黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/2です。<br /><br />秋だし、そろそろ温泉の季節だね~。特に温泉好きではないですが、せっかく九州へ行っているのだからと、プチ旅行でたまに温泉へ行っています。<br /><br />今回はわいた温泉郷です。決めたのが遅かった。連休で空きがあるところがかなり少なくなっておりました。<br /><br />あっちこっち探し、食事はついていませんが、自分たちで蒸し料理を作ることが出来る豊礼の宿へ行くことに決めました。<br /><br />ひつまぶしを食べてから小国へ向かいます。くろっこ(あそぼーい)がいるはずの阿蘇駅、大観峰、道の駅小国と寄り、今宵の宿、豊礼の宿へ。<br /><br />

え?マジ?肘の痛みが和らいだ。ホワイトブルーのお湯で蒸し料理が楽しい豊礼の宿へ@温泉へいこーの旅【2】

2019/11/02 - 2019/11/03

旅行記グループ 熊本県の旅

まひな

まひなさん

11/2です。

熊本市内から阿蘇駅へ寄り道する途中、数機のヘリコプターが。自衛隊でしょうけども。

57号線が立野から寸断されているため、グリーンロードからミルクロード経由で阿蘇駅へ向かっています。一山越えます。
    いい天気なので、素晴らしい景色ですよ~~

緑が綺麗。

阿蘇駅から西は不通の豊肥本線です。

阿蘇駅前に着いた時は、ちょうどくろっこが駅に停車していたんですよねー。折り返しまで3時間ほどあるようなのでと思って寄り道してきました。

道の駅の駐車場に車を停めている時に「ガタンゴトン」と。おいおい、出て行ってしまった~。君に逢いに来たのにさー。地震後は出張中ですから、一度博多で見ましたけど、GWに大分へ行く際に豊後竹田駅でも3分ほど間に合わなかったし、くろっこにはなかなか逢えないわ~

阿蘇駅

数年前、鍋ケ滝へ行くのに、いや、あそぼーいに乗車するから鍋ケ滝へ行ったようなもんだが、その時のくろっこ。

• この日の阿蘇山は威勢がよいっすね。

この日の阿蘇山は威勢がよいっすね。

個人的に、阿蘇山のこういう感じは初見かも。

煙コプター

くまモンっす。

道の駅 阿蘇 道の駅

阿蘇のマン蓋

おいちゃんはアイスが好きなようで。

大観峰へ寄ります。

涅槃像のお顔

パラグライダー。一度はやってみたいですねー。天草でもやっている場所ありますよ。

相変わらず車の多いこと。

• 涅槃像は高千穂からは反対に望めますよね。

地図を見る

涅槃像は高千穂からは反対に望めますよね。

大観峰展望所 自然・景勝地

• 小国のスーパーで買い出しをするのですが、向かいの道の駅小国へ寄ります。<br />建物がカラス張りで円形になっています。中は至って普通の道の駅ですが。

道の駅 小国 ゆうステーション 道の駅

ここは宮原線の肥後小国駅跡とのこと。
    駅名標が倒れています。台風被害かと思いましたが、どうやら震災のようです。

ポイントの機械かな。

何か所か寄りたいところがあったのですが、そろそろ宿へ行って、ひとっぷろいきたいしねー。

と、宿へ向かう前に、デュッセルでソーセージを買おうっと。

デュッセル グルメ・レストラン

ハムとソーセージのお店です。

ちょこっとしたイートインスペースあり

2品だけですが、試食をどうぞと。

チーズグリラーより左下のクラカウアというのが美味しかったので、それを購入。

お、カメラではわかりにくいですが、山頂は紅葉しています。

• くじゅう連山でしょうか?

くじゅう連山でしょうか?

ようやく宿に到着。
    日帰り入浴も出来ますが、こちらは蒸し料理も作ることが出来るため、沢山の人が訪れています。
    宿はこちらの建物です。

宿から、露天風呂からも望めますよ。
    くじゅう連山かと思いましたが、涌蓋山かもしれません。

奥が玄関と受付。

上記の背中側。
    トイレは共同。大浴場は階段を下りていきます。キッチンも下にあります。

宿泊者用の露天風呂ですが、シャワーの出がすこぶる悪いので、寒い寒い。

部屋は両側にあり。

• 部屋は西側でした。和室でベットありにしました。ベットの台はどうやら手作りしたようでマットを載せたベッドです。<br />部屋の中に洗面台ありですが、お湯が出てこない。アメニティーはないということでしたので、あれこれ持ってきましたが、浴衣、歯ブラシは置いてありました。

豊礼の宿 宿・ホテル

宿入り口からの眺め。あちらの建物で温泉の受付や、蒸し料理のザルや調味料があります。
    たまごやさつまいものなどちょっとした食材の販売もあり。

蒸し場と食事スペース。ライトがありませんので、ランタンを持参してくださいね~。
    カップルはライトの上にお茶のペットボトルを載せ、雰囲気のある灯りにしてましたよ。

ひとっぷろ浴びたので、さー、蒸し蒸ししましょ~~
    スーパーでブロッコリーと手羽先を買いました。なぜかの鯖寿司も(笑)。宿の受付で卵を買います。
    マヨネーズは買いました。たまごも美味しいですが、蒸したブロッコリーも美味しいわぁ

当然ですが、湯気がすごく熱いですからお気をつけて。
    湯気で見えないし。

蒸し場はそんなに数がありません。夜のそれなりの時間は蒸し待ちが出来ますから、時間をずらしたほうがいいかと思います。

さ、蒸すといえばこれしょ。新大阪でチルドを買ってきましたよ。どこでも列が出来ているりくろーおじさんと551でありますが、新大阪も行列ですから、普段は新大阪では買いませんけどね。
    お、年一くらいにある、大阪市消防局とのコラボ期間だ!

• いや~、ええわぁ~。<br />これだけでも私は満足よー

いや~、ええわぁ~。
    これだけでも私は満足よー

おいちゃんが食べたいと買った、手羽先。

こんな感じになりやした~。塩をつけていただきます。
    うん!うまいっす!

と、宿泊者は下の写真のキッチン横のダイニングで食べていいのですが、理由があって、野外のテーブルで食べていました。野外テーブルにはライトがありません、常連さんが多いようで、皆さんランタンを持参してましたよ。で、私たちが座った上の柱にS字フックがかかっていました。常連さんがランタンを吊るすためにかけてあって、ここが定位置なのかもねー、と話していたのですが、持ち主登場。「前回忘れましてね」と取りにきましたよ(笑)
    暗闇で食べていると、他のテーブルおじさんが「うち、4つもあるからよかったら使って」とランタンを貸してくださいました。

宿泊者専用です。が、きっと常連さんでしょー。親戚一同でしょうか、大人数で来ていて、本格的に調理をしていたので、こちらで食べませんでした。
    しいたけが美味しかったと言っていたし、おこわもがっつり蒸していたし、キャベツの上に豚肉載せていたし。

宿泊者専用のキッチンです。
    (次の日の朝に撮ったので、蒸し用のザルが山になっています)

調理も可能ですが、誰かが使っていたら使いにくいのが本音。

これは一部ですが、あらゆるお皿も置いてありますよ。

炊飯器もあったりするんですよー。

受付には塩、こしょう、塩コショウが置いてありました。

受付が19時半くらいで閉まります。閉まる前は受付で「入浴中/空き」の札をもらい、ドアに掛け、受付に返却しますが、受付が閉まってから「空き」札のところへ入ります。

宿泊棟は23時に玄関が施錠されますから、それまでには戻ってこないといけません。

寒いので内風呂へいきましょー。
    1時間です。

成分。

温泉分析書

こちらの露天風呂、内風呂はコイン式です。内風呂は1000円、露天風呂は1200円で、小銭を入れます。

出るときにお湯を抜いて出ますから、栓がしてあるかどうか確認してくださいね。

ものすごい勢いでお湯が出てきます。

熱めでしたので露天風呂でもよかったかも。

• いや~~~、ええ湯だのぉ~。お肌スベスベ。<br />こちらのシャワーはそれなりに出てきますが、シャワーも温泉なのでシャンプーが全く泡立ちません。<br />そして、ものすごく髪がバサバサになります~。<br /><br />栓を抜いてお湯を抜いて出ます。排水口がかなり大きいのですぐになくなります。<br /><br />もう受付が閉まっていますので、札を「空き」にしておきます。<br />

いや~~~、ええ湯だのぉ~。お肌スベスベ。
    そして、ものすごく髪がバサバサになります~。

もう受付が閉まっていますので、札を「空き」にしておきます。

部屋には蒸気暖房があります。ついている様子がありませんでしたが、夜中から稼働し始めました。朝は8時くらいに切られます。

使用方法。

おはようございます。
    11/3はどんよりです。

右に涌蓋山が見えるのですが、雲がかかっています。

朝風呂へ入ってから、朝食たーいむ。

職場のランチタイムに食べようかと思って買ったおこわ。ちょうどいいんじゃないかと持ってきました。今回はちょっと荷物が多くなったから、熊本へ向かう前日にホテルに送っておいたんですけどね。

昨日の残りの手羽先と一緒に蒸し蒸し。

もう、みえなーい。

手羽先は昨晩蒸してあるから、温める程度。

おこわはレンジで2分ほどです。5分ほどして様子を見に行きましたが、上のほうが蒸されていて中はかっちかちでした。
    15分ほど蒸したほうがいいかと。

おお~~、いい感じに出来ましたよ!

荷物が多くなり、めんどくさい部分もありますが、たまのこういうのも楽しいですよー。

宿泊棟の2Fが部屋。下はキッチンと飲食スペースがあり、写真1Fは大部屋。

どんよりかぁ・・・

天草へ戻る前に、さーてと、湯布院へ足を延ばしましょー。

1年ほど前に筋トレにて右肘を痛めました。どうせ湿布と塗り薬が処方だろと病院には行きませんでしたが、痛みがひかないので一度病院へ行きました。案の定の処方。リハビリ(温熱治療)はいつでも来ていいですよと言われましたが、全然行きませんでした。が、このところ痛みが増してきて、事務という名の雑用係は毎日お茶出しをするのですが、右腕片方ではお盆を持つこともままならないくらいでした。肘の内側の骨のあたりを押さえると痛いし、実は母の通院でほぼ毎週病院へ行ってはいるので、ぼちぼち診てもらおうかと思いながらも2か月ほど経っていたんですけどね。
    痛みはもう日常ですから全然気づかなかったのですが、「おや、肘があまり痛くないような」と湯布院からの帰り道に気が付いたんですよ。内側の骨のあたりを押すと痛みはありますが、前のような痛みでもないし、それまで痛みのある動作をしてもあまり痛くない。ま、右利きですからいずれは痛みが舞い戻ってくるかもしれませんが、痛みが和らぎました。
    湯治はあれど、自分には効くまいと思っていたのですが。ま、ひざ痛なんかの骨の痛みには当然効きませんけどね、筋の痛みには効果があるかもしれません。