糸島市・前原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ななつぼしのスケジュールは火曜から金曜日、どうしたって前日月曜入りしないと間に合わない。そして、金曜に博多に戻るなら週末まで居て帰ろうかと久々に1週間の長い旅行となりました。<br /><br />まずはスポット的な旅行記で後からじっくり書きます~(記憶のあるうちには(笑))<br /><br /><br />口コミでこんなことも書いてます(笑)<br /><br />https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14655336

福岡、糸島、映えポイントがいっぱい!ななつぼしの前後に~♪

2022/05/09 - 2022/05/15

旅行記グループ 夫婦旅は続く、3。

b_bさん

口コミでこんなことも書いてます(笑)

レンタカー JALグループ
一休.com

月曜日、朝の便に乗り、私はそのまま仕事に。午後には一旦グランドハイアット福岡に到着。
    ここは以前息子と一緒に来た懐かしい場所でもあります。(母息子2人旅で)

どの角度から撮っても面白いスペース。

夫は終業後に飛行機に乗って現地集合(私は打ち合わせ兼の食事に出ていました)。

グランドハイアット福岡 宿・ホテル

翌朝は早起きをして大濠公園へ。

スターバックスコーヒー 福岡大濠公園店 グルメ・レストラン

浮見堂の向こう側辺りが夫が小学生の頃住んでいた場所。
    義母にとっても「よい思い出しかない大濠辺りでの生活」
    義母も息子が福岡の大学に行くことになって「1度行きたい」と言っていたけれど結局叶わぬ夢となってしまいました。

この後ななつぼしツアーへ。

3泊4日のななつぼしから戻り、ホテルは初日と同じホテルへ。夕食は息子おススメの水炊き、新三浦博多本店へ。

個室で静かでよい店でした。

水炊き、私のお気に入りは大濠の橙。

新三浦 博多本店 グルメ・レストラン

翌朝朝食後博多駅までのお散歩へ。
    立派な山笠。今年はお祭りも行われるようですね。

途中で見かけた綺麗な薔薇。
    うちで留守番してくれてる薔薇達はどうしているかな・・・

博多駅の時計。
    ななつぼしと同じ水戸岡鋭治さんのデザインなんだそう。

博多駅

糸島に向かう途中で寄り道、
    新しくなった九州大学の伊都キャンパス。
    一般の人も利用できるカフェがあるらしい。(ガードマンの方に教えてもらいました)

なかなかな本格パスタ、メイン(パスタ数種類ORポークから1つをチョイス)+サラダ、飲み物、デザート等ブッフェ付きで1500円。学生さんや関係者の方は200円引きとこのと。

桜井二見ケ浦の夫婦岩。

桜井二見ケ浦の夫婦岩 自然・景勝地

シニアが映えスポットでの撮影に挑戦(笑)こんな使えない画像ばかりです(^^;

週末でしたので海沿いのカフェがどこもかしこも混んでいてとりあえず冷たいものとお土産を買いに伊都菜彩へ。

いちごの果実たっぷりのドリンクで一服~(*ノωノ)

JA糸島 伊都菜彩 お土産屋・直売所・特産品

そして、福岡観光大使みみこさんに導かれてこの日の泊りは僧伽小野一秀庵へ。

こんな絶景を独り占め(´▽`*)
    癒される~
    こちら2組しか泊まれない宿ですが、表紙画像のベランダも私達専用、全部で3部屋を自由に使えました。
    ぼーっと波の音を聴き、ぼーっと空を見て過ごしました。

ななつぼしで疲れた体を癒すのには最高の宿でした。(慣れない列車旅の直後でしたので)ヽ(^o^)丿

みみこさん、ありがとうございました!ヽ(^o^)丿

僧伽小野 一秀庵 宿・ホテル

夕食は新緑万歳!と書かれたお皿からスタート、地元の食材たっぷりの食事も美味しく頂きました。

翌朝は伊都のヨーグルトドリンクでスタート。

トトロの森。

芥屋の大門 自然・景勝地

映えスポットのカフェへ。

サンセット グルメ・レストラン

改修工事の終わった福岡空港をちゃんと見るのは初めて(*^▽^*)
    綺麗かー!
    方言で思い出したのですが以前、福岡市内のファミマでお金を下ろしたとき、ATMが「いらっしゃいませよーきんしゃったね」「ありがとうございました、またきんしゃい」と言ったのに驚いて、もう少しで財布を置いてくるところでした(笑)あのサービスまだやってるかな(*^▽^*)

楽しかった旅もおしまい、最後まで元気に過ごせたことが何よりのお土産です。

またゆっくりと長々と(笑)書いて参ります。(これでおしまいとする方法もあり(笑))
    最後までご覧頂きありがとうございます♪

福岡空港 空港

さて、おまけ画像は健気に留守の間に咲いていた薔薇を帰宅後にぱちり。

こちらも大満開~

今年もよく咲いてくれました、変わらぬ季節を迎えられることに感謝しつつ、日々を暮らして参ります。

夫婦旅は続く、3。

• ポテのお散歩さん 2022/05/18 22:40:59
    旅の序章
    b_bさん こんばんは。

ダイジェスト版から盛沢山な内容です~。
    福岡は水炊きも美味しいんですよね。
    まだ私はその美味しさを知らないので食べてみたいです。

表紙のお写真が素敵で、しばらく眺めていました。
    桜井二見ケ浦の夫婦岩も、白い鳥居が青い海に映えますね。
    お天気も春の柔らかな日差しで、より一層風景が引き立ちます。
    二組だけのホテルから見る景色。
    ボーっと見ているだけで日頃のお仕事の疲れが癒されたでしょうね。

ゆっくりマイペースで、素敵な旅の思い出を綴って下さいね。
    旅行記、楽しみにしているんです(*^-^*)
    でも日数が多いので、楽しむ程度でゆっくりと疲れないように。。。
    途中で終わるのもアリですよ♪

b_bさんのお庭の薔薇も見せて下さって、ありがとうございます。
    白い花びらにパープルがほんのりと。。。
    気品がある薔薇ですね。 お部屋に飾ると一瞬で大人の空間になりそう。
    ピンクの薔薇は愛らしい♪
    薔薇があると豪華ですね。 とても素敵です。

ポテ

b_b

b_bさん からの返信 2022/05/19 22:15:36
    またすぐにでも・・・
    ポテさん、こんばんは!(^^)!
    コメントもありがとうございます♪

福岡は馴染み深いエリアで、行きたいところがいっぱいです(笑)
    ななつ星の前後となりましたがあちこち動き回りました。
    なんと言っても街に近い空港っていうのが動きやすい理由ですね(1泊2日でも楽しめますよ〜(笑)夫はいつも日帰りしてます(^^;)。
    帰りは空港でレンタカーを返したのですが、ちょうど1時間くらいの距離でしたから昼頃まで糸島ドライブを楽しめました。
    水炊きもあの白濁したスープが美味しいのです、最初のお肉からまたつみれやお野菜を加えるとスープの味が変わるのでそれも楽しみです♪で最後のおじやや麺を入れたらもう言うことはありません(笑)

ななつ星画像は取り込み終わりました、ショートカット版になりそうですが美味しい物はたくさん載せます(^^♪
    糸島、桜井二見ヶ浦付近にすごく素敵なカフェがたくさんありました、どこも眺めが良さそうで・・・もう少しあの辺りを歩くのもよかったなぁ・・・(*^▽^*)

薔薇もお褒め頂きありがとうございます、白い花はピエールドゥロンサールという薔薇でこの薔薇をきっかけに庭で薔薇を育てることになりました、蕾から満開までがすごく長くて楽しめます、毎日1人庭で萌えてます(笑)
    今日は小学生のお嬢さんとお母さんが夕方にうちの前を通って「薔薇綺麗ですね」とお褒め頂いたので特別に(笑)裏の庭も見て頂きました。(表からは見えないので存在を知らない方が多いのです。皆さんに見えるのは玄関周りの薔薇だけなので)可愛いお嬢さんにたくさん褒められて嬉しい日になりました。

今年は小さな一重の薔薇が壁一面に咲いてそれはもう見事です(自分で言ってすみません(*_ _))。

• きーぽーさん 2022/05/17 19:55:00
    素敵な九州旅★
    b_bさん

こんばんは!
    ななつ星とこちらの旅行記、すてき~優雅だわ~とうっとりでした。
    そして、今最大にお腹が空いているので、水炊きがものすごく!!美味しそうで、今すぐ福岡に行きたくなりました笑!

旦那様は会社に行かれて、b_bさんは現地でお仕事して合流…なんて、とってもイマドキでカッコよいスタイルの旅ですね^^。

ダイジェスト版なので、きっとこれからまだご紹介されてないところやお写真がたくさんでてくるのかな~と、期待しています^^。
    お庭のバラも見事ですね♪

続きも楽しみにしています^^

きーぽー

b_b

b_bさん からの返信 2022/05/18 22:26:26
    現在ご飯画像処理中でお腹鳴ってます(笑)
    きーぽーさん、こんばんは!(^^)!
    コメントもありがとうございます♪

九州旅行、全体で長くなってしまいましたが楽しんで参りました。
    まずはダイジェスト版でお送りしました(笑)
    まさかのななつぼし乗車もかない、前乗りで仕事もできて(笑)充実の旅となりました、夫も出張で福岡は月1くらいで行くのですが毎回日帰り!なので「水炊き」にとても喜んでいました。
    水炊きは「みずだき」と「みずたき」という読み方があるらしく、福岡で頂けるみずだきは白濁のスープで頂くお鍋、みずたきは昆布だしの知るで頂く違いがあるとのことでした、このお店は100年を超える歴史のあるお店だそうで、雰囲気もとてもよかったです(お姉さんが全部やってくれてラクチンもよかったです(笑))

現在ぽちぽち九州旅行のご飯画像をまとめていて、ずっとお腹が鳴りっぱなしです(笑)元気で美味しい物を食べられるって幸せなことですね(*^▽^*)

薔薇も今が盛り、こちらもまとめて写真あげますね〜

長ーい旅行記になるかもしれませんがよかったらまたお出掛けくださいませ♪

• みみこさん 2022/05/17 13:03:51
    ダイジェスト
    b_bさん、こんにちは。

ダイジェストからもb_bさんが楽しんでいらっしゃるのが伝わります。
    このまま終わるも詳細版出すもb_bさんの赴くままに。
    でもまだ見たい・・・
    特にななつ星と宿のお料理とか。

最終日にゆっくりして頂けて良かったです♪
    わたくしめの名前も登場出来て光栄しかないです♪

ちなみにファミマんのATMは今でもあの挨拶してくれますよ(^^)/

みみこ

b_b

b_bさん からの返信 2022/05/18 22:16:36
    遠出しなくてよかった・・・
    みみこさん、こんばんは!(^^)!
    コメントもありがとうございます。

みみこさんからいただいたメッセージで「電車の旅は疲れるはず」と言って頂き、遠出を諦め、おススメ頂いた宿に宿泊を決めました。
    みみこさんにそう言って頂くまで「疲れてるかも」という想像ができていなかったので、遠出を計画しなくてよかったなぁとしみじみ帰宅して改めて痛感しています(笑)これで、遠出していたら楽しめなかったなぁ・・・と(糸島まではレンタカーで1時間くらいでしたから楽勝でした(´▽`*))
    本当にありがとうございました♪

ななつぼしのお料理、各箇所から地元のシェフが乗り込んできてお料理を提供して下車する(接客等は担当クルー)というパターンでどのお食事もシェフ渾身のお料理で、堪能しました、可愛いデザートとかもあって、お見せしたいので、今画像処理中です〜♪薔薇のデザートめっちゃ可愛いので楽しみにしていてください♡

そーーーしーーーて、ファミマのあれ!まだ聞けたんですね、ファミマ行けばよかった〜(寄ったのはセブンとローソンで(^^;)
    また次回のお楽しみができました、今度は単身で博多探訪旅に行きたいと思います。

• ちーちゃんさん 2022/05/17 07:42:28
    ダイジェスト!
    おはようーございまーす♪

九州旅行のダイジェスト!
    この後の詳しい旅行記に、
    期待が膨らみます(*゚▽゚*)
    これで終わりはダメよ(^_−)−☆

武家屋敷や、糸島、まだ見たことの無い景色を
    見せてくださいな(^-^)
    でも、空飛んで、福岡で打ち合わせって、
    キャリアウーマン!って感じでカッコいい!

薔薇も綺麗に咲いてましたね。
    こちらまで、良い香りが届くようでした(*^_^*)

b_b

b_bさん からの返信 2022/05/18 22:02:20
    ようやく晴れて♪
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!
    今日はよいお天気になったので朝庭の薔薇の写真を真剣に(笑)撮りました。ちょうど留守の間に開花したようで膨らみ始める花を見ることができませんでした(^^;
    手入れをしているといい匂いがあちこちから漂ってきて、もうそれだけで幸せでした♪

とりあえず、九州ダイジェストまで書いてほっと一息ついてます(笑)
    ホントいいとこいっぱいでどうやって書こうかなーと思っているうちにどんどん忘れてしまいそう・・・(^^;
    写真さえ取り込めばなんとか勢いで書けるかなと思うので隙間時間でぽちぽち写真アップし始めました。

糸島の初日が1番いいお天気で海と空を心ゆくまで眺めてきました。
    奄美で泊まったホテルの海みたいに湾なのでとっても静かで更に人がいなくて、本当にリラックスできました。

いつか福岡遠征の際には是非寄ってみてください〜♪
    日帰りも楽々ですがお泊まりもおススメです!