五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます!(^^)!<br /><br />このホテルが完成する日を今か今かと待ち続けていた五島リトリートRAYに泊ってきました。<br />残念ながらすこーんと抜けるような青空や海を見ることはできませんでしたが、楽しい滞在となりました。<br />夫はこの時期2年に1度の長期休暇、私は夫に合わせて休めるように調整して、1週間の旅を計画しました。羽田の後は3泊五島での旅を楽しみます。<br />(2年前は宮古島、4年前は屋久島絡めての九州、12月という時期もあってかこの長期休暇は南へ向かうことが多いなーと振り返って感じました。そのうちに毎日が休暇になるので、この長期休暇も後何回あるか・・・(^^;)<br /><br />前半はまだお天気がまし(笑)な旅行記になります。

ようやく行くことができた五島リトリートRAY。ずっと見たかった景色をみることができました!

2022/12/20 - 2022/12/26

旅行記グループ 夫婦旅は続く、3。

b_bさん

ご覧いただきありがとうございます!(^^)!

前半はまだお天気がまし(笑)な旅行記になります。

レンタカー ANAグループ

こちらの続きです。

思い切りの曇り空の朝です(笑)
    まだ飛行機も混みあってはいませんね。

羽田エクセルホテル東急 宿・ホテル

朝早くから飛んでいく飛行機、どこへお出かけでしょう?(^^♪

少しだけお日様が差しています。

クリスマス寒波が近づいている予報を見ながら身支度。
    7時にはチェックアウトをします。

海も遠くですがよく見える景色、ここに泊まるなら次回もこの部屋がいいな(笑)

朝ご飯は簡単にサンドイッチ、2人で1つ。

MMCオーガニックカフェ 羽田空港第2ターミナル店 グルメ・レストラン

YOUが近くにいたのですが、他の店で購入した何かを食べ始めました・・・そして、ちらっと何を食べているのかが見えたのですが、まさかのおつまみたこわさび!!これが朝ご飯?(笑)
    プラスチックの平べったい入れ物でめっちゃ開けづらい容器で苦戦していたのが気になり過ぎました・・・(^▽^;)

五島へは全日空便を予約していました。
    長崎まで行き、その先乗り継いで五島へと飛びます。

2022年10月30日より、OCRとJALのコードシェア便も運航されるようになったよう。次回五島へ行くことがあればJALで予約できるということですね。

飛行機眺めながら待機中。

こんな自販機もありました。
    朝早い便とかを利用するならこれは便利ですね(コンビニとかが結構混んでいることもあるので)。

時刻通りに飛びました、さすがに朝は寝れずで五島ガイドブックを読み込みます(笑)
    天気予報があまりにも冴えないので観光はほぼ諦め、2日目はホテルのエステを予約しました。(五島、雪マークがでていました。とは言え・・・と思っていたのですが( ;∀;))

飛行機の窓に雨が打ち付けてきました。

長崎空港到着。
    ここまでは順調です!(^^)!

長崎空港 空港

乗り換えまでしばらく時間があるので、一旦出て、お土産を見にいきました(帰りは五島から福岡便を選んでいるので、長崎空港には戻りません)。

ちゃんぽんやらかんころ餅、椿オイル関連グッズなどを大量に買ったのでここで宅配を手配しました(旅行初日でこれ(笑))

ぼちぼち搭乗へ向かいます。

長崎空港と早くもお別れです~(^^;

悪天候で条件付き飛行とのこと。
    屋久島行きのプロペラ機が揺れた嫌な記憶が蘇ります。

何とか傘を差さないまま飛行機に乗りました(傘の貸し出しもありました)。

飛行時間は30分、眠れるとよいですが寝る暇もないか・・・

途中揺れつつも、ちらりと島が見えたりして、行けそう(引き返さない?)な気配が漂ってきました。

大雨の五島福江空港到着です。

大雨で飛行機を降りてからは傘を借りて空港へ入りました。

福江空港 空港

ニッポンレンタカーの方が空港まで出迎えてくれて、レンタカーを借りてまずは腹ごしらえ。
    近くの海鮮の美味しい店に・・・と思っていましたがお休みのようで、グーグルマップで見つけた五色にやってきます。

懐かしい感じのお店ですね、ラストオーダーまで後15分くらい(電話で確認済)、お邪魔します♪

五色 グルメ・レストラン

馴染みのお客様が多そうなお店ですね。

バラエティに富んだメニュー。

遅いお昼になってしまったので軽めに・・・と思っていましたが。

どーんとボリューミーな牛丼を(笑)
    五島牛の牛丼と書いてあったのでついヽ(^o^)丿(これでもご飯少なめです)
    夫はあったかいうどんを食べていました(五島うどんではないそう(笑))。

本当は少し観光を(翌日から一層観光できそうな時間がなさそうな天気予報でしたので)と思っていましたが、こんなお天気なので少し早目ですがホテルに向うことにします。

空港からレンタカー屋さんまでが10分程度、そこからホテルまで20分くらいでしょうか。目立たない入口なのでグーグルマップを見ながらゆっくり入りました。(途中から大きな建物が見えたので目指して移動していましたがちょっと迷いました)

五島リトリート ray by 温故知新 宿・ホテル

目の前に広がる絶景。 by b_bさん

五島リトリートRAYは

株式会社温故知新が運営するデスティネーションホテル/リゾートで、
    ・瀬戸内リトリート青凪(愛媛県松山市)

・海里村上(長崎県壱岐市)

・箱根リトリート fore(フォーレ)(神奈川県足柄下郡箱根町)

・箱根リトリート villa 1/f(ヴィラワンバイエフ)(神奈川県足柄下郡箱根町)
    も営業しているそう。

ここも同じ会社が経営しているということですね!

なので、上記の4つのホテルから移動しているスタッフが大勢いて、いろいろなホテルの話を聞かせてもらえて楽しかったです。
    海里村上も行きたいなーと思い始めてから長いですがなかなか辿り着けず。

動画とても綺麗なのでご興味のある方は是非~♪
    青空と青い海・・・見てみたかったです(この2日後には一面の雪景色が見られます(笑))。

そのままお部屋でチェックインをということで部屋に案内されました。

オーシャンビュー露天スーペリア58平米を予約していました。
    どの部屋も目の前はこの景色。

椿茶とかんころ餅。
    かんころ餅の美味しさに目覚めて、通販で追いかんころ餅しています(笑)
    素朴なお味で美味しい~トースターで温めて熱々しながら楽しんでいます。

ベッドのヘッド方向からみた景色。空と海が青ければ・・・

ベッドの足元にソファーがあり、こちらでだらだらと寛げました。テレビがちょっと見え辛い方向かも。

手前側、春から秋はふさふさの芝生でとても綺麗とのことでした(立ち入り禁止ゾーン)。

たっぷり目クローゼット。
    右下のところに並べてスーツケースを置けて便利でした。

この左手がトイレのドアです。

こちらは使えるデスク。

本もここで読みました。手元の灯りもあるので快適。
    枕元の照明もありました。

部屋着。
    貸金庫。

こちらは浴衣でレストランへはこちらを着てでOK。

シンプルなトイレ。

こちらがウェットエリア。

バスローブの方がシャワールーム。

扉を閉めると個室のようになります。

洗面所奥がお風呂。
    お風呂からシャワールームへの移動がちょっと距離があります。

こちらがお風呂。
    少し熱めのお湯がいつも快適に溜まっていました。
    青い海が恋しい(笑)

こちらがシャワールーム。
    ヘッドも2種類、シャンプー等はまさかのノーラベルでした。

ホテルの名前入りのタオルは今治。

バスマット。
    凝ってますね~

椿オイルを使った化粧品、この化粧水なかなかよい感じでした。

可愛い木のボックスに入っていたブラシやら歯ブラシ等。

加湿器はなんと我が家と色違い、勝手に親近感(笑)

テレビの画面には最高な時の窓の外の景色が・・・

海側から見るとお部屋はこんな風なんですね、今回は最上階にいます。

2日目にこのエステをお願いしてあります(全身にシャワーしながらマッサージ?)。

お部屋のコップ。

結構な数のカトラリー。

カップとお茶、コーヒーセット。
    珈琲は松山と同じ自分で豆をひいて入れるタイプでした。

陶器は波佐見焼とのことでした。

冷蔵庫の中には無料のお水(手前の大きなボトル)とビール等。
    ヤクルト1000も無料でした!(^^)!(なので飲みました(笑))

部屋のスリッパも洒落ていますね、サイズも大と中とちょうどよかったです。

部屋の鍵はオートロックではなく開け閉めをします。

こちらがグループの施設一覧。

松山リトリートのプールがやばいという話でホテルの方と盛り上がりました(笑)

廊下のこの灯りも綺麗~

売店からロビー方向へ。

窓側から振り返って。
    2階はレストランです。

ロビーのこのテーブル、とっても素敵ですが利用している方はほぼ見掛けず。
    私は1人でここから海をぼんやり眺めました(部屋からの眺めも同じなんです(^^;)。

ここから「青」が見たかったです~

こちらがフロント脇にあるバーです。

その奥にささやかな瞑想室?
    うーん(笑)

こちらがレストラン入口。

その脇に宿泊棟への入り口ドアがあります。

ベッドに転がってごろごろ、これはこれで至福の時・・・

天井にはこれが回っていました(途中夫が音が気になると止めてました(笑))。

寝室からお風呂は扉とブラインドでこんな風に仕切れます。
    海側もブラインドが下ります。

お楽しみの夕食へ。

お、お箸が置いてあります。和食?

この日はアルコール、ノンアルコールでペアリングをお願いしました。

メニューはこれ、4日間はまったく違うメニューでお届けできますとのこと。

目も楽しめる前菜からスタート。

パプリカの茶碗蒸し、お椀もお出汁が美味しい♪

生もの苦手な私への対応も完璧で嬉しい!(^^)!

お肉もこれくらいの量が嬉しいお年頃、最後は上五島かぼすうどんでご馳走様でした。

あまりにも美味しくて、そんな話をレストランの方としていたら松島のリトリートからシェフが移動したそうで、私達が松山にお邪魔した時の2018年から4年・・・今回のシェフはそれ以降に松山のシェフになったそうで、タイミングはずれていました(^^;

デザートまで楽しんで大満足でご馳走様でした、移動の疲れもあり、ぐっすりと気持ちよく眠りました・・・

翌朝目が覚めて
    外は??と窓際に駆け寄るとお日様が雲の向こうに出ている様子・・・ドライブに行けるかな。

この日は午前は観光(行けるところまで)、昼を済ませて、夫がエステ、その後私がエステを申し込んでいました(荒天の予報が出ていたので)。

ホテル周辺の地図。

朝食前に今日の相談をしながら優雅なコーヒータイム。
    非日常感満々の朝です。

もう少しで太陽が見えそう~

雲が動いて太陽を拝むことができました。

朝食前に少しホテルの外を散歩する為でかけてきました。

静かなロビー。

このライト可愛かったな。

水盤も綺麗です。

金沢の鈴木大拙館を思い出させる水紋。

ホテル建物入口。

太陽が見えるだけで幸せ・・・な天候がここから続きます(^^;

ホテルに入っていく扉。

レストランも1室個室のような部屋があり、1泊目の夕食時お子さん連れの方はそちらのお部屋に案内されていました。

レストランからロビーを見下ろして。

少しだけ青い海も見えていますね。

朝食は至って普通です(笑)
    ご飯のお茶碗がまさかのガラス製にびっくり。こちらも地元の物のようです。

海とは反対側に鬼岳もよく見えていました。

部屋に戻り至福のティータイム~

歯磨きタイムもこんな植物に癒されつつ~♪

ざざーーーっと雨が降ったり、ぱぁっと晴れたり。

くるくる変わる空模様、目が離せません。

虹も見えていました。

さて、少しでも晴れている内に観光をスタートすることにしましょう~

最後までお付き合い下さりありがとうございます。
    後半はお天気に振り回される旅行記になります、よろしければおつきあいくださいませ。

夫婦旅は続く、3。

• チーママ散歩さん 2023/01/14 15:19:53
    あら!画像が(o^^o)
    こんにちはべべさん。
    すっかりプロフィール画像が変わってましたね。素敵ですね。

凄い空の色で心配しましたが、
    エステやホテルステイが充実していいですね。
    海に向かって広がる景色。
    ベッドからの眺めがいいですね。
    流石べべさん。

続きの観光が気になります。
    楽しみ~^ ^

b_b

b_bさん からの返信 2023/01/15 09:22:26
    うふふ、画伯の絵に替えました!(^^)!
    チーママさん、おはようございます〜♪
    早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます!

プロフィール画像、お年玉?に頂きましたので早速変更しました、チーママさんのピンクのかわい子ちゃん画像も素敵ですね♡

巨大リゾートホテルとかなら館内アクティビティとかもあるのでしょうけれど、コンパクトなホテルなので、エステ受けてのんびりを選択しました。

2日目の晩から雪が降り続けて、翌朝は一面の雪景色に変わります(^^;
    次回五島に行くことがあったら(是非もう1度青い空を見てみたい!)島の周りを船から観光が楽しいのじゃないかしら・・・と考えています、夫がリタイア後だな(帰宅の心配がなくなってから行きたいそうで(笑))と言っているのでリタイア後に期待したいと思います(*^^*)

べべ
  • 働きマンさん 2023/01/14 09:44:14
    旬の五島ですね!素敵!
    b_bさん♪

こんにちわ!
    旬の五島ですね!
    「舞い上がれ」を見ているので五島に妙に親近感を持っています(笑)

それにしてもb_bさんが選ぶ宿が素敵すぎる!
    なんとなく、予約する宿の雰囲気が似てますよねー♪
    b_bさん!

この後、雪が降るんですか?
    長崎?に?それは・・・ぜひ見てみたいなー♪(でも、b_bさん、その時ってもうチェックアウトですよね?)

働きマン

b_b

b_bさん からの返信 2023/01/14 10:04:53
    チェックアウトできない事態・・・(笑)
    働きマンさん、おはようございます~
    早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます!

好みのホテルが、海が近くに見える+新しい(笑)なので、言われてみたらおんなじようなチョイスかもしれませんね。
    今年も行きたいホテル(これが旅のスタート)を目指して西に東に動き回ります~ヾ(≧▽≦)ノ

五島、もっと素敵な景色(青い空とか青い海とか夕暮れとか)をお届けできるはず(つもり)だったのですが、まさかの雪の予報・・・
    五島には3泊するので、これからたっぷり雪が降り、その後チェックアウトできない事態になります。(2泊をここ、移動して他のホテルに1泊の予定でしたが動けなくなりました)
    今続編を書いていますので、またアップしたら遊びに来て頂けましたら嬉しいです♪