浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと東京文化会館で行われる子供向けクラシックコンサートを予約をしていたのですが、それだけではつまらんということで、ゴートゥーの虫が騒いで前から少し気になっていたアートホテルに一泊することに、予約後近隣で行けそうなところをググります。<br />翌日は浅草からスカイツリーまで歩き、いつもの東武博物館に寄ってからの帰宅です<br /><br />二日間結構歩きました、、、

浅草でkaika東京ホテルに宿泊、桃山天下人の100年展と子供コンサート見学旅

2020/11/07 - 2020/11/08

meisuke

meisukeさん

二日間結構歩きました、、、

乳幼児連れ家族旅行
JRローカル 徒歩

上野駅到着、しばらく来ないあいだに公園口綺麗になりましたね。
    早速息子さんはぐずってます・・・

上野テラス 上野駅前店 グルメ・レストラン

東博へ

東京国立博物館 美術館・博物館

平成館で行われている桃山天下人の100年展を見学します。
    事前予約制でふらっと入れる感じではないのと2,400円という金額のせいか館内見学するのには快適です、人の後頭部を観に行く感じではなくキャプション作品も普通にみれるので見学するほうはありがたいですが人を入れられないので興行的には厳しいでしょうね。
    作品は教科書にも載っている国宝重文の掛け軸屏風襖絵、茶器など艶やかでいいものが揃ってました。

東京中央銀行の階段

息子さんには
    びじゅチューン!なりきり日本美術リターンズ

息子さんは入り口から鬼怖いと言ってます

松林図フェス
    松林図がCGで季節感を出してはためいてます。

オリジナルの蒔絵硯箱ペーパークラフト素材が作れるコーナー

画面にパーツをポチポチ配置していくと

こんな感じで硯箱ペーパークラフト素材作れます。

13時近くになりとりあえず、コンサート会場の文化会館2階の精養軒で軽いお昼

フォレスティーユ精養軒 グルメ・レストラン

中華丼?

こちらを観ます
    子供向けのプログラムですが面白かったですよ

東京文化会館 名所・史跡

息子さんにはまだ早いか、途中で飽きてなかなか座席に静かに座っていることができません・・・

パンダ橋で駅を横断して銀座線で浅草へ
    吾妻橋を渡りホテルへ向かいます

吾妻橋 名所・史跡

気になる・・・

幼児を抱えて10分位歩いたでしょうか、ホテル全景

KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS 宿・ホテル

アート作品が置いてあるオシャレホテル by meisukeさん

元倉庫をリノベーションしたホテルです

館内には作品が色々置かれています。
    ストレージ型のギャラリーらしいです。
    どこかの美術館で見た作家さんの作品なども置いてありましたね。

ダンボール仏像

チェックイン
    ゴートゥー利用で朝食付き5,600円位

地下にもギャラリーがあります

金網越しに見学

お部屋は5階
    各階のエントランスにも作品が飾って有ります。

息子さんもベットメークされています。

大喜び

外にはうんこビルとスカイツリーが見えます

白い箱はでっかい空気洗浄機

テレビ

水廻りは倉庫をリノベした関係でしょうフロアが高いですね

シャンプーなどお茶の香りがしました

お部屋で軽く飲んでからお風呂に出撃
    宿からそこそこ歩きますが、御谷湯は温泉銭湯で黒湯の天然温泉。
    浴槽もいっぱい有り今風の銭湯です。
    息子さんと一緒に浸かりますが、週末で人が多い。

御谷湯 温泉

温泉帰りにホテル近くのおかとくへ
    ここはアド街の本所吾妻橋の回でナツいもんじゃ焼き屋さんで紹介されていました

おかとく グルメ・レストラン

席が空くのを待っていると常連さんが女将さんに代わって空いた隣の座席を片付けて鉄板を綺麗にしてくれました。ここはそういう文化なんですね

昭和の値段です、、、ドリンクも自分で勝手に冷蔵庫から取る方式でお会計時申告制。

牛肉もんじゃベビスター、やきそば、五目おこのみ、明太子もんじゃをたべてお腹いっぱい

デザートにかき氷を息子さんが要求。
    かなり飲んでますがお会計はお安かったです。

お部屋に戻りこいつの使いみちは

一階のバーにて利用します

私が水出し茶カクテル、奥様がほうじ茶カクテル

昨日は飲み過ぎで頭いたい・・・

朝食は和食を選びました。

10時にチェックアウト

近隣の折り紙ミュージアムに寄って息子さんへ新幹線の折り紙を買いました

クラマエノパンヤに行くと行列ができています。

クラマエノパンヤ グルメ・レストラン

一組づつしか入場ができないので、20分くらい待ってパンを購入

厩橋を渡ります

この先が混んでます
    浅草寺では世界平和と二日酔いが治りますようにとお祈り

雷門 (風雷神門) 名所・史跡

気になっていたすみだリバーウォークを歩きます

すみだリバーウォーク 名所・史跡

しゃれおつなお店が並んでますね

スカイツリータウンでは息子さんに毎度のことながらおもちゃが欲しいと泣かれ、引っ剥がして業平橋から東武伊勢崎線に乗せます

東京ソラマチ (東京スカイツリータウン) ショッピングモール

東向島の東武博物館に行ったらむくっと起き出し、鉄道模型に喰い付きます。
    途中クラマエノパンヤとオリジンで買ったものを食べて閉館近くまで遊んでました。

疲れた・・・

お疲れ様でした。

東武博物館 美術館・博物館

• meisukeさん 2020/11/15 06:38:08
    追伸
    すみません!
    本文敬称が付いていませんでした、失礼いたしました。
  • wakupaku2さん 2020/11/12 23:26:43
    ディープな浅草!
    meisukeさん、

こんばんは。
    ディープな浅草、よく知ってらっしゃいますね。スゴイ。

KAIKA 東京ってどこ?って調べたら、墨田川の向こう側だった・・
    私は手前側しか知らなくて・・面白そう、いいですね。もんじゃも食べたい・・

meisukeさんは湯楽城もアジュール竹芝、ファーストキャビンもも行ってらっしゃる・・(私も湯楽城のお風呂はは行きました、ファーストキャビン柏の葉は外から見ました)。いろんな体験をお子様にさせてあげて素晴らしい。

千葉はあまり知らないので、旅行記をじっくり楽しませて頂きます。

meisuke

meisukeさん からの返信 2020/11/14 07:50:08
    Re: ディープな浅草!
    wakupaku2さん

コメントありがとうございます。
    wakupaku2ほどメムズやリッツ(リッツに建て替える前のホテルには泊まったこと有ります)などいいお宿は宿泊出来ませんが、子供と楽しめるところぼちぼち歩いている感じです。

wakupaku2の素敵な旅行記今後も拝見させていただきますね。