドライヤーチェック・・安心~

大きくとられた窓からの景色は・・

本館玄関が見えるじゃないですか~~~という事は・・旅番組の収録ここから見えるわ~~楽しみ~~~

右手に目を移すと、池が作られ、その向こうに別当の離れがあるようです。
    そちらは、かなりの高級感ある棟になってるようです。
    そちらに泊まって、昭和の大スター・・今も現役素晴らしい歌声の歌手がレポートするようです。

まだ4時までは時間があるので、館内探険~~
    ウロウロしてると、探険されますか~~って声かけていただく・・
    探険しやすい、声がけしていただくと・・歴史ある本館をまずは・・

玄関脇に、猪木さんの遺影が飾られてありました。

晩年、蔦温泉で過ごされたのですか~知りませんでした。
    そして、お墓もこの近くにあるんだとか・・

本館をお風呂の方へ進む

歴史ある大風呂、久安の湯 がこの先にありますが、
    ここはもともと混浴だったそうで・・東北の温泉旅館あるある・・慣れてきましたが
    今は男女入れ替えになっています。この時間は男性なので・・また・・

進むと・・歴史のありそうな階段
    階段に穴があけられ、明り取りにしてるんですね~

階段下の物入れ、兼踏み台・・にもなってそうな・・

二階が気になる・・上がってみよう

二階は、レトロ感ある造り・・へぇっ~こんな感じなのね~

また下る・・

急なので、気を付けながら・・降りる

1階を、奥にある男女別々になってる大風呂へ

泉響の湯・・だそうで、うまい事ネーミングしてるものだなぁ~~と感心しきり・・

ここの温泉は、下から湧き出ていて、天井まで12mもある縦長い浴場で・・
    泉が響くって雰囲気なんです。

とても綺麗です。

古さは全くない

脱衣所も新しい雰囲気。

(・_・D フムフム・・・原生林に沸く名湯の浴槽は木造りで、湯船の下、足元からからお湯が湧き出るようになっています。
    空気に全く触れていない状態、生まれたての温泉が楽しめるそうです。

(・_・D フムフム

ボタニカルに揃ってます

浴場へ
    湯船自体はそんなに大きくないんですね。

洗い場はとても綺麗

ナチュラルな感じに揃っています。

土佐の緑石だそうで・・乗っかってる石は。
    大松桂月が縁で、土佐の町と姉妹締結していて、贈られてきた石

お湯は透明で、良質。ここのお湯は素晴らしく肌に良さそうでした。

手すりの横も板が斜めになっていますが、湯船の底も板張りになっていて、その間からお湯が沸いて出てます。

天井の梁は12メートルもの高さで、はるか上方

十和田では、星が降ってくるように見えるんですね~

部屋に戻り・・4時くらいになったよ・・
    待ってるんですが・・大物歌手・・バスに乗ってるのか・・乗ってない・・
    こんな事繰り返して・・1時間以上・・もう晩御飯の時間・・

クルーと歩いてました、玄関の方へ・・入ったかと思ったら・・離れの方へ行っちゃいました~~
    凄いですね・・こういう撮影って・・気付かないうちにチャチャっと済ませるんだ~それとも、大物歌手がお疲れなんだか?
    プロのお仕事に驚く・・それとも、時間押してたから早めに切り上げたのかな?
    結局、放送は・・先週だったようで・・撮影したら次の週には放送・・
    そりゃそうですね、季節が変わっちゃ面白くないし・・
    放送は、まだまだ先かと思って油断して見逃しましたよ。
    見逃し配信は・・ってのて・・見直すしかないね・・

夕食の時間になりまして・・
    玄関の前に広がる庭を見ながら

献立

ばっけ味噌・・ってなんだろね・・

青森食材が目白押し

ここにもありました、シードル・・それを下さい・・

夏らしい爽やかなシードルをいただきまして

十和田湖のお魚の天ぷらも

斬新に出てきましたイワナ

肉厚で美味です。

食の宝庫青森を感じる夕食です。

地元産お肉のすき焼き風は、とろろでってのも、青森

お米も美味でした。

水菓子

夕飯後、館内はすっかり夜の雰囲気

一夜明け、晴天でした。
    朝日を浴びた本館と木々の陰影のある景色が印象的

早い時間に、久安の湯 に行ってみましょ

久安 は平安時代の年号
    平安時代からあったという、蔦温泉の歴史を感じる

入り口も風情があります。

すりガラス・・って・・それぞれ少しずつ模様が違って、良い感じなんですよね~

(・_・D フムフム

こちらは、昨日の湯よりも広い~
    朝日が格子から差してきてぼんやり見えるのが、また良い感じです~

総木造り

木の階段を降りて・・

排水までも、木でできてるんですね~見事です~

清々しい、

神聖な雰囲気のお風呂です。

この下からお湯が湧き出ています。素晴らしい温泉でした。

休憩所もあったので、ちょっと休みましょ。広々しています。

入り口にアイスも置いてくれてます。

窓際にはゆったりとイスが並べられ

この辺りの木の具合も歴史を感じます。歴史がしのばれます。

見上げてみました。

前面に広がったその向こうに、離れが数棟あるようです。

朝食へ

バイキングでした。

いつもは飲まないんですが、青森ででてくるりんごジュースは、美味しいんですよね、いただきます。

地元のお料理が並びます。

滋養ある感じ

ホタテ貝味噌も温かく

体に良さそう

さもだし
    だそうです・・

珍しい郷土料理が沢山並んでまして

蒸し野菜

サラダ類

少しずつ盛ったつもりが、またこんな・・とても美味しく・・ご馳走様でした~

雰囲気ある蔦温泉旅館

満喫させていただきました~
    この日も朝から猛暑ですが・・

少しだけ秋を感じますが・・暑いですが・・