八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜が散ると田植えの季節。<br />大原の里では しば漬けの材料である紫蘇の苗を<br />植える時期でもあります。<br /><br />この日は集落と田畑の周囲をお散歩しました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />旅行日 2022年5月20日<br />投稿日 2023年7月15日

大原の四季  春2

2022/05/20 - 2022/05/20

旅行記グループ 大原の四季

ポテのお散歩さん

桜が散ると田植えの季節。
大原の里では しば漬けの材料である紫蘇の苗を
植える時期でもあります。

この日は集落と田畑の周囲をお散歩しました。

旅行日 2022年5月20日
投稿日 2023年7月15日

高速・路線バス 徒歩

大原にある【まめの木】さんへ。

金・土・日曜日しか営業されていません。

お客様がお一人いらっしゃいましたが
    しばらくすると 4人連れの方が来店されたので
    ほぼ満席になりました。

季節が終りに近づいている
    イチゴとピスタチオのタルトをいただきました。

窓越しに見える大原の景色を見ながらのケーキは
    とっても美味しいです。
    4人連れの方々はケーキを一人二個づつ注文されていました。
    羨ましいな(´▽`)

【土井のしば漬け本舗】さんの赤紫蘇畑。

赤紫蘇の苗の植え付けが終わっていました。

大原の集落を歩きます。
    この辺りは昔ながらの自然石の石垣で囲われている大きな農家が建ち
    大原の古くからの佇まいが残っています。

大原は小さな すり鉢状の盆地で、その中央には高野川が流れ
    田畑が広がり、山の斜面側に集落があります。
    山に近く傾斜が大きい集落は、平な宅地にする為に石垣が積まれています。

傾斜が小さくなると石垣の高さも低くなり、

田畑に近く平坦な土地では石垣は組まれていません。

この辺りはお水が良いので、美味しいお米が出来るそうです。

畦道は春真っ盛り。

歩いていると
    何かが干してありました。

別の所では こんな光景が。
    これは箒の材料かな?

この日のランチは【KLMU】さん。
    寂光院への途中にあります。

お店の前の石垣の上は田んぼです。

平日ですが、10席ほどの小さなお店なので予約を入れていました。
    予約をしていなかった方には時間をずらして来て頂くよう
    案内されていました。

本日のプレートと 柚子スカッシュ。
    晴れてきたので新緑が綺麗です。

ケーキも美味しいそうですが、朝食べたので次の機会に。

大原の中心を通る高野川は

田畑を潤しながら南へ流れて

下鴨神社の辺りで賀茂川と合流し、鴨川となります。

ほうれん草の畑かな?

じゃがいも畑。

サラダ菜かな?

若い方も農業を支えておられるようです。

志野本店さんで

たけのこご飯 しいたけの巻きずし
    よもぎ餅を購入。

『里の駅 大原』で幾つかの野菜を購入し帰宅しました。

大原で生活しながら、その豊かな自然をTV番組『猫のしっぽ カエルの手』で紹介し続けられたベニシア・スタンリー・スミスさんが先月 お亡くなりになりました。
    たまたまですが、この旅行記ではベニシアさんがよく歩かれていた風景を撮っていました。 私も大原の里の美しさを番組を通して気付かせて頂いた一人です。 謹んでベニシアさんの御冥福を心からお祈りします。

• yumikenさん 2023/07/19 08:32:34
    原風景☆.・。*
    おっはよ~ポテさん♪

大原。。つい2週間前に訪れたところ(*^^*)
    と言っても大原バス停から三千院を往復した道のり。。
    少しコースを離れると、こんなにも田舎の原風景があるのですね~
    紫蘇の畑も大原のバス停に近づくにつれて紫色の畑がポツポツ見え始めて♪
    まめの木さんもとっても静かそうで落ち着く感じですね(*^^*)
    今回は、瑠璃光院も行きたかったので、寂光院は断念してしまったのだけれど・・
    途中にあるKLMUさんは、次回のランチで行ってみたいと思います♪
    ワンプレートのランチがメチャメチャ美味しそうです(*^^)v
    大原で獲れたお米に柴漬けですよね~♪
    次回に繋がるご紹介をありがとう御座います(*^^)v

yumiken

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/20 06:10:49
    Re: 原風景☆.・。*
    yumikenさん おはようございます!

ちょうど紫蘇の植え付け時期だったので
    田んぼと集落を歩いてみました。

三千院と寂光院は反対方向なので
    両方行くには時間がかかりますよね。
    三千院近辺には旅館もあって、参道にも老舗が軒を連ねているけど
    寂光院方面はお店が無かったのです。

数年前から新しいお店がKLMUさんを含めて3軒出来たので、
    そこだけ賑やかになっています。
    以前 烏丸三条にあった【素夢子 古茶家】という韓国カフェが
    大原に移転したので、行きたいけど暑くて足が向きません(^-^;

いつも同じような旅行記の上に、今回は更に田んぼばかりで
    旅行記とも言えない旅行記にも温かいコメントを下さって
    ありがとうございます(*^-^*)

• b_bさん 2023/07/17 17:23:46
    車外気温計が48℃!!
    ポテさん、こんにちは。

午後出先で車に乗り込むと車外気温が48℃となってました(壊れてる?(^^;)。
    あっついですね(;'∀')

以前伺った土井のしば漬け本舗さんの赤紫蘇畑、「行ってみたいなー」と思っていました、思いがけずポテさんの旅行記で見せて頂き嬉しいです。

観光客の私には決して見られない景色、そして、穏やかに過ぎていくその時・・・
    選ばれているお店もいつも素敵、賑やかでがやがやしている店でなく、限られたお客様達で静かに過ごせるお店、いいですね~(*^^*)

一瞬この暑さを忘れられるような旅行記でした。
    ばてないように頑張りましょう~、まだ梅雨明けもしていないのに~先が思いやられます(-_-;)

b_b

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/18 09:54:07
    Re: 車外気温計が48℃!!
    b_bさん おはようございます。

連日 天気予報で関東の暑さを観ているのですが、
    ホント 凄い猛暑ですね。 48度(@_@)って。。。
    お互い 熱中症に気をつけましょうね(+_+)

b_bさん、土井のしば漬け本舗さんでランチをされていましたね♪
    建物の裏の紫蘇畑、今頃は収穫も終わって しば漬けを
    漬け終える頃です(^^)

一度は紫蘇の収穫作業を見たいのですが、早朝の作業なので
    始発のバスに乗っても間に合わないのです(´;ω;`)

昨日 和歌山に桃を買いに行ったのです。
    近所のスーパーの半額でゲット出来て お値打ちだったのですが、
    せっかく和歌山まで行ったのに あまりの暑さに何処にも寄らず
    滞在時間30分♪で、直帰しました~。
    高速代を考えると 結局スーパーと変わらない価格になりました(^▽^;)

夏、何処かに行きたいですが この暑さでは、宿へのお籠り旅しか
    出来ませんね(^_^;)

いつも同じような旅行記で、更に今回は田んぼばかりで
    旅行記とは言えない旅行記なのに、いつも温かいコメントを
    下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• yokoさん 2023/07/17 09:36:33
    ベニシアさんの愛した大原の里
    ポテさん おはようございます(^^)

祇園祭が始まったと思ったら真夏の日差し。体調を崩される方も多いようです。気を付けないと。。ですね!

そうだった。春には大原へ行こうと思っていたのでした。
    つい忘れて、別の所に行ってしまいました(^^;)

ベニシアさんは友人が大好きで(私もです)、大原を訪問する時にお家を見てみたいと言っていたのですが、「ご本人が嫌がってらっしゃるみたいよ」と諦めさせたことがありました。お元気な頃は、大原の暮らしを自ら生き生きと発信していらっしゃっいましたよね。日本の古民家でハーブを植え、イギリスと日本の良い所をミックスして楽しんでおられる姿は憧れでもありました。老いには抗えませんが、優しい家族に囲まれて幸せな晩年だったと思います。素敵な日常の大原の里を見せて頂き、ありがとうございましたm(__)m

私も大原の田園風景は大好きです。稲が実る頃にベニシアさんの追悼に訪れることができたら良いなと思います。その時には忘れずに椎茸の巻きずしを買わなくちゃ!

yoko

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/18 09:24:24
    Re: ベニシアさんの愛した大原の里
    yokoさん おはようございます。

yokoさんのお友達も花がお好きなのですね♪
    私もベニシアさんの番組は好きだったので
    訃報にはショックでした。

『まめの木』さんはベニシアさんが気に入られて、
    番組で“美味しいお店”として紹介されたそうです。
    金・土・日だけの営業で、時々臨時休業もあるので、
    なかなかタイミングが合わないのですが、
    お時間が許せば いつかお友達と訪れてみて下さいね♪

連日37度を超える暑さですね!
    昨日は和歌山の海南市に桃を買いに行ったのですが、
    あまりの暑さに どこにも寄らず、ファーマーズマーケットだけで
    直帰しました(^-^; ←わずか30分の滞在でした♪

スーパーの半額でお値打ちだったのですが、高速代を考えると
    スーパーと 結局同じような価格になった~
    というオチ付きです(≧▽≦)

いつも同じような旅行記の上に 更に田んぼばかりの
    旅行記と言えない旅行記にもかかわらず、温かいコメントを
    下さり ありがとうございます(*^-^*)

• ネコパンチさん 2023/07/16 22:53:25
    日本の原風景
    ポテさん、こんばんは

ポテさんの手にかかると、大原の魅力が
    さらにアップして感じられます。
    田植え直後、まだ小さな苗の瑞々しさ、
    水田に映り込む洛北の山並み…
    私が最後に訪れたのも同じ時期だったので
    懐かしさで胸がいっぱいになりました。
    元々は傾斜地で、人々は様々な工夫を凝らして
    住居や田畑を整備し、生活を営んできたのですね。
    そのような知識を持って集落を歩くと
    今まで見落としてきたことも感じられそうです。

三千院の門前には食事処が何軒かありますが
    そこ以外には本当に少ないのですね。
    野菜たっぷりのランチプレート、美味しそう♪
    帰りの買い物が筍ご飯ですって?
    羨まし過ぎます!

ポテさんの旅行記の影響で、
    冬の大原にも惹かれまくりなんですが
    春にもまた行きたくなってきました。
    冬までまだ時間あるから
    しばらく迷うことにします(笑)

ネコパンチ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/17 01:42:12
    Re: 日本の原風景
    ネコパンチさん こんばんは。

コロナ渦の時は、他県に跨る旅行は禁止されていたので
    1時間ほどで行ける大原へ行って、ちょこっと遠出した気分に
    なっていました(^^)

ネコパンチさんが宿泊されたお宿、ありましたよ♪
    何気に歩いていて、見つけた時は嬉しかったです。

ほとんどの観光客は三千院を拝観して市内へ行かれるので
    参道に食堂が集中しているのですが、最近 若い方もお店を出されて
    大原で採れる野菜を中心としたカフェや農家レストランの様なお店も
    出てきています。
    でも、三千院などのお寺以外は観光地でないので、席数が少なく
    行きたいお店へは予約しないと入れない状態です。
    以外に、地元のおばあちゃんが孫に連れられて カフェでお食事
    されたりして微笑ましいです(´艸`*)

また機会があれば、大原を歩いて ネコパンチさんのファインダーを通した『大原の里』を撮って下さいね♪
    冬は。。。比叡山から降りて来る風が冷たく寒いです(>_<)

いつも同じようなお寺ばかりの上に、今回は田んぼばかりの写真で
    旅行記とは言えない旅行記にもかかわらず、温かいコメントを
    寄せて下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• Decoさん 2023/07/16 19:44:41
    田園風景
    ポテさん、こんばんは。

穏やかでのどかな田園風景の大原。でも、どこか雅であか抜けているように私は感じました。やっぱり、京都だからでしょうか。
    集落の石垣が…良い雰囲気ですね。山々の緑に囲まれて清らかで豊かな水に恵まれた土地。心癒される風景です。
    ポテさんが表紙にした写真。あの写真にポテさんの思いが込められているように感じました。

カフェのケーキ、美味しそうです。私も二個食べてみたい(^^ゞ
    じゃがいもの花がとても可愛いです(#^^#)
                                    Deco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/17 01:14:06
    Re: 田園風景
    Decoさん こんばんは。

コロナ渦で他県を跨ぐ事が禁止されていた頃、
    市内から1時間ほどで行けて、ちょっと遠出した気分になる
    大原へ行って 旅した気分になっていました(^^)

京都にはお寺が多いのですが、時の権力者が自分の権力を
    誇示する為に建てられたお寺も多いので、本当の意味で
    仏様を敬うより世俗がらみも見え隠れします。

大原は市内に近いけれど、そんな世俗とは離れて
    田畑と共に生きて来た日本人の原点が残っている
    数少ない場所で、守ていかなければならないと感じます。

京都の中で、京都市だけが歴史的な遺産に胡坐をかいて、
    日本海側へ行けば 大原のような集落や漁村ばかりです。
    京都市が各地の集落を守っているのではなく、各地の集落に
    守られて 人間らしい生活をさせて頂いている事を
    大原に行って 気付きました(^^)

今回は特に田んぼばかりで、旅行記にもならない旅行記ですが
    温かいコメントを寄せて下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• ちーちゃんさん 2023/07/16 15:32:00
    漬物の中で、しば漬けが1番好き!
    こんにちは♪(*^▽^*)

群馬は今年1番の殺人的な暑さの中、
    うちにこもって、じっとしています。
    ポテさんのお住まいの京都も暑いと聞いていますが、大丈夫ですか?

大原は、京都の中でも素朴な雰囲気がとってもステキですね(^-^)
    しかもしば漬けの里!いつも京都へ行くと、
    必ずしば漬けを大量に買って帰ります!
    京都のしば漬けは、格別ですから。

コトラちゃんも書いてましたが、
    私もベニシアさん好きでした(*^_^*)
    気取りのない口調と、自然を大切に共存している姿が何よりもステキだと思っていました。
    柿渋を自分で作ったり、ハーブを育てたり、
    そんな風に暮らせたら理想だなあ♪( ´▽`)
    といつも考えていました。
    亡くなられたと聞いて、悲しかったのですが、
    ここでポテさんとその事で繋がる事が出来て、
    とても嬉しかったです。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/17 00:40:58
    Re: 漬物の中で、しば漬けが1番好き!
    ちーちゃん こんばんは。

関東も暑いそうですね!
    こちらも連日37度越えです(~_~;)
    今 祇園祭で、明日がメインですが、ず~っと家に
    引き籠っています♪

おぉ♪ ちーちゃん しば漬けがお好きなのですか?
    嬉しいです~(´▽`)
    時々行くお店のランチで、チキンカツ(だったと思う)に
    しば漬けとマヨネーズを合わせたソースが添えられていて
    結構気に入っているのです(^^)
    今度 家でやってみようと思いながら、まだ試してないのですが。。。

しばらくお店に行っていないので、また行ったら写真撮って
    何かの旅行記に紛れ込ませますね(#^.^#)

ベニシアさんの番組は、ローカル番組だと思っていたのです。
    ちーちゃんも観られていたのですね。
    ここ数年、体調が悪いとネットとかで流れていたのですが
    これこそローカルニュースを観ていて知ったのです。

ちーちゃんも いつか大原へ行く機会があれば、
    時間が許せば『まめの木』さんに行ってみて下さいね。
    ベニシアさんのお気に入りのお店だったそうです。
    金・土・日だけの営業で、時々臨時休業もあるので
    タイミングを合わせるのが難しいのが難点です(^▽^;)

いつも同じような旅行記の上に、田んぼばかりの写真に
    温かいコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/07/15 20:49:04
    ベニシアさん、
    こんばんは、ポテさん、

ポテさんの撮す、大原の美しさについては、
    皆さんが、素晴らしいコメント寄せてらして、
    全く、同意見です…

ベニシアさんの急遽に関して
    お言葉を寄せられていて、驚きました。
    私も、彼女のファンで、
    カレンダー買ったり、番組録画したり、レシピ見たり
    特に、
    お孫さんとのエピソードが好きで、
    ケーキを焼いたりしてるのを楽しんで
    見てたんです。
    ベニシアさんと同じ景色を見せてくださって
    泣けてきます。すみません、じめじめして!

私もご冥福をお祈りしています…

ありがとうございました!!

コトラ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/16 03:02:08
    Re: ベニシアさん、
    マダム こんばんは!

ベニシアさんの番組は、大原と言う限られた小さな場所なので
    全国放送ではなくローカル番組かも知れないと思っていました。

ここ数年、体調が悪いとネットなどで見ていたのですが
    今回の事はTVニュースで知りました。
    とても残念です。

お孫ちゃん 可愛かったですよね(´▽`)
    みるみる成長されて、その速さにビックリでした。
    『まめの木』さんは、金・土・日だけの営業で
    時々臨時休業もあるので、なかなかタイミングが合わないのですが、
    ベニシアさんのお気に入りのお店で、番組で紹介されたそうです。
    いつか、大原へ行く機会があったら訪れてみて下さいね♪

今回は特に、田んぼばかりの旅行記だったにもかかわらず
    暖かいコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• ma-yuさん 2023/07/15 10:47:37
    のどか!!
    ポテさん

こんにちは(^^)

大原の里を拝見しますとのどかで安らぎを感じますね(^^♪
    自然を感じながらのんびりと散策できるのも魅力

大原の集落も昔ながらの自然石の石垣で囲われ、時間がストップした感じで癒してくれます。

大原の里で優雅にお茶もイイですね(^^)
    のどかな風景を見ながらのイチゴとピスタチオのタルト最高ですね!!

KLMUさんも人気店で10席なら予約が必要ですね。
    それにヘルシーで美味しそう。素敵なお店ですね(^^♪

大原は家から車で1.5時間ぐらいですので疲れを癒しに行きたいと思います♪

ma-yu

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/16 02:16:36
    Re: のどか!!
    ma-yuさん こんばんは。

コロナ渦で、他県への移動が制限されていた時に 大原なら
    バスに1時間ほど乗れば着き、ちょっと遠くへ行ったような
    気分になるので、何度も行ってストレス解消していました(^^)
    ma-yuさんの所からでも1時間半なので同じですね♪

「まめの木」さんは週末しか開いていないので、なかなかタイミングが
    合わず、私も2個食べれば良かったです♪
    「KLMU」さんをはじめ、小さな食堂やカフェが幾つかあるだけなので
    予約しないとランチ難民になってしまうんです(^-^;

いつにも増して、今回は田んぼばかりの旅行記なのに
    暖かいコメントを寄せて下さり、ありがとうございます(*^-^*)

• たまスケさん 2023/07/15 10:20:55
    のどかな風景
    ポテさん おはようございます(^ ^)

大原の辺りは、自然に囲まれていてのどかでいいですね~♪
    春なのでいろいろなお野菜も育っていて、そういう風景も見ながらのお散歩良きです。
    私も一度行ってみたいと思っています。

そんなのどかな風景の中にもお洒落なカフェがあって、「まめの木」の4人組のお客さん、ケーキを一人2個ずつ注文してシェアするのはその手があったか!と思いました。

「KLMU」のランチもボリュームあって美味しそうですね☆
    きっと地元で育てたお野菜を使っているんだろうなぁ(o^^o)

私ものんびり散歩している気分で拝見させていただきました♪

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/16 01:51:46
    Re: のどかな風景
    たまスケさん こんばんは。

大原は意外と近いので、市内から車で行くと
    あっという間に着きます(^^)
    宝ヶ池のプリンスホテルからならメッチャ近いです♪

「まめの木」さんは週末しか営業していないのでタイミングが合わず、
    なかなか行けないのです。
    私も2個食べたら良かったと思いました(*^▽^*)

大原は 小さな食堂と小さなカフェしか無くて、
    平日でも行きたい店があると予約しないとランチ難民になるのです。
    コンビニも離れた所に一店舗だけ(^▽^;)

そんな、田んぼばかりの旅行記にもかかわらず
    暖かいコメントを寄せて下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• 前日光さん 2023/07/15 09:07:08
    ポテさんの京都!
    おはようございます!(^^)!
    ポテさんの京都は、のどかでゆったりしていて。。。
    古の平安貴族も、こんな風景を眺めていたのかなと思わせられます。
    お店の紹介もありますが、決して騒がしくなくて、水が張られた田んぼなど、
    大原の原風景が見られて落ち着きます。
    大原に行ったのは、もう何年前になるのかな?
    ベニシアさんの番組でいつも見ていたので、自分も行った気分になっていましたが、もう何十年も訪れていません。
    寂光院に至る道にもシャレたお店ができたのですね。
    昔は本当に何もありませんでした。
    「KLMU」さんのランチは、吉田山の上にある「茂庵」さんで食べた昼食を思い出しました。

石垣の積まれ方にも、意味があったのですね。
    より低い土地には高い石垣、そうでないところにもそれぞれの高さの石垣が。。。
    久しぶりに大原に行きたくなりました。
    ただし夏の京都は暑いので、もう少し季節が安定してきたら、寂光院辺りを歩いてみたいです。

ベニシアさんが愛した大原の風景、再確認したいと思いました(^.^)/~~~

前日光

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/16 01:30:03
    Re: ポテさんの京都!
    前日光さん こんばんは。

大原へは、どの季節に行っても何かしらの花が咲いて
    観光シーズンでも三千院と宝泉院を避けると静かで
    子供の頃に歩いた畦道を歩くだけでも満足します(^^)
    それに、コロナ渦で 何処へも行けなかった時には
    ちょっと遠出をした気分になるので、何度も行っていました。

ベニシアさんの番組は全国放送だったのですね。
    大原という限られた場所なので、ローカル番組かも知れないと
    思っていました(^-^;
    ベニシアさんはここ数年、体調が悪かったそうなのですが
    とても残念です。

同じような旅行記ばかりですが、今回はいつにも増して
    田んぼばかりで ちょっとどうかなぁと思いながらの投稿でしたが
    暖かいコメントを下さり ありがとうございます(*^-^*)

• マダムKさん 2023/07/15 08:27:28
    ゆっくり行きたい大原
    ポテさん

おはようございます。

大原ののどかな風景が、とても心豊かにしてくれます。
    のんびりと時間を過ごせますね。

最初のケーキから心奪われました。
    ピスタチオ大好きなんです(^^♪
    ランチもとても美味しそうで、この両方一緒に伺いたいです。
    ポテさんのお店選びは、美味しそうで雰囲気がよく、いつもとても素敵です♡

お土産に買い求めていらした、たけのこご飯。これもまた大好物です。
    シーズンには何度も作っています。
    京都のたけのこのご飯とは贅沢で羨ましいです。

今回も素敵な旅の紹介をして頂きありがとうございました。

K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/16 00:38:32
    Re: ゆっくり行きたい大原
    マダムKさん こんばんは。

私もピスタチオが好きで、アイスもピスタチオ味があると
    必ず食べます!(^^)!

昨年の春に行ったので まだコロナの影響があり
    人も少なかったですが、GWなどの観光シーズン以外は静かです。
    でも、食べる所が少なく 小さなお店が多いので
    人気店はすぐ満席になるのがネックです(^-^;

人が多い時でも三千院と宝泉院を避ければ人は減るのですが
    田んぼばかりです(´艸`*)

Kさん、春には『たけのこご飯』を何度も作られるのですか?
    お近くなら いただきに行くのに~残念(*^。^*)
    美味しいですよね♪

田んぼばかりの写真を旅行記にして出したのに、
    Kさんも旅行記の作成で忙しいでしょうに、
    コメントを寄せて下さって ありがとうざいます(*^-^*)

• みちるさん 2023/07/15 07:58:38
    大原の里♪
    ポテさん、おはようございます

大原の里、興味津々で拝見しました。
    むかぁしの事ですが、結婚前に友人と大原の里に1泊で行った事がありました。
    何処に行ったかは、殆ど忘れてますが、凄い鄙びた村のような景色だったのは、覚えてますよ。
    そして民宿へ、今もあるかな。
    きつねという名前でした。
    名刺をアルバムに貼り付けてあるので、覚えてます。
    あれ以来大原には行ってないですが、今年もあじさいの頃がいいなと思いつつ、関東に行ったりと(;'∀')

お洒落なお店ができて、大原もあか抜けてきましたね。
    いつかいつか、また再訪してみたいです。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/15 22:36:11
    Re: 大原の里♪
    みちるさん こんばんは。

みちるさんが宿泊された『民宿 きつね』、ありました!
    その斜め向かいに日曜日だけ朝市が立って、早朝から賑わいます。
    名前の通っている料理屋さんも 買い出しに行っているようです。

国道沿いに建っていますがバス停も近く、コンビニも近いので
    便利な場所ですね。
    「むかぁしの事」だそうなので(^^)、当時はコンビニも無く
    大原自体も 今よりも鄙びた村だったと思います♪

私が行った時は昨年で、まだコロナの影響で人が少なかったですが
    今は観光客も戻っています。
    でも清水寺や嵐山と比べると、ずっと静かです(^^)

いつも同じような旅行記で、今回は特に田んぼの写真はかりなのに

• 旅猫さん 2023/07/15 07:10:36
    大原の春
    ポテさん、おはようございます。

大原の里、綺麗ですねぇ
    長閑な風景が広がり、日本の春そのもの。
    少し前に訪れていますが、やはり春は違いますね。
    次回は春に歩いてみたいです。
    『KLMU』は、人気の店なのですね。
    脇を通った時には、外まで人で溢れていました。
    『まめの木』も、小さな店ですが雰囲気が良さそうです。
    それにしても、美しい景色です。
    忘れなければ、来年訪れます(笑)

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/15 22:00:44
    Re: 大原の春
    旅猫さん こんばんは。

GW明けは桜には遅く 紫陽花には早く、観光に行くきっかけの
    要因は何も無いのですが、田植えや紫蘇の苗付けが済んで
    一番 大原らしい景色でした。

KLMUさんの並びは、あと2件 あの手のお店が連なるのですが、
    席数が少ないのですぐ満席になります。
    食堂的なお店と新しいお店が良い割合ですが、これ以上
    カフェ風のお店が増えると大原らしさが消えてしまいそうです。

大原も観光客が戻って賑やかだと思うのですが、多いのは
    三千院と宝泉院・寂光院だけなので、そこを避ければ
    田んぼばかりですが静かです(^-^;

その、田んぼばかりを旅行記として投稿したにもかかわらず
    暖かいコメントを下さって ありがとうございます(*^-^*)

ポテ
  • norisaさん 2023/07/15 05:38:08
    のどかな京都
    ポテ様

おはようございます。
    京都というとどうしても金閣寺や伏見稲荷、清水寺などの名所をあげてしまいます。
    いずれもいつでも混雑していて、オーバーツーリズムの弊害がでているスポット。

ですが、今回ご紹介頂いたエリアは地方の田舎と遜色ない?のどかな風景ですね。
    こんなのんびりした京都が日常だといいのですが、それはそれで観光業の方々はお困りでしょう(苦笑)

カフェにしろお食事処にしろ、こじんまりしていて居心地が良さそうです。
    ランチも地場のお野菜などが使われているようでおいしそうですね!

関東はここ数日37℃とか38℃の猛暑。
    京都北部ののどかな春の日がうらうやましいです!

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/15 21:20:27
    Re: のどかな京都
    norisaさん こんばんは。

昨年に訪れたので、カフェもお店も やっと開店し始めた時でした。
    今年のGWは 京都駅から出ている大原行きのバスを見ると
    満員だったので、賑やかだったと思います(^^)

大型バスのツアーは 三千院に寄って大きめのレストランで昼食を取って
    すぐ市内へ向かうので、三千院以外はいつも変わらない田舎の景色なのが
    良いです。

とは言え、ただ田んぼの写真だけを旅行記として投稿したのに
    暖かいコメントを下さって ありがとうございます!
    本州もいよいよ梅雨明けですね。
    嬉しいですが、連日大雨の被害と猛暑のニュースばかりなので
    ほど良い天候になって欲しいですね(*^-^*)