八戸港フェリーターミナル
乗り物
3.33
八戸港フェリーターミナル クチコミ・アクセス・周辺情報
八戸 交通 満足度ランキング 4位
ピックアップ クチコミ
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満足度の高いクチコミ
新ターミナルオープン!
4.5
- 旅行時期 2024/04
- by きたきつねツーリストさん
2024年2月に新ターミナルに変わりました! サービス内容は変わりませんが、待合室の椅子が大幅に増えたので、混雑時に対し... 続きを読むては改善された事になるでしょう。 売店 07:00~21:45 レストラン10:30~20:30(ラストオーダー20:00) カップ麺の自販機も有ります。 22時発の苫小牧行き夜行便の場合、翌朝6時台の苫小牧港では売店が営業してませんので、食べ物はここで調達するか、札幌までバスで行く方は札幌9時くらいまでの辛抱です。私が利用した時は半額弁当が有りましたが、いつも有るかどうかは分かりません。 苫小牧から朝4:45に着く便では、5:40の八戸市内&駅行きのバスまでここの椅子で座って待つ事になります。発車時間近くまで来ません。寝てしまって乗り遅れないように注意しましょう。 八戸市内、駅へのバスはSuica等使用可、本八戸駅350円、八戸駅550円です。 (2024.12確認) 閉じる
クチコミ・評判
3.33
(21件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.64
- 燃料代高騰に便乗してなかよしきっぷ千円値上敢行 by 織田グレイシー道さん
- 人混みの少なさ:
- 3.32
- やたらめったらごったがえす大衆フェリー by 織田グレイシー道さん
- バリアフリー:
- 3.30
- 乗り場へのアクセス:
- 2.97
- 徒歩利用者にはバスの便が有る by きたきつねツーリストさん
- 車窓:
- 3.79
- 苫小牧港付近まで深夜航路につき眺望なし by 織田グレイシー道さん
1~20件(全21件中)
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なくてはならない二大北寄貝産地を結ぶ手堅い中距離航路(其の参)
- 3.5
- 旅行時期:2023/10(約2年前)
- 0
22時発で4便の「シルバーエイト」が北海道民の帰りの足として不動の鉄板になっているのだが、徒歩の乗船客が他の便で北海道に戻... 続きを読むるのは事実上不適当なためどうしてもごった返してほとほと困って仕方のない便(往年の大垣行き夜行列車状態)になってしまう。
三沢に在る寺山修司記念館の帰路には是非とも津軽海峡フェリーの青森~室蘭便を使いたい所ではあったが月曜欠航のため、已む無く八戸~苫小牧で北海道へ戻らざる得なくなり両フェリーターミナルまでの足は室蘭・苫小牧共に高速バスを使わざる得なくなった経緯があったのだ。
そんなシルバーフェリーでも唯一愉しみがあった。
そう、八戸フェリーターミナル食堂の成吉思汗定食である。
この定食にありつくにはシャトルバスではなく、市営バスで最寄りの停留場から徒歩15分かけてターミナルへ来なければ19時半のラストオーダーに間に合わない訳である。
半年ぶりにありつく成吉思汗定食は、焼尻島のサフォーク羊よりも安くて量もあり旨かったのは最早言うまでもない。
4便のシルバーエイトはかれこれ通算3度目の乗船となってしまったが、いい加減このドライな仕様のフェリーの付き合い方も分かって来たので帰路の鉄板便として今後も割り切って乗船するのも悪くはなくなってきたようだ。
クソ狭い脱衣場の風呂にも乗船後にすぐ入るのではなく明け方を狙って入れば混雑も回避できるし、高出力タイプの電子レンジを含めて異常に厨房系が充実したエイトの船内設備を有効活用して十和田バラ焼きなどをチンしてみるのも面白そうである。
あと入港間際に流れる80年代の即興ソングと思しき「〽若い仲間のシルバ~フェリ~♪」なる迷曲にも慣れてきたので、来年あたりは八盛号とのなかよしきっぷを購入して遠野成吉思汗など食しに行くのもまんざら悪くはない。
岩手へのアクセスとして宮蘭航路を復活するか釜蘭(釜石~室蘭)航路を新設して貰いたい。
余談だが八戸フェリーターミナルの橋本環奈系の黒髪ロング+前髪パッツン受付嬢がコケティッシュだったので来年も参拝してみようかとも思う(了) 閉じる投稿日:2023/10/16
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大事な役割
- 3.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 3
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八戸苫小牧間のフェリー乗り場
- 3.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
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なくてはならない二大北寄貝産地を結ぶ手堅い中距離航路(其の弐)
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
以前、三沢航空祭に行く際にシルバーフェリーを利用したのだが夜間移動のため景色が碌に堪能できず、乗船客でごったがえしてたので... 続きを読むちっともつまらない航路であったのはレビュー済みである。
そこで明朝乗船で昼行便となる最新鋭の「シルバーブリーズ」に乗って改めて本航路を再評価も兼ねて乗り直してみる事にした。
「シルバーブリーズ」は津軽海峡フェリー所有の船のため、他の三隻と異なり1機関1軸の船で内装こそ異なれど「ブルーマーメイド」と同型のフェリーである。
そのためなのかトラックの積載量が多い分旅客定員が少ない分、徒歩の一般客が最も利用しにくい時間帯に割り当てられてるだけに乗船に苦労させられた船である。
「シルバーブリーズ」に接続する路線バスが存在しないので、苫小牧港の有料駐車場に車を預け、更に八戸港から1キロも歩いて市営路線バスで本八戸駅まで行く必要があるのでトラック野郎御用達のRORO船ようような扱いの新造船である。
要はムック本に掲載されていた記事に惹かれてこの船に乗る目的で大湊基地へ行く事にしたわけである。
乗船して中をチェックすると、カジュアルフェリー然とした簡素で小奇麗な内装が女性受けしそうではあったが、青函フェリーの「はやぶさ」のように木材を使ったシックな内装のほうが個人的には好みであるが狭いながらも風呂があり、自炊用の電子レンジもあるので中距離航路では何ら問題ない設備ではある。
ただし1万トンを切る船のせいか、うねりがある外洋で航海すると機関の振動とローリングが酷く、内海造船の造船技術が三菱造船に一歩及ばないのが見て取れた。
しかしながら昼行便と化した「シルバーブリーズ」からの雄大な太平洋の眺めを存分に満喫でき、日本海にはない明るくて雄大なオーシャンパシフィックピースを欲しいままにできたので補って余りあるものがあったのは最早言うまでもない。 閉じる投稿日:2023/04/02
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なくてはならない二大北寄貝産地を結ぶ手堅い中距離航路
- 3.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
三沢航空祭がコロナ禍で沈黙の二年を破って開催されるにあたり、コスパに優れる八戸航路を使う事にした。
丘珠~三沢航路を使う... 続きを読むのが手っ取り早かったが、如何せん航空機は運賃が高く宿も確保しなければならない。
その点でフェリーだと船中泊が利き、経済的だったわけだ。
かといって三沢は八戸の隣町同然のためわざわざ車を積載する必要もなく、苫小牧フェリーターミナルの最大料金500円の有料駐車場に預けるに限る。
二等船室は片道5600円で、航空機の片道2万5000円に比べたらいかに安いか説明するまでもない。
実際に乗船してみると中距離航路と割り切った合理的な船内設備で食堂がなく、レンジと給湯設備がやけに充実した半ば自炊専用然としてコンビニ的な設備だった。
この航路を利用する場合は、乗船前にコンビニで弁当やカップ麺を調達しておいた方が良い、ただし八戸/苫小牧西フェリーターミナル付近にコンビニの類が一切ないので駅前で食料を買ってかないと船内の割高な自動販売機に頼らざるを得ず泣きを見ます。
それと展望浴場こそあるが、湯舟はさておき脱衣場の狭さたるや閉口するものがあり混雑すると脱衣が困難で鬱陶しくて落ち着いて入浴できる有様ではなかった。
あとコインランドリーがないので、ライダーの類は乗船前に汚れ物を洗濯しておく必要がある。
安い筈だった二等船室は頭の部分のみパーテーションで仕切られてるがいかんせん40センチ程で狭く、向かいのオヤジが爆睡する世にも穢い咳き込み音が喧しくて正直言って2000円追加してB寝台にしとけば良かったと後悔したほどだ。
あと仕方のない話ではあるが、中距離航路ゆえ夜中の航海で景色が殆ど堪能できないのが惜しい。いってみれば「ただ寝るだけ」のビジホのようなもので高速バスとさして変わりない風情に欠ける合理的な移動手段だった。
船は9千トンで津軽海峡フェリーより若干排水量があるが、こと船内設備に限って言えば旅客優先主義の津軽海峡フェリーよりも簡素で興醒感が禁じ得なかった。
いっそ函館まで走って「ブルーマーメイド」や「はやぶさ」にでも乗った方が愉しかったような気もしたが、道央と北東北をダイレクトに結ぶ移動手段として見ればある意味妥当だったのかも知れない。
誠に申し訳ない話ではあるが、新しい割に自炊以外の船内設備全般の設計思想に難があり正直言って船旅としては実に面白みのない航路であった。 閉じる投稿日:2022/09/18
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こじんまりしているが機能は十分
- 3.5
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 7
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思ったよりも小さいターミナル
- 2.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
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あまり大きくはありませんが。
- 3.5
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 17
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北海道の苫小牧へ一日4往復、小さなターミナルでした。
- 3.5
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 0
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フェリーシルバーエイト
- 4.5
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
- 0
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小さいターミナル
- 3.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
- 0
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苫小牧行きを利用
- 5.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 0
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朝一番の到着ならばバスで移動可能
- 4.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 0
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シャトルバスは1日2本
- 3.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 1
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本州最大級のトレーラートラックのフェリーターミナル
- 3.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 1
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車を停めていくならどうするべきか迷うところ
- 3.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 1
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わりに小ぢんまりとしたフェリーターミナル
- 3.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
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八戸−苫小牧のフェリーは安くて便利
- 4.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
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港が大きいのでフェリーターミナルまで歩くのは大変でした
- 3.0
- 旅行時期:2012/12(約13年前)
- 0
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車でないとアクセスが不便
- 3.0
- 旅行時期:2009/07(約16年前)
- 0
苫小牧からのシルバーフェリーで利用しました。苫小牧を19時ころ発ち、八戸に4時過ぎにつく夜行便です。夏だったので到着のころ... 続きを読むは白んで明るくなっていました。それでも朝早く、到着後はお店なども閉まっていたので、早々にターミナルを出て八戸の駅に向かいました。交通の足は車でないのならタクシーしかありません。港発のバスはもっと遅い時間に1日1本しかありません。天気も良かったので八戸駅までの6~7kmの距離を歩いてみました。当時、東北新幹線は八戸まで。始発の6時には十分間に合いました。なお、八戸線の陸奥湊駅は3~4kmと、少し近いです。ダイヤの関係もありこちらは久慈に行く際に利用しました。 閉じる
投稿日:2013/09/17
1件目~20件目を表示(全21件中)
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