嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月  今日のお散歩は 嵯峨野へ。<br />天気予報では翌週から雨ばかり。<br />梅雨に入るかも知れないとの事だったので、<br />晴天の日に 常寂光寺と二尊院へ行くことにした。<br /><br />6月  今回は福田美術館へ行った。<br />コロナの緊急事態宣言が発令され、しばらく休館していたが 6月に開館となった。<br /><br /><br />※寺院関連はパンフレット・HP参照・引用

京のお散歩  3  常寂光寺~二尊院~福田美術館

2021/05/14 - 2021/06/15

旅行記グループ 京のお散歩

ポテのお散歩さん

5月  今日のお散歩は 嵯峨野へ。
天気予報では翌週から雨ばかり。
梅雨に入るかも知れないとの事だったので、
晴天の日に 常寂光寺と二尊院へ行くことにした。

6月  今回は福田美術館へ行った。

※寺院関連はパンフレット・HP参照・引用

徒歩

初めて訪れる常寂光寺。
    知人が先日行って、「静かで綺麗だったよ。」と教えてくれた。

山門をくぐると 仁王門が迎えてくれる。

急な階段を上ると本堂がある。
    この階段を上らず 脇にある緩やかな末吉坂から上った。

本堂前から仁王門を写す。

【本堂】  開山は究竟院 日シン(くっきょういん にっしん)上人。
    ( 日シン→示すヘン + 眞 )

日シンは、この地を所有していた豪商 角倉了以の従兄から寺地の寄進を受けて、常寂光寺を開創し,小早川秀秋の助力を得て、桃山城客殿をこの地に移築して本堂としたのが常寂光寺の始まりとされている。

本堂の 向かって左に行くと見晴らしの良い場所がある。
    空気が澄んでいる時は 比叡山などもみえる。

近くに多宝塔があった。

境内の木々の根本は分厚い苔で覆われていてベルベットみたい。
    木漏れ日が落ちて美しい。

竹林を見ながら石段を上がると
    先ほどの見晴場より展望の利く場所があるのだけど、
    誰もいなかったし 心細くなって行かなかった。

モミジをかたどった瓦がかわいい。

日シンは 角倉了以の大堰川開発に協力し、所縁のあった瀬戸内水軍の船頭を呼び寄せ、嵯峨の人々は行舟の技術を学んだ。
    これが のちに夏の風物詩、保津川下りの起こりとなった。

再び末吉坂を下って仁王門へ。

場所によって種類の違う苔。

あと半年後には錦秋に染まる仁王門を想像して
    常寂光寺を後にした。

【二尊院】も初めて訪れた。

紅葉の馬場
    総門を抜けると真っ直ぐな参道が約100メートル延びている。
    紅葉と桜が交互に植えられて 四季折々美しい。

834~848年に嵯峨天皇の勅願により、慈覚大師が建立した。

二尊院の寺名は「釈迦如来」「阿弥陀如来」の二尊を本尊として
    祀っていることに由来している。

二尊院と関わりのある天皇の御分骨を収めた三帝陵がある。

二尊院の文字が浮かぶ瓦。

角倉了以の墓や 法然上人廟、また阪東妻三郎さん・田村高広さんが眠る田村家の墓があることはよく知られている。

勅使門から本堂へ。
    何気に通ってしまったけど、勅使門は天皇しか通れないはず。
    二尊院は勅使門を通らせてくれたばかりか、本堂の中も写真OKだった。
    でも、さすがに御本尊にカメラを向ける事は出来なかった。

本堂

八社宮へ。
    境内の東北に位置し、表鬼門としてつくられた社。

室町時代末期の建築で、周囲を支えないと今にも倒れそう。
    時を経てきた佇まいに 見入ってしまう。

鐘楼

本堂の裏庭は小倉山が迫っている。

本堂から前庭をのぞむ。

花手水

再び紅葉の馬場を通る。

濃淡のモミジが綺麗。

紅葉の時期も見てみたい。

嵯峨野からの帰り、コーヒーショップヤマモトへ。 お店の横に小さな自家焙煎所があり、美味しいコーヒーを提供している。
    食事のメニューは主にサンドイッチで、ミックスサンドを注文。
    ローストビーフがサンドされているのが珍しかった。
    朝7時からオープンしている 地元で人気の喫茶店だった。

6月 今日のお散歩は【福田美術館】へ。
    桂川は渡月橋の上流から大堰川と名を変える。
    その大堰川の左岸に位置する福田美術館は私設美術館で、オーナーは消費者金融・アイフルの創業者 福田吉孝氏。  2019年10月に開館した。

上村松園・伊東深水等の美人画の展示だった。
    期間の前半・後半で 福田美術館所蔵の上村松園の作品23点を展示する。
    この美術館は 写真撮影禁止されている絵以外は、写真を撮っても良い。
    (フラッシュ禁止)   伊東深水の絵は全て撮影禁止だった。

上村松園 花見図

上村松園 静御前

上村松園 美人詠哥図

竹久夢二 長崎十二景の一部

竹久夢二 「春」『婦人クラブ』表紙原画

【パンとエスプレッソと福田美術館】
    美術館内にあるカフェ。
    ここから嵐山の眺めがよく見える。

カフェだけでも利用できるそうだ。

京のお散歩

• うふふ♪♪さん 2021/11/13 21:06:33
    うふふ♪♪です♡♡ 続けてコメント致しますネ!
    ポテのお散歩さん💗💗

うふふ♪♪です♡
    続いて感想書かせていただきます♪

ポテのお散歩さんの”京都シリーズ”は、
    京都観光のバイブルですネ! 素晴らしい!!

~・~・~
    銀閣寺の側に”三井別邸”なるものがあったとは・・
    全然知りませんでした。
    ポテのお散歩さん、京都にとてもお詳しいんですネ!
    長年、京都には行ってはいますが、
    名所旧跡は全く見ていないので、反省して、
    これから色んなところを廻ってみようかと思います。

”圓光寺”、緑がとても美しい!
    大文字の舟形は1度しか見たことがないので、羨ましいです~☆☆
    大文字山に1度登ってみたくもありますが、
    1人ではちょーっと不安かなぁ~。
    (Aちゃん、付き合ってくれるかなぁ???)

”はふうさん”!!
    新聞記事で見てから、ずうっとずうっと行きたくて行きたくて!!!
    未だ逃しているお店です~、くぅ~💦💦
    来年こそは行きます!!!
    やっぱりおいしかったですか?!

平安神宮がお花の名所とは知りませんでした。
    1度しか行ってないなぁ~・・・
    (大阪府民だと小学生の頃に、社会科見学で、
     金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城など行っちゃうので、
     つい1度行ったら興味が無くなっちゃうんですよね~・・)

そう言えば”上村松園展”、やってましたね・・・
    やはり体調の悪い頃で・・ましになって、新聞見たら、終わってました・・・
    好きなのにぃ~!!
    (上村松篁さんが一番好きです♪ 日本画、大好きです♪)
    良かったですか?!! 行かれたポテのお散歩さんが、羨ましいです~☆☆

青葉の常寂光院もとても綺麗ですネ!
    (友人がむかしむかし、抜け穴から只で入っていましたが・・💧)
    二尊院の紅葉、いいですよ!
    長い間「紅葉は嵐山!」と決めて、嵐山ばかり行ってました(笑)。

長々ごめんなさいね。

旅行記、大変堪能しました!!
    最後ですが、うふふ♪♪の神戸食散歩1・2全篇に
    ご訪問と投票をありがとうございます!!
    書き込みにもとても勇気付けられました!!

どうぞ今後とも宜しくお願い致しますネ!

とってもお喋り💧うふふ♪♪より♡

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2021/11/13 21:34:08
    再び こんばんは。
    うふふ♪♪さん、色んなお話をして下さって、ありがとうございます。

私も また、うふふ♪♪さんとお話がしたいです。
    でも もう少し体調が戻っておられないご様子で、心配です。
    体調が回復されるまで いつまでもお待ちしています。
    お元気になられたら、素敵な旅行記を拝見させて下さいね。
    うふふ♪♪さんの旅行記を、ゆっくり 焦らず お待ちしています。
    すぐにわかるように フォローさせて頂きますね。
    お返事は不要ですよ。
    長いお便りを書いて下さって、お疲れになったと思います。
    どうか ゆっくり休んで下さいね。

• 白い華さん 2021/07/17 14:36:04
    「美人!の 日本画」が 一番、好き。
    今日は。
    東京も、どんより!した・・梅雨空の 毎日。が 今日から、夏空に、変わってくれた。のは いい~!けど
    今度は、暑すぎて・・「外出する。のが、億劫」で、 結局『おウチ!で 自粛生活』と なってしまうノデス。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    ポテさん、梅雨・・直前。の 晴れ間を 狙って。の 「京都 散策」は、
    『青もみじ』が お目当て!だと、
    やっぱり・・「太陽の 光!が あればこそ・・の もみじの、美しさ」で
    ホント、良い! 日。に、行かれましたね。

歴史ある! 寺社仏閣・建築。に 緑色!で 統一された・・日本庭園。が
    太陽光線の 陰影具合!で、明るかったり。暗がり!だったり・・が 落ち着きます。

フカフカ!の 若草色・・の 苔。が 地面を 覆っている。のも、いいデスネ。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    嵐山の 川沿い!に 出来たばかり・・の 『福田 美術館』って
    先日、テレビで 見ましたよ。
    出展作品は、私が 一番、好き!な 「美人画!の 日本絵画」で
    すごく、興味が あります。

お散歩・・途中に、美味しい!モノを 頂きながら。
    憧れ!の 『京都 散策』は、 旅行記を 拝見するだけ・・でも
    「癒し! 効果」を 感じられて、楽しめマシタ。
      これからもよろしくお願いします。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2021/07/21 11:46:11
    RE: 「美人!の 日本画」が 一番、好き。
    白い華さん こんにちは。
    書き込み下さっていたのに お返事が送れ、すいません。

大雨のあと、やっと梅雨が明けたと思ったら 猛暑!
    初夏って 無くなってしまったのでしょうか!?

4月から6月にかけて、今なら大陸の方がいないから。。。と、頑張って色んな所へ
    行きましたが あまりにも人が少なくて、お土産屋さんや飲食店が気の毒でした。
    訪れる側は 静かなお庭を満喫出来ました。

福田美術館、テレビに映ったのですね。
    小さな美術館ですが 疲れない程度の出展作品だし、一部以外は写真OKなので
    気軽に立ち寄りやすいです。

ダイエットの為にお散歩を始めたのですが 全く効果が無く、梅雨明けしてから
    連日 気温が朝から35度越えるので、特段の用事意外は 外出する気になりません。
    ( 散歩中にケーキを食べて ダイエットは無いですよね )  (^-^;

関東も 気温が高い日が続いているそうですね。
    ご自愛下さいね。

• あの街からさん 2021/07/03 07:18:24
    京のお散歩
    旅ポテさん おはようございます(⌒▽⌒)

ここのところ毎年のように、何十年に一度の大雨との豪雨
    に見舞われている日本列島(⌒-⌒; ) 昨日・今日と
    まるで「ステイホームせよ!」との梅雨空が続いていますね。

久しぶりに始まった「京のお散歩シリーズ』毎回楽しみに
    拝見・拝読をいたしております。
    今回も自然界の織りなす 緑・黄・紫 に癒されながら
    まるで旅ポテさんの案内を受けながら一緒に京の街を
    歩いている。そんな気になりました。

お散歩の合間に紹介されている
    京都在住の旅ポテさんならではのカフェの数々も
    楽しませていただいております。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2021/07/03 20:43:54
    RE: 京のお散歩
    あの街からさん こんばんは。
    書き込み下さり ありがとうございます。

コロナで皆が疲れているので、災害だけは起きて欲しくなかったですね。
    今 大変な思いをされている方がおられるのに、不謹慎ですが 明日から
    名古屋と浜松方面へ行くんです。
    ひょんな事から 私の親と同年代の方々と御一緒させて頂く事になりました。

それで、予定表をPCで作成と 電車の時刻表の管路を仰せつかって
    いるのですが、前日に予定が コロッと変わって、昨夜は徹夜でPCの前で
    予定表の変更をしていました(@_@)
    今から 人数分の印字をして、明日 出立します。
    大雨で 電車のダイヤも乱れるだろうし、どんな旅になるのやら。。。です(^-^;

また帰宅後 お邪魔させて頂きます。
    蒸し暑い日が続きますが ご自愛下さいね。

あの街から

あの街からさん からの返信 2021/07/04 07:54:25
    RE: RE: お気をつけて 楽しんできてください
    旅ポテさん
    旅の前の忙しいところ
    返信をありがとうございます。(⌒▽⌒)
    お気をつけて楽しんできてください。

行ってらっしゃあい(^O^☆♪

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2021/07/11 22:13:40
    RE: 京のお散歩
    あの街からさん こんばんは。
    水曜日に帰宅しました。

有難いことに 一度傘をさしただけでした。
    4トラの地図に 愛知と静岡に色を塗りたいので、何とか旅行記を作るつもりですが ホテルと食べ物の写真に 少し見学が入っただけになりそうです(^-^;

京都は今日 蔓延防止措置法が解除になりましたが、東京は再び緊急事態宣言が出てしまいましたね。  気持ちが疲れる前に、涼しい山の風に吹かれに行って下さいね。

蔓延防止が解除になったので、今日は 河原町や烏丸周辺が賑わっていました。
    静かな内にと 6月に出来るだけお散歩しましたが、少しづつ 観光客も戻って来て下さるだろうと 期待しています。  嵐山もシャッター通りと化していたので、お土産屋さんや お食事処など、気の毒でした。

私の所に ワクチン接種の用紙は届いたのですが、いつ接種を受けられるかわからないそうです。  早く コロナが収束して欲しいです。

海外旅行は数年我慢するとしても、国内は 好きに旅行したいですね。

ポテ
  • rinnmamaさん 2021/07/02 17:48:30
    福田美術館
    ポテさん、こんにちは

ようやく梅雨空になったと思ったら、焼津のお隣り藤枝では避難勧告が出たようで、以前の梅雨の時期とは様変わりの気候変動ですね。
    ただ、雨も必要ですので被害が出ない程度には降ってもらいたいです。

先に福田美術館・・まだ新しい美術館ですし、コロナ禍で行けていませんので、ご紹介頂いて興味深く拝見させて頂きました。
    松園は良いですよね~各地で美術作品を公開して下さるので、有難いな~と思います。
    私は着物姿を愛でる為に、女性画を好んで見てしまいます^^
    歌手の方も歌より着物・帯・小物・生地の風合いを見たくて見ています(苦笑)

嵯峨野はコースによって色々と見どころが多いのでブラブラするのには良いですよね。
    子供達が小学校卒業旅行で京都に再訪したいと言うので、私の馴染みのある嵯峨野へ行き二尊院の門前で写したのですが、その時は嵯峨御流の生け花展があったようで、見事な大作が飾られていました。由緒あるお寺ですから落ち着いた佇まいですね。

常寂光寺の青カエデ・紅葉も良いんですよね・・
    苔も見事・・お寺の苔って品があると思いませんか?見入ってしまいます。

奥には祇王寺も有りますし・落柿舎もありますし・・・・
    ずいぶんと行っていないですが、ポテさんのお陰で行った気分になりました。
    有難うございます(*^^*)
    長くなりますが京都は一人定期券を持っていると、家族は100円でバスに乗車できる事はご存知ですよね。息子夫婦はお嫁ちゃんのパスで良く嵐山へは行くようです^^
    ワクチン接種完了しましたので気を付けながらオリンピック前に、京都へ行こうと思っています。では、また。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2021/07/03 20:31:00
    RE: 福田美術館
    rinnmamaさん こんばんは。
    書き込み下さり ありがとうございます。

rinnmamaさんのお近くは 雨は大丈夫でしたか?
    先日 お話しておりました名古屋方面と浜松方面へ、明日から向かいます。
    災害に遭われた方がおられる事を思うと 不謹慎なのですが。。。
    快速を乗り継いで行く予定でしたが、結局 新幹線で行くことになりました。
    お姉さま方に 行程の時刻表の管理を仰せつかっていて、前日に 予定を
    変更するので 昨夜は徹夜でした(@_@)
    今から予定表のコピーをするのですが、大雨で ダイヤは乱れるでしょうね。
    残念ながら熱田神宮は断念しましたが、金のシャチホコは見に行きます♪

上村松園、もう 本当に 何と言ったらいいのか。。。
    ずっと見ていたいです。
    福田美術館もいいですが、8月17日から9月12日まで 京都市京セラ美術館で
    『序の舞』の展示をします。
    7月17日から9月12日までの期間 その他の作品も展示されます。
    詳しく調べて頂いて、是非 訪れて下さいね。

また帰宅したら お邪魔させて頂きます。
    蒸し暑い日が続きますが ご自愛下さいね。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2021/07/03 20:54:24
    皆様と楽しんで下さいね〜
    拝復。

此方は夜中は酷く降りましたが大丈夫です。
    明日なんですね。
    浜松辺りまでなら大丈夫ではないでしょうか?
    兎に角、最近の梅雨は異常ですから、予測も大変ですね。
    新幹線が止まったら東海道で帰れるかなとは思いますが、どうぞお気をつけて下さい。

京セラ美術館で「序の舞」の展示があるんですね。
    久しぶりに見てみたいです^ ^

楽しんで下さいね!
    取り急ぎ、お返事まで。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2021/07/11 21:48:06
    RE: 福田美術館
    rinnmamaさん こんばんは。
    水曜日に帰宅しました。

お天気は全般に曇りでしたが、傘をさしたのは一度だけで有難かったです。
    名古屋城とシャチホコを見学して 熱田神宮は断念しました。
    消化不良なところがあるので、気候が良くなったら ゆっくり再訪するつもりです。 地下鉄やJR・名鉄などを乗り換えるのが難しかったです。 活気があって 大きな街でした。  名古屋〜京都間は 新幹線で30分ほどなんですね♪  大阪へ行くのと変わりないし、奈良へ行くよりも早く着きますね。

京都も今日で 蔓延防止措置法が解除になったので、河原町や烏丸周辺は 人出が多かったです。  でも夏休み前なら嵐山や嵯峨野も 平日は静かに歩けるかもしれません。

ただ、蒸し暑いです〜(*^^*)
    息子さん御家族の新居へのご訪問も楽しみですね!
    是非 京セラ美術館や福田美術館へも訪れてみて下さいね。

時節柄 ご自愛下さいね。

• 旅猫さん 2021/07/02 07:10:58
    嵯峨野
    ポテさん、こんにちは。

嵯峨野散歩、いいですね。
    常寂光寺が初めてとは意外でした。
    とは言え、私も一度しか訪れたことが無いのですが。
    それにしても、緑が綺麗です。
    瑞々しさが伝わってきます。
    二尊院は、行ったことがありません。
    小倉山の近くなのですね。
    自家焙煎の珈琲、美味しそう。
    最近は、お茶ばかりで珈琲を飲む機会がありません。
    たまには、美味しい珈琲が飲みたくなります。
    福田美術館は新しい嵯峨野の施設ですか。
    アイフル、儲かっているのですね。
    京都や奈良、ゆっくり歩きたいものです。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2021/07/03 20:06:39
    RE: 嵯峨野
    旅猫さん こんばんは。
    いつも書き込み ありがとうございます。

先日 言っていました名古屋と浜松へ、明日から行ってきます。
    中部地方で 大変な豪雨となり、お辛い思いをされている方が
    おられる事を思うと 不謹慎なのですが。。。
    あれから 予定の変更が何度もあり、結局 新幹線に乗る事になりました。
    お姉さま方に 旅程の時刻表の管理を仰せつかっているのですが、
    前日に予定が変更になり 予定表の作成で、昨夜は徹夜でした(@_@)

まだまだ雨は降るし、電車も時刻表通りではないと思うし、
    新幹線も止まるかも(@_@)
    帰宅してから お邪魔させて頂きます。
    これから 予定表の印字です〜

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2021/07/10 02:22:59
    RE: 嵯峨野
    旅猫さん こんばんは。
    名古屋・浜名湖から一昨日 帰宅しました。
    まだ写真も見てないのですが、食べ物とホテルがほとんどで
    旅行記になるかどうか。。。微妙です(^-^;
    でも4トラの地図に 愛知と静岡に色が塗れるので、何とか旅行記にしたいです。

嵐山・嵯峨野は 冬意外は人が多いので避けていました。
    休日は ある程度の人出はあるのですが、平日は静かでした。
    お店も休んでいる所が多いので、シャッター通りみたいです。
    嵐山・嵯峨野は 少し寂しい位が、景色と合っているような気がします。
    常寂光寺は歴史は古くは無いようですが、二尊院と共に 緑が綺麗でした。

福田美術館、来週末から伊藤若冲のコレクションを展示するようです。
    アイフル、今はどうか。。。? ですが、以前は調子が良かったんでしょうね。
    こじんまりしていて 丁度良い広さです。

奈良も観光客が少ないので、鹿せんべいをあげる人がいなくて、
    鹿が町中に出て 餌を探すようになったそうです。
    コロナは人間だけでなく、鹿の生活にも影響を与えているようです(^-^;

旅猫

旅猫さん からの返信 2021/07/10 07:51:46
    RE: RE: 嵯峨野
    ポテさん こんにちは。

雨は大丈夫でしたか?
    写真が、食べ物と宿が多いということは、祟られましたかね。
    せっかくなので、ぜひ旅行記に!

嵐山・嵯峨野は、外国人にも人気なので私もずっと訪れていません。
    行くなら今が良いかもしれませんね。
    秋の平日にでもふらりと行ってみようかな。
    夏は暑いので(笑)

アイフルは、TVでCMもやっていたくらいなので、儲かっていたのでしょう。
    今は、あまり見かけませんが。
    今後は、美術本が散逸しないようにして欲しいですね。

奈良も人気の観光地ですから、今が良いかも。
    鹿も餌を探さないと生きていけなくなったのですね。
    今までが、楽過ぎたとも言いますが(笑)