岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5連休のうち3日間を使って<br />新穂高温泉ー鏡平ー笠ヶ岳ー新穂高温泉と<br />歩いてきました。<br />2日間はこれ以上ないという晴天に恵まれましたが<br />山小屋の混雑にビックリ。<br />でも楽しい山登りでした。

2009 シルバーウイーク北アルプス山行

2009/09/20 - 2009/09/22

旅行記グループ batfish の山行記(国内)

batfishさん

5連休のうち3日間を使って
新穂高温泉ー鏡平ー笠ヶ岳ー新穂高温泉と
歩いてきました。
2日間はこれ以上ないという晴天に恵まれましたが
山小屋の混雑にビックリ。
でも楽しい山登りでした。

新穂高温泉からわさび平を経て着いた休憩ポイント。
    槍ヶ岳のビューポイントでたくさんの方が
    休んでいました。

シシウドヶ原から歩いてきた道を
    眺めます。

ようやく鏡池に到着しました。
    槍ヶ岳が湖面に映ってきれいです。
    ここでひたすら槍穂連峰を眺めていました。

鏡平山荘で名物のカキ氷と生ビールを堪能。
    カキ氷500円、生ビール800円でした。
    飛ぶように売れていました。

今日の宿泊地鏡平山荘です。
    とっても混んでいましたが
    清潔で快適な小屋でした。

チングルマの綿毛がカワイイです。

少し雲がかかってきてドラマチックな
    変化を楽しみました。

穂高も勇壮な姿を見せてくれます。
    本当に槍穂の展望に最適です。

鏡平山荘の夕食です。
    美味しくいただきました。
    この日は混みあっていて(200人以上とのこと)
    夕食は5回戦でした。私達は1回目なので
    16時半に夕食です。

夕食後、また鏡池で夕日に輝く
    槍ヶ岳を楽しみました。
    星もきれいな夜でした。

翌朝も快晴です。
    弓折岳分岐でこれからの道のりを遠望します。
    稜線漫歩を楽しめそう♪

槍ヶ岳から続く西鎌尾根が手に取るように
    わかります。
    西鎌尾根を歩いたのは大学時代…懐かしいなぁ

ようやく目指す笠ヶ岳が見えてきました。
    北アルプスのどこからでも見えるカッコいい山です。

ウラシマツツジが色づいていました。

笠ヶ岳山荘の夕食です。
    ここもすごく美味しく完食です。
    昨夜同様混みあっていて大変でしたが
    とてもいい小屋だなと思いました。

翌日は雨の中新穂高温泉まで急降下・・
    筋肉痛が1週間続きました。

batfish の山行記(国内)

• ねもさん 2022/07/21 23:05:13
    あちらにご返信ありがとうございます

batfish

batfishさん からの返信 2022/07/21 23:51:42
    RE: あちらにご返信ありがとうございます
    ねもさん 引き続きありがとうございます!

> これが最初のシルバーウィークですね。このときは槍の穂先往復に3時間かかったとか、晴天も手伝ってとんでもない混雑だったと聞いています。そういや、なぜかシルバーウィークはいつも好天が多いですね。
    > この5連休、私は珍しく用事があって、最後の2日だけ出かけました(連休明けの平日も山にいたので3日?) 金峰山小屋に泊って空いていてありがたかったですが、小屋番によると前夜までは大混雑だったと(><)
    > 2013年8月に黒部五郎岳から笠ヶ岳を目指しましたが、後半雨が降りだし、双六池から下山しました。

秋の5連休、うちは初日は移動に費やして新穂高温泉で車中泊
    を目論むも駐車場の空きがなくて大変でした。
    結局一番混むパターンで山を歩いた感じでした(^^;
    鏡平で同じ1画を共有した2組のご夫婦と笠ヶ岳山荘でも一緒だった
    ことに驚きました。私どもはシュラフ持参だったので布団なしで
    OKでしたが、他の4人は布団が必要で互い違いには寝たくない
    というので異様に狭く窮屈な2晩でした。
    後半は比較的小屋も空いてきたみたいですよね。ちょっと失敗でした。

> 椹島から畑薙ダムまでは長かったけど、さほど辛くはなかったです。やはり若いってすごい(笑) 当時は国立に住んでいたので、帰りのバス・電車はほぼ寝ていたように記憶していますが。
    > 光岳は行っても良いけど行かなくても良いかなぁ。赤石岳や聖岳のようなつもりで行くと正直がっかりすると思います。

若さですね〜(しみじみ)
    光岳は確かにそれ単独では行く気にならないですね。
    せめて茶臼岳から、それも往復になるからイマイチですね。
    できれば寸又峡に抜けれると理想なんですがそれは無理ですし・・・
    夫は縦走以外では光岳には興味ないと言うので多分行くことはないでしょう・・・

そういえば、1983年当時はザックはキスリングでしょうか?

ねも

ねもさん からの返信 2022/07/22 10:33:29
    キスリング!

batfish

batfishさん からの返信 2022/07/22 19:23:55
    RE: キスリング!
    ねもさん こんにちは!

> 何と懐かしい、ウン十年ぶりに聞きました。私が20歳代で初めて山にはまっていたころ(どこに登っても楽しかったという幸せな1980年代前半、笑)でも、キスリングは少数派だったと思います。荷物が多くなると上に伸びるザックが主流でした。

もう80年代は縦長ザックが主流だったのですね。
    今は軽量化が進んでザックもいいものが多くなってますよね。
    私の50Lザックは30年選手です。結構重くてテント泊山行は無理ですが
    海外旅行にはずいぶん連れて行きました(^^)

> 初めてのシルバーウィーク5連休だったので、誰もあれほどの大賑わいは予想しなかったでしょう。
    > batfishさんご夫妻はどちらか教えてもらいたいですが、生真面目な日本人の多くは連休最終日まで遊んだりしないんですね。3連休ですら最終日は驚くほど空いていることが多いです。

若いころは連休最終日までがっつり遊んでましたが
    30代後半くらいからは3連休なら最終日は帰るだけとか
    帰宅後の片づけを出来る余力を残すようになりました。
    5連休のときも最終日は家で片付けです。
    山以外のレジャーでも最終日は午後早めに帰宅します。
    高速道路も最終日は結構空いてることが多いのですよね。
    でもやはり何かあったらーと考えてしまって・・・

> 2011年7月、畑薙ダムから往復の予定で光岳に行きました。茶臼岳から光岳まで長かった(-_-;) 仰るように帰りもこれか……と思ってましたが、光小屋で、年上のおばさんペアが便ヶ島からタクシーで帰るという話を聞きつけて、私も便乗させてもらいました(帰宅してから知ったのですが、静岡方面は林道が土砂崩れで、数日間、登山者は足止めを食ったそう。危機一髪でした)
    > こちらは、車道がこんなとこ車で走れるの!?という難路ですが、登山道は普通な感じでした。現に光岳に登る人のほとんどは(静岡側ではなく)飯田側から来るようです。
    > そのルートは昔のガイドブックには本線のように紹介されていますね。当時は便ヶ島コースがなかったような。

やはり畑薙ダムから光岳往復は冗長そうですよね。
    今は飯田側の易老渡(でしたっけ?)からが主流みたいです。
    でも、この登山口までの林道もよく通行止めになりますね。
    便ヶ島も今は小屋もなく簡単には入れなそうです。
    私が聖平から下りたときは小屋のご主人が飯田駅まで送ってくれました。
    買い物のついでということでしたが、相応の金額を払いました。
    親切な方でシャワーを使わせてくれてご自分用のビールやジュースも
    売ってくれてリフレッシュして帰ることができました。

ようやく梅雨明けしそうですね。
    感染者数が増えてきてなかなか出かけるのも億劫です。
    (高齢の親たちが何かと・・・)

ねも

ねもさん からの返信 2022/07/22 23:29:59
    Re: あちらにご返信ありがとうございます
    batfishさん ご返信ありがとうございます。
    便ヶ島じゃなく易老渡です、失礼しました。
    今度こそホントの(笑)梅雨明けですか? でも変わりやすい天気のよう(><)

今はほぼサンデー毎日になりましたが、以前は飛行機欠航などで、何回か同僚に電話で「明日ゴメン」(笑)

旅行好きの方のかなりは2年以上の自粛にうんざりしていて、キャンセルは少ないようです。今日も新幹線に乗りましたが、1年前とは全く乗車率でした。
    さっさとインフルエンザ並みの扱いにすれば、どれだけ多くの人が無駄なこと(濃厚接触者だの感染者数の把握だの)をやめられるか…… 政府は「火中の栗」を拾いたくないのだと推測します。
    妄言お許しください。
  • nasunoさん 2022/07/18 21:27:26
    追憶の鏡平
    batfishさん、今晩は

ご無沙汰しております。旅行記を投稿していないせいか4トラが疎遠になって
    います。
    GWの道東旅行記楽しく拝見しました。天候にはあまり恵まれなかったようですが、さすが各地の温泉を楽しまれてますね。道東は2回行っていまが、その内1回は出張で時間が出来オンネトーの温泉に行きました。(日帰り)また、モール温泉は独特で印象に残っています。
     さて、鏡平ですが大昔、会社の後輩と槍ヶ岳に登った時にキャンプをしたのですが、台風の強風でテントが飛ばされそうになり夜中小屋に避難しました。その時の後輩は数年後のGWに奥穂高岳で帰らぬ人となってしまいました。
    追憶偏を拝見し、batfishさんは西鎌尾根を登っておられ、また、ご主人は朝日岳に3度も登られておりビックリポンです。あの後ろ姿のスマートなご主人は登山家ですね?。
     今年の海外旅行ですが、スイスだけでもと思っていたのですが、結局諦めました。
    8月末に家内の実家(村上)の帰省(墓参り)を兼ねて温泉旅行を予定しています。(銀山温泉、湯田川温泉を予約済)天候が良ければ久しぶりのテント泊で月山をと考えています。
     ここ数日スッキリしない天気が続き、またコロナも第7波が広がっており、健康に気を付けてお過ごしください。

nasuno

batfish

batfishさん からの返信 2022/07/18 23:23:14
    Re: 追憶の鏡平
    nasunoさん こんばんは!
    お久しぶりです。いつもありがとうございます!!

GWの北海道はお天気悪くて残念でした。
    でもその分温泉に注力できてのんびりできてよかったです。
    オンネトーの温泉と言えば野中温泉ですね!
    道内でも温泉好きが特に集うお湯みたいですね。

鏡平は昔はテント場があったのですね。
    稜線上ではないですが、夜の台風は怖いですよね。
    私も蝶ヶ岳のテント場で台風の夜を過ごし怖かった覚えがあります。
    鏡平の小屋はシルバーウィークで激混みでしたが、きれいで快適
    だったのでまたいつか行ってみたいです。

西鎌尾根は学生時代に槍ヶ岳から双六への下りで利用しました。
    双六のテント場で連泊して小屋のケーキセットを2日連続で食べた
    ことをよく覚えてます。こういうことって忘れないものですね…
    夫は朝日連峰や飯豊連峰が好きで結婚前は毎年どちらかに登っていた
    ようです。私は飯豊はきつい思い出しかなくて・・・もう行けないなぁと。

スイスではもう普通に旅行できるようですが、なんとなく躊躇して
    しまいますね。円安が進み燃油も高騰して欧州は遠くなりました。
    銀山温泉&湯田川温泉、よいですね~♪
    月山もいいなぁ。また行きたいです。
    ご報告の旅行記をお待ちしています!