甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みに日本第2位の高峰、北岳を目指しました。<br />両俣小屋で静かな夜を過ごし、翌朝仙塩尾根から間ノ岳まわりで北岳へ。<br />このコース、とても気に入ってしまいました。<br /><br />日程:<br />8月12日(金):芦安駐車場ー乗り合いタクシーにて広河原<br />        ーバスにて野呂川出合ー徒歩で両俣小屋へ(泊)<br />8月13日(土):−野呂川越ー三峰岳ー間ノ岳ー北岳山荘(テント泊)<br />8月14日(日):−北岳ー北岳肩の小屋ー白根御池ー広河原<br />        ー乗り合いタクシーにて芦安駐車場<br /><br /><br />      <br />

2011 南アルプス北岳山行記

2011/08/12 - 2011/08/14

旅行記グループ batfish の山行記(国内)

batfishさん

お盆休みに日本第2位の高峰、北岳を目指しました。
このコース、とても気に入ってしまいました。

日程:
8月12日(金):芦安駐車場ー乗り合いタクシーにて広河原
        ーバスにて野呂川出合ー徒歩で両俣小屋へ(泊)
8月14日(日):−北岳ー北岳肩の小屋ー白根御池ー広河原
        ー乗り合いタクシーにて芦安駐車場

高速・路線バス タクシー 自家用車 徒歩

昼前に広河原に着き、北沢峠行きのバスに乗り込むと
    大樺沢と北岳が見えました。午後になっても雲がなく、
    快晴の一日です。

強い日差しのもと、林道歩き2時間ちょっとで両俣小屋に
    到着しました。静かで自然の息吹を感じられるロケーションです。
    お盆だというのに宿泊者は10名くらいでした。
    テント装備も持っていましたが、小屋でのんびりを満喫しました。

夕食は17時半くらいでした。
    ごはんとお味噌汁はお代わり自由で、皆さんお代わりしたので
    途中で味噌汁を追加で作ってくださいました。
    とっても美味しくいただきました。

朝食は4時半です。
    ちょっと甘めの卵焼きが嬉しかったです。
    味噌汁、本当に美味しいなぁ。

両俣小屋から登ること1時間弱で仙塩尾根の途中
    野呂川越に出ました。
    ちょうど朝日が差し込んできました。

両俣小屋のおかみさんオススメのロマンチック街道♪
    原生林の中、静かな山歩きを堪能しました。

森林限界を超えると三峰岳が姿を現しました。

後を振り向くと仙丈岳と甲斐駒ケ岳が・・・
    今日は雲がわくのが早いなぁ・・・

三峰岳あたりにくると高山植物もちらほら見られました。
    ガスが出て景色は見えないので足元の花を楽しみに
    間ノ岳へと向かいます。

チングルマの綿毛もたくさんあります。
    先月はきれいだっただろうなぁ。。。

間ノ岳で昼食休憩した後、北岳山荘へと向かいます。
    晴れてたら、最高の稜線漫歩コースなのに残念です。
    ガスの中、景色を想像しながら歩きます。

ガスのせいで、足元に注意が行き
    たくさんの高山植物を楽しめました。

北岳山荘まであと一息。
    北岳のガスがもう少しで取れそうですが・・・
    明日の好天を期待して今日は北岳山荘にテントを張ります。

テントを張って乾杯。
    生ビール900円、セルフのカップコーヒーは150円です。
    テン場のベンチでまったり過ごしました。
    寒くないのでいいなぁ。

今日のテント場はぎっしりです。
    密度高く張られています。テント泊増えてる感じですね。
    小屋宿泊は1人1枚のお布団で寝られたそうです。

今日の夕食です。
    ナスの味噌炒めと白湯スープ。
    生野菜も美味しく完食しました。

ガスガスの午後で夕立もありましたが、
    日没近くになってドラマが始まりました。
    ちょっと寒いけど稜線にあがって楽しみます。

ドラマ終盤にはかなりの人が見物に稜線に出てきました。

最終的にはこんな空を見ることができました。

満月だったので星は見えにくかったです。

朝、日の出を見るためにまた稜線へ。
    中央アルプスと月。

黒いシルエットが大きい北岳です。

雲の間からの日の出を拝みます。

幻想的な冨士山も拝みます。

仙丈岳にも日が当たってきました。

青空のもと、北岳へ出発です。

北岳への登山道脇には高山植物がたくさん咲いています。
    ウスユキソウも健在でした。

山頂直下にもヨツバシオガマの群落が咲いていました。

山頂からは北アルプスも遠望できました。

鳳凰三山もシルエットだけどはっきり見えます。

甲斐駒ヶ岳の向こうには八ヶ岳も浮かんでいます。

北岳北峰より南峰を望みます。たくさんの人がいますね。

北岳肩の小屋が見えてきました。

小太郎分岐から少しおりたところで
    青空と花畑を撮影。

草すべりの途中からです。
    下のほうに白根御池が見えてきました。

白根御池の小屋で昼食休憩です。
    ソフトクリームが500円で売られていました。
    チップ制トイレもきれいで、おいしい水もあります。

下山後は芦安の金山沢温泉で汗を流してのんびり。
    550円で露天もあり、いいお湯です。
    お蕎麦をいただきましたが、美味しかったです。

batfish の山行記(国内)

• ねもさん 2022/07/19 22:01:01
    両俣小屋
    batfishさん あちこち失礼します。
    「4トラベルでこんなに深い山の話ができるとは思いませんでした」とは、私も全く同じ思いです。疑惑のキタダケソウから、こうしてbatfishさんと知り合えたこと、琉球熱さんに感謝せねば(笑、お礼のメール打っておきました)

たしかにあんな僻地で揚げたてトンカツは超魅力的ですね。

batfish

batfishさん からの返信 2022/07/19 23:35:37
    RE: 両俣小屋
    ねもさん こんばんは!

> 何と両俣小屋にも? 山ノボラーには評価が高い両俣小屋ですが、私はまだです。
    > 40年前ですか、災害を避けるために嵐のなか登山者40人を引率して仙塩尾根・仙丈ヶ岳を越え北沢峠まで避難した小屋番・星さんの話は私も感動して聞きました。

両俣小屋は山ブームとは無縁だと思うので
    今年、泊まりに行こうかと話していたのですが
    (そこから仙丈ヶ岳へ向かうか両俣小屋連泊で間ノ岳往復とか)
    あのあたりの林道の様子がよくわからず、なんとなく有耶無耶に・・・

> 百間洞にもすでに!? まさしくおみそれしました。そのころの南アルプス南部は、今よりずっと不便で面倒な山域だったのでは?と推測します。
    > たしかにあんな僻地で揚げたてトンカツは超魅力的ですね。

南アルプス南部はアクセス困難ですよね。
    塩川土場から三伏峠へ上がり(この道好きだったのにもう使えないのですよね)
    聖岳までの縦走はずっと雨でほとんど景色を見てないんです(涙)
    その中であのきれいな百洞山の家は一服の清涼剤でした(^^)
    聖平から畑薙ダム方面に下りるつもりが雨で橋が壊れたとかで
    急遽便ヶ島に下りることになり途中靴を脱いで渡渉したり
    最後まで大変な山行でした。今は便ヶ島も行けるのかどうか・・・
    南アルプス南部は無事山に取り付くまでが一苦労ですね。

> どうでも良い話題ですが、ヒュッテ大槍と百間洞山の家にはちょっとだけ負けるかもしれませんが、朝日小屋(北アルプス)とみやま山荘(丹沢)も山小屋とは思えぬ美味しい食事と思います。

朝日小屋はず〜っと憧れてます。
    花の山として名高いですし、食事も美味しそう♪
    白馬、雪倉、朝日と周りたいですが…蓮華温泉が遠いです。
    みやま山荘は旅館のようだと丹沢では評判よいようですね。
    丹沢では宿泊経験がないので、いつか主脈縦走の折にと思っています。
    ただ歩ける時期が限られる(ヒルを警戒)のとコロナ禍とで
    いつになることやらです。
    小屋にゆったり泊まれるのはいいですが、値上がりと早期予約必須
    には困りますね。