浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近のマイブームはホテルステイ。<br />自分の部屋じゃない部屋で、缶酎ハイをプシューしながらつまみを食べて。<br />そして温泉に入り、ホテルの朝食を食べてゴロゴロは最高のリフレッシュです。<br />桜もポチポチ咲き始めたので、地元のホテルに泊まりつつ、春を感じにお出かけしてきました。<br />今回宿泊したホテルはダイワロイヤルホテルTHE HAMANAKO<br />浜名湖畔にあるリゾートホテルです。<br />ここは地下500メートルから湧出する自家源泉の『雄踏(ゆうとう)温泉』を引いた露天風呂と内湯があります。<br />ちょっと熱めのお湯でしたが、良い温泉でした。<br />日帰り温泉もありますよ。ただし、1200円とちょっとお高め。<br /><br />ホテルチェックアウト後ははままつフラワーパークに出かけて参りました。

春の香りを求めて ホテルステイとフラワーパーク ①

2022/02/24 - 2022/02/25

旅行記グループ 国内

tabizukusi

tabizukusiさん

最近のマイブームはホテルステイ。
浜名湖畔にあるリゾートホテルです。
ちょっと熱めのお湯でしたが、良い温泉でした。

ダイワロイヤルホテル

浜名湖の畔にあるリゾートホテルです。
    家から車で20分程。

ダイワロイヤルホテル

大昔、職場の忘年会で訪れた事がありましたっけ。

• ダイワロイヤルホテル<br /><br />泊るのはもちろん初めて。ロビーの様子。

泊るのはもちろん初めて。ロビーの様子。

ダイワロイヤルホテル

最近、ホテルステイにはまっています。
    遠くに行くのは面倒なので、近場のホテル、しかも駐車場無料、温泉ありで検索するとほとんど浜名湖畔のホテルがヒットしてきます。
    こちらもロビー。

ダイワロイヤルホテル

ツインのお部屋。
    広々~(^O^)/

ダイワロイヤルホテル

冷蔵庫はちょっと年季が入っていました。

• ダイワロイヤルホテル<br /><br />壁紙がはがれかかっていたりと古さは歪めませんが景色は良いし問題ありません。

ダイワロイヤルホテル

こちらのホテルは自家源泉を引く大浴場があるので、部屋のお風呂は使用していません。
    残念ながらトイレのウオシュレット故障してました。
    お掃除する人も気が付かないのよねぇ~。だからチェックアウト時にメモ書き置いて来ました。
    「ウオシュレット故障してます」って。

ダイワロイヤルホテル

クローゼットも広々。
    1泊なので持て余し~。

ダイワロイヤルホテル

部屋からは浜名湖が一望。

• ダイワロイヤルホテル<br /><br />そりゃ~そうだ、浜名湖に囲まれているホテルだもん。

そりゃ~そうだ、浜名湖に囲まれているホテルだもん。

ダイワロイヤルホテル

ここから職場まで15分くらいかなぁ~。
    ホテルから職場まで行った方が、家からより近いっていう(^_^;)

ダイワロイヤルホテル

雄踏温泉入り口。外部からのお客さんも受け入れております。
    地下500メートルから湧出する自家源泉の『雄踏温泉』を引いた露天風呂と内風呂があります。

ダイワロイヤルホテル

雄踏温泉の脱衣所。

1時間位、温泉に浸かって部屋に戻りいつものように酒浸りになり就寝。

ダイワロイヤルホテル・ビュッフェレストラン四季

2日目。
    お楽しみの朝食の時間になりました。

ダイワロイヤルホテル・ビュッフェレストラン四季

地産地消メニュー。

• ダイワロイヤルホテル・ビュッフェレストラン四季<br /><br />平日だと言うのに家族連れやら友達同士やらのお客さんで、びっくりするくらい混んでました。<br />考えてみれば春休み中だった(^_^;)

考えてみれば春休み中だった(^_^;)

ダイワロイヤルホテル・ビュッフェレストラン四季

左端に写っているオリジナルレシピのスムージが美味しかった。これ青梗菜のスムージですよ。さっぱりして飲みやすかったです。

ここのホテルのレストラン、おかずの種類も多くて美味しかった。生ものはなかったけど、新鮮なシラスもあって満足、満足。

ダイワロイヤルホテル・ビュッフェレストラン四季

外をボーっと眺めながらの朝食。

浜松フラワーパーク

ホテルチェックアウトして、さてどこ行こうかなと。
    このまま家に帰るのはなんだかもったいなくて。
    なのでフラワーパークに来ました。

桜咲いているかな?
    フラワーパークは浜松市の桜の名所でもあります。

浜松フラワーパーク

まずはチューリップのお出迎え。

• 浜松フラワーパーク<br /><br />春の陽気に誘われるようにフラワーパークも多くのお客さんで賑わっていました。<br />噴水池と奥に見える大温室のクリスタルパレス。

噴水池と奥に見える大温室のクリスタルパレス。

キャラクターのふらまる

• 浜松フラワーパーク

ぽっぽ~。
    フラワートレインが来た~。

浜松フラワーパーク

1乗車 大人100円。園内1周15分で周れるそうです。
    私は歩きますよ!!

浜松フラワーパーク・モザイカルチャー「森の仲間たち」

• 浜松フラワーパーク・モザイカルチャー「森の仲間たち」<br /><br />日本在来種を想定してデザインされた野生動物や、昆虫が全7体あるんだそうですよ。<br />こちらは蜂と蝶ですね。

こちらは蜂と蝶ですね。

浜松フラワーパーク・モザイカルチャー「森の仲間たち」

ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ~。

• 浜松フラワーパーク・モザイカルチャー「森の仲間たち」<br /><br />蝶々、蝶々、菜の葉に止まれ~。

蝶々、蝶々、菜の葉に止まれ~。

浜松フラワーパーク・モザイカルチャー「森の仲間たち」

高さ7メートルのクマさん。
    お腹には星、背中にはハート。お洒落なクマさんの出来上がり。

浜松フラワーパーク・モザイカルチャー「森の仲間たち」

鳥が蛾に見えてしまうのは私だけ?

浜松フラワーパーク

大温室クリスタルパレス内パティオで飯田信雄写真展が行われていました。

飯田信雄写真展

• 浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス<br /><br />クレマチス<br />花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」「策略」。<br />

クレマチス
    花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」「策略」。

浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス

ラナンキュラスと言う名の花らしい。

• 浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス<br /><br />展示テーマは「植物と暮らす幸せな1日」だそうです。<br />

展示テーマは「植物と暮らす幸せな1日」だそうです。

浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス

• 浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス<br /><br />温室カフェGREEN ROSE

温室カフェGREEN ROSE

特製ローズソフト
    ほんのりバラの香り(^^♪

浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス

これもラナンキュラスらしい。

• 浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス<br /><br />オーニソガラム・ダビウム<br />難しい名前の花。絶対覚えられない( 一一)<br />

オーニソガラム・ダビウム
    難しい名前の花。絶対覚えられない( 一一)

浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス

池の睡蓮も元気いっぱい。

• 浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス<br /><br />ランタナ<br />一年中、どこでも見かけるね。君たち。

ランタナ
    一年中、どこでも見かけるね。君たち。

浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス

宝冠のような豪華な花。オオホウカンボクと言う花らしい。
    約100個ほどの小さな花が集まって咲き、その姿がバラに似ている事から、英名でベネズエラのバラと呼ばれているんだそうです。

浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス

ベニヒモノキ。ふわふらの猫のしっぽのよう。

• 浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス<br /><br />蘭の花の乱舞でございます。<br />

蘭の花の乱舞でございます。

浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス

• 浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス<br /><br />フレンチラベンダー。ウサギの耳が付いたような愛らしい姿が人気だそう。可愛い。<br />

浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス

• 浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス<br /><br />でっかいサボテン<br />

でっかいサボテン

バオバブの木

• 浜松フラワーパーク・大温室クリスタルパレス<br /><br />多肉植物<br />

多肉植物

浜松フラワーパーク

鮮やかなピンクが目を引く早咲きの桜。