その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ルワンダ滞在も終盤となり,「あと,どこに行けるだろうか」と地図を眺めていたところ,キガリの東に「ミュアジ(ムハジ)湖」というのがあるのを見つけました.ルワンダにはあちこちに湖があるのですが,簡単に行けそうな場所は温泉のある「キブ湖」,火山国立公園の近くにある「ビュレラ湖」,そして東の「ミュアジ湖」くらいです.今回の滞在ではまだ東に行っていなかったので,ルワンダ旅行の最後にと,ここに行ってみることにしました.この湖は,元々キガリの郊外を流れている「ニャバゴゴ川」に出来た湖のようで,ググってみたら,谷間に自然に出来た湖のようですが,今は湖の西岸にダムが造られているそうです.とても細長い湖で全長は60kmもあるそうです.行き方はキガリから国際空港の脇を通って東に向かう,キガリ-カヨンザ道路を利用します.これは,ルワンダの主要道路の一つで,2時間,80km程走るとカヨンザという街に着きます.カヨンザはルワンダの中でもたぶん大きな街の一つで,南に行くとブルンジ,北に行くとウガンダの国境があり,東に向かうとタンザニアとの国境周辺にサファリで人気のアカゲラ国立公園が広がっています.そのためか道路事情は非常に良く,トラブルは一切ありませんでした.カヨンザからはモトに乗って暫く北に行くと,道路沿いにミュアジ湖が見えてきます.道路沿いにはドライブインのようなレストランもありましたが,キブ湖のような「観光地」という雰囲気ではありませんでした.ここまで来る人の目的地はやっぱりアカゲラ国立公園なんでしょうね.私は観光地に興味はないので,ミュアジ湖周辺をブラブラして,日帰りでキガリに戻り,翌日日本への帰路に着きました.

猫探し【ルワンダ(ミュアジ湖・Lac Muhazi)編】

2020/01/06 - 2020/01/07

旅行記グループ 女一人旅

猫探し

猫探しさん

2020/01/06

2020/01/07

• ホテルの車でキガリ空港へ

• キガリ16:30発のカタール航空でドーハへ.

高速・路線バス

カヨンザ.キガリから2時間くらい.アカゲラ国立公園への中継地になっているようで,サファリの車が沢山止まっていました.サファリはみんなこんな感じの車で10人くらいは乗れそうでした.

カヨンザの喫茶店.「ここが良いよ」と地元の人に教えてもらいました.サファリの観光客も来ていました.

お店の中にあったアフリカン・アート

欲しかったですが,荷物を持ちながら歩くのが嫌なので諦めました.

モトでミュアジ湖へ.細長い湖で幅はそれほど広くはありません.

写真を撮っていたら,子供たちが寄ってきました.

湖の周囲には畑が広がっていて,

何を作っているのかなと思って近寄ったら,スイカでした.

こちらは何とイチゴ.イチゴも作っているんだ,と驚き.

これはパッションフルーツでした.

地方のガソリンスタンド.

自転車でビールを運ぶ人.舗装されていないのに凄いバランスです.ルワンダはどこも坂ばかりなので,自転車はスゴク大変です.

道ばたにはヤギが・・・.

これはたぶんキャッサバ.

ジャガイモもありました.

ブラブラしていたら,一軒の農家にお招きに預かりました.

農家の土壁はこんな感じ.

地震がなければ崩れ落ちることはないのでしょうか?以前インドの田舎でホームステイした時に,こうした土壁は牛糞を塗り込むことで強度が高くしていたので,ここでも同じようにしているのかも知れません.

家の中.屋根がトタンなので,雨が降ったらうるさそうです.

農家の庭先にあった果物.たぶんペピーノだと思います.私も家のベランダで育てているけど,こちらは4mくらいの大木でした.

ミュアジ湖周辺の景色.起伏が次々に連なっているという感じです.

ルワンダに戻り,近くのタイレストランに行きました.ルワンダ風タイ料理です.

最後の夕食もやっぱりビール.レストランはインスタもやっていました.

何故かコロッケ付きでした.

翌朝,お世話になったホテルでの最後の朝食.毎朝美味しいオムレツを作って頂きました.

パンも美味しかったです.

食後のコーヒーと果物.

午後,ホテルの車でキガリ空港へ.

なかなか厳しい荷物制限.銃やナイフが禁止なのは分かりますが,何故か「手裏剣」も禁止に.忍者でもいるのか?

キガリ空港のラウンジ.久し振りにお客様が殆どいないラウンジを満喫できました.

ルワンダで一度もハイネケンを飲んでいなかったので,最後に飲んでみました.

カタール航空でドーハへ.こちらで働いていると思われる中国の方が沢山いらっしゃいました.

ドーハ行きの夕食.ボリューム満点.

ドーハ空港.スーパーカーが展示されていました.流石金満国家.

ドーハでは乗り継ぎに大部時間があったので,こちらでもラウンジに.ワインを飲みながら時間を潰しましたが,ラウンジは激混みで,特にリクライニングの席は一杯でした.ドーハからは11時間くらいで成田空港へ.お正月休みを使った初めてのルワンダ旅行,正直な感想は,1)まさか野良猫が一匹もいないとは夢にも思わなかった,2)外国人向けのツアーはどれもかなり高額,3)噂通り綺麗で治安が良い,4)国が小さいので外国人向けツアー以外の観光スポットが少なく,長くいたら結構飽きるかも知れない,といった所です.でもマァ,全体としては満足出来ました.おわり.