バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11544934<br />2019年3月のニューヨーク以来の海外渡航。<br /><br />計画は2022年の春に始まりました、知り合いが毎年海外へ3週間ほどの旅行に行く、コロナで長い事諦めていたけれど、2023年は行きますよ!と言う話を聞き、その方達の旅の最終目的地バンコクで合流するという計画でまぁ行けたらラッキーくらいの気持ちで飛行機を予約(マイレージ)、ホテルも予約していましたが、直前になってまさかのホテルリニューアル工事が間に合いませんというメールが来て大慌て(^^;<br /><br />結果予約しようと話し合いで決まったホテルはバンコク マリオット ホテル スクンビット、ラウンジ利用が出来るホテルということでチョイスしたのですが、結果的にこちらも3泊のうち2泊が無料宿泊(ポイント利用)となりました。<br /><br />まずは食べたものとホテル編を。<br />後編で行ったところを書いていこうと思います、よろしければお付き合いくださいませ~♪(食事、行った場所がダブる箇所があると思われます、ご容赦のほどを)<br /><br />

久しぶりの海外、バンコクへ。食べた物、ホテル。

2023/04/13 - 2023/04/17

旅行記グループ 夫婦旅は続く、3。

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます。

2019年3月のニューヨーク以来の海外渡航。

まずは食べたものとホテル編を。

鉄道 飛行機

出発の朝、ちょうど夫が出勤で使っている新幹線に乗りました。
    前の日に頂いたお菓子(世界三大夕日の一つが釧路だそうで、釧路のお土産<ゆうひ>)を食べながら移動しました。

久しぶりのパスポートを持ってのお出掛け、ちょっと緊張しています(笑)
    こんなとこで写真撮ってて、パスポート忘れたりしたら悲惨ですね(^^;

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

ラウンジでパスタをチョイス、飛行機に乗ったらまたすぐ機内食と思うとここであまり食べない方がよいかな・・・とか思いつつ(笑)
    夫は勿論ビールとおつまみでご機嫌です。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

時間通りに出発です。(10時55分)

機内食。

最近機内食廃止の動きがあると聞いて、「それもありだな」と思っています。
    飛行機に乗る前に結局何か食べることが多いので(笑)
    長い移動だとやはり必要かと思いますが、バンコク(6時間)くらいならなくても大丈夫かも・・・

この後ハーゲンダッツのアイスクリームも頂きました(*´▽`*)

更に軽食(フォカッチャ)も配られました。

ホテルまで到着して、チェックインをしたものの「まだ部屋の掃除が終わっていなくて」とのことでチケットをもらい、1階のレストランで一服。(10分程度の待ちでした)。
    フレッシュココナッツ!!大きい~(笑)
    スプーンでがりがり削って実も楽しみました。

バンコク マリオット ホテル スクンビット ホテル

ラウンジは朝食、軽食、夕食をフリーで楽しめます。

到着の日の夕食はラウンジで。

当初の予定だったホテルのラウンジ(インターコンチネンタルバンコク)はすごい!!そうで、今回のこのホテルのラウンジでも満足しましたが、次回は是非そちらに泊まりたいと思います。

タイ料理もあり、洋食や中華、朝は和食の用意もありました。

果物が綺麗に並んでいて嬉しい♪

スイーツと果物でご馳走様でした。

2日目の朝食もラウンジで。
    旅行中でも野菜や果物がたっぷり食べられるのはいいですね。

ワンタンのように平べったくて太い麺。
    薄味で優しいお味、うま~♪

この日もココナッツジュースを頂きます。
    ドラゴンフルーツも毎日食べました!

そう広くはないラウンジですが、混雑はなかったです。
    朝の卵料理や麺はオーダーで作ってもらえます。

昼食をホテルで。

こちらは夫のオーダーのサンドイッチ。

こちらは私のオーダーのタイ料理。

夫がバンコクを敬遠する理由は・・・こういう食べ物が苦手ということでしょうか(笑)
    今回たまたまこんな機会を得て、夫は初のアジア旅となりました。

前回のタイは夫は「俺は行かないよ」ということで、謎の面子でタイに行きました(笑)https://4travel.jp/travelogue/11556293

これが↑のセットについていて嬉しくなってオーダーしたのでした(^^♪

美味しい(歓喜!)

ホテルのスカイラウンジで一服、夜は予約でいっぱい+賑やか過ぎなので日暮れ前のひと時を楽しみました。

ターミナル21の中で簡単に夕食。

水はこういうボトルタイプの物をレストランで頼みました。

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

パッタイは私(^^♪

夫はおつまみとパスタ。

↑の食事が夫の口には合わなかったよう。。。
    ホテルに戻ってラウンジで再び食事(笑)

私はモヒートを頂きました。

この日はおしゃれなカフェでティータイム。

花市場の一角にある小さなカフェでした(1階はお花屋さん)。

2階、3階がカフェで、2階で注文をした後、会計も済ませてから好きな席に座ります。

なんだか可愛いカフェで写真撮りまくり!(^^♪

こんな場所にあるカフェをよく見つけていらっしゃるなぁと思いますが、欧米の方が多いように感じました。
    (私達はオプショナルツアーでの寄り道です)

温かいレモネードを。

外はとても暑い(35度くらい)ですが、最近めっきりエアコンに弱くなり、室内では温かいものも欲しくなります。

看板ネコちゃんが入口の辺りで出たり入ったり(*^^*)

緑が茂っている建物がカフェですね。幅狭い(笑)

こちらはランチで立ち寄ったお店。カフェや雑貨がこの大きな木を中心に何店舗かありました。

この写真だけ見たらここがタイとは分かるまい・・・と思って撮った1枚(笑)

レストランの中に入って撮った1枚。

白い生花がたくさん綺麗に飾られています。
    信仰に厚いタイらしいおもてなしだと思います。

ネバー エンディング サマー アジア料理

とてもモダンで可愛らしい店内。

海老がたっぷりのパッタイ。

こちらはPad Si Ew
    夫が気に入って食べていました。
    もちろんビール、そしてワインを飲んでいました。

こちらもオプショナルツアーの中の寄り道。
    ランチ、お水はツアー込でした。

小さなコンサートとかが行われている広場だそう。

ライトが付いて音楽が流れたりしたら素敵な場所になりそうです。

こちらはカフェと雑貨スペース。

マンゴータンゴに立ち寄りました。

夫は暑くてお疲れで隣で放心状態(笑)
    そして、マンゴーも苦手なのでした(^^;

この日の夕食はラウンジで。

お連れの方達とは結果的に一緒に過ごすことができなくなってしまったのですが、このラウンジで一杯飲んだりした後に地元のレストラン等へ出掛け、タイ料理を楽しんだそうです。

甘さを抜いてもらったモヒートがお気に入りでした(^.^)/

毎日メニューが違うので飽きずに頂けました。

朝食@夫

私の朝食。

見事に違うメニューです(笑)

この右側のカウンターに座ると外が見えて、それもまた楽しかったです。

果物も毎日たっぷり頂きました。
    夫はバナナオンリーで(^^;

ランチを食べにカフェに出かけていきました。

フードコートでタイ料理(私)、洋食(夫)をと考えていたのですが、今回はフードコートに辿り着けず・・・

オシャレなカフェがあちこちにあって迷う位。
    フードコート等に比べると混雑もなく快適です。

飲み物もこんな風におしゃれなものばかり。

オリジナルのお皿ですね。

お水もオリジナルかな。

夫が頼んだパスタ。

私のガパオライス。

ここでも見事に好みが分かれています(笑)

ロールケーキを頼みたかったのですがこの日はソールドアウトとのことで残念。

その後に出かけていったホテルでまたマンゴーを狙います(笑)

Park Hyatt Bangkok ホテル

見事なお花に囲まれた神様。

この階段を下りてカフェに向かいます。

入口はぐっと狭いですが入ると広々としたカフェ。

まん丸に生けられた黄色い蘭の花。

現在私のラインのアイコンになってます(*^^*)

天井も高くゆったり・・・

お茶と

ここでようやく美味しいおやつにありつけました!
    ココナッツミルクをかけて頂きます(*´з`)

夫はお酒を飲んでご満悦。

優雅な時間が流れていました。

カフェからエレベーターに乗るまでの通路もこんな風になっていてカッコいい!

こちらはどうやらバーのようです。

お値段がすごいのでここに泊まることは叶いませんがこうして優雅にお茶するに相応しいホテルでした。カフェ利用でハイアットポイントもしっかりつけてもらいました!

旅の最後のご飯は東京駅に着いてからのおにぎり(笑)

羽田に5時半頃に着いたのでそこからタクシーで東京駅まで、新幹線まで時間があったので、ここで朝ご飯を頂きました。
    (帰りの飛行機は深夜便でしたので乗った途端に爆睡で機内食は見ませんでした(笑))

さて、ホテルのご紹介を。

バンコクマリオットホテルスクンビット。
    トンロー駅からすぐでした。

バンコク マリオット ホテル スクンビット ホテル

こちらがロビー階のカフェの壁一面の飾り棚。
    これは天井までも高く大迫力です。

調べてみると2013年に完成とのことなので、ちょうど10年なんですね。

1回のカフェ、レストランはいつも賑やかでした。

ツインルームを予約していました。
    36平米のお部屋のようです。

バスルーム、洗面、奥の囲われている部分がトイレです。

ボディークリームがタンでした。
    シャンプー等はボトルで。

クローゼットはベッドの隣と

部屋のエントランス部分にもあり、2人なら十分でした。

テレビとデスク。

時差が2時間のバンコクなので、リアルタイムで朝のニュースを観られるのがなんとなくホッとしました。

お部屋からの眺めはビル群の中にあるので普通かな(笑)
    部屋の向きにもよるのでしょうね。

夜はこんな風にライトアップされていました。

周辺が結構暗い通りでしたので、夜はほとんど外出せず。
    (日本時間に合わせたまま9時就寝(日本の11時)5時起床(日本の7時)くらいで過ごしていました。)

ホテルロビーの神様。
    若い方達も熱心に手を合わせているのが印象的です。

2階へ続く階段。

大きくはありませんがプールもあります。

お花達も綺麗に咲いていました。

5つ星ホテルとのことですが、割とカジュアルな雰囲気だったと思います。

この日はホテルルーフトップバーへ。

本当はこの時間の後が美しい日暮れ時だと思われます・・・

雰囲気を楽しみに束の間の時間・・・・

お向かいのビル(ホテル?)にも最上階にたくさんに人の姿が見えていました。

人人人でぎっしり・・・(^^;

この日は夕暮れからの時間をプールサイドで。

少しだけ電飾もあり、よい雰囲気でした。

日中はそれなりに混んでいますがこの時間は静かです。

お隣のビルの灯りが色が変わって行くことに気付きました、
    ブルーから

グリーンへ。

ぼんやり眺める時間はまさしく非日常へのトリップです。

泊った階は39階でラウンジ40階の1つ下の階でした。

1フロアーに10室しかないので、ホテル自体も静かで、落ち着いていました。

部屋へ続く廊下。

最後までご覧頂きありがとうございます、
    この後後編へ続きます、後編をまとめて1編にしようとしたら写真がとんでもない数になっていました、ご迷惑でなければまたお付き合いください♪

夫婦旅は続く、3。

• miroさん 2023/04/25 20:26:42
    いいなあ、バンコク♪

こんばんは。

コロナ後の海外は、バンコクからですね。

うちの夫もタイ料理とか苦手で、ご主人とb_bさんのラウンジご飯が見事に違うのを見て、うちもあるあるだわと思わず笑ってしまいました。
    今の時期のマンゴ、おいしいんでしょうね。

すてきなカフェにも行かれて。

バンコクの南国の雰囲気が伝わって来て、嬉しくなりました。
    続きの旅行記、楽しみにしています。
                miro

b_b

b_bさん からの返信 2023/04/26 17:10:52
    あるあるですか・・・(笑)
    miroさん、こんにちは〜♪
    コメントもありがとうございます!

同行の知人の予定に誘われバンコク行きを決めたのは昨年の春、コロナの影響も未知のまま決めたので「本当に行ける雰囲気」になったのはぎりぎりのことでした。
    とりあえずパスポートの有効期限があったので、余裕で構えていましたが、ぎりぎりになってあれこればたばたと準備して出かけることとなりました(笑)
    まずは無事に行ってこられたのが何よりのお土産でした(笑)

バンコクではマスク着用している方も結構多くて、日本と同じくらいの着用率と感じました。なので、なんとなく安心して過ごすことができたような気がしています。
    マスクをしていても奇異な目で見られるようなこともありませんでした(^^;

miroさんのご主人もタイ料理とか苦手ですか?(^^;
    私は今回は絶対タイ料理ばかりを食べる!と決めていたのでラウンジとかでの食事もそれっぽいものばかりを選んで食べていました(めちゃウマでした♡)。
    マンゴーも今からが1番美味しい季節とのことで、たっぷりと楽しみました。
    南国フルーツをたくさん食べられるのって嬉しいですね(*‘∀‘)
    お値段も日本のように高くないのもまたいいです(笑)

やたら長い後編をただいま製作中です。よろしければまた遊びにいらしてください♪

• たらよろさん 2023/04/25 12:32:31
    海外始動ですね~~
    こんにちは、b_bさん

海外へいざ!!
    羨ましい~~~
    私も、やっとマイルでチケットとりました。
    といっても、来年です~
    だから、それまでは首を長くしておあずけ。
    プーケットメインなんだけれど、前泊と後泊でちょこっとバンコクに滞在なので、
    その時に、どこにいこうかな~って。
    特に食べるところ(笑)

マンゴータンゴは、前から行ってみたかったよ~
    そして、モヒート★
    やっぱり、東南アジアの風の中で飲むモヒートは最高だろうな。

たらよろ

b_b

b_bさん からの返信 2023/04/26 17:03:01
    私も約1年待ちました・・・・
    たらよろさん、こんにちは(^^♪コメントもありがとうございます♡
    行ってきましたー!
    無事戻れてとにかくほっとしています。
    昨年の春計画を立てた時はコロナがどういう風に終息に向かっていくのかがまったく見えないときで、その後も最大の八波があったりして、ホントに行けるかもとなったのは割と直前でした。

4トラの方達はさぁっといろいろな規制がある中をお出かけされていましたが、自分のこととして考えられたのは春になってからだったかも・・・(笑)

たらよろさんのお出掛け先はプーケットなんですね!
    今回、当初ご一緒するはずだった知人はプーケットから最後のバンコクへ来てそこで合流する予定で、最初はプーケットからご一緒しましょう!と誘われていました。
    ただ夫がアジアを敬遠していたのもあったり、長く休みが取れないという事情もあって、今回のバンコク行きとなりました。
    プーケットもいいけどサムイ島も良さそうだね・・・と夫とは話していて、夫退職後に楽しめたらいいなと思っているところです♪

バンコク、コロナ禍でも着々と進化していたように感じます。
    道路のでこぼこも少しましになっていたり、電車での移動範囲が広がっていたり、アプリでタクシーを呼べるようになっていたり(これは日本も同様ですね(笑))。
    今回私は可愛い雑貨屋さん巡りにはまり、刺繍の可愛い布とかをたくさんゲットしてきました、これ生かしでバッグとかを作ってみようかと思っています(*‘∀‘)
    オシャレなカフェもたくさんあって、行きたいところをたくさん残したままの今回の旅行・・・まだすぐにでも旅立ちたい私です(笑)

b_b
  • harurunさん 2023/04/25 06:31:59
    なるほどですね。。。(笑)
    b_bさん

おかえりなさ~い!

b_bさんのお食事と、ご主人様のアジアンではないお食事の対比、楽しく読ませていただきました。
    ご主人に引きづられず、b_bさんはタイ食を楽しまれたのですね。お二人が向かい合って?全く違うお食事をされてるご様子を想像してしまいました(笑)
    ラウンジ、フードコート、なるほど、この手がありましたね。

ラウンジが、ご主人様のお酒と食生活とご機嫌(笑も確保してくれて、楽しい旅の手助けをしてくれて良かった!

b_bさんの目に映ったバンコクは、どんなだったのか。後編も楽しみにしてますね~

harurun

b_b

b_bさん からの返信 2023/04/26 16:54:08
    無事行ってきました!
    harurunさん、こんにちはー!(^^)!

毎日寒いですね(^^;
    ついこの間まで灼熱のバンコクで汗かいていたのが夢の中の出来事みたいに思えます(笑)

夫はパクチーをはじめとする香辛料が苦手なのでそもそもタイに行くと言うとは思っていなかったのです(笑)知り合いと一緒に私だけ行ってもいいなとか思っていたのですが・・・(-_-)
    お出掛けしてみればタイ料理の匂いが苦手とかいろいろ言ってこんな感じで間をとって・・・というところで落ち着きました。
    私は私でタイでのご飯を楽しみにしていたので譲る選択もありませんでした(笑)
    ホテル内にいれば夫も何不自由なく過ごすことができるので、こんな感じでしたがバンコク気に入ったそうです(;'∀')
    近い(海外にしては)&時差が2時間というのが楽ちんだと分かったようで、退職後にプーケットかサムイ島へ行ってもいいなと言い出しました。

私はタイで見た雑貨の可愛さにすっかりはまってしまい、またすぐにでも行きたくなっています(*´▽`*)

後半やたら長いのですが、よろしければまた見てやってくださいヽ(^o^)丿

コメント早速ありがとうございました♡    b_b