ハノーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年 11月は久し振りのドイツとスペインへ.周遊チケットを購入したのと,購入が結構直前だったため,ヨーロッパ系の航空会社はスイス航空が比較的安く,今回はチューリッヒ経由を使うことにしました.でも,後で良く考えたら,日本~ドイツ,スペイン~日本を片道ずつ購入し,ヨーロッパ内を別途LCCにすればかなり格安で買えただろうと,チョット後悔しました.それはともかく,晩秋のヨーロッパは本当に久し振りだったので,どんな気候だったかも思い出せぬまま,テキトウにコートを引っ張り出して持っていったのですが,19年はヨーロッパも日本同様暖冬で,特にスペイン(バルセロナ)は11月末になっても日中は全くコートが要らないような天気でした.そのため,スペインで厚手のコートを着ているのは本当に暑く,かと言って他に上着を持っていかなかったので,体温調節にはかなり苦労をしました.さて,今回のドイツの目的地はHannover.この街をハノーバーと発音するのか,ハノーファーと発音するのかは迷うところです.成田空港では「目的地はハノーファーでお間違えございませんね」と言われたので,一瞬?となりましたが,よりドイツ語に近いのはハノーファーの方なんでしょうね.ともあれ,ハノーファーはニーダーザクセン州の州都で人口は50万人くらいとか.国際見本市があることで有名ですが,金沢市と同じくらいの人口にしては,路面電車が整備されているせいか,スゴク大きく感じました.ハノーファーの一番の見所はヘレンハウゼン王宮庭園.ヨーロッパを代表する庭園で,今回もこれを見に行ったのですが,残念ながら秋では噴水も止まっている上に流石に寒く,長居は出来ませんでした.やはり公園は高くても良いから夏に訪れるべきと,やや後悔して帰ってきました.

猫探し【ドイツ 2019-01(ハノーファーの鉄道・Railways in Hannover)編】

2019/11/22 - 2019/11/23

旅行記グループ 女一人旅

猫探し

猫探しさん

鉄道 徒歩 飛行機

成田発のスイス航空でチューリッヒへ

機種はエアバスA340-300.ワイドボディの4エンジン.エコノミークラスは3×4×3シートの配列です.今では当たり前ですが,USBポート付き

食事は夕食,間食,朝食の3回でした.この日のメインはそぼろご飯かパスタの選択

迷わずそぼろご飯を選択.お蕎麦も付いていました

途中でアイスクリームも出ました

間食はサンドイッチ

到着前(夕方)にラザニアが出ました

チューリッヒ空港に到着.ここでハノーファー行きに乗り換えます.スイスはEUに加盟していませんが,扱いはEU諸国と同じで,ここで入国審査をやってあとはフリーパスです

チューリッヒからハノーファー行きの機材はエアバスA319でした.ナローボディの国際線ですが国内線仕様です.でも国際線なのでビールが出ました.

やっとハノーファー空港に着きました

スイスで乗り継いできたので,到着は夜が遅くなり,この日は空港のすぐ前にあるマリティム・エアポートホテルに宿泊しました.国際線ターミナルからは結構遠く,鉄道駅のすぐ前にあります.チョット入口が判り難かったです.

こちらがマリティム・エアポートホテルの入口

ホテルは朝食付きで11,000円でした.チョット高かったですが朝食は豪華で満足しました.

朝,ホテルの周りを散策してみました.池があったりして犬の散歩をする人達が沢山いました

空港の前はこうした立体駐車場が林立していました.日本のような民間のパーキングはないみたいですね

エアポートホテルを出てすぐ左に曲がると,バス停がありますが,このバスは中央駅には行きません.途中で乗り換える必要があるとのことで,電車で市内に行くことにしました.

電車のホームは地下にあるので,ここを下りて行きます.

かなり長いエスカレーター

他の主要なヨーロッパの都市同様,特に駅員はいません.ホームでチケットを購入します.クレジットカードも使えますが,帰りに北駅から空港まで利用した際に,切符が途中で引っかかって落ちてきませんでした.こういう時に誰も人がいないので,どうしようもありません.近くにいた乗客の方にも手伝って貰いましたがどうにもならず,泣く泣く再度クレジットカードで購入したところ,今度は2枚切符が落ちてきました.こんな時って,有人の駅で切符を2枚出せば,返金してくれるんでしょうか?一見便利そうですが,日本にいると,どうしてもこういう時にヨーロッパの不便さを感じます.

鉄道の路線図.空港~中央駅は3.65ユーロでした

電車がやって来ました.なお,切符は現金でも買えますが,確か10ユーロまでだったかしか使えず,小銭がないととても不便です.

車内.朝早くて空いていたので,車内を撮ってみました

車窓

中央駅に着きました

最近ヨーロッパ各国で人気の電動キックスクーター.電動なので勿論キックする必要はありません.日本のように原付免許が云々といった面倒な規則はないようです

こちらはトラムの駅.郊外になると専用路線になります

ハノーファー北駅(Hannover Nordstadt).ヘレンハウゼン王宮庭園に行くなら,中央駅ではなく北駅からの方がずっと近いです.歩いても20分くらいで行けました.

トラムの駅

夜はこんな感じ.一度切符を購入するとずっと乗れるので,とても安くて便利です.また,8人だったか10人だったかでまとめ買いをすると,割安料金になります.

ハノーファーからチューリッヒへ向かう飛行機.エアバスA220-300.こちらはエアバスですが,中身は確かボンバルディアだったと記憶しています.

こちらは朝の便だったので,夜の便とは違ってビールはありませんでした.味のないクロワッサンに水だけというシンプルな内容.

座席が窓側だったので,スイスの風景を撮ってみました

アルプスは雪景色でしたが,余り良く判りませんでした.

チューリッヒ空港へ着きました.ここからバルセロナ行きの飛行機に乗り換えて,スペインに向かいました.つづく