2025/06/06 - 2025/06/06
209位(同エリア441件中)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
この旅行記のスケジュール
2025/06/06
-
ローソン大津大平一丁目店
-
草津田上IC
-
島田金谷IC
-
五和郵便局
-
島田向谷郵便局
-
島田郵便局
-
吉野家島田店
-
大井神社宮美殿駐車場
-
島田みなみ郵便局
-
金谷郵便局
-
日坂郵便局
-
日坂宿片岡本陣扇屋跡
-
東山口簡易郵便局
-
粟本簡易郵便局
-
西山口簡易郵便局
-
掛川水垂郵便局
-
法多山尊永寺駐車場10【はしもとや】
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
《2025.June》あみんちゅ風鈴の奏でる音色を探す旅静岡そのⅠ~島田・大井神社編~
今年も早や半年を過ぎ、6月に入った。6月と言えば慰霊の日を挟んだ数日間の沖縄行きが恒例となってはいるが、その他にも行きたいイベントは沢山ある。暑くなり始める時期故に、始まる〝風鈴まつり〟がそのひとつである。6月開始では静岡県の袋井市にある三つの寺院〝遠州三山風鈴まつり〟等はwebやSNSでも紹介される程の人気イベントとなっている。ただ我が街南淡海からは250km程離れており、それ程手軽に行くことができる場所でもない。しかしこの〝遠州三山風鈴まつり〟は一度行ったことがある。2年前の令和5(2023)年のことではあるが、データ保存していたHDDが破損してしまい。写真は勿論要所要所を記録していた〝メモパッド〟までもが消えてしまったのである(泣)。それ故に〝リベンジ〟的な気持ちもあった遠州三山風鈴まつり。折角なので再訪してみようかと思った次第である。催行日は6月6日、この日は2年前に訪れた日でもある。そんな経緯もあり、できるだけ前回と同じように回ろうと考えた。一部旅行貯金の立ち寄り地として郵便局を数局行程に入れているので若干変わってはいるが、模倣ルートで回った結果はどうなったのであろう。
【令和7(2025)年6月6日】
2年前と同じ場所に同じ日に行く。ただ出発時刻は遅くなり、2:00台に家を出る。昼間とは変わらぬローソン大津大平一丁目店に立ち寄った後、新名神高速道路草津田上ICから高速道路を利用し、伊勢湾岸道・新東名高速道路を走り、長篠設楽原PAにて一息入れる。確か前回は暗い間に到着し出発した記憶があるが、今回は既に明るくなっていた。
長篠設楽原PAを出発して30分程で静岡県の掛川SAに到着する。ここで暫く仮眠を取る予定であったが、辺りは既に明るくなっており、気温も上がっているので、エアコンをかけっぱなしにする。前回は陽が昇るにつれて車内気温が上がったことが理由で目が覚めたが、既に外は気温が上がっており、窓を開けて様子を見たがやはり“暑い”ことは変わらなかったためにエアコンをかけていた。アイドリングストップはわかってはいるものの背に腹は代えられない。おかげで3時間程休養を取ることができた。
遠州地区に行く際にいつも気になるのが“お土産”である。基本帰り道は一般道を走るために夜の道の駅で購入という訳にはいかない。故に前回同様掛川SAにて早々にお土産を購入してから出発する。
掛川SAから5分程で到着する島田金谷ICで高速道路を下りて一般道を走る。そして10分程走ったところでとある“駅”の表示を見て立ち寄った。大井川鐵道合格駅、大井川鐵道開通時は駅が所在する五和村に因み〝五和駅〟として開業し、平成26(2014)年に近隣の町おこしの一環として、言葉遊びの着想から合格に“因む”駅として飾り立てたことが始まりとなり、令和2(2020)年に〝合格駅〟に改称された。その過程に於いて因む品々を置いて現在に至っている。まぁそういう経緯から成立した駅なので、話題作りには良いとは思うが、それ以上のこともないだろうと思われるので、駅舎やその周りをカメラに収めて出発することにした。
丁度9:00を過ぎたので旅行貯金も出来るなという理由で、近隣の五和郵便局へと向かう。こちらも駅と同様の理由から〝合格郵便局〟との愛称が付いているようだ。今のところは直接〝合格〟祈願をすることもないために、事務的に貯金を済ませて次の目的地を目指すことにする。島田向谷・島田の両郵便局を巡った後に、吉野家島田店に立ち寄っていつもの朝食メニューの〝納豆定食大盛〟を食す。15分程滞在しお腹も膨れて満足状態で、2025年度最初の風鈴まつり会場として選んだ〝大井神社〟を目指した。前回と比較して約2時間遅れての到着だったが、やはり遠州三山風鈴まつり+αの大井神社が最初の訪問地となった。
神社なので遠州三山には組み込まれてはいないのであろうが、この大井神社の風鈴まつりは結構規模も多く地元ではよく知られているイベントである。ご祭神は水の神〝弥都波能売神(みづはのめのかみ)〟・土の神〝波邇夜須比売神(はにやすひめのかみ)〟・そして日の神〝天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)〟の女神三柱で、創建は不詳であるが社伝上〝大井神〟と見られることから、大井川の神格化が始まりではないかとされている。また国史では平安時代貞観7(865)年に駿河国の〝大井神〟の神階が従五位下に昇叙された旨の記事があるものの、延喜式神名帳には記載がないために国史見在社にあたるとされているが、〝駿河国神名帳〟では志太郡〝大井天神〟の神名で正五位下の神階を有する旨とともに記載されている。
大井神社では流着伝説が残されており、元は大井川上流の谷畠村の大沢(現・榛原郡川根本町町)に祀られていたが、鎌倉時代建治2(1276)年の洪水で流されて島田に漂着し、以後は島田の下島(現在の御旅所の地)に祀られるようになったという。この元宮伝承地である大沢地区では現在までに〝大井神社旧社跡〟碑が建てられている。大井川は農耕に欠かせない一方で洪水も繰り返したことから、流域では大井川に対する信仰が深く、近隣にも〝大井神社〟が50社以上も分布することが知られており、当社はそれらの中で中心的な存在になっている。江戸時代慶長9(1604)年には大井川の堤防決壊により野田村の御手水ヶ谷に一時遷座したが、元和元(1615)年に下島に戻ったとされている。更に元禄2(1689)年には東海道島田宿の発展に伴い現在地に遷座している。そして社領としては、今川氏真から若干の朱印地が寄せられたほか、徳川領の時には除地5畝9歩があったといわれている。明治維新を迎え明治8(1875)年に近代社格制度に於いて郷社に列し、明治41(1908)年には県社に昇格した。戦後になり昭和41(1966)年には神社本庁の別表神社に加えられて現在に至っているということが由緒であると書かれていた。
境内の摂末社は〝大井天満宮〟〝春日神社〟〝大井恵比寿神社〟〝祓戸神社〟〝静霊神社〟の五社が鎮座している。静霊神社は島田市出身の国事殉難者1950余柱が祀られているとの記されており、忠魂碑としての意味を持つことから、近代になって〝氏神様〟としての意味合いも持っていくようになったことが表れている。
まあ界隈の大井神社の〝総社〟と表現されているので、由緒正しき神社であるのだろうと考えながら境内へと向かう。大井神社の参道入口は三ヶ所あり、今回利用したのは以前と同じ結婚式場宮美殿脇の駐車場なので鳥居は潜らないのだが、傾斜もないので足の悪い方には無理なく境内に向かうことができる。手水舎脇を通過すると大井神社最古の奉納灯籠があった。寛文3(1663)年のものらしく、約350年前の代物だと言われている。よくぞ残っていたと思いながら境内を進むと、大奴踊りと鹿島踊りの顔出しパネルが置かれている。これはここ島田神社で行われる〝日本三奇祭〟のひとつであり、三年に一度開催される〝島田大祭〟所縁のものとなっている。従来は〝大井神社大祭〟と呼ばれていたようだが、島田市民の方々に参加して頂きたいという想いから改名されたとされている。現在地に遷座してから350年、その長きに渡って大井神社へ奉納する精神が受け継がれてきたことが、祭りの開催に繋がっていることがわかるものでもある。因みに今年令和7(2025)年は3年に一度開催される〝島田大祭〟が行われる年であり、今回で第111回目となると記されていた。また〝鹿島踊り〟は勇壮な踊りが神事を盛り上げつつ、〝屋台〟の上では地元の子供たちが一流の師匠の指導を受けて稽古の成果を披露するという。賑やかな雰囲気の中、訪れる人々に感動を与える祭りだということなので、なかなか時期を合わせることは難しいが、ぜひ一度は見てみたいものだと改めて思う。
御神池にかかる橋を渡り、静霊神社に参る。平和の道標なる石碑が建立されていることから、日清・日露戦争から第二次世界大戦の戦没者慰霊とともに、近年になって〝平和〟という概念を込めて建立されたものであろう。そして春日神社と大井天満宮は境内社として大井神社の一社として存在感を大きく醸し出している。さらに進むと拝殿があり、6月30日の大祓式斎行と書かれた看板から、特別な御祈禱場所としても利用されていることを知る。その隣には社務所があった。こちらでも一般的な御祈祷は行っておられるようなので、やはり神社の規模と歴史から御祈祷を求める参拝客の数の多さが伺える。天神様につきものの〝牛〟像は、確かに天満宮の前にはあるものの、距離が離れていることが特徴であった。それからやっと拝殿・本殿に参り、五穀豊穣を願う〝田のかんさあ(田の神様)〟は〝年季〟の入り方からも長きに渡って信仰の対象となってきたことが伺えるものとなっていた。社務所でお守りやお札を扱っておられるが、やはり氏神様としての位置付けが強いのだろうか?まっすぐ拝殿に向かい柏手を打って手を合わせ、そのまま戻って行くどう見ても観光客では〝ない〟参拝客が多いように感じた。そのような理由からか社務所前に人だかりはできてはいなかったようだ。
社務所前には大きな石灯籠が聳え、その向かいには〝最古の礎石〟と記された〝大井社元禄二年社号標〟なるものが置かれていた。元禄二年と言えば西暦1689年で徳川綱吉が将軍だった時代のことになる。島田市は第二次世界大戦中に空襲を受けており、大規模なものではなかったが犠牲者も出している。所謂〝パンプキン爆弾〟の投下演習的なものとされ、後にその空爆データが広島・長崎の原爆投下に繋がったことを知るとやるせない気持ちになってしまう。それでも330年もの間この場所に残っていることは、偶然の賜物なのかも知れない。
そして一旦石灯籠を潜ってひとつの参道出口から社外に出る。静岡県道34号線は車通りも多く、結構広い道であった。道を挟んで向かい側には2年前に訪れた島田本通郵便局がある。まあ今回は〝既訪〟ということでスルーする。再び参道を歩き、また手水舎を見つける。もしかすると〝水〟の神様という意味合いもあるのかな?とも思ったりする。結構たくさんの石碑が建立されている中で大き目で目立つ碑が〝先賢碑〟。江戸時代に〝島田の三賢人〟と称えられた代官長谷川藤兵衛長勝・長春父子二代と、駿河記の著者桑原藤泰の三人の事跡を後世氏子に伝える石碑だそうだ。
大井恵比寿神社は御祭神として大国主命(おおくにぬしのみこと)・事代主命(ことしろぬしのみこと)を祀っている。出雲大社・西宮神社よりそれぞれ御分霊を奉斎し、商売繁盛・開運招福の神様とされている。家庭に福を授ける家内円満の神様として信仰され、11月20日の恵比寿講には大井恵比寿神社のお札を奉斎して、各家庭でも大根やなます・鯛などを献じて一家団欒でお祀りをすると記されている。
そんな感じで大井神社の建物や石碑等、神社を構成するものを見て歩いて書いてみた。が、本来の目的は今年令和7(2025)年度最初の〝風鈴まつり〟散策である。一度来たことがあるために何となく〝風鈴〟の飾り付けは覚えてはいるのだが、やはり前回に感じた〝風鈴の数〟は半端ではない。風鈴棚の組み立ての様子がインスタ等で紹介されるようになったために規模の大きさを含めた神社のイベントとして知られることには繋がってはいるだろうが、2年前に大井神社を訪れた〝きっかけ〟は、ローカルニュースで取り上げられていたことで知り、後から訪問地に付け加えた経緯がある。その時は参拝時間が8:00過ぎだったということもあり、人がいない場所に本格的な〝風鈴まつり会場〟と化していた場所だと感じたことは今でも鮮明に覚えている。今回の再訪は勿論行程を同一にするというミッションもあるにはあったが、やはり私の遠州三山コースからは外すことができない場所であったに違いない。2年前も今回も神社に参拝することが第一だが、この大井神社を再訪した目的はあくまで〝風鈴まつり〟であることに偽りはない。ただ年々感じることではあるのだが、脚力の低下が否めないようになってきた。実は今回大井神社の参拝中に足の指を石にぶつけてしまった。それだけならばあるあるで済むのだが、なぜか今回に限ってはなかなか痛みが引かなかった。よく見る爪の下が内出血を起こしており、病院に行った方が良いかな~なんて呑気に考えているうちに沖縄行きの時期になってしまった。違和感を持ちつつ沖縄から戻って来てから見ると足の指の爪が浮いていることに初めて気づいた。これはアカンと思って絆創膏で留めようとして力を入れた瞬間、爪が取れるという一大事を目の当たりにする。結局病院には行かなかったが、5ヶ月経った今もまだ半分ほどしか親指の爪は生えてきてはいない…。幸いなことに認知機能には問題はないため、車という〝相棒〟を使えば遠出も可能ではあるが、体力的にキツイ行程はやはり自重しなければならない時期なのかもと思うことも増えてきた。また訪れたいという思いが募れば募るほど気になってしまいここに記してみた。
そんなこんなでリベンジ大井神社風鈴まつりも無事に終えることができたようだ。走るルートは旅行貯金をするために少し変わってはいるが、凡そ前回と同じルーティングで進む予定である。1時間半ほどかけて大井神社の風鈴まつりを堪能してきた。次はいよいよ遠州三山風鈴まつりの開催地のひとつである〝法多山尊永寺〟に向かうことにする。島田市を抜ける前のコース上に2局ほどあるのでそこには立ち寄ることにする。島田みなみ・金谷の両局を済ませると今回の島田市エリアは終了となり、掛川市へと入って行った。
掛川市に入り東海道の宿場町日坂宿に到着する。東海道五十三次第二十五番目の宿場町として江戸時代には繁栄を極めたが、明治維新後東海道本線が小夜の中山を迂回するためにここを通らないルートで建設されたために衰退を余儀なくされたものの、戦後国道1号線が小夜の中山の北側の沢を開削する新ルートを拓いたために、この宿場の南東を迂回するように整備された。昭和30(1955)年には小笠郡日坂村が掛川市に合併し、掛川市の大字となり現在に至っている。そんな交通の便の悪さから観光地として取り上げられることも少なく、静かな宿場町という雰囲気を醸し出している。最初に車を停めたのは旧JA掛川日坂支所跡、どうやら今では観光用の駐車場と化しているようだ。目的地である日坂郵便局はこの界隈にある筈だが、見渡す限りでは見つけられなかった。取り敢えず車を進めて、JA跡斜めに位置する局を発見し、無事旅行貯金を済ませる。その後行程を見直すために立ち寄ったのが、偶々日坂宿片岡本陣扇屋跡であった。この場所に観光で来ることはないだろうと思ったが時間の都合もあり、ナビを設定しなおして出発する。掛川市を走るにあたり紆余屈折を経て開通したバイパスを通らずに旧国道1号線である静岡県道415号線を西進する。これは立ち寄り地に組み込んだ郵便局がバイパスを使えば遠回りになることからそのようなルートになっているようだ。東山口簡易・粟本簡易・西山口簡易・掛川水垂の各郵便局に立ち寄って旅行貯金を済ませ、目的地の法多山尊永寺を目指して走って行く。途中〝エコパ〟という表記が見えたことで、ふとこの界隈を以前に訪れたことを思い出した。B’z LIVE-GYM、若かりし頃にふとしたきっかけでハマり以来数十年に渡りライブに行き続けている。今年は東京ドームの12月6日の当選が決まっており、奄美以来10年ぶりの遠征をするが今までのライブ歴の間に訪れたことがある会場でもある。しかし残念ながらどのツアーで訪れたのかは覚えてはいない。静岡にはBrotherがいないので、現地合流か地元から共に向かったのかどちらかではある筈だが、多分本数をこなしていた時期だったのであろう。ただ何となく平成14(2002)年8月3日の"GREEN ~GO★FIGHT★WIN~"だったような…気がする。その頃は旅行費用もないのに全国を駆け巡って、年がら年中懐がぴーぴー泣いていた(笑)。今からすると〝若かった頃の黒歴史〟だったことも懐かしく思える年になったな~と痛感する。また機会があれば訪れたいものだと思いながら、今日は車のハンドルを握ってエコパアリーナの隣を通過して行った。因みに最寄駅である〝愛野駅〟は掛川市に位置するが、エコパアリーナは袋井市である。正に走っている道路を挟んで市の境となっていることを後で気が付いた。
エコパアリーナから距離にして2.7km、時間にして5分程で法多山尊永寺に到着する。正確には尊永寺〝門前の駐車場〟ではあるが、6月の平日故に混雑する程の車は駐車していないようだ。確か2年前に訪れた際には、参道からの〝近さ〟で駐車料金の違いがあったように記憶しているが、今回はどこでも停めることができるようだ。よって法多山尊永寺駐車場10【はしもとや】を利用することにした。この〝10番駐車場〟は地図には〝繁忙期〟のみの営業とあるが、訪れた日もオープンしていた。地図には〝門前街〟とされている道沿いの駐車場が歩く距離は短くて済むようだった。
《続く》
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅出発は2:21、一昨年より2時間程遅い出発だ。
自宅 02:21(0.0km・0.0km・0.0km/h)フレンドマート (石山寺辺店) スーパー・コンビニ・量販店
-
いつも通りローソン大津大平一丁目店でひと息入れつつナビセットをする。
ローソン大津大平一丁目店 02:23(0.6km・0.6km・18.0km/h)
02:43 -
新名神高速道路草津田上ICから高速を利用する。
草津田上IC 02:55(7.0km・7.6km・35.0km/h) -
新名神高速道路・伊勢湾岸道・第二東海自動車道(新東名高速道路)を経て長篠設楽原PAに到着し、ひと息入れる。
長篠設楽原PA 04:48(170.6km・178.2km・90.6km/h)
05:03長篠設楽原PA (上り) 道の駅
-
静岡県に入り掛川SAに到着し、仮眠を取る。
掛川SA 05:37(53.6km・231.8km・94.6km/h)
08:34掛川PA (上り) 道の駅
-
諸々の理由から行きにも関わらずお土産を買いに行くたかティムさん。
掛川SA 05:37(53.6km・231.8km・94.6km/h)
08:34 -
勿論一服も欠かせない。
掛川SA 05:37(53.6km・231.8km・94.6km/h)
08:34 -
日が出て来て車内が暑くなり始めた時間を以て出発する。
掛川SA 05:37(53.6km・231.8km・94.6km/h)
08:34 -
島田金谷ICで新東名高速道路を下りて一般道を走る。
島田金谷IC 08:40(7.5km・239.3km・75.0km/h) -
名前に惹かれてやって来た大井川鐵道合格駅に立ち寄った。
合格駅 08:47(2.5km・241.8km・21.4km/h)
09:02合格駅 駅
-
大井川鐵道合格駅。
大井川鐵道 乗り物
-
大井川鐵道合格駅。
合格駅 駅
-
大井川鐵道合格駅。
大井川鐵道 乗り物
-
大井川鐵道合格駅。
合格駅 駅
-
大井川鐵道合格駅。
大井川鐵道 乗り物
-
大井川鐵道合格駅にて、(右)朝永石と(左)湯川石。
合格駅 駅
-
旅行貯金一局目は五和郵便局、愛称合格郵便局。
五和 (ごか)郵便局
〒428-0008 静岡県島田市竹下428番地6号
TEL:0547-46-1003
取扱店番号:232670
ATM:土曜日稼働店
風景印:あり
五和郵便局 09:03(0.1km・241.9km・6.0km/h)
09:08 -
旅行貯金二局目は島田向谷郵便局。
島田向谷(しまだむくや)郵便局
〒427-0038 静岡県島田市稲荷二丁目16番36号
TEL:0547-36-4253
取扱店番号:231230
ATM:土曜日稼働店
風景印:あり
島田向谷郵便局 09:15(4.3km・246.2km・36.9km/h)
09:22 -
旅行貯金三局目は島田郵便局。
島田(しまだ)郵便局
〒427-8799 静岡県島田市中央町17番1号
TEL:0570-943-836
取扱店番号:230240
ATM:ホリデーサービス実施店
風景印:あり
島田郵便局 09:31(2.9km・249.1km・19.3km/h)
09:36 -
そして再び吉野家島田店に立ち寄って…。
吉野家島田店 09:40(0.6km・249.7km・9.0km/h)
09:55 -
納豆定食ご飯大盛りを食す。
吉野家島田店 09:550.6km・249.7km・9.0km/h) -
そして本日第一の目的地である大井神社に到着する。前に見えるは太鼓橋。
大井神社 10:02(2.1km・251.8km・18.0km/h)
11:25大井神社 寺・神社・教会
-
大井神社にたくさんあるうちのひとつ手水舎。
-
大井神社、最古の奉納灯籠は寛文三(1663)年のもの。
-
大井神社にて、島田大祭の大奴踊りと鹿島踊りのパネル。
島田大祭(帯まつり) 祭り・イベント
-
大井神社、御神池に架かる太鼓橋。
-
大井神社、境内社の静霊神社。
-
大井神社、境内社の静霊神社。向かって右手に〝崇敬子来之碑〟、左手に〝日清日露戦役祈念之碑〟が建立されている。
-
それではメインイベント〝風鈴まつり~〟を堪能する♪
-
大井神社、風鈴棚とたかティムさん。
-
大井神社、風鈴飾り。
-
大井神社、風鈴飾り。
-
大井神社、風鈴飾り。
-
大井神社、風鈴飾り。
-
大井神社、風鈴飾り。
-
大井神社、風鈴飾り。
-
大井神社、風鈴飾り。
-
大井神社、風鈴飾り。
-
大井神社、風鈴飾り。
-
大井神社、境内社の春日神社と大井天満宮。
-
大井神社、拝殿。
-
大井神社、社務所。
-
大井神社、大井天満宮の神牛様。
-
イチオシ
大井神社、神牛サマとアジサイの花。
-
大井神社、拝殿前の風鈴かざり。
-
大井神社、拝殿と本殿。
-
大井神社、本殿。
-
大井神社、田のかんさあ(田の神様)。
-
大井神社、石灯籠。
-
大井神社、江戸時代の礎石。
-
大井神社、由来書。
-
大井神社、参道のひとつは静岡県道34号線に面している。
大井神社 寺・神社・教会
-
大井神社、たくさんあるうちのひとつ〝手水舎〟。
-
大井神社、石碑群。
-
大井神社、先賢碑。
-
大井神社、御神池と常夜灯籠。
-
大井神社、拝殿。参道両脇の大井大明神奉献灯籠一対は元禄時代のもの。
-
大井神社、境内参道の常夜灯篭。
-
イチオシ
大井神社、大奴・鹿島踊りのブロンズ像。
当社に伝わる神事芸能、『帯まつり』の主役となる大名行列の大奴と鹿島踊りの三番叟(さんばそう)の姿をブロンズ像にして、氏子崇敬者の皆さんの尊い御浄財で平成18年11月に境内に建立されました。島田大祭(帯まつり) 祭り・イベント
-
イチオシ
大井神社、御神池。
-
そろそろ車に戻ることにしよう。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
大井神社 寺・神社・教会
-
はるの病気治癒祈願をする。
-
大井神社、御神池とアジサイの花と石灯籠。
-
大井神社境内社、大井恵比寿神社。
-
大井神社境内社、大井恵比寿神社。
-
大井神社、御神池の石灯籠。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚。
-
大井神社、風鈴棚とたかティムさん。
-
太鼓橋を渡って車に戻ろう。
大井神社 10:02(2.1km・251.8km・18.0km/h)
11:25 -
旅行貯金四局目は島田みなみ郵便局。
島田みなみ(しまだみなみ)郵便局
〒427-0017 静岡県島田市南二丁目4番15号
TEL:0547-36-4255
取扱店番号:234120
ATM:土曜日稼働店
風景印:あり
島田みなみ郵便局 11:32(1.4km・253.2km・12.0km/h)
11:36 -
旅行貯金五局目は金谷郵便局。
金谷(かなや)郵便局
〒428-8799 静岡県島田市金谷代官町3392番地
TEL:0570-943-911
取扱店番号:230130
ATM:ホリデーサービス実施店
風景印:あり
金谷郵便局 11:53(6.7km・259.9km・23.6km/h)
12:08
日坂宿観光P 12:21(8.5km・268.4km・39.2km/h)
12:24
日坂郵便局 12:25(0.2km・268.6km・12.0km/h)
12:32
日坂宿片岡本陣扇屋跡 12:33(0.1km・268.7km・6.0km/h)
12:39
東山口簡易郵便局 12:46(3.4km・272.1km・29.1km/h)
12:53
粟本簡易郵便局 13:03(5.8km・277.9km・34.8km/h)
13:09
西山口簡易郵便局 13:17(3.9km・281.8km・29.3km/h)
13:23
掛川水垂郵便局 13:30(1.8km・283.6km・15.4km/h)
13:36
尊永寺P 13:54(10.8km・294.4km・36.0km/h)
15:42
油山寺第1P 15:59(8.8km・303.2km・31.1km/h)
17:12
油山寺第2P 17:13(0.1km・303.3km・6.0km/h)
18:00
可睡斎ユリ園P 18:06(3.3km・306.6km・33.0km/h)
19:03
可睡斎P 19:06(0.4km・307.0km・8.0km/h)
19:09
ローソン浜松米津店 19:44(27.4km・334.4km・47.0km/h)
20:12
道の駅潮見坂 20:31(20.3km・354.7km・64.1km/h)
20:43
道の駅筆柿の里幸田 21:26(48.3km・403.0km・67.4km/h)
22:50
セルフ上重原SS 23:16(24.3km・427.3km・56.1km/h)
23:24
吉野家155号大府店 23:53(11.4km・438.7km・23.6km/h)
00:12
大府IC 00:38(7,1km・445.8km・16.4km/h)
草津田上IC 01:50(102.5km・548.3km・85.4km/h)
自宅 02:04(7.4km・555,7km・31.7km/h) -
日坂宿観光駐車場としたが、元はJA掛川日坂支部の跡地である。
日坂宿観光P 12:21(8.5km・268.4km・39.2km/h)
12:24日坂宿 名所・史跡
-
旅行貯金六局目は日坂郵便局。
日坂(にっさか)郵便局
〒436-0003 静岡県掛川市日坂309番地2号
TEL:0537-27-1001
取扱店番号:230740
ATM:土曜日稼働店
風景印:あり
日坂郵便局 12:25(0.2km・268.6km・12.0km/h)
12:32 -
日坂宿片岡本陣扇屋跡 12:33(0.1km・268.7km・6.0km/h)
12:39 -
旅行貯金七局目は東山口簡易郵便局。
東山口簡易(ひがしやまぐちかんい)郵便局
〒436-0006 静岡県掛川市本所49番1号
TEL:0537-27-2211
取扱店番号:238060
ATM:なし・平日窓口のみ
風景印:なし
東山口簡易郵便局 12:46(3.4km・272.1km・29.1km/h)
12:53 -
旅行貯金八局目は粟本簡易郵便局。
粟本簡易(あわもとかんい)郵便局
〒436-0081 静岡県掛川市初馬179番地3号
TEL:0537-21-4056
取扱店番号:238210
ATM:なし・平日窓口のみ
風景印:なし
粟本簡易郵便局 13:03(5.8km・277.9km・34.8km/h)
13:09 -
旅行貯金九局目は西山口簡易郵便局。
西山口簡易(にしやまぐちかんい)郵便局
〒436-0085 静岡県掛川市成滝528番2号
TEL:0537-24-0439
取扱店番号:238190
ATM:なし・平日窓口のみ
風景印:なし
西山口簡易郵便局 13:17(3.9km・281.8km・29.3km/h)
13:23 -
旅行貯金十局目は掛川水垂郵便局。
掛川水垂(かけがわみずたり)郵便局
〒436-0068 静岡県掛川市御所原23番4号
TEL:0537-23-1116
取扱店番号:235010
ATM:土曜日稼働店
風景印:なし
掛川水垂郵便局 13:30(1.8km・283.6km・15.4km/h)
13:36 -
法多山尊永寺駐車場10【はしもとや】に車を停める。
尊永寺P 13:54(10.8km・294.4km・36.0km/h)
15:42
油山寺第1P 15:59(8.8km・303.2km・31.1km/h)
17:12
油山寺第2P 17:13(0.1km・303.3km・6.0km/h)
18:00
可睡斎ユリ園P 18:06(3.3km・306.6km・33.0km/h)
19:03
可睡斎P 19:06(0.4km・307.0km・8.0km/h)
19:09
ローソン浜松米津店 19:44(27.4km・334.4km・47.0km/h)
20:12
道の駅潮見坂 20:31(20.3km・354.7km・64.1km/h)
20:43
道の駅筆柿の里幸田 21:26(48.3km・403.0km・67.4km/h)
22:50
セルフ上重原SS 23:16(24.3km・427.3km・56.1km/h)
23:24
吉野家155号大府店 23:53(11.4km・438.7km・23.6km/h)
00:12
大府IC 00:38(7,1km・445.8km・16.4km/h)
草津田上IC 01:50(102.5km・548.3km・85.4km/h)
自宅 02:04(7.4km・555,7km・31.7km/h)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
風鈴の奏でる音色を探す旅~2025(令和7)年~
-
前の旅行記
《2025.June》あみんちゅ風鈴の音色を奏でる旅京都そのⅠ~松尾大社編~
2025/06/02~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
次の旅行記
《2025.July》あみんちゅ風鈴の奏でる音色を探す旅三重そのⅠ~いなべ・金井神社編~
2025/07/04~
いなべ・菰野
-
《2025.June》あみんちゅ風鈴の音色を奏でる旅京都そのⅠ~松尾大社編~
2025/06/02~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
《2025.June》あみんちゅ風鈴の奏でる音色を探す旅静岡そのⅠ~島田・大井神社編~
2025/06/06~
島田・金谷
-
《2025.July》あみんちゅ風鈴の奏でる音色を探す旅三重そのⅠ~いなべ・金井神社編~
2025/07/04~
いなべ・菰野
-
《2025.July》あみんちゅ風鈴の奏でる音色を探す旅愛知そのⅠ~とびしま宵あかり編~
2025/07/04~
津島・愛西・蟹江
-
《2025.August》あみんちゅ風鈴の奏でる音色を探す旅滋賀そのⅠ~和田神社編~
2025/08/06~
大津
-
《2025.August》あみんちゅ風鈴の奏でる音色を探す旅大阪そのⅠ~北摂神社巡り編~
2025/09/03~
伊丹空港・豊中
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
島田・金谷(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 風鈴の奏でる音色を探す旅~2025(令和7)年~
0
98