渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!<br /><br />今年のGW,後半は夫は5連休。<br />前半は娘夫婦が帰省、後半は息子が帰省する?と思っていたら、息子は「この間帰ったばっかりだから帰らないわ」とのことで、ならば「息子に会いに行ってみるか」と思いつきました(笑)<br /><br />思いついたまではよいのですが、あまりにもぎりぎり日程で、どこに泊まるかがまったく決まらず。<br />まずは一休で検索。<br />普段なら馴染みある、東京駅付近、もしくは品川辺り?<br />東京駅付近のオークウッドプレミア東京(金沢のハイアットハウス同様、自炊できるタイプのホテル、長期滞在用ですが1泊から利用可能です)がいいなと思ったのですが、こちら全室ダブルベッドなので断念(^^;<br /><br />お値段そこそこで、空きがあるホテル<br />「帝国ホテルサービスアパートメント」<br />「渋谷ストリームエクセルホテル」が候補に。<br /><br />帝国ホテルは食事なし、チェックイン17時から、部屋の大きさ30平米<br />渋谷は朝食付き、チェックイン一休特典で13時、部屋の大きさ46平米<br /><br />比較して、渋谷に宿泊を決めました。<br />渋谷、久々過ぎて困惑・・・(笑)

GWを渋谷で!都会を歩き回る休日。前編。

2023/05/03 - 2023/05/05

旅行記グループ 夫婦旅は続く、3。

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!

今年のGW,後半は夫は5連休。

まずは一休で検索。
普段なら馴染みある、東京駅付近、もしくは品川辺り?

お値段そこそこで、空きがあるホテル
「帝国ホテルサービスアパートメント」
「渋谷ストリームエクセルホテル」が候補に。

比較して、渋谷に宿泊を決めました。
渋谷、久々過ぎて困惑・・・(笑)

新幹線
一休.com

連休後半初日、下りの高速や新幹線は混んでいるだろうけれど、上りは大丈夫だろうと油断していたら新幹線が激混み~(^^;

途中見えていた関越道も下りの渋滞がすごかったです。
    お天気もよかったのでお出かけしたくなる連休でした。

まずは東京トーチで昼食を食べることにします。
    (滞在中、混雑していない場所で食事をすることを念頭に動きました。

外にテラスのあるお店をチョイス。
    お天気もよくテラスで食事も歓迎な気候になってきました♪

TATA

TATA グルメ・レストラン

店内にも席はたくさんありますが、予約以外はテラス席かカウンター席へと案内されたので、テラス席をチョイスしました。
    11時半頃になるとウェイティングの方がいらっしゃいました。

店内もよい感じ、お店の方の接客もよかったです。

夫はもちろんビール。
    私はティーソーダからスタートです。

軽くつまみながら楽しいランチタイムでした。
    お味もなかなか、気楽に使えてよいお店だと思いました。
    牡蠣のリゾットのようなのが美味しかったです。ご馳走様でした!

この時に寄れなかったアナザージャパンを目指します。

アナザー・ジャパンは、東京駅前を舞台に、
    学生が経営する47都道府県地域産品セレクトショップ。

一石橋 (一石橋の親柱) 名所・史跡

「あれは日銀」と夫が教えてくれました(笑)

日本銀行 名所・史跡

誰かの銅像??
    調べてみると、渋沢栄一さんの銅像でした。
    都内を歩くと見たことのないものがたくさんあります(笑)

渋沢栄一銅像 名所・史跡

なんか遠回りした気がしつつ、この先数百メートルのところにお店があるよう。

到着しました。

「このプロジェクトで中川政七商店は、これまでに小売業や地域活性事業で培ったノウハウ・考え方を学生たちに教育し、店舗経営をサポートしていきます。」
    たまたまテレビでこの取り組みを見てから1度お邪魔したいと思っていたのです。

現在は近畿圏のものを取り扱っているよう、たまたま昨年行った三重のヴィソンで買った物があったりして、学生さんとの会話も楽しめました。

ランチタイムということもあり、カフェエリアは賑わっていました。
    (KITASANDO Kissa)

渋谷まで移動してきました。
    新幹線で都内入りする私達にとって渋谷や新宿はちょっと遠くて縁薄い場所(笑)
    特にここ数年はダンジョンのように複雑になった渋谷を敬遠もしていました(^^;
    まじまじ考えると渋谷駅で降りて目的を持って動くのは「友人と渋谷のセルリアンタワーでアフタヌーンティーして以来」かもと気付きます(笑)
    調べてみるとセルリアンタワーができたのは2001年とのこと・・・時間の経過って恐ろしいわ(;'∀')

夫と今日宿泊の渋谷ストリームエクセルホテル東急を目指します。
    やっと見つけました(笑)

見たことのない風景、地元では感じることのない雑踏。

ぼーっとしていたらバンコクのショッピングモールにいるみたいな錯覚を起こしそう(^^;

SHIBUYA STREAM HOTEL 宿・ホテル

快適 by b_bさん

エレベーターから降りたところにあるロビー。

エレベーター降りたらこの光景です。

振り返って。

オープンスタイルのフロント。
    スタッフは若い方が多かったです。

エレベーター付近、ここでカードキーをタッチしてエレベーターに乗ります。

お部屋までやってきました(案内などはありません)。一休特典で13時に入れました。デラックスコーナーツインルーム46平米。

これだと狭そうに見えますが、ベッドの向こう側にリビングスペースもあり、なかなか広いです。

カーテンが閉まっていたので部屋が暗い~(笑)
    こちらがリビングスペース。

オープン型のクローゼット。

お茶の支度を真ん中に両側に洋服が吊るせるようになっています。

真ん中の下は冷蔵庫です。

クローゼットで思い出しました!
    最近旅行にこれを持って行っています、3段になっていて、それぞれに下着や洋服などに分けて入れ、ファスナーを閉めるとそこそこぺったんこに、こうして、クローゼットのポールにハンガーでかけるとこのままで使えて便利便利♪(2泊以上くらいの旅のお供にしています)

(ちなみにこれはバンコクで使っている画像です)

お水とソーダ水、水は足りない場合は各階でボトルに入れて持ってこられるようになっていました。

ベッドの足元にも机と椅子があります。

カーテンをぜーーーんぶ開けて外を眺めてみました。
    まぁ眺めはこんなものか・・・

リビングスペースの方の窓を開けると東京タワーがよく見えていました、どの向きだと渋谷から東京タワーが見えるのかしらん・・・

洗面スペース。
    部屋の広さから見るとちょっと狭めかな・・・

その奥がバスルーム、ガラス越しにはリビングスペース。

トイレ。
    手洗いがあるのがよいです。

各階にマイスターなる部屋がありました。

私達は13階に宿泊。

13階(泊まっていた階)にはこんな部屋がありました。

調理器具と大きめのテーブル。

FOOD MEISTER

こちらは10階のシューケアマイスター

靴磨きしてくれる人がいたら使えそうな椅子ですが・・・(笑)

一応最低限のクリームやブラシが置いてありました。

こちらは12階のドリンクマイスター。
    自販機が置いてあるくらい(^^;

どちらのスペースもうまく使えてないのでは?というのが私の印象です(笑)

さて、お出かけしまーす。

目指すは新宿へ!

ここ伊勢丹は夫が学生時代にソフトクリーム売り場でバイトをしていたという懐かしい場所。
    ずっと気になっていた作道遼子さんのガラスの作品を見にいきました。

新宿もまったく馴染みのないエリア・・・
    新しくできたという歌舞伎町タワーを目指して歩いていきました。

あー、こんなところにこれがあったのね。

歌舞伎町タワー、これだ!

東急歌舞伎町タワー  名所・史跡

ちらっと入ったのですがとても混んでいたので、またすぐ降りて戻りました。
    見られたので満足!(^^)!

ホテルに戻りました。

こちらのホテルロボットがルームサービスを持ってきてくれるよう、ちょっと見てみたかった・・・

結構部屋数のあるホテルなんですね、館内はとても静かでした。
    角部屋が二面窓があり、広いお部屋のようです。(私達の部屋は画像右下)

時々飛行機が窓からよく見えていました。

だらだらとそれぞれに寛いで・・・

さて、夕食に出かけていくことにします。

一休レストランで席の予約だけして伺いました。
    宮下公園(MIYASHITAPARK)

渋谷区立宮下公園 公園・植物園

若い人たちがざわざわと集まっている様子を窓から見下ろして。

ドンシー亜細亜香辛料理店。

まだバンコク熱を引きずっているかのようなチョイス(笑)

ドンシー 亜細亜香辛料理店 グルメ・レストラン

夫にこういう味に慣れてもらって、またバンコク行きの計画を立てたいところ(^^;

またもやモヒートでほろ酔い気分も楽しみます。
    ここの朝ご飯がちょっと美味しそうで予約したいと思ったのですが、宿泊ホテルの予約を確認すると朝食付きだったので諦めたのでした・・・

ミヤシタパークにもホテルがあるんですね。
    ロビーとレストランとバーの境があってないような雰囲気でした。

夜に出かけることがそもそもなさ過ぎて非日常感満載の夜でした。

フードコートは満席、レストランもそこそこの混み方でした。

レストランでスイーツを頼もうか迷って頼まないままだったので、ついうっかり引っかかりました(笑|
    MIYASHITA CAFE +SOFT CREAM

MIYASHITA CAFE +softcream グルメ・レストラン

濃厚なイチゴのソフトクリームで超ご機嫌に!うま~

ホテル側面にある階段、昼間通ると階段や広場に人が集まって寛いでいました。
    シートを敷いてごろついていたり、ハンモックでゆらゆら、階段にも結構な人が座っていました。

この謎は翌日解けました。

夜に通ると階段はプロジェクションマッピング。
    都会の夜(笑)

部屋に戻ってきたのでバスタイム。

洗面には化粧品と歯ブラシ、ドライヤー。

お風呂にはバスソルトがありました。

ボトルタイプのシャンプートリートメント、ボディソープ。

お風呂側からリビングスペースが丸見えですが。

ブラインドでこの通り(笑)

東京タワーのライトアップにおやすみなさい☆彡

朝食を食べに出かけてきました、7時スタートです。

この時間は静かなロビー。

こちらがレストラン。

ブッフェスタイルで頂きます。

ちょうどよく陽が差してやけに綺麗に写っているジュース達(笑)

こちらがおかずやスープ。

いろいろ薄切り・・・
    これでオープンサンドを作って食べるのが正解のよう。
    これは楽しいかも。

サラダの野菜ももりもりと盛り付けてあります。

こんな景色を見ながらの朝食です。

プラス料金で卵料理等リクエストできました。

この日はお昼の予定もあるので、ちょっと控えめに(笑)

レストラン向かいにあったバーエリア、夜に行こうと思いましたが何故かクローズ、そもそも営業日も少ないようでした。
    やっていたら空いていて穴場かも?

ロビー階で見かけたグーグルスタートアップキャンパス。

Googleが実施するスタートアップ支援プログラム「Google for Startups Accelerator」で利用される施設だそう。

朝食を済ませてお散歩に出かけます。

このロビー周辺も昼間はそれなりに賑やかでした。

館内のレストラン。

階下に降りていくと正面入り口を発見!(笑)

こちら側からも入れるよう。

こんなポスターをみかけました、あ、これを観るためにみんな階段のところにいたのね!と気付きます(^^;
    ハンモックで揺られながら映画とか楽しそうです。

駅方面に歩き始めます。
    朝は静かですたすた歩けますが、日中や夜は歩くのも大変なこの通り(^^;

すぐそばを電車が走っています。

写真撮っている人がいるなーと思っていたらこんなところにモヤイ像が・・・

これは、1980年(昭和55年)に、新島の東京都移管100年を記念して、新島から渋谷区へ寄贈されたものである。
    とのことです。結構な大きさななのに今まで見たことがなかったです(^^;

モヤイ像 名所・史跡

こちらは忠犬ハチ公。

忠犬ハチ公像 名所・史跡

YOU達が大行列で記念撮影中。

スクランブル交差点も朝はこんな風。

109ってどこだっけ?と・・・スマホでズーム。
    あった!(笑)

壁に貼ってあるポスターに

やっと完成と思ったらつぎの現場が動き出している。
    渋谷はいつも工事中だ。

途中略

渋谷は今日も、未来へと進行中。

なかなかご縁がなかった渋谷ですが、近々ハイアットハウスができるという噂を聞きつけたので、また泊まるチャンスがあるかもしれません。(2024年2月完成予定)

昨日も行ったミヤシタパークへ。

ほとんど人のいない屋上階、お天気も良く散歩にはうってつけのスペース。

スケートボードパークや

ボルタリング

ビーチバレー

とこんな都会にこんな場所があったのねと改めて驚きます。

渋谷の包囲磁針 ハチの宇宙。

美術作品のよう。

ドラえもんのどこでもドア?まで(*‘∀‘)
    可愛いお嬢さんが出たり入ったり楽しそうに遊んでいました。

スタバは朝から営業中、この裏手にいい感じに日陰の芝生エリアがあり、たくさんの人が朝寝の真っ最中(笑)
    という話を息子にしたところ、「あー、あそこね、分かる分かる気持ちいいんだよね」だそう、絶対経験あるってことじゃん~ヾ(≧▽≦)ノ

細い道を選んでホテルへと戻っていきます。
    本当に小さなお店がぎっしり、夜は賑やかなんでしょうね・・・

ゆっくりと散歩を楽しんだ後はホテルに戻って一服。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます、後編へ続きます。

夫婦旅は続く、3。

• たらよろさん 2023/05/17 21:19:25
    TATA
    こんばんは、b_bさん

TATA、素敵な雰囲気ですね。
    以前、東京トーチに立ち寄った時は、まだ全部がオープンしてなくて、
    でも、雰囲気が良さそうな感じだなぁーって完成を楽しみにしていました。
    今はすっかりオープンして、見事な高層ビルディングですね。

こうして見ると、東京、そして日本はまだまだイケルじゃん!!って思うのですが…
    でも、やっぱり国力は落ちているんだよなぁー。
    このキラキラ、そしてエネルギーを感じる、
    そんな雰囲気を楽しみに、、、
    やっぱり、東京はさすがだなーって感じます。

たらよろ

b_b

b_bさん からの返信 2023/05/18 21:59:05
    この後ブルガリホテルへ・・・
    たらよろさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧くださり、コメントもありがとうございます!

TATA、カジュアルだけど、ちょっと美味しいものが食べられるよいお店だと思います。テラスが使える季節は断然テラスがよさそうでした。
    東京トーチ目の前にまた新しいビルが建築中で、まだまだ周辺開発途中な雰囲気です。

この週末お墓詣り(夫の母方の)で大阪に行きました、久しぶり過ぎる大阪の人混みと賑やかな店に圧倒されっぱなしで帰宅しました(笑)
    先月バンコクに行って、今回の東京。
    バンコクの発展もすごかったので、国力が落ちているのかもね・・・という印象は残念ながら肌で感じてきたところでした。
    バンコクのマハナコーンタワーと渋谷スカイをつい比べてしまいます(価格も(笑))。

渋谷はハイアットハウスが出来、さっきちょっと調べ事をしていたらインディゴまで渋谷にできると発見して、1人興奮していたところでした。
    渋谷泊りもなんだか新鮮でよかったので、この2つのホテルが完成した暁にはまた行ってみようかと夫と話しています。

後編は渋谷スカイからの最後はブルガリホテル(勿論宿泊ではありません(笑))で今回は〆ます。よろしければ後編もお付き合い頂けると嬉しいです。