旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年夏に続き、北海道に行って来ました。<br />今回は道北と道東をレンタカーで周ります。<br /><br />昨年12月に旭山動物園で40年振りにホッキョクグマの赤ちゃんが誕生しました。現在7か月になり元気にスクスク育っています。女の子で最近名前も決定。「ゆめ」と命名されました。<br />かわいい盛りのホッキョクグマの子供にどうしても会いたくて、少々無理なスケジュールを組み北海道を旅して参りました。元気印の塊でプールに飛びこんだり、走り回ったりと常に動いていたのでうまく写真が撮れていませんが、かわいい姿を生で見る事ができて幸せです。(^O^)/<br /><br />5泊6日の北海道旅。楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまい今は現実に戻ってどんよりしています。<br /><br />1日目 静岡空港~丘珠空港~トヨタレンタカー丘珠空港店~旭川移動→今ここ<br /><br />2日目 旭山動物園~ファーム富田~とみたメロンハウス~ジェットコース<br />     ター路→今ここ    <br />   <br />3日目 旭川~網走移動~サロマ湖~網走監獄~天に続く道<br /><br />4日目 オシンコシンの滝~知床観光船おーろら~道の駅うとろ・シリエト   <br />    ク~三段の滝<br /><br />5日目 プユニ岬~知床五湖展望台~知床岬展望台~知床羅臼ビジターセン<br />    ター~羅臼間欠泉~純の番屋~羅臼国後展望塔~クジラの見える丘<br />    公園~セセキの滝~日本最北東突端地~熊岩~道の駅知床・らうす<br />    <br />6日目 濤沸湖(とうふつこ)~白鳥公園~メルヘンの丘~道の駅メルヘン  <br />    の丘めまんべつ~トヨタレンタカー女満別空港~女満別空港~丘珠<br />    空港~百合が原公園~丘珠キッチン~丘珠空港~静岡空港<br /><br /><br />

北海道・道北、道東の旅 夏の思い出 ~旭山動物園~

2022/06/28 - 2022/07/03

旅行記グループ 国内

tabizukusi

tabizukusiさん

2022/06/28

• 静岡空港 FDA171便(09:30発)~札幌丘珠空港(11:15着)

• 下道で旭川市へ移動

昨年夏に続き、北海道に行って来ました。
今回は道北と道東をレンタカーで周ります。

ター路→今ここ

3日目 旭川~網走移動~サロマ湖~網走監獄~天に続く道

ク~三段の滝

空港~百合が原公園~丘珠キッチン~丘珠空港~静岡空港

レンタカー

6月28日火曜日、今回の旅も静岡空港から出発です。

FDA171便 静岡空港9:30発~札幌丘珠空港11:15分着のピンクの機体。

ほぼ満席でした。
    静岡は良い天気。
    でも天気予報では旭川の明日の天気は大雨( 一一)

札幌に着いたとたん雨。←雨女発動
    雨に濡れながらトヨタレンタカーに向かいます。
    写真撮る余裕もなく、空港前にあるトヨタレンタカーで車をピックアップ。旭川までやって来ました。
    レンタカー屋さんは静岡からのお客さんで大混雑。

今宵は旭川泊。
    宿泊するホテルに到着。
    A-GATE HOTEL
    ホテルの造りがなんだかラブホっぽい。

A-GATE HOTEL 宿・ホテル

あまり期待して行かない方が良い。 by tabizukusiさん

A-GATE HOTEL

旭川郊外に位置するホテルですが、広い駐車場を完備しており、尚且つ無料と言う事で決めました。

• A-GATE HOTEL<br /><br />あてがわれた部屋にはベットが4個。<br />これってドミトリー?<br />

あてがわれた部屋にはベットが4個。
    これってドミトリー?

A-GATE HOTEL

ベットは4個あるけど、一人で使って良いみたいです。

• A-GATE HOTEL<br /><br />広いお風呂。

広いお風呂。

A-GATE HOTEL

ジェットバスもあるけど使えない。
    広い部屋といい、広すぎるお風呂といい・・・これってラブホ改装したよね?

A-GATE HOTEL

旭川郊外の山の上にあるホテル。
    ぜったい元々ラブホ。

A-GATE HOTEL

雑誌・マンガが約5,000冊が読み放題。

• A-GATE HOTEL<br /><br />キッズスペースも充実していました。

キッズスペースも充実していました。

卓球台。

• A-GATE HOTEL<br /><br />いろんなメーカーのシャンプー、コンディショナー。日本最大級のシャンプーバーだそうです。<br />私の好きなシャンプー、コンディショナーもあったのでチェックアウトまで使わせて頂きました。<br /><br /><br />

A-GATE HOTEL

朝食付きプランを予約しました。チェックイン時にパンかおにぎりかを聞かれました。私は和食が良かったのでおにぎりをお願いしました。
    部屋のロッカーに朝ごはんを入れておくとのこと。朝6時以降で取りだして下さいと。
    で、次の日の朝、ロッカーを見に行くと、中には冷たいおにぎり2個、インスタント味噌汁、バナナ、ヨーグルト、カフェオレが入っていました。
    2泊してメニューは同じでした。
    コスパ悪すぎ(-"-)

こんなもん、コンビニで買えるわ(-"-)

6月29日水曜日 旭山動物園

北海道に行く前から、この日の旭川の天気は雨。
    雨女発動~~~~~~~~。
    でもね、この日にしか動物園に行くことができないので、雨でも予定は変更せず。
    無料の駐車場がオープンするまで、近くのセブンイレブンで時間つぶしし。
    9時開園に合わせ、駐車場にやって来ました。

旭山動物園

平日の大雨だと言うのに、次から次へとやってくるお客さん。

• 旭山動物園<br /><br />係員さんが誘導してくれます。<br />雨の中、ご苦労様です。

係員さんが誘導してくれます。
    雨の中、ご苦労様です。

旭山動物園

全国で一番儲かっている動物園のような気がする。
    混雑しているのを予想して、事前にチケット購入済み。
    でも、券売機でチケット買うのとあまり変わらなかったかな(^_^;)

旭山動物園

2014年4月に来て以来、8年振りの旭山動物園です。
    あの時は雪が積もってました。
    今回は雨ですわ(^_^;)

旭山動物園・ホッキョクグマ館

真っ先に向かったのは「ホッキョクグマ館」

• 旭山動物園・ホッキョクグマ館<br /><br />既にホッキョクグマ館にはゆめちゃん見たさのお客さんでいっぱい。<br />朝からアクティブに動き回っているゆめちゃん。

朝からアクティブに動き回っているゆめちゃん。

旭山動物園・ホッキョクグマ館

こちらはお母さんのピリカと。

• 旭山動物園・ホッキョクグマ館<br /><br />ピリカママ。<br />札幌円山動物園のララの子でもあります。<br />つまりララさん、初めての孫がゆめちゃん。

ピリカママ。
    札幌円山動物園のララの子でもあります。
    つまりララさん、初めての孫がゆめちゃん。

旭山動物園・ホッキョクグマ館

ゆめちゃんが近づいて来るたびにお客さんの歓声が。
    「かわいい~~~~」
    まちがいなく今の旭山動物園一番のアイドルです。

旭山動物園・ホッキョクグマ館

子熊ってこんなに動くんだってくらい動き回ってます。

• 旭山動物園・ホッキョクグマ館<br /><br />もう可愛いしかない。

もう可愛いしかない。

旭山動物園・ホッキョクグマ館

ポリタンクに喧嘩を売ったり、一緒に泳いだり・・・忙しい。

• 旭山動物園・ホッキョクグマ館<br /><br />時々ピリカママがお客さんを覗きに来ます。

時々ピリカママがお客さんを覗きに来ます。

ピリカママ。
    ララさんに似て美人さんです。

ピリカママ。

• 旭山動物園・ホッキョクグマ館<br /><br />旭山動物園には子熊を入れると5匹のホッキョクグマが暮らしています。<br />でも展示場は2つしかなく、一つはピリカ親子、もう一つはゆめちゃんのお父さんのホクトが展示されていました。<br />ルルとサツキは裏で暮らしているようです。<br />ちなみにルルさんは円山動物園のララさんの双子の姉妹です。

ルルとサツキは裏で暮らしているようです。
    ちなみにルルさんは円山動物園のララさんの双子の姉妹です。

旭山動物園・ホッキョクグマ館

ゆめちゃん、一休み?
    雨かなり降ってますが関係ないね。

旭山動物園・ホッキョクグマ館

そんなわけありませんでした。
    タイミングが合いませんでしたが、二本足で立ちあがったところです。

旭山動物園・ホッキョクグマ館

ピンクのポリタンクはゆめちゃんのお気に入り。

• 旭山動物園・ホッキョクグマ館<br /><br />こちらはお父さんのホクト<br /><br />ピリカ親子とは別居です。<br />ホッキョクグマの雄は子供を襲って殺してしまう事があるので、絶対一緒に暮らす事はありません。<br />父親とか娘とかの概念はありません。

こちらはお父さんのホクト

ピリカ親子とは別居です。
    父親とか娘とかの概念はありません。

旭山動物園・ペンギン館

せっかく旭山まで来たので動物園全部周ります。
    旭山では4種類のペンギン、キングペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、イワトビペンギンを飼育しています。

旭山動物園・ペンギン館

冬のイベントではペンギンの散歩があります。
    ペンギンたちの運動不足解消を目的に、園内の散歩コースをペンギンたちが歩く姿が見れる、旭山動物園の大人気イベントです。

旭山動物園・ペンギン館

前回来た時はペンギンのお散歩を偶然見る事が出来ましたが、今回は夏なので見る事はできません。

• 旭山動物園・ペンギン館<br /><br />よちよち歩きが可愛い。

よちよち歩きが可愛い。

旭山動物園・ペンギン館

この人たち動きません。

• 旭山動物園・ペンギン館<br /><br />旭山動物園の水中ドームです。

旭山動物園の水中ドームです。

旭山動物園・ペンギン館

水中ドームからは360度、ペンギンの泳ぐ姿が見渡せます。

• 旭山動物園・ペンギン館<br /><br />下から見るのって新鮮ですね。

下から見るのって新鮮ですね。

旭山動物園・ペンギン館

• 旭山動物園・ペンギン館<br /><br />空を飛んでるよう。

空を飛んでるよう。

旭山動物園・ペンギン館

散歩では、ヨチヨチ歩きの愛らしいペンギンですが、水中ではものすごいスピードで泳いでいます。

• 旭山動物園・ペンギン館<br /><br />抱卵中だって。

抱卵中だって。

旭山動物園・ペンギン館

この子達はジェンツーペンギンかな?

• 旭山動物園・ペンギン館<br /><br />ペンギンも種類によってはこれほど大きさが違うんですね。

ペンギンも種類によってはこれほど大きさが違うんですね。

旭山動物園・ペンギン館

この子たちはイワトビペンギン。

旭山動物園・もうじゅう館

• 旭山動物園・もうじゅう館<br /><br />ライオン、オリト(オス/4歳)とイオ(メス/1歳)の若いカップルが同居しています。<br />オリトは2018年8月7日に桐生が岡動物園(群馬県)から来園し、イオは2021年10月20日にとべ動物園(愛媛県)から来園したばかりの個体だそうです。<br /><br />繁殖がうまくいって可愛い赤ちゃん生まれるといいね(^^)/<br />

繁殖がうまくいって可愛い赤ちゃん生まれるといいね(^^)/

旭山動物園・もうじゅう館

アムールヒョウ~いないなぁと思って上を見ると・・・。

• 旭山動物園・もうじゅう館<br /><br />いた。

いた。

旭山動物園・もうじゅう館

この格好(^_^;)

• 旭山動物園・もうじゅう館<br /><br />アムールヒョウは絶滅危惧種で、野生では極東ロシアに約50頭しかいないらしいです。

旭山動物園・もうじゅう館

貴重な個体です。
    この子の名前は「みらい」。2017年生まれの5歳です。

旭山動物園・レッサーパンダ舎

旭山のレッサー達は「シセンレッサーパンダ」という種類。

• 旭山動物園・レッサーパンダ舎<br /><br />丸い筒の中には大好物のリンゴが入っています。

丸い筒の中には大好物のリンゴが入っています。

旭山動物園・レッサーパンダ舎

必死だわWWW

旭山動物園・マヌルネコ舎

グルーシャ、女の子。

旭山動物園・シロフクロウ舎

お餅みたい。

旭山動物園・オオカミの森

• 旭山動物園・オオカミの森<br /><br />3匹のシンリンオオカミが暮らしています。<br />全く動いていなくて探すの大変でした。

3匹のシンリンオオカミが暮らしています。
    全く動いていなくて探すの大変でした。

旭山動物園・オオカミの森

• 旭山動物園・オオカミの森<br /><br />まったり時間なんですかね。<br />

まったり時間なんですかね。

旭山動物園・オオカミの森

この中にオオカミいますよ。

• 旭山動物園・オオカミの森<br /><br />天気は降ったりやんだり。<br />開園当初より小降りになり傘が要らない時間も出て来ました。<br />

天気は降ったりやんだり。
    開園当初より小降りになり傘が要らない時間も出て来ました。

旭山動物園・エゾシカの森

オオカミの森と隣り合わせです。
    適度な緊張感が良いのでしょうか。

旭山動物園・エゾシカの森

昨年、富良野に行った時に思いがけず野生のエゾシカに出会う事ができましたが、今回の旅行では会えるでしょうか?

• 旭山動物園・エゾシカの森<br /><br />知床はエゾシカが多い地域なので会える確率は高いように思うのですが。<br />会いたいなぁ~。

会いたいなぁ~。

旭山動物園・タンチョウ舎

旭山動物園・エゾヒグマ館

• 旭山動物園・エゾヒグマ館<br /><br />今年4月29日にオープンしたばかりのエゾヒグマ館に暮らしているのは女の子の「とんこ」

旭山動物園・エゾヒグマ館

とんこは1999年、宗谷管内中頓別町で一緒にいた母親が駆除のため射殺され、同園に引き取られました。

• 旭山動物園・エゾヒグマ館<br /><br />「とんこ」と名付けられて、現在は体長約2mから2.5mに成長しました。

旭山動物園・エゾヒグマ館

とんこは旭山動物園にやってきて23年程経ちます。
    動物園にいる限り、野生の熊と違い人に殺される事はないだろうけど、本来の姿ではないよね。

旭山動物園・エゾヒグマ館

とんこさん、2011年1月17日に3頭の子熊を出産しています。
    残念ながら1匹は亡くなってしまったようですが、2匹は元気の育ったようです。

北海道はフクロウ大国の看板

旭山動物園・ワシミミズク

旭山動物園・オオワシ

旭山動物園・てながざる館

動物園にいく間、どこからともなくず~っと甲高い声が聞こえていました。
    犯人はこの子。
    もぅ、うるさいのレベル(^_^;)

おらんうーたん館

かなり高いところに登ってます。

くもざる・かぴばら館

さる山

イノシシも同居。ポツンと1匹。居場所なさげでちょっと可哀そうでした。

あざらし館

あざらしとかもめの同居。最初、どこから飛んできて勝手にここにいるのかと思いましたが、海から離れているこの場所にカモメがいるはずないよね~。

ほっきょくぐま館

次の予定があるので足早に園内を周っています。
    再びほっきょくぐま館。
    ゆめちゃん、まだまだ元気に動きまわっていました。

ほっきょくぐま館

いつの日かゆめちゃんがママになった姿が見れるといいな。
    それまで自分が持つか(^_^;)

ほっきょくぐま館

ゆめちゃん、ばいば~い。
    旭川はあまりに遠くてまたいつ来れるか分からないけど、元気でね。

きりん舎

旭山では3匹のアミメキリンが暮らしています。

• きりん舎<br /><br />ちっこいキリンは2020年12月に生まれた「あさひ」君。<br />

ちっこいキリンは2020年12月に生まれた「あさひ」君。

きりん舎

母親の「結(ゆい)」と父親の「ゲンキ」

• きりん舎<br /><br />あさひ君<br />まだまだあどけなくてかわいいねぇ~。

あさひ君
    まだまだあどけなくてかわいいねぇ~。

お母さんの結とあさひ君

• きりん舎<br /><br />あさひ君

あさひ君

かば館

かば館ですがダチョウも一緒に暮らしています。

• かば館<br /><br />赤ちゃんもいました。<br /><br />これにて旭山動物園終了。<br />富良野に向かいます。続く。

赤ちゃんもいました。

これにて旭山動物園終了。
    富良野に向かいます。続く。