忍野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例になって来た友との夏旅。今年は山梨に決定。<br />ルートや行く場所、ホテルなど全て、いつものように私が考え手配しました。当然、車の運転も私。<br />友からは、彼女が思いつく限りの場所の提案はありましたが、全て私の心に届かず。(だって、いい年こいたおばさん二人が”長島スパーランド”って…あり得ない&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />なので、私が提案したルートをラインで彼女に伝えたら即決。今年は山梨になりました。<br /><br />自分、山梨生まれにも関わらず、観光農園でぶどう狩りをした事がなく、一度体験したいと思っておりました。<br />良い機会なので、ぶどう狩りと、行きたかったけど、行けなかったお菓子の工場見学、河口湖と忍野八海をグーグル先生を駆使しながらルートを考えました。<br /><br />結果、友には大変満足してもらい、自分も車の運転は疲れたけど、内容には十分満足いく旅となりました。<br />ただし、お天気にはあまり恵まれませんでした。<br />今年の私は雨女のようです。<br /><br />part1はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11536156<br />part2はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11536904

友との夏旅。今年は山梨に決まり! part3

2019/08/30 - 2019/08/31

旅行記グループ 国内

tabizukusi

tabizukusiさん

2019/08/31

• 東名御殿場IC~浜松西IC ノンストップで帰って来る。

恒例になって来た友との夏旅。今年は山梨に決定。
友からは、彼女が思いつく限りの場所の提案はありましたが、全て私の心に届かず。(だって、いい年こいたおばさん二人が”長島スパーランド”って…あり得ない"(-""-)"

ただし、お天気にはあまり恵まれませんでした。
今年の私は雨女のようです。

忍野八海

天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。
    富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する「忍野八海」は、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されました。 (忍野村サイトより抜粋)

駐車場はあちらこちらにありますが、たぶん全て有料。300円です。

まず最初に向かったのが「お釜池」

忍野八海

忍野八海は「出口池」「お釜池」「底抜池」「銚子池」「湧池」「濁池」「鏡池」「菖蒲池」の8つの湧水池のこと。江戸時代には、富士山に入山する前に身を清めるために訪れる巡礼地でした。
    忍野八海の名前は、8つの池がとても神聖なもので、「池」というにはもったいないほど尊いから「海」と付けられたんだそう。

お釜池に向かう途中の小川には藻が映えていて、小さな花が咲いていました。

忍野八海

これが小さくてかわいい花。

• 忍野八海<br /><br />調べてみると梅花藻 (バイカモ)という花だそうです。<br />7~8月にかけて、水面に白い小さな花を咲かせる。まるで梅の花のような花を咲かせることから、この名前がついた。清浄な流水の中でしか生育することができない、非常に繊細可憐な花である。忍野を流れる小川や忍野八海ではよく見られ、2メートル近くまで成長する長い茎が水中に揺らめいて、独特の光景を見せてくれる。(ネットより抜粋)<br />

調べてみると梅花藻 (バイカモ)という花だそうです。

忍野八海

「お釜池」は、八海のなかでもっとも小さな池です。
    ただし、水深は4メートルあります。深い青が神秘的です。

忍野八海

お釜池は大蟇(おおがま)池とも呼ばれます。

• 忍野八海<br /><br />遠い昔、美しい姉妹2人・高齢の父がお釜池のそばに住んでいました。妹が洗濯をしていると巨大なカエルが妹を池の中に連れていってしまいました。<br />慌てて、父・姉・近所の人々は妹を探したのですが、妹はそれ以来姿を見せることはありませんでした。遺体すら目にすることができなかった姉と父は、時が経ってもお釜池で妹の冥福を祈っているのでした。<br />と言う悲しい伝説が大蟇(おおがま)池の名の由来になっています。

忍野八海

水車も風情があります。

• 忍野八海<br /><br />お次は銚子池に向かいます。

お次は銚子池に向かいます。

忍野八海

「銚子池」は、底の砂がある場所から水が湧いてきているのを肉眼でしっかりと見ることができる涌泉です。

• 忍野八海<br /><br />ほらほら、水が湧いている。<br />この池にはある家の花嫁が身投げをしたという悲しい伝説があります。今日では「縁結びの池」と伝えられています。

ほらほら、水が湧いている。

お次は「湧池」

• 忍野八海<br /><br />湧水量が毎秒2.2立方メートルと八海の中でもっとも多く忍野八海を代表する池となっています。

忍野八海

右側に藻が見えています。この藻のさらに奥に、55mもつづく水中洞窟があるんだそうです。
    この湧池で1987年7月のとある日、撮影の為に潜っていたテレビプロダクションのカメラマンら2人が行方不明になり、その後遺体で見つかったという痛ましい事故が起こっています。合掌。

忍野八海

「湧池」周辺には、食事処や土産店などが多く立ち並び、観光客で賑わっていました。大陸の方達多い事(T_T)
    コリアンはさすがにいませんでした。

忍野八海

「湧池」から七番霊場の「鏡池」に抜ける道の左手に、大きな池があらわれました。観光地としての「忍野八海」の中心とも言える「中池」です。

でも、この「中池」、実は人工的に掘られたものなのです。

忍野八海

人工の池とは言え水は澄んでいてお魚さん達や水鳥さん達が気持ち良さそうに泳いでいました。

• 忍野八海<br /><br />橋がつながっている島のようなところに湧水口があるので行ってみます。友は行かないって。じゃ、私行ってくるわ!!

忍野八海

湧水口をのぞき込むと、コバルトブルーの水のなかを鯉が泳いでいました。

• 忍野八海<br /><br />湧水口の周りは観光客でごった返していました。

湧水口の周りは観光客でごった返していました。

湧水口
    この「鯉の池」は個人所有なんだそうです。

湧水口
    透明度が高いから周りにいる観光客も奇麗に映り込んでいます。

湧水口

• 忍野八海<br /><br />うっとりするほど深い青です。

うっとりするほど深い青です。

忍野八海

空を飛んでいる鯉達を撮りたくて何度も写真撮ってしまいました。
    曇っていたお天気も、この頃には晴れて気温も上昇。

忍野八海

お土産屋さんをブラブラしながら「ラベンダーのソフトクリーム」を購入。

• 忍野八海<br /><br />「鏡池」にやって来ました。

「鏡池」にやって来ました。

忍野八海

湧水が少なく、ほかの池と比べると濁っていますが、天候などの条件がそろうと、見事な「逆さ富士」を見ることができるため、「鏡池」という名前がついたそうです。

• 忍野八海<br /><br />逆さ富士を見る事はできなかったけど、きれいな空を池越しに見る事ができました。<br />そもそも、天気は晴れて来ましたが、富士山はずっと雲をかぶったまま。

忍野八海

さらに奥へ進んでいくと、第八霊場「菖蒲池」に到着。

• 忍野八海<br /><br />初夏には美しい菖蒲の花が咲き、天気が良ければ、富士山のビュースポットでもあります。<br />もう、夏の終わりなので菖蒲も終わってしまいました。

もう、夏の終わりなので菖蒲も終わってしまいました。

忍野八海

何となくう~~~っすら富士山が正面に見えています。

• 忍野八海<br /><br />この池の菖蒲を体に巻くと、病気が治るという伝説が残っています。<br />巻いてくれば良かった。

巻いてくれば良かった。

忍野八海

ここの池の水が一番濁っていました。病気らしい鯉もいたので水のせいかなと。

• 忍野八海<br /><br />最後に「出口池」に向かいます。<br />途中、「ホットク」のお店を見つけて食べたくなっちゃった。

最後に「出口池」に向かいます。
    途中、「ホットク」のお店を見つけて食べたくなっちゃった。

忍野八海

で、購入。チーズとハムのホットク。
    韓国人のお二人がお店を切り盛りしていました。1個500円。白くかかっているのは砂糖です。
    結構ボリュームあったけど美味しかった(^^♪

忍野八海

一旦駐車場に戻り持参していた邪魔な傘を置いて来る事にします。

• 忍野八海<br /><br />出口池はほかの7つの池からは歩いて20分ほど離れたところにあります。<br />のどかな田舎道をてくてく歩いて行きます。<br />

のどかな田舎道をてくてく歩いて行きます。

忍野八海

到着しました。「出口池」
    八海の中で最も大きな霊水の池です。

忍野八海

面積約1,467平方メートル、年平均水温12.5度。忍野八海の中で最大の大きさを誇る池となっています。
    池の周りをぐるりと回る事が出来るので行ってみました。

忍野八海

ふと見上げると鳥居が。

• 忍野八海<br /><br />池を見下ろす林の中に建つ、出口稲荷大明神です。

池を見下ろす林の中に建つ、出口稲荷大明神です。

忍野八海

緑の林に囲まれて静かな湖面を見せる池の湧水は、かつては「清浄な霊水」と呼ばれ、富士山登拝の行者たちは池の水で穢れを祓い、登山の無事を祈ってこの水を携えて登ったという。
    外気温と水の温度の違いなのでしょうか。水面にモヤが掛かって不思議な雰囲気を醸し出していました。
    友はこのモヤに大興奮。しばらく見入っていました。

忍野八海

ここまでは大陸の方達も来ないようで静かに鑑賞する事ができました。

これで忍野八海全部制覇・・・と思っていましたが、実は「底抜池」を見るのを忘れていました。この池だけは「棟の木材資料館内」にあって資料館の屋上から池を見られるようなのですが、有料だったのでスルーしたのです。残念(T_T)

これにて忍野八海は終了。お昼ご飯を食べに行くとします。

木こり

ほうとうを食べにやって来ました。前日にネットで検索して口コミが良かったお店です。
    ほうとうは山梨県の郷土料理で、うどんより太めの麺を野菜と一緒に味噌仕立てでグツグツ煮込んだあったか料理です。県内にはそこら中にほうとうの専門店があります。

木こり

メニュー注文時、友は「ざるそばにしようかなぁ~」と言い放った。
    ちょっと”カチ~ン”と来たので「ここまで来てざるそば?」って言ったら「じゃあ、やっぱほうとうにする」と。
    前日からほうとう食べるって言って、お店まで探したのに何がざるそばじゃ"(-""-)"
    友は普通の「ほうとう」、私は豚肉が入った「ほうとう」を注文しました。
    久しぶりに食べる故郷の味は格別美味かったです。

木こり

茅葺屋根の建物が良い雰囲気出してます。
    お昼時に行ったので少々混雑していましたが、すぐに入れました。
    木こりさんお勧めです。

山中湖

さて、そろそろ帰途に着きましょう。
    せっかくなので、山中湖にも少しだけ行ってみる事に。
    土曜日と言う事もあってか、周辺の無料駐車場がどこもいっぱい。
    仕方ないので少しの時間だけ路駐して山中湖を見る事にしました。

正面にてっぺんに雲をかぶっている富士山が見えてます。今回の旅で初めて見る富士山です。

山中湖

富士五湖の中で最大の面積を持つ湖です。湖面の標高は富士五湖の中では最も高い位置にあり、日本全体でも第3位。逆に水深は富士五湖の中で最も浅い 13.3mなんだそうです。
    この湖、上から見るとクジラの形をしています。

山中湖

山中湖がある山中湖村は「東京2020オリンピック自転車競技ロードレース」のコース会場になっているそうです。

来年の今頃は観光客で更にごった返しているのでしょうね。

山中湖

さて、地元に帰るとします。
    ここからまた高速を使って2時間以上の運転になります。

御殿場ICから地元までノンストップで帰って来たのでさすがに疲れました。
    でも、楽しかった~。

適当に提案だけして、後は全て私に丸投げしてくるので、来年の旅は友に全て手配してもらうとしましょう。お勉強です!!