釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夏にはじけるために、春から旅行資金を貯蓄してようやく来ました2023年夏本番!!<br /> さらにツイてることにマイナカード更新でマイナポイントがPayPayで20,000円分つくことを遅ばせながら発見!!さっそくチャージでいただき!!旅の資金が増資されました。<br />今回は北海道をJR北海道のAIRDOひがしフリーパスを使い道東周遊グルメひとり旅。各地のクラフト地ビール呑みまくりと北海道グルメ爆食の旅です。

17回目の北海道上陸 道東グルメとクラフト地ビール呑み鉄ひとり旅 1初日夕方から1,720km大移動

2023/07/14 - 2023/07/17

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

スカイマーク JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

本日のランチです。これから夕方のスカイマークで中部国際空港セントレアから通算17回目の北海道へ行きます。今回は18年ぶりの道東をJR北海道のお得なフリーきっぷで周遊します。

いつものようにランチを食べながら旅程の最終精査をします。北海道は鉄道の本数が少ないので自分の欲望を詰め込むのに苦労しました。

北海道は海鮮をメインにする予定なのでガッツリ肉を食べます。いつものがんこハンバーグでなく、お初のランチ限定ワイルドベーコンチーズハンバーグセット1,280円です。分厚いベーコンがドロんと載ってました。ごちそうサマンサ!!

そして3連休前の金曜日PM16:00の中部国際空港セントレアは平日なので結構空いてました。

中部国際空港セントレア 空港

2年前に北海道に行った時はコロナ禍真っ只中の感染者が減った隙をついて行きましたが、その時はテナントは閉店ばかりでガラガラでしたが、現在は復活して何よりです。。。。

乗る前にここで何か食べようと思いましたが、晩飯は北海道と決めとりまして、

スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

私の飛行機旅のルーティン
    名古屋名物ういろうを1本食いで我慢します。

PM18:00発新千歳空港行き。スカイマークの「いま特」を発売日初日激戦の中なんとか獲得片道10,010円円でした。

スカイマーク 航空会社

スカイマークの機内サービス
    ホットコーヒーかアップルジュースとキットカット。
    満員で乗車に手間取り、定刻より5分遅れで新千歳空港到着PM19:45からの乗り継ぎJRはPM20:06発!!めっヤバ!!

飛行機のチケット購入前にこうなることを想定して前の方の席の通路側をあえて指定して、駅へ猛ダッシュ!!乗り換え時間は20分しかないので焦りました。。。。

ただ乗るだけなら10分ほどあれば余裕の乗り継ぎなんですが、指定席用券売機でひがし北海道フリーパスを買わないといけないのです。行列できたらアウトなので。。。。

新千歳空港駅

今までは特定の飛行機会社のチケットと一緒に買わないと買えなかった、北海道フリーパスが券売機で自由に買えるようになりまして、AIRDOに乗ってないけど誰でもQRコードで購入できるようになりました。ちなみにひがし北海道フリーパス4日間で特急自由席乗り放題で17,380円!!!AIRDOで使える商品券付き。JR北海道はまさに神!!無事購入!ちなみにFDAやピーチもあります。

PM20:00南千歳駅到着。ここで釧路行きの特急おおぞら11号に乗り換えます。初めて北海道に来た幼少の頃の1980年はまだ千歳空港に駅はなく、その後1984年に来た時はここ南千歳駅が千歳空港駅でした。長い連絡通路で歩いて空港に行ってましたね。。。。

南千歳駅

PM20:16発特急おおぞら11号到着。考えてみるとかなり無茶な行程。仕事を半休にしてPM18:00発名古屋からの飛行機とJR特急おおぞらで釧路にPM23:53到着予定。

自由席窓側をなんとか確保。そこそこの乗車率。シートは枕が上下できるフカフカシートです。

空港でも駅でも酒とおつまみを買う暇がなくて、こうなることも予測して持参のホテイの缶ツマを北海道限定うらら茶で釧路まで約4時間凌ぎます。早くサッポロクラッシックビール呑みたい!!

約2時間新得駅到着。あと半分です。広いですね北海道!ー!

新得駅

私の道東旅のブログによく出てくる新得駅そば。私の中で全国駅そばNo.1だと思ってます。
    新得駅そばの旅行記はこちら↓

JR根室本線 乗り物

約4時間気づいたら寝ててようやく着きました。定刻PM23:53着。

特急 おおぞら 乗り物

最新の特急車両 by トラベルマニー(マニー1980)さん

18年ぶりの釧路に長距離移動でした。ちなみに名古屋の自宅から1,720km9時間かかりました。飛行機は苦手だけど便利ですね。

釧路駅

昔から変わってないですね。国鉄時代の駅ビルは

ホテルは目の前ですが、北海道に来たら必ずルーティンのセイコーマートに行きます。私は旅先ではほとんどコンビニにはいかないのですが、北海道のセイコーマートは別です。

駅から徒歩10分ネットで見つけましたセイコーマート末広町店。ここは釧路の繁華街みたいです。

買い物して徒歩10分。疲れ果ててやっとホテルに到着PM24:30。最終列車で深夜24:00以降レイトチェックインできる宿少ないので探すのに苦労しました。

ホテルクラウンヒルズ釧路 宿・ホテル

釧路駅から徒歩30秒レイトチェックインできます。 by トラベルマニー(マニー1980)さん

フロントまわり

楽天トラベルにて素泊まり6,720円チェックイン!楽天ポイントでほぼ0円。ちなみにAM9:00までのチェックアウトのお得なプランです。

地下大浴場は工事で入れないそうです。。。
    素泊まりですが朝飯も付けれます。だがしかし明日は朝から海鮮丼なので。。。割愛

901号室です。

今日はそんなに混んでなく、ダブルベットの部屋にしてくれました。

コンパクトにそして清潔なホテルです。

お風呂まわりもこんな感じ

そしてようやく1年ぶりの昨年の函館以来のサッポロクラッシックに出会えました。私のセイコーマート定番北海道メロンソフト、豚串と焼鳥詰め合わせ、いなり、北海道メロンサワーでお風呂の後ようやく夕食。
    そして即寝でAM1:00おやすみなさいzzz。。。。。
    パート2へ続きます

①今回のクラフト地ビール紹介
    地ビールではないですが、ご当地ビールということで、