2021/04/20 - 2021/05/15
3946位(同エリア46411件中)
ポテのお散歩さん
- ポテのお散歩さんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 142,082アクセス
- フォロワー155人
宇治の平等院の藤が満開だとニュース番組で映像が流れた。
満開の藤を見たいと思ったけど、人が多そう。
意外な所を探していると 龍安寺の藤が満開だそうな。
あそこに藤棚なんか有ったっけ?
確かに「意外な所」なので行ってみる事に。
本数は少ないけれど、ヤマフジ(?) が、満開だった。
※ 寺社関連はパンフレット・HP等 参考及び抜粋
- 交通手段
- 徒歩
-
4月 今日のお散歩は【龍安寺の藤】を見に行った。
-
開門の8時に着くと 石庭には誰もいなかった。
-
石庭は室町時代末期(1500年頃)の特芳禅傑などの
優れた禅僧によって作庭されたと伝わっている。 -
庭を囲む塀は、強度を増して 照り返しを防ぐため、
菜種油を混ぜた油土塀なんだそうだ。
それを知るまで、土塀の壁を もっと綺麗に
塗りなおせばいいのに。。。と思っていた。 -
「吾唯足知」と刻まれた手水鉢(蹲踞)は水戸光圀が寄進したもの
だそうだ。
透かしの部分にひし形に組まれた割り竹が張られている
背の低い垣根は『龍安寺垣』と言われている。 -
どの楓も瑞々しくて綺麗だった。
-
鏡容池の周囲を巡る回遊式庭園へ。
-
池の向こう側に藤の花が見えた。
白い藤は棚の上で咲いていて、紫の藤は上へ上へと伸びている。 -
何かの木に巻き付いているのかな?
池の際に藤の木があるので 遠くからしか見えない。 -
花の房で枝が折れそうなほど。
-
池の対岸から見た時は 藤棚の上に白い花が満開に咲いているのが見えたが、藤棚の下から見上げると 棚の上でかたまっている下の花しか見えないので残念だった。
-
杜若が色鮮やかに咲いていた。
山門の対岸になる この辺りにだけ
ウグイスが鳴いていて 立ち去りがたかった。 -
山門のそばに 可愛い八重の桜が咲いていた。
-
8時に龍安寺に着いたので拝観を終えても まだ時間があった。
天気が良かったので 嵐電に乗って嵐山へ行く事にした。 -
良いお天気だったけど ほとんど人がいなかった。
-
渡月橋のたもと(左岸)に『琴きき橋跡』の碑がある。
平安時代、琴の名手で京随一の美貌と言われた小督(こごう)を高倉天皇が寵愛した。 しかし、高倉天皇の中宮(后)は平清盛の娘だったので 清盛が激怒した。 小督は、高倉天皇に清盛からの災いが降りかかるのを恐れて嵯峨野に隠れる。 が、天皇は源仲国に小督を捜すように命じる。 小督を捜す源仲国は 秋霧の中で微かに聴える琴の調べを便りに、遂に小督の居場所を探しえた。
小督の弾く琴の音色を聴いたのが この碑の辺りとされている。 -
渡月橋北詰に「車折神社 嵐山頓宮(とんぐう)」があり、手前には小さな「琴きき橋」が造られている。
源仲国は無事に小督を宮中へ連れて帰り 小督と高倉天皇は再び逢瀬を重ねる。
小督は中宮徳子よりも早く子供を産むが また清盛の知る所となり二人は引き裂かれる。 高倉天皇は失意のうちに21歳で崩御され、東山の高倉天皇陵に葬られた。 -
尼となった小督は高倉天皇陵に近い清閑寺で、高倉天皇の菩提を弔いながら44歳まで生きたとされ (諸説あり)、高倉天皇の御陵のそばに葬られた。
小督が隠棲したとされる所に小督塚がひっそりと残されている。 この辺り、美術館や高級ホテルが建ち、すっかり雰囲気が変わっているが、小督塚は綺麗に整備されて残っていた。
一方、中宮(建礼門院)徳子も歴史に翻弄された悲しい生涯だった。。。 -
11時の開店を待って、『嵐山 よしむら』で
ランチを取ることにした。 -
二階の窓側カウンター席に案内してくれた。
ここからの嵐山の眺めが素晴らしい。 -
山芋蕎麦を注文した。
五条通と烏丸通の交差点・北東角近くのお店には何度か行った事があるが、こちらの支店は初めてだった。 清水寺近くや 北山にも支店が出来たそうだ。
五条烏丸のお店の方が美味しいと思う (個人的な好み) が、この景色を見ながらお食事が出来るので 人気があるのも頷ける。 -
昼食後 野々宮神社に寄ってから竹林の小径へ行く事に。
野々宮はその昔、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王 が伊勢へ行く前に身を清めた所。 野々宮の場所は天皇の御即位毎に定められたが、この地が使用されたのは平安時代のはじめ嵯峨天皇皇女仁子内親王が最初とされている。 -
竹林の小径も 時々誰もいなくなる。
やはりコロナの影響で 観光客が少ないのだ。
途中で引き返し お散歩は終了。 -
5月 今日のお散歩は 【東寺の春季特別公開】へ行った。
(五重塔初層内部公開・金堂 講堂拝観・観智院 宝物館公開) -
庭園の瓢箪池の周りに少ないながらも季節の花が咲いていた。
-
池越しに金堂が良く見えるはずだけど、
桜の葉が邪魔して見えなかった。
桜が咲く頃は とても綺麗なんだけど。。。 -
五重塔は今までに四度焼失している。
現在の塔は1644年 徳川家光の寄進によるもの。
初層内部は 建物の扉から内部を覗くのだけれど、
鮮やかな色彩だった事がうかがい知れた。 -
手前が金堂。 金堂は1486年に焼失し、現在の建物は豊臣秀頼が発願し、1603年に建てられたもの。 薬師如来等の仏像は 桃山時代のもの。
奥が講堂。 講堂は何度か台風などで大破しては修理されたが、1486年に焼失。 現在の建物は1491年に再興された。 内部は大日如来をはじめ21体の仏像が安置されている。 弘法大師の密教の教えを表現する立体曼荼羅だそうだ。 -
西院御影堂。 南北朝時代のもの。
1379年に焼失したが 1380年再建。
司馬遼太郎が京都に滞在している間、人と待ち合わせる場所が
この御影堂前だったそうだ。 -
金具と入母屋造りの屋根が美しく、最近建てられたのかと思うほど。
建物の中にも入れた。
建物の横には上皇様・上皇后様お手植えの五葉松が植えられていた。 -
宝物館には 南北朝時代から平安時代を中心とした仏像・巻物などが
数多く展示されていた。
あまりの多さに 何が何だか。。。お腹が一杯になった。 -
北大門を通って観智院へ。
-
観智院
密教の膨大な文書・聖教類等が所蔵され、多くの学僧が学んだ場所。
宮本武蔵筆 鷹の図・竹林の図、唐時代の五大虚空蔵菩薩像等がある。
内部は撮影不可だが、お庭は撮影可。 庭の緑にホッとして見学終了。
目にするもの全てが国宝・重要文化財で充実した特別公開だったが、
結局 知っている名前の宮本武蔵の絵だけ記憶に残った。 -
気温が26度もあったので、とても暑かった。
大宮通と七条通の交差点 南西角近くの和菓子屋さん【笹谷伊織】で休憩。
主人はお抹茶と 本わらび餅。 私はグリーンティーと葛切り。
葛切りは冷水に浮かべてあると思っていたら、氷が上に載せてあるだけだったのでチョットびっくり。 でも冷たくて美味しかった。 -
5月 今日のお散歩は二条城の南に位置する【神泉苑】へ。
794年に桓武天皇が平安京を造営する際、宮中の付属庭園として造られ、常に清水が湧きだすことから「神泉苑」と名付けられた。
800年に桓武天皇による行幸以来、歴代天皇は神泉苑で宴遊した。
重陽節会・相撲節会・桜の花見・釣り・隼狩り・避暑など 宮中行事や宴遊が盛んに行われていた。 -
824年に日本中が日照りの際には 淳和天皇の勅命により 弘法大師空海は神泉苑の池畔で祈祷を行い 善女龍王を呼び寄せた。
雨乞いをした結果、日本国中に雨が降り、これ以降 神泉苑の池には善女龍王が住むようになったとされる。 空海による雨乞い以後、神泉苑は多くの名僧が祈雨修法を行うようになった。 -
863年には疫病が大流行し、神泉苑で多くの御霊を鎮めるため御霊会が行われた。全国の国の数の66本の鉾を立てて、八坂神社から神泉苑に神輿を送り、厄払いをした。
これが町衆の祭典として、鉾に車を付け、飾りを施して京の都を練り歩く、祇園祭となった。 -
アヒルが三羽いて、近寄っても逃げない。
写真に収められなかったけど、小さな子供と一緒に橋を渡っていた。
神泉苑を訪れる人達の人気者だ。 -
この松、よく見ると 根元が折れて倒れているのに
葉を青々と茂らせている。 -
恵方社 年の恵方を祀る歳徳神。
恵方(その年の幸運の方角)におられる歳徳神(としとくじん)を
礼拝する日本で唯一の社。
方角は陰陽道によって決まり、今年の恵方は南南東。 -
毎年 5月3日に神泉苑祭が行われる。
大般若経六百巻転読祈願法要や龍王社祭祀・本神輿 剣鉾奉納などの他、
『静御前の舞』が法成橋の上で奉納される。 -
1182年、大日照りとなり賀茂川や桂川の水も絶え、人々が苦しんだ。 慣例によって神泉苑に各寺院の高僧が100名集められ、経を読み雨を祈ったが効果がなかった。
そこで、見目麗しい100人の白拍子を神泉苑に集め、後白河法皇の行幸を仰ぎ、99人が舞いを舞ったが やはり雨は降らなかった。 -
「あと一人舞ったくらいで龍神様が雨を降らせるだろうか」という意見もあったが、法王は100人目の静御前に舞わせてみた。
静御前が舞いを舞ったところ、にわかに黒雲が出てきて、三日間大雨が降り続いて
国土は安穏になった。 法王は感激し、静御前に「日本一」の称号を与えた。 -
このとき、静は源義経に水干に立烏帽子という舞姿を見そめられ、
側室に迎えられる。 -
神泉苑が造営された頃は、 平安京(大内裏)の南東隣りに位置し、 広大な池苑だったが、江戸時代には、徳川家康が二条城を築城する際、 神泉苑の湧水を 取り込み、城の内濠、外濠を満たすこととなり、神泉苑は境域の北部を失った。
名苑の縮小衰退を悲しんだ板倉勝重、片桐且元らが、 境内の堂舎を整備し、東寺管轄の寺院として再興した。 -
「御池通り」という通り名の由来となっている神泉苑。
多くのエピソードを残す、静かな寺院だ。 -
昼食は東洞院通と六角通の交差点北側のスーパー「八百一」2階にある『きょうのおかず』という和食のお店へ。 様々な野菜を扱っているお店なので、野菜中心のメニューが多い。 女性や年配の御夫婦をよく見かける。
3階には畑があって、そこで作った野菜も販売している。 ミツバチの巣箱もあり、畑の野菜の授粉をさせているようだ。 同じく3階にフレンチレストランがあり、とても人気がある。 -
昼食後 丸太町で所用を済ませ、烏丸通と丸太町通の交差点を西に入った所にある【COCOCHI CAFE】へ。
いつ見ても数人並んでいるのに この日は並んでいなかった。
やはり緊急事態宣言の影響だ。 店内で食べるチャンスはもう無いかも。
丸ごとオレンジのジュースと苺のタルト。 美味しかった♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
京のお散歩
-
前の旅行記
京のお散歩 1 西本願寺~北野天満宮~上御霊神社~一休寺
2021/04/15~
京都市
-
次の旅行記
京のお散歩 3 常寂光寺~二尊院~福田美術館
2021/05/14~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
久しぶりのお花見は 西陣へ ( 水火天満宮 ~ 妙顕寺 ~ 本法寺 )
2021/03/29~
今出川・北大路・北野
-
京のお散歩 1 西本願寺~北野天満宮~上御霊神社~一休寺
2021/04/15~
京都市
-
京のお散歩 2 龍安寺~嵐山~野々宮神社~竹林の小径~東寺~神泉苑
2021/04/20~
京都市
-
京のお散歩 3 常寂光寺~二尊院~福田美術館
2021/05/14~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
京のお散歩 4 圓光寺~岡崎神社~平安神宮
2021/05/15~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
京のお散歩 11 地蔵院~松尾大社~東林院
2021/06/06~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
京のお散歩 10 八坂の塔~霊源院~両足院~祇園界隈~建仁寺
2021/06/08~
東山・祇園・北白川
-
京のお散歩 5 銀閣寺~旧三井家下鴨別邸
2021/06/10~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
京のお散歩 14 寺町通り~京都御苑~モダン建築 平安女学院兼礼拝堂
2021/09/27~
今出川・北大路・北野
-
京のお散歩 6 仁和寺
2021/10/29~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
京のお散歩 9 金閣寺~北野天満宮~平野神社~上七軒~千本釈迦堂
2021/11/18~
今出川・北大路・北野
-
京のお散歩 22 廬山寺 ~ 閑旧院
2021/11/20~
今出川・北大路・北野
-
京のお散歩 7 清水寺
2021/11/24~
東山・祇園・北白川
-
京のお散歩 15 圓光寺~詩仙堂~法然院
2021/11/25~
東山・祇園・北白川
-
京のお散歩 13 妙顕寺~尊陽院~本法寺
2021/11/29~
今出川・北大路・北野
-
京のお散歩 8 雪の平等院~宇治神社~宇治上神社
2022/01/21~
宇治
-
京のお散歩 12 四条烏丸 春の桜と夏の祇園祭
2022/02/01~
二条・烏丸・河原町
-
京のお散歩 16 京都御苑周辺
2022/03/03~
二条・烏丸・河原町
-
京のお散歩 17 南禅寺界隈別荘地~哲学の道
2022/04/01~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
京のお散歩 19 平等院~興聖寺
2022/04/20~
宇治
-
京のお散歩 26 妙満寺『雪の庭』~蓮華寺~清水寺『月の庭』
2022/04/30~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
京のお散歩 20 旧邸御室~竹林の小径~天龍寺
2022/05/17~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
京のお散歩 21 碧雲荘~無鄰菴
2022/05/18~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
京のお散歩 25 源光庵~光悦寺
2022/05/23~
今出川・北大路・北野
-
京のお散歩 18 三十三間堂
2022/05/30~
京都駅周辺
-
京のお散歩 23 大覚寺
2022/06/02~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
京のお散歩 24 清凉寺~宝筐院~祇王寺~厭離庵
2022/06/18~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
京のお散歩 27 京都府庁 旧本館の桜
2024/04/02~
二条・烏丸・河原町
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (15)
-
- みみこさん 2022/04/12 13:16:12
- 見つけました!
- ポテさん、またまたおじゃまします♪
ちゃんとタイトルに書いてあるのになぜに飛ばしたのだろうか???
ポテさんの言われるような感じじゃないですよ!
説明も丁寧で、深くて、分かりやすい!
写真も奇麗だし、コメントも素敵で
旅の雑誌かと思うほどです。
琴きき橋は知らなかったです。
今度行ってみます。
どちらかと言うと、建礼門院徳子さんの方に興味があって
そちらのゆかりばかり気にしていました。
もうこんなお話し大好きです(≧▽≦)
下の方まで写して人がいない竹林の道は貴重ですね。
めちゃ楽しませて頂きました。
みみこ
- ポテのお散歩さん からの返信 2022/04/12 14:05:00
- Re: 見つけました!
- みみこさん 再びこんにちは。
お忙しいでしょうに旅行記を見て頂いた上にコメントまで下さって
有難うございますm(__)m
私も、小督のお話を知ってから建礼門院徳子さん贔屓に
なっちゃったのです。
でも、そのおかげで門司港や下関にも行きたくなって
みみこさんとも出会えたので高倉天皇にも感謝です(*^^*)
昨年の今頃に嵐山へ行った時は、本当に誰もいなくてお店も閉まって
とても寂しい雰囲気でした。 インバウンドの時は、ここは渋谷?
と思うほど混雑して寄り付かなかったけど、人がいないのも
切ない気持ちでした。
みみこさんのカメラのファインダーを通して見る京都は新鮮です。
何気ない道にも物語があって、特別な道に見えてきます♪
福岡をはじめ神戸も金沢も東京も京都も、まだ見ぬ道を案内して
下さいね。三兄弟の香港も、案内してもらえる日が早く来ます様に。
ポテ
-
- 前日光さん 2021/07/02 00:05:01
- こうあってほしい京都です
- こんばんは、ポテさん。
相変わらず素敵なアングルの京都、見せていただきありがとうございます<(_ _)>
竜安寺の石庭、懐かしいわぁ~
昭和53年頃?に行ったような記憶が、その後、ほどなくまた行っています。
たぶん同じ方が書かれたと思われる御朱印があるので、分かります。
竜安寺に山藤があったなんて。
たいていは真夏の暑い時期に訪れていたため、藤は見ていないのだと思います。
小督の局の話は、しみじみと染みますねぇ。
源仲国もどんな気持ちで局を探したのかな?とか、いろいろ考えます。
嵯峨野は小督や祇王、仏御前等々、もの悲しいお話が残されていますね。
嵯峨野の竹林に人がいない!こんな瞬間に巡り会ってみたいものです。
あの竹は、見事ですよね!
東寺も修学旅行の引率で行っただけですが、見事な国宝の数々に感激しました。
もう一度と思いながら、しかもすぐ側を通りながら、暑い時期だったり時間がなかったりで、なかなか行けていません。
渡月橋を見渡せる場所でお蕎麦!
なんとザ・京都な風景でしょ!
京都のホントの良さを味わうなら今なんですよねぇ。
分かってはいるのですが、なかなか遠出する勇気が出ません。
ポテさんの旅行記で、行った気分になるしかないですね。
いつも飛び切り素敵な京都のご紹介、ありがとうございますm(_ _)m
前日光
- ポテのお散歩さん からの返信 2021/07/03 19:53:00
- RE: こうあってほしい京都です
- 前日光さん こんばんは。
書き込みを ありがとうございます。
中部地方の豪雨、大変なことになってしまいましたね。
コロナに皆が疲れているので、災害だけは起こって欲しくないと思っていました。
不謹慎なのですが、明日から 名古屋と浜松に行く事になってます。
私の親と同じ年代の お姉様方と、御一緒させて頂く事になりました。
電車の時刻表等を管理するお役目を頂いて、前日に予定を変えちゃうので
昨夜も徹夜で予定表の変更でした (@_@)
どんな工程になることやら。。。
帰宅してから お邪魔させて頂きます。
蒸し暑い日が続きますが、ご自愛下さいね。
ポテ
- ポテのお散歩さん からの返信 2021/07/10 01:26:49
- RE: こうあってほしい京都です
- 前日光さん こんばんは。
名古屋・浜名湖の旅行から 一昨日に帰宅しました。
旅行記になるのかどうか。。。
まだ写真を見ていないのですが、食べ物とホテルの写真ばかりです(^-^;
京都のお散歩、もうビックリの静けさです。
7月には さすがに蔓延防止も終わるだろうと、6月は出来る限り散歩をしました。
ですが 今月に入っても、感染者数が増加しているので
もうしばらく観光する方も少ないでしょうね。
竜安寺に藤があるのは意外でした。
藤棚に枝垂れていれば もう少し目につくのですが、自然のまま伸び放題で
でも藤の生命力を感じました。
小督の話は美しい悲話なのですが、高倉天皇が優柔不断過ぎます〜
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
建礼門院が かわいそうだなぁ。。。なんて思ってしまいます(*^^*)
どこまでが本当の話で どこまでが物語なのか、よくわからないのですが、
現実と物語が混ざっているから 美しい話として受け入れられるのでしょうね。
とうとう無観客のオリンピック開催になってしまったようで寂しいですが、
秋には ワクチン接種も軌道に乗り、人の行き来が自由に出来る様になって欲しいです。
ポテ
-
- 旅猫さん 2021/06/22 12:52:18
- 京散歩
- ポテさん、こんにちは。
今日は在宅勤務中です。
昼休みになので、サクッとフォートラへ来ました。
新緑の季節の京都はやはり、一番綺麗ですね。
竜安寺の石庭に誰も居ないなんて、驚きです。
藤の花に杜若、好きな花です。
琴きき橋の話、何だか雅ですね。
裏は怖そうですが(笑)
小督塚は、かなり前に一度観たことがあります。
もう、すっかり変わってしまっているでしょうね。
渡月橋を眺めながらの食事とは優雅ですね。
竹林の小径も、人が居ない瞬間があるとは信じられません。
行くなら今ですが、これからは地獄の暑さが待っていますね。。。
抹茶と和菓子で休憩と言うのが羨ましい。
地元はもちろんですが、都内でもなかなか出会えない。
それにしても、スーパーの上に畑があるというのは凄いですね。
産地直送どころではないですね(笑)
比較的爽やかな季節の京散歩。
楽しませていただきました。
旅猫
- ポテのお散歩さん からの返信 2021/06/24 00:15:59
- RE: 京散歩
- 旅猫さん こんばんは。
書き込みを有難うございます。
在宅勤務、お疲れさまでした。 (*^^*)
蔓延措置になっても、在宅勤務は続くのですね。
数年前まで こんな生活になるなんて、考えもしませんでした。
竜安寺の石庭が 貸し切り(?)には驚きました。
これに味を占めて 嵐山へも行ったのですから ♪
お土産屋さんや 飲食関係の方の事を思うと、辛いのですが
お寺が お寺らしくなったなぁ。。。と感じます。
小督の話は 背景の嵐山が、お話を美しくしているのですが
建礼門院びいきになってしまいました (*^^*)
清水寺の子安塔の裏から境内を出て 5分ほど歩けば
清閑寺と高倉天皇陵へ行けるそうなんですが、怖くて行けません。(笑)
この前の 土・日から観光客が多くなってきましたが、アジアのお客様が
いないので、まだまだ 静かです。
地獄の夏の 奈良・京都へ、是非 お越しください。 (*^^*)
ポテ
-
- 白い華さん 2021/06/16 14:56:47
- 「憧れ!の 京都」が 日常・・の お散歩コース。
- 今日は。
「コロナ 感染者数!が 減少してて、
いよいよ・・来月の 「TOKYO オリパラ」に 弾み!が 付けば、いい。のですが・・・。
とにかく 「おウチ!で 自粛生活」が 続く。と
「運動不足」って 私も。。。
そして、一念発起して、ポテさん! 頑張りましたね~。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ご近所が・・。「憧れ!の 京都」が 日常・・の お散歩コース。
とは「何と、優雅なんでしょう」。
お洒落!な お食事処。カフェ。すぃーつ。を 交えながら、
『青もみじ』の キラキラした・・京都散策。とは「本当に、羨ましいデス」
実は、今朝も テレビ番組『京都浪漫』って 録画して「京都に、うっとり!していたんです。「青もみじ・・の 京都」を 紹介していました。が
今日は、ポテさん!の 旅行記・・の 散策コース。で
ーーー「テレビで 見なかった! 更に、素敵な 京都風景」に、
しみじみ、行けたらな~。と 思うノデシタ。
写真の 一枚一枚!が 「とっても、いい~!デスネ」。
ご近所・・だと、お天気を 見ながら、気軽!に 行けて
「写真も、 より・・映えますよね」。
これからもよろしくお願いします。
- ポテのお散歩さん からの返信 2021/06/16 22:43:12
- RE: 「憧れ!の 京都」が 日常・・の お散歩コース。
- 白い華さん こんばんは。
書き込みを 有難うございます。
先日 『旧三井家下鴨別邸』という所を、見に行ったのですが、
これは建物の見学で、とても素敵でした。
その時、ずっと白い華さんの事を考えていました。
私は 庭を写すことしか意識がいかず、せっかくの部屋の意匠も目に留まらず、
説明版を見て とってつけたように、カメラを向けるありさまでした。
白い華さんだったら 私の気付かないところに気付いて、4トラに楽しく
説明を書いて下さるだろうなぁ〜 と、考えていました。
一つの場所を 半日だけ使って、行けなかった所は また次回に。。。
と、気軽に廻る事は 地元民の気楽さなのですが、いつも『お寺』というのも
チョッと寂しい気もします。
それに、結構 歩いているのに、スイーツをたべるからか 全くダイエットに
なりません"(-""-)"
もうすぐ、瀬戸内方面へ行かれるのですか?
自粛生活を頑張ったのですから 是非 楽しんで下さいね。
旅行記を 楽しみにしています。
ポテ
-
- rinnmamaさん 2021/06/13 00:37:34
- 京歩き散歩・・贅沢すぎで羨ましい~♪
- ポテさん。こんばんは
昨日、ようやく書き込みができると書き込み始めましたら、バージョンアップなのか途中からおかしくなってしまい・・途中でギブアップしてしまいました。
今回の旅行記も魅力満載で楽しませて頂きました。
竜安寺って何時いったかな~と思い出せないくらい大昔すぎて、石庭しか思い出せないですが、やっぱり落ち着きますね。
土塀の事も知りませんでした。。歴史ある神社仏閣の維持は、日々見えない部分から見える部分までトータルで管理しているからこそ、落ち着ける場所に維持できているのでしょうね。外国の藤をよく見かけましたが、こんな感じでしたから山藤だったのかしらね~・・・庭は覚えていなかったので楽しめました(^^♪
「嵐山 よしむら」行ったことは無いのですが、テレビで紹介されているので、何時か立ち寄ってみたいと思っていましたが、此処は支店なんですね。
嵐山は20代の頃に定宿にしていた民宿(といっても風情のある佇まいのお宅)によく立ち寄っていましたので思い出の地で、子供達と嵐山に行った時に探したのですが、建売住宅になってしまったようで寂しかった。結婚記念に京人形を頂いた頃までは交流させて頂いていたのですが、不義理してしまって後悔しました。。
竹林の小径も昔と違い整備されて観光化されてしまいましたね。
「琴きき橋」良く行った割に知りませんで、詳しいご説明で勉強させて頂きました。
お恥ずかしながら歴史は奥深くて・・ついて行けません^^;;
何時も素敵な食事処を載せて頂いていますので、何時か立ち寄ってみたいです。
素敵で綺麗な画像ですが、一眼レフをご使用ですか?
アングルも大好きでファンですよ(^^)
ポテさんの東寺の夜景の枝垂れ桜は、今でも覚えています。素敵でした。。。
お嫁ちゃんが東寺の桜が咲いたよ~と言うから来てねと言ってもらえながら未踏。
もうじき引っ越しだから・・東寺と離れるけど行きたいと思っています。
沢山、散歩出来て嬉しかったです(^^)では次回も楽しみにお待ちしていますね。
rinnmama
- ポテのお散歩さん からの返信 2021/06/13 23:12:24
- RE: 京歩き散歩・・贅沢すぎで羨ましい~♪
- rinnmamaさん こんばんは。
いつも書き込み下さり 有難うございます。
その上、昨日 途中までコメントを書いて下さっていたんですね。
途中で入力出来なくなると、ショックですよね。
再び コメント下さり、有難うございます。
外国の藤は 日本の様に“藤棚から房が下がっている” のではなく、自然に伸びているのが多いのですね。 私は 藤棚に咲いていないものは“桐”だと思っていたんです。
「嵐山 よしむら」はテレビで紹介されているのですね。
蔓延防止措置法が出ている時だったので あまり人出が無く、窓側の席へ案内して頂きました。 口コミで 予約して窓側の席に座った。。。と、書いている方がおられたので、予約すれば 窓側に座れるかもしれません。
rinnmamaさんは 嵐山に定宿があったのですね♪
本当に 嵐山の辺りも、住宅地が増えましたね。
ここ数年 超高級なホテルが建ったり、古い旅館が無くなったり 変化しています。
旅行記に、なかなか気の利いた事が書けないので パンフレットの説明を書き込んでしまっています。 古くからの観光地は 幾つかバスガイドさんが話されるような物語があるので、載せました。 皆さんの様に 気の利く 楽しいコメントが出来たらあぁ。。。と、羨ましいです。 カメラは普通のデジカメです。 東寺の夜景を覚えていて下さって 有難うございます。
息子さん御家族、今 お引越しの手続きでお忙しいでしょうね。
落ち着かれたら 訪れてあげて下さいね。
rinnmamaさんのお気に入りのお散歩道が見つかればいいですね♪
ポテ
-
- たらよろさん 2021/06/08 20:24:54
- 6月は紫色、京都色
- こんばんは、ポテのお散歩さん
6月といえば、紫色のお花が美しいですよねー。
そして、やっぱり紫色といえば、京都って感じだし、
なんとなく京都が似合う月って気がします。
水無月さんも美味しい季節だし~。
私も昨日、お豆腐を買いに嵐山に行ったのですが、
お店は結構閉まってて、それでも意外と人がいてびっくりしました。
少しずつ人出があるようだけれど…
まだまだ収束が見えないし、本当に大変な世の中になってしまったなー
大好きな龍安寺。
藤の花があるのは全然知らなかったです。
優雅ですねー。
たらよろ
- ポテのお散歩さん からの返信 2021/06/09 22:14:48
- RE: 6月は紫色、京都色
- たらよろさん こんばんは。
書き込み下さって ありがとうございます。
龍安寺って 藤が咲くイメージが無かったので、意外でした。
それに 藤棚ではなく、巻き付き放題? 伸び放題?
自然に任せているからか 力強く感じました。
嵐山でお豆腐を! 美味しいですよね♪
毎日暑いので 今日も冷奴を食べました。 (簡単だから)
最近 京都のコロナ感染者数が減らないですね。
今日なんて増えてるし。。。
それよりも、たらよろさん スイーツ食べていらっしゃるのに
スタイルが良くて羨ましいです。
結構 歩いてるのに、全く効果がありません ((+_+))
でも、水無月 食べますよ♪
ポテ
-
- pedaruさん 2021/06/07 07:02:04
- 中身の充実した旅行記ですね。
- ポテのお散歩さん おはようございます。
龍安寺には山藤があるのですね。私の好きな花は 山藤、桐、アカシア・・・誰に見てもらうつもりもなく、ただ淡々と自由に咲いている、孤高の花と呼べる高貴さです。
龍安寺垣、これはオシャレですねー、我が家の庭の垣根は建仁寺垣です。もっともポピュラーな竹垣ですね。竹の垣根は風情があっていいのですが、耐久性に欠けるので、今は崩壊寸前ですが、植木屋さんの手間賃も高いので、自分で補修しています。
貧乏な我が家には向かない塀です。
悲しい運命の「小督」の話、涙無くしては語れない悲しいお話でした。琴聞き橋などという情緒あふれる橋があるなんて、京都は奥が深すぎます。
風景も素敵な京都ですが、歴史も古くて、知らないことばかり、ご紹介ありがとうございました。
pedaru
- ポテのお散歩さん からの返信 2021/06/07 22:59:03
- Re: 中身の充実した旅行記ですね。
- pedaruさん こんばんは。
書き込み下さり 有難うございます。
龍安寺の山藤を見るまで、春に 山が紫色をしている所を見ると、すべて桐だと思っていました。 藤があんなに高い所まで巻き付いていくとは思いませんでした。 私も藤の花は大好きです。
pedaruさんのお庭には垣根があるのですね♪
龍安寺垣は低いし 目隠しにはならないし、ドロボーが入ります(*^^*)
お庭のある家は 憧れるのですが、管理が大変ですよね。
垣根も修理してくれる旦那様がいらっしゃる奥様が羨ましいです。
小督の局も かわいそうなんですが、奥方の 建礼門院徳子の方が 気の毒になってきました。 旦那さんに先立たれた上に 安徳天皇と入水し、一人生き残ってしまって、立つ瀬がないなぁなんて考えてしまいます。 (^-^;
ポテ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京のお散歩
15
48