小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽の旧手宮線跡を歩いて,小樽総合博物館へ到着.小樽総合博物館は,本館と運河館に分かれていて,本館は旧手宮駅の構内を利用した博物館で,日本最古と言われる鉄道車両を始めとする各種鉄道車両や鉄道関連の資料を展示しています.運河館は,旧小樽倉庫を利用した博物館で,小樽の生活や文化,歴史についての展示が中心になっています.共通券で両館とも入館でき,入館料は500円とかなりリーゾナブルな料金でした.本館の鉄道・科学・歴史館に展示されている車輌は50両だそうで,敷地面積もかなり広いです.見て回るにはそれなりの時間が必要ですが,鉄道好きの方にはたまらない施設だと思います.ここだけ入館する場合には入館料は400円になっていました.運河館は小樽運河に面した場所にあり,小樽駅からも近いので,時間が無ければここだけを見学しても良いと思います.運河館単独の入館料は300円になっていました.運河館の隣には小樽運河プラザというお土産売り場兼インフォメーションセンターがあり,ここで観光パンフレットなどを入手することが出来ました.その後は,小樽駅の近くにある龍宮神社へ.ここは江戸末期から明治にかけて,北海道に渡ってきた人達が建立した神社で,元はアイヌ民族が祭礼で使っていた場所のようです.この神社が有名なのは,明治初期に榎本武揚が社を建立したことで,最初は竜宮と書いていたようですが,その後龍宮に変わったそうです.小樽の観光地の中でも観光客数は少ない場所ですが,境内には榎本武揚の銅像も建っていて,幕末の歴史が好きな方には訪れる価値のある場所だと思います.一日だけの小樽街歩きでしたが,結構濃密な時間を過ごすことが出来たと思います.小樽からは夕方の電車で札幌へ向かい,その後特急電車に乗り換えて釧路に向かいました.

小樽街歩き【北海道(小樽市総合博物館・Otaru Museum)編】その-2

2022/06/22 - 2022/06/22

1996位(同エリア2537件中)