御影・灘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年3月の最終週末に、1年5ヶ月ぶりに神戸のレッサーパンダ遠征に出かけました。<br />これまで私は、花とレッサーパンダをねらって日程を決めたことはなかったのですが、この時期、よく考えたら、関西方面は、例年であれば桜が見頃になる時期であることに、そろそろ桜の開花時期がニュースや話題になり始めた頃に気付きました。<br />であれば、あわよくば、桜を背景にしたレッサーパンダの写真が狙えるかもしれない、とひそかに楽しみにしていたら。<br />なんと2023年の桜の開花は、真っ先に東京をはじめとする関東から始まり、その後に関西圏、特に今回の遠征先の兵庫の方が遅くなってしまいました。<br />結果、私は、自宅のある関東で桜が見頃になった時に、まだまだ見頃でなかった関西に向かい、関西で見頃を待たずに去り、散り始めた頃に関東に戻ってくることになりました(苦笑)。<br /><br />ただし、今回の遠征の最初の目的地である王子動物園(略して「王子ズー」)では、桜は場所によってはかろうじて見頃で、なんとか桜パンダの写真に、ほぼ初めてチャレンジすることができました!<br />それも、背景に桜がある位置にレッサーパンダの東屋の屋根があり、まだ若くておてんばな野花(のはな)ちゃんが、その屋根に何度も登ってくれたおかげでした!<br /><br />というわけで、2023年3月の神戸・姫路レッサーパンダ遠征の動物メインの旅行記のうち、まずは王子ズー前編です。<br /><br />王子ズーは1年5ヶ月ぶりで、レッサーパンダのメンバー構成や布陣に大きな変化はありませんが、やっぱりそれだけ間があいてしまうと、また会っておきたくなります。<br />王子ズーのリンゴタイムのレッサーパンダたちの様子は、全国の動物園の中でもレッサーパンダ・ファンならぜひ見たいトップに挙がる垂涎ものです。<br />ただ、レッサーパンダにメンバー構成に変化はなく、跡取り息子のはずのジャズはコアラ館のメイン展示場で、のんびり独り暮らしなのには変わりなかったけれど、この春のレッサーパンダの恋愛の時期は、今年は繁殖制限のため、ガイアと野花ちゃんは別展示で、旧レッサーパンダ展示場で、午前と午後の交代でした。<br />でも、ジャズは、午前中は、よく目線をくれて、めちゃくちゃフォトジェニックでした!<br />リンゴタイムは、レッサーパンダとのやりとりが比較的おとなしめな方の日でしたが、見学者が少なかったこともあってゆっくり見学できたし、野花ちゃんは可愛い立ち姿をたくさん見せてくれました。<br /><br />期待以上だったので、むしろリンゴタイム以外に見せてくれたガイアと野花ちゃんでした。<br />実は、この日は、インスタグラムで交流があった関西のレッサーパンダ・ファンさんとリアルで初めて会うことができて、彼女のおかげで、私も飼育員さんと親しくお話ができ、飼育員さんならではのレッサーパンダたち、特に彼女がガイアの熱烈なファンなので、ガイアの話が聞けました。<br />そしてこの日は午前のガイアの展示が少し伸びて、展示場では寝ている時間が圧倒的に長かったガイアの、いつもより活動的な姿が多く見られたと思います。<br />というか、あれ、そろそろボク、お部屋に帰る時間だよね、と困惑した様子だったのですが、それはそれでとても可愛かったです。<br />しかも、リンゴタイムの前に部屋に戻ったガイアですが、そのあとも、窓辺で頻繁に姿を見せてくれるとは、知りませんでした!<br />ガイアの熱烈なファンの彼女も感激していたところを見ると、それまでそう頻繁にやっていたわけではないようです。<br />そろそろレッサーパンダ以外の動物を見に行こうかな、って時に、「行っちゃうの?」と言わんばかりに、うるうるの瞳を向けてくれたガイアったら!<br />また、野花ちゃんのおてんばぶりが傑作でした!<br />心配になるほどのウォールクライミング!<br />関西のレッサーパンダ・ファンさんも、初めて見たと驚いていました。<br /><br />というわけで、表紙写真は、目線をくれたジャズや、窓辺のうるうる瞳のガイア、あるいはクライミング野花ちゃんにするか迷いました。<br />でも、旅行記完成が夏になってしまい、季節外れですが、初めてまともに狙え、次にチャンスがあるかわからない、桜パンダの野花ちゃんにしました。<br /><br />ちなみに、今回の遠征の日程ですが、王子ズーは、上述のようにレッサーパンダのリンゴタイムがレッサーパンダ・ファンの垂涎の的で、週末となれば、常連さんももちろん、私のように遠方からのファンも日常的に来訪するところなので、そう頻繁に行けない遠征組の私としては、平日でなければならず、でも休みを取るなら、私の仕事がピークになる前の3月中でければならない───ということで、神戸の公立の小中学が春休みに入るぎりぎり前だった金曜日にしたというわけでした。<br />その翌週であれば、王子ズーの桜は満開で、もっとすばらしい桜パンダの写真も狙えたろうし、動物との写真が撮れなくても、桜の道を散策するだけでも、見ごたえあったでしょう。<br />そう考えると残念なのですが、地元や近郊在住のファンさんいわく、桜が満開の頃には王子ズーは無料開園の日があるため、激混みするようです。<br />もし王子ズーが、私にとってアクセスが大変でなく、年パスも購入し、1日のうちちょっとおじゃまするだけで、またすぐ来ればいい、というところなら、そんな激混みでも構わないと思えるかもしれません。<br />でも、めったに来園できない遠征組としては、それは勘弁したいので、ちょうど良い時に再訪できたのだ、と、ちょっとくやしまぎれながらも(苦笑)、そう思い直すことができました。<br /><br />そのへんの愚痴も含めて、王子ズーの少しでも見頃の桜景色も狙った動物園いろいろな写真をまとめた旅行記はこちらです。<br /><br />「久しぶり神戸姫路レッサーパンダ遠征2023(3)花の動物園いろいろ~ぎり桜の王子動物園・桜以外の神戸どうぶつ王国・山桜の姫路セントラルパーク」<br />https://4travel.jp/travelogue/11818708<br /><br /><1年5ヶ月ぶりの神戸と2年4ヶ月ぶりの姫路のレッサーパンダ動物園3園でソメイヨシノはまだだけど山桜は見頃だった今回の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセスみやげグルメ編:神戸牛と穴子はおさえた!~姫路みやげはパッとせずとも3園で動物グッズ<br />□(2)ホテル編:コスパ悪くなく駅近で快適だったコンフォートホテル神戸三宮とJRクレメントイン姫路<br />□(3)花の動物園いろいろ~ぎり桜の王子動物園・桜以外の神戸どうぶつ王国・山桜の姫路セントラルパーク<br />■(4)王子動物園(前)レッサーパンダ特集:ジャズくんガイアくん~桜パンダとクライミング野花ちゃん<br />□(5)王子動物園(後)コアラやアシカの子やネコ科猛獣~すぐ分かったアムールトラのショウヘイくん他<br />□(6)神戸どうぶつ王国(前)レッサーパンダがいるアジアの森や子カンガルーとペリカンフライト他<br />□(7)神戸どうぶつ王国(後)コツメカワウソキッズのいる新生態園や盛りだくさんの熱帯の森と湿地他<br />□(8)姫路セントラルパーク(前)満開の山桜と雨のサファリ~初エリアでカピバラ三つ子やワラビーベビー<br />□(9)姫路セントラルパーク(後)レッサーパンダのエサやり他イベントたくさんのウォーキングアベニュー<br /><br />王子動物園の公式サイト<br />http://www.kobe-ojizoo.jp/<br /><br /><タイムメモ(王子動物園・詳細版)><br />【2023年3月23日(木)】<br />18:30 職場を出る<br />(JR改札内で駅弁を買う)<br />18:45すぎ 新幹線に乗り込む<br />18:51 東京駅始発の新幹線のぞみ59号に乗車(自由席)<br />21:35 新神戸に到着<br />21:50 地下鉄山の手線西神中央行に乗車<br />(三宮まで1駅)<br />22:05 コンフォートホテル神戸三宮にチェックイン<br /><br />【2023年3月24日(金)】<br />07:00 起床<br />07:35-08:05 ホテルの無料バイキング朝食<br />08:15 ホテルの部屋を出る<br />08:25 JR三ノ宮駅に到着<br />(駅のセブンイレブンでパンを買った後)<br />08:28 JR神戸線 高槻行に乗車<br />08:31 灘駅に到着<br />08:45 のんびり歩いて王子動物園に到着<br />09:00 王子動物園に入園(開園09:00)<br />09:00-09:05 ロッカーに荷物を預ける<br />09:05-09:15 コアラ<br />(オウカ、ハナ、エマ、シャイニー)<br />(窓掃除のおかげでハナ以外少し起きた)<br />09:15-09:30 レッサーパンダのジャズ★<br />(目線たっぷりもらえた)<br />09:35-09:40 シロフクロウ<br />09:40 ホッキョクグマのみゆきは体調管理のため展示中止<br />09:45-09:50 ボブキャットのソラちゃん<br />09:50-10:00 猫長屋のマヌルネコ~ヤマアラシまで<br />10:05-10:15 アシカ(主に子供たち)<br />10:20 動物科学資料館前<br />(兵馬俑の兵馬のレプリカと桜の撮影チャレンジ)<br />10:20すぎ カピバラ<br />10:25 オオアリクイ<br />(手前のブンバのみ)<br />10:30 レッサーパンダのガイア(寝てた)<br />10:35 カバのナミコ(寝てた)<br />10:35-10:50 異人館・旧ハンター邸の内部を観覧<br />10:50すぎ ロバ<br />10:55-11:05 キリン・チャップマンシマウマ・シタツンガ<br />11:05-12:30 レッサーパンダのガイア★<br />(11:45頃にやっと目覚める)<br />(本日はこの時点での展示交代なし)<br />12:35-12:50 キッチンカーでランチ休憩<br />12:50-12:55 アジアゾウのズゼ<br />(自分でスイッチを押して水浴びしていた)<br />12:55すぎ スタンバイ<br />(けっこう混雑していて最前列は確保できず)<br />13:00-13:30 コアラのユーカリ交換<br />13:35-14:00 レッサーパンダのガイアと野花★<br />(交代時に野花ちゃんにリンゴの差入れ)<br />(ガイアは部屋の窓辺でリンゴをもらう)<br />14:05-14:15すぎ レッサーパンダのジャズ★<br />(14:05-14:10 リンゴの差入れ)<br />14:25-15:50 レッサーパンダの野花とガイア★<br />(桜パンダとクライミングの野花/窓辺のガイア)<br />16:00-16:05 オオアリクイ・カピバラ<br />16:15-16:20 アムールトラのショウヘイ<br />16:20-16:30 ネコ科猛獣(展示は16:30まで)<br />(ジャガーのアトス/ユキヒョウのユッコ/アムールヒョウのアニュイ)<br />16:30-16:35 アムールトラのショウヘイ(飼育員さん待ち)<br />16:40-16:50 売店で買い物<br />16:50-17:00 ロッカーでゆっくり身支度<br />17:00 動物園を出る(閉園17:00)<br />17:20 三宮に戻る<br />(ポートライナーインフォメーションでセット券を購入)<br />17:30 ホテルに戻る<br />17:30-18:05 ホテルのラウンジでコーヒー休憩<br />18:20 部屋を出る<br />18:35-19:25 神戸牛みやびサンキタ店で夕食<br />19:35 ホテルに戻る<br />19:35-20:05 ホテルのラウンジでコーヒー休憩<br /><br />【2023年3月25日(土)】<br />07:50 起床<br />08:35-09:05 ホテルの無料バイキング朝食<br />09:15すぎ 部屋を出る<br />09:20 ホテルをチェックアウト<br />09:30 ポートライナー三宮駅発に乗車<br />09:45 開園を待つ<br />10:00 神戸どうぶつ王国に入園(開園10:00)<br />10:00-17:00 神戸どうぶつ王国を満喫<br />(12:25-13:05 持参のパンでランチ休憩)<br />(13:50-14:05 コーヒー休憩)<br />(17:15-17:35 売店で買い物/レジが混雑)<br />17:35 王国を出る(閉園17:30)<br />18:00頃 三宮に戻る<br />18:10 ホテルに戻る<br />18:20 荷物を受け取ってホテルを出る<br />18:30-18:50 みどりの窓口で払戻し<br />(新神戸-姫路間の新幹線の切符を払い戻す)<br />18:54 JR網代行(新快速)に乗車<br />19:34 姫路駅に到着<br />20:00 JRクレメントイン姫路にチェックイン<br />(遠回りした)<br />20:45-21:15 鳥勝で夕食<br />21:40 バス停下見(北口バス停14番)<br />21:50 ホテルに戻る<br /><br />【2023年3月26日(日)】<br />07:30 起床<br />08:05-08:35 ホテルのバイキング朝食<br />08:55すぎ 部屋を出る<br />09:00すぎ チェックアウト<br />09:10すぎ のんびりバス停に向かう<br />09:30発の神姫バスに乗車<br />(14番バス停550円交通系IC可)<br />10:10頃 姫路セントラルパークのバス停に到着<br />10:10すぎ 姫路セントラルパークに入園<br />10:15 サファリバスの予約・チケット購入(800円)<br />(チケット購入後にロッカーに荷物を預ける)<br />10:20 サファリバスに乗車(出発10分前)<br />(10:30-11:00 サファリバス)<br />(11:15 ウォーキングアベニューに到着)<br />(12:35-12:55 ランチ休憩)<br />(14:25-14:55 ココア休憩)<br />16:05 ゴンドラでふれあいステーションに戻る<br />16:10 遊園地側の駐車場に到着<br />16:15 ロッカーの荷物を引き取る<br />16:20-16:25 売店で大急ぎで買い物<br />16:25 セントラルパークを出る(閉園17:00)<br />16:30 神姫バスに乗車<br />(予定していた17:00発より前に乗れた)<br />17:05 姫路駅前の終点バス停に到着<br />17:40-18:20 おらが蕎麦で夕食<br />18:20-18:25 みどりの窓口<br />(新幹線の予約を1本早めるつもりだったがやめた)<br />18:35-19:40 ホテルのラウンジで待つ<br />19:55すぎ 姫路駅のホームに到着<br />20:02 姫路駅発新幹線のぞみ58号に乗車(指定席)<br />(終電に間に合う姫路からの最終便)<br />22:50 品川駅に到着<br />00:30すぎ 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの王子動物公園の旅行記(前泊ホテルやみやげの買い物や動物園いろいろ編などの旅行記を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

久しぶり神戸姫路レッサーパンダ遠征2023(4)王子動物園(前)レッサーパンダ特集:ジャズくんガイアくん~桜パンダとクライミング野花ちゃん

2023/03/24 - 2023/03/24

まみ

まみさん

また、野花ちゃんのおてんばぶりが傑作でした!
心配になるほどのウォールクライミング!

王子動物園の公式サイト

<タイムメモ(王子動物園・詳細版)>
【2023年3月23日(木)】
18:30 職場を出る
(JR改札内で駅弁を買う)
18:45すぎ 新幹線に乗り込む
18:51 東京駅始発の新幹線のぞみ59号に乗車(自由席)
21:35 新神戸に到着
21:50 地下鉄山の手線西神中央行に乗車
(三宮まで1駅)
22:05 コンフォートホテル神戸三宮にチェックイン

【2023年3月24日(金)】
07:00 起床
07:35-08:05 ホテルの無料バイキング朝食
08:15 ホテルの部屋を出る
08:25 JR三ノ宮駅に到着
(駅のセブンイレブンでパンを買った後)
08:28 JR神戸線 高槻行に乗車
08:31 灘駅に到着
08:45 のんびり歩いて王子動物園に到着
09:00 王子動物園に入園(開園09:00)
09:00-09:05 ロッカーに荷物を預ける
09:05-09:15 コアラ
(オウカ、ハナ、エマ、シャイニー)
(窓掃除のおかげでハナ以外少し起きた)
09:15-09:30 レッサーパンダのジャズ★
(目線たっぷりもらえた)
09:35-09:40 シロフクロウ
09:40 ホッキョクグマのみゆきは体調管理のため展示中止
09:45-09:50 ボブキャットのソラちゃん
09:50-10:00 猫長屋のマヌルネコ~ヤマアラシまで
10:05-10:15 アシカ(主に子供たち)
10:20 動物科学資料館前
(兵馬俑の兵馬のレプリカと桜の撮影チャレンジ)
10:20すぎ カピバラ
10:25 オオアリクイ
(手前のブンバのみ)
10:30 レッサーパンダのガイア(寝てた)
10:35 カバのナミコ(寝てた)
10:35-10:50 異人館・旧ハンター邸の内部を観覧
10:50すぎ ロバ
11:05-12:30 レッサーパンダのガイア★
(11:45頃にやっと目覚める)
(本日はこの時点での展示交代なし)
12:35-12:50 キッチンカーでランチ休憩
12:50-12:55 アジアゾウのズゼ
(自分でスイッチを押して水浴びしていた)
12:55すぎ スタンバイ
(けっこう混雑していて最前列は確保できず)
13:00-13:30 コアラのユーカリ交換
13:35-14:00 レッサーパンダのガイアと野花★
(交代時に野花ちゃんにリンゴの差入れ)
(ガイアは部屋の窓辺でリンゴをもらう)
14:05-14:15すぎ レッサーパンダのジャズ★
(14:05-14:10 リンゴの差入れ)
14:25-15:50 レッサーパンダの野花とガイア★
(桜パンダとクライミングの野花/窓辺のガイア)
16:00-16:05 オオアリクイ・カピバラ
16:15-16:20 アムールトラのショウヘイ
16:20-16:30 ネコ科猛獣(展示は16:30まで)
16:40-16:50 売店で買い物
16:50-17:00 ロッカーでゆっくり身支度
17:00 動物園を出る(閉園17:00)
17:20 三宮に戻る
(ポートライナーインフォメーションでセット券を購入)
17:30 ホテルに戻る

09:20 ホテルをチェックアウト
09:30 ポートライナー三宮駅発に乗車
09:45 開園を待つ
10:00 神戸どうぶつ王国に入園(開園10:00)
10:00-17:00 神戸どうぶつ王国を満喫
(12:25-13:05 持参のパンでランチ休憩)
(13:50-14:05 コーヒー休憩)
(17:15-17:35 売店で買い物/レジが混雑)
17:35 王国を出る(閉園17:30)
18:00頃 三宮に戻る
18:10 ホテルに戻る
18:20 荷物を受け取ってホテルを出る
18:30-18:50 みどりの窓口で払戻し
(新神戸-姫路間の新幹線の切符を払い戻す)
18:54 JR網代行(新快速)に乗車
19:34 姫路駅に到着
20:00 JRクレメントイン姫路にチェックイン
(遠回りした)
20:45-21:15 鳥勝で夕食
21:40 バス停下見(北口バス停14番)
21:50 ホテルに戻る

【2023年3月26日(日)】
07:30 起床
08:05-08:35 ホテルのバイキング朝食
08:55すぎ 部屋を出る
09:00すぎ チェックアウト
09:10すぎ のんびりバス停に向かう
09:30発の神姫バスに乗車
(14番バス停550円交通系IC可)
10:10頃 姫路セントラルパークのバス停に到着
10:10すぎ 姫路セントラルパークに入園
10:15 サファリバスの予約・チケット購入(800円)
(チケット購入後にロッカーに荷物を預ける)
10:20 サファリバスに乗車(出発10分前)
(10:30-11:00 サファリバス)
(11:15 ウォーキングアベニューに到着)
(12:35-12:55 ランチ休憩)
(14:25-14:55 ココア休憩)
16:05 ゴンドラでふれあいステーションに戻る
16:10 遊園地側の駐車場に到着
16:15 ロッカーの荷物を引き取る
16:20-16:25 売店で大急ぎで買い物
16:25 セントラルパークを出る(閉園17:00)
16:30 神姫バスに乗車
(予定していた17:00発より前に乗れた)
17:05 姫路駅前の終点バス停に到着
17:40-18:20 おらが蕎麦で夕食
18:20-18:25 みどりの窓口
(新幹線の予約を1本早めるつもりだったがやめた)
18:35-19:40 ホテルのラウンジで待つ
19:55すぎ 姫路駅のホームに到着
20:02 姫路駅発新幹線のぞみ58号に乗車(指定席)
(終電に間に合う姫路からの最終便)
22:50 品川駅に到着
00:30すぎ 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

新幹線 JRローカル 私鉄

2023年3月24日(金)の王子動物園(略して「王子ズー」)のレッサーパンダのメイン展示場がある旧・関西学院神学部のキャンパスを利用した「動物とこどもの国」の一角

この時期の王子ズーの桜は、まだ見頃前で、場所によっては見頃始めでした。
    正面の建物は、期間限定でしか開放されないリスと鳥の森で、右手の建物はコアラ館。
    レッサーパンダのメイン展示場は、その間にあります。
    なので、1番目当てのレッサーパンダと2番目当てのコアラが近いという利点があります。
    もっとも、メイン展示場にいるのは、ジャズのみで、ガイアと野花(のはな)ちゃんは旧展示場にいて、ここと旧展示場はけっこう離れていて、急勾配な坂もあるのが難点です。

王子ズーのレッサーパンダの紹介

1年5ヶ月ぶりの再訪なので、この紹介も新しくなっていました。
    野花ちゃんは、福岡の到津の森公園生まれで、飼育員さんの介添え飼育で、野風ママがなんとか育てられた待望の子です。
    ほんとは年の近いジャズのお嫁さん候補だったと思うのですが、ジャズがお坊っちゃんすぎて、ガイアとの繁殖をめざすことになりました。
    でもあいにく2023年度のレッサーパンダの恋の季節は、繁殖制限がかかり、ガイアと野花ちゃんは同居しませんでした。

全身写真がある野花(のはな)ちゃんの個体紹介

こんな風に、野花ちゃんは、特に、リンゴタイムのときにしっかりタッチしておねだりするところが見応えあります。
    レッサーパンダは風太くんに限らずもともと全員が2本足で立てる体の構造をしていますが、用がないと立ちません。

全身写真があるガイアの個体紹介

おっとりダンディのガイアには、いまは西山動物園にいるミンファちゃんとの間に、長女のティアラちゃん、そしてジャズ&メロディという双子の3頭の子どもがいます。
    野花ちゃんはガイアの子どもを妊娠したことはあるようですが、出産には至らなかったようです。
    最近のガイアはリンゴタイムの時にこんな風に立ち姿を見せているかどうか分かりませんが、若い頃と変わらず、可愛いおじさんになりました。

全身写真があるジャズの個体紹介

大きなおめめで期待満々、飼育員さんに対してはまだまだやんちゃ坊主なジャズ。
    キミの子どもも期待しているんだけどなぁ。
    双子姉妹のメロディちゃんは、鹿児島の平川動物公園にいます。

ジャズがいるメインの展示場の様子~向かって左側

岩の上でつやつやな後ろ姿を見せているのはジャズです。
    ジャズ&メロディが子どもの頃は、あの草に向かってダイブする遊びをたくさんしていました。

ジャズがいるメインの展示場の様子~向かって右側

ジャズがこの木の枝を渡っているときがやっぱりシャッターチャンスです。
    レッサーパンダは下を歩いている時間が意外と多めですが、ジャズはこの木の上は通常の散策コースにしていると思います。
    アクリルガラスの向こうには、こちらほど広くないけれど展示場が2面ありますが、今は使われていません。

木の上の散歩コースからひょっこり顔を見せたジャズの横顔

おでこが広い坊ちゃんです。

光と緑の玉ぼけの中を歩くジャズ

歩くのはそれなりにスピードがあるし、ヒトは大回りをすることになるので、ジャズが木に登ったときは、先回りしないと、可愛い顔をなかなか正面から撮れませんが、口が開いていて、前足を出したところが取れました。

なになに、ってこっちを見てくれたジャズ

くちびるを鳴らして呼びかけたら、こっち向いてくれました。

まだ新緑前の若い赤い葉まじりの木の中で

コアラ館の方を向いて、まったりしたジャズとその周囲

散策中に、赤い葉っぱをくんくん

なになに、ボクを呼んだ?

と、また目線をくれたジャズ。

• またまた目線をくれたジャズ<br /><br />表紙候補でした。

またまた目線をくれたジャズ

表紙候補でした。

つやつやな背中とふさふさしつぽを見せて、笹ごはん

手でしっかり引き寄せ、はむっとした笹が口からはみ出る

食べている間も、こちらに目線

しっぽをぶらーんとさせて休む

歩きながら、ハイ、ポーズ!

こうして見ると、ジャズは手足が長めで、すらっとした体型です。

伏し目がちの坊ちゃんは色っぽい

• こちらを見つめてくれたジャズは目力がある<br /><br />これも表紙候補でした。

こちらを見つめてくれたジャズは目力がある

これも表紙候補でした。

なにか気になるものがあったかな

葉がカーテンのように垂れ下がり、伏し目なジャズに差し掛かっている雰囲気が木日程増す。

坂を上がったカバ展示場の隣にある旧レッサーパンダ展示場

私が初めて王子ズーを来園したときには、「動物とこどもの国エリア」に今のメインのレッサーパンダ展示場ができていて、こちらは使われていませんでした。
    でもメインの展示場の方で父ガイアと母ミンファ&子どもたちを展示しているときは、親子は小放飼場で間に合ったのですが、いまはみんな大人の個体ということもあってか、あるいはミンファちゃんの出産・育児のためだったか、詳しい事情は分かりませんが、こちらの展示場も復活するようになりました。

旧レッサーパンダ展示場をよこから見たところ

午前の展示当番が終わって部屋に戻ったガイアは、頻繁にあの窓辺で顔を見せてくれました。
    そして野花ちゃんがクライミングしたのは、このバックヤードのある建物の壁です。
    また、このアングルだと、正面の東屋の上にレッサーパンダが登ると、桜並木を後ろボケにはなりますが、背景に入れることができました。

旧レッサーパンダ展示場で半日ずつの展示だった2023年冬から初春

ここにきちんと、飼育スペースの都合で、今季は繁殖の取組みを休止しているためだと書かれてありました。
    恋の季節が終わった初夏からは、再び同居しているようです。

旧レッサーパンダ展示場の午前当番のガイアの紹介札

くっきりきれいな白麻呂眉模様に、物問いたげなうるうる目線。

• お気に入りの場所で昼寝をしていたガイア<br /><br />ジャズに会っていたり、他に桜が近くにある動物舎に寄り道をしていたら、すっかり遅くなってしまいました。<br />10時頃だとガイアは寝ているとわかったので、通常の展示交代で目覚める可能性が高い11時台にやって来たところ。<br />ひょっこり顔を見せてくれたガイアが可愛くて、表紙候補でした。

お気に入りの場所で昼寝をしていたガイア

ふわーっとあくびして

ちなみに2023年6月現在、展示場の工事のために業者さんがここの草をカットしてしまったので、ガイアのお気に入りのこの灌木ジャングルのような隠れ家は、いまはむき出しになってしまったようです。

たんぽぽが咲く放飼場で

サラダバーを召し上がるガイア

春先に生えてくる新鮮な野草は、レッサーパンダにとってごちそうになるようです。
    ただし、どの葉っぱでも良いわけではないでしょう。
    ガイアは背中の中程まで毛が黒くて、そういう色のスカーフをまとっているようです。

ハシゴを登って、木の中のお気に入りの場所に向かったり

今回の遠征では3箇所とも関西在住でそれぞれの園で年パスを作っているレッサーパンダ・ファンさんにお会いすることができました。
    おかげで、ふだんのガイアのことも教えてもらえて、ガイアの動きの意味が、1人で見ているときよりもよく分かりました。

くつろぎポーズでドアにもたれ、飼育員さんはまだかなぁ~と待ち構えるガイア

実は、いつもなら12時近くに午後当番の野花ちゃんと展示交代があるはずなのですが、この日はガイアの展示時間が少し延長になりました。

てへっ@

ゆったりしたポーズが、ガイアの可愛らしさを引き立てていました!

口の周りをぺろぺろん、ちょっとケモノな顔つきになったガイア

待っている間に、足裏チェック

ふわわぁーっと伸びをしながらあくび

モート下をとことこ散歩

ダブル・ガイア!

お気に入りの灌木ジャングルから出てきたところ

おちりすりすり、マーキング

しゅたっとコンクリートの通路に上がる

木に掛けられたスロープ階段を降りるところ

木の中のお気に入りの隠れスポットには、そんなに長く居ませんでした。

おめめキラキラ

きりっとした横顔

「あのー、ボク、そろそろお部屋に帰る時間では?」

今日はちょっと展示時間が伸びたんだよ、ガイア。

窓の縁で飼育員さんが来るのを待つガイア

飼育動物はほんとに、時間をよく分かっています。

はじっこで聖者のような顔して、うんうん中

再びスロープ階段を登って木の上へ

かろうじて背景に桜を入れることができました。
    見頃はじめなので色が薄いですけど、これでもガイアと桜のコラボ写真@

まだお部屋に戻れないと悟ったガイアは、落ち着く場所に戻る

東屋の上でも休む

目が細くなって、つり目なのも可愛いガイアです。
    お部屋にまだ戻る時間ではないと悟ったガイアは再びまったりして、動きが少なくなったので、私はこの好きに軽くランチを取りに移動しました。
    その後は、13時からのコアラが起きている確率が高まるユーカリ交換時間には、コアラ舎で5分前にはスタンバイし、その後に非公式ですがレッサーパンダたちにリンゴの差入れがあるのを期待して戻ってきました。

桜パンダが狙える東屋のある周辺

ほんとにかろうじて、かろうじて桜が咲いているっていう開花状況でした。
    ガイアはこのスロープ階段は登ったのですが、屋根の上にはほとんど行きませんでした。

手前の岩のステージから、奥のガイアのお気に入りの灌木ジャングルまで

野花ちゃんは、この岩の中に入ってたっちしてリンゴをもらうという、アイドルみたいなことをしてくれることがあるようなのです。

お気に入りの隠れ家で目を覚ましたガイア

コアラとレッサーパンダの担当者は同じ人なので、コアラのユーカリ交換が終わるまでレッサーパンダへのリンゴの差入れがないことは分かっていて、コアラの方を安心して見学していられました。
    ただ、その後、メイン展示場のジャズと、旧レッサーパンダ展示場の午後当番の野花ちゃんと、どちらが先になるかは、1年5ヶ月もご無沙汰した私には予測がつきませんでした。
    でも、この日、お会いできた関西のレッサーパンダ・ファンさんのおかげで、まずは旧レッサーパンダ展示場で行われるだろうと予測をつけることができました。
    それに加え、担当者さんの動きも、しっかり観察しました。

くわわーっと大あくび

「見てたの?」

段差のところでも、ちょっと伸び

目を細めても可愛いガイア

スロープ階段を登りかけの時に可愛いポーズを見せてくれて

お気に入りのスポットへすぽっと入る

お水を飲むかな

飼育員さんがやってきて、ついにガイアはお部屋へ

お部屋の中でリンゴをもらうガイア

ガイアがリンゴを食べているところは見られないと思っていただけに、これは嬉しかったです!

「これはみんなボクのリンゴだよ」

しかもガイアはリンゴを食べながら頻繁に目前をこちらにくれて!

おいしそうに食べるガイア

表紙候補でした。

旧レッサーパンダ展示場で午後当番の野花ちゃんの札

ガイアの札が裏返しになり、野花ちゃんの札が表になりました。

野花ちゃん、登場!

石が積み上がった縁で、おちりをすりすり、マーキング。

スロープ階段を登って、降りてきて

野花ちゃん、そわそわしていました。

大好きな林檎をミニステージで食べる野花ちゃん!

こんな可愛い笑顔をふりまきながら

しかもギャラリーを見渡すのを忘れない!?

たっちしたまま笑顔で食べる野花ちゃん

レッサーパンダがふつうに2本足で立てることを、しっかりアピールしていました。

手に持ったリンゴの噛み口が見えている

背景には、たんぽぽが咲いていました。
    野花ちゃんにぴったり!

ちろっと舌を出し、目を細めて

おいしいんだね~、おいしいんだね~。

左手はきちっと脇につけて立つ野花ちゃん

次のリンゴを催促する上目使い@

ぱくっとくわえさせてもらう

手で持って食べることができるレッサーパンダですが、受け取るのは口で、です。

• 食べている姿をアピールしてくれた野花ちゃん<br /><br />これも表紙候補でした。

食べている姿をアピールしてくれた野花ちゃん

これも表紙候補でした。

レッサーパンダと飼育員さんのやりとりは遊びではなくトレーニング

今回、野花ちゃんが木枠につかまったのはほんの一瞬だったのでうまく写真には撮れませんでしたが、野花ちゃんはきれいな立ち姿をしてるので、飼育員さんは視診はできたし、しっぽや体にさわってチェックしていました。
    野花ちゃんがこうやってじっとしていられれば、妊娠したかもしれない場合にエコー検査もできるわけです。

次にジャズのもとへ

時刻は14時すぎ。
    同じ飼育員さんがジャズにリンゴをあげるので、バッティングの心配はありませんでしたが、飼育員さんが裏手から移動するのを目にして、大急ぎで移動しました。

半分おすわりたっちでリンゴを食べるジャズ

最初に飼育員さんがジャズの健康チェックをしながらあげているところはうまく写真に撮れませんでしたが、ちっちゃい子が大好物を食べているような、可愛いところが撮れました。

大きく口をあけて、リンゴが口から落ちないように、手を添えながら食べる

飼育員さんは展示場のあちこちに置きリンゴをして去りました。
    今度はそれをジャズが自分で見つけて食べるのです。

おいしくって、ますます幼い顔になったジャズ

次のリンゴはどこかな~

ジャズも置きリンゴにもう慣れたもので、ありそうなところの見当はついているようですが、そうやって少しでも食事時間を長くすることが、動物園の動物を少しでも退屈させないためのエンリッチメントなのです。

リンゴを見つけて、ぱくっとくわえる

器用なポーズでゲットしました。

見つけたごちそうは、その場で食べる派

不安定そうでいて、安定したポーズで

• ぺろっとチャーミングに舌を出したジャズ

ぺろっとチャーミングに舌を出したジャズ

次のリンゴも見つけて

またちょっとアクロバティックなポーズになりました。

食べている最中に、なにか気になったのか、フリーズ

フリーズしたジャズの全身もいまのうちに撮ろう

じーっとこっちを見たまま、まだフリーズ

種明かしすると、ジャズが私の方を見てフリーズしていたわけではなく、フリーズしていたジャズの目線の先に移動しました(笑)。
    でも、ジャズがなにが気になってフリーズしていたかは、分かりませんでした。

気が済んだのか、リンゴを食べるのを再開

食べながら、ぺろぺろしちゃう

もふもふしっぽは枝にかかったまま、隣を見る

じっと見つめるジャズの視線

このときは、ジャズは私の方を見ていたと思います。
    午前中もそうでしたが、くちびるを鳴らして、レッサーパンダの鳴き声に似たような音を出すと、注目してくれたのです。

美しいしっぽと、短く見える後ろ足

ジャズが短足でないことは知っているけど@

そして野花ちゃんのところへ戻ってみると

野花ちゃん、お部屋のガイアが気になるのか、窓へのスロープ階段を登りました。

「ガイアくーん、いないの~?」

窓辺でそのままイナバウアー

「ガイアくんがどこにいるか、知ってる?」

もう一度中を覗く野花ちゃん

後ろ足がちょんとなっているところが、もーたまりません!

この柱が気になるけど~

さすがにここは登らないよね。

主食の笹を食べる野花ちゃん、口からはみ出ているところが可愛いネ

食後の散歩でモート歩き

野花ちゃんもそのスロープ階段を登る

東屋の向こうの見頃始めの桜と一緒に撮れました。

野花ちゃんは屋根に登る

若葉と野花ちゃん

桜が似合う野花ちゃん

晴天でないので曇天の色なのが残念ですが。

野花ちゃんは、桜と共に屋根の上

屋根に生えた草をくんくん

背景の桜と屋根がうっすらピンクで、緑が映えました。

スロープ階段を述べる野花ちゃんのサイドビュー

体つきはふっくらしています。

元気な野花ちゃんは、クライミングがしたい

えええ、そこ、登っちゃう~!?

天井までやって来て

ネズミ返し同様になっているので、それ以上は登れません。

あらあら、その看板の上に登っちゃうの!

この日にお会いできた関西在住のレッサーパンダ・ファンさんも、野花ちゃんがあんなところに登るのは初めてだと驚いていました。
    なのできっとこの時が野花ちゃんにとっても新しい冒険だったかもしれません。

ずんずん行くけど、野花ちゃーん、先はないよ?

ご機嫌な野花ちゃん、ちろっと舌出し

新しいところから見る新しい景色はどうかな

先へ進めなかったので後戻りしたけど

さらにはじっこへ

レッサーパンダは木登りが上手とはいえ、ちょっとはらはらしました。
    ちゃんと降りられるかな。

• 満足そうな野花ちゃん<br />

満足そうな野花ちゃん

垂れ目の美人さんの野花ちゃん、ドヤ顔@

その上は、無理でしょう

どこかから行けないかな~と野花ちゃん

気が済んだので(?)降りることにしたらしい

そのままの体勢で、頭をくるりん、イナバウアー

さすがに頭から降りれず、そのままの体勢で降りる

ふつうレッサーパンダは、くるっと体勢を変えて、頭から降りるのです。
    それは見た目より体重がずっと軽いからです。

しっぽが地上に着いたのは分かったかな?

すとんと降りた野花ちゃん

もしこれを、レッサーパンダに詳しくない人が見ていたら、レッサーパンダはふつうに足を下にして降りると勘違いしたでしょう(笑)。

ガイアが窓辺で笹をほおばる

飼育員さんが窓辺に笹を置いてくれたおかげです!

モートの溝のふちを歩く野花ちゃん

あそこが野花ちゃんやガイアのおトイレなのでしょう。
    野花ちゃんは溝の中のうんうんを踏まないように、ここではちゃんと縁歩きをしていました。

枠の前の縁乗り野花ちゃん

再びクライミングして、小窓へ

可愛いおちり姿@

3月だとまだ換毛期に入っていないので、しっぽもほんとにきれいでつやつやです。

すっぽり入っちゃえる

こういうところに入りたくなる気持ち、分かる気がします。
    機密基地みたいです。

じっと偵察中の野花ちゃん

秘密基地といっても、サイドからは丸見えですけどネ(笑)。

てっぺんにつかまり、足をふんばって、イナバウアー

少しでも高いところが楽しいのかな

右足は、ほんとに小さなくぼみに爪を引っかけているようです。
    左足で支えているかな。

• もういっちょ、イナバウアー<br /><br />背中が伸びて、気持ち良かったかな。

もういっちょ、イナバウアー

背中が伸びて、気持ち良かったかな。

もっと上に行けないか探る

無理だと思うよ~。

両手をそろえて、可愛くポージング

そこからなら降りるときは頭から

地上に降りた野花ちゃんも、サラダバーを堪能する

笹の中から出てきたお転婆天使

再びクライミングした野花ちゃんのきれいな後ろ姿

特に、両足を縮めておちりの一部のように丸く見えるところ@

降り始めたところ

そこでまたイナバウアー

顔が逆さになっちゃった@

あごのラインが目立って、キュートです!

再びスロープ階段を登る

そのまま木の中に引っ込んでしまわず、またすぐに出てきてくれたのはありがたかったです。
    まだ涼しい春だったし、午前中はお部屋にいたので、野花ちゃんはずっと元気でした。
    それともいつも終日展示でも、ほとんど寝ないで元気なのかしら。

春の空気をかぐ野花ちゃん

壁のぎざぎざをぺろっ

また上に行きたい野花ちゃん

内股あんよも可愛く撮れました。

クライミング、楽しそう@

すぐに天井まで来ちゃったけど

ぶら下がるのも楽しんでいるように見えました。

イナバウワー中、口がぱかっと開いているところが見えたアングル

再びガイアが顔を見せた!

外にいる野花ちゃんが気になったのでしょうか。
    うるうる瞳でとっても可愛かったです。

野花ちゃんは再び桜が見える屋根の上

• ぽよぽよ咲いた桜を前に微笑む野花ちゃん<br /><br />この背景の桜は、昼頃に日が差したおかげで、朝イチに比べると、午後は咲き進んでいて、少しはボリュームが増していました。

ぽよぽよ咲いた桜を前に微笑む野花ちゃん

屋根の上を自由自在に

背景の桜は後ろボケになるので、むしろ満開でない方が桜らしさが分かるかもしれない、などと、この時は思っていました。
    後日、満開に近くて、晴れた日に桜と野花ちゃんの写真をインスタグラムで拝見しましたが、もっともっとすばらしい桜パンダ写真でした。
    でもその頃は案の定、園内は激混みだったようなので、遠方から多くても年に1~2回くらいしか来訪できない遠征組としては、園内がまだ人が少なく、ゆったり見学できた方が、やっぱり良かったと思います。
    なにしろ王子ズーでしたいことは、桜パンダを撮ることだけではないし、あわよくば撮れたらくらいだったので。

頻繁の窓辺に出てきたガイア

しかもいい雰囲気を出していました!

上を向くと、つやつやな鼻がますます可愛い

• ピンクの光の玉のような桜と野花ちゃん<br /><br />背景を多めにフレーミングしたこの写真も表紙候補でした。

ピンクの光の玉のような桜と野花ちゃん

背景を多めにフレーミングしたこの写真も表紙候補でした。

枠の上に着地

リンゴタイムの時にこの枠から顔を出すところがまた見たかったヨ。

枠を足場に登ろうとする野花ちゃん

がに股になっちゃったところも可愛いかったです。

ほんとにクライミングが上手!

ボルダリングも難なくこなすでしょう。

そして頭から降りてくる

春の若葉を愛でる野花ちゃん

これ、食べられるかな~と試していました。

目をつぶって、べぇぇ

表情豊かな野花ちゃんです。

「見て見て、また登ったの~!」

「こっから見る景色は違って見えるの~」

「またまたイナバウアーをしちゃうの~」

「よっこらしょっと戻るの~」

「どうして中に入れないのかしら~?」

「降りる時はやっぱり頭が下よねっ!」

「あら、ガイアくん、そこにいたのね!」
    「野花ちゃん、こんにちわー、笹がおいしいよ」

にこにこお散歩、野花ちゃん

王子ズーの垂涎もののリンゴタイムは本当にすばらしかったですが、それ以外でも目が離せず、思いがけない可愛い姿をたくさん見せてくれた野花ちゃんでした。

そして、そろそろ他の動物たちを見に行くために立ち去ろうとした時

「えっ、もう行っちゃうの?」
    と言わんばかりに再び顔を出して見つめてくれたガイアくん。
    めちゃくちゃ後ろ髪が引かれました。

王子ズー旅行記・前編のレッサーパンダ特集おわり。

「久しぶり神戸姫路レッサーパンダ遠征2023(5)王子動物園(後)コアラやアシカの子やネコ科猛獣~すぐ分かったアムールトラのショウヘイくん他」へとつづく。

<これまでの王子動物園の旅行記(アクセス&宿泊編を含む)>
    10回目:2021年10月10日(前泊)~10月11日
    <イングランドの丘と神戸どうぶつ王国とハシゴ>
    「神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(1)アクセス・ホテル・グルメ:初の淡路島イングランドの丘行きや駅目前の相鉄フレッサイン神戸三宮3泊」
    「神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(6)王子動物園前編:レッサーパンダとコアラの見どころを押さえたのにシャインくんの外デビューは見逃す」
    <作成中>
    「神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(7)王子動物園後編:1時間待ちで笹ごはんタイヤのタンタンちゃん!~夜行性動物を含め広めに回れた今回」

9回目:2021年3月13日(前泊)~3月14日
    <神戸どうぶつ王国とハシゴ>
    「神戸レッサーパンダ遠征2021春(1)相鉄フレッサイン神戸三宮2泊~神戸グルメはやっぱり神戸牛?~焼き肉屋はハードル高くステーキ丼は旨かった」
    「神戸レッサーパンダ遠征2021春(2)神戸どうぶつ王国と王子動物園いろいろ~新バードパフォーマンスや「ありがとうタンタン」特別企画展」
    「神戸レッサーパンダ遠征2021春(6)王子動物園前編:活発な姿がたくさん見られたコアラたち&レッサーパンダ表敬訪問&小型系の仲間たち」
    <作成中>
    「神戸レッサーパンダ遠征2021春(7)王子動物園後編:ジャイアントパンダのタンタンにもう一度会っておきたくて&猛獣系大型系の仲間たち」

8回目:2020年2月22日(前泊)~2月23日
    <姫路セントラルパークと神戸どうぶつ王国とハシゴ>
    「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(2)神戸泊はダイワロイネットホテル神戸三宮で2泊&神戸三宮バスターミナルから夜行バスでの帰宅」
    「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(3)神戸グルメと品揃え豊富な姫セン・神戸どうぶつ王国でのショッピング・みやげ&動物園いろいろ」
    「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(9)王子動物園前編:レッサーパンダとコアラ編~関西ファンさんのおかげでハイライトシーンをほぼ制覇!」
    「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(10)王子動物園後編:ジャイアントパンダのタンタンちゃんとアムールトラの三つ子やその他の動物たち」

7回目:2019年2月7日(前泊)~2月8日
    <神戸どうぶつ王国とハシゴ>
    「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(1)アクセス・ホテルステイ・グルメ編:夜行バス往復と東横イン三ノ宮2に1泊&神戸牛グルメを2晩続けて食い倒れ」
    「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(2)動物園いろいろ&みやげ編:動物科学資料館のジャイアントパンダ展や兵馬俑の実物大の模型がある王子動物園とコンビニでの神戸みやげ&アニマル写真のロッカーやレッサーパンダ・グッズがたくさんの神戸どうぶつ王国で楽しくショッピング」
    「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(3)王子動物園(前編)Wパンダ編<レッサーパンダ>さよならミンファちゃん&ジャズ・メロ同居見納め&ガイアくん単身赴任<ジャイアントパンダ>食事時間が不定期になり、終日部屋で、ますますつれなくなったタンタンちゃん」
    「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(4)王子動物園(後編)コアラとコツメカワウソ編&昼間のうちに回っておけた中型獣舎・クマ舎・ゾウ舎・円形猛獣舎やホッキョクグマ・アシカ・カバ舎など」

6回目:2018年5月31日(前泊)~6月2日
    <福井県鯖江市の西山動物園とハシゴ>
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(1)神戸前泊&グルメ編:ホテルISAGO神戸前泊は会席料理と温泉付き&関西学院発祥の地にある王子動物園いろいろ」
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(2)王子動物園(前編)平日ゆったり会えた3大アイドル<コアラ>午前中ほとんど目を覚ましていたボタンちゃん&<ジャイアントパンダ>猫背タンタンちゃんのご飯タイム&<レッサーパンダ>ジャズ・メロは午後からが本番!?~まだ見られた飼育員さん抱っこのリンゴタイム」
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(3)王子動物園(後編)フラミンゴのひなとシロフクロウに意外に釘付け&アジアゾウのトレーニングとコツメカワウソの食事を見学できた&ホッキョクグマのみゆきさんやヒグマたちとビントロングや埼玉Zoo出身のマヌルネコのイーリスにも会えたクマと中型猛エリア~ネコ科の猛獣やカバやカピバラの方までは回れず」

5回目:2018年2日10日(前泊)~2月11日
    「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(1)アクセス&グルメ編:今度こそ神戸牛!~前泊は夜行バス&先着100名のバレンタインデー記念プレゼントがもらえた5ヶ月ぶりの王子動物園」
    「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(2)王子動物園(前編)3大アイドル編<レッサーパンダ>親子4頭同居と飼育員さんの抱っこ&<ジャイアントパンダ>笹ごはんの時は背を向けちゃったタンタンちゃん&<コアラ>埼玉ズーの赤ちゃんより先に神戸の赤ちゃんに会えた!」
    「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(3)王子動物園(後編)コツメカワウソ・アシカ・ホッキョクグマの食事タイムを見学できた&円形猛獣舎の猛獣たちに会えた代わりに、今回カバやカピバラの方へは行けず」

4回目:2017年11月3日(前泊)~11月4日
    <福井県鯖江市の西山動物園とハシゴ>
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ」
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(5)王子動物園(午前編)キュートで短足なジャイアントパンダのタンタンちゃん&コアラの子供の桜花ちゃん&カピバラの四つ子の赤ちゃん&カバの赤ちゃんの出目丸くん、会いたかった!」
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(6)王子動物園(午後編)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんのジャズくんとメロディちゃん!~リンゴタイムのガイヤ・パパと甘くないママのミンファちゃん~癒されるアシカ家族&勢揃いのフラミンゴの美しさ」

3回目:2016年1月10日(前泊)~1月11日
    <京都市動物園と安佐動物公園とハシゴ>
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(1)品川東横イン前泊・京都ぐるめの湯葉づくし・神戸前泊温泉旅館ホテルISAGO」
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(4)王子動物園(1)レッサーパンダ特集:単身赴任のガイヤくん&きらきら母子のミンファちゃんとティアラちゃん」
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(5)王子動物園(2)ジャイアントパンダ&コアラ特集:愛らしいタンタンちゃん&子供たちも独立したコアラ」
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(6)王子動物園(3)一頭で寂しいホッキョクグマのミユキちゃん&食事中が見られたアシカやインドゾウやコツメカワウソや豪華布陣の猛獣たち等たくさん見ようと大いそがし@」

2回目:2015年2月10日(前泊)~2月11日
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(1)新神戸に前泊・グルメ・おみやげ編~焼き牡蠣・生牡蠣おなかいっぱい食べ放題!」
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(2)ミッションNo.1:レッサーパンダのミンファちゃんとガイヤくん&ミッションNo.2:コアラの母子2ペアも!」
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(3)ミッションNo.3:ジャイアントパンダの旦旦ちゃんの3度のお食事タイムを見学できた&ミッションNo.4:ホッキョクグマの雪あそび」
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(4)インドゾウの平和なお食事タイムを見学できた&コツメカワウソの可愛いけれど口元血だらけ(?)なお食事タイムを見学できた&ヒツジの干支展もやっていた動物資料館」

1回目:2014年4月29日
    「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(1)ちょっぴり神戸を満喫!?~プロローグとエピローグ編&動物園の中にある神戸市最大級の異人館「旧ハンター邸」」
    「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(2)ジャガーの赤ちゃんやアムールヒョウに会いたい!~魅惑の猛獣たちや可愛いボブキャットにビックリ@」
    「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(3)王子動物園での3大ミッション!~レッサーパンダとジャイアントパンダとコアラに会いたい!」