熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月30日~31日です。<br /><br />年末の熊本地方卸売市場、仲卸鮮魚売場は熱かった!<br /><br />熊本へ出向く前、熊本市内連泊なのであそぼーいに乗って阿蘇か宮地へ行こうかなと思いつきました。が、さすがくろっこ。往路は満席です。と、そうだ。3年ほど前の豪雨災害で球磨川が氾濫し肥薩本線の線路が崩壊してしまい、かわせみやませみは博多~門司港へ出張へ出ていました。そのかわせみやませみが2022年10月だったか、熊本に戻ってきているので、かわせみやませみに乗ろうか。<br /><br />熊本地震後のGWに、元々予定していたSL人吉ーいさぶろうしんぺいーはやとの風(この子は引退し、ふたつ星として生まれ変わりました)。地震後ですが熊本へ行くことが可能になったので乗車してきました。これで乗ることが出来そうな観光列車は乗れたなと思っていたところ、その後に、かわせみやませみがデビューしたのでまだ乗ることが出来ていませんでした。<br /><br />座席に空きがまだあるので、熊本へ行ってからの都合で乗るか乗らないかを決めようと考えていたら、当然、段々と予約が埋まってきています。<br /><br />自分、どうする?<br /><br />初潜入した熊本地方卸売市場がおもしろく、結局、かわせみやませみには乗らず仲卸鮮魚売場で過ごしました。<br />

年末の熊本地方卸売市場、仲卸鮮魚売場が熱い!@2022~2023年年末年始も天草で過ごす【4】

9いいね!

2022/12/30 - 2022/12/31

1109位(同エリア2108件中)

旅行記グループ 熊本県の旅

2

79

まひな

まひなさん

この旅行記のスケジュール

2022/12/30

2022/12/31

この旅行記スケジュールを元に

12月30日~31日です。

年末の熊本地方卸売市場、仲卸鮮魚売場は熱かった!

熊本へ出向く前、熊本市内連泊なのであそぼーいに乗って阿蘇か宮地へ行こうかなと思いつきました。が、さすがくろっこ。往路は満席です。と、そうだ。3年ほど前の豪雨災害で球磨川が氾濫し肥薩本線の線路が崩壊してしまい、かわせみやませみは博多~門司港へ出張へ出ていました。そのかわせみやませみが2022年10月だったか、熊本に戻ってきているので、かわせみやませみに乗ろうか。

熊本地震後のGWに、元々予定していたSL人吉ーいさぶろうしんぺいーはやとの風(この子は引退し、ふたつ星として生まれ変わりました)。地震後ですが熊本へ行くことが可能になったので乗車してきました。これで乗ることが出来そうな観光列車は乗れたなと思っていたところ、その後に、かわせみやませみがデビューしたのでまだ乗ることが出来ていませんでした。

座席に空きがまだあるので、熊本へ行ってからの都合で乗るか乗らないかを決めようと考えていたら、当然、段々と予約が埋まってきています。

自分、どうする?

初潜入した熊本地方卸売市場がおもしろく、結局、かわせみやませみには乗らず仲卸鮮魚売場で過ごしました。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通手段
徒歩
  • 12月30日です。あそぼーいは満席。徐々に座席が埋まっていっているかわせみやませみで宮地へ行こうかとまだ悩んでいる私。<br />そう、即予約していない理由は、年末の熊本地方卸売市場が一般客でも買うことが出来るというネット情報をみて、こっちも気になっているからである。<br />出掛けるにしても、おいちゃんはホテルで過ごすというので、マックスバリューへ買い出しに行っておこう。<br />と、昨日と同じルートでマックスバリューへ行く前に熊本地方卸売市場内へ寄ってみます。

    12月30日です。あそぼーいは満席。徐々に座席が埋まっていっているかわせみやませみで宮地へ行こうかとまだ悩んでいる私。
    そう、即予約していない理由は、年末の熊本地方卸売市場が一般客でも買うことが出来るというネット情報をみて、こっちも気になっているからである。
    出掛けるにしても、おいちゃんはホテルで過ごすというので、マックスバリューへ買い出しに行っておこう。
    と、昨日と同じルートでマックスバリューへ行く前に熊本地方卸売市場内へ寄ってみます。

  • ちなみに、くろっこことあそぼーい

    ちなみに、くろっこことあそぼーい

  • くろっこがかわいいんだ~~。<br />和歌山電鉄のたまちゃんも水戸岡氏のデザインです。

    くろっこがかわいいんだ~~。
    和歌山電鉄のたまちゃんも水戸岡氏のデザインです。

  • こちらはかわせみやませみ。

    こちらはかわせみやませみ。

  • デビュー後撮影なので、まだぴっかぴかの時代。

    デビュー後撮影なので、まだぴっかぴかの時代。

  • この立体のエンブレムがナイス!

    この立体のエンブレムがナイス!

  • いいぞ!

    いいぞ!

  • どうも一般客らしき人たちが、袋や発泡スチロールなどを持って歩いている姿があります。今日も一般客でも買えるのかと、仲卸鮮魚売場へ行ってみます。

    どうも一般客らしき人たちが、袋や発泡スチロールなどを持って歩いている姿があります。今日も一般客でも買えるのかと、仲卸鮮魚売場へ行ってみます。

  • 鮪です。

    鮪です。

  • いろんな鮮魚店が入っています。

    いろんな鮮魚店が入っています。

  • 太刀魚

    太刀魚

  • 中骨

    中骨

  • 解体後の鮪

    解体後の鮪

  • 市場らしいですよね。やはり鮪を扱っている店舗が多いです。

    市場らしいですよね。やはり鮪を扱っている店舗が多いです。

  • おいちゃんがシャケのアラがほしいと言っていたのですが、天草のスーパーだとそうも売っていません。サーモンですが売ってりました。明日、天草へ戻るのだがもちますかね、とお店のお兄さんに尋ねたら「いけますよ」とのことだったので、おいちゃんに電話をして要るかどうかを確認後、2袋購入。500円/袋だったかなー?<br />こちらのお店、冬休みで小学生のお子さん(お兄さんのお子さんかな)2人も手伝っていて「お鍋にいれたら美味しいよー」など教えてくれましたよ。<br />天草へ戻るのは明日なので氷ももらいます。

    おいちゃんがシャケのアラがほしいと言っていたのですが、天草のスーパーだとそうも売っていません。サーモンですが売ってりました。明日、天草へ戻るのだがもちますかね、とお店のお兄さんに尋ねたら「いけますよ」とのことだったので、おいちゃんに電話をして要るかどうかを確認後、2袋購入。500円/袋だったかなー?
    こちらのお店、冬休みで小学生のお子さん(お兄さんのお子さんかな)2人も手伝っていて「お鍋にいれたら美味しいよー」など教えてくれましたよ。
    天草へ戻るのは明日なので氷ももらいます。

  • 卸売なので販売も切ってあるものってなかなか置いてないんですよね。中落があったのでこれなら切らなくてもいいので夜に食べようと買います。<br />大きな鯵をさばいているお父さんに「鯵か鯖かカンパチの切ったものってありますか?」と尋ねたところ、ないということですが、隣の店にいい感じの鯵があったなとそのお店のお父さんに聞いてくれたら「さっき売れたわぁ」ということでした。<br />別の店舗では鮪の試食をどうぞということでいただきました。年末卸売市場のことを聞いたところ、「もうこの時間だと(9時台)ほとんど売れてしまって、昼にはもう片付けて閉めている」とのことでした。朝は5時でも開いているとのことなので、明日は早起きをして出向きます。よかった~、ホテルが近くで。

    卸売なので販売も切ってあるものってなかなか置いてないんですよね。中落があったのでこれなら切らなくてもいいので夜に食べようと買います。
    大きな鯵をさばいているお父さんに「鯵か鯖かカンパチの切ったものってありますか?」と尋ねたところ、ないということですが、隣の店にいい感じの鯵があったなとそのお店のお父さんに聞いてくれたら「さっき売れたわぁ」ということでした。
    別の店舗では鮪の試食をどうぞということでいただきました。年末卸売市場のことを聞いたところ、「もうこの時間だと(9時台)ほとんど売れてしまって、昼にはもう片付けて閉めている」とのことでした。朝は5時でも開いているとのことなので、明日は早起きをして出向きます。よかった~、ホテルが近くで。

  • マックスバリューへ行こうとした鮮魚売場を出たら、クロネコの営業所を発見してしまった。これは午後に写真を撮ったので閉まりかけていますが、この日の営業は午前中までで午後から休業とのことだったので、自宅に冷凍のカニを送ろうと鮮魚売場へ戻ります。<br />10:32 かわせみやませみは熊本駅を出発しましたので、今日はこのあたりで過ごすこととなりました。

    マックスバリューへ行こうとした鮮魚売場を出たら、クロネコの営業所を発見してしまった。これは午後に写真を撮ったので閉まりかけていますが、この日の営業は午前中までで午後から休業とのことだったので、自宅に冷凍のカニを送ろうと鮮魚売場へ戻ります。
    10:32 かわせみやませみは熊本駅を出発しましたので、今日はこのあたりで過ごすこととなりました。

  • マックスバリューで買い物後、ホテルへ戻り、その後、気になっていたお店へお昼を食べに行くことにします。<br />諸事情でおいちゃんは来ないので一人ランチです。

    マックスバリューで買い物後、ホテルへ戻り、その後、気になっていたお店へお昼を食べに行くことにします。
    諸事情でおいちゃんは来ないので一人ランチです。

  • 熊本地方卸売市場内ある魚良さんです。

    熊本地方卸売市場内ある魚良さんです。

  • 12時過ぎだったので待つかなーと思ったのですが、一人だったのでカウンター席へ案内していただきました。<br />数人連れの方はお待ちくださいとの案内をされていました。

    12時過ぎだったので待つかなーと思ったのですが、一人だったのでカウンター席へ案内していただきました。
    数人連れの方はお待ちくださいとの案内をされていました。

  • 年末は年末メニューとのことです。<br />セットメニューのエビフライを頼みます。<br />ごはんは大中小と選びます。<br /><br />夜はあかうし丼を食べようかなとうすうす考えているので、ごはんは小を。<br /><br />

    年末は年末メニューとのことです。
    セットメニューのエビフライを頼みます。
    ごはんは大中小と選びます。

    夜はあかうし丼を食べようかなとうすうす考えているので、ごはんは小を。

  • おお~~、きたきた~。

    イチオシ

    地図を見る

    おお~~、きたきた~。

    魚良 グルメ・レストラン

  • 新鮮でおいしい~

    新鮮でおいしい~

  • ホテルはそばなので便利です。

    ホテルはそばなので便利です。

  • 熊本地方卸売市場内をうろうろ~

    熊本地方卸売市場内をうろうろ~

  • うろうろ~~<br /><br />おなかがいっぱいだし、道は渋滞しているので車の運転もめんどくさいので、ホテル周辺を徘徊しましょう。

    うろうろ~~

    おなかがいっぱいだし、道は渋滞しているので車の運転もめんどくさいので、ホテル周辺を徘徊しましょう。

  • 佐田海苔店は宇土本店は元旦のみの休業ですが、こちらは12/30から1/4までお休みです。

    佐田海苔店は宇土本店は元旦のみの休業ですが、こちらは12/30から1/4までお休みです。

  • やっぱり電話を出るときは「はい、たむら~~~クリニックです」と言うんですよね、きっと。<br />

    やっぱり電話を出るときは「はい、たむら~~~クリニックです」と言うんですよね、きっと。

  • ほーんと、恐ろしいくらいにカラスの落とし物が、あちらこちらに。車にもついているしね。

    ほーんと、恐ろしいくらいにカラスの落とし物が、あちらこちらに。車にもついているしね。

  • 大きなしめ縄です。

    大きなしめ縄です。

  • 昼なのであまり空港には降りないですね。

    昼なのであまり空港には降りないですね。

  • 奥は九州新幹線の高架です。

    奥は九州新幹線の高架です。

  • 新幹線が通過していきました。

    新幹線が通過していきました。

  • あれは何の車両かなー

    あれは何の車両かなー

  • 奥はD10かな。

    奥はD10かな。

  • チャトラちゃん。

    チャトラちゃん。

  • 鹿児島本線の下です。ひくいねー。本数が少ないからだれも通過しませんでした。

    鹿児島本線の下です。ひくいねー。本数が少ないからだれも通過しませんでした。

  • 豊肥本線です。肥後大津方面

    豊肥本線です。肥後大津方面

  • 豊肥本線 熊本方面

    豊肥本線 熊本方面

  • みぞかちゃんが来るかな~~と待ちながら歩きます。

    みぞかちゃんが来るかな~~と待ちながら歩きます。

  • 新幹線高架。

    新幹線高架。

  • 八代行きでしょうか。

    八代行きでしょうか。

  • その後も気にしてみていると、このようにシェアサイクルがあります。こちらは新幹線の高架下です。サイクルポートで乗り降り自由なんでしょうね。コンビニでもサイクルポートになっているところがありました。

    その後も気にしてみていると、このようにシェアサイクルがあります。こちらは新幹線の高架下です。サイクルポートで乗り降り自由なんでしょうね。コンビニでもサイクルポートになっているところがありました。

  • そのまんま、チャリ。

    そのまんま、チャリ。

  • 市場付近はこんな感じ。

    市場付近はこんな感じ。

  • そろそろみぞかがやってくるのですが、ん~~、よくよく考えると伊丹から飛んでくるみぞかはここは通過しなかったな。

    そろそろみぞかがやってくるのですが、ん~~、よくよく考えると伊丹から飛んでくるみぞかはここは通過しなかったな。

  • ホテルへ戻ります。

    ホテルへ戻ります。

  • おいちゃんが「焼きめしが食べたい」と。ホテル近くにリンガーハットがあるので、テイクアウトすることに。チャーハンだけじゃなんだかなーと思ったので、皿うどんと餃子もテイクアウトします。

    おいちゃんが「焼きめしが食べたい」と。ホテル近くにリンガーハットがあるので、テイクアウトすることに。チャーハンだけじゃなんだかなーと思ったので、皿うどんと餃子もテイクアウトします。

  • 恐怖の時間です。落とし物に当たらないように気を付けながら歩きます。

    恐怖の時間です。落とし物に当たらないように気を付けながら歩きます。

  • あそぼーいには乗れませんでしたが、戻ってくるあそぼーいを見にいってこっかなーと、昼に徘徊していた場所へ出向きます。<br />はい、また時間を勘違いしており、通り過ぎて行ってしまいました。線路の反対側にいる時になにか通過していった音がしたので、それだったんでしょうね。<br />んじゃ、寝床へ戻っていくあそぼーいを見ようかと待ちます。そう長々と熊本駅のホームに停車していることもないでしょうが、いつ来るかは不明。なっかなか来ないのですが、帰りかけたらやってくる、そんなもんなのでしばし待つもこない。帰りかけたら、はい、やってきました。<br />くろっこが窓からのぞいていますよー

    あそぼーいには乗れませんでしたが、戻ってくるあそぼーいを見にいってこっかなーと、昼に徘徊していた場所へ出向きます。
    はい、また時間を勘違いしており、通り過ぎて行ってしまいました。線路の反対側にいる時になにか通過していった音がしたので、それだったんでしょうね。
    んじゃ、寝床へ戻っていくあそぼーいを見ようかと待ちます。そう長々と熊本駅のホームに停車していることもないでしょうが、いつ来るかは不明。なっかなか来ないのですが、帰りかけたらやってくる、そんなもんなのでしばし待つもこない。帰りかけたら、はい、やってきました。
    くろっこが窓からのぞいていますよー

  • ホテルに戻ってから皿うどんを食べます。テイクアウトしてからずいぶん時間が経ってますが、まだほんのり温かい。

    ホテルに戻ってから皿うどんを食べます。テイクアウトしてからずいぶん時間が経ってますが、まだほんのり温かい。

  • 本日は半月。2022年最後の月面Xが出現する日です。<br />

    本日は半月。2022年最後の月面Xが出現する日です。

  • 条件がそろっていませんので、まだ出現していません。

    条件がそろっていませんので、まだ出現していません。

  • もう少しってとこですね。

    もう少しってとこですね。

  • なんとなく見えてみました。

    なんとなく見えてみました。

  • 月面Xが現れました。<br />並んでいるクレーターの枠が「X」に見えるんです。

    月面Xが現れました。
    並んでいるクレーターの枠が「X」に見えるんです。

  • 2023年も良い年でありますように。

    2023年も良い年でありますように。

  • 12月31日です。<br />早起きをして熊本地方卸売市場へ行きます。4時頃起きて5時くらいから行こうかと思ったのですが、ホテルの目の前なのでそんなに早く行かなくていいかと結局布団の中でうだうだ~~。<br />6時にホテルを出ます。

    12月31日です。
    早起きをして熊本地方卸売市場へ行きます。4時頃起きて5時くらいから行こうかと思ったのですが、ホテルの目の前なのでそんなに早く行かなくていいかと結局布団の中でうだうだ~~。
    6時にホテルを出ます。

  • さすがに買い物客はまだ少な目です。

    さすがに買い物客はまだ少な目です。

  • お肉屋、開いています。

    お肉屋、開いています。

  • こんな感じ。

    こんな感じ。

  • 朝から肉の串焼きを焼いてますよ~~

    朝から肉の串焼きを焼いてますよ~~

  • 豚バラ串、あか牛串です。

    豚バラ串、あか牛串です。

  • 仲卸鮮魚売場へ行きます。<br />おいちゃんは魚の国の人なので、おいちゃんと買い物をしに行きたかったのですが、諸事情でおいちゃんはホテルで寝ております。<br />来ていたらあれこれ買ってはっただろうな~。

    仲卸鮮魚売場へ行きます。
    おいちゃんは魚の国の人なので、おいちゃんと買い物をしに行きたかったのですが、諸事情でおいちゃんはホテルで寝ております。
    来ていたらあれこれ買ってはっただろうな~。

  • マグロ、どーん!

    マグロ、どーん!

  • 昨日試食をさせてもらったお店で中トロを買います。

    昨日試食をさせてもらったお店で中トロを買います。

  • これはシマアジかな。

    これはシマアジかな。

  • マグロ、どーん!

    マグロ、どーん!

  • いかの塩辛もある。

    いかの塩辛もある。

  • コノシロ10尾 300円てか。

    コノシロ10尾 300円てか。

  • これも鯵かな。

    これも鯵かな。

  • 昨日のお店へいくと、鯖だか鯵の切り身がいあるので800円のほうを購入。

    昨日のお店へいくと、鯖だか鯵の切り身がいあるので800円のほうを購入。

  • 冷凍カニも売ってあります。<br />じょじょにお客さんも増えてきました。

    冷凍カニも売ってあります。
    じょじょにお客さんも増えてきました。

  • うろうろしていたら、昨日サーモンを買ったときに対応してくれたお兄さんが「サーモン、どうでしたー?」と声をかけてきてくれました。「今日、天草に戻るので車に積んだままなんですよー」。

    うろうろしていたら、昨日サーモンを買ったときに対応してくれたお兄さんが「サーモン、どうでしたー?」と声をかけてきてくれました。「今日、天草に戻るので車に積んだままなんですよー」。

  • 伊勢海老も見かけてはいましたが(車海老も売っています)、よーくよく考えると1匹2500円って安いよね?しまったな、自宅に蟹の冷凍を送るよりも伊勢海老を送っときゃよかったな。

    伊勢海老も見かけてはいましたが(車海老も売っています)、よーくよく考えると1匹2500円って安いよね?しまったな、自宅に蟹の冷凍を送るよりも伊勢海老を送っときゃよかったな。

  • よし、買うど。先客さんは2匹購入してました。

    よし、買うど。先客さんは2匹購入してました。

  • 氷ってもらえるんですか尋ねたところ、おがくずにいるものはおがくずを入れておくのがいいですよ、ということでビニールにおがくずを入れてくれました。<br /><br />おもしろかったので2023年の年末も行こうと思います。

    氷ってもらえるんですか尋ねたところ、おがくずにいるものはおがくずを入れておくのがいいですよ、ということでビニールにおがくずを入れてくれました。

    おもしろかったので2023年の年末も行こうと思います。

  • このようにです。<br /><br />7時前にホテルへ戻り、ひと寝入りしてから天草へ戻ります。

    このようにです。

    7時前にホテルへ戻り、ひと寝入りしてから天草へ戻ります。

  • 天草へ戻ったら今宵は伊勢海老です。

    イチオシ

    天草へ戻ったら今宵は伊勢海老です。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

熊本県の旅

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • へびおさん 2023/01/22 10:28:47
    海鮮食べたい

    まひなさん
    こんにちくわ

    九州は観光列車が多いイメージですが、鹿児島ー熊本間が多いんですかね。
    はやとの風は何年か前の母娘旅行で運良くチケットが取れて乗車できましたが、震災の影響もあって引退となってしまいましたね。
    いさぶろう・しんぺい、やませみ・かわせみは絶景路線と聞いているので、いつか乗ってみたいです。

    魚市場は凄いですね~
    私は観光客用の市場にしか行ったことがなくて観光客値段で割り安さは感じなかったのですが、まひなさんが行かれた市場はどうでしたか?
    珍しい部位とか新鮮さはやっぱり凄そうですよね。
    魚の国のおいちゃんが同行できなかったのは残念ですね・・・

    ところでテレ東でやっている出川哲朗の充電バイク旅が昨日は天草でした。
    苓北の富岡城からスタートしておっぱい岩とか回っていました。
    ゴールは来週で永尾剱神社と言うところらしいです。絶景の神社というからまひなさんが行かれた神社かなーと思って旅行記を再読させていただきましたが、行かれたのは倉岳神社でしたね。
    永尾剱神社はあそこ以上の絶景のなのかなー。
    ご存じですか?

    まひな

    まひなさん からの返信 2023/01/22 21:28:05
    RE: 海鮮食べたい
    へびおさん、こんばんは〜〜。

    九州の観光列車は熊本発着が多いかもしれませんねー。SL人吉、あそぼーい、かわせみやませみ。

    はやとの風に乗られたんですね。 肥薩本線は3年ほど前の豪雨で球磨川が氾濫し、線路、鉄橋崩壊で現在も不通です。SL人吉は熊本〜鳥栖を走行し、かわせみやませみは博多〜門司港を走っていましたが、はやとは走ることがなく。。。その影響ではやとの風は引退してふたつ星に変身しましたよ。廃車じゃなくてよかったです。
    肥薩本線時代にいさぶろうしんぺいは、2両編成のかわせみやませみに連結して、青、緑、赤の3両編成で運行していたこともあります。

    あそこはスイッチバックがある路線です(もう1つは豊肥本線にあります)。私が乗った時は雨だったのでいい風景ではありませんが、日本三大車窓で列車がしばし停車するのですが、私の座席の窓の前は思いっきり「日本三大車窓」の看板でした(笑)

    仲卸鮮魚売場は楽しいですねー。そこは年末は一般客に開放しているそうで観光客用ではないので、値段は卸値段だと思います。でないと、一般客は買いに行かないかなー。基本、鮪が多いですね。

    充電バイク旅。そう天草でしたよね。グーグルのおすすめ情報で出てきたのですが、残念なことにうちは関西ローカル時間なので瀬戸内編でした。タモリ倶楽部も服装が違いますしね。

    永尾剱神社、「えいのおじんじゃ」。は〜〜い、知っていますよー。熊本の宇城市にあります。北の線路側ではなく南の八代海です。その近くにあるお寿司屋に食べに行くときに、近くに何かあるのかなとグーグルマップでみていたら出てきまして。でもその時はお寿司を食べたらすっかり行くのを忘れていて。。。昨年も前を通ったのですが、ついつい行き過ぎてしまい、ガソリンもヤバかったので結局寄ったことがないんですよぉ。。。次通ることがあればと思っていますが。。
    海の中に鳥居が建っていて干潮時は鳥居まで歩いていけるそうですし、夕刻時間がすごくきれいだそうですよ。
    きっと出川さんたちも夕刻時間に合わせてゴールするんでしょう。

    次回天草へ行かれる際はぜひ行ってみてくださいね。へびおさんなら松橋駅から歩いていきそう〜〜

まひなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 魚良

    魚良

    3.22

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP