福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
物は試し!と申し込みをしたら、まさかの当たり!ななつ星。<br />博多駅から出発、新たな人生のスタートです(笑)

初めての豪華列車旅、ななつ星に乗車。旅列車は意外に忙しい(笑)

93いいね!

2022/05/10 - 2022/05/13

662位(同エリア15579件中)

旅行記グループ 夫婦旅は続く、3。

22

25

b_b

b_bさん

物は試し!と申し込みをしたら、まさかの当たり!ななつ星。
博多駅から出発、新たな人生のスタートです(笑)

  • 旅のスタートは博多駅、金星に集合します。

    旅のスタートは博多駅、金星に集合します。

  • 新たな人生への旅立ち(笑)<br /><br />

    新たな人生への旅立ち(笑)

  • 部屋の中はこんな風です。<br />アイロンは夫の必須アイテム(笑)貸し出しをオーダー済み。

    部屋の中はこんな風です。
    アイロンは夫の必須アイテム(笑)貸し出しをオーダー済み。

  • 1食目、名店山中のお寿司。<br />大将が握ってくれます。

    1食目、名店山中のお寿司。
    大将が握ってくれます。

  • 門司港駅、滞在1時間足らず(*_*)

    門司港駅、滞在1時間足らず(*_*)

  • 2食目、オットエセッテ。<br />大分鉄輪温泉のサリーガーデンのシェフが電車内で仕上げをして提供してくれます。1度伺ったことのあるレストランでしたから一層楽しみにしていました!

    2食目、オットエセッテ。
    大分鉄輪温泉のサリーガーデンのシェフが電車内で仕上げをして提供してくれます。1度伺ったことのあるレストランでしたから一層楽しみにしていました!

  • 夕食後には部屋は就寝の用意済み。

    夕食後には部屋は就寝の用意済み。

  • 2日目、朝食前にバスに乗り、土砂降りの中を草千里へ観光。

    2日目、朝食前にバスに乗り、土砂降りの中を草千里へ観光。

  • 阿蘇駅で特別朝食。

    阿蘇駅で特別朝食。

  • 湯布院、玉の湯、カフェニコルで念願のアップルパイ!

    湯布院、玉の湯、カフェニコルで念願のアップルパイ!

  • 手足を伸ばしてお湯に浸かれる至福ー!<br />後半、宮崎、鹿児島を周り、福岡へと戻っていきます。

    手足を伸ばしてお湯に浸かれる至福ー!
    後半、宮崎、鹿児島を周り、福岡へと戻っていきます。

  • 3日目、生憎のお天気で由布岳見えず。

    3日目、生憎のお天気で由布岳見えず。

  • 最上のフレンチトーストで朝食を。

    最上のフレンチトーストで朝食を。

  • 途中園児達に熱烈な見送りを受け、思わず感涙。<br />こういう場所では列車もスピードを落として対応しているとのこと。

    途中園児達に熱烈な見送りを受け、思わず感涙。
    こういう場所では列車もスピードを落として対応しているとのこと。

  • 列車内の演奏会。<br />事前にリクエストを聞かれていて、ここにいらっしゃる方のリクエストに応えての演奏とカフェタイム。<br />なんとも贅沢な時間です。

    列車内の演奏会。
    事前にリクエストを聞かれていて、ここにいらっしゃる方のリクエストに応えての演奏とカフェタイム。
    なんとも贅沢な時間です。

  • あちらこちらに散りばめられたななつ星のマーク。<br />まさかのトイレットペーパーの三角に刻印!

    あちらこちらに散りばめられたななつ星のマーク。
    まさかのトイレットペーパーの三角に刻印!

  • 夕食の鹿児島しろくまへのオマージュを込めたデザート。<br /><br />このお料理を作って下さったシェフのお母様、この後車両が動き出した後、ご自宅から懐中電灯持ってななつ星に向かって手を降って下さいました(〃ω〃)こういうエピソードがこの旅の醍醐味ですね。

    夕食の鹿児島しろくまへのオマージュを込めたデザート。

    このお料理を作って下さったシェフのお母様、この後車両が動き出した後、ご自宅から懐中電灯持ってななつ星に向かって手を降って下さいました(〃ω〃)こういうエピソードがこの旅の醍醐味ですね。

  • 鹿児島駅夜の10時、停まっているななつ星の中では再びの生演奏も始まりカクテルタイム~♪

    鹿児島駅夜の10時、停まっているななつ星の中では再びの生演奏も始まりカクテルタイム~♪

  • 4日目朝、停車中の1枚笑笑<br />反対側の窓からは駅のホームがみえています。<br /><br />ななつ星、思っていたより停車中の時間が多く、停車時間が長い駅ならちょこっと降りておつかい笑も可能。<br />3日目、南宮崎駅でマンゴーを買い配送で実家に送りました。

    4日目朝、停車中の1枚笑笑
    反対側の窓からは駅のホームがみえています。

    ななつ星、思っていたより停車中の時間が多く、停車時間が長い駅ならちょこっと降りておつかい笑も可能。
    3日目、南宮崎駅でマンゴーを買い配送で実家に送りました。

  • 朝食、好物の鶏飯、お代わりできる人にはこの後明太子ご飯も供されました!

    朝食、好物の鶏飯、お代わりできる人にはこの後明太子ご飯も供されました!

  • クルーからもらったカードの裏はそれぞれのお気に入りスポット写真が。

    クルーからもらったカードの裏はそれぞれのお気に入りスポット写真が。

  • 館内、車両毎に木の素材もまったく違い雰囲気がらりと変わります。<br />美術品も号車毎に楽しめました。

    館内、車両毎に木の素材もまったく違い雰囲気がらりと変わります。
    美術品も号車毎に楽しめました。

  • 車内最後の食事はカレー、コース仕立ての中にうまくこの美味ハンバーグカレーが入っていました。

    車内最後の食事はカレー、コース仕立ての中にうまくこの美味ハンバーグカレーが入っていました。

  • 最後は4日間を振り返り、フェアウェルの集まりがあり、スライドを楽しみました。

    最後は4日間を振り返り、フェアウェルの集まりがあり、スライドを楽しみました。

  • 最後はまた金星で。<br /><br />クルーにお土産売り場まで連れていってもらい、見えなくなるまで手を振ってもらって、名残り惜しくお別れしました。<br /><br /><br /><br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました。<br />九州旅はもう少し続きます(笑)

    最後はまた金星で。

    クルーにお土産売り場まで連れていってもらい、見えなくなるまで手を振ってもらって、名残り惜しくお別れしました。




    最後までご覧いただきありがとうございました。
    九州旅はもう少し続きます(笑)

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

夫婦旅は続く、3。

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • やっちまさん 2022/05/20 17:20:22
    ステキ♪
    b_bさま こんばんは。

    ななつ星に乗車されたのですね~。
    ステキステキ、そして羨ましいです。
    観光列車が好きな 鉄分薄ーーーい「鉄」の私なのですが、JR九州はその宝庫なので憧れの地です。
    いつだったかtv特集で柿右衛門窯の洗面ボウルとか 美しくて緻密な組子を観たことがあるのですが、九州の技が結集した空間で地元の皆様のあたたかい歓迎をうけて本当にステキな時間を過ごされたご様子。
    ご主人様とおふたり、新たな人生への旅立ちですね♪

    やっちま

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/05/20 21:50:05
    この先の旅行記に・・・
    やっちまさん、こんばんは!(^^)!
    コメントもありがとうございます〜

    今はもう夢から覚めて日常な生活をしています(笑)
    ななつ星の魔法から覚めたくなかったです(^^;

    九州地方、移動中いろんな電車とすれ違いました、「もっと列車のことを知っている方ならこの旅もっと楽しめるのだろうなぁ」と思っていました。
    ちょうど同じ頃友人が湯布院の森号で湯布院に行ったらしく、今度会うときにその話もしっかり聞いてこようと思っています(もうさすがにななつ星に乗れるチャンスはないと思うので(笑))


    乗車したスタッフ(専任スタッフ)が8名、ずっと旅の伴走をしてくれるのですが、本当に何から何までサポートしてくれるのです、なのでお別れの時にはまさかの涙涙・・・そういう繋がりがあの旅の醍醐味なのかなと。いい経験をして参りました(*_ _)

    この先の旅行記で柿右衛門窯の洗面ボールや緻密な組子の画像も載せる予定です、お時間あるときにでもまたお出掛けくださいませ〜


                               b_b


  • yokoさん 2022/05/20 09:43:18
    これはもう、シンデレラ城★,゚.:。+゚*
    b_bさん おはようございます!

    私にとっては、普通列車のホームから指をくわえて見ているだけの豪華列車。その“ななつ星”に乗車されたのですね!以前から優雅なご夫婦旅をなさっていると思っていましたが、これはもうその極みですね~。まるでシンデレラ城のようです,゚.:。+゚*ご夫婦もお顔は隠されていますが、シニアとは思えない若々しさで、きっと美男美女なんだろうな。。と想像しています(^_-)

    先ずは博多駅で“金星”に集合するのですね。そこからテンションは上がり始め、豪華なお部屋と優雅な食事や演奏会。は~、もうため息しか出ません。トイレットペーパーまで“ななつ星仕様”になっていたとか。何でも徹底したおもてなしになっているのですね。

    観光やお買い物タイムまであって、至れり尽くせりですね。それに加えて地域の方達が手を振ったりと、ななつ星を応援しているのが伝わってきて微笑ましい気分になりました。豪華ホテルでも地域が反対していて、着いた途端に「反対」の文字を見て、テンションが下がることもありますものね。

    私も来週は、友人達と長崎・福岡に行く予定があります。b_bさんのような豪華旅ではありませんが、楽しんで来ようと思っています(^^)♪

    yoko

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/05/20 21:42:18
    強者がたくさん・・・
    yokoさん、こんばんは!(^^)!
    コメントもありがとうございます♪

    乗ってきちゃいました(笑)ななつ星!
    計画では数回外れて夫退職の頃に乗れるといいなーと呑気にしていたら初めての申し込みで当たってしまいました。(当たった時は一時呆然としてしまいました(笑)旅でご一緒した方の話を聞くと「先月四季島に乗った」とか「11回目のななつ星」という強者もいらっしゃるようで(^^;
    他の方のそんなお話を聞くのも楽しかったです。

    美男美女\(◎o◎)/ご期待に沿えずごめんなさい(笑)
    乗客は同じような世代のご夫婦がほとんどだったようで、お姉さま達もちらほら。列車旅って意外に体力必要なのねーとちょっと意外でしたがお姉さま達はホントに最後までお元気でした(^^;
    それとお酒がフリーなので飲める方の方が楽しいだろうなとあまり飲めない私としてはちょっとだけ蚊帳の外でした(笑)食事もしっかり3食食べられて、夜食もいけると多分更に楽しめる列車旅でした。

    観光はあくまでも希望で、静かに列車内で工芸体験をやるとか部屋で休むとか自由でした。
    JR九州として、各駅趣向を凝らしたおもてなしがたくさん企画されていました、街のキャラクターが駅で手を振ってくれていたり、沿線の方が楽しみに待っていて下さったり、九州全体で盛り上げてくれてるのは乗客としては本当に嬉しいことでした、園児達が園の敷地をばぁーーーっと走って☆を振ってくれていたのには思わずじーんとしてしまいうるっと(/ω\)


    yokoさんも九州行らっしゃる予定があるんですね(^.^)/
    お友達との旅、楽しみですね♪
    今回長崎は行けていないので、いつかハウステンボス行きを絡めて行ってみたいと思っています。
    私も来月は久々に旅友と薔薇を見る旅に出かけてきまーす♪

                                 b_b
  • パディントンさん 2022/05/15 14:07:51
    新たな素敵な人生の始まりですね!
    b-bさん、こんにちは!

    ”ななつ星”テレビで紹介されていて、内装の豪華さやお料理の素晴らしさに目を奪われましたが、それだけではありませんね!

    おもてなしの心がどこかしこにぎゅっと詰まっていますね!しかもさりげなく…。
    最初の”新たな人生”という演出も心憎いです(^O^)/

    お部屋も木のぬくもりが感じられて落ち着きますね。
    その土地ならではのお料理も美味しそうですね。

    少し下車して、温泉にゆっくり浸かったり、荷物をそのままにあちこち楽しめるのはクルーズみたいですね。
    いつか乗ってみたい!と思っている”ななつ星”くわしく紹介して頂きありがとうございます(*^▽^*)

    本当に素敵です!

    すっかりフォローさせて頂いているものと思っていましたが…。
    遅ればせながらどうぞよろしくお願い致します。

    後半の旅行記も楽しみにしています。

    パディントン

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/05/15 23:06:41
    若いスタッフの方が大勢・・・
    パディントンさん、こんばんは!(^^)!
    コメントもありがとうございます〜、そして改めましてフォローもありがとうございます♪

    ななつぼし、どこに価値を見出すかは本当にそれぞれなんだと思うのですが、私はあちこちで出会う「ななつぼし」に関わる方達との出会いに心打たれました。
    美味しいご馳走も途中から地元のシェフの方達が乗ってきて(大きなクーラーボックスと一緒に(*'▽'))支度をしているようでした(で、途中で降りる(笑))。
    地元の美味しい食材を使ったお料理が同じように地元のお酒と一緒にペアリングで出されたりして、ゲストは多方向から楽しむことができました。

    クルーズは体験がありませんが、きっと同じような(途中下車して観光を楽しんだり)雰囲気なのかなーと思いました(クルーズの方が全体として規模が大きいでしょうけれど)。
    ゲスト自体も二十数名なので何となく旅の話をしたりしつつ、いい距離で楽しめました。
    どこまで詳しく書くか迷っていますがまだまだ書いてはみます(^^♪

    ななつぼし、どんどん進化を続けると言っていました(6月以降改修工事が入り、更にパーソナルなサービスが提供されるそうです)。クルーは若い人たちが多く、多分私から見るとちょうど子供達くらいの年齢の方が多かったです。一生懸命な感じがいいな〜と(^.^)/
    パディントンさんも是非〜♪とりあえず宝くじと一緒で申し込まないと当たらないので(笑)←そんな風に申し込んだらまさかの当たりとなり今回行くことになりました(笑))


                                     b_b
  • harurunさん 2022/05/15 02:14:13
    ついにこの日が来ましたね~
    b_bさん

    ななつ星の詳細、早速ご紹介くださってありがとうございました。

    まずは博多駅のこんなスペシャルな集合場所からスタートするのですね。
    この入口の前に立った時から気持ちが上がりますね。

    ななつ星に乗車されていらっしゃっる方達は特別の思いを持って乗っていらっしゃる方もいらっしゃるでしょうし、車中でお写真を取りにくい場面もあったでしょうが、それでも十分に素敵なことが伝わってきました。本当に列車とは思えません。
    ご用意されたお洋服もバッチリだったのではないですか。ご主人もおしゃれなのですね。素敵なホテルを巡られてるb_bさんですが、ななつ星は更にご夫婦の思い出に残る素敵な旅になったでしょうね。

    お天気は…そうでしたか…
    でも、お天気を気にする以上に素敵なことが列車にあったでしょうし問題ないですね。

    「新たな人生」
    本当に、ななつ星に乗ったら何かが始まりそう。粋です。

    まだ、ご旅行の途中ですね。
    ゆっくり楽しんでくださいね。

    harurun

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/05/15 22:56:04
    終わってしまいました・・・
    harurunさん、こんばんは!(^^)!
    コメントもありがとうございます〜♪

    無事帰宅しました、終わってしまいました〜(笑)
    途中本当に行けないなと思ってもいたので、再度行く気持ちになるまで時間がかかってしまい、ぎりぎりまでなかなか支度が進みませんでした(^^;

    でも、前日に金星を確認に行ったらちょうどスタッフの方達が大勢中から出ていらしたのを見て一気にテンションが上がりました(*_ _)
    きらきらした金星、駅のデパートの出入り口前でもあるので、近くまで「なになに〜?」と見に行く方もいたりして・・・
    出発のホームへ下りて行くときにも仕掛けがありましたし、あの「新たな人生」という文字を見て「やられた〜」と思いました(笑)
    新たな人生に巡り合う旅というコンセプトとのことでした。

    折角の旅行雨の中となってしまいましたが(晴れは最初の日のみ(-_-))それはそれでまたよき思い出。
    バスへの出入り等もとにかく濡れないようにとクルーや他の方達が必死に動いて下さるんです、そういう姿に心打たれまくりました(笑)


    そして、列車旅、体力気力食欲等が揃わないと厳しいかも?と痛感した旅でもありました(省電力な過ごし方も選べますが(^^;)。あ、あと早起きも必須でした(^^;
    まずは行きたいところへは出かける計画をしまーす(笑)


                             b_b

  • ポテのお散歩さん 2022/05/14 22:38:54
    素敵です~☆彡
    b_bさん、こんばんは。

    旅行記でしか見る事の無い『ななつ星』♪
    木の魅力が引き出された内装が素敵です。
    部屋のベッドメイキングは、ヨーロッパのホテルの様な仕様になっていて、
    列車の中とは思えないです~。

    『ななつ星』は、内装の豪華さは勿論の事、クルーの方々の
    ホスピタリティが素晴らしいそうですね。
    また、子供達が手を振ってくれたり、シェフのお母様のお話など
    人との関りが暖かくなる旅ですね。
    『新たな人生』が素敵過ぎます(*^-^*)

    まだ旅の途中ですか?
    楽しんで下さいね♪

      ポテ

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/05/15 22:45:17
    どこもかしこも素敵でした♪
    ポテさん、こんばんは(^^♪
    コメントもありがとうございます〜

    ななつぼし、外装も素敵ですが中も本当に素敵でした(実物を1度だけ福岡で見かけて大興奮した思い出あり(*´з`))。
    洗面ボールが十五代柿右衛門さんの作品だったり、カップやグラスもオリジナルばかりでした。
    枕カバーの柄とかもオリジナルのななつぼし柄なんです(*'ω'*)
    朝食後にはベッドがまた椅子に戻り、夕食後にはあんな風に就寝のパターンになっていて、シャワールームやトイレ等もそのときにすべてお掃除が入っていました。
    (で、トイレットペーパーの刻印に気付き思わず用足しをやめて(笑)スマホを取に部屋に戻りました。(と言っても部屋の中にトイレシャワールーム完備です)

    シェフのお母さんの情報とか車内放送で流れるのですが、ホントに楽しみにななつぼしに手を振る時間を待っていて下さることがよく分かりました。
    懐中電灯の光が近づいてきたときには思わずほろり(ノД`)・゜・。(それもいくつもの光でしたからご家族お揃いで待っていて下さったのかもしれません)
    出会った方達や準備をして下さった方達クルーの方達のすべての思いが詰まった旅でした。


    ぼちぼち書いて参ります、またよろしければおつきあいくださいませ♪
    あ、帰宅したら庭の薔薇達が満開で待っていてくれました(*_ _)

                              b_b
  • ちーちゃんさん 2022/05/14 21:50:32
    凄いよー!
    こんばんは(^O^)

    まさかのリアルタイム!
    今も九州のどこかへお出かけなのね(*゚▽゚*)

    ななつ星に乗車!!!
    まるでオリエント急行の様にステキな空間。
    走る豪華ホテル。
    素晴らしい時間を垣間見せてもらえて嬉しいな♪
    仲良しなお二人。
    そしてオシャレなご主人。
    駄作に爪の垢でも飲ませたいわー。

    この次はどちらへ?
    みみこちゃんのお膝元かなあ?
    楽しみに待ってまーす♪

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/05/15 22:36:40
    ホントに凄い(笑)
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!
    コメントもありがとうございます♪

    午後の飛行機に乗り、順調に帰宅しました、最後のお宿は糸島(みみこさんに教えて頂いた宿)でした!海が目の前で湾なのでとっても静かでよいお宿、そしてご飯も美味しかったです(2組限定なので誰に会いようもなしという感じでした(*^▽^*))♪

    「夢見てきたのかも」と私も思っています(笑)
    誰かがななつぼしに乗るとか言ったらめっちゃいろいろ聞きたい!!と思っていたのにまさか自分が乗るなんて・・・まだリアルと夢がごっちゃになってる感じです(^^;

    参加されている方のほとんどがカップルなのですが皆さんホントに仲良しさんで、「うちはこれじゃやばいんじゃ?」と思っちゃいました(笑)密室でずっと一緒なんてあんまりないことなので(いつもの旅もホント適当に離れて遊んでるので(笑))。

    ななつぼしはもちろん楽しかったのですが同じくらい福岡滞在も楽しくて(^.^)/思い出の地もあちこち歩き回りました。
    延々書いていくやもしれませんがよろしかったらまたお付き合いくださいませ〜(^^♪

                                     べべ
  • みみこさん 2022/05/14 21:20:59
    今頃は
    b_bさん、こんばんは!

    無事に達成出来ましたね!
    ななつ星、お金があっても簡単には乗れない。
    あの競争率を勝ち抜いてゲット。

    憧れのななつ星の旅を見れて嬉しいです。
    私はななつ星はちょっと無理なので、他の観光列車に乗りたいと思ってます。
    それでも中々予約は大変だけど。

    今頃はゆっくりご寛ぎのことかと。
    最後まで旅を楽しんで下さいね。

    みみこ

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/05/15 22:27:58
    本当にお世話になりました♪
    みみこさん、こんばんは!(^^)!
    コメントもありがとうございます〜

    お陰様で無事すべての旅程を終えて帰宅しました、例の公園にはななつぼし前の朝に寄り散歩してきました、糸島の映えスポットやトトロの森、現地で改めて旅行記にお邪魔しつつ、旅行計画を立てることができました(*^^*)
    宿泊の旅館も最高でした(^.^)/
    糸島に泊まるというのは考えてもみなかったこと、そして、列車旅の疲れを癒すにはあの場所は最高だったねと今も夫と話しています♪(必死に映えポイント写真も撮ってきました(^^;)
    昨日の夜はあの宿から星を見たり、海を見ていたなんて嘘みたいです・・・

    ありがとうございましたヽ(^o^)丿
    いつか群馬へも是非(しつこい(笑))

    そうそう、友人がこの週末から湯布院の森号に乗って九州旅行をしているようです、今回あちこちでいろんな電車とすれ違い、改めて九州の奥深さを体感してきたところです、またみみこさんの旅行記でお勉強させてもらいます(*'ω'*)


                            b_b
  • リリーさん 2022/05/14 13:26:18
    おお~っ
    スゴい!こんな列車の旅をしてみたい。お値段もかかりそうだけど(^^;)。食事も極上だしお部屋もステキ^ ^。阿蘇、湯布院など大人気の街を次々とまわれるなんて。贅沢すぎだわ~っ。う、うらやまし過ぎる。

    こんな電車なら一生、乗っていたい。降りたくないんですけど(^。^)。

    リリー

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/05/15 23:48:13
    ほんとにおぉ~っ!って列車の中でした♪
    りりーさん、こんばんは!(^^)!
    コメントもありがとうございます~♪

    列車旅、眠れるのかな?と思っていたのですが夜行列車というわけではないので夜中結構停車している列車内で眠れました。でも、2泊目の温泉でのびのび~お風呂に入ったら「やっぱりお風呂っていいな」と思ったので1泊ずつ、列車内、ホテルOR旅館くらいた体調的にはベストなのかもしれません、
    電車の揺れで眠れる人と眠れない人に分かれるみたいでした(^^;

    生涯1度の贅沢な列車旅をもうしてしまいました(笑)
    この後はどうしようかなー。ちょっと船旅に心が向いています(^^;


                           b_b
  • フォートラベルユーザーさん 2022/05/14 09:07:12
    豪華列車の旅!!
    おはようございます!b_bさん!!

    ななつ星in九州、
    素晴らしい、豪華列車!
    コンパートメントの寝室、
    装飾も、素敵ですよね、

    グルメも満喫されたご様子。
    どれもこれも美味しそうだなあ、、
    クルーズ船での旅に似ているかなぁ?
    観光地では、地元の方々の歓迎も、
    ほっこりしますよね。

    新しい人生の始まりに、ふさわしい旅では
    ないでしょうか。
    ありがとうございました!!

    コトラ

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/05/15 22:20:16
    乗っちゃいました(笑)
    コトラさん、こんばんは(^^♪
    コメントもありがとうございます!

    ななつ星乗れると思っていなかったんです〜自分の口コミにもそっと書いてあるんですけど(笑)
    でも、当たったからには行こう!となり、この後車両一部改修工事の予定があるらしく、また一層なお値段になると聞きました(-_-)
    この後の旅行記に載せようかまだ迷っている(膨大な写真の数でして・・・(^^;)のですが車内のあちこちに面白い物がたくさんあるんです〜
    (この旅行記の絵の中に隠れてるサンタさんとか!)3泊あっても全然見切れてないと思います(皆さん結構大人しくお部屋にいらっしゃるようでうろついてるのは私くらいだったのかも(笑))

    老人ホームのおじいちゃんやおばあちゃんが車椅子に乗って勢ぞろいでななつ星に向かってぽんぽんを振るのを楽しみにしている!とか聞いてもうそれだけで感激で・・・( ;∀;)(結局雨天でしたので施設の職員の方がベランダでぽんぽんを振ってくれていました)


    そういう皆さんの思いを乗せてのななつぼしなんだなぁということが分かったのが今回の1番の収穫かも(駅員さんとか市役所の職員の方とか、地元の謎(笑)なキャラクターとかもうホントにたくさんの場所で大歓迎を受けました、手作り折り鶴を頂いたりとか・・・)

    まだ興奮冷めやらぬ状態で暑苦しく語ってごめんなさい<m(__)m>

                                 b_b
  • チーママ散歩さん 2022/05/14 04:18:43
    当然おめでとうございます。
    凄い。豪華ですね。
    駅で滞在中買い物もする時間があるのですね。
    ぎゅっと九州いい所取り。
    面白い企画ですね。

    新たな人生への旅立ちを終えて何か
    かわりましたか?笑




    b_b

    b_bさん からの返信 2022/05/15 22:10:34
    買い物におりたのは私達くらいかも・・・(笑)
    チーママ散歩さん、こんばんは!(^^)!
    コメントもありがとうございます〜ヾ(≧▽≦)ノ

    途中列車を降りて、観光に行く時間もあるのです、その時出かけない選択もあり、単なる停車中が長い駅もありで、暇を見つけては(笑)降りていた私達でした(^^;
    電車窓が開けられない+人からの視線を遮る為、カーテンも結構閉めていたので、外出チャンスは逃さずにホームに降りていたり、駅から出てちょっとお使いしたり、気分転換していました。お腹空いてたらおやつとかも食べたいところなのですがずっと美味しいもの食べっぱなしで帰宅後の体重測定が怖い〜(この旅に出る前に減量してきた!と言ってた方もいらっしゃいました(笑)

    他のコース(短いものだと1泊2日)もあるみたいですね。

    この旅を通じてちょっと感じたことはありました。
    旅行記にも書いてみようと思っています(^^♪
    またよかったらお出かけくださいませ〜

                                 ベベ
  • さつまおごじょさん 2022/05/14 00:55:01
    ウエルカム!
    ようこそ九州へ(*^-^*)

    事前に教えてくだされば、ななつ星が通過する時間に合わせて沿道から旗を振りましたのに・・・(結構、本気で言っています( ´艸`))

    こんな極楽電車旅、私には到底無理ですし、こんな旅行記ででも見せていただかない限り、私には知りようのない世界です。
    何という贅沢な時間の使い方でしょうか。羨まし過ぎます(>_<)

    カレーの写真がお上手でプロみたいに凄いです。
    すごく美味しそうに見えます(^_-)-☆

    以前、五島へ行かれるとおっしゃっていたような・・・?
    続きを楽しみにしていますね。

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/05/15 22:04:05
    わぁ〜ん、ご連絡したらよかったです( ;∀;)
    さつまおごじょさん、こんばんは!(^^)!

    無事全行程を無事に終えて帰宅致しました♪
    ご連絡しようかどうか迷ってました・・・沿道から旗降って頂きたかったです・・・そして、私も思い切り手を振り返したかったです・・・
    本当にご自宅の窓から旗降って下さっている方とかいらっしゃるんです、うっかりトイレの窓からとか目合っちゃったり(笑)←そこ?が見えるわけではありませんが(^^;
    さつまおごじょさんにご連絡しなかったのが、この旅最大の後悔( ;∀;)次回九州へ行くときにはまっさきにご連絡させて頂きます(五島は行きたいホテルがまで出来上がっていないので多分12月の計画になると思われます)実はみみこさんには酔っ払ったコメントでななつぼし乗車を告白しております・・・(*_ _)

    それと!!湯布院のフローラルヴィレッジ寄りました、コッツウォルズみたいなところで・・・とクルーに説明したら「??」ってなったのですがマップで無事到着、ですが、目の前で閉められるというタイミングで・・・
    そして、さつまおごじょさんの写真の腕に改めて驚愕もしております・・・夫に「こういうとこなんだよね」と写真を見せつつ、移動していたのですが「は?全然ちがくない?」となりましたヽ(^o^)丿
    そんなおごじょさんにカレー画像褒められて超舞い上がっております〜いい匂いしそうですよね(笑)

    ぼちぼち書いて参ります、よろしかったらまたお出掛けくださいませ♪
    コメントもありがとうございました!

                              b_b



b_bさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP