熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/29です。<br /><br />おいちゃんがうなぎの徳永のうなぎを食べたいと言っていたので、熊本市内に滞在するべく移動します。<br /><br />天気もいいし、寄道しながら向かいましょー<br /><br />当初は熊本市内で1泊だけして天草へ戻る予定でしたが、熊本市内で泊まるホテルに空きがあったので2泊することにします。

ほんでもって今度は天草から寄道しながら熊本市内へ移動です。ジンベイ像は正月仕様でした@2022~2023年年末年始も天草で過ごす【3】

2022/12/29 - 2022/12/29

748位(同エリア1931件中)

旅行記グループ 熊本県の旅

まひな

まひなさん

12/29です。

天気もいいし、寄道しながら向かいましょー

12/29です。
    熊本の朝は遅いです。これで7時過ぎです。

だんだん日が昇ってきました。これで7時半過ぎです。

• ようやく太陽が顔を出してきました。

地図を見る

ようやく太陽が顔を出してきました。

ホテルサンロード 宿・ホテル

本日は晴れ予報です。

空気は冷たいです。

彩雲なんですけど、なかなか色まで写らないですねぇ。。。

本日は平日なのでおいちゃんの所用の手伝いを済ませてから、熊本市内へ向かいます。

ありあけタコ街道です。

多幸ちゃん。

• 大きなタコはありあけタコ入道です。

地図を見る

大きなタコはありあけタコ入道です。

です。

なかなかリアルなんすよね。

地鶏

ん~~、いい天気ですよぉ~

大海原をみると癒されるよね。

猫島(湯島)

サンタマリア館。一時『売家』の看板が置いてあったのですが、その看板がありません。
    (サンタマリア館は平成29年11月で閉館となっています)

誰かが買ったか賃貸することになったのでしょうか。

閉館に伴い、中の展示物は上天草のメモリアルホールに展示されているそうです。

熊本から天草行きの快速あまくさ号が通過していきました。

藍のあまくさ村でトイレ休憩します。天草方面行きの道は渋滞していました。大矢野の信号のタイミングが悪い気がするんだよなぁ~。

ここにグラフミュラーという移動式のバウムクーヘンの販売があったんですよね。あまくさばうむという名前のバウムクーヘン。
    当時のクチコミ

美味しいバウムクーヘン。当時、調べたら大阪の和泉にも店舗があるとのことだったので(現在は和泉は閉店)買いに行ったのですが、天草でのバウムクーヘンのほうが焼き立てだし美味しかったんです。コロナのせいかなー。ある時から藍のあまくさ村でバウムクーヘンの車を見なくなりました・・・。
    本店は和歌山なので、和歌山へ行った時に買いにいってみよう。

ビック四郎とコロナになってから建立されたアマビエさん。

これ、余談なんですが、うちの職場の事務所のドア枠の上の壁にアマビエさんの絵が貼ってありますが、あそこに貼ってあるなんて貼った人間しか知らないだろうね、私はこの前初めて気がついたがな。

藍のあまくさ村 専門店

• 長部田海床路付近です。<br />2022年7月にジンベイ像が設置されました。これで麦わらの一味の銅像は10体になりました。

地図を見る

長部田海床路付近です。

設置マップ(熊本駅)

それまではまだナミちゃんしか見たことがなかった。

ジンベイ像は正月仕様になってました。
    ジンベイ像の設置後、ここを訪れる人が多くなりました。この日も多かったです。

地鶏

です。

映え狙いでこんな看板もあります。向こうは雲仙普賢岳です。

住吉駅で下りを待つ上り列車。あまくさ三角線は単線なのでね。

ジンベイ像を見終わって駐車場から車を出そうとしたときに、この列車はフォンを2回鳴らして走り去っていったんですよね。なにか遭ったのかとびっくりしたんですが、駐車場にいる子供たちに運転士さんが手を振って、フォンで合図して通過していった、というわけです(子供たちが手を振っていたからでしょうね)。
    観光列車じゃないのに、粋なことするね~~。

さ、次の寄道先は佐田海苔店です。気にして見ていると次から次へと車が入ってきます。

有明海の海苔は美味しいと評判ですが高いイメージがあるので、今までスルーしてました。

年末年始の営業時間。
    休業は元旦のみです。

色んなタイプの海苔が置いてありました。

下りがやってきました。単線なのでこれを待っていたのです。

• 職場のバイトのおじさんにいただいたのは右手前の味付け海苔。おにぎり用なので長いのですが、私の好みの甘味のある海苔なんですよね。海苔返しでバイトのおじさんに買って帰ります。<br />自宅用は左手前の海苔ですが、ん~~、右のおにぎり用の味のほうが濃くて美味しい。

さきほどフォンを鳴らした列車が通過して行きました。

うなぎの徳永でうなぎをテイクアウトする時間がすっかり過ぎております。急いで徳永へ行きましょう。
    徳永はリニューアル工事をしていたのですが、入り口の位置が変わっておりました。もらいに行く時間をすっかり過ぎていますが、来てから用意してくださっている感じでした。

うなぎの徳永を後にしホテルへ向かいます。だんだんと渋滞してきました。
    スマホのグーグルマップをナビで使っているのですが、必ず1回は曲がる場所を間違えるんですよねー、今回もあと少しでホテルってとこでやっちまった。Uターンして引き返している時に餃子直売所発見。餃子の王国だそうです。雪松はにんにくが利きすぎていて数を食べると胸やけをおこしました。

ホテルに到着です。たまーに泊まるクレナイホテル。ここは駐車場無料。しかも広い(ホテルの裏にもあります)。バストイレ洗面が独立型。部屋のタイプによるでしょうけど、部屋も狭くはないかな。1Fには焼き肉屋がありますが、ホテルは市道沿いにあるのでホテル周辺はたくさんお店があり便利です。熊本駅からは離れていますが、車利用の方だとおすすめ。

熊本市場前 ビジネス クレナイホテル 宿・ホテル

1階にランドリー、製氷機、電子レンジあり。

部屋は2階でした。

本来はうなぎの徳永へ食べに行く予定だったのですが、おいちゃんが小食となっておりますので残すほうが多いということで、テイクアウトにしました。

うな肝

肝吸い。

イオンタウン、マックスバリューへ飲み物等買い出しのため歩いて向かいます。

熊本地方卸売市場は年末は一般客でも買い物が出来るとネットでみました。

マックスバリューへ行く前に、市場を偵察しにいきます。

うわぁ、うまそ~~。

夕方なので閉まってますけどね。

年末はここがどうなるのだろうか?

1周しました。ではイオンタウンとマックスバリューへ行きます。

いつもクレナイホテルへ泊まる際は1泊で、外へ出たところで下の焼き肉屋しか行かなかったため、周辺をうろつくのは初めて。
    あっちこっちにありえないくらいの鳥のフンが落ちてるんですね。。。

マックスバリューからホテルへ戻る際に、佐田海苔店発見!ここにもあったのか。

熊本市内は阿蘇くまもと空港へ着陸する飛行機の航路となっとります。

空を見上げると、半月は明日ね。月面Xが出現しないのかなーと調べると、明日は出現するという。楽しみじゃ。

明日も晴れですね。

さ、やってきましたよ。

カラスが集まってきました。

市場があるからでしょうね。これは外を歩けやしない。

これはすごいわ(ココだけじゃないですよ)。

なんだろう、このホテルに泊まる方はどうも裏の駐車場に停めがち。
    そんな私もホテルへの出入りは裏口からばかり。

すっごいな~

月と木星。

明日はこれをやりたいな~~という思いがあるのですが、市場も気になる。さ、私はどっちを選択するのか?キマグレンなので自分でもわかりません。