千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます!(^^)!<br /><br />三十数年前に夫の転勤で札幌に(娘は歩き始めたばかりの1歳でした(^^;)。<br />二十数年前に群馬に引っ越し、そこから自宅は群馬にありますが、夫はその後都内へ新幹線通勤となりました(計20年を過ぎました)。<br /><br />夫は今でも札幌での仕事があり、月1弱くらい(年に10回くらい?)出張で行きますが、平常の仕事が終わってからの飛行機で飛び、翌日朝一から仕事をして、どこでなにする暇もなし(本当に仕事のみ)、なので今回は1泊目をあえて千歳と決め、ホテルポルトムでゆっくりすることにしました。<br /><br />夫は群馬に引っ越してからの札幌出張、25年×10往復をしているとすると少なく見積もっても200往復はしているということでしょうか・・・そう考えるとすごいですね。<br /><br />今回はまずは千歳でのんびりホテルライフを楽しみ、翌日からこちらも30年振りくらいのニセコへ、そこから私と夫とは分かれて(夫は仕事の為帰宅)、残り3泊を1人札幌滞在で楽しむことにします~<br /><br />

ポルトムに泊まる千歳。夫とは(笑)25年ぶりの北海道旅行~!

2022/11/03 - 2022/11/03

旅行記グループ 夫婦旅は続く、3。

b_bさん

お越しいただきありがとうございます!(^^)!

新幹線で東京へ。

この時間は結構新幹線の本数があるなぁと1枚パチリ。

高崎駅

羽田空港まで乗り継ぎ、この日は伊勢丹へ。

スーツに付けるピン狙いで。
    小さなネクタイの形のピンを見つけて思わず息子にもゲット♪

伊勢丹 羽田ストア (メンズ) ターミナル1 専門店

こんな可愛いスースケースを見つけて思わずパチリ。
    お値段はグローブトロッターなので可愛くはありません(笑)

飛行機を見ながら少しのんびり。

夫は勿論の事ビール、私はジュースかな。旅の間はやたらにお腹が空くのでここでお煎餅投入(笑)

千歳でお昼ご飯を食べようと12時着の飛行機に乗ります。

機内でのモニターから1枚。

ニセコは小さな雪だるまのマークが出ていてちょっと心配です(既にスタッドレスタイヤ装備とレンタカー屋さんに確認を取りました)。

千歳空港が近づいてきました。どんよりとした曇り空。

新千歳空港 空港

荷物を受け取りまずはホテルに荷物を預けに向かいます。

いつも即電車に乗って札幌へと向かうのでむしろ新鮮な空港見学スタート!

国際線ターミナル方向にホテルがあるので歩いたことない、見たことのない方へ歩いて行きます。

本来の本数はそこそこあるようですが、この日のフライトはこんな様子。
    1度だけ娘を連れて千歳→グアム便に乗ったことがあります。

大人の足で10分以上歩いてようやくホテルの入り口を発見しました。(動く歩道が途中まであります)

この先を左手に曲がってエレベーター入口。

エレベーター内のガラス細工が綺麗でした。

チェックインの手続きをするとクーポンが頂けるということでまずはチェックイン手続きをしました。
    (宿泊費用もワクチン3回接種済で1名5000円割引となりました)

3階からの通路を歩くとこんなドラえもんが♪

静まり返っている国際線エリアです。

お子さん達が遊べそうなエリア。
    札幌在住でも子供がいたら遊びに空港に連れてくるのもありかも。

ロイズチョコレート工場、見学ができるので楽しいです。

立体型のチョコレート(≧▽≦)

お昼をどこかで・・・
    お昼時なのでどこも混雑中。

空いている場所をと探すと函館五島軒のカレーがこの日は空いていました。

夫はノーマルなカレーを。

私は珍しいなとカレーうどんを頼みましたがこれがなかなかのお味。
    しかも五島列島の五島うどんとのコラボとのこと、最後にご飯を入れて綺麗に完食!
    もしもまた千歳空港でランチとなったら、これはあり!と記憶しました。

函館 五島軒 新千歳空港店 グルメ・レストラン

なにはともあれデザートも頂かなくては!ということで行列のないところを探してよつ葉でソフトクリームを。

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港店 グルメ・レストラン

北海道で果物と言えば、仁木町辺りかな。
    シャインマスカットが大きい!

ニセコからの戻りに寄れたら寄ってみたい余市、積丹あたり・・・

14時にはお部屋をお使いいただけますとのことで、ホテルに移動してきました。

この日は7階のジュニアスイートルーム65平米。(一休でジュニアスイートルームに無料グレードアップあり、更にポイント20倍で予約していました)
    (夫がすっかり気に入って「出張で使おうか」と調べていましたが、お値段折り合わず(笑))これだけ広いと1人向けではないですね(^^;)

入口の正面のこの作品とかまさに海外の方向けの日本っぽい雰囲気~

右手に超広いクローゼット、左手が洗面。
    トイレはまた別の場所(手前側)で独立タイプでした。

こんなにも広いクローゼット(笑)

洗面もダブルボールで。

バスタブの大きさも深くて広かったです。

こちらがリビングエリア。

その奥にこれまた大きなベッドルーム。

広々として2人だと寂しい位(笑)

国際線の飛行機が見えています(滑走路はこの方向からは見えないようです)。

樽前山。
    夫が何故か異様に反応していました(以前近くでよくゴルフをしていたようです(笑))。

館内着とパジャマ。
    温泉利用の場合は館内着で移動OKでした。

トイレは至って普通ですが、やっぱり広々としています。

オリジナルのアメニティ。

お茶、コーヒーのセット、おやつに柿の種、スープカレー味がありました(これは後でセイコーマートで購入(笑))。

紺色のスリッパが履きやすかったです、これまた見たことのない30CMの大きさの物も置いてありました(^▽^;)

クッションも和風?

この日は宿泊の方が少ないのか廊下も静かで他の方と館内でもほとんどすれ違いませんでした。

お部屋で一休みしてから館内のアートガーデンを見に出かけました、吹き抜け部分にグラデーションのアートがあります。

撮り方によってはオーロラのように見えるとか?

こちらはまた違う色の作品。

宿泊者専用エリアへ。
    (カードキーで入れます)ここもどなたもいらっしゃらず。

ジムも広いスペースでした。

生体認証のロッカー。
    お風呂に入る手前の貴重品入れのようです。
    こういうのについていけなくなる日が来るのがちょっと不安・・・(^^;

こちらからお風呂に入れます。この辺のスペースも広々。

本格茶室もありました(要予約)。贅沢な作りですね。

ちょうどコロナ禍で完成したホテルなのでなかなかこの辺りがにぎわうことはなかったのかも・・・

ザ・ショップ。
    日本、道内を感じる作品を・・・とのことでなかなかな品揃え。

ハンドクリームや、オイルを購入。(購入の方へ・・・とホテルアメニティをまた頂きました、これが結構重い(笑))。

またこの長い通路を移動して、夕食を食べに空港の飲食店エリアに向かいます。

この通りには数多くのシュタイフのぬいぐるみが飾られていました。

シンガポール便が遅れているよう・・・

今千歳に住んでいたら、ここから海外へアクセスできたのかーと。
    行き先は限られていたとしても空港が近い所に住まうっていいなー。

ここは空港内温泉があるエリア近く。
    昼間は賑やかだった空港内も少し静かになっているようでした。

ロイヤルホストのご当地グルメ。

まだ少し夕食には早かったので空港内見学。

新千歳空港ターミナルビルができたのが1992年、私達の着任が1991年だったので、「空港は寒い」印象が強かったのですが、多分、今の南千歳空港駅から新千歳空港ターミナルビルまで徒歩で移動(屋根くらいはあったのかもしれませんがとにかく寒かった印象があります)していたのだと気付きました。なるほど~な年表に見入ってしまいます(笑)

JALのCAさんの過去の制服~時代を感じますね。

折角なので外へ出て、滑走路を見にいきました。
    バズーカ砲みたいなカメラを構えた方が大勢・・・

しばらく眺めていましたが冷えてきたので、戻ります。

きたみなとという居酒屋へ行ってみました(空いていることが基準)。

鵡川のししゃもが1匹800円に驚愕( ゚Д゚)
    さんまも同じくらいの価格でした(笑)

一応なんとなく北海道っぽいものを食べてご馳走様でした。(たこザンギ、たらとジャガイモのグラタン、豚串など・・・)

きたみなと グルメ・レストラン

さすがにこの時間はラーメン道場も空いていましたが、〆のラーメンまではいけず(T_T)

人気もない国際線エリアを通り

静~かな通路を延々歩きホテルに戻ります。
    ホテルに戻る前にコンビニに!(ホテルからまだそう遠くはないところに1軒コンビニあり)と思って帰りに寄ったところ国際線エリアは早い時間に閉めるそうで、また戻り、ANAの方にあるコンビニ(遠い~!)に寄りました。

国際線エリアらしく祈禱室なるものも見掛けました。

やっと戻りました~

ホテルロビー。
    すっごく広いです。右手がレストラン。

入口が閉まっていたので、もしかしたらこの日の夜の営業はなし?

エレベータを下りて左手がロビー、反対側がこの画像で奥方向ですが、そちらに和食レストランが。

京都下鴨茶寮です。

客室へと上がれるエレベーター方向から撮っています。

折角なのでバーに寄ることにしました。

こちらのインテリアもインバウンドを意識した感じですね。

私はこの中からカクテルを一杯。

この時先客はいらっしゃらず、2人きりでこの空間を独占です。

オリジナルのチョコをつまみながら

弱目に作ってもらったカクテルを頂きました。

牡蠣が美味しい厚岸市のウィスキーが美味しいと教えてもらいました。

なんと初日でこんなにお土産を購入(笑)先が思いやられます。

この後どなたもいらっしゃらなかった温泉に浸かり、こんなお茶を楽しみながら眠りにつきます。

明日はとにかくこれ!を買うために早起きをすることにして、おやすみなさい・・・☆(お店に寄って仕入れた情報によれば7時までに並べば多分買えますとのこと(とは言え運もあり)、豆パンは朝の8時1回、コーンパンは8時以降1時間半ごとに出来上がるようでした)

翌朝のお供は冷蔵庫のこれ♪楽しみー!

無理に起きるのはやめよう(目覚ましとかで)と思っていましたが、いつものように目が覚めました。

なので、パンを買いに出かけていくことにします。

今日もお天気よさそう!(^^)!

美瑛選果に到着。
    朝6時50分頃に到着して7番目でした。
    7時10分頃までに並べたらこの日は1度目の販売に間に合いました。

美瑛選果 新千歳空港店 グルメ・レストラン

飲み物もこの店で購入して、頂きまーす!
    豆パンも甘さ控えめで美味しい!(^^)!

コーンパンはコーンがぎっしり!

(ちなみに5個入りを1つずつ購入して、夫も私も各1個しか食べないことが分かっていたので、残り3個×2種類はホテルの方に差し入れしました)

ホテル内から見えていた自衛隊の飛行機。

すごいスピードで次々飛び立つので思わず目を奪われました。

快適な滞在でもう少しのんびりしたいところですが、レンタカーを9時に借りているので食後は急いでチェックアウトして、またもや空港に向かいます。

CMが九州バージョンで知っている場所が次々写るので1人大騒ぎ(笑)今年は糸島にも行けたんだったなぁと懐かしく?思い出しました。

空港からマイクロバスに乗ってレンタカーを借りに向かいます。

助手席に乗ろうと思ったらこんなブラシが置いてありました、懐かしい~
    これで車に積もった雪を払うんです!!それともう1つ、鍵穴を解かすスプレーが以前は必須だったのですが、今は違うのかな(今のようなスマートキーとかなかった時代です(^^;)。
    その2つを家まで持って帰らないと翌日車に乗れない惨事に見舞われたのも懐かしい思い出でしょうか・・・

まだ紅葉もある?・・・と思わせるような景色を眺めながら出発~

白い恋人(石屋製菓)の看板には気温9度と出ています。
    寒いと言えば寒いですが装備万全(旅の直前ユニクロに駆け込みました(笑)、支笏湖からニセコを目指します♪

最後までご覧頂きありがとうございます。
    この後ニセコ編に続きます~
    よろしければおつきあいくださいませ~♪

夫婦旅は続く、3。

• charlotteさん 2022/12/21 15:57:51
    ポルトム良いですよね~
    b_bさん、こんにちは^^
    群馬にお住まいなのですね~!
    夫が群馬出身なので勝手に親近感を感じてしまいます^^

ポルトム私は一番お安い部屋だったのでこんなに素敵ではありませんでしたが、コロナ真っ只中でガラガラでした。
    朝食がとっても美味しく、いままで色々なホテルでいただきましたが一番美味しかった気がします。
    そして、スタッフがとってもホスピタリティーに溢れていて感動でした。

五島はもう出発されているのでしょうか?お天気はどうですか~滞在中1日でも、晴れることを祈っています^^
    私は先週宮古島、今週末は那覇です(爆)
    でもまたしてもお天気悪そうで。。。沖縄とはお天気の相性が悪すぎです(苦笑)

五島の旅行記楽しみにしています^^

b_b

b_bさん からの返信 2022/12/26 09:10:01
    コメントありがとうございます!
    charlotteさん、おはようございます。

ごめんなさい、すっかり返信したつもりでいました。゚(゚´ω`゚)゚。

ご主人が群馬ご出身の方なのですね、私もすっかり親近感を抱いています(笑)

ポルトムの朝ごはん、美味しいのですねー、私達は幻のマメパン制覇の為に朝食なしにしてしまったのです、charlotteさんのお墨付きならそちらも良かったな。次回があったら必ず朝食付きにします^_^

五島はクリスマス寒波の影響をもろに受けていろいろありましたが、とりあえず最終地高松まできて今夜帰宅の予定です。
    ぼちぼち旅行記も書いて参ります、また良ければ遊びにいらしてくださいませ♪