勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例になって来た友との夏旅。今年は山梨に決定。<br />ルートや行く場所、ホテルなど全て、いつものように私が考え手配しました。当然、車の運転も私。<br />友からは、彼女が思いつく限りの場所の提案はありましたが、全て私の心に届かず。(だって、いい年こいたおばさん二人が”長島スパーランド”って…あり得ない&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />なので、私が提案したルートをラインで彼女に伝えたら即決。今年は山梨になりました。<br /><br />自分、山梨生まれにも関わらず、観光農園でぶどう狩りをした事がなく、一度体験したいと思っておりました。<br />良い機会なので、ぶどう狩りと、行きたかったけど、行けなかったお菓子の工場見学、河口湖と忍野八海をグーグル先生を駆使しながらルートを考えました。<br /><br />結果、友には大変満足してもらい、自分も車の運転は疲れたけど、内容には十分満足いく旅となりました。<br />ただし、お天気にはあまり恵まれませんでした。<br />今年の私は雨女のようです。<br /><br />part2はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11536904<br />part3はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11536907

友との夏旅。今年は山梨に決まり! part1

2019/08/30 - 2019/08/31

旅行記グループ 国内

tabizukusi

tabizukusiさん

2019/07/30

• 06:30自宅集合~東名高速浜松西IC~清水JC~中部横断自動車道富沢IC~国道52号線

• 県道34号線~国道37号線(御坂みち)~県道710号線

恒例になって来た友との夏旅。今年は山梨に決定。
友からは、彼女が思いつく限りの場所の提案はありましたが、全て私の心に届かず。(だって、いい年こいたおばさん二人が”長島スパーランド”って…あり得ない"(-""-)"

ただし、お天気にはあまり恵まれませんでした。
今年の私は雨女のようです。

地元を出た時にはすでに大雨が降っていて、高速道路走行中は前が見えない程の土砂降りの雨。
    恐怖におののきながら、何とか山梨までやって来ました。(あんな大雨の中を東名高速走るの初めてだったから、ビビった~)

最初に作った旅スケジュールでは1日目は忍野八海と富士浅間神社、2日目でぶどう狩りと桔梗信玄餅テーマパークに行く予定でした。
    でも、お天気を見ると1日目の雨は決定的。雨の中、傘さしながら忍野八海を周るのは嫌だと思い、急遽、1日目と2日目を入れ替える事にしました。ぶどう狩りは雨でもできる場所をピックアップしていたので、友にも前日連絡しOK~となりました。
    当然、予定していたルートも変更。ちょっと慌ただしい出発となりました。

雨の為、出発時は写真を撮る余裕がなく、いきなり桔梗信玄餅テーマパークの駐車場。
    平日だと言うのに結構な観光客が来ていて、駐車場も満杯でした。(係りの人が誘導してくれます)

桔梗信玄餅テーマパーク

明治時代の初めに創業した「桔梗屋」は、今や全国に名を知られる「桔梗信玄餅」を製造する企業。(私は高校生の時、桔梗屋支社工場でバイトした事があります(^^;)
    本社工場はJR石和温泉駅から近い場所にあり、桔梗信玄餅工場テーマパークとして日々多くの客でにぎわっています。

桔梗信玄餅テーマパーク

「ようこそ、楽しさいっぱいのお菓子の工場へ」
    ワクワク(^^♪

桔梗信玄餅テーマパーク

敷地内は観光バスや工場の車両、人でごった返していました。

• 桔梗信玄餅テーマパーク<br /><br />まず最初に行ったのがこちら。<br />山梨土産で人気の桔梗信玄餅の工場見学ができる施設で、製造のすべての工程を見学することができます。<br />予約必要なしで入れます。

まず最初に行ったのがこちら。
    予約必要なしで入れます。

桔梗信玄餅テーマパーク

最近、工場見学ってのが流行っているんですよね~。

• 桔梗信玄餅テーマパーク<br /><br />箱に入っている黒い小さな物。これ何かと思ったら、信玄餅の黒蜜でした。

桔梗信玄餅テーマパーク

何となく作業がひと段落しているような。

• 桔梗信玄餅テーマパーク<br /><br />こちら、信玄餅の「餅」を練っている機械。<br />

こちら、信玄餅の「餅」を練っている機械。

桔梗信玄餅テーマパーク

真ん中の所から餅が流れるようになっています。
    普通のお餅と違ってかなり緩い感じ。

桔梗信玄餅テーマパーク

桔梗信玄生プリン作っているところ。

• 桔梗信玄餅テーマパーク<br /><br />作り方の説明もあります。<br />「つめる君」ネーミングの付け方も分かりやすい(*^。^*)

作り方の説明もあります。
    「つめる君」ネーミングの付け方も分かりやすい(*^。^*)

桔梗信玄餅テーマパーク

「ひえひえトンネル」そのまんまのネーミング。

• 桔梗信玄餅テーマパーク<br /><br />流れて来た生プリンを最後には人の手で箱詰め。

流れて来た生プリンを最後には人の手で箱詰め。

桔梗信玄餅テーマパーク

そして生プリンの出来上がり。

• 桔梗信玄餅テーマパーク<br /><br />こちら再び信玄餅のライン。<br />工場内が一面黄色。これ信玄餅の上にかかっているきなこのようです。<br />従業員さん達、休憩中なのかな。談笑してました。(左隅)

こちら再び信玄餅のライン。
    従業員さん達、休憩中なのかな。談笑してました。(左隅)

桔梗信玄餅テーマパーク

ぐるぐる矢印に沿って歩いて行くと試食兼お菓子の販売所がありました。
    桔梗信玄棒の試食。うん、美味しい!

桔梗信玄棒の製造ライン

• 桔梗信玄餅テーマパーク<br /><br />しぼる君とカット君。<br />いい仕事してます。

しぼる君とカット君。
    いい仕事してます。

桔梗信玄餅テーマパーク

「風味豊かなきな粉をまぶし、生地には桔梗信玄餅でおなじみの濃い黒蜜がたっぷりしみ込んでいます。ふわふわ、しっとりの口当たりはもう一本と思わず手が伸びる美味しさです。」と桔梗屋さんのホームページでは紹介されています。

• 桔梗信玄餅テーマパーク<br /><br />見た目は堅そうですが、実際にはドーナッツの触感に近かったです。

桔梗信玄餅テーマパーク

しみる君で黒蜜をまぶして出来上がり。
    試食して美味しかったので購入してくれば良かったと少し後悔(;_:)

<お菓子の美術館>
    これお菓子でできている桔梗の花です。

<工場アウトレット社員特価販売1/2>
    賞味期限が迫っていたり、形が多少変形していたり、簡易包装だったり…そんな理由から、お菓子などの商品を半額以下で買うことができるお店です。
    それほど遅い時間に行ったわけでもないのに、信玄餅などの人気お菓子は全て売切れてました。残念(;_:)

桔梗信玄餅テーマパーク

アウトレットを諦めお土産物屋さんで信玄餅と信玄桃を購入しました。
    こちらの黒い包装の信玄餅は「信玄公生誕500年記念」の為の物で、中身は通常の信玄餅と変わらないようです。

<餅もちの杜>
    お菓子美術館の奥には、小さな鳥居がひっそりと佇んでいます。興味をそそられ小径を歩いて行く事に。

<餅もちの杜>
    小さな祠がありました。

<餅もちの杜>
    絵馬まであったり。
    奥の方には水車や池があり、ちょっとした日本庭園になっていました。

桔梗信玄餅テーマパーク

こちらのテーマパークで大人気なのが「お菓子の詰め放題」
    朝9時半スタートですが、その前に整理券を受け取らなければ参加する事ができません。この整理券、一日に配られる枚数が決められているようで、朝6時とか7時くらいに並んで整理券ゲットする必要があります。
    詰め放題の参加費はわずか220円。 桔梗信玄餅の定価は2個入りで306円+税なので、ものすごくお得です。

桔梗信玄餅テーマパーク

必死にお菓子の詰め放題に挑戦している人たち。
    この詰め放題、なかなかコツがいるようです。でも楽しそう~。

勝沼グレパーク

ぶどう狩りにやって来ました。
    数あるぶどう狩り農園からこちらを選んだ理由は、時間無制限での食べ放題、シャインマスカットが食べれる事、雨の日でもOKな事、予約必要なしと言う事で選びました。
    そして、場所はぶどうの産地、勝沼である事。(勝沼はぶどうの一大産地です。)

勝沼グレパーク

駐車場はぶどう畑の中。どこに止めてよいのか分からず。
    でも、農園の方が誘導してくれました。
    たわわに実っているぶどう達。この風景好きです。

勝沼グレパーク

ぶどう狩りをする前に、農園の方からぶどう狩りに関する説明があります。
    その後、自由にぶどう食べ放題。
    ぶどう食べ放題は時間無制限。2500円です。食べきれなかった分はお買取り。
    お目当てのシャインマスカット~~~(^O^)/

勝沼グレパーク

こちらの農園は16種類のぶどうを生産しています。
    時期によって食べられるぶどうは違います。シャインマスカットは8月下旬~9月下旬なのでまさに旬なのです。

勝沼グレパーク

一房一房が大きいので、友達と違う種類を取って来てシェアして食べる事にしました。
    右がシャインマスカット、左がピッテロビアンコというイタリア原産のぶどうです。
    シャインマスカットはさすがのお味。もぅ美味しすぎ(^O^)/
    両方とも皮事食べられます。

勝沼グレパーク

葡萄畑の中にはテーブルが用意されていて、それぞれ好きな場所でぶどうを堪能する事ができます。
    食べ物の持ち込みもできるので、お弁当とか持って来て一日ゆっくり過ごすのも
    良いと思います。

勝沼グレパーク

2周目は巨峰とピオーネを食べる事にします。
    こちらは熟しきって美味しそうな巨峰。

勝沼グレパーク

直前まで降っていた雨のせいで地面はかなりぬかるんでいて歩きずらい。
    しかも、葡萄棚は低いのでぶどうを傷つけないように歩くのは大変です。
    子供の頃はぶどう畑でよう遊んだなぁ~。懐かしい思い出です。

勝沼グレパーク

こちらもぎ取ったピオーネ。
    美味しそうじゃありませんか。

勝沼グレパーク

で、こちらが巨峰。友とシェアして食べます。

• 勝沼グレパーク<br /><br />巨峰とピオーネ、どちらも味は同じ感じですが、巨峰の方が味が濃くて自分的には好みかな。ピオーネは身がぎっしり詰まっている感じ。<br />お皿の上にはお持ち帰り用に取ったシャインマスカット。<br /><br />

お皿の上にはお持ち帰り用に取ったシャインマスカット。

勝沼グレパーク

葡萄でお腹はいっぱいになっているけど、たわわに実るぶどうを見るともぎたくなってしまいます。

• 勝沼グレパーク<br /><br />よう食った。<br />二人で4房。ぶどうでお腹いっぱいになったの初めてです。ちなみに、昼食は食べておりません。

よう食った。

勝沼グレパーク

お客さんは次から次へと来て大反響。
    食べ放題だけでなく、ぶどう狩りだけ来ているお客さんもいます。

勝沼グレパーク

私たちのテーブルの上にはピッテロビアンコ。
    最終的に買い取ったシャインマスカットは1000円ちょっと。スーパーで買うとこの倍は行くと思います。
    新鮮でおいしいぶどうを食べるなら、やっぱ本場のぶどう園が一番てことなんでしょうね。

山岸旅館

ぶどうを堪能した後は、宿泊場所がある河口湖へ向かいます。
    こちらは本日宿泊する温泉旅館「山岸旅館」です。
    旅館の真ん前には市営の無料駐車場があり、旅館の人にそこに止めるよう誘導されます。

河口湖

チェックインまで時間があるので、周辺を散策します。
    天気は曇り。時折、雲の隙間から青い空がチラホラ見えました。

河口湖

河口湖に来たのはもう何十年ぶりか。
    記憶にないほど遠い昔に来たきりです。

「畳岩」
    河口湖に突き出た溶岩。長さ約100m、幅は最大で約50m。約一千年前の富士山噴火の際に流れ出して板を重ねたように固まった溶岩だといわれています。
    ここで釣りしている人いました。

河口湖

遠くに河口湖大橋が見えてます。

散策続行。
    「山梨宝石博物館」に入ってみる事にします。

山梨宝石博物館

世界中から集められた貴重な宝石、2,000点以上を展示する宝石専門の博物館です。
    山梨にはこの手の博物館が結構あります。

山梨宝石博物館

入館料600円。決して安くないけど宝石や石好きの人には楽しいかも。
    友は少しでも安く入ろうと、受付の人に「周辺のホテルに泊まっている人は安くならないんですか?」と聞きおった。
    恥ずかしいからやめて欲しい"(-""-)"

山梨宝石博物館

こちらの博物館は世界中から集められた貴重な宝石、2,000点以上を展示しています。
    私の大好きなラピス・ラズリもありました。

山梨宝石博物館

国内最大級1.8mの高さを誇る巨大水晶や、146カラットのアクアマリンなど、普段宝石店でも見ることのできない貴重な宝石も数多く展示しています。
    展示室にはズラッと並ぶ宝石ケース達が。

山梨宝石博物館

でっかいエメラルド。

• 山梨宝石博物館<br /><br />巨大水晶。原産はブラジルとあります。

巨大水晶。原産はブラジルとあります。

山梨宝石博物館

どれも見ごたえあります。

• 山梨宝石博物館<br /><br />展示室奥には、存在感のある巨大な白水晶。

展示室奥には、存在感のある巨大な白水晶。

山梨宝石博物館

高さは平均的な大人の身長より高い180㎝、重さは1,270㎏。
    ブラジルで採掘されたものです。
    ブラジルすげぇ~(◎_◎;)
    後ろ姿で写っているのは友です。水晶の大きさが分かるようにとの配慮です。

part2に続く。