2022/07/29 - 2022/08/01
38位(同エリア1103件中)
b_bさん
旅行記にお運びいただきありがとうございます!
この旅の計画のスタートは直島に新しくできたろ霞に泊まるところから。
直島は10数年前に初めて1人旅に出かけた場所、その時はベネッセに泊まり、地中美術館等を楽しんだのでした。
いよいよ今回の最終の宿、ろ霞へ宿泊します~(2022年4月オープン)
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ゆっくりと眠り、ご機嫌な朝。
目を覚ましてすぐにこんな景色が目に入ります。
お隣の部屋の椅子、テーブルセットはすぐそこに見えます(笑)(同じ時間にコーヒーとか飲むのはちょっときまずい近さ(^^;) -
スマホでぐっとアップにすると瀬戸大橋も見えています。
雲も多いですが、とにかく晴れが続いてご機嫌です。 -
今日も1日楽しもうヽ(^o^)丿
-
オーバルな水面を眺めながら朝食に向かいます。
-
-
モノレールから1枚。
-
日本料理、一扇へ。(前日とは違うレストランへということでこちらをチョイスしました)
日本料理 一扇 グルメ・レストラン
-
こちらもベネッセらしい眺めですね。
-
どこからも空が見えて幸せ~♪
-
大きなトレーでこちらが一気にどどーんと運ばれてきました。
ブッフェも楽しいですが座ったままらくちんなのもよいです。 -
朝食メニュー。
-
いい感じに満腹になって館内散歩。
宿泊者の特権(笑)
どの時間も自由に動き回れます。 -
-
-
トイレの数、しっかりとあるのですがなかなか見つけ辛いシックさで。
こんな生活感のないドアでした。 -
宿泊棟に戻ってきました。
-
パノラマで1枚。
この景色、上に来ないと見られない景色です。 -
ズームで海水浴場もパチリ。
次回はこの海水浴場で水遊びもありかな。
今回は水着持参していませんでした。 -
-
-
朝食後、限られた時間でしたがコーヒータイムが設けられていました。
(以前はオーバルに泊まるとここで簡単な朝食を取れたようです、今回は物珍しく(笑)移動も億劫ではありませんでしたが、モノレール移動(呼んで来るまでが結構長い)が面倒ならこちらでない方に宿泊がよいと思われます))。 -
すべてシェフお手製のお菓子と、4種のお菓子が出されたのですが写真撮り忘れて最後の1品になってました(笑)
ここからの景色が何よりのデザート♪ -
最後までこの景色を眺めて至福の時間。
-
-
-
昨日ゆっくりできなかったパーク棟へ、
荷物を預けて館内をゆっくりとお散歩。
ガラスの茶室も昼間はこんな雰囲気、夜とはまったく違いますね。 -
このガラスの橋は渡ってはいけません(^^;
-
バーは昼間はお茶を楽しめるようになっているようでした。
-
これから向かう予定の護王神社の模型。
右手に飛び出している通路、実際に入って地下から眺められるとのこと。
正面の階段はガラスでできているそう。 -
前回、タワー棟に泊まり、夕食、アートツアー後にお風呂を溜めて湯舟を跨ぐところでいきなりのぎっくり腰になり、1人孤独を味わったことを鮮明に思い出します(笑)
翌日帰宅でしたので、東京勤務の夫に退社後に羽田空港まで迎えに来てもらえないかと連絡したら「あ、ごめん、明日から札幌出張入ったわ」と言われて絶望したこともついでに思い出しました(/ω\)
すり足で歩いたらなんとか歩けたので結局なんとか家まで帰宅し、翌日慌てて、整体院に駆け込んだのでした(笑) -
-
昨日堪能できなかった美しいガラスの廊下。
-
これ、1つ1つのガラスに景色が写り込んで本当に綺麗なんです。
-
なんとなくそれっぽい写真(笑)
こういうところで延々遊んでいたい~ -
折角なので海の方へも歩いていきます。
-
昨日のレストラン前のテラス、小さな売店が出ていて、夫はそこで「ビール」と思っていたようですが、まだ店開きしていませんでした。
-
レストランもこの時間はカーテンが下りています。
-
-
-
巡回バス、こちらも可愛い柄ですね~
赤いカボチャは港に健在ですが、黄色いカボチャは前年の台風で流されて復旧は未定とのことでした。(代わりと言ってはなんですが・・・と黄色いカボチャの絵葉書を頂きました) -
宿泊者以外の方のアートツアーはこの辺りでお茶付きで、1500円で提供されているようでした(この時は要予約)。
-
ここからの眺めもとっても素敵です。
直島に来たらやっぱりベネッセ泊まりで楽しむのが気楽でいいなと思いました。(自転車を漕ぐガッツもなしなので(笑)) -
チェックアウトを済ませて、またベネッセのバスに乗り、今度は本村港へ送ってもらいます。
前回、私はゆっくりこの辺りは歩いたので、初めての夫が行ってみたいところに付き合うと言ったところでしょうか(´▽`*)(共通券はベネッセで販売されていたので購入済み)
それにしても、暑い、暑い( ;∀;)
群馬も暑いですが平生車でしか動かないのでこんな炎天下の中徒歩で動くということがないので、即汗だく・・・直島港 (本村) ターミナル 名所・史跡
-
ホテルでもらっていた地図を眺めながら、本村ラウンジ&アーカイブに荷物を預けまずは一旦休憩(時間はちょうどお昼過ぎ頃)。
混んでいなさそうなお店(失礼(笑))を探しつつ、辿り着いた美乃、ソフトクリームのお店で軽くピラフくらいは食べられそうです。
海老ピラフって「〇の素かも?」と言ってたらホントにそうだったようで(^^;
まぁ、でも、夫はビールが飲めて、私はとにかく暑くて冷たい物も頂けたので良しとします。
ご馳走様でした。美乃 グルメ・レストラン
-
普通のお宅の前にあったこんなお飾り。
オシャレなカフェもたくさんできているので、見つけつつ楽しむのも直島巡りの醍醐味かも。 -
護王神社。
脇にあった道からも中を見せてもらい、その後、この上にある本村の神社へもお詣りさせて頂きました。 -
ふと目をやるとそこに絶景・・・
直島、いいところですね~ -
ANDO MUSEUMへ。
なんだかんだと言いながら安藤忠雄さんの建てたホテルにも行っているので、いろいろ興味深かったです。
https://4travel.jp/travelogue/11550243
度肝を抜かれた(笑)ここもまた行ってみたいな。
淡路でも泊まっています。
京都の丸福楼も見てみたい・・・
隈研吾さんの
https://4travel.jp/travelogue/11729490
の図書館もとても印象的でしたし、
https://4travel.jp/travelogue/11580885
ここもまた泊まってみたい!
なんと!草津温泉にこんなお宿がオープンしてました(^^;
https://www.ikyu.com/00002975/ANDO MUSEUM 美術館・博物館
-
家プロジェクトを探しつつ歩いていきました。
入口にそっと人が立っているだけみたいな建物が多いのでちゃんと地図等で確認しながら歩かないとたどり着けません。
そもそもの古い町並みもとても素敵な直島です。 -
途中でトイレをお借りした町の施設までがかっこよくて思わずパチリ。
この日は役場が予防接種会場になっていたようで、役場は賑やかでした。 -
役場の少し先にあったはいしゃ。
-
以前あった歯科医院をアートに。
-
こんなところに泊ってのんびりこの辺りを歩くのも楽しそうです。
(なら1人旅かな(笑))
オシャレなカフェもたくさん見掛けました。 -
-
ここは家プロジェクト碁会所。
-
-
何かのアート?カフェ?と足を止めてみますが、普通のお宅かな・・・
こんな建物があちこちにあってなかなか進まず(笑)
途中、ホテルに連絡してお迎えをお願いしました。
本来は宮浦港の船到着に合わせて、港にお迎えとのことですが、この日は本村に来てもらえました。 -
ずっと暑い中を歩いて限界・・・となり、少し早目ですがホテルに到着です。
本村あたりからだと徒歩10分とのことですが、なかなかな道なので、初めてだと厳しい距離かも。
ほっと一息~♪ -
ウェルカムドリンクの西瓜のジュース。
ふちに西瓜の皮のオブジェのようなものがかかっています(コップの左側)。 -
まだチェックインまで時間もあるので静かな館内。
-
冷たいお手拭きにはろ霞の文字が刺繍してありました。
タオルは今治のものでした。 -
この中がキッチン。若いスタッフばかり・・・
-
3時まではお部屋にお入り頂けませんとのことで一服した後は周辺をうろついてみます(笑)
-
ろ霞は岡山の季譜の里を経営するA&Cが手がけた新しいホテルとのこと。
なんと支配人は37歳と後で伺ってびっくり・・・若い若い(笑) -
庭のお手入れもきちんとされていて気持ちのよい眺めです。
-
道路側から見たろ霞、こちらはレストラン棟。この左手に宿泊棟があります。
-
-
-
こちらの暖簾をくぐると奥にレストランがあり、宿泊者以外のランチ利用も可能です。
-
3時少し前にお部屋に案内してもらいました。
とにかく汗をかいていたのでホテルの中で涼めてホッとしました。
今日の部屋はプレミアムスイート62平米です。
こちらのホテルは3タイプ、106平米のろ霞スイート1室、56平米、デラックススイート8室、全11室のコンパクトなホテルです。 -
障子を開けるとどーんと開ける景色。
-
こちらがベッドと布団の中間くらいの高さの布団ベッドとのことでした。
-
寝室から階段を数段降り、リビングスペース。
-
リビングの中に洗面スペースです、奥はバスルーム。
-
こちらが開放的なバスルーム(笑)
-
洗面スペースの奥の扉がトイレ。
-
真新しいのでどこも清潔で気持ちよいです。
-
広くて使いやすかった洗面スペース。
-
下にバスローブやタオル。
各部屋にお風呂があるので、ここから持ち出すことはありません。 -
石鹸。
-
岡山の岡田商会の化粧品等が準備してありました。
こういうの売店で売ってたら買って帰るのにな(笑)
お土産コーナーはフロント奥にほんの少しの品揃えでした。
アート作品等が主力というい感じ。 -
下の引き出しにあったコーヒーも出して撮影(笑)
お茶やコーヒー。 -
ドリンクはフリーとのことでした、ビール、ソーダ水、水。
-
ベッドの足元にこのコーナー。
-
扉内はクローゼットと
-
こちらに金庫や浴衣、室内着など。
-
浴衣、館内着、Tシャツ(これは新しい!)の準備がありました、レストランへはこの辺の衣類でOKです。
-
地中お風呂(笑)
リビングスペースからまっすぐの高さがお風呂の床で、不思議な感じでした。
ボトルに入っていたお風呂の素?を入れると温泉になるとかで、たっぷりとまた汗をかきます(^^; -
この辺りもすべて新品でいい感じです。
-
この日は暑すぎましたが、夫はお風呂の後ここでビールでご満悦(^^♪
-
この森方面からお風呂が丸見えというホテルの口コミがありました(^^;
見ようとすると本当に見えるのですが、そもそもこの森に人の気配はなく、私は気にならず・・・
部屋とお風呂の境に厚いカーテンはあるのですが、こちら側は閉められないので気になる方はお風呂に入り辛いです。 -
しばらくだらついてから・・・の夕食タイム。
部屋と廊下の仕切りはこの大きな障子で、そこを開けると床の間のような短い廊下のようなものがあり、そこから透明な大きなガラス・・・右手の通路からここはよく見えます(笑)右手奥に見える扉が宿泊者専用スペースへの扉です。(今回私達はレストラン側から1番手前の部屋でしたので、どなたかが通れば丸見えなこのスペース) -
靴を脱ぐスペースの設え。
和風でシンプルな感じは好みです。 -
通路側からの眺めがこんな感じです。
障子に手を付かないようにちょっと緊張しました(笑) -
宿泊棟とレストランの間にある寛ぎ処、火が点くと雰囲気アップします~
(飲み物の提供もあり) -
お楽しみの夕食。
今回は会席を選びました。(他にお寿司も選べました) -
お寿司はこちらのカウンターで。
-
夫は日本酒ペアリング。
-
先付け(写真撮り忘れ)のトウモロコシ、ムール貝、パプリカ。
の後のお椀。 -
虎魚、豆腐、キュウリ。
お出汁の効いた美味しいお椀です。 -
夫はお刺身、私にはマグロのハムと牡蠣マリネ(生ものがNGな私にとってはこのメニューが結構大事(笑)これはとっても美味しかったです)。
-
八寸。
手の込んだ、あれこれ。
この夕食はオール魚介類、お肉が出ません。 -
鱸の香草焼き、ふわふわで美味しい~♪
-
珍しい器。
器もお料理もこだわっていますとのことでした。 -
穴子もっそう蒸し。
物相蒸しとは物相で抜いたご飯とのことで抜型で作ったご飯のことですね。 -
マナガツオ、茄子の黄ニラソース。
-
タコの酢の物。糸瓜、この夏初めて食べました~
夏らしい1品。 -
こちらはノンアルカクテルからの1品。
トマトのカクテル・・・ノンアルペアリング、試してみたらよかったなぁと食事後半に(笑) -
ご飯は
ご当地らしく、讃岐うどんで〆。
お出汁のジェルで頂くうどん、美味しかったです!
こちらにも焼き鱧が載っていました。
満腹、美味しい夕食でしたヽ(^o^)丿 -
最後に桃のムースとアイスクリームでご馳走様でした。
-
このお箸、お持ち帰りくださいとのことで、用意されたペーパーで拭き、お土産に持ち帰りました。箸にそれぞれ異なるメッセージが刻まれていました。
-
夕食後、ちょっと外に出て外側からパチリ。
コンパクトな宿なので部屋からレストランまで1、2分程度、レストランから1番近い部屋だったこともあり、移動がとても楽でした。 -
結構なボリュームで音楽が流れていて、なかなかいい雰囲気。
-
囲炉裏端で小休止。
「何かお飲み物でも?」とスタッフの方が声を掛けに来てくれたのですが、お腹も一杯、夫もう飲めないとのことで、部屋に引き上げます。 -
レストラン側から宿泊棟への廊下。
-
こちらにも枯山水。この幅にこれはちょっと無理があるかも・・・(笑)
まぁ、雰囲気はそれなりということで。 -
カードを入れずに開く部屋の鍵。
レストランから宿泊棟への出入り口も同じ様式の鍵でした。
いろいろ新しくなっていくので、こういうのが億劫になるとお出かけ面倒になるのかも・・・とちょっと怯えてもいます(笑)実際ネットでチケットとかを取るのがちょっとだけ面倒になってきてます(^^; -
Don’t Disturbの札はこれ、ひっくり返すとPlease Make Up、かっこよいですが、気付かない可能性もあり(笑)
最初部屋番号書いてあるのかと思いました(^▽^;)
この後部屋に戻り、またもやお風呂に入ってバタンキューZZZZzzzz
最後までご覧頂きありがとうございます、最終日、高松観光を少し書いて終わります~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夫婦旅は続く、3。
-
福岡、糸島、映えポイントがいっぱい!ななつぼしの前後に~♪
2022/05/09~
糸島市・前原
-
福岡、糸島観光、僧伽小野 一秀庵に滞在しました(^^♪
2022/05/09~
糸島市・前原
-
初めての豪華列車旅、ななつ星に乗車。旅列車は意外に忙しい(笑)
2022/05/10~
福岡市
-
クルーズトレインななつ星in九州、食事、観光。
2022/05/10~
博多
-
クルーズトレインななつ星in九州、列車内あれこれ。
2022/05/10~
博多
-
2022年、宮古島、暮らすように泊まるフェリスヴィラスイート伊良部島・佐和田。前編
2022/07/02~
宮古島
-
2022年、宮古島、暮らすように泊まるフェリスヴィラスイート伊良部島・佐和田。中編
2022/07/02~
宮古島
-
2022年、宮古島、暮らすように泊まるフェリスヴィラスイート伊良部島・佐和田。後編
2022/07/02~
宮古島
-
島一つ土産に欲しい(笑)高松空港から岡山へ、瀬戸大橋からの絶景。
2022/07/29~
鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺
-
思い出の地、直島へ。憧れのベネッセオーバル棟へ。
2022/07/29~
直島・豊島・小豊島
-
直島に新しく出来た宿、ろ霞に宿泊~♪
2022/07/29~
直島・豊島・小豊島
-
最終日、高松観光、県庁舎見学・・・
2022/07/29~
高松・栗林公園・屋島
-
まさかのまさかな場所にきむらや、草津温泉。
2022/09/25~
草津温泉
-
草津温泉、きむらやに宿泊。
2022/09/25~
草津温泉
-
草津、朝散歩からの軽井沢ドライブ~♪
2022/09/25~
軽井沢
-
沼田にホテルベラヴィータに泊まる秋、吹き割れの滝、コキアや薔薇も・・・・・・
2022/10/09~
沼田
-
ポルトムに泊まる千歳。夫とは(笑)25年ぶりの北海道旅行~!
2022/11/03~
千歳・新千歳空港
-
支笏湖からのパークハイアットニセコ宿泊、夫とは(笑)25年ぶりの北海道旅行~!
2022/11/03~
ニセコ
-
パークハイアットニセコ宿泊、どこから見たら羊蹄山が綺麗に見えるの?
2022/11/03~
ニセコ
-
Marunouchi Bright Christmas2022~YUMING 50th BANZAI!旅の前...
2022/12/20~
丸の内・大手町・八重洲
-
ようやく行くことができた五島リトリートRAY。ずっと見たかった景色をみることができました!
2022/12/20~
五島列島
-
3年に一度の積雪に凍える五島滞在。結果的に五島リトリートRAYに3泊しました。
2022/12/20~
五島列島
-
観音寺、HIMARIちゃんのXmasコンサートを聴きに♪
2022/12/20~
観音寺市
-
旅の最終日、高松、なかなか行けなかった栗林公園に行けました~♪
2022/12/20~
高松
-
HB、私(笑)前編、小田原凛門リトリート宿泊~♪
2023/02/17~
小田原
-
HB私(笑)後編、インターコンチネンタル横浜pier8
2023/02/17~
横浜
-
一年半ぶりの京都、梅の季節♪そして初めてましての4トラの友。
2023/03/03~
今出川・北大路・北野
-
久しぶりの海外バンコクへ。行ったとこ、見た物。
2023/04/13~
バンコク
-
久しぶりの海外、バンコクへ。食べた物、ホテル。
2023/04/13~
バンコク
-
GWを渋谷で!都会を歩き回る休日。前編。
2023/05/03~
渋谷
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
直島・豊島・小豊島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夫婦旅は続く、3。
0
118