飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく緊急事態宣言も明けました。旅行を計画したのは緊急事態宣言中だけど、ワクチン2回接種済みだし(7月に2回目接種完了)、何より人が少ない場所だから大丈夫なはず。(実際はそんな事なかった(&gt;_&lt;))<br /><br />旅に出ないとストレスで死んでしまいそうなので、公共交通機関を利用せず、長距離運転大嫌いだけど、マイカーで飛騨高山まで行って来ました。しかも往復下道(^_^;)<br />片道5時間かけて頑張りました。<br /><br />そして、この旅の一番の目的は「白川郷」。そうです世界遺産の白川郷に行く事。本当は雪の積もった白川郷を見たいのですが、雪に慣れていない私が、くねくねした山道を車で行くのはかなりハードルが高いのです。なので気持ちを切り替えて「紅葉の白川郷を見に行こう」と計画したのです。お宿は高山市内です。なぜなら気軽に女一人で泊まれるような宿は白川郷にはないから。<br />なので白川郷から比較的近い高山市内に宿を取り、ついでに高山市内も楽しもうと計画したのです。<br /><br />

ゆっくり旅しよう。秋の飛騨路 ~出発から高山市内散策~

2021/10/31 - 2021/11/02

435位(同エリア1915件中)

旅行記グループ 国内

tabizukusi

tabizukusiさん

2021/10/31

ようやく緊急事態宣言も明けました。旅行を計画したのは緊急事態宣言中だけど、ワクチン2回接種済みだし(7月に2回目接種完了)、何より人が少ない場所だから大丈夫なはず。(実際はそんな事なかった(>_<))

片道5時間かけて頑張りました。

曇り空の中、朝6時過ぎに自宅を出て1回目のトイレ休憩です。
    道の駅「福寿の里」
    ここはすでに岐阜県恵那市。
    雨脚がかなり強くなって来ています。

道の駅 上矢作ラ フォーレ福寿の里 道の駅

道の駅「福寿の里」

やっぱ私は雨女(/・ω・)/

• 道の駅「福寿の里」<br /><br />裏には「木ノ実川」と言う川が流れています。水の透明度かなり高いと思われます。<br />

ここまで100キロ弱走って来ました。
    メーターは100を超えてますが、すでに前日10キロほど走っているので差し引くと94キロ位。自宅から髙山までは下道で218キロ(グーグルマップで)。
    キロ的には半分近く走っているのですが、時間的にはまだまだ1/4程度。
    グーグル先生調べでは4時間35分かかります。

2回目の休憩。
    道の駅「飛騨街道なぎさ」。

道の駅 飛騨街道 なぎさ 道の駅

道の駅「飛騨街道なぎさ」

山の紅葉が進んでいます。

道の駅「飛騨街道なぎさ」。

よせばいいのに、ここでシイタケとピーマン購入。安かったから(~_~;)
    旅はこれからだというのに。

高山シティホテルフォーシーズン

寄り道したおかげでグーグル先生調べの時間より30分ほど多くかかってホテルに到着。
    このホテルに決めた理由は料金と温泉がある事、そして駐車場が無料でチェックイン前、後も止め放題。そして何より立地が良いこと。どこへ行くにもアクセス抜群。

高山シティホテルフォーシーズン 宿・ホテル

観光するには使い勝手の良いホテル by tabizukusiさん

ホテルに荷物を預かってもらって早速街中散策します。
    この時点でチェックイン時間までまだ3時間以上あります。

宮川 自然・景勝地

ホテルから徒歩2分程のところに有名な「宮川朝市」があります。

飛騨高山宮川朝市 市場・商店街

もうお昼過ぎなので店じまいしている露天もかなりありました。
    後日ゆっくり来ようと思います。

上から川を覗いてみるとカラフルな鯉達が泳いでいます。
    そこに地元の人や観光客が群がっています。

川の水も透き通っていて綺麗。
    鯉は放流されたものでしょうね。

父と子のほのぼの風景。

飛騨国分寺

宮川を後にし別の場所を散策します。
    ここは一列に並んだ仏像と境内の古いイチョウの木で知られる「飛騨国分寺」

飛騨国分寺 寺・神社・教会

飛騨国分寺

さわると念願のかなう石でできた「願かけなでさるぼぼ」。
    皆になでらでピカピカでした。

飛騨国分寺

山門をくぐるとすぐ正面には鐘楼門があります。
    そしてそのすぐ後ろには大きなイチョウの木。

飛騨国分寺

この鐘楼門、下部分は高山城の遺構を利用したものといわれているそう。高山城は、豊臣秀吉に命じられて三木氏を討伐した金森長近が建て始め、三代目の重頼の時に完成した城だそうです。

飛騨国分寺の大イチョウ 自然・景勝地

樹齢推定1250年 by tabizukusiさん

飛騨国分寺

飛騨高山で唯一の三重塔。

• 飛騨国分寺<br /><br />観光客もポチポチおりました。<br />イチョウの木から三重塔を撮っています。<br /><br />

観光客もポチポチおりました。
    イチョウの木から三重塔を撮っています。

飛騨国分寺

赤く染まる紅葉と三重塔のコラボ。日本ならではの風景です。

飛騨国分寺 寺・神社・教会

飛騨国分寺

真っ赤な紅葉が三重塔を消しちゃった。

再び宮川周辺に戻って来ました。
    今度は江名子川に沿って東山遊歩道を散策します。

東山遊歩道

リサーチ不足でなんだか良く分からない。
    一応「東山遊歩道」の看板はありましたが、周りは普通の住宅街。

東山遊歩道

紅葉はきれいだし、川の水もきれいなんだけど。

• 東山遊歩道<br /><br />川に沿ってどんどん歩いて行きましたが、なんだか道が逸れているような気がして・・・。<br />不安になって来たのでしっかりリサーチしてから改めて来ることにします。

東山遊歩道めぐり 公園・植物園

飛騨高山古い町並み

約400メートルの範囲に広がる国選定重要伝統的建造物群保存地区を、古い町並と呼んでいます。

高山の古い町並み 名所・史跡

飛騨高山古い町並み

高山城の城下町の中心地にあたり商人町として発達したエリアで、道の両側には出格子の建物が連なり、軒下には用水が流れる風情ある風景が残っています。

• 飛騨高山古い町並み<br /><br />コロナ禍なのでたいして人もいないだろう・・・と高をくくっていた私。<br />古い町並みに一歩足を踏み入れた途端、その考えが甘かった事に気付きました。<br />もの凄~い人、人、人。<br />マジか(+_+)<br />学生や若いカップル、家族連れ、友達同士などなど、人だらけ。

もの凄~い人、人、人。
    マジか(+_+)
    学生や若いカップル、家族連れ、友達同士などなど、人だらけ。

高山の古い町並み 名所・史跡

• 中橋<br /><br />この橋は岐阜県高山市本町一丁目と上三之町を結ぶ橋。宮川に架かる。擬宝珠や欄干をそなえ、全体を朱色にまとった特徴を持つことから赤い中橋(あかいなかばし)とも呼ばれています。春の高山祭(山王祭)期間中における、屋台が中橋を通る姿をとらえた写真などで有名です。<br /><br />遠目に撮っていますが、橋の上で記念撮影している人の多いこと。

中橋

宮川中橋 名所・史跡

ホテルのチェックイン時間までにはまだ時間があるし。
    疲れちゃった(~_~;)

食事しようにもどこもかしこも混雑している。食べ歩きしようにも店の前には長蛇の列。
    も~最悪。
    なので宮川沿いにあったベンチでしばし休憩。

緊急事態宣言も開けて、皆、溜まりに溜まっていたんだよねぇ~。
    私だってそうだもの。(6月に北海道行ったけどね(^.^))

ぼ~っと川の鯉を眺めながらどうしようか考える。

人力車、あるある。
    観光地らしい。

人は多いけどこの風景は落ち着きます。

• 中橋<br /><br />せっかく来たんだから写真撮ろう。<br />人を避けて撮るのは無理でした。

中橋

せっかく来たんだから写真撮ろう。
    人を避けて撮るのは無理でした。

お腹空いた。

高山陣屋前にあったこちらのお店で飛騨牛の串焼きを食べます。

炉ばた あぶり庵 グルメ・レストラン

1本350円だったかな。
    ついでにお酒も頼んじゃった。檸檬堂200円。観光地価格。
    串焼きもう一本食べたかった。

スーパーに行って夜の酒のつまみを買いに行こうと歩いていると猫さんに遭遇。

こちらのお店の看板猫さんのよう。
    ぜんぜん逃げない。ナデナデもさせてくれた。かわえぇ~(^.^)

まったねぇ~。

ファミリーストアさとう 国分寺店

こちらのお店でお惣菜など購入。でも肝心のお酒があまり売っていなかった。
    なのでこの後コンビニでお酒を購入しました。

チェックイン時間までまだ時間があります。
    一旦車に戻り荷物を車に入れて、疲れた足を引きずりながら仕方なく宮川沿いを散策。

下に降りてみました。

ネットでいろいろ調べていくうちにある記事が目に留まりました。
    「高山市である「春の高山祭」を前に、恒例のコイの放流が4月13日、市中心部を流れる宮川であった。祭りの到来を告げる風物詩として、50年以上続いてきたが、コイの確保が難しくなったことなどから、今回が最後の放流となった。」

コイの放流は春と秋の高山祭の直前にある恒例行事だったようです。

今後はこの鯉達が自然に繁殖していかない限り、宮川で鯉を見る事ができなくなってしまうかも。残念ですね。

行神橋

2020年7月に開通したばかりの人や自転車だけが通行できる橋です。
    ホテルからこの橋を渡れば宮川朝市まで2分弱で行く事ができます。

高山祭りの山車置き場。古い町並みのあちらこちらにこのような山車の置き場があります。

さぁそろそろ時間になったのでホテルに戻ります。

高山シティホテル フォーシーズン

ホテルは普通のビジネスホテル。
    一応小さいながら温泉もあったので部屋のお風呂は使っていません。

部屋は狭~い。

高山シティホテルフォーシーズン 宿・ホテル

高山シティホテル フォーシーズン

ホテルの周りは普通の民家。下手にカーテン開けてると中が見えてしまう。
    家の人も洗濯物とかベランダに干せないよねぇ~。

高山シティホテル フォーシーズン

そうそう、高山に着いたら雨は降っていませんでした。良かった。

• 高山シティホテル フォーシーズン<br /><br />必要な物は揃っていますが、ベット周りにコンセントがなく不便でした。<br />その代わり、延長コードが置いてありました。

その代わり、延長コードが置いてありました。

高山シティホテル フォーシーズン

天然温泉の大浴場。

• 高山シティホテル フォーシーズン<br /><br />小さいけどね。<br />温泉だけど、このお湯、外から運んで来るようです。泉質はトロっとして気持ち良かったですよ。

小さいけどね。

高山シティホテル フォーシーズン

2日目。
    朝食は1階のレストランでバイキング形式で食べられますが、従業員の方が1人で切り盛りしていました。品数は多くありませんが、素朴な感じで良かったです。

高山シティホテル フォーシーズン

今日はこの旅最大の目的地である白川郷まで行って来ます。