黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月27日です。<br /><br />本来はおいちゃんのお墓参りで天草へ行こうと思い、この旅を決め、この日はレンタカーを予約。それを基に4/28~29の予定を考えていたのですが、どうもしっくりこないというか、なにか面白いのがあるんじゃないかと思い、あれこれ考えます。<br /><br />考えていたのは天草から長崎へ渡って、御船山楽園へ行き、博多から新幹線で帰る、または長崎空港から帰る。が、行く頃には御船山楽園のツツジがどうも終わっていそうな雰囲気です。以前GWに行った時も「今年は咲くのが早くてもうツヅジは終わったんですよ」だったんですよね。そこがひっかかって予定がなかなか決めることが出来ない。4/28~29はレンタカーは借りないので車以外で行ける場所しか無理。<br /><br />と、こちらで質問に答えた際に『そうだよそうだ、自分。せっかくの平日なのでこれを有効に使わない手はない』に至ります。杖立温泉の鯉のぼり祭りへ一度行ってみたいと思っていたんですよね。GWに突入すると混雑するから避けていたのですが、今回は平日で行くことが出来るため、おいちゃんには悪いが杖立温泉へ行くことに決めました。本当はおいちゃんと一緒に行く予定にしていたんですけどね、おいちゃんは興味ないと思うけど。<br /><br />せっかくレンタカーをしたのに杖立温泉だけじゃと思うので、この時に御船山楽園まで車を走らそうかと思ったり、いや高千穂まで行ってやろうかとか、大分の方へ行ってやろうかなど、これまた決められない。。<br /><br />おいちゃん、また行くからね。すまんの。<br /><br />

大観峰からの杖立温泉鯉のぼりまつり@3泊4日で九州5県まわってしまった 2日目

2023/04/27 - 2023/04/27

旅行記グループ 熊本県の旅

まひな

まひなさん

4月27日です。

おいちゃん、また行くからね。すまんの。

レンタカー

4月27日も快晴です。少し肌寒いかな。

レンタカーはホテル斜め向かいのトヨタレンタカーで。
    熊本再発見の旅クーポン¥6000分は全てココで使います。

まずは阿蘇へ向けてドライブ開始。

途中、立野駅へ寄ります。

立野駅は57号線からかなり下ったところにあります。
    ということで、豊肥本線はここではスイッチバックします。

立野駅です。まだ工事中です。

立野駅 (熊本県)

2023年7月から南阿蘇鉄道が全線開通し、ここまで戻ってきます。

立野駅

いい空だ。

数鹿流崩之碑 展望所へ寄ります。

熊本地震で崩壊した阿蘇大橋がそのままの状態にしてあります。

数鹿流崩之碑展望所 名所・史跡

天草へ通っていたので、この地震の後に前震と言われる地震の時にも熊本へ行く予定にしていました。本震がきたため新幹線も脱線し行きませんでしたが、本震が来なければ行っていたと思います。
    そのあとのGWはSL人吉-いさぶろうしんぺい-はやとの風と観光列車の旅を予定していましたが、新幹線が熊本までは開通したので熊本まで行きました。GWでしたが案の定観光列車がどれもガラガラでした。

こちらはその後に架けられた新阿蘇大橋です。あちらも駐車場があり見学が出来ます。

黄牛の滝へ先に行こうかとまだ迷っていたのですが、帰りに寄ることにします。

小国町へは212号線を走ります。うねうねとした山越えです。ココで、九州縦断バスとすれ違いました。別府駅前を8:02に出たバスです。

ビューポイントにて。

いつ来てもいいですね~~。

雄大!

• 次は阿蘇くじゅう国立公園の展望所にて。

次は阿蘇くじゅう国立公園の展望所にて。

以前、日田へ行く際にこのあたりを夕方に通りました。ちょうどマジックアワーだったので、それはそれはきれいな風景でした~。

いつも隣に座っていた人がいないのが残念ですが。

お、大観峰入り口バス停が。で、そこでバスを待っている方がいました。

前回の相棒は小柳ルーミー子でしたが、今回は広瀬ヤリスです。

このあとちょっと車を走らせたところで産交バスとすれ違ったので、バス停で待っていた方は乗車したのではと思われます。大観峰入口11:34発のバスと思われます。

大観峰には寄る予定ではなかったのですが、平日で訪れる人がまだ少ないなと思い、寄ってしまいました。
    確かに少ないです。土日祝に行くとここへ車を停めることが出来るなんて、たまたま空いたラッキーさでしか無理です。

展望所まで上がります。昼に歩くとあつーーい!

展望所まで行ったのは、以前旅ともちゃんと旅行へ来た時に雲海を見に来て以来かな。

やっぱり阿蘇はいい!

雄大な風景

展望所まで来ました。
    聞こえるのは中国語と韓国語多し。

大観峰。

涅槃像が望めます。高千穂側からみると反対に見えます。

左から根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳で阿蘇五山。

大観峰展望所 自然・景勝地

雲海の時期に来ると、ここは雲海が広がっています。

秋に来ると一面ススキで、また雰囲気が違うんですよね。

大観峰

ベンチが設置してあります。以前はなかったと思う。

パラグライダー体験が出来るとのこと。

さて、お昼を食べにいきます。

駐車場までが遠いのぉ~

小国町へ向けて車を走らせます。

12時半過ぎ、おぐに天然食ほこすぎに到着です。

特にココで食べたいというわけではなく、通り道にあるので。

おぐに天然食ほこすぎと、下に降りるとおぐに天然食あるくカフェがあります。どうもおぐに天然食あるくカフェのほうだけで営業しているようです。

店舗前で手を洗うようです。

店内かテラス席かと聞かれましたが、勿論テラス席を。
    杖立川を見ながらのんびり~~。

後ろに座っているおばちゃん4名ほどのグループがいるのですが、まぁ、ようしゃべること。人が集まると話題は当然職場の人の悪口ね。ま、わかるけどさ、こっちはのんびりしたいのに雑音の何物でもない。

メニュー

ハンバーグにしようか、ハンバーグとステーキにしようかとずっと悩んでいたのですが、やっぱりハンバーグとステーキにします。

鉄板で運ばれてくるので紙エプロンがついています。

カモものんびり~

杖立川は澄んでいるようで、潜ったカモの頭が見えています。

まずはスープやサラダ等がきました。スープは美味しいのですが、クルトンの食パンが日が経っているような味がしたのは残念。

きたきた~~。

お、溶岩プレートが牛の形やんかいさ~~。

あるくカフェ グルメ・レストラン

赤牛肉のステーキは柔らかくて美味しいです。
    ハンバーグは、何か一味パンチのあるものの味がして(香辛料だと思うが)、ちょっと想像していた味ではなかった。。。素材の味だけのほうが美味しいと思う。

ゆっくりしたいところですが、先を急がねばならぬ。

ほこすぎさんから杖立温泉まではあと10分ほどです。

杖立温泉に到着しました。駐車場は本当に川沿いにあるんですね、よかった平日に来ておいて。

いつのまにかハンドルのところに小さなクモが。

あまり風が吹いてなーい。

こんなに間近で見ることが出来るんですね。

ダラ~~ンとしておりますが。。。

圧巻。

温泉が流れています。触ってみるとめっちゃ熱いという温度ではなく、触れる熱さでした。

金太郎

こちら金太郎

風がないので、チンアナゴ状態。

チンアナゴ

紅葉橋から鑑賞しましょう。

風がないんですよねぇ。

別の場所から鑑賞しましょう。
    歩いていると蒸し場がありました。相棒がいたら卵を蒸して食べたいところ。

杖立橋から見てみましょう。

お、風が出てきました。

名前やら学校名などなど描いてある鯉のぼりがあるのですが、こちらはにゃんこちゃんの名前が描いてありました。かわい~~

あ、あのワンコ。大観峰で展望所から戻っている時にすれ違った子かもしれない。

泳ぎ始めました。

• いやしかし、なぜカツオ?<br />平戸ではクジラ漁がおこなわれているのでクジラのぼり、甲佐町は簗場があるので、鮎のぼりがあったりしますよね。

いやしかし、なぜカツオ?

圧巻!

左の魚はなんでしょうね。

昔飼っていてたにゃんこちゃんに似てる~

おいちゃんに見せてあげられないのが残念。スマホに入れているおいちゃんの写真ですが、鯉のぼりを見せてあげます。ま、興味ないやろけどね。

なにかの調査の方々が川と川岸にいます。水質調査??岸壁工事の下見?

そろそろ出発しましょう。

この橋、車1台分の幅しかないのでお気をつけて。

グーグルマップのナビで時刻を調べると黄牛の滝へ寄るには時間が。。。レンタカーの営業所は19時で閉店。熊本市内は渋滞しているハズなので、滝へ寄ると間に合わない。。。ちょっとここで長居しすぎてしまった。。。
    しかし今から戻るとちょっと早いしね。どこへ行こうかなー。

黒川温泉へきました。

やまたけさんは、以前旅ともちゃんたちと旅行へ来た際に、こちらでお昼をいただきました。自然薯料理のお店です。立ち寄り湯はいこい旅館へ。たち湯があって気持ちよかったですね。

自然薯料理 やまたけ グルメ・レストラン

黒川温泉のバス停です。鬼太郎が住んでいそうです。

右下、熊本駅行きのバス停。人が待っています。

くじゅう連山でしょうか。

お、産交バスがきました。瀬の本レストハウス15:43発の九州縦断バスです。さきほどの熊本駅行きのバス停でお待ちの方々が乗車するかと思います。時刻通りだと18:33熊本駅へ着く予定です。

こちら瀬の本レストハウスです。こちらも産交バスがいます。高速 福岡-黒川温泉。15:00発の福岡行きのバスが発車していきました。時刻通りだと終点西鉄天神高速バスターミナルには18:52着です。

杖立温泉から熊本へ戻るとちょっと時間が早い。が、黄牛の滝へ寄るには時間が厳しい。。。

パッと思いつく場所もわからないので久々にシェ・タニ瀬の本高原店へ寄りましょう。

大分県に入りました~

シェ・タニ瀬の本高原店。同僚君と旅ともちゃんと初めて旅行をしたときに、初めて寄りました。あの時は大雨でしたねぇ。。。ゆふいんの森に乗る予定でしたがこの大雨で運休になったんだよな。

その後、岩手旅行をする予定が、東日本大震災が起こり旅先を熊本へ変更をした際にはこちらでケーキバイキングをいただきました。

時間があまりないのでバウムクーヘンか何かを買って帰るつもりで寄ったのですが、店員の方に「よかったら食べていかれますか?」など言われ、実は食べたい気もあったので、やっぱり食べていくことにしました。

ショコラルージュとグランベリーをチョイス。

ケーキ2つとドリンクで1500円でお高いですけどね。。美味しいから良しとします。

同じようなものをチョイスしてしまった。でも美味しいのだ。

Chez-tani 瀬の本高原店 グルメ・レストラン

朝は良い天気でしたがちょっと曇ってきました。眺めがいいんですよね。

またこちらでケーキバイキングを食べたいな~。今日は平日だったので今日食べればよかったな。

以前は食べ放題じゃなかったような。。

さて先を急ぎましょう。やまなみハイウェイを走ります。

あ、ヒゴタイフルーツのそばにある植木アートは健在だ。鹿とか猪とかを飼っていらっしゃるんですよね。寄りたいが時間がない。

ヒゴタイフルーツ グルメ・レストラン

阿蘇市へ降りてきました。
    その後、阿蘇西ICから大津ICまで北側復旧道路を走ります。初めて走ります。高速じゃなく自動車専用道路なので無料なのね。
    阿蘇西ICを入ってから、少し走ったところから大津までずーーーーと下り坂。途中には長ーーーいトンネルがあります。

ミラー越しの対向車線は渋滞です。ま、こちらも渋滞ですけどね。18時半までに戻れそうかなと。

さすがハイブリット。「F」の太線分のみ減っただけです。が、時間が無いと思ったので営業所で精算してもらったら、ガソリン代が2000ちょっとだと!軽の満タン弱くらいじゃないか。

走行距離は182㎞でした。

2月に初めてFBFのFさんとお会いしたのですが、「また来る時連絡ちょうだい」ということでした。今回は時間が取れるかなと連絡をしていたのですが、朝にFさんから電話があり「飲みに行って帰ってきてから咳が出てきて。。。飲みに行ってから出るようになったので、ちょっと家を出れそうな雰囲気じゃない」と。
    おみやを持ってきていたので、家の近くまで行くので私のわかる場所を教えてください、ということで、歩いてFさんちの近くへ向かいます。

奥さんがコレを持って行きと、反対にデコポンをくださいました。

「ちょっとだけならいいかなー」とFさんが言いだして、結局飲みに行くことになりました。待ち合わせてすぐそばに焼き鳥屋があるから、ということですが、休み。別のとこへ行く途中で見つけたお店は「私用で本日はもう閉店なんで」とな。

なんか感じのいい銭湯があるよ。

居酒屋ぐーで食べることに。

メニューがめっちゃ多い!

いけすなんてあったのかな、鯵さしはまだ動いていましたよ。

咳が出るので出にくい、と言っていたので食事をする予定ではなかったためFさんはもう晩御飯を食べてきたとのことで、なんかあれこれ頼めず。。

おいちゃんがいたら、ここで食べたかったなぁ。

居酒屋ぐー グルメ・レストラン

歩いてホテルへ戻ってきました。

熊本駅前に福岡行きのひのくに号がいました。

さて、明日はどーしよっかなぁ。まだ行先を決めてない。