嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から見学したいと思っていた御室にある邸宅と<br />以前から行ってみたいと思っていたお店に行きがてらの<br />お散歩です。<br /><br /><br /><br /><br /><br />旅行日 2022年5月17日~27日<br />投稿日 2023年6月5日

京のお散歩  20  旧邸御室~竹林の小径~天龍寺

2022/05/17 - 2022/05/27

旅行記グループ 京のお散歩

ポテのお散歩さん

以前から見学したいと思っていた御室にある邸宅と
以前から行ってみたいと思っていたお店に行きがてらの
お散歩です。

旅行日 2022年5月17日~27日
投稿日 2023年6月5日

高速・路線バス 徒歩

嵐電に乗って御室仁和寺駅へ。

駅を出ると仁和寺が見えますが、
    この日は仁和寺と反対の方角へ。

【旧邸御室】
    仁和寺にほど近い住宅街に佇む邸宅です。

500坪の敷地に建てられた築約80年の数寄屋造りの邸宅は、その設計者や建設目的は不明で、所有者の変遷も定かではないそうです。
    昭和44年、当時 住居として所有していた大手酒造会社・四代目阿部喜兵衛氏より、現オーナーの父である株式会社山三製材所社長の山本三夫氏が購入。
    四代目阿部喜兵衛氏の祖父は、朝の連続テレビ小説『マッサン』のモデル竹鶴政孝氏をスコットランドへ送り出した方だそうです。

邸宅内は、網代の天井、22畳の大広間があり、保存状態が良く
    平成28年に国の有形文化財に登録されました。

• 大広間に置かれた光沢のあるカリンの木の机に庭が映っています。

大広間から見える庭の斜面に上ると

茶室や待合が備えられ

先ほどまでいた庭が望めます。

隣の部屋に喫茶室が設けられ、そこもリフレクションが見られる
    テーブルがあるそうですが、先客がおられたので行きませんでした。
    通常は非公開で年に一度一般公開されます。
    私は靴下を履いていたので気付かなかったのですが、文化財保護のため
    靴下の着用が義務付けられているようです。

嵐電 御室仁和寺駅から二つ目の龍安寺駅で降りて
    駅前商店街を北へ2分ほど歩いて【Kew】さんへ。
    完全予約制のお店です。

持ち帰りに 焼きたてのマドレーヌを買ったので
    「よかったら焼きたてを食べて下さい」とのお言葉に、1個をお皿へ。
    マドレーヌや添えられているプルーンが小さく見えるほど大きなチーズケーキは中がレア状です。 ドーナツはハーフサイズが普通の大きさほどあるので、フルサイズは2倍の大きさ! お持たせに使われるのか、持ち帰りのお客様も多いです。

別の日、友人とお食事をする為に
    嵐電に乗って嵐山へ。

待ち合わせ時間まで散策します。

朝 8時半の竹林の小径は、通勤の方と 犬の散歩をする方に
    すれ違うだけでした。

【天龍寺】
    8時半から拝観出来ます。
    (竹林の小径から天龍寺北門へ入ったので、
    この写真はお寺を出た時に撮りました。)

曹源池庭園

• 反対側から

反対側から

躑躅が綺麗です。

大方丈 曹源池側の雲竜図。

小方丈

小方丈前は花菖蒲が見頃でした。

紫露草

様々な山紫陽花が見頃を迎えています。

甘茶
    山紫陽花 クレナイ

山紫陽花 白額
    山紫陽花 七段花
    山紫陽花 瀬戸の月

山紫陽花 紅テマリ    山紫陽花 舞妓

山紫陽花 美方八重

春の百花苑は桜一色ですが 四季折々の花が咲くよう手入れされています。

箱根ウツギ
    花笠石楠花
    更紗ウツギ

百花苑近くにある北門を出ると、そこは先ほどの竹林の小径です。

破傘 ヤブレガサ
    下野 シモツケ

百花苑から更に斜面を上がると、お堂越しに比叡山をはじめとする
    東山三十六峰や、小さく京都タワーが見えます。

青モミジ

大方丈

大方丈前庭

友人と会い、老松 嵐山店へ。

友人が注文した わらび餅。

私は 夏柑糖。
    どちらも 美味しいです♪

お食事は、清凉寺前の『おきな』さんで。

以前、エッセイストの麻生圭子さん著書の本に載っているのを見て
    ずっと気になっていたお店です。

『お昼のお料理』を頂きました。
    季節のお料理 二品
    湯豆腐・ひろうす煮  お造り盛り合わせ  天ぷら盛り合わせ  うなぎ
    のうちから一品 選び、お造りの盛り合わせを選択。

御飯 香の物 汁  デザート
    大好きな鴨や鱧が頂け、どのお料理も美味しかったです。

徳川家の家紋や葵祭で飾られる二葉葵が年々減ってきているそうですが
    こちらのお店の庭で元気に育っていました。

真向かいにある お豆腐の【森嘉】さんではコロナ渦でも
    マイカーで買いに来る方が多かったです。
    からし豆腐と豆乳を買って帰宅しました。

京のお散歩

• 164-165さん 2023/07/23 06:41:39
    天龍寺行ったような
    ポテさん おはようございます。
    東北も梅雨が明けました。暑い夏がやってきます。
    天龍寺には転勤で京都に行ったときに、休日に寺社巡りをして、行った記憶があります。30年前で記憶も定かではありませんが、庭が綺麗で感激しました。
    真夏の暑さで大変でした。ポテさんも暑さに留意してお過ごしください。

【164-165】

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/24 07:53:45
    Re: 天龍寺行ったような
    164-165さん おはようございます!

やっと梅雨が明けましたね。
    既に、連日37度超の気温にバテて 家に籠っています(^-^;

天龍寺は、建物内の拝観と お庭だけの見学と、料金が分かれていて
    庭の見学では炎天下を歩くので、夏だと日影が無くて辛いですね。
    年々 50年に一度とか、30年に一度とかの厳しい天候になって、
    庭を歩くだけでも大変です。

164-165さんが6月に行かれた『宮島の弥山山頂』は
    私も4月に行ったのですが、何とか上れましたがヘロヘロでした。
    164-165さん お二人とも、軽く上られた感じだったので
    脱帽です(^-^;

楽しく旅をするには、ある程度の体力が必要だと、改めて感じました。
    164-165さんの旅行記、まだまだ未投稿の旅行記がありそうですね♪
    お忙しいにもかかわらず、コメントを下さって
    ありがとうございます。
    164-165さんの旅行記、楽しみにしています(*^-^*)

ポテ
  • yamayuri2001さん 2023/07/14 14:43:08
    天龍寺・・・
    ポテさんこんにちは。
    天龍寺のお庭、素敵ですよね!
    お庭に咲く花々も とても素晴らしくて、
    うっとりしました。
    天龍寺、私が行ったときは 激混みだったのです。
    誰も写り込まない写真をお撮りになっていらっしゃるのですけれど、
    朝早かったのですか?
    天龍寺は本当に人気のお寺で、youもたくさんいるけれど、
    修学旅行生もたくさんいますよね。
    あんなに人のいない静かな天龍寺の庭を散策されたのは、
    とても羨ましいなと思いながら拝見しました。
    yamayuri2001

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/15 02:26:32
    Re: 天龍寺・・・
    yamayuri2001さん こんばんは。

天龍寺へも昨年に行ったので、コロナの影響が残っていて
    まだYOUも少なかったです。
    特に天龍寺は他のお寺より30分早く開門するので、人が少なかったです。
    西洋人の観光客が多い頃で、朝早く行動する人も少なかったです。
    私も含めてアジア人の方が早朝から行動すると思うので、今は朝から
    歩いている人が多くなりました(^-^;

竹林の小径には8時頃に歩き、天龍寺は開門(8:30)と同時に
    境内へ入りました(^^)
    池の周囲を撮る時は正門から、桜や花をメインに撮る時は北門から
    入った方が近いです♪

この3連休は祇園祭と重なって、お天気だそうなので
    人が多くなりそうです。
    実家に父がワンコと二人暮らしをしているので
    チョコッと様子を見に行く以外は自宅待機します(*^▽^*)

いつも同じような、旅行記と言えない旅行記なのに
    コメントまで下さってありがとうございます(*^-^*)

• 旅猫さん 2023/07/13 09:47:05
    山紫陽花
    ポテさん、こんにちは。

御室にこんな場所があるとは知りませんでした。
    『旧邸御室』、誰の邸宅だったかわからないから、そう呼ばれているのですね。
    庭も綺麗ですし、天井絵まであり、なかなかのものです。
    レアのチーズケーキ、美味しそうですねぇ
    完全予約制ですか。。。
    竹林の小径は、朝は比較的空いていますよね。
    とは言え、考えることは同じで、早朝でも誰もいない写真を撮るのは難しい。
    天龍寺にも山紫陽花があるのですね。
    山紫陽花は、繊細で綺麗ですよね。
    そう言えば、天龍寺は学生時代に訪れた切りです。
    『おきな』さんは、京都らしい風情のある店構えで素敵ですね。
    中も小料理屋のようで、落ち着いていて。
    地元や職場のある新宿には、まったく縁のない店です(笑)

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/13 23:03:29
    Re: 山紫陽花
    旅猫さん こんばんは。
    いつもコメントをありがとうございます!

旧邸御室は、御室の民家の中に紛れ込んでいます(^^)
    国の有形文化財に登録されて、勝手に手を加えられないし
    管理も大変だから公開に踏み切ったのかなと思います。

御室に住んでいる知人がいるのですが、仁和寺に近いので
    台風で屋根が傷んだ時も勝手に修理は出来なかったそうです。
    どこを修理するのか、景観が変わらないか、お役所に届けて
    OKをもらうそうです。
    仁和寺前にガソリンスタンドの建設の話がありましたが
    流石に頓挫しました(^^)
    今は、落柿舎近くのマンション建設が問題になっています(^_^;)

竹林の小径は、大陸の観光客が増えて来たそうで
    早朝でも撮影会が始まっていそうです。
    西洋の方は早朝から観光する人は少ないですが、アジア人は
    早朝から動きますね。 私も含めて(^-^;
    天龍寺は他のお寺より30分早い8時半が開門なので、開門と
    同時なら境内が広いので静かだと思います。

お客様が来られたら、手料理を振舞う方が心がこもっている気がするのですが、京都では昔から町ごとにある『仕出し屋さん』から注文したお料理を出す文化があって、それぞれの町に小料理屋さんや仕出し屋さんが多いのです。

今はデリバリーしてもらうより、お客様をお店にお連れして
    お店でお食事する方が多くなっています。
    その方が料理下手でもバレないですからね(^▽^;)

ポテ
  • hot chocolateさん 2023/07/13 02:59:07
    京のお散歩
    ポテさま

ご無沙汰しているうちに、沢山の未読の旅行記が・・・!
    これからじっくり読ませていただきますね。

それにしても、行ききれないほどの京都のお散歩、さりげなく、
    気軽に行けるというのが本当にうらやましい。

「旧邸御室」は初めて聞きましたが、この素晴らしい邸宅を
    個人の住居としていたなんて凄いですね。
    光沢のあるカリンの木の机に写るお庭、これも素晴らしい。
    通常は非公開という事なので、旅行者が訪れることもなかなか難しそうですが、
    是非行ってみたいですね。

天竜寺のお庭もとても素晴らしい・・・
    四季折々見事なのでしょうが、紫陽花やつつじの時期もいいですね。
    今度京都に行く時は、ポテさんの足跡をたどって、旅をしたいと思いました。

hot choco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/13 22:08:31
    Re: 京のお散歩
    hot chocolateさん こんばんは。

コロナ渦で人の少ない時に行った地元旅行記ばかり
    投稿しています(^-^;
    お寺だけは数が多く、行く所には困らないのですが
    見渡す限りのお花畑や、大自然に憧れます(*^-^*)

旧邸御室は数年前から公開し始めたのですが、
    公開を知らせるポスターも嵐電や最寄り駅近くしか貼っていないので
    まだ知名度は低いです。
    たまたまTVのローカルニュースで公開しているのを知り
    行ってきました。
    TV放映されるまでは、見学者が数人だったそうですが
    私も放映後に行ったので常時20人くらい人がいました。
    皆がカリンの机でリフレを写したい事をわかって下さって、
    撮影タイムを設けられているのが良かったです。
    毎年6月中旬から7月中旬に公開されるようです。

嵐山は海外観光客が多く、コロナ渦での静けさが嘘の様です(^-^;
    竹林を人を入れずに撮るのは、もう早朝しかなさそうです(>_<)
    天竜寺は8時半の開門と同時なら静かだと思います。

hot chocolateさんの旅行記を拝見すると、ポイントを押さえられているのがよくわかります。 京都の桜巡りや 滋賀県、三井寺の見事な桜 坂本の風情も忘れられません。
    私の旅行記が少しでも参考になれば嬉しいですが、
    私もhot chocolateさんの坂本巡りを参考に歩きたいと思っています。

いつも同じような旅行記にコメントまで下さって、

ポテ
  • yumikenさん 2023/07/11 08:35:49
    天龍寺☆彡
    おっはよ~ポテさん♪

そして・・ただいま~(*^^*)
    京都はメチャメチャ暑かった~!!
    行った日の翌日が36℃超えの猛暑?酷暑の日でした・・
    今回、YOUも観光の方達も凄く多くて天龍寺のお庭には入らずで、
    雲龍図を見てハスのお花を見て早々に嵐山へ向かいました(^▽^;)
    ポテさんが行かれた時は、お庭のお花はヤマアジサイや花菖蒲が綺麗ですね☆
    先週は桔梗の花が見頃って案内がありましたよ~♪

旧邸御室。。知らなかったです・・
    机のリフレクションがとっても綺麗ですね~☆
    人も少なそうで静かで良い感じ(*^^*)
    そうそう‥私も今回は瑠璃光院へ行ったけれど、
    観光の方もYOUも少なくてとっても静かでリフを楽しんで来ました♪
    次回は旧邸御室の方にも行ってみたいな~☆

京都はお豆腐も湯葉も美味しいですよね(*^^)v

yumiken

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/12 11:48:12
    Re: 天龍寺☆彡
    yumikenさん こんにちは!

京都には先週 来られたのですね。
    おかえりなさい♪
    暑かったでしょ(^-^;  私は極力 家に籠ってましたよ(;・∀・)

も~、yumikenさん ダメじゃないですか~。
    京都を訪れられると聞いていたので、何かと忙しいから
    私の旅行記への訪問やコメントを気にせずにいて欲しくて
    yumikenさんへのコメントを控えたのに。。。
    お疲れなのにコメントを下さって、ありがとうございます♪

6月下旬から7月上旬は普段ならオフ期なので観光客は少ない
    はずなのに今年はYOUが多いですね。

瑠璃光院では、ゆっくりリフレを楽しまれたようで良かったです♪
    リフレのお写真、楽しみです(^^)
    天龍寺は人が多かったのですね。
    やっぱりYOU達は嵐山や祇園・二条城・清水寺辺りが好きなのかな?

旧邸御室は公開するようになって、まだ数年ほどで
    公開を知らせるポスターも嵐電や最寄り駅近くしか貼っていないし
    まだ知名度は低いです。
    たまたまTVのローカル番組で放送されているのを観たので
    公開されている事を知ったのです。
    きっと来年も5月中旬~6月中旬頃に公開されると思います。

最近 カフェ巡りやお散歩もしていないので
    人気のお店や新しいお店に疎いのです。
    yumikenさんの旅行記を楽しみにしていますよ♪
    美味しいお店も教えて下さいね(*^-^*)

• yokoさん 2023/07/07 13:23:14
    大好きなリフレクション♪
    ポテさん こんにちは(^^)

暑いですね~。来週は梅雨明けとか。。倒れそうになります(>_<)
    仁和寺・・今年は春に御室桜を楽しんだけれど。。。
    その近くに「旧邸御室」というお屋敷があったのですね。知りませんでした!
    実は私、リフレクションが大好きなんです。
    一時は、そういう情報を見ては訪ねていました。
    大広間のカリンの木の机に映りこむお庭、とっても深い緑で美しいですね~。
    春と秋に特別公開されるところが多いけれど、こちらは5月の公開しかないのですね。残念です!!! ぜひ来年覚えていたら伺いたいです。覚えているかどうかが問題ですが。。(^^;)

「天龍寺」紅葉の頃は人で埋め尽くされるけれど、青もみじの頃はまだましなのかしら? でもやっぱり早朝が良いようですね。
    紫陽花も色々とあるようですが、カルミアも咲いていたのですね。私は4トラ旅行記で見たカルミアの花に魅せられて、近場で咲いているところを探したことがあります。その時は中山寺で鉢植えを楽しみました。天龍寺なら地植えのようなので、来年でも見られそうですね。私には金平糖のように見えたのですが、和名は花笠石楠花というのですね。確かに花笠のようにも見えます。いつも”京のお散歩”のファンです。これからもよろしくお願いします(^^♪

yoko

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/08 01:07:16
    Re: 大好きなリフレクション♪
    yokoさん こんばんは!

来週 梅雨明けの予報なのですか!?
    嬉しいです~\(^o^)/
    天気予報で曇りや雨マークばかりだと凹みます(^-^;

旧邸御室は数年前から公開するようになったのですが
    コロナも影響してか、今の所 春だけ公開しています。
    ポスターも嵐電の中や最寄り駅近辺に貼るくらいなので
    あまり気が付かないのです。
    たまたまローカルテレビで放映していたのを観て知ったので
    行きました。
    TV放送する前は、一人 二人と訪れるくらいだったそうですが
    放送後は常時10人くらい訪れてました。

リフレクションを撮りたいのをわかっておられるので
    簡単な建物の説明の後に 一人づつ撮影タイムを設けて下さいます。

↑ こちらの【スケジュール】を見ても、5月 6月だけ
    公開予定が入ってますね。
    きっと来年も5月中旬~6月中旬頃に公開されると思います。
    予定の日をクリックすると、時間などが詳しく出てきます。
    ストッキングはダメなので、靴下を持参するように書いてあります。

今週から大陸の観光客が増えたそうです。
    欧米の方は早朝から観光する人は少ないですが、アジア人は
    早朝から歩き出しますよね(^-^; 私も含めて。。。
    お寺は9時からの拝観時間が多いのですが、天龍寺は8時半なので
    平日の開門と同時なら空いていると思います。

以前は竹林の小径近くに在る大河内山荘も穴場だったのですが、今年の秋は、平日9時の開門と同時に入ったら空いているかも知れません。

宝筺院も開門前に並んで入ると、皆さんが同じ目的なので
    人が歩いていない紅葉の道を撮れるかも知れません。

大河内山荘も宝筺院も、Googlemapでは薄いマークしか
    付いていないので、知名度が低いのだと思います。
    昨秋は、秋だけ公開する厭離庵も人が少なかったです。

花笠石楠花は、カルミアと言うのですね♪
    本当に、金平糖の様で可愛いですね。
    花の名前を札に書いて下さっているので 有難いです。

天龍寺は竹林側の北門から入ると花壇に近いし 北門から入る人も少ないので、花を中心に観るならお薦めです。
    逆に方丈には遠いので、曹源池庭園(池がある方)を撮るなら正門から入る方が良いです。 建物内に入るか 庭だけ観るかによってチケットが違うので、風景写真を撮るなら 庭園だけのチケットでないと、建物を拝観している間に 庭に人が増えていきます。

旅行記とも言えない旅行記だし、ひつこく投稿しているので恐縮しているのですが、コメントまで下さって ありがとうございます(*^-^*)

• ちーちゃんさん 2023/07/07 07:52:08
    京都はやっぱり奥が深い!
    おはよーございまーす♪

旧邸御室は初めて知りました!
    京都にお住まいのポテさんでも最近お知りになったのですから、当たり前ですね(^-^)
    本当に素晴らしいお部屋とお庭。
    またそれを映し出す大きなテーブルの凄さ!
    最初は何でリフレクションしてるの?とわかりませんでした。
    それにマッサンのいた会社が所有していたとか、そんな繋がりも楽しめましたね♪

竹林の葉の音が、
    こちらまで聞こえて来そうなほど、
    ステキな写真♪( ´▽`)
    人のいない時に私も歩いてみたいなあ!

そして、いつもにも増してステキなお店の数々。あのドーナツも食べてみたい、
    おきなさんで、お食事もしてみたい。
    直ぐには行けないけど、気持ちは京都に飛んで行きましたー!

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/07 12:43:24
    Re: 京都はやっぱり奥が深い!
    ちーちゃん こんにちは。

そうなんです。
    旧邸御室は数年前から年に一度(だと思う)公開されるようになったので
    あまり認知度が無いのです。

カリンの木があんなにピカピカになるとは知らなかったです♪
    係りの方が、見学者に順番で撮影タイムを設けて下さったのは
    嬉しかったんだけど、カメラやスマホが机に触れて
    傷がつくのを気にされて、ハラハラされていたので
    撮影する私たちまで緊張しましたよ((+_+))ドキドキ

建物の所有者が、見学者にとっては馴染みが無くて
    説明する方も そこをわかっているからか
    すぐにマッサンとの関係を話されるのが面白かったです(^^)

竹林は、コロナ渦の時に「人が少ないのは今だ!」と思って
    何度か行ったのですが、今週から大陸の方々が増えたそうで
    もっと賑やかになりそうです。
    冬の寒い時期の早朝しか行けなくなりました(^-^;

そしてそして、近くにスイーツのお店があったら
    避けて通れないですよね!
    ↑ 変な同意を強制的に求めてる(*^。^*)

ポテ
  • チーママ散歩さん 2023/07/06 18:52:18
    こんばんは^ ^
    こんばんは ポテさん。

旧邸御室のかりんの机に
    上下逆さまにお庭が反射
    してとても綺麗ですね。
    空間に広がりを感じますね。
    行ってみたい~。

ポテさんはお花に詳しいのですね。
    何を見ても、お花。。
    知識のない私です。(≧∇≦)

大人女子にピッタリな素敵なお店。
    おきなさん。
    私お友達と会うとつい声が大きく
    なるからお上品に振る舞えるかしら笑

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/07 01:11:32
    Re: こんばんは^ ^
    チーママさん こんばんは!

カリンの木があんなにテカテカ・ピカピカになるのか~と
    感心しました(^^)
    旧邸御室は公開するようになってまだ年数が経ってない上に
    公開のポスターも嵐電の中や最寄り駅近くしか貼らないので
    あまり知られてないのですが、今回はローカルニュースで放映されて
    知ったのです。

ニュースに流れてない時は、一人 二人。。。の見学者しか
    いなかったらしいのですが、私はニュースの後で行ったので
    結構な見学者がいたのです←考える事は皆 同じ♪
    撮影タイムを設けて下さったので、人が写らずに撮れたのですが
    撮影者の後ろは10人くらい並んでました(^^)

花の名前は、アレですよ♪
    ちゃんとネームカードを立てて下さっているのです。
    時々雨などで字が滲んでいるものは省いています('◇')ゞポリポリ

おきなさん、お店に入るまではドキドキしていたのですが
    コロナ渦の影響で ランチは私達二人だけだったので
    大女将さんがマンツーマン。。。ツーツーマン? で
    話し相手をして下さったのです。
    久しぶりに会う友人だったので、二人でお話ししようと思ったけど
    大女将さんのお話も面白かったので、友人とはもう一軒
    お茶して ゆっくり話して帰りました(*^▽^*)
    流石にケーキは食べずに飲物だけです♪ ←何の言い訳だ?

気さくなお店で、女性一人で来店される方も多いそうで
    ホッとしました。

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/07/06 18:43:31
    曹源池庭園も、いいけれど!
    こんばんは、ポテはん!!

年に一度しか公開されない、旧邸御室、
    ですか?
    京都の奥行き。
    なんて、素晴らしい景色でしょうね。
    磨きあげられた、花梨の卓に
    映る新緑、、、、絶句。

あと、ドーナッツとチーズケーキと
    マドレーヌ…
    おやつとしては、ちょっと
    多いですわね、、
    今日の夕餉は、あっさりめにして、おくれやす。

おきなさんのランチ。
    なんとまあ、綺麗で、
    美味しかったこと(食べたつもり)
    また、行かなければ、ね?(←誰目線)

暑い熱い1日、一服の涼をいただきました。
    ありがとうございました!!

コトラ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/07 00:33:24
    Re: 曹源池庭園も、いいけれど!
    マダム、こんばんは!

旧邸御室はまだあまり知られていない上に、公開日のポスターも
    嵐電の中や近くの駅しか貼られないので、知らない間に公開が
    終わっている事もあるのですが、今回はたまたまローカルニュース
    で放送されて知ったのです(^^)

となると、近くの駅で降りたらチーズケーキが食べられるし
    ドーナツもハーフなら良いと思い、温かいうちにマドレーヌも
    是非温かいうちに食べなはれ♪ とのお言葉に
    食べちゃいました(≧▽≦)

物持ちが良いので、しっかりお腹にキープしております(´艸`*)

おきなさん、あれから1年以上行ってないので行きたいけど
    嵐山の混雑を考えると足が遠のいてしまいます。
    東京の方がYOU人口がもっと凄いでしょうね。
    今週から大国の方々が一気に増えたらしいですΣ(゚Д゚)ナニガアッタノ?

いつも旅行記とは言えない旅行記にもコメントを下さって

• Decoさん 2023/07/06 14:38:34
    リフレクション
    ポテさん、こんにちは。

旧邸御室のリフレクションにびっくり。あまりにも自然で、境目がわからなかった…。
    緑濃く、見ているだけで涼やかな気分になれました。
    それにあの欄間、凝った欄間は他にもありますが、造形の自然な美しさに惹かれました。この建物ができたときの持ち主の方の趣味や感性がうかがわれるようです。

天龍寺の庭園も大らかで良いな~。
    作りこみすぎず、自然な穏やかさが感じられます。
    お寺の花々も可憐で…庭園の雰囲気にあっているような…

フォートラでは皆さんの豪華な料理、美味しそうな料理を拝見することが多いのですが、「おきな」さんのお料理は、一度で良いから行ってみたい、食べてみたいと感じるものです。繊細で上品で…行ってみたいな~(#^.^#)
                                  Deco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/07 00:05:06
    Re: リフレクション
    Decoさん こんばんは。

旧邸御室は どちらかというと最近公開するようになったので、
    まだ知名度は無いと思います。
    毎年春に公開している様なのですが、コロナ渦以降はいつ公開するか
    わからなくて、たまたまNHKのローカルニュースで放映されて
    知りました(^^)

民家の中に在るので派手な装飾は無いのですが、裏山に茶室を造ったり
    欄間の富士山など 持ち主の想いが込められている建物だと思います。
    最近まで邸宅の内部が知られる事は無かったのですが、
    国の有形文化財に登録された事で、相続された方にとっては
    いままで以上に自由にならなくなった物件を公開しなければならない
    義務と保存しなければならない責任が加わり、大変だと思います。

天龍寺は混雑する嵐山にあるのですが、境内が広いので
    平日に開門と同時に拝観すれば 人の多さは気にならないと思います。

おきなさんには、やっと行くことが出来って嬉しかったです。
    敷居が高そうでドキドキしたのですが、とても気さくに
    声をかけて下さって、大好きな鴨とハモも食べられて
    友人とも良い時間を過ごせました(^^)

旅行記とは言えない旅行記に、コメントを下さって

• ma-yuさん 2023/07/06 13:46:33
    綺麗!!
    ポテさん

こんにちは(^^)

仁和寺は知っていますが反対方向の「旧邸御室」は知りませんでした。
    数寄屋造りの邸宅は築80年とは思えない気品ある邸宅ですね。
    カリンの机に映る庭園に目を奪われますよ(^^♪
    そしていつでも拝見出来ないのですね。
    参考にさせていただきますね!!

また「天龍寺」と言えば庭園と雲龍図が有名ですね。
    しかしポテさんの写真を見まして色々なお花が自然に近い感じで綺麗に咲いていますね!
    行った時はお花にも気を配って散策したいです。

また『おきな』さんのメニューも京料理らしくどれもお上品で美味しそうですね。鴨や鱧は美味しいだろうなー!!

ma-yu

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/06 20:15:11
    Re: 綺麗!!
    ma-yuさん こんばんは!

旧邸御室は いつも知らない内に公開されているので、
    この時も たまたまNHKのローカルニュースで放送されて
    知ったのです。
    確かに嵐電の車内や 駅にはチラシが貼られていたのですが
    それだと近所の人しか気付かないですよね(^-^;

天龍寺は観光客は多いのですが、境内が広いので
    平日の朝だと気にならない程度です。
    でも今週から とうとう大陸の方々が増えて来たそうです。
    混雑するかも知れないですが、境内には四季の花が咲いているので
    いつか機会があれば、平日の朝に行ってみて下さいね。

「おきな」さんのランチは大好きな鴨や鱧が出てきたので
    嬉しかったです♪

旅行気にもならない旅行記にもコメントを下さって

• マダムKさん 2023/07/06 13:04:28
    旧邸御室
    ポテさん

こんにちは

以前仁和寺には行ったものの、旧邸御室は知りませんでした。
    カリンの机に映った庭園。素晴らしいとしか言葉が出ません。

地元の方ならではの早朝の竹林、曹源池庭園、花々。
    爽やかな新緑の景色ですね。

ポテさんのチョイスされるお食事や甘味処はいつも行ってみたいと思うところばかりです。
    私、レアチーズケーキが大好きなんです♡
    食べたいなあ。
    いつも素敵な京都をご案内いただきありがとうございます♪

K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/06 19:52:49
    Re: 旧邸御室
    マダムKさん こんばんは。

Kさん、大陸からの観光客がとうとう今週から増えだしたそうです。
    静かな時に歩かれて良かったな~と思っています(^^)
    普段なら6月はオフ期なのに、「今日は何か催しがあるの?」と
    思うくらい 人が溢れている時があります(^-^;

旧邸御室は春に公開されるのですが、ここはまだ海外の方には
    知られていないと思います。←希望含む(^_^;)

嵐山は、特に休日は人の多さで凄い事になっているので
    行くとすれば冬の早朝です。
    Kさんに、また来て下さいねと言えるくらいまでは
    インバウンダーの数が落ち着いて欲しいです(´▽`)

旅行記とは言えない旅行記にも、いつもコメントを下さって

• エヌエヌさん 2023/07/06 09:51:06
    次回の京都では・・・
    ポテさんおはようございます。

次回京都を訪れたら嵐電と叡山電車はぜひ乗ってみたいな。
    その時はアドバイスして下さいね。(#^^#)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/06 14:43:18
    Re: 次回の京都では・・・
    エヌエヌさん こんにちは!

嵐電は、嵐山へ行く電車なので休日はどうしても混雑しますが
    平日は のんびりした雰囲気で、良い感じです♪
    帷子ノ辻(カタビラノツジ) 蚕ノ社(カイコノヤシロ) など
    駅名が変わっているので 見ているとおもしろいです(^^)

• ふわっくまさん 2023/07/06 07:56:37
    朝一番・・
    ポテさん、おはようございます。
    朝一番の天龍寺さんで、池の畔に咲くツツジや花菖蒲,山紫陽花など・・
    ・・静けさの中、しっとりと美しい景色を満喫されたのですね(*^_^*)
    お堂越しに見えた京都タワーや比叡山も、印象的でした。

ご友人とランチを食べたお店は、どのお料理も美味しそうで・・
    ゆっくりとお喋りも弾んだのではーと、拝見して羨ましかったです(^_^)
                 ふわっくま

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/06 14:36:24
    Re: 朝一番・・
    ふわっくまさん こんにちは。

コロナ渦以前は、嵐山へ行くのは避けていたのですが
    今のうちに! と、歩きました(^^)
    今年の春から嵐山へ行くのを、また避けるようになったのですが、
    とうとう今週初めくらいから、大国のツーリストが増えたそうです。
    もし行くなら、冬の寒~い 早朝に、凍えながら歩くしかない
    です(≧▽≦)

久しぶりに会った友人なので、ランチはいつも以上に楽しかったです♪

旅行記とは言えない旅行記にもコメントを下さり

ポテ
  • HAPPINさん 2023/07/06 07:11:44
    情緒あふれるお散歩
    ポテさん、おはようございます(^^)

嵐電のレトロ調電車、色合いと言い、雰囲気と言いいいですねぇ。
    車内もレトロ調なのでしょうか?

旧邸御室のリフレクション、たまりませんねぇ。まるで水面に映っているみたい!
    天井のお花の絵も、華美過ぎず控えめなところが素敵です。

嵐山の竹林まだ行ったことないので行きたいと思いつつも大混雑が!って躊躇。
    朝ならばすいているんですね。

『おきな』の『お昼のお料理』。お上品でおいしそうですね。

このところの暑さを癒してくれるしっとりとした旅行記、ありがとうございました。

Happin

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/06 14:24:32
    Re: 情緒あふれるお散歩
    HAPPINさん こんにちは~。

嵐電、嵐山への電車なので どうしても休日は混みますが
    平日は のんびり揺られて良い感じです(^^)

竹林は それほど長くもない狭い道に多くの人が集中して
    大混雑になるので、冬の早朝しか行かなかったのですが、
    コロナ渦のうちに! と、行ってきました(^-^;

今週初めくらいから、大国のツーリストが多くなっているようです。
    こちらの方々は朝から精力的に活動されるので、朝でも賑やかに
    なりそうです。

コロナ渦以前は、嵐山へ行くのは避けていたのですが
    今年の春から また避けるようになりました。
    夜明けとともに歩くしかなさそうです(;・∀・)

竹林の先に『大河内山荘』という邸宅があるのですが
    ここはまだ多くの方に知られていないようで
    紅葉の時期の穴場。。。の、はずです(^-^;
    以前は穴場だったのです。
    今はどうかなぁ(´・ω・) とても不安

いつも同じような旅行記にもかかわらずコメントを下さって

• たまスケさん 2023/07/05 23:16:14
    旧邸御室
    ポテさん こんばんは(^ ^)

「旧邸御室」初めて知りました。
    まず目を引いたのが富士山を模った欄間、素敵ですね☆
    そして青々とした庭のリフレクションがこれまた(・∀︎・)イイ!
    茶室の天井でしょうか?
    日本の花々の絵が可愛らしく描かれていますね。
    この邸宅は築約80年だそうで、それで思い出したのですが、昭和を数えたら今年は98年なるそうで後2年で100年になると知り、一人ですごいことに気付いてしまったと、なんだか大発見をした気分でいました。
    どうでもいい話しをしてしまいました(^_^;)

天龍寺は朝の爽やかな時間に行かれたのですね。
    一昨年行きましたが、私もポテさんと一緒で竹林の小径を歩いて天龍寺北門から入りました。
    曹源池庭園、躑躅が彩りを添えていますね。いろいろな種類の紫陽花も咲いていたのですね(^ ^)

「おきな」さんでは初夏らしいお料理、涼しげで大人のお店という感じで落ち着いて食事を楽しむことができるのがいいなと思いました。

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/06 00:36:46
    Re: 旧邸御室
    たまスケさん こんばんは。
    早々にコメントをありがとうございます(^^)

昭和の頃は生まれた時からずっと昭和だったので←当たり前(^-^;
    西暦の方がわからなくて、和暦だけでいいのにって思ってました。

平成~令和と変わって来ると、西暦の方がわかり易くなりました。
    昭和なら98年なんですね♪
    私にとっても大発見です~。
    時々、昭和なら何年になったのかな~と思う時があって
    100年になるまでは悩まなくても良くなりましたよ(*^^)v

たまスケさんが行かれた一昨年の天龍寺も
    静かだったでしょうね。
    “おきな”さん とっても美味しかったです(*^-^*)