小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 全国の昭和を偲ぶ国鉄車両の保存車がある鉄道博物館をまわりましたが、この小樽総合博物館で完結となります。過去に2回訪問しましたが、かなり前で画像もほぼなく、あらためて記録しに来ました。<br />全国の鉄道博物館のまとめブログはこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11783666

17回目の北海道上陸 道央グルメとクラフト地ビール呑み鉄ひとり旅 7小樽総合博物館の国鉄保存車巡り

92いいね!

2023/07/14 - 2023/07/17

130位(同エリア2537件中)

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 全国の昭和を偲ぶ国鉄車両の保存車がある鉄道博物館をまわりましたが、この小樽総合博物館で完結となります。過去に2回訪問しましたが、かなり前で画像もほぼなく、あらためて記録しに来ました。
全国の鉄道博物館のまとめブログはこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11783666

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 遠くから車両が見えてAM9:20到着

    遠くから車両が見えてAM9:20到着

  • 列車レストランみたいです。<br />昭和の時代は各地にありましたから貴重ですね。

    列車レストランみたいです。
    昭和の時代は各地にありましたから貴重ですね。

  • 塗装もされていい状態の保存

    塗装もされていい状態の保存

  • 車掌車とつながれてます。

    車掌車とつながれてます。

  • 小樽市総合博物館エントランス

    小樽市総合博物館エントランス

    小樽市総合博物館 美術館・博物館

    北海道最大の鉄道博物館 by トラベルマニー(マニー1980)さん
  • AM9:30開館

    AM9:30開館

  • 入館ゲートの外から昨日北見で見たラッセル車

    入館ゲートの外から昨日北見で見たラッセル車

  • 少し早めに中に入れました。古い駅の改札口のような入り口

    少し早めに中に入れました。古い駅の改札口のような入り口

  • 大人400円PayPay可。<br />私が初めて来たのはなんと1980年!幼少の頃北海道在中のいとこに連れてってもらいました。

    大人400円PayPay可。
    私が初めて来たのはなんと1980年!幼少の頃北海道在中のいとこに連れてってもらいました。

  • 懐かしの硬券の入場券

    懐かしの硬券の入場券

  • 中央にSLしづか号<br />開拓使時代のものです。

    中央にSLしづか号
    開拓使時代のものです。

  • その後ろはその時代の客車

    その後ろはその時代の客車

  • 奥にストーブ<br />結構贅沢な客車ですね。1等車ですかね?

    奥にストーブ
    結構贅沢な客車ですね。1等車ですかね?

  • 開拓使時代の開通シーン模型

    開拓使時代の開通シーン模型

  • 昔の手宮駅

    昔の手宮駅

  • 札幌にあった定山渓鉄道の模型

    札幌にあった定山渓鉄道の模型

  • 奥に北海道の鉄道の歴史の資料コーナー<br />懐かしの昭和の特急と急行の板<br />L特急いしかり485系1500番台ですね。

    奥に北海道の鉄道の歴史の資料コーナー
    懐かしの昭和の特急と急行の板
    L特急いしかり485系1500番台ですね。

  • ちなみに2階は体験コーナー <br />2階からのしづか号

    ちなみに2階は体験コーナー 
    2階からのしづか号

  • 屋外展示1983年収蔵。<br />いきなりキハ80系の特急北海(函館→函館本線経由→札幌)

    イチオシ

    屋外展示1983年収蔵。
    いきなりキハ80系の特急北海(函館→函館本線経由→札幌)

  • なんとキハ80 1トップナンバーです。貴重!<br />その奥はED76が解体作業のため入れませんがSLC55と旧型客車達<br />

    なんとキハ80 1トップナンバーです。貴重!
    その奥はED76が解体作業のため入れませんがSLC55と旧型客車達

  • 今回のトリがいきなり登場。これを見るために来ました。私のまとめブログの全国国鉄特急・急行保存車両ガイドを締めくくる車両です。これにて完結。<br />ちなみに保存車両ガイドのブログはこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11744688

    今回のトリがいきなり登場。これを見るために来ました。私のまとめブログの全国国鉄特急・急行保存車両ガイドを締めくくる車両です。これにて完結。
    ちなみに保存車両ガイドのブログはこちら↓
    https://4travel.jp/travelogue/11744688

  • 食堂車キシ80 34<br />同型はここにもう1両と三笠のクロフォード公園に保存されてます。

    食堂車キシ80 34
    同型はここにもう1両と三笠のクロフォード公園に保存されてます。

  • 行き先板が錆びてます。。。

    行き先板が錆びてます。。。

  • 奥にSL C55とED76 <br />ED76はなんとこの2日後解体されてしまいました。<br />そのためのバリケードだったんですね。

    奥にSL C55とED76
    ED76はなんとこの2日後解体されてしまいました。
    そのためのバリケードだったんですね。

  • C55と旧型客車<br />客車1両の展示はありますが、3両連ねては珍しい。

    C55と旧型客車
    客車1両の展示はありますが、3両連ねては珍しい。

  • 前は車内公開してまして室内クーラーが後付けされてたので各車輌室外機が付いてました。

    前は車内公開してまして室内クーラーが後付けされてたので各車輌室外機が付いてました。

  • 2両編成の保存<br />三笠市のクロフォード公園では6両編成の保存が見れます。<br />その時のブログはこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11705719

    2両編成の保存
    三笠市のクロフォード公園では6両編成の保存が見れます。
    その時のブログはこちら↓
    https://4travel.jp/travelogue/11705719

  • 現役の転車台<br />これは1980年に来た時あったの覚えてます。

    現役の転車台
    これは1980年に来た時あったの覚えてます。

  • 無気動のラッセル車<br />こちらも北見で昨日見ましたね。

    無気動のラッセル車
    こちらも北見で昨日見ましたね。

  • こちらも北見にありました。<br />詳しくは知りませんが、

    こちらも北見にありました。
    詳しくは知りませんが、

  • キハ03<br />初代レールバス

    キハ03
    初代レールバス

  • TOMIXの模型で存在を知りました。

    TOMIXの模型で存在を知りました。

  • 木製のラッセル車

    木製のラッセル車

  • しづか号と同じ型のSL

    しづか号と同じ型のSL

  • 他にも除雪車など

    他にも除雪車など

  • こちらは動態保存されてます。園内を走ってるみたいです。

    こちらは動態保存されてます。園内を走ってるみたいです。

  • 館内図<br />かなり広いです。

    館内図
    かなり広いです。

  • DD16

    DD16

  • 先ほどの保存SLに乗るホーム

    先ほどの保存SLに乗るホーム

  • そしてここからこの施設の贅沢な編成展示<br />急行ちとせの編成です。

    イチオシ

    そしてここからこの施設の贅沢な編成展示
    急行ちとせの編成です。

  • キロ27グリーン車

    キロ27グリーン車

  • キハユニ27

    キハユニ27

  • そして最近車体に有害物質があることがわかり、8月中に解体するED75でしたが、最近有害物質を除去して継続して保存が決定しました!!

    そして最近車体に有害物質があることがわかり、8月中に解体するED75でしたが、最近有害物質を除去して継続して保存が決定しました!!

  • なかなかこの博物館に新しい保存車両も増えないと思うので何よりです。

    なかなかこの博物館に新しい保存車両も増えないと思うので何よりです。

  • ここ数十年新規保存車両は増えてないのは予算的なものもあるんでしょうね。市の施設ですし。。。。

    ここ数十年新規保存車両は増えてないのは予算的なものもあるんでしょうね。市の施設ですし。。。。

  • そうしてもう一台キシ80 12

    そうしてもう一台キシ80 12

  • 20年前は中が休憩所になってましたが、今は車内に入れないです。時代の流れですね。。。。

    20年前は中が休憩所になってましたが、今は車内に入れないです。時代の流れですね。。。。

  • そして最後尾が C12

    そして最後尾が C12

  • 動態保存のアイアンホース号の転車台<br />この奥は旧手宮線廃線跡

    動態保存のアイアンホース号の転車台
    この奥は旧手宮線廃線跡

  • SL以外は1986年頃に収蔵されたみたいです。

    SL以外は1986年頃に収蔵されたみたいです。

  • そしてこちらのコーナーは貨物や特殊客車など

    そしてこちらのコーナーは貨物や特殊客車など

  • 私の幼少の頃の知識にない車両群

    私の幼少の頃の知識にない車両群

  • 救援車車内

    救援車車内

  • 事故とかの時のための車両。<br />今の時代もあるんですかね?

    事故とかの時のための車両。
    今の時代もあるんですかね?

  • 旧型客車は青より茶色がいいですね。

    旧型客車は青より茶色がいいですね。

  • この2両<br />かなりボディ傷んでます。

    この2両
    かなりボディ傷んでます。

  • ヨ7940<br />線路建設の時に使うんですかね?

    ヨ7940
    線路建設の時に使うんですかね?

  • 貨物列車の保存も編成単位

    貨物列車の保存も編成単位

  • 前からの画像<br />なんか並走して走ってる感じの保存がいいですね。<br />ちなみにDF10<br />幼少の時の知識だけなので全部DD51に見えます。

    前からの画像
    なんか並走して走ってる感じの保存がいいですね。
    ちなみにDF10
    幼少の時の知識だけなので全部DD51に見えます。

  • 旧型客車群

    旧型客車群

  • その中のマニ30<br />絶賛車内公開中

    その中のマニ30
    絶賛車内公開中

  • マニのニは荷物のニだったような。<br />なんとここにしか残ってない日本銀行の現金輸送車だそうです。

    マニのニは荷物のニだったような。
    なんとここにしか残ってない日本銀行の現金輸送車だそうです。

  • なんと乗務員のスペースの車内簡易リクライニングシートは当時で言うとグリーン車レベルのシート

    なんと乗務員のスペースの車内簡易リクライニングシートは当時で言うとグリーン車レベルのシート

  • なんとブルートレインのプルマン式A寝台もついてます。ナロネ21的な。

    なんとブルートレインのプルマン式A寝台もついてます。ナロネ21的な。

  • 現金箱

    現金箱

  • 最後にもう一度見ます。国鉄型は美しい。。。。

    最後にもう一度見ます。国鉄型は美しい。。。。

  • キハ80末長く。。。。。

    キハ80末長く。。。。。

  • ちなみにグッズコーナーもあります。

    ちなみにグッズコーナーもあります。

  • 最寄りバス停は総合博物館前

    最寄りバス停は総合博物館前

  • 休日は1時間3本くらい

    休日は1時間3本くらい

  • 約15分くらいで

    約15分くらいで

  • 小樽駅に戻ってきました。<br />札幌に向かいます。<br />パート9につづく

    小樽駅に戻ってきました。
    札幌に向かいます。
    パート9につづく

    JR小樽駅

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP