奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の秋田の乳頭温泉で俄然温泉に目覚めたっぽい旦那・・と言うか、そういう年頃になってきたっぽい。<br />今まで流行りものの運動あれこれしてたけど、最近はめっきり自然回帰<br />凡人が運動し過ぎって・・体に良くない・・って事にやっと気づいた様子・・ボチボチ頑張ろう・・ぼちぼち<br /><br />まとまったお休みが取れるそうで・・年明け早々計画していた東北名湯めぐり旅<br />便乗させていただきました・・一人旅じゃ行かない所っぽいのでラッキー<br /><br />ほぼ旦那の計画なので、いつものひとり旅と寄るところが違うのだけど・・<br />私好みの場所も寄ってくれて気を遣ってもらってるっぽい・・<br />八戸の国宝・合掌土偶に鹿角のストーンサークル・・東北はミステリアスすぎ<br /><br />いまや・・土偶女子・・っているらしい・・何にでも女子って付くのね・・って思うけど・・<br />土偶ってビジュアルといい、神秘性と言い惹きつけられる!!<br />土偶女子になろうと思いますっ!!今後の旅のテーマに・・土偶も加えよう!!<br />国内に国宝の土偶は5つ存在するらしい。<br /><br />大谷君の母校の花巻東に寄ったり・・温泉と海鮮グルメ・・ほぼオヤジ趣向の東北温泉めぐり旅記録です。<br /><br />1日目・・仙台すし哲     仙台泊 <br />2日目・・塩釜 花巻     鉛温泉藤三旅館泊<br />3日目・・花巻東 盛岡冷麺  盛岡泊<br />4日目・・八幡平       御生掛温泉泊<br />5日目・・小坂 鹿角ストーンサークル 十和田湖 奥入瀬渓流  <br />               蔦温泉旅館泊<br />6日目・・奥入瀬渓流 十和田美術館 十和田バラ焼 種差海岸 陸奥白浜 <br />     葦毛崎展望台 鯖の駅 八戸泊<br />7日目・・八食センター・是川縄文館・国宝合掌土偶<br />                酢が湯温泉泊<br />8日目・・田舎館村の田んぼアート アップルロード

奥入瀬渓流から十和田現代美術館・バラ焼・旦那の東北温泉ドライブ旅に便乗2023夏7泊8日⑩5日目

2023/08/23 - 2023/08/23

旅行記グループ 東北

mikan

mikanさん

私好みの場所も寄ってくれて気を遣ってもらってるっぽい・・

土偶ってビジュアルといい、神秘性と言い惹きつけられる!!
国内に国宝の土偶は5つ存在するらしい。

1日目・・仙台すし哲     仙台泊
2日目・・塩釜 花巻     鉛温泉藤三旅館泊
3日目・・花巻東 盛岡冷麺  盛岡泊
4日目・・八幡平       御生掛温泉泊
5日目・・小坂 鹿角ストーンサークル 十和田湖 奥入瀬渓流
               蔦温泉旅館泊
     葦毛崎展望台 鯖の駅 八戸泊
7日目・・八食センター・是川縄文館・国宝合掌土偶
                酢が湯温泉泊
8日目・・田舎館村の田んぼアート アップルロード

レンタカー

6日目です。この日は晴れて、益々暑い。

後生掛温泉を出て、国道103号を十和田湖方面へ走り

焼山を経由して、奥入瀬渓流沿いを十和田湖の方へ

少し走って、駐車場に車を停め歩こう

奥入瀬渓流 自然・景勝地

奥入瀬渓流がサウナ状態でした by mikanさん

前日とほぼ同じくらいの水量

景色は良いのですが・・蒸し暑い、奥入瀬渓流とは思えないサウナ状態

バスの停留所が所々にあるので、初心者は目印になります。

下流

上流

以前来た時より水量が多い。

おおざっぱな流れに見えます、印象は水量で随分違ってきます。

湿度がものすごく高い事を肌で感じながら歩く。

どこまで歩くつもりなんだろ・・旦那・・ついていきますが・・

馬門橋

時々歩いてる人に出合いますが、皆さんヘトヘトな感じ・・どういう修行なんだか・・って感じで、とても渓流を楽しむって雰囲気じゃありません。

そういう私たちも・・体に悪そうなくらい、蒸し暑い、歩いてるものだから・・

さすがの旦那も・・ここは止めとこう・・って言いだす・・
    暑さは大丈夫そうだけど、湿度は別物なんだね・・

後は、車窓から垣間見て、奥入瀬を離れます。
    以前・・5年前は、ひとり旅で焼山から十和田湖まで歩いたんでした。
    基本、奥入瀬渓流は湿度が高いんですよね、普通に歩いても大変だったんでした。↓

星野リゾートなどホテルが並ぶ、奥入瀬渓流の起点、焼山に戻り

十和田市街へ走ります。

十和田市現代美術館と十和田名物バラ焼を食べようと。
    美術館の北側の駐車場に車を停め 美術館へ到着~

十和田市現代美術館 美術館・博物館

現代アートの素晴らしさをここで知りました by mikanさん

ダイナミックな現代アートを体感できる美術館、前回は来れなかったので念願叶う。
    美術館の前にもダイナミックなアート
    フラワーホース 韓国のチェジョハン作 5.5mの高さがある美術館のシンボル

中に入る前に・・道を挟んだ公園にも、目だったアート産品が・・行ってみよう!

草間彌生さんの作品 愛はとこしえ十和田でうたう

十和田の為に作られたエネルギッシュな作品

トレードマークの水玉ワールドが広がってました。

気持ちよさそうに歌ってる~

かぼちゃの中に入ってみました。

ゴースト
    ドイツの方の作品 8メートルの高さの大作です。

その横には ファットハウス・ファットカー
    家や車を太らせることで、当たり前に疑問を投げかける作品

家は太ってますが、車はそんなでもないような・・

道を渡り、美術館の中へ行ってみましょ。
    現代アートが40点ほど展示されています。どれを見ても不思議な気分にさせてくれます。

フラワーホースの向こう側の建物の壁に描かれてる絵は 奈良美智さん作

アッタ 椿昇さん作
    農耕アリとして知られるハキリアリがモチーフになっています。
    自然の営みに注目を促すという思いが込められた作品

エントランスの床に広がる作品
    スコットランドのジムランピー作 躍動感ある作品です。

スタンディングウーマン オーストラリアのロン・ミュエク作
    巨大4メートルの高さがあります。動き出しそうなくらい、本当の人間のようです。
    角度によって優しくも、厳しくも見えます。

何を考えているんだろ?みなさん、ここで立ち止まります。

あっちとそっちとこっち 日本人 山極満博作
    ひっそりと中庭に置かれています。

オン・クラウズ アルゼンチン トマス・サラセーノ作
    人が中に入ることを想定した作品で、国境などの概念から開放され、雲のように形を変えながら空に浮かぶ新たな都市のあり方を提言した作品

念願の木 三途の川 平和の鐘 オノ・ヨーコさんの作品

光の橋 スペイン アナ・ラウラ・アラエズ 作

一見無機質で力強い印象ですが、内部に入ると優しい青い光が降り注ぎ優しい気持ちになります。
    強靭さの中に弱さやもろさもある、私たちの本質を表現しています。

フライングマン・アンド・ハンター 森北伸作

ザンブランド 日本人 栗林隆作
    ザンブランドはドイツ語で湿地帯
    真っ白いイスの上に開いた穴から顔を出せるようになっています。

イスに上って顔を出すと

下とは全く違う湿地の世界が広がっています。

コ―ズ・アンド・エフェクト
    韓国ソ・ドホ作
    一瞬、シャンデリアが下がってるとしか見えませんでしたが

良く見ると

無数の人形
    世代から世代へと知識や記憶が受け継がれていることを表現しています。
    私たちの生が、他者の生と連鎖の中にあり、過去や未来とも呼応することを表現しています。

無題 ノルウェー ボッレ・セートレ作
    異次元の世界へ迷い込んだような空間です。

階段を上り、見下ろせることができるようになっています。
    奈良美智さんの壁画

十和田湖方面

階段もアートフル
    ウォール・ペインティングミラー コスタリカ・フェデリコ・エレーロ作
    鮮やかな色がひしめき合っています。

PixCell-Deer#52名和晃平作
    大小の透明な球体で鹿の立体が出来上がった、光り輝く作品

無題 マイケル・リン作
    カフェの床一面にカラフルに描かれた絵は、十和田の伝統工芸 南部裂織に着想を得ています。

その向こうにはミュージアムショップ

カフェのメニュー

現代アートに触れ、心が軽くなった感じでした。

お昼になって、バラ焼を食べよう!と歩く

この道は、美術館の前は、日本の道100選にも選ばれている、綺麗な道でした。

馬蹄が埋められているのかな

町中にアートの広がる十和田でした。

物産センターにも寄って、バラ焼情報を

十和田市観光物産センター お土産屋・直売所・特産品

灼熱の中少し歩いて到着~
    司 バラ焼大衆食堂

十和田のソウルフード食べなきゃね。

バラ焼で町おこしをする団体 十和田バラ焼ゼミナール のアンテナショップ

焼き方詳細

輪切りの大量玉ねぎに、こんもり山形に味付きのお肉を載せ、

玉ねぎに火が通ってきたら

混ぜ合わせ、卵で頂く。
    ご当地グルメのグランプリに輝いたこともある十和田バラ焼・・さすがの美味しさでした。ご馳走様でした~

美味しかったのですが‥暑い・・
    駐車場まで歩くのも危険なくらい・・
    駐車場の花壇の花も可哀そうに・・と見ると・・ここにもアート
    アートフルな十和田の町でした。⑪につづく