京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
智積院の庭園を観ようと行ってみたら、大きな行事があるらしく<br />数日間は拝観出来なくなっていて、お寺の方も忙しそうにされて<br />いたのでその場にいるのも憚られ、早々に退散して<br />近くの三十三間堂へ行きました。<br /><br />今まで三十三間堂の『庭園』はピンとこなかったのですが、<br />2021年3月に、旧庭園をベースに新しく本堂東側に<br />池泉回遊式庭園が整備されていました。<br /><br />真新しい庭は、まだ周囲の雰囲気に溶け込んでいるとは<br />言えませんでしたが、小さな庭に四季の花が咲くように<br />工夫され、若い木々が成長し 年月を重ねると<br />建物と調和するのではと思える庭でした。<br /><br />

京のお散歩  18  三十三間堂

2022/05/30 - 2022/05/30

旅行記グループ 京のお散歩

ポテのお散歩さん

智積院の庭園を観ようと行ってみたら、大きな行事があるらしく
数日間は拝観出来なくなっていて、お寺の方も忙しそうにされて
いたのでその場にいるのも憚られ、早々に退散して
近くの三十三間堂へ行きました。

今まで三十三間堂の『庭園』はピンとこなかったのですが、
2021年3月に、旧庭園をベースに新しく本堂東側に
池泉回遊式庭園が整備されていました。

真新しい庭は、まだ周囲の雰囲気に溶け込んでいるとは
言えませんでしたが、小さな庭に四季の花が咲くように
工夫され、若い木々が成長し 年月を重ねると
建物と調和するのではと思える庭でした。

高速・路線バス 徒歩

この日は三十三間堂へ。

平安後期、約30年間の院政を行っていた後白河上皇の院御所(法住寺殿)に、1164年・平清盛によって寄進されました。

蓮華王院  本堂通称・三十三間堂
    通称は、本堂内陣の柱間が33もある建築的特徴から由来しています。
    1249年に火災により焼失し、現存の物は1266年に再建されたものです。

本堂東側にある回遊式庭園。

北門

北門から続く朱塗りの回廊。

回廊に沿って遊歩道が伸びています。

庭園では紫陽花が見頃を迎えようとしていて

ちょうど一週間後に満開になったようです。

庭越しの本堂。

明障子が美しいです。

小さなお庭ですが、チョウチョやトンボもいます。

南北120メートルの長~い本堂の中には、千手観音坐像を中心に
    左右500体ずつ、計1,000体の千手観音立像が祀られ圧倒されますが、
    明障子から取り込まれる外光によって優しく輝くお姿に
    守られている様にも感じました。

本堂入口近くに貼られていたポスター。
    お堂が創建された平安期に作成された千体千手観音立像は、
    1249年の火災の時に僧たちによって運び出された124体を除き焼失し、
    鎌倉期に16年かけて再興されました。

鎌倉期の再建時に千手観音座像は運慶の長男、湛慶が弟子を率いて
    82歳で亡くなる2年前に完成させました。

(上のポスターの一部を写しています。)

• 千手観音をはじめとする仏像は<br />後白河法皇が眠る法住寺陵の方を向いています.<br />

千手観音をはじめとする仏像は
    後白河法皇が眠る法住寺陵の方を向いています.

毎年 1/15に近い日曜日に開催される【通し矢】。
    その始まりは不明ですが、桃山時代にはすでに行われていたそうです。
    お堂西縁の南端から北へ120mの距離を弓で射通し、その矢数を
    競いました。

縁側の柱や軒に残る鉄板は、雨あられと飛んでくる矢から
    お堂を守る為に、三代将軍・徳川家光が設置させたものだそうです。
    どの柱も南側だけ鉄板が付いています。
    矢が当ったと思われる傷が無数についているものもあるそうですが
    気付きませんでした。

一昼夜24時間 矢を射続けるという「大矢数」は身命を賭けた壮絶な競技で、江戸時代を通じて約800人が挑み、放たれた矢は延べ100万本に達したそうです。

この古儀に因む弓道大会【通し矢】では、全国から弓術に優れた
    新成人や有段者などが集まり、その腕を競います。
    現在はお堂の縁側ではなく、一段下がった庭で北から南へ矢が放たれます。 私には向こうの端に的があっても見えません(+_+)

三十三間堂の南側には南大門が建っています。
    豊臣秀吉がかつて三十三間堂の北側に創建した方広寺の南大門です。
    南大門から伸びる道は、三十三間堂の東側を通り過ぎ京都国立博物館に
    突き当たりますが、その京都国立博物館一帯に方広寺がありました。

重要文化財ですが普通の生活道路でもあり、車も通ります。
    また、かつての三十三間堂の西門は、明治期に東寺の南大門として
    移築されています。

南大門の西側には、大和大路まで築地塀が続いています。
    東側にも築地塀は伸びていましたが、現在は民家が建っています。
    この築地塀は三十三間堂の南の塀でもあるのですが、方広寺の南限を意味する為に造られた太閤塀と言われる塀でもあります。 方広寺の寺領は現在の豊国神社・京都国立博物館・三十三間堂・後白河上皇の御陵をも取り込んでいました。

軒丸瓦には「五七の桐」

三十三間堂の東に建つハイアットリージェンシー京都。
    細かい組子の天井飾を見ながら螺旋階段を上がります。

2階、入口を入って右はイタリアンのトラットリア・セッテがありますが
    そちらではなく。。。

左へ進み、オリジナルケーキや焼き菓子・パンを扱う
    ペストリーブティックへ。

薄く焼かれたパイ生地とリンゴがサクサクのアップルパイを
    イートインでいただきました。
    残念なのは、個々のテーブルではなく、アクリル板で仕切られた
    6~8人掛けの大きなテーブルで食べるので、簡易っぽくて落ち着きません。  (2022年5月30日現在)

数人のお客様がケーキを買って帰られました。
    イートインより、予約のみで販売されているホールのアップルパイを
    購入される方が多いかも知れません。
    薄くて軽いアップルパイは、いくらでも食べられそうで
    お持たせに使われるようです。

トラットリア・セッテに通じる七条通り沿いのエントランスからの
    出入りも出来ます。

京のお散歩

• 旅猫さん 2023/06/11 18:57:56
    三十三間堂
    ポテさん、こんにちは。

三十三間堂は、中学の時の修学旅行以来訪れていません。
    記憶では、長い建物と、たくさんの仏像があったくらい。。。
    京都なので、今でも変わらない佇まいで残っているのでしょうね。
    最近、回遊式庭園が整備されたのですね。
    建物に似合っている感じで、風情があります。
    時が立てば、もっとしっとりとしそうですね。
    方広寺の南大門は、重文なのに車が通るのですか!
    車にぶつけられたらどうするのでしょうね。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/06/12 22:06:11
    Re: 三十三間堂
    旅猫さん こんばんは。

三十三間堂という言葉は、日本人のほとんどが知っているけど
    実際に個人的に訪れる方は少ないですね。
    ツアーに組み込まれているか、修学旅行の予定に入っているか
    どちらかですね。 私も すごく久しぶりに行きました(^^)

東寺も同じように、知ってはいるけど行った事が無い方が
    多かったのですが、最近 桜や紅葉の時期にライトアップ
    されるようになって、この時期だけ観光客数が多くなりました。
    穴場だっただけに、嬉しいような残念な様な。。。

三十三間堂も広い境内に 本堂だけ建っていて
    どちらかと言うと殺風景だったので、わざわざ足を運ぶ方は
    いらっしゃらないのかも知れませんね。
    多くの観音様と対面すると、その後に花を見るとホッとしました。
    まだ作庭されたばかりで馴染んでいないのですが、時間をかけて
    皆さんの心が和む庭になればいいなと思います。

方広寺の南大門がある所は、道が細くてクランクが多いので
    スピードは出ず、車がぶつかっても柵に当るくらいかもしれません。
    とは言っても昨秋に、東福寺の境内で車の切り返し中に、
    重要文化財の「東司」の出入り口にバックで突っ込んだ人も
    いたので要注意ですね(*^-^*)

• yokoさん 2023/05/28 08:09:29
    まだまだ知らない京都の魅力
    ポテさん おはようございます(^^)

友人と旅行に出ていて、伺うのが遅くなりましたm(__)m
    京都には、まだまだ私の知らない魅力的な場所がありますよね。京都在住の方の旅行記はとっても興味深いです。

三十三間堂は、庭園が美しく整備されたのですね。朱塗りの回廊が美しいです。庭越しの本堂は規則的に並んだ明障子が美しいですね。本堂の中には1000体の千手観音像が並んでいるそうで、実際に見ると迫力があるのでしょうね。

今年は例にもれず紫陽花の花も早く、既に色づき始めています。どこに見に行くか早く決めないといけませんね。

ハイアットリージェンシー京都のアップルパイは生地がサクサクなのかしら?スイーツ好きの友人は、生地サクサクのアップルパイが食べたいと探しています。昨年行った青森でも出会えなかったと残念がっていました。友人に教えてあげたいと思います。いつも素敵なお店までご紹介頂き、ありがとうございます(^^)

yoko

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/29 01:54:19
    Re: まだまだ知らない京都の魅力
    yokoさん こんばんは。

御友人と旅行に行かれたのですね♪
    帰宅されて間もないお忙しい時にコメントを下さって
    ありがとうございます!

三十三間堂は私も〇十年ぶりに行きました。
    お庭があったことすら気付いていなかったのですが、
    今回 新しく作庭されて、まだ馴染んではいないですが
    これから少しづつ良くなればいいなと思います(^^)

やっぱり1000体もの観音様を拝見すると圧倒されて
    紫陽花を見た時はホッとしました。
    お寺に綺麗なお庭があるのは仏様と対峙したあとに
    知らず知らず緊張した気持ちをほぐす役目もあるのかなと
    感じました。

ハイアットのアップルパイは、生地がとても薄くてサクッと
    していました。
    コロナ渦だったからか、広い空間に一人でポツンと食べるのは
    緊張しました(´艸`*)
    出来れば一階のカフェでも食べられたらいいのですが、
    オーダー出来るか確認すれば良かったと後悔してます。

yokoさん、先日 紫陽花スポットを思い浮かぶだけ
    ドド~っと書きましたが、お気遣い不要ですよ♪
    その時のタイミングや気分で行った場所に御縁があるので
    行かれた所を楽しんで下さいね(^^)

御友人と行かれた旅も、いつか旅行記で拝見出来ると嬉しいです。
    ゆっく~りお待ちしていますね(*^-^*)

ポテ
  • yumikenさん 2023/05/26 08:56:54
    もうすぐ紫陽花☆.・。*
    おっはよ~ポテさん♪

もうすぐ紫陽花の季節到来ですね~(´▽`*)
    三十三間堂のある東山地区の紫陽花は6月の初め頃がピークなの??
    今年は7月の初めに京都の予定で、また三千院の紫陽花を見ようかなって
    思っているのだけれど・・ピークは過ぎちゃっているのかな~(;''∀'')
    でも大原は気温も涼しいから少し遅いピークだったら良いな~♪
    そうそう・・三十三間堂の如来様のお顔・・
    1000体の中には必ず自分に似ているお顔があるって聞いた事があるのだけれど・・
    本当にあるのかな~(;^ω^)
    以前行った時に、じっくり見た事あるけれど見つけられなかったです(笑)
    京都の紫陽花♪ポテさんの旅行記拝見していたら凄くワクワクして来ちゃた(´▽`)

yumiken

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/26 15:16:22
    Re: もうすぐ紫陽花☆.・。*
    yumikenさん こんにちは。

昨年の6月13日に三千院の紫陽花を観に行ったのですが
    今 写真を見ると、青い色の紫陽花が多いです。
    たしか 青色から紫色へ変わるんでしたよね?
    あと数日 遅く行った方が良かったかも。

7月は少し遅いかも知れないけど、まだ遅咲きの紫陽花も咲いているし
    違う花も咲いていると思います♪
    それに、もしかしたら 紫蘇を収穫して『しば漬け』を漬ける作業が
    見られるかも(^^)

その6月に行った時は、三千院の池にモリアオガエルの卵が
    いっぱい ぶら下がってました。
    頭の上の枝にもぶら下がっていて 思わずオタマジャクシが
    頭に落ちてないか確認しましたよ(^-^;

そうそう、その大原の旅行記を 多分7月か8月に投稿予定で
    またyumikenさんと同じような時期になってしまいそうです。
    も~ タイミング悪くてゴメンネ~(^-^;
    さっさと投稿しておけば良かったけど、まだ冬の旅行記を握っていて
    そっちを出してしまわないと。。。なんです。

でもyumikenさんご夫妻のファインダーを通して見る大原。
    拝見するのが楽しみです。
    もう少し先ですが、7月も楽しんで下さいね♪

忙しいでしょうに、コメントを下さって ありがとうございます

ポテ(*^-^*)
  • HAPPINさん 2023/05/25 19:41:15
    修学旅行で
    こんばんは、ポテさん。

三十三間堂、中学の修学旅行で行ったはずなんですが、ほとんど覚えていない、ということに今回の旅行記を拝見してあらためて気づきました。

ちょうど1年前に御訪問なさったようですが、お天気に恵まれていいですね。
    ささやかな記憶の中ではもっと暗く、モノトーンの記憶しか残っていませんので、こんなに明るくって美しいのだなと、あらためて教えて頂いた気がします。

ありがとうございました。

Happin

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/25 21:58:14
    Re: 修学旅行で
    HAPPINさん こんばんは。

そうなんです~。
    三十三間堂って、誰もが知っているのに
    ツアーか修学旅行に組み込まれていたから行った方が多く、
    個人で行く事が少ない場所で
    私も超超超(笑)久しぶりに行きました(^-^;

そして私のイメージも、暗い建物の中に観音様がたくさん
    鈍い光を放っている印象でした。←チョット怖い。。。
    小さな子供ちゃんを連れて行くと、泣き出すかも知れませんね!

大人になって再訪すると、意外と良い感じでした♪
    ただ多くの観音様と対面すると圧倒されて
    その後に見た紫陽花に心が休まりました。

まだ作庭されたばかりで、古いお寺の雰囲気に馴染んでいないけれど
    やはりお花や紅葉する木々があるとホッとします。
    これから年月をかけて馴染んでいくのでしょうね(*´▽`*)

いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• 前日光さん 2023/05/25 13:08:30
    三十三間堂!
    こんにちは、ポテさん
    昨日も今日も、こちらは寒いくらいの気温です。
    たぶん外に出れば温かいのかもしれません。

さてこの旅行記は昨年の今頃のものですね。
    三十三間堂の回廊の鮮やかな朱色と格子の緑が、目に沁みますね!
    私は、中三の六月(1967年)に初めて京都に行きました。
    もちろん修学旅行です。
    そのころから、「京都」「奈良」などを写真入りで紹介する書籍(雑誌ではなくてハードカバーの本でした)が出始めました。
    グループに分かれて、京都・奈良について調べなさいと言われました。
    私は「京都」について書かれた写真入りの本を入手して、「三十三間堂」について調べました。
    私のグループが、そう指示されたのです。
    それで「蓮華王院」という「三十三間堂」の正式名称を知ったのです。
    昔の記憶は忘れないものです。
    ついこの間のことは、すぐに忘れてしまうのに( ̄▽ ̄)
    私が京都や奈良を巡って、寺社に夢中になったことは言うまでもありません。
    友だちのだれもが、京都や奈良に惹かれ、寺社の素晴らしさに感動しているものと、随分長いこと思い込んでいました。
    それほど、仏像や寺院・神社の建築美とその背後に流れる歴史に魅せられてしまったのです。
    中学生が、寺社などの辛気臭いものに惹かれるなんてことは、ほぼないのだと後になって気づくわけですが。。。
    高校の修学旅行でも、たぶんここを訪れたと思います。
    数年前、初めて個人旅行でこの寺にやってきて、居並ぶ仏像群の迫力に圧倒されました!
    中高生の時には感じなかったものを、半世紀も経ってやっと気づいたとでも言ったらいいのかな?
    見渡す限りの国宝のオンパレードに、今更ながら感じ入りました。
    すみません!長々と個人的懐古談になってしまいました。
    三十三間堂には、昔と同じように修学旅行の生徒で満ち溢れていました。
    あの中の何人かが、昔の私と同じような感動を味わい、古きよきものに思いを致すようになってくれたらと思いました。
    そうすれば世界には、戦争なんて起こらないと思うのですよ。
    文化の力って、そういうものじゃないのかな?
    美しい写真の数々を拝見させていただき、ありがとうございました<m(__)m>

前日光

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/25 16:36:35
    Re: 三十三間堂!
    前日光さん こんにちは。
    コメントを下さり、ありがとうございます。

気温が30度を超える日もあれば寒い日もあり、気候に
    振り回されていますね!
    気を抜くと風邪気味になるので早めに薬を飲んだりしています。

三十三間堂、全国的に知名度が高いのに修学旅行で行ったきりの方が多く、個人では何故か行かない不思議な所です。  決して嫌われているのではないのですが、地味よりも艶やかに花が咲く庭園へと足が向くのでしょうね。

修学旅行生のほとんどが、仏像よりも京の和菓子や 新選組などのロマンに目が向いているのは仕方ないですね(^^)
    でも、子供や若い方って 視野が広いのかも知れないですね。
    修学旅行で実際に歩いている時は 抹茶アイスに目を向けていても、年齢を重ねた頃に 今度は『奈良・京都』を歩くのがメインで 抹茶アイスはそのついでとして再訪される方が多くなります。
    若い頃は興味が無くても、ちゃんと背景や情景はインプットされていて、年齢を重ねると再訪したくなり、修学旅行の思い出と合わさって より豊かな時間を過ごされて。。。
    修学旅行の時に観ていないようで しっかり観ているのですね。

歳を重ねると視野が狭くなる一方で。。。
    観ていないものは見えず 観ていても忘れます(´艸`*)

前日光さんの多くの教え子さんは、大人になって 前日光さんと同じ思いを持って、奈良・京都を再訪されていると思います♪
    でも私も同じなのですが、『もっと興味を持って勉強をしていたら良かったな~。 久しぶりに先生に会いたいな~』と、思いながら歩いているんですよね(^_-)-☆

戦争を起こす国や 他国に迷惑をかける国の偉い方は、そんな子供時代の思い出が少ないのかも知れませんね(^_^;)

気温の変化が激しいので、ご自愛下さいね。

• ちーちゃんさん 2023/05/25 07:11:30
    毎回素通り(^_^;)
    おはよーございます(*^▽^*)

私も何故か素通りしてしまう三十三間堂です。
    前々回の時も、目の前まで行きましたが、
    その向かいの養源院さんの血天井に興味を惹かれ
    そちらへ行ってしまいました。

新しいお庭が出来ていたんですね。
    色づき始めた紫陽花がとても可愛いですね。
    新旧の混在がまた新しい歴史を作っていくのでしょう。
    上手く、新しい物を取り入れているのが、
    やっぱり京都ならではですね。

通し矢の事は知っていましたが、
    本当に長いんですね!
    私なんてド近眼だから、双眼鏡でも覗かないと
    的が見えないと思います(笑)

ポテさんの様に、ちょっと早めの時期の旅行記を、
    アップすると、これから行く人達の良いアドバイスになりますね。
    私も、お蔵入りしている旅行記をそうさせてもらいます(^-^)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/25 15:54:33
    Re: 毎回素通り(^_^;)
    ちーちゃん こんにちは。

全国的に知名度があるのに、ツアーに組み込まれてないと
    個人では行かないって、不思議な場所ですよね~。
    京都駅から歩ける距離で便利なのに、地元民でもわざわざ行かない。
    やっぱり季節を感じられる花や木々に魅かれるんでしょうね♪

千体もの観音様を拝見すると、そのパワーに圧倒されて
    その後に見る紫陽花に心が和みました。
    まだ新しくて馴染んでいなくて、修学旅行生のような若者には
    気付きもされていなかったのです(´艸`*)
    年数を掛けてお庭も育つのですね!

弓を射る人、すっごく視力がいいんだなと改めて思いましたよ。
    私なんて、眼鏡をかけてるのに その上からハズキルーペ!
    眼鏡の度を変えればいいのに(^_^;)
    強い乱視で 写真を撮る時、ボケてるのかブレてるのかさえ
    わからずに撮っています。

ちーちゃん お蔵に入っている旅行記があるのですね♪
    私は 申し訳ないですー って思いながら、古くて同じような
    旅行記を投稿し続けています(/o\) ゴメンナサイー

時期が同じなので、古いのか今年なのか紛らわしいので
    全く別の季節に投稿する方がいいかなーと思ったりもするのだけど
    二年以内に投稿しないと4トラポイントが付かないので
    余裕が無いのです(^-^;
    ちーちゃんも お蔵から出して、見せて下さいね!

いつもありがとうございます(*^-^*)

ポテ
  • norisaさん 2023/05/25 06:05:10
    真新しい庭
    ポテ様

おはようございます。
    三十三間堂は二度ほど行ったことがあります。
    確か内部は撮影禁止。
    ポテ様もポスターを使用せざるを得ないですよね(苦笑)
    まあ、ストロボを使用するような輩もいそうですから撮影禁止は致し方ないかもしれませんね。
    なるほど運慶の息子さんが八〇歳で完成させたのですね!

さて、この真新しい庭ですが確かに新しい感じもしますが、それでも素晴らしいですね。
    花々も見頃を迎えつつあり、一度は歩いてみたいです。

ハイアットリージェンシーがあるのですね。
    内装も凝っていてさすがです!

京都、ニュースで拝見すると清水寺や伏見稲荷、嵐山などはガイジンさん含め観光客で溢れていますね。
    オーバーツーリズムになりつつある京都、近寄りがたくなって残念です(苦笑)

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/25 15:28:53
    Re: 真新しい庭
    norisaさん こんにちは。
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます。

三十三間堂は、私も久しぶりに二度目の訪問でした(^^)
    ポスターを見つけて、これは使える♪ と、嬉しかったです。

智積院の代わりと言った観音様に失礼だったのですが、
    行ってみて良かったです。
    まだ新しくてお寺の雰囲気に馴染んでいないお庭でしたが
    観音立像群を見た後の紫陽花に和みました。

多くの観音様の一体一体のお顔が違うのに、数の多さで拝観者が個々の観音様にまで関心が及ばない事がお寺側の悩みだったそうなのですが、タッチパネル式の検索システムを導入して、画面の配置図から気になる1体を選ぶと、その仏像の上半身や全身の写真、名前の由来の説明を見たり読んだり出来るようになりました。

『今日の観音様』という その日ピックアップされた観音様がおられたり、そういった機会を通して、大勢の観音様と拝観者の距離を縮めようと工夫されていて、たまには行ってみるもんだなぁと、楽しかったです。

ハイアットは普段行く用事も無く、敷地に入るだけで緊張しました
    内装が素敵で、ここぞとばかりに わざわざトイレをお借りしたり
    ソファーに座ってみたり テンションが上がりました(^▽^;)

今年の春から地元を散歩していません。
    オーバーツーリズムになるほど嵐山が良い所か疑問です(*^-^*)

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/05/24 22:38:26
    三十三間堂…
    こんばんは!!ポテさん、

人が、いない?
    しかも紫陽花が咲いてる?
    と、慌て者の私、
    去年の皐月、、なるほど!
    今年は
    世界中の旅行客が京都に集中して、
    ポテさん、バス乗るのも難儀してませんか?
    (今さらですが)

それにしても、
    三十三間堂、懐かしい場所です。
    通し矢、流鏑馬みたいにやるのかしら、
    自分に似ている御仏様がいるよ?と、言われ
    探した覚えがあります、、( *´艸)

高級ホテルのアップルパイか!
    あこがれます、美味しそうo(^o^)o
    京都は楽しみ方がたくさんあって、
    うらやましいです。

ありがとうございました!!

コトラマダム

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/25 01:42:49
    Re: 三十三間堂…
    マダム、こんばんは。

先日、金閣寺の近くから市バスに乗って、満員で前に行けず
    降りる時も人をかき分けて前に行って降りたのですが
    「降ります~!!」と叫びましたよ ( ゚Д゚) オリマスー
    京都の市バスは後ろ乗り 前降りなんです。

三十三間堂、ほとんどの方が知っているのにツアーか修学旅行でしか
    行かない所なのですよね。
    私も超超超久しぶりに訪れました。 昨年です(^-^;

マダム、自分に似ている仏様 探されたのですね♪
    私も探しました!
    マダムも私も見つかったはずです。
    どの仏様もお美しいですから 私達と一緒( ̄▽ ̄)

通し矢は、建物の端に立って 向こうの端にある的に
    矢を射るのですが、私 的さえ見えないです。
    ハズキルーペを掛けても無理ですっ!

ハイアットへ行く機会なんて無いので、ドキドキでした。
    その上、誰もいないのに6人掛けくらいの大テーブルに
    私一人 チーンと座って食べるのは。。。しんどかったです(^-^;
    でもアップルパイの為に頑張りました! ←何を頑張った?

コメント、ありがとうございました(*^-^*)

• takaさん 2023/05/24 16:55:40
    1000体の千手観音。
    ポテさん、こんにちは。

三十三間堂の旅行記、拝見しました。京都大好きの私はこちらも是非行ってみたい場所です。約1000体の千手観音って、凄い数で圧倒的な存在感がありますよね。焼けたものも多いそうですが、再建されてほとんどが国宝なんですよね。

その場で仏像の顔や造りの違いを見ながら拝見すると、その深さに感動ものだと思います。お顔の一つ一つがみんな違い、一体一体の像にしっかり組み込まれている仏師さんの思いを考えると1000年前の時代にタイムスリップしそうです。

通し矢のことも旅行記で教えていただき、初めて知りました。庭園も整備されているんですね。私も庭園のことは全く知りませんでした。四季折々の花も植えられているようなので心の休まる空間もできるとよりたくさんの人も集まりますよね。今はアジサイの花が咲いているんですね。

ポテさんの写真で拝見すると、みんなきれいで、お寺の魅力も増し、訪れたい気持ちも増します。トンボの写真はお見事。バックのボケ具合もいいです。お堂の写真も長い建物の遠近感が広角でいい感じです。

そばにあるハイアットリージェンシー京都の建物の内部、組子の天井飾り、螺旋階段、斬新でカッコいいです。写真映えもしますね。私、アップルパイ、大好きなんです。とてもおいしそう。地元でも色々なお店の食べ比べをしています。こちらのパイも食べてみたいなあ。ありがとうございました。

taka

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/25 01:17:57
    Re: 1000体の千手観音。
    takaさん こんばんは。

三十三間堂は、ほとんどの方がその名前を知っているのですが
    ツアーや修学旅行で行く以外に 個人で訪れる機会が少ない
    不思議な所です。
    私も すごく久しぶりに行きました(^-^;

特に仏像に興味が無いと、季節を感じる花が咲くお庭があるお寺へ
    足が向くのでしょうね。
    まだ作庭されたばかりで周囲に馴染んでいなかったのですが
    1000体の仏像を拝観した後に紫陽花の花を見ると
    takaさんがおっしゃるように 心が休まりました(^^)

本堂に入って面白かったのは、
    千手観音坐像1体と千手観音立像1000体の計1001体は、千手観音立像には「第1号尊」といった具合に1から1001まで番号が振られ、それぞれ名前も持っていて、そのお顔には一体づつ意味があるのですが、あまりにも観音様が多く 後ろの観音様のお顔も見えないので、人々がその一体づつに関心が及ばない事が、お寺側の悩みでした。

そこで、タッチパネル式の検索システムを導入して、画面の配置図から気になる1体を選ぶと、その仏像の上半身や全身の写真、名前の由来の説明を見たり読んだり出来るようになりました。

『今日の観音様』という その日ピックアップされた観音様がおられたり、そういった機会を通して、大勢の観音様と拝観者の距離を縮めようと工夫されていました(*^-^*)

takaさんの旅行記で出て来るスイーツ、チェックしています♪
    ( ..)φメモメモ
    あとは北海道へ行くだけなのですが。。。
    アップルパイ、美味しかったですが コロナ渦だったからか
    ポツンと一人で大テーブルで食べるのは勇気がいりました(^-^;

一階のカフェで食べる事が出来るかも知れないので、
    また再訪してみます!(^^)!

コメントを下さり、ありがとうございました(*^-^*)

• マダムKさん 2023/05/24 16:42:42
    行きたいわ(^^♪
    ポテさん

こんにちは(⌒∇⌒)

青もみじの美しい良い季節になりましたね。
    今年も紫陽花が咲き始める頃でしょうね。

三十三間堂はよくお聞きするのに行ったことがないんです。
    千体千手観音立像は荘厳ですね。
    益々行きたくなりました。

智積院も行ったことがないので、三十三間堂と共に訪れて、ティータイムでハイアットリージェンシー京都のアップルパイをいただいて。
    その前にイタリアンランチもいいですね!って妄想が膨らみました(〃艸〃)ムフッ

またまた行きたい場所ができ楽しみが増えました。
    今回も素敵なご案内をしていただきありがとうございました。

K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/25 00:20:28
    Re: 行きたいわ(^^♪
    マダムKさん こんばんは。

三十三間堂、私も超久しぶりに行きました。
    ほとんどの方が三十三間堂の名前は知っていても、ツアーや
    修学旅行以外で個人で行く人は少ない不思議な場所ですね。

やはり季節を感じる花が咲くお庭に行きたいですね。
    智積院は四季の花が咲いて、これからは紫陽花園が綺麗です。
    本堂から観るお庭もいい感じで、長谷川等伯の『桜楓図』の原画も
    宝物館に保存されて観る事が出来るので、お薦めです♪

三十三間堂のお庭は、まだ作庭されたばかりで馴染んでいないのですが
    1000体の仏像を観た後の花は癒されました(^^)
    これから年数をかけて、良い感じのお庭になって行くと思います。

ハイアット、一人で行くのは緊張しました!
    「アップルパイを食べる為だ」と自分に言い聞かせて
    頑張りました。 ←何を頑張った? (´艸`*)

1階のカフェで食べられるか聞けば良かったです。
    誰もいない所で、6人用くらいの大きなテーブルに一人チーンと
    座って食べるのは チョットしんどかったですが
    食べる為の努力は惜しみませんっ♪ ←何の努力~? !(^^)!

コメント、ありがとうございました(*^-^*)

• ma-yuさん 2023/05/24 16:32:10
    池泉回遊式庭園!!
    ポテさん

こんにちは(^^)

三十三間堂には15年ぐらい前に行きましたが千体千手観音立像ぐらいしか記憶が薄れています。(汗
    たしか京阪電車の七条駅から歩いて行った記憶があります。

2021年3月に池泉回遊式庭園が整備されたのですね。
    三十三間堂も千体千手観音立像がメインでしたが季節の花々も楽しめる緑豊かな庭園も楽しめそうですね。
    また三十三間堂に行ってみたいと思います。

パイ生地とリンゴがサクサクのアップルパイも美味しそうですね。三十三間堂に行きましたら挑戦したいと思います。

ma-yu

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/24 23:59:01
    Re: 池泉回遊式庭園!!
    ma-yuさん、こんばんは。

ほとんどの方が三十三間堂を知っているけど、ツアーや修学旅行以外で
    個人で訪れた事の無い珍しい場所ですね。
    私も と~っても久しぶりに行きました(^-^;

やはりお庭の花やモミジがあって、季節感を感じられなかったら
    仏像だけでは足が向きませんね。
    私も行って初めて知ったのですが、作庭されたばかりの小さな庭に
    紫陽花が咲いていたので、とても新鮮でした。

古いお寺にお庭だけが新しくて、まだ馴染んでいないのですが
    あと30年も経つと しっくりくるようになると思うのですが
    その頃は私はいないと思います(´艸`*)

ハイアットに行く機会が無いので、すごく緊張しました!
    でもアップルパイを食べると心に決めていたので←大袈裟な~(^-^;
    戦闘態勢モードの顔だったと思います♪

1階のカフェでも食べられたらいいのですが、確認しなかったので
    また挑戦したいです!(^^)!

コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• みちるさん 2023/05/24 16:26:15
    京のお散歩♪
    ポテさん、こんにちは~

京のお散歩、今回は三十三間堂。
    昔、修学旅行で行ったきりですよ~(;^_^A
    あの膨大な観音様と弓で、覚えてます。
    修学旅行なので、やはり歴史のお勉強ということでね。

最初あじさいと朱塗りの壁がよく合うな~と思って、京都はもうあじさい咲いてるのねと日付見たら、去年のでした~~
    来月早々関東方面にあじさい見に行くので、あじさいの状況が気になってたの。
    今年は、早いから、もうぽつぽつ咲いてますね。
    我が家の柏葉あじさいの花、日ごとに大きく重くなって、きれいな花をつけています。
    普通のあじさいは、まだつぼみが少なく、半日蔭だからかな。

京都は、3月梅と舞妓さんの旅でした。
    あじさいの大原なんて、素敵でしょうね♪

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/24 23:35:32
    Re: 京のお散歩♪
    みちるさん こんばんは。

京都の旅行記は、ほとんど昨年のものなんです(^-^;
    海外の観光客がいないうちに! と、コロナ渦の時に
    歩き廻って だいぶん投稿したのですが
    あと少し残っています(^^)

三十三間堂へ行ったのは昨年の5月30日で その一週間後に
    紫陽花の見頃を迎えたと、NHKニュースで観たのですが
    今年はどの花も開花が早いので、そろそろ紫陽花が見頃ですね♪

三十三間堂って、誰もが知っているのに ほとんどの方が
    ツアーや修学旅行で行くだけで 個人では行かないですね。
    私も すごく久しぶりに行ったので、とても新鮮でした。

やはり、お庭に季節の花や紅葉する木が無いと、仏像だけでは
    なかなか足が向きませんね(^_^;)
    まだ作庭されたばかりで、古いお寺に馴染んでいなかったのですが
    あと30年もすると良い雰囲気になると思います。
    その頃には きっと私はいません(´艸`*)

みちるさん宅のお庭には、柏葉あじさいが咲いているのですね♪
    花が豪華でお庭に映えますね! そして涼しげで好きな花です。
    関東方面には紫陽花の名所が多いですね。
    何処へ行かれるのか、楽しみにしています。

今年の2月に名古屋へ一泊で行きまして、その旅行記を
    来月 やっと投稿しようと作成中です。
    みちるさんの旅行記も参考にさせて頂き、ありがとうございます。
    それで みちるさんのHNとアドレスを貼付させて頂きたいのです。
    どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

コメントを下さって、ありがとうございました(*^-^*)

みちる

みちるさん からの返信 2023/05/25 05:50:05
    Re: 京のお散歩♪
    ポテさん、おはようございます

まぁ~2月に名古屋でしたか!
    それは楽しみ♪
    何処に行かれたのかな~
    どうぞ私のHN使って頂いて、構いませんよ。
    よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/25 06:07:34
    ありがとうございます(^^)
    みちるさん おはようございます。

早々に返信を下さって、ありがとうございます。
    も~名古屋、大好きです(*^-^*)

ポテ
  • nimameさん 2023/05/24 15:49:02
    三十三間堂(^^)
    ポテさん・何時も有難う御座います。

先ほど開いて三十三間堂にとても興味があったので・
    読ませて頂いております。
    遥か昔から三十三間堂に一度行ってみたいと思いながら、
    見られずに現在に至っております。

昔は三十三間堂の千体先手観音立像は全部お顔が違う・
    そして自分に似たお顔があると聞きましたが・
    写真で見る限り、全て仏様のお顔ですよね(#^.^#)
    とても自分に似たお顔があるとは思えないわ!!
    それと京都のお寺には疎いのですが、方広寺何故か頭にインプットになっている。
    50年前に行った記憶が?・
    鐘を突いた記憶がありますが・・違いましたっけ?
    そして紫陽花とても綺麗ですね!
    これから梅雨に入るとアジサイが一際似合う季節でしょうか(*'▽')
    紫陽花を見るとホッコリします。
    有難う御座います。
    nimame

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/24 22:48:11
    Re: 三十三間堂(^^)
    nimameさん こんばんは。

三十三間堂は、誰もが聞いた事がある有名な場所なんですが
    地元民でも あまり行く事が無いお寺で、私もすごく久しぶりに
    行きました(^^)

多分、ツアーか修学旅行で行かなければ
    気にはなっても 後回しで、行かずじまいの方が多いと思います。
    特別なお庭も無くて、花や紅葉を観るのではなく
    仏像だけを観る事になってしまうからかも知れませんね~。

nimameさん、方広寺へ行かれたかも知れないのですね♪
    方広寺の鐘は、豊臣秀頼が 父である秀吉追善供養のために
    鋳造したのですが、その鐘に「国家安康」「君臣豊楽」の文字が
    刻まれていたので、徳川家康が問題にしたのです。

「国家安康」⇒ 家康の名前を分断した。 家安康 家と康を分断。

「君臣豊楽」⇒ 『豊臣を君として楽しむ』という意味を込めた。

と、徳川家に対するのろいが込められていると言いがかりをつけて、
    それを口実にして大坂冬の陣へと発展しました。

そうして、豊臣家を滅ぼすきっかけになった鐘なので、
    『どうする家康』でも ドラマの後半に出て来ると思います(^^)

三十三間堂の庭は、まだ造られて間もないので 古いお寺に
    新しい庭が浮いて見えるのですが、あと30年もすると
    しっくり素敵なお庭になっていると思います。
    30年後、私はいないと思います(´艸`*)

早々にコメントの返信を下さった上に、こちらへのコメントまで
    ありがとうございます(*^-^*)

ポテ
  • さつまおごじょさん 2023/05/24 15:33:48
    決めゼリフ。
    ポテ子ちゃん、こんにちは(#^.^#)

『智積院の庭園を観ようと行ってみたら拝観できなくて、(中略)近くの三十三間堂へ行きました』
    こんなセリフを私も吐いてみたい( ´艸`)
    かっこよすぎる。

この『近くの三十三間堂』という部分がポイントですな。
    どれくらい近いのか、グーグルマップで調べてみました(位置関係が全然分からないので)
    確かに近い。
    ポテ子ちゃんの頭の中には京都の地図が完璧にインプットされていますか?

今さらですが、地図で見ると、もう~寺(神)社仏閣だらけで、一日1ヶ所行っても一生のうちに全部見終わらないような気が。
    そうかと思えば、あんなシャレオツな場所でいただくアップルパイ。
    まずいわけないですな(^-^;

ポテ子ちゃんちの窓を開けると何らかの京都らしい建物が見えますか?

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/24 22:09:58
    Re: 決めゼリフ。
    おごじょさん こんばんは。

犬も歩けば。。。で、寺社仏閣だけは困らないです(^^)
    奈良・京都のお寺を巡ると一生散策出来そうです。
    でも~、見渡す限りのお花畑が観たいです(*´▽`*)

京都市内は小さいので、だいたい何処に何があるかわかっていて
    細かい所はGoogleで確認しています。
    年末に行われる高校駅伝や全国都道府県対抗女子駅伝を観てると
    女子の優勝チームは2時間15分強なので
    中心部だけなら そのくらいで走れる小さな街です(^^)

ハイアットに入るなんてドキドキしましたよ。
    用も無いのに入れないから
    『私はアップルパイを食べに来たのよ!』と自分に言い聞かせて
    目標達成!(^^)!   ↑誰に言い訳してるんだか(´艸`*)

マンション住まいなのでベランダに出て下を見ると
    町家の屋根と電柱が見えます(^▽^;)

コメントを寄せて下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• ふわっくまさん 2023/05/24 12:19:14
    三十三間堂・・
    ポテさん、こんにちは。
    京都に叔母が住んでいて、観光名所が多々あるのに・・
    いつもおしゃべりに夢中になって、行動パターンが一緒のような気がしています。

なので三十三間堂、また秋頃に叔母に会う予定なのですが・・
    ・・一度訪れてみたい!と、思いました(*^_^*)
    お天気に恵まれて、イイお散歩日和でしたねー
                 ふわっくま

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/24 16:10:36
    Re: 三十三間堂・・
    ふわっくまさん こんにちは。

三十三間堂は、知名度は高いのですが ツアーに組み込まれてないと
    わざわざ個人で行くきっかけが無く、超久しぶりに行きました。
    仏像に興味が無いと、お庭も特筆するほどでもないからかも
    知れないですね(^-^;

たまたま智積院に近いので行ってみたのですが、紫陽花が咲いていて
    新鮮な気持ちでした。
    紅葉の季節の雑踏に疲れた時の穴場かも知れません(*^-^*)
    機会があれば、叔母様とお出かけ下さいね♪
    コメントを、ありがとうございました。

• たまスケさん 2023/05/24 11:38:35
    ペストリーブティック
    ポテさん こんにちは(^ ^)

ペストリーブティック、前に教えて下さいましたね!

実は、前回ハイアットリージェンシー京都に宿泊した際に行ってみたんです。
    ですが、行った時間帯が悪かったのか静まり返った店内に圧倒されてそれ以上中へ入る勇気がなくて引き返してしまいました(^_^;)
    今思えばもったいないことをしました。
    薄くて軽いアップルパイ、めちゃくちゃ美味しそうです♪
    次こそは行ってみたいと思います(^ ^)

三十三間堂に新しく池泉回遊式のお庭が出来たのですね。
    紫陽花とみずみずしい緑が美しく、もうそろそろこの景色を見ることができそうですね。
    何年か前に友達夫婦と行って、お堂の千体千手観音立像の中から自分の顔に似ているのを探して見ましたが、見つけることが出来なかったことを思い出しながら拝見させていただきました(^ ^)

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/24 15:53:43
    Re: ペストリーブティック
    たまスケさん こんにちは。

アップルパイ食べてから、もう1年も経ってしまいました(^-^;
    私が行った時は『絶対に食べる!』と誓っていたので
    入りにくい雰囲気の店内にズカズカ入って行きました♪

イタリアンのお店はまだ開いてなくて、ペストリーブティックも
    お客様がいなくて、かなり緊張しました。
    きっと、戦闘態勢モードの顔をしていたと思います(^▽^;)

一階のカフェでオーダー出来るかも知れないのですが
    確認せねばと思いながら そのままです。
    私的にはハイアットに入るだけでもかなり緊張しますが
    アップルパイの為です! 何でもします!

三十三間堂は知名度はあっても、実際に行く人は少ないようで
    ツアーか修学旅行生が多いですが、たまに行くと新鮮でした。

いつもコメントをありがとうございます(*^-^*)