熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年のGWはなんと11連休!職場のいいところは休みが長いところだけかも。。<br /><br />と、そんな長いGWですが、相棒のおいちゃんが虹の橋を渡ってしまったため、天草や九州各所で過ごすということが出来なくなってしまいました。早々のGW開始なのでこの平日を利用しない手はないということで、4/26~29で旅行をすることにします。<br /><br />おいちゃんがいなくなったことをまだ受け入れが出来ていない時もあって『熊本に行かないと元気が出ないから天草含めた熊本へ行こう』と決めます。新幹線の行きはスーパー早得きっぷ21で予約をしますが、コロナになってから早得きっぷは繁盛期の設定がなくなりました。。。これが予定を迷わすこととなり、帰りはeきっぷでの予約となりますから、席さえ残っていれば早く予約する必要がなく、空席を確認しつつ帰りをどこから帰ろうかと予定をあれこれ考えます。<br /><br />が、優柔不断な性格ゆえココからの予定が決まらない。他に面白いところがあるんじゃないかなど思ってしまうので、結局決めることが出来ずまま当日を迎えてしまいました。<br /><br />いやしかし、結果、乗れる乗り物はなんでも乗ったという、恐ろしい旅だったわ。<br /><br />未定の予定の結果<br />4/26 飛行機で熊本入り <br />JAL¥7410(チケット¥6000 国内線旅客施設使用料¥540 消費税¥600)<br /><br />4/27 レンタカーで大観峰、杖立温泉鯉のぼりまつり、シェ・タニ瀬の本店<br /><br />4/28 鉄道で御船山楽園、島原経由で熊本着<br />4/29 大分経由で帰阪<br /><br />ホテルは全泊ザ・ニューホテル熊本。あれだけ泊まっているのに初めて知ったLOOKUP熊本割。。。今回初めて使いました。<br />3泊 ¥13232<br /><br />

早々スタートのGWもやっぱり熊本へ@3泊4日で九州5県まわってしまった 1日目

2023/04/26 - 2023/04/26

934位(同エリア1931件中)

旅行記グループ 熊本県の旅

まひな

まひなさん

2023/04/26

• 15:30発 伊丹空港行き空港リムジンバス 16:00着

• 伊丹空港 17:20発 JAL2389便 阿蘇くまもと空港 18:30着

• 阿蘇くまもと空港 18:55発 空港リムジン乗車

未定の予定の結果
4/26 飛行機で熊本入り

4/28 鉄道で御船山楽園、島原経由で熊本着
4/29 大分経由で帰阪

3泊 ¥13232

高速・路線バス JALグループ

新幹線を予約していたのですが、初回の大失敗のJALのセールの第2弾にて伊丹~熊本が予約できるぞ。平日だからかな。新幹線とのこの差額はデカイ。あとはいつ行くか?新幹線は仕事を終えてからの乗車ですが(博多行き最終ののぞみが消滅したため20:20発のさくらだと、ちと厳しいんですけども)、飛行機は仕事終わりでは間に合わない。4月27日に出発しようかと思いますが、予定ではレンタカーを借りて天草へ足を延ばそうと思っていたので、どちらかといえばレンタカーは朝から借りたい。
    ほらぁ、有休は権利とはいえ結局許可を得るのって気を遣うでしょー。社長もなんとなく顔が曇るしぃ。健診は半休扱いにしてくれるのですが、その半休ってこれまた使いにくい。これが残っているので26日は昼から帰って夕方の便で予約をすることにしました。
    どうせ10日ほど顔合わさないしね。

空港バスが阪高通過時に新幹線がやってきました。

JALも自動チェックイン機になってるのか。
    今はめっちゃ空いていますが、使い慣れない方々も多いでしょうから繁盛期だと逆に時間がかかりませんか??その時期は地上係員が立つでしょうけど、カウンターも開けるんでしょうか。

荷物も自分で預けます。タグを読み取りのライト側に向けないと、「読み取れません」となりますので、タグをつけるのも結構神経使いますです。

なんかここで疲れたわ。慣れない人間は時間に余裕を持って空港へ行かないとダメですな。

展望デッキへ行きます。

ぼやぁ~~としましょう。

夕方なので、そろそろ離陸着陸ラッシュになってきますね。

見ていて飽きません。

なんかシャッシャと模様が入っている機体がいます。

望遠でみると鬼滅日空ですやん。

このくらいのラッピングのほうがいいですよね。

よーく見ないとわからないですけど、いい感じです。

• もうすぐ出発なので押し出されましたが、ココで長々と待機状態になりました。

地図を見る

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

鬼滅の刃

• 扉

全日空

ようやく動きだしました。

大きいので奥の滑走路まで移動。

離陸します。

連写で撮ろう。

小さいのは速いけど、大きいのでまだそこまで速くなりません。

おいしょっと。

離陸しました。

いってらっしゃい。

いつかは千里川の土手へと思いますが、人、多いですもんねぇ。

Uターン

どこ行きだったんでしょうね。機体の大きさからみて羽田かな?

さ、保安検査へ行きましょう。

保安検査場へ行くと結構列が出来ていました。

熊本行きの搭乗口はちょっと遠いんですよねえ。

あれです。

翼の横を取った覚えはないが、きっといつものごとく機体が小さくなったんでしょう。

次の出発機。

よし、隣はいない。

滑走路へ。

Gメン75

そう、今日は雨なんですよね。。。
    家からバス停までだけが傘がいるんです。が、家を出る時はちょうど止み間だったので、いや、ちょっとパラついていたか。でも傘を差さずに済みました。

雲をぬければそこは晴れだった。

つまらないので寝ます。

起きたらくじゅう連山あたりでした。

夕陽

熊本空港に着陸です。ほぼ振動なく着陸されたので相当上手い方なんでしょう。

やっと建て替え工事が終了し3月23日でしたっけ、開業しましたね。

後ろから飛行機がきました。

阿蘇くまもと空港。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

さきほどの後ろからきた飛行機。

明日は晴れだね。

まだまだ新築の香りがします。当たり前ですが。

なんかへんなラッピングが。どうもさきほどの後ろからきた機体があれのようです。

手荷物のところにくまモンが揺れていました。

荷物が出てくるまでそこにあったトイレへ。戻ってきたらもう私の荷物だけになっていました。皆、預けていなかったのか?

到着口から出た向かいにレンタカーのカウンターがあります。営業所は空港の外なので送迎してもらいます。

ボケたね。
    ちょっと空港を探索しようかと思ったのですが、人がいない。。

もういいや。バスで熊本駅へ向かいます。
    出口を出て左に行くとバス乗り場があります。

18:55発ですが、飛行機の到着が遅れており便があるので、5分か10分ほど待機してからの出発となりました。

バスの券売機はバス停前にありますが、交通系ICは使えますよ。

天草まで行く場合は乗り継ぎ券が必要なので購入になります。サクラマチバスターミナルか熊本駅で快速あまくさ号に乗り換えます。便利さは屋内バスターミナルのサクラマチバスターミナル。熊本駅前の降車は駅向かいなので快速あまくさ号のバス停までは信号を渡る必要があるので。また雨だと濡れますしね。

新しいターミナルビルが出来るまでの仮のターミナルビルはこのプレハブでした。取り壊しかな。
    レンタカーの送迎はここになります。

トヨタレンタカーは空港を出て信号を曲がったすぐのところにあります。敷地が坂になっているので出る時はちょっと出にくいかも。
    今回はココで借りませんが来月借りる予定。

信号待ちにて。なんかココ雰囲気良さそう。高そうだけど。。。

ホテルはザ・ニューホテル熊本です。連泊ですが今回は部屋はそのままだったわ。。。
    何度も熊本へ来ているのにLOOKUP熊本キャンペーンというのを初めて知ったんですよね、Googleのお気に入り情報が上がってきまして。。。え~~、そんなのがあったなんて全然知らなかった!2000円割引きですが全国割と併用が出来るんですよね。で、電話をして聞いてみると「にゃらんからの予約からでもできますが、その場合は全国割なしで予約してください」とのことでした。にゃらんで予約をし、にゃらんクーポンを使い、その後、ホテルに電話をしてLOOKUP熊本を全国割を使う旨を伝えます。てなこともあり、6月ももう熊本へ行くことにしております。
    3泊で\16,323也

明日はホテル従業員の避難訓練があるとのことで。へえ~~、ちょっと見てみたいかも。

ザ ニュー ホテル 熊本 宿・ホテル

• 肥後よかもん市場へ食べにいきます。3月に設置されたくまモンポストは端午の節句仕様になってました。

ホテルには20時過ぎに到着。食事をする前にアミュプラザ熊本内にあるハローデイで先に買い物しとこっと。

アミュプラザ熊本前のイベントはムラサキスポーツです。スケートパークができています。イベントは4月28日からです。

一杢が閉店して、3月に新しく入った富貴製麵研究所で食べてみることにします。

サイドメニューが少ない。

ラーメンの小にしましたが、確かに小さいわ。

口に入れた時に煮干しのような味がしたので、煮干しから出汁をとっているんでしょうか。一杢さんでもいいと思うのですが、とんこつ風味のラーメン店が並ぶので、それじゃないラーメン店を入れたのでしょうか。

肥後よかもん市場になる前に入っていた中華料理屋のこがしにんにくのラーメンは美味しかったよなぁ~~

くまモンはおやすみの時間です。

4/27です。
    チャペルは5階から行くんですね。

パーシャルトレインビューです。

ザ・ニューホテル熊本。

本日はレンタカーで観光します。

熊本県の旅

• へびおさん 2023/05/01 20:30:37
    熊本旅
    まひなさん
    こんばんわ

JALのチケット取れたんですね!
    私は取れなかったんですよーザンネン

そしておいちゃんさん、お亡くなりになっていたのですか・・・
    まひなさんの旅行記から具合があまり良さそうではないのかな?とは思っていたのですが、とても寂しいですね。
    あまり気落ちされませんように・・・

まひな

まひなさん からの返信 2023/05/01 21:05:14
    Re: 熊本旅
    へびおさん、こんばんは~

はい、JALは取れましたけど、先日の5月搭乗のセールはダメでしたね。
    あの調子じゃ6月もダメそうなので、それが取らないと困るんで、6月は全日空のバリューなんとかを押さえました。

そうなんですよぉ、おいちゃんお空へ行ってしまれたんですよ...。元気な方だったのですがね。

ようやく居なくなってしまったことに慣れてきました。が、思い出すとまだ目から汗が...
    お気遣いありがとうございます!

まひなさんのトラベラーページ