近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 俵藤太とは田原庄の藤原氏の長男、太郎という意味である。<br /><br /> 本当の名前は藤原秀郷という。<br /><br /> 平将門を討って乱を鎮めたことで有名であるが、彼にはムカデ退治の英雄譚があるのだ。<br /><br /> 瀬田の唐橋を渡ろうとすると人がつかえて進めない。聞くと橋に大蛇が横たわっており怖くて渡れないのだという。豪傑の藤太は大蛇の背中を踏みつけて渡ってしまった。<br /><br /> その夜若い娘が宿に訪れる。琵琶湖の竜神の娘の大蛇が人間に化身して来たのだった。<br /><br /> 聞けば三上山に住む大ムカデが暴れて困っていたので、退治してくれる武者を探して唐橋で待っていたとの事。頼みを聞いて秀郷はムカデ退治に出かける。<br /><br /> 戦いは一進一退、膠着するが最後に弓矢で遂にムカデを射殺した。矢はムカデに刺さらないのだが最後に鏃(やじり)に唾を付けて射ったところ殺すことが出来たという。<br /><br /> 実際にはムカデに唾を掛けても何の効き目もないので念のため。<br /><br /> という訳で、伊吹山へ行くついでに三上山へ登ってみたのである。

俵藤太を知っていますか? 伊吹のついでに三上山と太郎坊宮。

98いいね!

2022/05/23 - 2022/05/23

57位(同エリア1177件中)

旅行記グループ スーパーカブでゴーVol.5

2

9

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

 俵藤太とは田原庄の藤原氏の長男、太郎という意味である。

 本当の名前は藤原秀郷という。

 平将門を討って乱を鎮めたことで有名であるが、彼にはムカデ退治の英雄譚があるのだ。

 瀬田の唐橋を渡ろうとすると人がつかえて進めない。聞くと橋に大蛇が横たわっており怖くて渡れないのだという。豪傑の藤太は大蛇の背中を踏みつけて渡ってしまった。

 その夜若い娘が宿に訪れる。琵琶湖の竜神の娘の大蛇が人間に化身して来たのだった。

 聞けば三上山に住む大ムカデが暴れて困っていたので、退治してくれる武者を探して唐橋で待っていたとの事。頼みを聞いて秀郷はムカデ退治に出かける。

 戦いは一進一退、膠着するが最後に弓矢で遂にムカデを射殺した。矢はムカデに刺さらないのだが最後に鏃(やじり)に唾を付けて射ったところ殺すことが出来たという。

 実際にはムカデに唾を掛けても何の効き目もないので念のため。

 という訳で、伊吹山へ行くついでに三上山へ登ってみたのである。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩 バイク

PR

  •  裏登山道だが周遊できる。

     裏登山道だが周遊できる。

  •  バイクの強みを発揮。

     バイクの強みを発揮。

  •  三上山(近江富士)制覇!

     三上山(近江富士)制覇!

  •  引き続き太郎坊宮にやって来た。

     引き続き太郎坊宮にやって来た。

  •  こちらは正式には阿賀神社と赤神山。

     こちらは正式には阿賀神社と赤神山。

  •  本殿下からハイキングコースあり。

     本殿下からハイキングコースあり。

  •  箕作山へも行けるが目的地ではないのでパス。

     箕作山へも行けるが目的地ではないのでパス。

  •  インディジョーンズ?

     インディジョーンズ?

  •  太郎坊山制覇!<br /><br /> この後伊吹山へ向かったのであるが、ナビ代わりにバイクに取り付けたスマホが走行中の振動で外れて吹っ飛んだ!<br /><br /> 新しく買ったばかりのスマホが壊れて写真も消え、グーグルフォトの画像もうっかり消してしまったので殆んどカメラの写真のみ。<br /><br /> 備忘録として投稿しておこう。

     太郎坊山制覇!

     この後伊吹山へ向かったのであるが、ナビ代わりにバイクに取り付けたスマホが走行中の振動で外れて吹っ飛んだ!

     新しく買ったばかりのスマホが壊れて写真も消え、グーグルフォトの画像もうっかり消してしまったので殆んどカメラの写真のみ。

     備忘録として投稿しておこう。

この旅行記のタグ

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

スーパーカブでゴーVol.5

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nikさん 2022/06/06 16:44:14
    被害に遭わないために
    お久しぶりです。

    ドラゴンさんの旅行記を拝見すると僕まで出掛けた気分になれますよ。

    スマホは災難でしたね。
    僕はスマホにストラップを付けていますよ。
    事故になる事は何回もありますが、毎度ストラップに助けられていますヨ。

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2022/06/06 18:16:20
    Re: 被害に遭わないために
     そうなんですよね。飛ばしたの2回目の懲りないドラゴンです。
     よく見たらケースの裏側にストラップ付けるリングがありました。
     スマホは振動に弱いらしいので、当分バイクに付けるの止めます。

熟年ドラゴンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP