八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸時代、「雪月花の三庭苑」がありました。<br />妙満寺の塔頭   成就院 雪の庭<br />清水寺の塔頭   成就院 月の庭<br />北野天満宮の塔頭 成就院 花の庭<br /><br />『雪の庭』には雪が積もった時に見たいと思っていたのですが、<br />何度か雪が降ったもののタイミングが合わず、何年か過ぎました。<br />自然現象なので半ば諦めて、雪以外の綺麗な時期に何度か訪れていたら、<br />2023年1月に珍しくまとまった雪が積もり、『雪の庭』を見る事が<br />出来ました。<br /><br />すると、拝観不可の清水寺塔頭 成就院も、久しぶりに特別拝観されて<br />『月の庭』も見る事が出来ました。<br />明治以降、存在しなかった北野天満宮の『花の庭』は2022年春に<br />再興された時に見に行ったので、「雪月花の三庭苑」を全て<br />見る事が出来ました。<br /><br />今年は特に、撮り溜めてしまった同じような古い旅行記ばかりを<br />投稿したにもかかわらず、何度も暖かいコメントを寄せて下さり、<br />数々の『いいね』も頂き、ありがとうございました。m(__)m<br /><br />来年は、皆様の旅行記を通して知った素敵な場所へ<br />少しでも多く行きたいと思っていたのですが、<br />実家のワンコがリンパ腫に罹ってしまったので<br />様子を見ながら旅をしたいと思っています。<br /><br />今年も楽しい交流をありがとうございました。<br />来年も宜しくお願いします。<br />良いお年をお迎え下さい。(*^-^*)<br /><br />  ポテ<br />

京のお散歩  26  妙満寺『雪の庭』~蓮華寺~清水寺『月の庭』

2022/04/30 - 2023/02/12

旅行記グループ 京のお散歩

ポテのお散歩さん

江戸時代、「雪月花の三庭苑」がありました。
妙満寺の塔頭   成就院 雪の庭
清水寺の塔頭   成就院 月の庭
北野天満宮の塔頭 成就院 花の庭

『雪の庭』には雪が積もった時に見たいと思っていたのですが、
出来ました。

『月の庭』も見る事が出来ました。
再興された時に見に行ったので、「雪月花の三庭苑」を全て
見る事が出来ました。

今年は特に、撮り溜めてしまった同じような古い旅行記ばかりを

来年は、皆様の旅行記を通して知った素敵な場所へ
少しでも多く行きたいと思っていたのですが、
実家のワンコがリンパ腫に罹ってしまったので
様子を見ながら旅をしたいと思っています。

今年も楽しい交流をありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。(*^-^*)

高速・路線バス

2022年4月30日
    GW前の晴れた日、妙満寺へ。

• あと数日でツツジが満開を迎えます。

あと数日でツツジが満開を迎えます。

地下鉄国際会館駅から京都バスで二駅ほどの岩倉にあるお寺です。

1389年 日什上人により、現在の烏丸五条あたりに創建されましたが
    度重なるの兵火に遭い、江戸時代に寺町二条に移転し、
    昭和43年に現在の岩倉の地に再び移転しました。

顕本法華宗の総本山で、境内には仏舎利を納めた
    仏舎利大塔が目を引きます。

本堂

本堂前から比叡山がよく見えます。

この塔の最上階にはお寺に古くから伝わる仏舎利がおさめられ、
    一階に日蓮聖人の本尊と久遠本仏釈迦牟尼仏の尊像が祀られています。
    全国檀信徒の納骨堂にもなっているそうです。

江戸時代、京都には寺町二条の妙満寺は雪景色を借景とした「雪の庭」、東山の清水寺は月見で有名な「月の庭」、北野天満宮は梅花鑑賞の「花の庭」と呼ばれる庭苑を、それぞれが成就院という塔頭寺院に作庭し、 「雪月花の三庭苑」と称されていました。

「雪の庭」は、妙満寺が京都寺町から岩倉へ移転した際、
    石組みをそのままに移築し、忠実に再現されました。

その「雪の庭」を見にやって来ました。

いつか雪見障子越しに見る冬の『雪の庭』を見たいと思います。

地下鉄国際会館駅からバス停1駅分歩いた所にある『ドルフ』。
    朝から地元の方で賑わっています。

この日の昼食は野菜サンドとローストビーフサンド。
    軽食やケーキなどのカフェ使いも出来るし、パスタやハンバーグ等の
    レストラン使いも出来るので便利です。

11月18日 妙満寺へ。

本堂側。

山門側。

本堂でお参りを済ませ

方丈へ入ります。

客殿への廊下。

豊臣秀吉の命で架けられた五條大橋の橋脚の一部を
    蹲踞(つくばい)にしています。

48畳の広い客殿。

雪が積もる日が待たれます。

方丈の渡り廊下から本堂内へ向かいます。
    渡り廊下から真っ赤に色づいた紅葉が見えました。

本堂前の景色。
    妙満寺には「京鹿子娘道成寺」として歌舞伎舞踊の中の
    代表的な演目で知られる「安珍清姫ゆかりの鐘」が
    安置されています。

思いを寄せた僧の安珍に裏切られた清姫が蛇に変化して
    日高川を渡って追跡し、道成寺で鐘ごと安珍を焼き殺す
    という内容の伝説です。

1359年3月31日、和歌山県にある道成寺では安珍・清姫の伝説以来、
    永く失われていた鐘を再鋳し鐘供養を盛大に営みました。
    (この写真の鐘ではありません。 本堂に祀られています。)

すると、その席に一人の白拍子が現われ、舞い終わると鐘は落下し、
    白拍子は蛇身に変わり日高川へと姿を消してしまいます。
    その後、近隣に災厄が続いたため、清姫のたたりと恐れられた鐘は
    山林に捨て去られました。

それから200年あまり経った天正年間、その話を聞いた
    「秀吉根来攻め(1585年)」の大将・仙石権兵衛が鐘を掘り起こし
    京都に持ち帰り、妙満寺へと納められました。

そして、時の貫首・日殷大僧正による供養によって
    怨念を解かれ、音色の美しい鐘となったと伝えられています。

例年の春に鐘供養が営まれ 安珍・清姫の霊を慰め、
    道成寺を演じる役者さんはこの鐘に芸道精進を祈るそうです。
    ~妙満寺HP参照~

2023年1月25日
    久しぶりにまとまった雪が降ったので妙満寺へ!
    やっと『雪の庭』が見れそうです。

凍っている池の間を歩き、山門へ。

15cmほど積もっています。

雪の庭

この庭を見る為に、すでに10人ほどがカメラを構えていました。
    お寺の方と、ここにおられる方の了解を得て、
    全ての障子を閉めて 雪見障子越しの景色を見たかったのですが
    障子の桟にも雪が積もっていたので無理に動かしませんでした。

燈篭につらら。

本堂への渡り廊下の窓にも つらら。

冠雪した比叡山の借景は望めませんでしたが
    境内一面が雪で覆われ、美しい景色でした。

いつも満席のカフェ、ドルフも積雪の為 来店客が少なく、
    暖炉前の席に案内して下さいました。
    パチパチと燃える暖炉のそばは、暖かくて落ち着きます。

2022年4月19日 【蓮華寺】へ。
    京都に蓮華寺は複数あるのですが、
    こちらは八瀬・瑠璃光院や大原へ向かう途中にある
    静かなお寺です。

山門をくぐると細長い参道が続きます

書院 池泉鑑賞式庭園
    開け放たれた窓から風が通り、涼しいです。

池の中にある石を、舟に見立てているのだと思ったら
    亀なのだそうです。

【喫茶 葦島】
    河原町三条交差点から三条大橋方面へ曲がってすぐ。
    三条通り沿い南側。文明堂ビル5F。

マスターがコーヒーを丁寧に淹れて下さいます。

飲物はコーヒーの種類が多いですが紅茶もあります。
    チーズケーキの種類が多く、とても美味しいです。
    御食事メニューはチキンカレーのみ。 サンドイッチ類はありません。
    繁忙日は行列が出来るそうですが、基本はゆっくり落ち着けるお店です。

11月18日 蓮華寺へ

ほぼ紅葉していました。

この庭も詩仙堂や一休寺などを作庭した、
    石川丈山作と云われています。

高野川支流の水が満ちる池に向かって
    木々の枝が伸びているので

紅葉の滝が落ちているように見えます。

書院へ続く参道も見事な紅葉でした。

本堂へ通じる門の奥は、陽に照らされた木々が光っています。

はげ落ちた壁も良い感じ。

屋根に積もる散り紅葉。

鐘楼前も色づき

敷紅葉も美しいお寺です。

2023年2月
    清水寺 塔頭・成就院の【月の庭】が
    特別公開されるので訪れました。

快晴です!

清水の舞台

子安塔からの展望

塔頭・成就院
    この成就院の住職だった月照の元へ西郷隆盛は幾度となく訪れています。
    月照は、島津斉彬が急死したとき、殉死しようとする西郷に思いとどまるように諭していましたが、安政の大獄で追われる身となり西郷と京都を脱出し、最後は西郷とともに錦江湾に入水しました。 西郷は奇跡的に一命を取り留めたましたが、月照は亡くなりました。
    本堂内には西郷と何度も語り合ったであろう住職の部屋が残されています。

見学は出来ましたが、建物内も庭も撮影不可なので
    ポスターを撮りました。
    豊臣秀吉 お手植えの松などもあり、立派なお庭でした。
    これで雪月花 全ての庭を見る事が出来ました。
    (花の庭は北野天満宮の旅行記に載せています。)

最後まで旅行記を見て下さり、ありがとうございましたm(__)m

京のお散歩

• たびたびさん 2024/01/28 09:32:11
    素晴らしいですね
    妙満寺は洛北でもそこまで有名な寺でもないし、アクセスもよくないのですが、それをこんなに美しく紹介されていて、恐れ入りました。定点観測みたいに撮影した四季折々の風景。それぞれが珠玉の出来ですね。
    私のイメージでは、妙満寺はつつじ。この旅行記でも表紙になっていますが、見ごろだと本当にきれい。私の最初の出会いもこのつつじの時期でした。それが印象に残って、また11月の雨の日に訪ねましたが、広間のゆったりした雰囲気から雪見障子越しに見る庭の眺めとか。改めて条件が揃わなくてもいいものだなあと感じ入りました。
    しかし、それを紅葉の季節から積雪の光景までの絶景まで。いやいや、これはびっくり。ありがとうございました。

たびたび

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/02/01 11:04:17
    Re: 素晴らしいですね
    たびたびさん こんにちは。

旅行に行っていたので返信が遅くなり
    大変失礼致しました。

かねてから、雪月花の三庭苑の一つ『雪の庭』を
    雪が積もった時に行きたいと思っていたのですが
    何年もタイミングを逃していました。

妙満寺の境内は、個人的には殺風景に見える事と
    仏舎利塔がインドをイメージさせるもので
    とらえどころがなかったのですが、
    何度も訪れるうちに『つつじ』を初め
    四季折々の美しい景色に出会う事が出来ました。

つつじが満開の頃は圧巻ですが、紅葉の時期は
    色づく木々が少ないにもかかわらず とても美しかったです。
    そうこうしているうちに、最近では珍しく まとまった積雪があり
    一面真っ白の光景を見る事が出来ました。

特にコロナ渦では、美しい景色と共に いつ行っても静かな境内に
    癒された日々でもありました。

コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

ポテ
  • yamayuri2001さん 2024/01/11 11:27:48
    妙満寺
    ポテさん、こんにちは。
    四季折々の妙満寺、素晴らしいですね。
    秋の紅葉も素敵ですけれど、冬の雪景色も本当に素晴らしいですね。
    混雑とは無縁という感じのお寺なのですね。
    私は有名どころではなく、こういうお寺に行きたいなという気がするのです。
    最近の京都は観光公害で、
    バスにも乗れなくなっていると聞きます。
    もう京都には行かなくてもいいような気がしているのです。
    山口県山口市が、NYタイムズの
    今年行ってみるべき年の第3位に選ばれたのも、
    混雑と無縁だからなのだそうですね。
    こんな素晴らしいお寺を、
    四季折々に訪ねることができるなんて、
    本当にうらやましいです。
    探せばこのようなお寺は、
    京都や郊外にもあるのではないかと思われるのですが、
    そういうお寺を探すのが難しいです。
    紹介してくださって、本当にありがとうございます。
    yamayuri2001

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/11 22:01:43
    Re: 妙満寺
    yamayuri2001さん こんばんは。
    本年も宜しくお願いします(*^-^*)

NYタイムズの今年行ってみるべき都市の
    第3位は山口市だったのですね♪
    海外の観光客も 日本に複数回来られている方が増えているので
    日本らしい静かな都市へシフトされる方も多いでしょうね。

京都は日本初心者の方が、取り敢えず日本ぽい所として
    選びやすいと思うのですが、実際 嵐山を歩かれて
    写真で見た静けさとかけ離れてガッカリされているのではと
    思います(^-^;

本当の意味での日本の良さは、各地の街に散らばっているので
    二度目 三度目の来日では、そういった日本の原風景を
    見て欲しいです。
    でも、そんな素敵な街へも外国人が増えすぎると
    複雑な気持ちでもあります。
    日本人がホッとできる街が消えてしまうのでは。。。
    と不安です(^-^;

国内で日本人に避けられる観光地には、未来はないかも知れません。
    京都が目指す未来を、府知事や市長さんを中心に
    京都市民が真剣に考えるべき時が来ているのかも知れませんね。

コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

ポテ
  • rinnmamaさん 2023/12/30 22:04:20
    雪月花の三庭園
    ポテさん、こんばんは

何時も物凄い書き込みですので、拝見のみで失礼させて頂いておりました。今年も後2日の追い込みのお忙しい所、恐縮とは思いましたが、書き込みさせて頂きます。

心配です。ワンちゃん。。お父様と仲良く過ごされているとばかり思っておりましたが。物言わずの動物のお世話は大変だと思います。何とお声掛けしたらいいのかと心が痛みますが、ワンちゃんはポテさんと、お父様の気持ちが通じていますからね。

ポテさんは本当に京都の神社仏閣の事をご存じですし、愛で方も素敵ですね。
    この時期には、この神社・仏閣へと上手にお出かけして、素敵な景色を愛でて、美味しいカフェ、食事をされて羨ましい限りです。

今回の雪月花の三庭園も知りませんでしたので、楽しませて頂きました。
    雪道をウキウキか?いそいそか?推し量りかねますが、雪が降ったら行こうと思った気持ちが、写真に投影している気がしました。素敵でした。

嵐山の清涼寺・・若い時に定宿にしていた民宿(といっても大きな素敵な京宿)のちかくでしたので、お庭を近回りして横切った記憶?近くに有名な湯豆腐店がありませんでしたかしら?
    祇王寺も記憶の彼方ですが、久しぶりに行って見たいと思いました。

今年は旅も行けませんでしたし、ポテさんの旅行記拝見も後手後手でしたが、楽しませて頂きました。
    来年も知らない京都を拝見できる事を楽しみにしております。

それでは、ワンちゃんをお大事に。。来年もよろしくお願いします。

rinnmama

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/30 23:24:56
    Re: 雪月花の三庭園
    rinnmamaさん こんばんは。

今日、父の様子を見に行ったのですが、
    ワンコの散歩中に転んだようで、おでこにコブをこしらえていました。
    ご近所の方が助けて下さり 家まで送って下さったそうです。

困った事に、ワンコは私になついてくれているので
    私が散歩に連れて行くようになると、父と一緒に行かなくなるそうで、
    父が私に嫉妬するのです(;・∀・)

なので父は、私達が父のフォローをし過ぎるのを嫌がります。
    あまり父の気持ちを無視すると、転んだ事とかを言わずに
    隠すようになるので 様子を見る事にしました(^-^;

親と付き合うのも難しいものですね(^-^;

ワンコの病状は、二週間毎に病院へ行って抗癌剤を投与していて、
    今のところ あまり辛そうにしていないようです。
    薬の影響か、食欲が増えているそうです。

ワンコが辛くなさそうなので、薬に頼りながら様子を見ています。
    ご心配下さって、ありがとうございます。

『雪月花の庭』は、北野天満宮が『花の庭』を新たに作庭したので
    ローカルTVのニュースで放映されるようになりました。
    清水寺の塔頭の『月の庭』だけは、普段は拝観不可の為
    なかなか見る事が出来ないのと、全てが撮影不可なのも残念です。

溜めに溜め過ぎた京都ネタ旅行記を見て下さり
    温かいコメントまで寄せて頂き ありがとうございます。
    お陰様で京都ネタは全て出し尽くす事が出来ました(^^)

今年もあと一日になりましたね。

• うふふ♪♪さん 2023/12/29 08:12:01
    ポテさん! 1年の最後に素晴らしい旅行記をありがとう!!
    大好きポテさんへ💚💚

おはよう!
    うー♪♪です!

”雪月花のお庭”なんて、全然知らなかったよ。
    ポテさんは、なんでもよく知ってるね~。

念願の”雪のお庭”!
    見ることが出来て、本当によかったネ!!
    寒そうだけど・・

北野の天神さんに”花の庭”なるものがかつてあって、
    なおかつ、去年、再興されているとは全く知りませんでした。
    北野の天神さんって、かなりしょっちゅう行っていたのにな。
    (受験祈願だけど・・💧)

”妙満寺”の客殿への廊下の写真が最高です!
    雪も紅葉もとても美しいけど、何もなくても、とてもいいお庭だよネ☆

”蓮華寺”、すごくいいですねー☆☆
    と思ったら、紅葉も格別!

どちらの寺院も訪れてみたいな☆
    あ、勿論、北野の天神さんの再興されたという”花の庭”も!
    (うちの元上司は北野の天神さんの氏子であるらしい・・
     なんか、自慢出来そう・笑。)

相変わらずの美しい写真の数々に、
    心が洗われました!!

ポテさん、うー♪♪の持病をいつも気遣ってくれて、
    本当にありがとうネ♪♪
    (この前、持病を詳しく話してなかった友人との縁が切れた・・💧
     説明したけど、やっぱりダメだった・・<泣💦💦>
     だから、4Travelの皆さんが、うー♪♪の持病に理解があって、
     とてもやさしいのは、本当に身に染みます・・ 感謝です・・)

今年はあんまり遣り取り出来なかったけど、
    来年はもう少し遣り取りが増えるといいなぁ☆

”葦島さん”、落ち着いた店内で素敵だネ!
    場所柄、静かなのが信じられないくらい。

いよいよ、今年も今日を入れて、あと3日ですネ!

ポテさんが良い年末年始をお迎え出来るように、
    そして、2024年が、
    ポテさんにとって、笑顔の多い、楽しいことの多い、
    明るい良い1年であることを、心から願っています!!

今年もいっぱいいっぱいありがとう!!

まだ疲れてるけど、お喋りうー♪♪より💛💛

P.S.ポテさんの旅行記の感想の下書き、見付からなかったの・・
        ゴメンネ!

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/30 06:54:37
    RE: ポテさん! 1年の最後に素晴らしい旅行記をありがとう!!
    うー♪♪ちゃん おはようございます!

いつもコメントを下さって、ありがとうございます!
    うー♪♪ちゃん ゴメンネ。
    昨日 このコメントに返信したと思っていたのに、
    返信されていませんでした(>_<)

今、気が付きました。

これから実家の父の所に行くので、今晩 帰宅してからになるので
    返信が遅くなりますが、ゴメンナサイm(__)m

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/30 22:35:35
    うー♪♪ちゃん こんばんは。
    お返事が遅くなってゴメンナサイm(__)m

同じような京都ネタ旅行記ばかり投稿しているにもかかわらず、
    いつも温かいコメントを寄せて下さって、ありがとうございます。
    お陰様で 溜めに溜めていた京都ネタを出し尽くす事ができました。

『雪月花の庭』は、北野天満宮が『花の庭』を新しく作庭した事で
    ローカルTVのニュースで取り上げられる様になったのです。

うー♪♪ちゃんの元上司さんは、北野天満宮の氏子さんなのですね。
    西陣で育たれたのですね♪
    まだまだ京都らしい町家の残る、良い所ですね〜。

妙満寺は全くと言っていいほど知名度が無いので
    いつ行っても静かなお寺です。
    境内は広いのですが、お庭も小さいし 映える被写体が少ないので、
    好みが分かれる所です。

蓮華寺は駐車場が無いので、バスや叡山電鉄の駅から少し歩く事になります。
    ツアーで訪れる事が出来ない分、静かなお寺です。

妙満寺も蓮華寺も交通の便が良くないのが欠点です(^-^;

うー♪♪ちゃん、私も持病を持っていて 今は私の症状に合った薬が見つかって
    普通の暮らしが出来るようになっています。
    なかなか薬が見つからなかった時に、2人のお友達と縁が切れました。

でも、いつか理解してくれるかも知れないので、私は年賀状を送っています。
    2人のうち、一人は年賀状をくれるようになりました。
    いつか会って、再び楽しいお話が出来る日が来ればいいなと思っています(^^)

うー♪♪ちゃん、縁が切れても いつか再びご縁があるかも知れません。
    無理にアクセスする事は無いけど、自然に任せましょうね♪
    一番大切な事は、うー♪♪ちゃんのそばには Aちゃんさんがいて下さっている事です。
    理解してくれる人が、いつも うー♪♪ちゃんのそばにいる♪
    私にも、理解してくれる夫がいますよ♪

そんな人に出会った事を、大切にしましょうね(*^-^*)

うー♪♪ちゃん、こちらこそ楽しい交流をありがとうね。
    来年もよろしくお願いします。
    そして、一つでも多く うー♪♪ちゃんのやりたい事が出来る
    素敵な年になりますように☆彡

PS
    昨日 書いたメッセージとほぼ同じ内容に書けました(^^)
    確認画面を見て 送信したと思い込んでしまったのかなぁ。。。
    こんな事が、少しづつ増えてきたポテより (#^^#)

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2024/01/01 01:19:03
    ポテさん・・ありがとう(感涙💧💧)・・
    大好きポテさんへ💚💚

ポテさん、忙しかったら書き込みしなくてもよいのに・・
    と思っていたのだけど、
    うふふ♪♪もずっと不調続きで、今になってやっとメッセージ読みました。

ありがと・・
    ホント涙出て来た・・

もっと詳しいこと書きたいんだけど、
    ちょっと、もう限界で、
    (2023年のうちに旅行記Up.したくて、
     2時間必死に張り付いていました。1時間、間に合わなかったけど・・
     ごまめと数の子がまだだぁ〜・・)
    色々書きたいのに、こんな文章でごめんね。

本当に本当に、嬉しいメッセージをありがとう。
    お正月のご挨拶はまたにするね。
    今は、ポテさんのこのやさしさに包まれていたい・・
    (メール無くなったの不便だよね・・)

1年の最後の最後―
    と言うか、
    1年の最初に、こんな素敵なメッセージいただけるとは思わなかったよ!
    きっと、今年はいい年になると思う!!

ポテさんの2024年が素晴らしいものになるよう、
    心からお祈りしています!

新年のご挨拶、また改めて!

2023年もわずかな交流だったけど、
    本当にお世話になりました。

ありがとう!!!

泣き虫うふふ♪♪より💛💛
  • yumikenさん 2023/12/28 12:13:50
    やっぱり京都の紅葉は素敵です☆.・。*
    こんにちわ~ポテさん♪

妙満寺さん。。つつじがとっても綺麗な春から紅葉の秋を経て、
    雪景色の冬へ四季折々のお庭を見せて頂いて、ありがとう御座います♪
    私・・まだ雪の京都を実際に見た事が無くて(;^ω^)
    もちろんお住まいに方達は、大変なご苦労をされていると思うのだけれど、
    雪景色の神社仏閣を見てみたいのです。。
    雪は音も吸収するので、静かな所で雪の降る音が、しんしんと聞こえそうで。。
    妙満寺さんの雪景色は、無音でしんしんと降る雪の音を連想させてくれますね♪
    蓮華寺さんの青モミジからグラデーションの素敵な紅葉。。
    京都の紅葉って何か違うのですよね~(^▽^;)
    瓦屋根??石畳??苔のお庭??なんだろう。。高貴な感じがします(*^^*)
    ポテさんの神社仏閣巡りは、メチャメチャ参考にさせて頂いています!!
    もう京都の名所は人が凄いので、私達のこれからのお目当ては、
    マイナーなのだけれど素敵な神社仏閣巡り☆彡
    なので、来年もメチャメチャ参考にさせて頂きます(*^^)v
    今年もたくさんの京都情報をありがとう御座いました♪
    来年も宜しくお願い致します(*^^*)
    あっ!私の旅行記のメッセージありがとう~☆
    返信は、後ほど(*^^)v

yumiken

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/29 00:13:15
    Re: やっぱり京都の紅葉は素敵です☆.・。*
    yumikenさん こんばんは。

yumikenさん、今年1年、私の溜めに溜めた古い京都ネタ旅行記を
    見て頂いた上にコメントを頂いて、ありがとうございました。
    お陰様で全て出し尽くすことが出来ました。

今回も、私がコメントを送ったばっかりに、御自分の返信を
    後回しにさせてしまったんじゃないですか?
    ゴメンネ~。 ありがとうyumikenさん。

私の旅行記が参考になるなら嬉しいです(^^)
    私はyumikenさんの『食』の情報に いつもビックリですよ。
    たらよろさんからの情報は凄い&すばらしいから理解出来るのだけど、
    それ以外に御自分で探したお店もあるでしょ♪
    豆屋源蔵さんとか松籟庵さんにはビックリです(^^)
    そしてまたまた玉乃光のお店でしょ♪
    ホント、驚かされます(*^-^*)

今年は古い京都ネタ旅行記を投稿し尽くしたかったので
    あまり出歩かなかったのです。
    そうしたら、この1年間で閉店した店 開店した店と
    お店の移り変わりが激しくてビックリしました。
    たった1年でお店の情報について行けなくなる事を考えると
    yumikenさん、すごいわ~Σ(゚Д゚) スゴー

今年もたくさんの楽しい交流をありがとうございました。
    来年も宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね。

• マダムKさん 2023/12/26 09:00:25
    風情がありますね

おはようございます。
    雪月花の庭は、知りませんでした。
    雪の庭に、降り積もる中、お出かけになるのは大変だったでしょう。
    お陰で、水墨画のような素晴らしい景色を見せて頂くことができました。

春のつつじも紅葉もいいなあ、ちょうど見頃の時に行かれるのは羨ましいですが、行かなくてもポテさんに見せて頂けるのはありがたことです。

本当にどの写真もみんな綺麗で、京都お散歩シリーズの写真集が出来そうでねすね。

京都は奥が深いです。
    ポテさんにたくさんの素敵な京都をご案内いただき感謝しています。

そしていつもランチやカフェで訪れるお店が、とっても美味しそう♪
    真似して実際に何件か行って、実感しています。

ご実家のワンコちゃん心配ですね。
    薬が効いて元気になることを祈っています。

今年もたくさんありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いします。
    ご家族皆様で良いお年をお迎えください。

K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/27 03:13:33
    Re: 風情がありますね
    マダムKさん こんばんは。

Kさん、今年1年 ずっと京都ネタ旅行記にお付き合い下さって、
    いつも温かいコメントをありがとうございました。
    お陰様で、握り込んでいた京都ネタ旅行記を全て出し尽くしました。

京都はあまり雪が降らなくて、うっすら積もっても
    すぐに融けてしまうんです。
    でも今年の1月はまとまった雪が降って、喜んで写真を撮りに行きました。
    地下鉄やバスを乗り継げば妙満寺の近くまで行けるし、
    市内でも北部にあるので午後でも融けずに残ってくれてラッキーでした。
    おばさん一人で雪に足跡を付けたり ツララに触ったりして
    はしゃいでおりました(^-^;

もう少し円高になったら、外国人観光客も減るでしょうし
    また落ち着いた頃に京都を歩いて下さいね。
    円高になったら、もっと海外へ行きますよね(´艸`*)

私の行くお店は、地元民が普通使いに行くお店ばかりなので
    あまりオシャレな所でなくて、すみません('◇')ゞ
    もっと参考にして頂けるようなお店だったら良いのですが。。。
    Kさんのコメントに、いつも救われています(^^)

ワンコへのお心遣いをありがとうございます。
    今は薬で進行を遅らせているのですが
    苦しまないのであれば一日でも長くいて欲しいです。
    何かあったらすぐ駆け付けられる所を限定に
    色んな所へ行きたいと思っています(^^)

こちらこそ、Kさんに旅行記を通して海外へも連れて行って頂き
    たくさんお話も出来て楽しかったです。

ポテ
  • さつまおごじょさん 2023/12/26 08:50:04
    まるで写真集。
    ポテ舞妓はん、おはようございますm(__)m

ポテ子ちゃんが舞妓はんになっていなければ、プロキャメラマンが天職だったかもよ。
    ( ´艸`)
    いつ、何時も人の目を惹きつけるポテ子ちゃんの表紙の画像。
    今回は特にすごくて、締めくくりにふさわしい美しい風景でしたね。
    そしてあの妙満寺の雪景色の素晴らしさよ。
    さすがのポテ子ちゃんにも雪の量は調節できないと思うのだけど、多すぎず少なすぎず絶妙ですね。
    行きたい、行きたいと思いながら、時々報道されるあの混雑ぶりに気力は萎えますが、つつじも新緑も紅葉も美しいので全部見るにはもう京都へ引っ越すしかないね。(^^ゞ

今年1年ありがとうございましたm(__)m
    来年もよろしくお願いいたします。
    ご実家のワンちゃんは家族の一員(人間と同じ)でしょうから、お辛いですね。
    苦しむ姿にも目をそむけたくなりますよね。
    心中お察しいたします。
    来年はより良い年に、またワンちゃんと一日でも長く一緒に居られますように☆彡

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/27 02:42:27
    Re: まるで写真集。
    おごじょさん こんばんは。

おごじょさんにも1年間、ず~っと京都ネタ旅行記に
    お付き合い頂いて、大変な時も『いいね』を下さって
    ありがとうございました。
    お陰様で握り込んでいた大量の京都ネタを出し尽くす事が出来ました。

今年はすでに天気予報で鹿児島にも雪マークがついた日が
    ありましたが、積もったのですか?
    京都も年に2・3回 うっすら積もったら良い方なんですが
    今年の1月はしっかり積もってくれました(^o^)

それでも昼には融けるのですが、妙満寺は市内でも北部なので
    15cmほどの雪が午後も融けずに残ってくれました。
    もう嬉しくて新雪に足跡つけたり、ツララにテンション上がったり♪
    おごじょさんに写真を褒めてもらって嬉しいです(#^^#)
    雪景色は 誰が撮っても、それなりに写ってくれますね('◇')ゞ

ワンコにもお心遣い下さって、ありがとうございます。
    今は薬で進行を遅らせているのですが、
    苦しまないのであれば一日でも長くいて欲しいです。
    何かあったら すぐに駆け付けられる所に限定して
    色んな所に旅をしようと思っています(^^)

こちらこそ今年も1年、ありがとうございました。
    こうして またお話が出来る事が幸せです。
    来年も宜しくお願いします。
    おごじょさんも良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)
    コメントを下さって、ありがとうございます♪

• ちーちゃんさん 2023/12/25 23:50:56
    雪月花(*´∀`*)
    こんばんは♪(*^◯^*)

さっきMerry Xmas言ったのでこんばんはにしてみました。

妙満寺の仏舎利大塔の姿が特徴のある形ですね。日本的では無い雰囲気が漂っています。
    そして…
    客殿の廊下の写真や、つくばいの波紋、
    畳縁からの写真、雪の庭の写真。
    もうどれもゾクゾクする程ステキです!
    やっぱりポテさんに、京都観光カメラマンになってもらいたいです!
    いや待てよ、群馬へ来て貰えば、きっと万年魅力度ランキング下位の記録が、上位になるかも?
    是非群馬へ写真を撮りに来てくださいな(*^◯^*)

そして、ポテさんの行かれる美味しそうなお店♪( ´▽`)
    明日にでも行って暖炉で暖まりながらハンバーグを食べたい!
    そしてポテさんと同じ景色を見た余韻に浸りたいです♪
    コーヒーに目のない私、チーズケーキと共に楽しんでみたいな♪
    それにしてもあのお店、最初コーヒーを淹れてるマスターの向こうに仏様?と思ったらサックス持っててビックリです。

ワンちゃん大変でしょうけど、大切な家族ですから、大切になさってくださいね。

物語の様なポテさんの世界。
    いつも私も一緒に見に行っている様な気持ちにさせてもらっています。
    今年も楽しい時間をありがとうございました。

来年も宜しくお願いします!

楽しい年を迎えて下さいねー(*^▽^*)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/27 02:17:24
    Re: 雪月花(*´∀`*)
    ちーちゃん こんばんは。

今年は1年中、京都ネタばかりの旅行記に付き合って頂き
    いつも温かいコメントを下さって、ありがとうございました。
    お陰様で、大量に握っていた京都ネタを全部出し尽くせました。

個人的な気持ちなのですが、妙満寺の仏舎利が異様で
    よろしくない宗教かなぁと、ずっと避けていたんです(^-^;
    そのうち『雪の庭』を知って、古くからある普通のお寺だったので
    行き出したのです。

15cmも雪が降るのは珍しいので、嬉しがって雪に足跡をつけて
    遊びましたよ♪
    あんなツララらしいツララを見るのは初めてで、
    テンション上がりましたヾ(≧▽≦)ノ

写真を褒めて下さって、嬉しいです(#^^#)
    群馬が魅力度ランキング下位は知らなかったです。
    ちーちゃんやb_bさんの旅行記で拝見した見渡す限りのお花畑は
    忘れられないし、温泉巡りもしたい!(^^)!

カフェのマスターの奥のオブジェ、何だか気になって
    撮ってみました(^-^)
    仏様とサックス、不思議な組み合わせなんです(;・∀・)
    よくぞ見つけてくれました♪

ワンコへのお心遣い、ありがとうございます。
    今は薬で進行を遅らせているのですが
    何かあったらすぐに駆け付けられる所に限定して
    色んな所に行きたいです(^^)

今年もたくさん楽しいお話をさせて頂き、ありがとうございます。

• milkさん 2023/12/25 23:04:04
    四季折々の景色
    ポテさん、こんばんは☆

妙満寺は季節ごとに美しいお庭が見られて素敵なお寺さんですね。
    やっぱり昨年の紅葉は鮮やかで綺麗かも!
    今年は少し色付きが悪いと聞きました。
    いつか紅葉のピークにも行ってみたいと思うのですが、ちょうど仕事が繁忙期に入ってしまうのでなかなか行かれず...。
    来年また1泊弾丸で行ってみようかしら?

「雪の庭」も素敵ですね。
    ピンと張りつめた空気まで伝わってきます。
    寒いのが苦手なのですが、冬景色は好き。
    雪の積もった京都もいつか訪れたいです。

わんちゃんがリンパ腫に罹ってしまったのですか?
    それは心配ですね...。
    少しでも良くなりますように☆

milk

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/27 01:29:58
    Re: 四季折々の景色
    milkさん こんばんは。

今年はコロナの時に歩き廻って溜めに溜めた京都ネタばかり
    投稿して、お寺の名前は変わっても同じような写真ばかりで
    おまけに昨年・一昨年の古いものばかりだったんです。

そんな旅行記に、milkさんもコメントを下さって
    ありがとうございました。
    小布施の旅行記のような、旅行記らしい旅行記は
    数えるほどしかなかったのです(^-^;

今年の紅葉は、色付く前に葉っぱが縮れる事が多かったようです。
    確かに昨年の方が綺麗だったと思います。
    来年こそ綺麗に色づいて欲しいですね♪

京都はあまり雪が積もる事がないのですが、
    雪景色はどのお寺へ行っても綺麗なので
    いつかmilkさんにも見て頂きたいです。
    すごく寒いので、靴下は二枚重ねでお願いします(´艸`*)

ワンコにもお気遣い下さって、ありがとうございます。
    今はお薬で進行を遅らせているのですが、
    何かあったらすぐに駆け付けられる所に限定して
    色んな所へ旅行したいです(^^)

milkさんの新作旅行記も楽しみにしています♪

• b_bさん 2023/12/25 22:00:22
    ありがとうございました(*^^*)
    MERRYChristmas☆彡

ポテさん、こんばんは!(^^)!
    年内に最後の旅行記アップできましたね、ホッと一息でしょうか(*^^*)

たくさんの京都旅行記、見せて頂きありがとうございました。
    しっとりとした(そればっかり(笑))旅行記に憧れの気持ちを持ちつつ拝見しておりました。
    どの季節もいい!雪の静けさもよいですね。
    来年はポテさんに紹介して頂いた、大切なお店達に行けるといいな(いっぱい( ..)φメモメってます~)と思っています。

今年もたくさんお話させて頂きありがとうございました♡
    来年もどうぞよろしくお願い致します~

b_b

ご実家のワンちゃん心配ですね、お薬が効いて少しでも長くそばにいることができますように・・・

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/27 01:06:52
    Re: ありがとうございました(*^^*)
    b_bさん こんばんは。

今年1年間、溜めに溜めた京都ネタばかりの旅行記に
    コメントを寄せて頂き、ありがとうございました。
    お陰様で、全て出し尽くす事が出来ました(^-^;

私が投稿するお店は、普段 地元民が行く所ばかりなので
    参考にならないなぁと反省しています('◇')ゞ
    リーズナブルなので、もし気に入らなくても
    カフェ程度なら許してもらえるかなぁという事と、
    地元の散歩は一人が多いので 一人で入りやすい所になってしまいます。

今年は昨年分の古い旅行記を投稿したので、地元散歩はしなかったのですが その間に新しいお店がどんどん出来ていました。
    かかりつけ医の先生に、お正月の食べ過ぎを注意されましたが
    食べ歩きも始めたいです!(^^)!

こちらこそ、この1年も楽しいお話をさせて頂いて
    嬉しかったです(^^)
    来年も宜しくお願いします。
    ワンコへのお心遣い、ありがとうございます。
    様子を見ながら色んな所へ行こうと思っています。

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/25 18:56:31
    躑躅、紅葉、白雪…
    こんばんは!ポテはん、

京都の春夏秋冬、
    一番きれいなところを、
    ぎょうさん見せてくれはって、
    おおきに、おおきに、、(←許してつかぁさい)

雪月花の三庭苑。
    以前旅行記で存在を知りまして、
    萌え~!京都、奥が深くて、、はかりしれない。

私は、ただただ、
    美しさに、惚けるだけなんですが、
    雪の庭。
    ポテはん、京都の人は
    何を履いてお出かけになるんですか?スノトレ?
    東京(都心)では滅多に雪が積もることはなく、
    私はレインブーツで、ペンギン歩きで、
    なんとか移動します。転ぶと、もう、
    起き上がれませんから(泣)
    危険を犯してまで、、この美しい雪の庭…
    ありがとうございます。

ご実家のワンコさん、
    ご家族の愛を一身に受け、毎日を
    過ごしていらっしゃることと存じます。
    我が家のお爺ワン、獣医師から、
    6月まで持つまい、と言われて。
    しかし、夏もなんとかしのぎ、
    なんとクリスマスまで、一緒にいてくれてます。
    奇跡とかたまに起こるんですね、、
    私も今、お爺ワンの体調優先でしか、
    行動出来ませんが、、それで良いと思っています。

今年1年、ポテはんの
    美しすぎる、そしてグルメ(やはり栗が優勢)満載
    温かい励ましのコメント、
    あと、インチキ関西弁に付き合ってくださる
    ご器量、、ありがとうザマス、

来年も、どうか、
    変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えくださいませね、

ありがとうございました!
    メリクリ♡

コトラ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/26 15:15:03
    Re: 躑躅、紅葉、白雪…
    マダム こんにちは。

京都の街はわかりやすうて、北大路通りていう
    東西に通っている道の南側か北側かによって2度から3度
    気温に差があるんどっせ。

東寺の五重塔のてっぺんと、北大路通りが同じ土地の高さやそうで
    四条周辺で雪が融けていても 北大路通りの西の端にある
    金閣寺は雪景色が見れたりするんどす。
    今年、四条周辺で雪が融けていたので金閣寺の雪景色を撮るのを
    諦めたら、夕方のTVニュースで雪景色の金閣寺が写って
    大ショックを受けましたんぇ(T_T)

妙満寺は金閣寺よりもっと北なので、朝 家を出て行く時だけ
    歩くのを気ィつけて、防水の靴を履いて行きましてん。
    地下鉄とバスを乗り継いでお寺に着いたら、
    チョット奥さん 聞いておくれやす♪
    15cmほど積もっていてウヒョーヾ(≧▽≦)ノ
    雪に足跡つけて遊んでましてん♪

ほんで、また四条周辺に帰ってきたら雪が降った形跡すらあらしまへんのんどす。 そやのに、私だけスノーシューズ履いてたら 恥ずかしおすし、防水の靴だけ履いて行きましたんぇ。
    こういうの、ええかっこうしい(エエカッコする人)言いますねん(^-^;

マダム、今年1年 京都ネタばかりの旅行記にも
    いつも温かいコメントを下さって、ありがとうございます。
    お陰様で大量に握っていた京都ネタを全部出し尽くす事が出来ました。

マダムのお爺ワンちゃんも頑張ってくれていると知り、
    心強いです。
    私もワンコの体調優先で、行ける所へ楽しく旅行したいです。
    また京都ネタばかりになったりして Σ(゚Д゚) アラヘン アラヘン
    来年も栗巡業を計画してますのんぇ~
    京都弁座談会で、いろんなお話が出来るのも嬉しおす♪

こちらこそ来年もよろしゅう おたのもうします。
    良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)

おおきにどっせ~  ポテ
  • yokoさん 2023/12/25 14:43:03
    月日を積み重ねた京都の美
    ポテさん こんにちは。

「雪月花の三庭苑」は知りませんでした。さすがお勉強家のポテさんですね。
    でも、雪は降っても積もることの少ない京都ゆえ、全部を観るには月日がかかってしまったのですね。四国三十三か所霊場巡りもそうですが、コツコツと月日を積み上げて達成することの大切さを教えて頂きました。何でもちゃっちゃとやって、はいお終い。。の私は、大反省ですm(__)m 来年の目標は『コツコツ』にしようかな。多分、無理でしょうが(^^;)

妙満寺は、ツツジが美しいお寺なのねと思ったら、紅葉も綺麗で。。雪の積もる様は別格の美しさでした。15cmも積もったこの日は、数年に1度くらいの貴重な日ではなかったでしょうか。我が家からだと2時間以上かかるので、朝の早い時間に行くことができるポテさんが羨ましいです!

今年は、お忙しいでしょうに掲示板にもお越し頂き、やり取りができて嬉しかったです。ポテさんの美しい写真と共に観ることができる『京のお散歩』シリーズも見ごたえがありました。ありがとうございました!! 来年もよろしくお願いいたします♪

yoko

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/26 14:18:42
    Re: 月日を積み重ねた京都の美
    yokoさん こんにちは。

yokoさん、毎回 同じ京都ネタの旅行記にお付き合い下さって、
    いつもコメントを頂き ありがとうございました。
    お陰様で大量に溜めていた京都旅行記を出し尽くす事が出来ました。

妙満寺は雪月花の『雪の庭』と知ったので興味を持ち、行き始めたのですが
    意外とツツジや紅葉も綺麗で、なにより貸切状態に近くて良かったです。

蓮華寺は瑠璃光院からバス停一つ分だけ離れている距離なのに
    静かなので気に入っています。
    GWと紅葉の時期は観光客も多くなるのですが、開門と同時なら
    空いています。
    デビットボウイが涙した事で知られる圓通寺と妙満寺とも
    組み合わせる事が出来ますが、交通の便が悪いのが欠点です。

実は妙満寺の『雪の庭』を見て気を良くして、圓通寺にもバスで
    行ったのですが 雪が多くて閉門されて入れなかったのです(>_<)
    四条辺りは雪が融けても、北大路通りより北は雪が残っている
    確率が高く、それより北の岩倉はもっと確率が高いです。
    この日も四条に戻ると雪が降った形跡すら無かったです(^-^;

私こそ、yokoさんの行動力を見習いたいです♪
    何度か神戸へ行こうとして、遠いからと何度も挫折しているヘタレです。
    駒ヶ根と花桃の里へ行かれた時は、夫の運転が無くては行けないと思い込んでいたので、人をあてにしている自分に反省しました(^-^;

yokoさんの旅行記は、私が 夫が連れて行ってくれないと 人のせいにしている所を、御自力で行かれているので 反省ばかりしています。
    yokoさんが知らない所で、yokoさんに『やる気・元気』を頂いているのですが、実行に移せていません(^▽^;)

こちらこそ、来年も宜しくお願いします。

• takaさん 2023/12/25 13:30:03
    京の四季をポテさん流センスとテクニックで作り上げた旅行記!
    ポテさん、こんにちは。

いやあ、素晴らしいですね。雪月花の三庭園。しっとりと、穏やかな中にも雅な京都の風情を見事に切り取られていて、毎回のことですが、ポテさんの写真のセンスには驚かされます。被写体に対して前景、後景、明暗、ぼかし、額縁の構図、余計なものの切り取り等、挙げればきりがありません。ポテさん、どうやって写真を勉強されたのか教えていただきたい。とても気になります。

春の陽気の中、色鮮やかなツツジに囲まれた妙満寺のお庭、門の前景、後景に緑萌える木々の葉を撮った1枚、きれいです。見上げる仏舎利大塔の存在感を捉えた広角の1枚、お寺の内部より眺めた額縁のお庭、どれも無駄な部分が一切ない写真。

季節は変わり、紹介いただく客殿から廊下の床紅葉の写真は明と暗、つくばいが水が滴り落ちて弧を描くのをじっと待ったポテさんの繊細で限りなく美を追求するお気持ちがとてもよく伝わって感激しました。一旦引いて、そして次に寄って大きく対象を捉えることによってその美しさが倍増されるような気がしました。

広角で捉えた客殿の広さ、カメラの位置を低く構えることで畳の長さや広さ奥行き、そしてぼかすことで、奥に映るお庭の鮮明さが引き立っています。前景の紅葉を上から焦点化して引き立たせたのも効果的ですね。

グラデーションの紅葉も惚れ惚れします。そして冬も同じ場面を撮ることでその季節ごとの対照的な美しさが否が応でも伝わります。つららもよく見逃さずに取り入れてアクセントにするセンスはお見事です。

その他、挙げるときりがないほど、ポテさんの写真にはあらゆるテクニックが駆使されて、それをテクニックと感じさせない自然さが見事で、手抜きが一切ありませんね。私も真似できるように勉強したいと思いました。ありがとうございました。

taka

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/26 13:16:46
    Re: 京の四季をポテさん流センスとテクニックで作り上げた旅行記!
    takaさん こんにちは。

過分なお褒めの言葉を頂いて、恐縮するばかりです(#^^#)
    ほとんど何も考えずに撮っているのでお恥ずかしいです。

有名な寺社仏閣は、コロナ渦だから人を写さずに撮れたのですが、
    妙満寺は いつ行っても人が少なくて、普段どおりの風景写真です。
    北野天満宮が『花の庭』を再造園したので、最近『雪月花の庭』の
    話題が多くなり、妙満寺の『雪の庭』を撮る為に雪が降った後は
    少し人が多くなりました。
    と言っても、多くても20人くらいが本堂や庭に散らばっているので
    多いうちには入らないです(^-^;
    あまり花や木々が生えていないので、写すところは限られますが、
    ツツジ・紅葉・雪の季節は穴場だと思います。

蓮華寺はGWや紅葉の時期は人が増えますが、開門と同時に入ると
    人が少ないです。 他の季節は静かです。

交通の便が悪いのが欠点ですが、
    流行りの瑠璃光院・静けさを求めて来られる蓮華寺・デビットボウイが
    涙した事で知られる圓通寺と 今回の妙満寺を組み合わせると、瑠璃光院以外はインバウンドで混雑していても、比較的空いているお寺ばかりです(^^)

時々県外の、広いコスモス畑などに遭遇して写真を撮るのですが、いつも小さな庭ばかり見ているので、どこを中心に写して良いのかわからず、逆に何を撮りたかったのかわからない写真になってしまいます。

北海道の見渡す限りのお花畑に憧れていますが、
    takaさんの様な素敵な写真は撮れないです(^-^;

ですが、来年は京都以外の風景をたくさん見たいと思います。
    毎回 同じようなお寺ばかりの旅行記に、お付き合い下さって
    温かいコメントまで頂き、ありがとうございます。

ワンコの様子を見ながら、takaさんのいらっしゃる北海道へも
    行けるように目標を持っています(*^-^*)

今年も1年、楽しい交流をありがとうございました。
    来年も、どうぞ宜しくお願いします。

• エヌエヌさん 2023/12/25 12:41:54
    メリクリ
    Mary Christmas

忙しいと京都の寺院のお庭を時間を気にせず眺めていたいエヌエヌです。
    忙しいので短文で失礼します。
    来年もよろしくです。

エヌエヌ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/26 11:15:09
    Re: メリクリ
    エヌエヌさん こんにちは。

京都ネタばかりの旅行記にお付き合い下さって、
    いつもコメントまで頂いて、ありがとうございます。
    お陰様で、溜め込み過ぎた京都ネタ旅行記を
    出し尽くす事が出来ました(^-^;

エヌエヌさんがコメントを下さると、少しお元気になられたかなと
    思える瞬間なので、とても嬉しかったです(^^)
    これから増々お忙しくなる時期ですね。
    こちらこそ来年も宜しくお願いします。
    くれぐれもお身体をご自愛下さいね!

• ma-yuさん 2023/12/25 11:46:00
    素敵ですね!!

こんにちは!

いつも京都の素敵な寺院を紹介して頂き勉強になります。
    妙満寺のツツジは名所で以前ニュースで紹介されていました。
    写真を拝見しても山門に朱色の橋、青紅葉のコントラストが綺麗ですね(^^♪
    境内も素敵ですが仏舎利大塔が大きいですね。それに「雪の庭」も静けさとのんびりと過ごせますね(^^♪

雪の庭に目を奪われます!!
    暖冬が多く、これだけの雪が積もるチャンスも少なく、
    ポテさんの敏速実行に脱帽です(^^♪

いつも満席の「ドルフ」さんも暖炉があってイイ雰囲気でハンバーグも美味しそう。
    また蓮華寺の紅葉も綺麗です。そして屋根に積もったモミジや敷き詰められた紅葉が素適ですね!( ..)φメモメモ

今年は西国三十三霊場巡りを30年かけて満願を達成されたのが今でも心に残っています。そして京都の四季も楽しく拝見しました。
    来年も宜しくお願いいたします。

ma-yu

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/26 11:00:29
    Re: 素敵ですね!!
    ma-yuさん こんにちは。

京都ネタばかりの旅行記に、お付き合い下さって
    いつもコメントまで頂き ありがとうございました。
    お陰様で握りこんでいた京都ネタ旅行記を出し尽くす事が
    出来ました(^-^;

妙満寺はほとんど観光客を見る事も無いお寺で、
    私も『冬の庭』を知るまでは行った事がなかったです。
    意外とツツジや紅葉の時期も綺麗で、何より数人で貸切のような
    静けさが良かったです。
    雪は待っている時にはなかなか降りませんね(^-^;
    四条辺りでは積もっていなくても、北大路より北は積もっている事が多く、それより北の岩倉にある妙満寺は雪が残っている確率が高いので行ってみました。
    15cmは積もっていたのですが、四条に戻ったら雪が降った形跡すら
    無かったです(^^)

蓮華寺は紅葉の季節以外は観光客が少なく、静かなお寺です。
    瑠璃光院とはバス停1つ分で近く、組み合わせる事も出来ます。
    どちらも小さなお寺なので、駐車場が無いのが残念ですが
    その分、大型バスのツアーで来れないので静かなのでしょうね。

30年かけた西国巡りは、恥ずかしいかぎりです(^-^;
    私もma-yuさんの旅行記と出会えて、知らなかった海外の事も
    拝見出来て嬉しかったです。
    同じ関西なので、地名をみてもすぐわかるし、
    ma-yuさんが行かれた関西圏の素敵な場所へは
    『いつか』ではなく『絶対・きっと』行こうと思えるし、
    とても楽しかったです。
    こちらこそ来年も宜しくお願いします。
    ma-yuさんも良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)

ポテ
  • sukecoさん 2023/12/25 11:36:41
    季節によって。。。
    ポテさん、こんにちは!

妙満寺の「雪の庭」、季節によって様々な風景を堪能できますねー。
    どの季節も美しく、うっとりさせていただきました。
    でも、雪の景色は、普段見慣れていないので、とても感動しちゃいました♪。
    静かな心で見惚れちゃいます。。。
    そして、ドルフ!。
    暖炉のそばで美味しそうなハンバーグ♪。
    芯から体が温まって、美味しい食事。
    冬を楽しまれているなーっと感じます!!!。

今年はポテさんの素敵な旅行記に出会えて嬉しかったです♪。
    ありがとうございました。。。
    来年もよろしくお願い致します。

メリークリスマス&良い年をお迎えください

sukeco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/26 10:17:21
    Re: 季節によって。。。
    sukecoさん こんにちは。

年間を通して京都ネタばかりの旅行記に
    お付き合いして下さって、ありがとうございました。
    お陰様で、やっと京都ネタから脱出出来ます(^-^;

sukecoさんの旅行記は、sukecoさんの自然な気持ちが
    普段の会話の様に語り掛けてくれて
    それがまた、テンポが良くてココチ良いのです(^^)
    こんな旅行記を作成出来たらいいなぁと思いながら
    拝見しています。
    私のはウンチクが多くて反省です(^-^;

また来年も宜しくお願いします。
    関東のホテルを知る機会が無いのでホテル宿泊記も好きだし
    南東北周遊などの周遊旅行記も参考になります♪
    来年も旅行記を楽しみにしています。

ポテ
  • HAPPINさん 2023/12/25 10:58:44
    つつじ
    ポテさん、こんにちは(^^)

妙満寺山へは行ったことないんですが。
    ツツジが華やかできれいですね♪
    秋には紅葉が。
    まさに「真っ赤だなぁ」ですね

雪、真っ白。白がまぶしいくらいで美しい。

定点観測、季節ごとのうつろい楽しませていただきました。

良いお年をお迎えくださいませ。

Happin

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/26 10:01:35
    Re: つつじ
    HAPPINさん こんにちは。

なんだかんだと言いながら、1年間も京都ネタを
    通させて頂き、なのに毎回コメントを下さって
    ありがとうございます(^-^;
    旅先からもコメントを下さっていたので恐縮でした。

HAPPINさん、来年も色んな所へ旅行記を通して
    連れて行って下さいね。
    私が知らなかった船の旅、とても楽しかったです(^O^)
    そして、これから何処へ行かれるのかワクワクしながら
    拝見するのも楽しかったです。

ポテ
  • norisaさん 2023/12/25 09:20:34
    季節ごとの庭苑
    ポテ様

おはようございます。
    またまた各季節の名庭のご紹介ですね。

インバウンド客で混雑する京都ですが、お寺によっては無人?のような所もありますね。
    岩倉は京都時代に一度行った程度の知らない土地。
    ここにこんな素敵なお寺があるのですね!
    ここもインバウンド客に占拠されないか心配です(苦笑)
    清水寺や蓮華寺もステキですが、この妙満寺も良いですね!
    こんな仏塔は初めて見ましたが、日本のお寺というよりも東南アジアあたりにありそうなお姿ですーー。

紅葉の季節の名庭苑ももちろんいいのですが、この雪景色は迫力あります。
    あまり雪の降らない関東南部に居る身としては旅の旅情満載の風情ですーー。

今年も大変お世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    どうぞよいお年をお迎えください。

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/26 04:52:27
    Re: 季節ごとの庭苑
    norisaさん おはようございます。

岩倉は意外と良いお寺があって、交通の便が悪い分
    観光客が少ないメリットもあります。

個人的な気持ちですが、
    妙満寺はあの仏塔が異様に感じ、よからぬ宗教っぽく見えていたので
    あまり足が向きませんでした(^-^;
    『雪の庭』を知って、何度か訪問するようなって
    躑躅や紅葉が綺麗な事を知りました。
    そのうえ観光客が少ないので、紅葉の時など贅沢な時間でした。

涙した事で知られる圓通寺と組み合わせると、瑠璃光院以外は
    余程の事が無い限り混雑する事が無いので、これはこれで良いルートになると思います(^^)

norisaさん、この1年 京都ネタばかりの旅行記だったにもかかわらず
    毎回コメントを下さって、恐縮しておりました(^-^;
    本当にありがとうございました。

• みちるさん 2023/12/25 09:01:29
    素敵な京都のお寺♪
    ポテさん、おはようございます

いつもながら素敵な旅行記に、思わずうなりましたよ^^

今年は、京都に行けなくて。
    しかしポテさんの素敵な京都の旅行記見せていただいて、ありがとうございます。

三つのお庭の事、全く知りませんでした。
    妙満寺以外は、訪問しているのですが、知りませんでした。
    寒い京都に積もるお庭、なかなか見れるものではなく。
    貴重なお写真見せていただいて、ありがとうございました。

私は、蓮華寺の紅葉の時が、気に入りました。
    屋根に積もる紅葉、敷紅葉、どれも撮ってみたいのばかり。
    紅葉の頃って、遠くの名所とかが気になって、京都のことは忘れがちになるのですが、良いものですね。
    以前3泊ぐらいして、京都のお寺を自由に撮ってきたものですが、そんな感じでまた行きたくなりました。

皆さんがあまり行かないような小さなお寺、庵主さんがいるような庵がいいですね。
    勿論ポテさんご紹介のお寺も行ってみたい。

こちらの旅行記が今年最後になりますか。
    いつも素敵な京都案内ありがとうございました。
    貴女もご家族様、ワンちゃんもお元気で、また旅行を楽しめますように。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/25 20:55:25
    Re: 素敵な京都のお寺♪
    みちるさん こんばんは。

みちるさんに 写真を見て唸って頂けるなんて!
    嬉しいです(#^^#)

『雪月花に庭』は北野天満宮に『花の庭』が再造園されたからか、
    よく話題に上るようになりました。
    5年前には全く知られていなかったと思います(^^)

妙満寺は雪の日は20人くらいいましたが、それ以外の日は10人
    いるかいないかです。
    蓮華寺は紅葉時期には増えますが、やはりそれ以外の日は10人
    涙した事で知られる圓通寺と組み合わせると、瑠璃光院以外は
    静かなお寺です。

でもやはりお寺の紅葉と、自然の中の紅葉とはフレッシュさが
    違いますね!
    特に今年は暑い日が遅くまで続いたので、アップで撮ると
    縮れている葉が多かったです。

来年は、京都以外の所の旅行記を作りたいです(^^)
    みちるさん、毎回同じような旅行記にもコメントを下さって
    ありがとうございました。
    来年もみちるさんの旅行記を楽しみにしています(*^-^*)

• miroさん 2023/12/25 07:16:52

おはようございます。

今年最後の旅行記は、京都のお庭。

雪の庭の春
    つつじの咲く春のお庭も新緑がきれいですてきだと思いました。
    紅葉がきれいな秋の庭。
    これで十分。
    うっとりする眺めだわと思っていたら、
    本当の雪の庭
    見た瞬間、わっと声を上げてしまいました。
    すてきです(^-^)
    障子の桟にも、雪が積もるほど、たくさんの雪が降ったんですね。
    その雪の中、お出かけして、本当にすてきな景色を見せてくださってありがとうございました。
    雪の中を歩いて暖炉のそばでほっと一息。
    おいしそうなランチをいただいたカフェドルフ
    こちらも訪ねてみたいです。

蓮華寺の紅葉も見事ですね。

雪月花、三つのお庭をご覧になって、ポテさんは、どこが一番よかったですか。

たくさんの京都のすてきな風景を季節を変えて見させていただいてありがとうございました。
    とっても癒されました。
    また、拙旅行記にも訪問くださり、たくさんお話できて楽しかったです。
    来年もよろしくお願い致します。

miro

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/25 17:18:50
    Re: 雪の庭
    miroさん こんにちは。

今年は1年間、ずっと京都ネタばかりの投稿でしたにもかかわらず
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます!

やっと三つの庭を全て見る事が出来たのですが、
    昨年 北野天満宮の『花の庭』を新しく作庭されて、
    それに合わせて妙満寺の『雪の庭』も綺麗に修理されたそうで
    どちらも真新しい感じで、お寺の庭としては綺麗過ぎています。
    お寺の庭として落ち着く風情になるにはもう少し時間がかかります。
    なので過去からずっと残っている清水寺の『月の庭』が
    個人的には一番良かったです。
    特別公開や撮影不可なのが残念で、もう少し見学しやすくなれば
    いいなぁと思っています(^^)

蓮華寺は、静かな雰囲気を求めて来られる方が多く、
    紅葉以外は比較的空いています。

コメントを下さって、ありがとうございます!

ミロさんの旅行記に出会って、色んなお話もさせて頂き
    嬉しかったです。
    今後とも宜しくお願いします。

• たまスケさん 2023/12/25 06:58:53
    雪の庭
    ポテさん おはようございます(^ ^)

雪の日の「雪の庭」の風景を届けて下さってありがとうございますm(_ _)m

妙満寺の「雪の庭」の四季の写真も届けていただき、それぞれの良さを感じて、他の季節の「雪の庭」も十分見応えのある庭だと思いました。

待望の雪、あんなにたくさんの雪が降り積もって日は差していたものの寒くて足元が悪く歩くのも大変だったと思います。
    その甲斐あっての「雪の庭」は厳かで美しいですね。

夜と雪はいろいろ隠すイメージなのですが、いつか明るし解けるしで明るみに出るけど、そこも計算されて作庭してあるんじゃないかと勝手に想像しておりました。

撮影は禁止だった「月の庭」も見学されて、これで雪月花の三庭苑を制覇されたのですね(^ ^)

蓮華寺の紅葉もすごい素敵です。
    ひっそりと佇んでいますがすごい綺麗!
    お庭も参道も、日の陰りがより晩秋の紅葉を引き立てて美しいと思いました☆

「ドルフ」のハンバーグとエビフライを暖炉のそばで味わってみたいな~!!
    想像するのがとても楽しいです(o^^o)

実家のワンちゃん心配ですね。
    出来るだけ寄り添いたいですよね。
    無理せずポテさんのペースを大切に。

Merry Xmas☆そして良いお年をお迎えください♪

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/25 14:38:52
    Re: 雪の庭
    たまスケさん こんにちは。

宝ヶ池プリンスホテルからも近い妙満寺なので
    雪が降ると四条辺りはすぐに消えても、宝ヶ池は融けずに
    残っていて嬉しかったです(^^)

雪景色は好きなので、いつも寝起きが悪いのに雪が降るとスクっと
    起き上がれるから不思議です。
    バス停でバスを待っている時は、人がいないのをいいことに
    15cm積もった雪に足跡をつけて遊んでました(;・∀・)

秘密めいているけど、いつか明るみになって見られる事も
    計算して作庭された。。。というのが新鮮で、
    雪の庭の見方に深みが増したようで嬉しいです♪
    雪に隠された時間の方が短いですから、緑の庭を見る時の事も
    考えられているはずですよね!

妙満寺はほとんど知られていないですが、蓮華寺は静かな雰囲気を
    求める方が訪れられます。
    紅葉の時は人が多くなりますが、有名所に比べると少ないです。

一度、宝ヶ池プリンスホテルへ行ったのですが 歩いて行くと
    玄関までが長かったです(T_T)
    車で行った方が良いですね(^-^;

ワンコの病気は先月にわかったので、今予約している旅行は
    行く事にして、その後は何かあってもすぐに帰れるように
    電車で行く近場の旅になりそうです。
    まだ今のところは薬で病の進行を遅らせているので
    本人? 本犬? が辛くなければ一日でも長くいて欲しいです(^^)

たまスケさん、しつこく京都ネタばかりの旅行記を投稿したにもかかわらず いつもコメントを下さって、ありがとうございますm(__)m
    来年は京都以外の旅行記を投稿したいです。
    今年も1年 楽しいお話をさせて頂き、ありがとうございました。

• 旅猫さん 2023/12/25 06:16:46
    雪月花の庭
    ポテさん、おはようございます。

雪月花の庭、初めて知りました。
    元は、江戸時代に存在したのですね。
    京都で躑躅と言うのは、あまり馴染みがありません。
    珍しい訳では無いですよね。
    廊下がきれいに磨かれていて、綺麗です。
    蹲踞の石が橋脚と言うことですよね。
    秀吉時代に、石で橋脚が造られていたのでしょうか?
    『雪の庭』、ついに観ることが出来て良かったですね。
    京都でも、暖冬の影響で雪が積もる日は少なくなっているのでしょうか?
    冷え込みは、あまり変わっていないような気がしますが。
    『ドルフ』は、洋食もあるのですね。
    ハンバーグにエビフライ、日本の洋食らしくて、美味しそうです。
    『喫茶 葦島』の店内は、洗練された内装で居心地が良さそうですね。
    本でも読みながら、ゆったりと過ごせそう。
    蓮華寺の庭は、風情がありますね。
    池の畔の苔の感じがとても良い感じです。

今年最後の投稿のようですね。
    一年間、京都の四季を中心に楽しませていただきました。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/25 13:56:53
    Re: 雪月花の庭
    旅猫さん こんにちは。

躑躅で知られているのは、宇治の三室戸寺と蹴上浄水場が
    規模的に大きいです。
    意外に妙満寺も前庭に躑躅が咲きそろうと綺麗でした。

昨年、北野天満宮の庭に『花の庭』を新たに作庭されて
    『雪月花の庭』が意識されるようになり、妙満寺も昨年 庭を修理されて
    真新しい感じになったのが残念でした。
    もともとは、雪が積もった時に比叡山を借景とした庭が一番綺麗に見えるから『雪の庭』とされたのですが、移転を繰り返して今の場所では
    本堂から比叡山は見えるけど 庭からは絶対に比叡山は見えません(^-^;

花や木々が少なく観光には向かないお寺なので、雪月花の庭として
    少しづつ知名度が上がれば良いかも知れません(?)
    涙した事で知られる圓通寺と組み合わせると、瑠璃光院以外は
    なると思います(^^)

あの蹲踞は石の橋脚です。
    五条大橋は元々は松原通りに架かっていたのですが、秀吉が大仏殿を建てる為に今の五条大橋の場所に橋を架け替えて、同じく三条大橋も材木などを運ぶために整備したそうです。 その時に二つの橋は石の橋脚になったそうです。

三条大橋の北西のたもとに秀吉時代の橋の橋脚が一部展示されていて、
    Googlemapで見てみたら、それらしき柱が見えました。
    その他の橋脚は、妙満寺のように色んな庭に使われていったようです。
    平安神宮の庭の池に、飛び石のように設置されて【臥龍橋】と名付けられて
    いるものもあります。
    秀吉が作ったものは、小さく散らばっても大切に残されるのですね(^-^;

旅猫さん、今年はしつこくも多くの京都ネタばかり投稿してしまったにもかかわらず、毎回コメントを下さって恐縮しておりました(^-^;
    ありがとうございますm(__)m

お陰様で京都関連の旅行記は全て投稿出来ました。
    紅葉が過ぎた今も外国人観光客が多く、日本人よりよく見かけますが、
    このご時世 何があるかわからないので、また海外の行き来が止まる事も
    あるかも知れません。 変な病気も流行るかも(◎_◎;)
    再び静かな京都に戻ったら、ゆっくり歩いて下さいね(^^)

今年も1年 ありがとうございました。