鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記にお運びいただきありがとうございます!<br /><br />この旅の計画のスタートは直島に新しくできたろ霞に泊まるところから。<br />直島は10数年前に初めて1人旅に出かけた場所、その時はベネッセに泊まり、地中美術館等を楽しんだのでした。<br />直島で宿泊(ろ霞に1泊)は決まっていたので、そこから他の日程を立てました。<br />折角なので直島にもう一泊(これは憧れのベネッセオーバルに決めました、!)前日高松に泊まりその辺りで観光を・・・となりました。<br /><br /><br />

島一つ土産に欲しい(笑)高松空港から岡山へ、瀬戸大橋からの絶景。

2022/07/29 - 2022/08/01

旅行記グループ 夫婦旅は続く、3。

b_bさん

旅行記にお運びいただきありがとうございます!

レンタカー JALグループ
一休.com

この日は朝早くの新幹線に乗り、いつものように羽田空港へ向かいます。

乗ろうと思ったモノレールがまたもやキキララ号(笑)

通勤時間帯ということもあり、なかなか車内写真が撮れず、降りる間際に撮れた1枚。

9時台の飛行機に乗るなら自宅を朝出て来たら間に合います、ラウンジにこれを持ち込み朝ご飯に(2人で1つ。)

金曜から月曜までの旅、高松行きの飛行機は空きがあるようですが空港はなかなかの人出です。

羽田空港(東京国際空港) 空港

しばらくこんな風に飛行機を眺めて出発~
    (この飛行機に乗ったわけではありません)

車内誌を眺めていたらちょうど高松空港のお土産が載っていました。
    夫は地ビールが苦手なので、帰りに鳥肉のおつまみとプリンをゲットしようと誓いました(笑)

朝なのでさすがに眠れず、直島のガイドブックを眺めたり、外を眺めたり・・・

あっと言う間に高松に到着~♪

高松空港 空港

レンタカーを借りて、今日はまず瀬戸大橋を渡って行くことにします。
    ナビの写真を思わずパチリ、なるほどー、こうやっていくのね。

しまなみ海道を渡った時と似てる景色かな・・・風が強いので車の運転が大変そうな夫・・・(今回はビールまだ飲まずここまで来ました!(^^)!)

お天気も良く気持ちのよいドライブ~

瀬戸大橋 名所・史跡

まずはお昼を食べることに!
    しょうゆうどんで有名なたかとさんにお邪魔します。

うどんの司 たかと 本店 グルメ・レストラン

まだお昼前ということもあり、空席あり。

おススメのしょうゆうどんを頂くことにしました。
    さっそく準備されたたっぷりの大根おろしや薬味。

つるっつるのうどんが到着して、薬味をたっぷり特製の醤油をかけて頂きました。
    醤油?と思いましたが思っていたよりも濃くもなく、美味しく頂きました、それにしてもお腹がいっぱいになります(笑)

児島の辺りでちょこっと観光できそうなところと探して、ジーンズストリートにも回りましたがあまりにも静かで・・・(^^;
    由加山蓮台寺へお邪魔してみました。厄除大不動明王にお詣りさせて頂きます。

瑜伽山蓮台寺 寺・神社・教会

この左手に新本堂を建築中とのことでした。

とにかく暑かったこの日、たまらず来た道を引き返し高松を目指していくことにします~

高松に行く話を友人にしたら「鷲羽山から瀬戸大橋を見るのがおススメ」と教えてもらったので今回この経路をたどりました。
    今日のメインスポット鷲羽山展望台へ。

駐車場に車を停めてから階段を歩いて一回目のスポットへ。(第二展望台)
    ここまでは階段だけなのでここで引き返して行く方が多いようでした。

鷲羽山 自然・景勝地

わぁ~(´▽`*)
    見たかった景色をこの空と共に見ることができました・・・・にしても暑い暑い(笑)腕がじりじりと暑くて日に焼けます・・・

この辺りが第一展望台から振り返った風景。
    水分補給して更に上を目指します。

ちょっとだけ危ない足元。
    このところ腰の調子が悪い夫も「折角だから行ってみる」とここまで頑張ってきました(^▽^;)

山頂到着!!(最初の駐車場から30分くらいのイメージでしょうか、足元が悪いのはほんの少しだけです)

360度瀬戸内海を眺められる場所へ~♪

降りて行きながらも足を止めて絶景を眺めます。
    ゆったりと行きかう船が気持ちよさそうです(翌日の直島行きを控えてわくわく中(笑))。

第一展望台から少し丘を下りていくとこんな石碑がありました。
    「島1つ、土産に欲しい鷲羽山」なるほど(*_ _)私も欲しい(笑)

瀬戸大橋を渡っていくときに見えていた与島に寄って行きます。
    瀬戸大橋の下に列車が動いているのが見えました!(岡山と高松を結ぶ電車のようです)
    なるほど、そんな移動方法もあるのですね。これも眺めが良さそうでいいな。

与島パーキングエリア 道の駅

先ほどよりもずっと間近に瀬戸大橋を眺めることができます。迫力あり(^^♪

夏休みということもあり人出も多いかなと思っていましたがこの日は静か目でした。
    空の青さが眩しい日でした。

またこんな海を眺めながら高松を目指します。

時間が余ったらもう少し寄り道をと思っていましたがぎりぎりになりそう・・・(レンタカーは空港で借りて高松駅営業所で返す手はずを整えていました)

ちょこっとお土産コーナーを眺めてと思ったらうどんの自販機がありました♪
    その地域ならでは自販機、最近あちこちで見掛けますね。

無事にレンタカーを返して本日のお宿JRクレメントイン高松に到着しました。(レンタカー屋さん、駅からすぐの場所)
    手前側がクレメントイン高松、奥に見えているのがホテルクレメント高松です。

JRクレメントイン高松 宿・ホテル

アッパーコーナーツイン36.5平米。
    お隣のホテルクレメント高松と迷ったのですがこちらの方が新しくお手頃価格でしたので、こちらへ。

変形のお部屋ですが広いようでホッ。奥の方の暗闇(笑)にマッサージチェアがありました。

とりあえずこちらのソファーで一息(^^♪

部屋着。
    これで大浴場もOK(私達は大浴場は利用せず)でした。

ビジネスホテルですのでハンガーもこんな風にコンパクト。
    この旅は1泊ずつ宿を移動するのでこれで充分でした。

バスルームも広くて清潔。

ここは1階がコンビニなので足りない物があればすぐに買いに行けて便利でした。
    夫は早速ビールを買いに行き、プシュッ(笑)
    私は少しだけお昼寝タイム~

夕食前にちょこっと駅前を散策。

にっこり笑った顔の高松駅。
    この右側が大工事中でした。来年には完成だそう。

高松駅

四国スマイルステーション?

翌日の朝ご飯のあたりを付けておこうと・・・
    さっそくうどんやさんを発見!「ここ来た事あるじゃん」と夫に言われ、以前小豆島に夫と息子と来たときに寄ったうどんやさんのようでした。調べてみるとめりけんや、たくさんあちこちにあるんですね。朝7時オープンのうどんやさんって新鮮!地元なら出社前に寄れる?(笑)

めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

さて、この日の夕食は両忘さんへ。

以前息子と都内で遊んだときに
    今回の旅行の話になり、「高松で何食べようかな。やっぱり鳥かなぁ?(笑)」と話したら
    「おススメのところ知ってるよ」と教えてもらったのがこのお店でした。(高松在住の友達から教わっていた店だそう)
    (教えてもらって即予約、こういうときはめっちゃ早いです(笑))
    高松でイタリアン・・・

基本2組のみで、6時スタート(同時進行)と言われ5分前に着席できるように・・・と事前に案内がありました。
    ご夫婦でされているお店です。
    駅からタクシーに乗りました。壁に小さな看板です。

両忘 グルメ・レストラン

可愛らしいお皿でスタート。
    とっても素敵な店内ですが、店内写真はフラッシュ音のないようにお願いしますとのことでアプリで各お料理1枚ずつの写真となりました。(基本食事の時はそうしています、なのでときどき大ボケの写真あり(笑))

軽く炙ったトーストに生のマッシュルームがたっぷり乗った最初の1皿。
    間に美味しいバターが挟まっていて「バターが溶けてしまう前にぱくりとどうぞ」とのことで2口ほどで頂きました。
    美味しい~♪さくさくのマッシュルームも秀品。

私はこの日は暑くてバテ気味でしたのでノンアルにしました(夫はペアリングでワイン)。

冷たいコーンのスープ、お味はお塩だけとのこと。最後にオリーブオイル。
    こちらも食べるのがもったいないくらいの美味しさ、どんぶり一杯欲しい(笑)

薄くスライスした生ハム。
    お皿からこそげるように1枚ずつどうぞとのこと、塩味も完璧。

地元の珍しいナスのフライにたっぷりの山羊チーズ。
    これが本当に美味しかったです(^.^)/
    いろいろチーズを合わせて最後にこれ!と思ったのが山羊のチーズだったそう、癖もなく美味しく頂きました。

夫は半生、私は生ものが苦手なので逆に皮もかりかりに焼いてくれた鱒、茗荷を添えて・・・
    夫の半生もとても美味しかったそうです。

野菜の1皿。
    どれも味が濃く、ジューシー♪
    丁寧な調理に心打たれます。

牛肉は見事に潔くお肉だけのお皿で。
    もろみのような味噌を添えて。

手打ちパスタは鮎のすべてを使った一皿。
    この細い麺と鮎の苦味までを丸ごと味わえるパスタに脱帽。美味しかった~

分量は少し控えめとお願いしてあったこともあってなのか美味しく最後まで食べることが出来ました。まさかの最高なお料理にこんなところで出会えるとは!

最後のチーズケーキもなんという美味しさでしょうか(´▽`*)

口数少な目なご主人と可愛らしい奥様の仲睦まじい様子もとても好ましく映りました。

最後のほうじ茶まで美味しく楽しませてもらい、なんと2時間半があっと言う間でした。
    1日目から最高が来てしまって後の2日が心配(笑)
    ご馳走様でした!

タクシーを頼んでちょこっとだけ寄り道。

赤い灯台せとしるべを見にきました。

街の方を振り返って。

タクシーに待ってもらって遠くに見えるせとしるべに向かっていきます。
    (夫はこの辺りで休憩中・・・)

デートスポットでしょうね、若い方達もあちこちに。
    夜釣りの方も見掛けました。

スマホで最大ズームでパチリ。
    まだまだ到着できそうにないので、夜のせとしるべを見ることができたことに満足して戻ることにします。(翌日直島に向かう船からばっちり見えました)

スマホなのでこんな風ですが夜空は星がたくさん見えていました。
    この辺りももう少しゆっくり歩きたかったな・・・(でも、昼間の観光は本当に無理な暑さのこの日・・・)

高松の街の夜景を目に焼き付けて・・・

無事にホテルまで戻ってきました。

充実の1日、楽しかった~

最後までご覧頂きありがとうございます(^^♪
    翌日の直島に続きます。

夫婦旅は続く、3。

• やっちまさん 2022/12/20 18:08:03
    高松
    b_bさま お久しぶりです、こんばんは。

私も来年1月に高松に行き、JRクレメントイン高松に宿泊予定なので 旅行記参考になりました。
    ありがとうございます♪
    城好きダンナさんは高松城跡を、私は高松城お濠で鯛のエサやり体験を一番の目的にしておりますが、ブラブラ散歩も楽しそう~。
    両忘さんのお料理もとっても美味しそうです!
    でも…「何かがとりついているんじゃないか!?」と思ってしまうほど観光命のダンナさんとの旅行中に 時間をかけた食事はのぞめないので(^_^;)、b_bさまのお写真でお腹いっぱいにならせていただきたいと思います。

お嬢様のウェデイングフォトもステキですねぇ☆
    私は特に星空バージョンが好きです。(←私の好みなんてどうでもいいことですが、笑)

これからゆっくり草津や三重、北海道旅行記も拝見させていただきますね。

やっちま

b_b

b_bさん からの返信 2022/12/20 22:24:02
    今夜は羽田空港で。
    やっちまさん、こんばんは!
    旅行記ご覧いただき、コメントめありがとうございます。
    こちらこそご無沙汰していました、やっちまさんの川下りアドベンチャー、読んできました(*^_^*)
    暑い時期のアドベンチャーや旅行がマジで命懸けになってきています(笑)

明日五島に向け、朝の飛行機に乗る為羽田空港まで来ています、そして最後の宿泊は高松クレメントですー、比較レポ年明けにでも書きますね。
    ご主人様の城巡り欲も満たす、やっちま様の鯉の餌やりも楽しそうな旅になりそうですね!

ウェディングフォトもご覧下さりありがとうございます♡何よりお天気に恵まれ、あんな綺麗な星まで見えて幸せな旅とフォトと満喫したようで、ホッとしました。
    自分のときの結婚写真は全て顔が緊張しています(笑)あんな楽しそうな写真一枚くらい欲しかったなーとか。

一気に旅行記あげてしまいました(・・;)お時間のあるときにお付き合いいただけましたら幸いです。