今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!(^^)!<br /><br />1年半ぶりの京都、ちょうど梅の季節ということもあり、あちこちに梅を見に行きました。<br /><br />そーしーて!4トラに参加してから3年半。<br />初めてリアルで4トラの友と会うことができました。<br /><br />たくさん書くことがあるのですが、とりあえず急ぎの花の旅行記をアップします。<br />内容薄すぎなので梅の写真を楽しんで頂ければ幸い(*‘∀‘)<br /><br />この旅行記、夫婦旅のグループに入れていますが、2泊以降、3泊は1人旅をしました、行きたかったあの場所へ、食べたかったあれを!と欲張って歩き回りました。<br /><br />誕生日旅行記もまだ捗っていないので、ぼちぼち参ります~

一年半ぶりの京都、梅の季節♪そして初めてましての4トラの友。

2023/03/03 - 2023/03/08

旅行記グループ 夫婦旅は続く、3。

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!(^^)!

そーしーて!4トラに参加してから3年半。
初めてリアルで4トラの友と会うことができました。

内容薄すぎなので梅の写真を楽しんで頂ければ幸い(*‘∀‘)

誕生日旅行記もまだ捗っていないので、ぼちぼち参ります~

やってきたのは城南宮。

梅の名所ということでやってきました。

城南宮 寺・神社・教会

チケット売り場への行列が長い長い(笑)(時刻は昼前頃)

途中写真を撮りながら進んでいきました。

城南宮は平安遷都の際、都の南に国の守護神として創建された古い神社で、方除けの神として信仰を集めている。

ようやくチケット売り場に近づいてきました。

見事な枝垂れ梅が!

梅の時期には少し早いかと思っていたのですが、枝垂れは早いようでここ城南宮では満開の枝垂れ梅が見られました。

紅梅と白梅と。

人を写さないように撮っていますが、周辺は初詣並みの混雑、入ってしまったら出るしかないので(笑)半歩ずつ進んでいきます。

今回の京都旅はとにかくお天気に恵まれて、毎日傘の心配をせずに済みました、そしてあたたかかった~♪
    青い空と梅が映えています。

梅もこれだけあるとすごく香ってむせかえるほど。

ちょうど見頃ですね、八分咲きくらいだったでしょうか。

椿が地面に散って梅の並木を裏側から・・・

一輪散った椿。

やはりここは外せないでしょうと北野天満宮へ。

学問の神様・菅原道真公をお祀りし、天神信仰発祥の神社として信仰されています。

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

手水舎のお花、なかなかにダイナミックな感じ。

こちらはすんなりと入場。

入るとお茶とお菓子券を頂けるので早速休憩(笑)
    梅昆布茶を頂きながら追加でお団子を頂きます、柔らかくて美味しい~?
    ちょうどお腹が空いていたので、一息つきました。

こちらも枝垂れは咲いていました、城南宮に比べるとまだ少し早いかなというところでしょうか。

展望台からの眺め、1週間後くらいにはみっしり花が咲いて下が見えなくなるのかも・・・

ライトアップの準備もあるようでしたから夜もまた素敵なのかもしれません。

お詣りも済ませて、お暇します。

また別の日。

泊っていたホテルの周辺で梅を・・・と調べたら智積院が出てきました。
    ならばとお散歩の途中で寄ってみることにします。

智積院 寺・神社・教会

真言宗智山派総本山。. 末寺約3000。. 南北朝のころ創建された紀州根来山の学頭寺院が起こり。

宿泊施設もあるようですね、こういうところで心静かに過ごすのも素敵だな。

こちらもまだ少し満開には時間がかかりそうな様子。

蕾は十分に膨らんでもうすぐにでも咲きそうです(*^^*)

こちらは朝早く歩いたので静かな境内でした。

三十三間堂へ。

ホテルからとても近く、久しぶりに立ち寄ることが出来ました。
    修学旅行生もたくさん、3月に修学旅行って、すごく不思議な感じがするのですが、2年生なのかしらん・・・

三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社・教会

こちらも五分咲きくらい。花の季節は儚く短いですが、タイミングよく見ることが出来ました。

さて、この日は4トラの友、harurunさんと初デート?
    大阪にお住まいのharurunさんですが、私が京都に行くという話をすると会いにきてくれました!
    うさぎ年にはうさぎの神社へということで岡崎神社へ。

岡崎神社 寺・神社・教会

個室のあるレストランを予約しておいて下さったのでランチはここで。

一之船入。
    マスクを外して記念撮影?
    同世代の私達、旅の話やプライベートな話まで話が尽きず・・・
    鴨川沿いを散歩したり、私が泊っていたホテルの部屋でお茶したり、楽しい時間を過ごすことが出来ました、4トラを通じてリアルでどなたかと会ったのは初めてのこと、不思議なご縁ですが長く続くご縁になりそうな気がしています~harurunさん、ありがとうございました(*´з`)

創作中華 一之船入 グルメ・レストラン

大きなふかひれを頂いたので翌日はお肌がすべすべだったことは間違いありません(笑)

最後までご覧頂きありがとうございます♪
    誕生日旅行記をもう1編、京都旅行記も多分長くなりますが(5泊してるので(笑))よろしければおつきあいくださいませ~

夫婦旅は続く、3。

• harurunさん 2023/03/11 21:01:15
    楽しかったね(^_-)-☆
    b_bさん

こんばんは!
    先日は楽しい時間をありがとうございました。
    こんなに暑くなる前の、ちょうどいいタイミングでしたね。

私も4トラでリアルにお会いするのは初めての経験。
    こんな人だったの~と、がっかりさせてしまったらどうしよう‥と、本当に前の日なんかドキドキがとまりませんでした(笑)でも、会ってしまったら、ずっ~と前からお友達だったかのように話しが止まらず、あっという間に時間が経ってしまいましたね。

こんな出会いがあるなんて。。4トラ。。
    \(^ー^)/
    これからも仲良くしてね~♡

b_b

b_bさん からの返信 2023/03/11 22:03:49
    ほんとに会えた(笑)(^.^)/~~~
    harurunさん、こんばんは!(^^)!
    この間ぶり(笑)
    先週の今頃はお互いにどきどきしていた頃でしたね(^^;
    ホント昔からの友達みたいに話が尽きずで、楽しかった&美味しかったです!

最初にコメント頂いた日はこんな日が来るなんて想像もしていなかったけれど、こういうご縁を繋いでくれる4トラって偉大ヾ(≧▽≦)ノ

こちらこそこれからも末永くよろしくお願いします。
    今日例のソースを早速使ってみました、さっぱり味で美味しかった〜♡ありがとう!