立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の夏、梅雨が明けどこの山へ登るか・・・<br />候補はいくつかあったのだけど、決定権はドライバーの夫にあり・・・<br />私にとっては四半世紀ぶりの剱岳へ<br /><br />日程<br />7月25日(火):夫の帰宅後21時過ぎに自宅出発(談合坂SAで夕食)<br />7月26日(水):4:30 立山駅着(仮眠)<br />       7:20 立山駅発ケーブルカー乗車  往復7380円/人<br />       8:30 室堂着 8:50出発<br />       13:30  剣山荘着      宿泊費13000円/人<br />7月27日(木):6:05~12:00 剱岳往復<br />       13:15 剣山荘出発<br />         17:00 雷鳥荘着      宿泊費14900円/人<br />7月28日(金):8:40 室堂発 9:40 立山駅着<br />       称名滝見物ー立山サンダーバードー楽今日館(昼食)ー<br />       ガッタンゴー渓谷コース(2600円/人)ーあんき屋(夕食)ー<br />       道の駅風穴の里(仮眠)ー中央道ー途中仮眠ー<br />7月29日(土):3:30 帰宅<br /><br />剱岳登頂後は慎重に下山し、剱山荘で一休み。<br />別山乗越までのトラバース路、新室堂乗越への道は素晴らしい花園が<br />広がり、天国のような道でした。<br />雷鳥温泉1泊して山を下り、称名滝見学、岐阜県の神岡町で<br />レールマウンテンバイクガッタンゴーを楽しんで帰宅しました。<br />

2023夏山 北アルプス・剱岳 からの帰り道(+ガッタンゴー)

2023/07/27 - 2023/07/28

旅行記グループ batfish の山行記(国内)

batfishさん

2023/07/27

2023年の夏、梅雨が明けどこの山へ登るか・・・
私にとっては四半世紀ぶりの剱岳へ

日程
7月26日(水):4:30 立山駅着(仮眠)
       7:20 立山駅発ケーブルカー乗車  往復7380円/人
       称名滝見物ー立山サンダーバードー楽今日館(昼食)ー
       道の駅風穴の里(仮眠)ー中央道ー途中仮眠ー
7月29日(土):3:30 帰宅

剱岳登頂後は慎重に下山し、剱山荘で一休み。
広がり、天国のような道でした。
雷鳥温泉1泊して山を下り、称名滝見学、岐阜県の神岡町で
レールマウンテンバイクガッタンゴーを楽しんで帰宅しました。

到着した時は十数人が寛いでおり、写真撮影で賑やかでしたが、
    いつのまにやら静かな山頂です。

剱岳 自然・景勝地

後立山連峰と八峰に別れを告げて下りにかかります。

山頂直下の浮石地帯を下りたらたちまち核心部の
    カニのよこばいです。
    前回はこの最初の1歩目だけ見えなくて怖かった覚えがありました。

直前にガイド山行のグループ、その前に初心者系?の方々が
    いてここで待ち時間あり。

ヨコバイの1歩目はよく見えました。
    足を置く場所にペイントで印があって至れり尽せり。

ヨコバイ途中で列がまた滞って真下を撮影したりして・・・

その後、垂直梯子と若干の鎖を伝っての下りを経て
    平蔵の頭の登りです。

前剱は下山時は巻いてしまうので
    あとは浮石に気を付けながら下るだけです。
    と言っても、私にとっての核心部はここからなので慎重に・・・

ハクサンフウロや

シャクナゲなど
    各種花たちに癒しをもらいながら慎重に下っていき

最初の1番鎖場まで戻ってきました。

剣山荘まであと少し。転ばないよう細心の注意を払って下ります。

ミヤマリンドウかな。日差しがいっぱいだからきれいに開いてますね。

剣山荘の周りは花がいっぱいです。
    昨日のうちに散策すればよかった。

剣山荘で昼食休憩し、水を補給して13時過ぎに出発です。

帰りは別山乗越(剣御前小屋)に直接向かうトラバース路を
    通ることにしました。
    剣山荘で聞いたところ、雪渓通過も問題ないとのことで。

最初の20分頑張って登ったらあとは花畑の中を
    ゆるゆるとトラバースしながら登っていきます。

ツガザクラの一種かなと思うのですが・・・
    (推定:アオジクツガザクラ)

雪渓は4か所渡りましたが、いずれも登りで視界もよく
    危険は感じず。涼しくて気持ちよかった。

雪が消えたばかりだから花園が見ごたえありなんですね~
    人も少ないし、楽しい道でした。

雪渓も雪切りがしっかりされていてありがたい限り。

チングルマとイワカガミ、夏山の主役級の花々に元気をもらって
    足が進みます。

別山乗越が見えてきました。

アオノツガザクラも見ごろだったなぁ。
    今年は大雪山に行けなかったけど、同じくらいの群生を見た気がします。

ハクサンイチゲ地帯も通過。
    剱岳目的でこんなに花を楽しめるとは嬉しい誤算。
    若いころは花に全く興味なかったからもちろん記憶になし・・・

14時半過ぎに剣御前小屋前に到着。
    チップ制公衆トイレあり。

トウヤクリンドウがもう咲いてますね。秋もすぐだなぁ。

15時頃、遠くで雷鳴が聞こえてヒヤリ。
    予定通り新室堂乗越経由でゆるゆる下りましょう。

ここからの道がまた素晴らしかった。

ずっと花畑を行きます。

チングルマロードを下る幸せ。
    剱岳を登ったご褒美だな。

花いっぱいの道です。
    11年前に登ったときになんとなく花がきれいだった覚えがあった
    のですが、その記憶は正しかったようです。

雷鳥坂を下らなくてよかった。
    ちょっと時間かかるけど、傾斜もゆるいし楽しすぎる・・・

明るくなると奥大日岳が見えてきました。
    意外に新室堂乗越まで長く感じたけど

足元は花三昧だし、どうにかダマし騙し歩いて

新室堂乗越まで1時間。
    いつまでも歩いていたい天国のような道でした。

ちょうど目の高さに今日のお宿雷鳥荘が見えています。
    でも一度下ってまた登らなくちゃなんですよね~

新室堂乗越から木道をゆるゆる下って雷鳥沢キャンプ場へ

キャンプ場からは意を決して階段上りです。

整備された階段が足にきます・・・

だいぶ登ってきたかな。

17時にようやく雷鳥荘に到着。
    遅くなりましたが途中で電話入れておいたので安心です。
    直前の週末に旅行会社のWEBサイトから個室を予約
    2食付きで一人14900円でした。(オンライン決済済み)

らいちょう温泉 雷鳥荘 宿・ホテル

2023雷鳥荘・・・個室は旅館感覚 by batfishさん

個室なのでのんびり気ままに過ごせました。
    浴衣と浴用タオルあり。10年前はお茶セットもありましたが
    フロント、談話室でいつでもお湯がもらえるようになっていました。
    布団敷きはセルフです。パリパリのシーツが用意されてました。

夕食は17:30か18:50の2択だったので18:50に食堂へ。
    富山の味覚をいただきます。
    陶板焼きは海鮮でした。

朝食はバイキングスタイルです。
    サラダが食べれて嬉しかった♪

朝食後は談話室で100円コーヒーを飲んでまったり。

3回も温泉に入れて山岳リゾートを楽しめました。
    ここは年を取っても温泉目的で来れそう(^^)

8時くらいにチェックアウトしました。
    立山ハイキングに向かう方が多かったです。
    (学生さんの団体とかシニアツアーとか泊まられてました)

らいちょう温泉 雷鳥荘 宿・ホテル

今日もいい天気だな~

みくりが池温泉へ向かっての登りです。
    あとは雷鳥を見たい!と思いながら歩いてました。

イワイチョウも何度も見たけど撮影は今回初かな。

剱岳が奥ゆかしく姿を見せてくれました。
    今日もいい天気で登った方は最高だな(^^)

タテヤマリンドウ

みくりが池からちょっと寄り道して室堂山荘方面へ

ミドリガ池に立山が映ってます。

室堂山荘から室堂ターミナルへ。
    雷鳥には会えませんでした。

それでもこの花畑を見ながら散策できたので満足です。

キンバイも花盛り。

8:40のバスで美女平へ。
    空いていて後ろの方は一人2席で座れました。

剱岳よ、さようなら~
    多分もう登ることはないでしょう。いい山だけどね。

薬師岳もさようなら~
    こちらは今度こそ晴れた日に登りたいな~

美女平からのケーブルカーは座って楽々下山。
    やはり立山側の方が早くていいなぁ。

駅前駐車場は満車になっていました。
    片付けしたら、観光がてら帰宅します。

まずはせっかく車で来たので、称名滝を見に行きました。

駐車場から歩くこと10分くらいで大日岳登山口を通過。
    ここからの登りはすさまじそうです。

さらに5分くらいで八郎坂登山口。
    ここからの登りもきつそう・・・

滝が近くなるとミストが舞って涼やかな雰囲気に・・・

オニヤンマがずっと飛んでました。

ミストを浴びながら称名滝を眺めます。別天地です♪

一段登った展望台から
    日本一の高さ350mを誇る称名滝、残雪の頃ならさらに高いハンノキ滝が
    一緒に見れたと思います。

称名滝 自然・景勝地

見学を終えてレストハウスでソフトクリーム休憩(400円)。

ケンミンショーなどで見たことのあるご当地コンビニに立ち寄って
    能登の塩を使ったサイダーと立山の水を購入してグビグビ。

立山サンダーバード グルメ・レストラン

富山市街地でガソリン給油して神通川沿いを南下していきます。
    途中にあった楽今日館という温泉施設で昼食休憩。
    うな丼(1800円)をいただきました。

神通峡岩稲温泉 楽今日館 宿・ホテル

この国道はノーベル出世街道と言われているようです。
    確かに、名古屋と富山を結び、カミオカンデ施設などもあり
    多数の受賞者を輩出しているようです。

途中、私の希望でガッタンゴー渓谷コースにお立ち寄り。
    旧神岡鉄道の廃線跡を利用したレールマウンテンバイクです。

昨夜予約サイトを見たら奇跡的に14:30の回が1席開いていたので
    すかさず予約したのでした。

レールマウンテンバイク ガッタンゴーという
    アトラクション・・・になるのかな?
    受付で一人2600円払い、プレハブ内へ。

プレハブ内でヘルメットや安全ベルトの装着があって
    呼ばれた順にバイクにまたがります。
    スタッフさんがサドル調整やギア変更などしてくれます。

こんな乗り物でレールの上を走ります。
    真ん中の席は座ることもできますが、最低漕ぎ手が2人必要で
    しかも身長146㎝以上が条件です。

では行ってきまーす!ミストをくぐって漆山駅を出発。
    レールの上を走るなんて面白いですね。

しばらくは森の中を走り、鉄橋の上を渡る頃には
    すっかり慣れてきました。爽快で楽しい乗り物です。

これからトンネルに入りますよ。
    トンネル内は真っ暗で怖い。ただ、とっても涼しかったです。
    行きはやや登りというのもあって長く感じました。

再び川の上を走ります。楽しい~♪
    レールの継ぎ目でガッタンゴーというのがまさに列車気分。
    初めての感覚で面白い体験でした。

終点の手前では一旦停止して、合図があったら
    一気に漕いで最後の坂を駆け上ります。

方向転換がてらしばし休憩。
    若い方の参加が多く、私達はおそらく2番目くらいに年齢高かった
    と思いますが、中高年でも十分に楽しめました。

水分取ってしばし休憩中です。
    漆山駅~二ッ屋駅の片道3.3kmを往復します。
    暑い日だったので、皆さんトンネル内で休んでいます。

帰りは下り気味なので、私はあまり漕がず楽してました(^^;
    雷が鳴らず、クマも出ずに無事楽しめてよかった。

スタート地点に戻ってきました。
    非日常体験でとても面白かったです。
    足のクールダウンにもなったようで筋肉痛が軽減されました。

その後近くの割石温泉に移動して外来入浴(400円)。
    pH9.6 のアルカリ泉です。鉱山発掘時に出たお湯とのこと。
    浴後は山之村牧場のヨーグルトドリンクを飲んでさっぱり。

割石温泉 温泉

道の駅スカイドーム神岡に寄るも、閉館時間で残念。
    このあたりも面白そうなのでまた来なくては。

この後雨になりました。平湯のあたりは土砂崩れで通行止めに
    なっていたようですが、ちょうど開通した後に通過できてよかった。

以前、山帰りで山賊焼きが美味しかったと二人して思い込んでいた
    平湯にあるこちらのお店で夕食を摂ります。

御食事処 あんき屋 グルメ・レストラン

しかし、二人とも記憶違いだったようで、山賊焼きはメニューにないのでした。
    夫は朴葉味噌定食、私はとんかつセットをいただきました。美味しかった。

おまけ ※剣山荘でのお買い物※
    ナップザック(2000円)と手ぬぐい(1500円)。

夫は長年の憧れに登れて大満足だったようです。
    久々の北アルプスは華やかでとても楽しかったです。

batfish の山行記(国内)

• コットングラスさん 2024/01/05 12:10:39
    本当にお久しぶりです!
    Batfishさん
    何年ぶりでしょうか?
    国内は中部、東北、琵琶湖、四国、中国、富山へなどの旅行、

2023年7月なんと”剱岳”へ登られたんですね!凄いです!
    旅行記しっかり見させていただきました。
    扇沢→室堂→雷鳥坂→別山乗越→剱御前小舎泊
    剱御前小舎→別山→真砂岳→大走り→みくりが池温泉泊
    です。
    忘れられません。

また旅行記訪問させていただきます。

batfish

batfishさん からの返信 2024/01/07 09:20:37
    RE: 本当にお久しぶりです!
    コットングラスさん こんばんは!
    ご連絡ありがとうございます。嬉しいです(^^)

> 何年ぶりでしょうか?
    > コロナでドロミテをキャンセルして以来海外へはいっさい行っていません。
    > 国内は中部、東北、琵琶湖、四国、中国、富山へなどの旅行、
    > ”最後の槍ヶ岳”八ヶ岳、木曽駒ケ岳や山梨の山などの登山は行っていますが、旅行記のアップはしていません。
    > 2024年今年は何処へ行こうか?と思いBatfishさんの旅行記を思い出し訪問しました。

本当にお久しぶりですね。
    お元気にたくさん旅行されていて何よりです。
    槍ヶ岳にも登られたのですか(@0@)!!すごいですね。
    コロナ禍は残念でしたけど、山小屋は快適に利用できるように
    なりましたよね。(その分お値段も上がりましたが・・・涙)

> 2023年7月なんと”剱岳”へ登られたんですね!凄いです!
    > 旅行記しっかり見させていただきました。
    > 実は私は2023年8月2日~4日にかけて剱岳を"見に”行きました。
    > 扇沢→室堂→雷鳥坂→別山乗越→剱御前小舎泊
    > 剱御前小舎→別山→真砂岳→大走り→みくりが池温泉泊
    > です。
    > 剱岳を登るなどは最初から無理なので、でもあの別山からの景観をどうしても見たくて
    > 計画を立てました。初日の夕暮れ時に剱御前から、翌日の別山からの剱岳の雄姿は
    > 忘れられません。

コットングラスさんも同じような時期に剣御前に泊まられて
    別山からの剱岳を眺めていらっしゃったのですね。
    昨年の夏は天候が安定していて良かったですよね。
    格好いい剱岳を思う存分眺めて至福の山旅だったと拝察します。
    剱岳山行記他たくさんの旅行記を見ていただきありがとうございます!
    久々に北アルプスに行きましたが、やはり華やかでよいですね。
    普段は近くの公園や里山歩きを楽しんでいます。

今年も自然を楽しむ旅ができたらと思っています。
    コットングラスさんの旅行記もまた拝見したいです。

batfish

• 旅するうさぎさん 2023/08/19 15:32:37
    こんにちは。
    batfishさん
    旅するうさぎ

batfish

batfishさん からの返信 2023/08/19 18:39:49
    RE: こんにちは。
    旅するうさぎさん こんばんは!
    久しぶりに旅行記を拝見できて嬉しかったです。
    相変わらず透明感のある文章ですてきでした。
    私のガサツな山行記が恥ずかしくなるようで読み逃げ失礼しましたm(__)m

> 久しぶりにbatfishさんの旅行記を拝見して、山の美しいお花畑の数々を見せていただき、嬉しかったです。私は登れないので、凄いなぁと拝見していました。最後のガッタンゴーは私でも楽しく乗れそうです(^^) 素敵な山旅の写真をありがとうございました。

上高地も立山室堂も日本を代表する山岳リゾートですね。
    今回はお天気に恵まれて、花畑を堪能できました。
    室堂周辺(+弥陀ケ原)の散策だけでも十分楽しめるので、
    機会がありましたらぜひ!!

ガッタンゴーはすごく楽しかったです(^^)
    上高地の近くの安房トンネルを通ればガッタンゴーまちなかコース
    までは1時間くらいでアクセスできるので、こちらも是非!!

• rokoさん 2023/08/17 21:22:35
    素晴らしい~
    batfishさん  こんばんは~♪

剣岳登頂記
    楽しませていただきました^^
    を観ていたところでした。
    ここをbatfishさんは難なくクリアされたのですね!!!
    素晴らしいです^^
    それにこれほどお花が咲いていると思いませんでした
    素敵な山旅を見せていただきありがとうございました。

トウヤクリンドウ 好きなんです

batfish

batfishさん からの返信 2023/08/17 23:13:29
    RE: 素晴らしい?
    rokoさん こんばんは!
    コメントをありがとうございます!!

> 剣岳登頂記
    > 楽しませていただきました^^

ありがとうございます!
    もう登ることもないだろうと自己満足旅行記作っちゃいました。

> ちょうど今テレビBSプレミアムの日本百名山SPが夏の雪渓&絶壁の剣岳に挑む
    > を観ていたところでした。
    > ここをbatfishさんは難なくクリアされたのですね!!!
    > 素晴らしいです^^

私もこの番組、見ました〜!
    金子君が歩いた別山尾根、まさに先月歩きました。
    ちょっとカメラワークによって怖さが誇張されてる部分も
    ありますが、面白かったですね。
    私は久々の岩場歩きで前夜から緊張してたのですが
    どうにか怪我無く戻ってこれてよかったです。

> それにこれほどお花が咲いていると思いませんでした
    > 数年前に立山三山を歩き剣御前小屋に立ち寄って満足してました(*‘∀‘)
    > 素敵な山旅を見せていただきありがとうございました。
    > トウヤクリンドウ 好きなんです

思ったより花の多い山行になりました。
    立山三山+新室堂乗越、が花の時期のお勧めかもしれません。
    トウヤクリンドウ、花に疎い私でもわかる好きな花です。
    秋の訪れという感じがしますよね(^^)

rokoさんも山がお好きなんですね。
    今後ともよろしくお願いします、

• jun1さん 2023/08/17 11:43:03
    剣岳登頂おめでとうございます! 凄い!!
    batfishさん、こんにちは~♪

私だったら、もう登ったから夫に登ってくれば~って言います。
    カニのたてばい、カニのよこばい、レベルが違いますよ。
    それをこなしてしまうなんて、昔取った杵柄ですね。

それにしても天気が良くて良かった。
    良い山旅でしたね(^^♪

jun1

batfish

batfishさん からの返信 2023/08/17 20:40:37
    RE: 剣岳登頂おめでとうございます! 凄い!!
    jun1さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> 剣岳に4半世紀前にも登頂してるのに、夫の付き合いで登頂するなんて!
    > 私だったら、もう登ったから夫に登ってくれば?って言います。
    > カニのたてばい、カニのよこばい、レベルが違いますよ。
    > それをこなしてしまうなんて、昔取った杵柄ですね。

そうなんですよね〜
    夫は若いころから剱岳登りたがってたんですけど
    私は登っちゃったから興味なくて20年以上流してきたのですが・・・
    さすがに夫も年取ってきてヤバいと思ったようです。(^^;
    鎖場よりその前段階の浮石だらけの下りが怖かったです。

> それにしても天気が良くて良かった。
    > 雷鳥荘懐かしかった、称名滝見てレールマウンテンバイク ガッタンゴーを楽しんで
    > 良い山旅でしたね(^^♪
    > うな丼ボリューム有るのに1800円安くて、羨ましかったです!

jun1さんも雷鳥荘に泊まられたことあるんですね(^^)
    室堂にあってリーズナブルで温泉ありの清潔宿で最高ですね。
    ここでのんびり泊まれたので旅行っぽくなりました。
    ガッタンゴーはすごく爽快で面白かったです。皆に教えたいです。
    富山なのでお寿司食べたかったのですが、ガッタンゴー予約
    しちゃったので山の方に行くしかなく・・・(^^;
    うな丼、多分中国産のうなぎでしょうけどスタミナついてよかったです。

今、BSプレミアムで「剱岳」放映してるんですが・・・
    カメラワークによってあんなに高度感たっぷりに見せる
    ことができるんだ〜と驚いてます。だいぶ盛ってますね。

• 琉球熱さん 2023/08/16 01:26:12
    これぞ!
    batfishさん、こんにちは
    私と入れ違いに室堂入りしてたんですね
    しかしあの劔を楽々登頂してしまうのがスゴイ
    これぞ本領発揮!といったところでしょうか
    知らない人が読んだら勘違いしてしまいそうですよ
    というか、私自身が勘違いしそうでした

滞留している時、恐くなかったですか?

それにしてもコンディション最高でしたね
    眺めも抜群

元祖「山女」の本領を見させていただきました
    さすが、ただ者じゃない

---------琉球熱--------

batfish

batfishさん からの返信 2023/08/16 18:46:56
    RE: これぞ!
    琉球熱さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> 私と入れ違いに室堂入りしてたんですね

あ、もしかして琉球熱さんも同じ頃に室堂にいらっしゃった・・・?
    と言うことは、ついにfive-coloured gardenに行かれました?
    きっとお花畑、最高にきれいだったと思います。

> しかしあの劔を楽々登頂してしまうのがスゴイ
    > これぞ本領発揮!といったところでしょうか
    > 知らない人が読んだら勘違いしてしまいそうですよ
    > というか、私自身が勘違いしそうでした

全然楽でなく、怪我無く下りれてやれやれな状態です。
    体力がた落ちで小屋泊まりの荷物を背負って歩くのが
    あんなにきついとは・・・という軟弱度合い(汗)
    剱岳の往復は雨具と飲料だけだったのでどうにかこうにかです。
    三点支持を守れば、剱岳の鎖場は問題ないと思います。
    それより前剱までの浮石だらけの急坂の方が苦手でした。

> 滞留している時、恐くなかったですか?
    > あのような場所で「待ち」は精神的にきついと思うんですが・・・

平日だったので最低限の待ちで済んだと思います。
    私の後ろには誰もいなかったのでプレッシャーは皆無で
    マイペースで歩けてよかったです。
    (出発が遅すぎたという話も・・・)

> それにしてもコンディション最高でしたね
    > 眺めも抜群
    > 私も後立山や薬師を拝んでいましたが、見る角度の違いはあれど、あのエリアの山の塊は深呼吸したくなる風景ですね

本当に今年の梅雨明け10日はツイてましたね!
    夕立ちにさえ遭わずに済んで出来すぎでした。
    久々に北アルプスの景色を堪能できて満足です。

> 弥陀ヶ原から見る大日連山がカッコよくて、称名滝の途中から入山して雷鳥沢に下りるのも面白そうだな、、、なんて考えてましたけど、キツイ?

多分、夏はきつそう・・・と思いました。(下界の暑さが)
    新室堂乗越で大日岳方面から来る方がみんなかなりお疲れで
    恐らく地図で読む以上にきついのだろう・・・と察した次第です。
    でも花がきれいそうで左手に剱、右手に弥陀ケ原や室堂の箱庭風景
    を見ながら歩けて良さそうですよね。

私の夏山はこれにて終了になりました。
    (北海道行く予定が直前キャンセルになり・・・あ〜あ)
    琉球熱さんの夏山レポを楽しみにしています。

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2023/08/29 23:53:20
    五色ヶ原山荘(笑)
    batfishさん、こんにちは

閑話休題・・・というか、剱と関係ない話で恐縮ですが

フォートラで「五色ヶ原山荘」って「グルメ・レストラン」に分類されてたでしょ?
    これは明らかな間違いなので、事務局に修正を依頼したんですよ

この手の誤り、けっこうあって今までは「ま、仕方ないか」と諦めてたんですが、今回はどうしても我慢ならなかったもので(笑)

またまた雑談でした

---------琉球熱--------

batfish

batfishさん からの返信 2023/08/30 00:10:39
    なぜに・・・?
    琉球熱さん こんばんは!

先ほど、「五色ヶ原山荘」の口コミを見た時に
    書いてる人が琉球熱さん、ねもさん、batfishの3人で・・・(笑)
    ねもさんもグルメ・レストランの分類に疑問を呈してましたね。

そういえば、2020年に五色ヶ原山荘の口コミを書くときに
    見当たらなかったので登録申請したのですが、もうありますよ
    と事務局から指摘を受けたのがこの分類だったんですね。
    レストランだから見つからないはずだよ、と当時思ったはず・・・
    (でもまぁいいかとそのまま書いたアバウトな私です^^;)
    正しく修正されるとよいですね。