小谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月の連休に雨飾山へ<br /><br />雨飾山は名前に魅かれて長年登りたい山の一つでした。<br />連休を利用してようやく行くことができました。<br /><br />日程<br />9月16日(土):中央道ー安曇野ICー大王わさび園ー白馬(昼食&amp;買物)ー小谷村<br />       ー山田旅館(入浴)ー雨飾高原キャンプ場(泊)<br />9月17日(日):雨飾山登山ー雨飾高原キャンプ場(撤収)ー雨飾荘(泊)<br />9月18日(月):安曇野ドライブ&amp;買物ー安曇野ICー中央道・・・長い帰路<br /><br /><br />前泊した雨飾高原キャンプ場がとても良かったです。<br />雨飾山は急登の連続できつかった…<br />表紙写真は山頂付近から見た「女神の横顔」です。<br />

2023 雨飾山でキャンプ&温泉 【前編】 キャンプ前泊と雨飾山

2023/09/16 - 2023/09/17

旅行記グループ batfish の山行記(国内)

batfishさん

2023年9月の連休に雨飾山へ

雨飾山は名前に魅かれて長年登りたい山の一つでした。
連休を利用してようやく行くことができました。

日程
9月16日(土):中央道ー安曇野ICー大王わさび園ー白馬(昼食&買物)ー小谷村
       ー山田旅館(入浴)ー雨飾高原キャンプ場(泊)
9月18日(月):安曇野ドライブ&買物ー安曇野ICー中央道・・・長い帰路

前泊した雨飾高原キャンプ場がとても良かったです。
雨飾山は急登の連続できつかった…
表紙写真は山頂付近から見た「女神の横顔」です。

2023年9月16日(土)
    3連休の初日、久々に中央道で信州方面へ。
    諏訪湖SAから眺める諏訪湖の湖面に雲が映っています。
    サービスエリアは人がいっぱい、駐車も結構大変でした。

諏訪湖サービスエリア 道の駅

今日は登山口に夕方着けばいいのでちょっと余裕あります。
    安曇野ICで高速を下りて15分、また来ちゃいました大王わさび農場。

大王わさび農場 公園・植物園

前回歩いてないエリアを散歩。
    親水広場ではますが泳いでました。

高台に上がると、アルペンホルンを吹く紳士たちがいらして。
    演奏中だったのでそっと通りましたが、ちょっとお話したかったかも。
    園内に音色が響いてとても素敵でした。

日が当たっていない場所はわさびを見ることができます。
    いつ来てもいいところだなぁ。

今回は博物館も見学しました。
    大王わさび農場百年記念館です。

稲穂が美しい。
    背景の北アルプスが雲に覆われてちょっと残念だけど
    青空だから良しとしよう。

木崎湖のあたりで大糸線を見かけました。
    長閑でいいな~

そろそろランチを…と白馬で国道を外れて山の方へ。
    八方尾根も遠見尾根も雲の中だなぁ。

グリルこうやさんでランチです。
    予約した方が確実のようですが、この時は2名なら入れました。

グリルこうや グルメ・レストラン

数種類あるオムライスから私はトマトソースを
    夫はデミグラスソースを選びました。
    中身の御飯がサフランライスで大人向けのオムライスです。
    食後にコーヒーも注文してのんびり。いいお店でした。

途中のスーパーで買物して北上していきます。
    トンネルを抜けてすぐ、この看板を見逃さずに右折。

集落を過ぎて10分位のドライブで到着した山田旅館さんで
    外来入浴させていただきました。(700円)
    秘湯を守る会のお宿です。
    露天風呂のついた大浴場を案内されました。

江戸時代からの建物(登録有形文化財)を維持し、営業されています。
    温泉はpH6.9のナトリウム炭酸水素塩泉。完全かけ流しで
    適温で素晴らしいお湯でした。また夫の泊りたい病が発症・・・

その後少し細い道もありつつ山を上っていき
    キャンプ場への看板で右折。

雨飾高原キャンプ場の登山者用フリーサイトにお世話になります。
    こちらの管理棟で受付。一人1320円です。
    (オートサイトは要予約ですが、登山者用フリーサイトは予約不要)

雨飾高原キャンプ場 キャンプ場

雨飾高原キャンプ場・・・登山口にあって設備もよいです。 by batfishさん

管理棟前にあったテラス。
    標高1100mにあるので夏でも涼しく過ごせそうですね。
    この日は日中は適温、夕方は上着を羽織り、夜はシュラフに入りました。
    虫もほとんどいなかったし、キャンプにはいい時期でした。

なぜかどこでもドアがあり、子供達に大人気。
    どこでもドア、いいなぁ。
    行きたいのはスイスかモルディブかなどしばし討論(^^;

管理棟近くの炊事場から飲用水をいただけました。
    とてもきれいに管理されています。

テントを張って早速ウィンナーを焼きます。
    夫は管理棟で生ビールをゲットしてきました。(600円)

夕方は雨が降ったりやんだりでやみ間を見ながらの炊事タイム。
    タープがあったらよかったかな。(今回フライさえ持参せず)

今日の夕食は山モードです。
    ずっとテント山行してなくて賞味期限が切れてしまった
    アルファ米とフリーズドライのカレー、芋煮です。
    カレーはスパイスが利いていてかなり美味しかった。

翌朝、天気良さそうな空です。
    夜遅くまでうるさいグループがいて(怒声も飛んだ)寝不足ですが
    そのおかげで(?)きれいな星空(天の川)を見れたと思うことにしよう。

炊事場に水をもらいに行ってテラスから見下ろした
    登山者駐車場とそこから1段上がった登山者用フリーサイト。
    左手の小屋が男女別トイレです。こちらもきれいに管理されてます。
    駐車場は夜半過ぎには満車だったかと。少し戻ると第2駐車場あり。

パンとコーヒーで簡単に朝食を済ませて出発します。
    テントは張ったままでOK。登山後撤収でよいのがありがたいです。

6時半過ぎに登山口を出発。
    車中泊の方はヘッドライト登山で早出した方が多いので
    この時間はあまり人がいませんでした。

今日はここから荒菅沢を経て雨飾山へ。

最初はゆるゆると大海川まではやや下り気味。

400mごとに標識が出てきます。
    2/11から登りになります。

最初から結構な急登で朝イチの体にきついです。

でもブナの森が美しくて気持ちよい道です。

大木を見上げて。

登りが終わって一旦下りに入る前に携帯トイレブースあり。
    一応登山口の自販機で携帯トイレ(500円)を購入してきました。
    廃棄場所は登山口近くにあります。

荒菅沢への下りに入りますよ。

荒菅沢を渡渉して反対側の尾根に取り付きます。

雨飾山山頂方面は雲の中。
    来たる急登に備えて軽く食べておきましょう。

白馬のスーパーBig(イオン系?)で買った笹寿司。
    鱒、鯖、鯛の3種類入っていて食べやすく美味しかった。

荒菅沢から本格的な急登のはじまり。

紅葉のきれいな山らしいけど、その頃は混むだろうなぁと
    前倒しで来ましたが、連休のせいか十分混んでました。

見晴らしが利くようになって、少し傾斜が楽になるかなと思いきや
    とんでもなかった。ストックが邪魔になる場所も多数。

あ、登山口が見えるよ

拡大したら森の中のキャンプ場が見えました。

ナナカマドかな。まだ実が赤くなってるだけ。

アキノキリンソウも咲いてました。
    ウメバチソウもあったかな。

笹平まで登り上げてやれやれ。
    雲が多いけど雨じゃないだけいいか。

リンドウの小径を行きます。

ガスが晴れるタイミングで日本海と糸魚川の町が見えました。

こちら側の山、初めて見るなぁ。
    ここより低いけど険しそう・・・

最後の急登を終えて山頂に到着。
    たくさんの人が南峰で休憩中です。

10時くらいに山頂に到着しました。

北アルプスの後立山連峰の展望台ですね。
    雲が惜しい・・・でも鹿島槍とか五竜は見えてるかな。

多分真ん中に見えてるのは槍ヶ岳。

北峰山頂が見えます。
    先ほど行ったときはガスの中だったけど、今なら良く見えそう。

朝日岳から白馬岳にかけての山並みかなぁ。
    雲がどんどん移動するので山座同定も難解です。

そうこうしている間に女神の横顔が見えてきました。
    こちらの方が北アルプスの眺めより断然人気のようでギャラリー多数。
    1時間以上お出ましを待っている方も。見れてよかったですね。

人の少なくなったタイミングで山頂標識と北峰を撮影して
    下山にかかりましょうか。

雨飾山 自然・景勝地

山頂直下は急な上に登ってくる方とのすれ違いが多くて
    ちょっと要注意ですね。

待ち時間には女神の横顔を拝んで。
    奥に見えるのは金山~焼山かな。

山頂を見上げます。人がたくさん登ってますね。
    先ほど自分たちが登るときは真っ白で山頂がどこなのか
    わからずでした。

すっかりお天気が良くなった中、笹原を歩きます。

笹に埋もれるように歩きます。
    ここは女神の顔のどのあたりなのかな。

雨飾山、良く見えてよかった。
    往路、真っ白な中歩いてた時はここまで好天するとは思えず・・・
    ラッキーでした。

いいところだなぁ。

ここから糸魚川(新潟県)方面の雨飾山荘へ下れます。
    こちらの方が多分急だと思います。どこから来るのも大変な山だ・・・

りんどうロード、日を浴びて開いてきたかな。

日本海見納め。

雨飾山ともお別れ。
    多分もう登ることはないでしょう。ありがとう。

ストックをザックにしまって激下りの始まり。
    かなりいやらしいですよ。

まだ登ってくる方も多いし、足早に追い越していく方もいらして
    足場だけでなく様々気を遣うのでストレスかかりました。

どうにか荒菅沢まで下山してやれやれ。
    後半は暑さもあって集中できなくて大変でした。

沢で大休止してからの登りがつらい・・・
    ようやく登り終えて布団菱と雨飾山にお別れしました。

ブナの道を下っていきます。
    笹平から荒菅沢の下りに比べると安心して歩けます。
    ここまでならまた来てもよいな。

登山口近くで目を惹いた存在感のある木。

14時前にテント場に戻ってきました。
    カップラーメンとコーヒーで1時間くらいのんびりしてから撤収。
    テントも乾いているしチェックアウトタイムを気にしないっていいな~

木札を管理棟に返してチェックアウトしました。
    スタッフさんも皆さん感じよく、とてもいいキャンプ場でした。
    オタリアンジェラート、美味しかったな~
    (夫はミルク、私はそば。一つ350円)

15時過ぎ、後泊の雨飾荘へ向かいます。

batfish の山行記(国内)

• ねもさん 2023/10/09 15:58:47
    雨飾山
    batfishさん
    登頂おめでとうございます! 後半は晴天にも恵まれて✌️
    なかなか大変そうにみえます(゚-゚)

batfish

batfishさん からの返信 2023/10/09 22:34:34
    RE: 雨飾山
    ねもさん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> 登頂おめでとうございます! 後半は晴天にも恵まれて✌?
    > なかなか大変そうにみえます(゚-゚)
    > 40年近く前、妙高山に登り焼山まで行きました。そのときは、雨飾山なんてチョロいって思いましたが、それっきり(苦笑)
    > 劔岳同様、登る気があるなら、早くしないと💦になってきました。どうしようかなぁ……

私にとってなかなか大変な山でした(^^;
    体力がた落ちで臨んだので、暑さと急登に苦しみました。
    ねもさんは鳳凰三山も2日で踏破され、まだまだ大丈夫です(^^)!
    なんなら雨飾山登頂後に笹平から金山、焼山、火打山と縦走もありかも。
    焼山はしばらく登れない状態でしたが今年は登れるようですね。
    雨飾山は紅葉時期が人気のようです。まだこれからです(^^)
    百名山人気で混んでいるので平日に是非!!