北千住・南千住旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千住は奥の細道矢立はじめの地である。文学の薫り高いこの地が、罪人の処刑場として有名な小塚原刑場を有する地でもあった。当時の古地図をみると、しおき場とよばれるところ以外は一面原野である。日光街道を往く旅人は、この刑場の前をとおるとき、背筋に寒い物を感じたという。<br />カシャカシャとシャッターを切り続け、興味本位に動画まで撮って、いい動画ができるかな?などとほくそ笑んで、霊に礼もしないで退出するなど、霊にしてみれば許せない行為であろう。<br />最近、肩が凝るのも、目がしょぼつくのも、腰が痛いのも、霊の祟りなのか?<br />あるいは運動不足のせいなのか?どちらもと言えない、などと気をもむ今日このごろである。

小塚原刑場跡 興味本位で見ると 霊の怒りが・・ 千住 動画編 ③

52いいね!

2021/11/27 - 2021/11/27

43位(同エリア480件中)

旅行記グループ 東京小さな旅

39

1

pedaru

pedaruさん

千住は奥の細道矢立はじめの地である。文学の薫り高いこの地が、罪人の処刑場として有名な小塚原刑場を有する地でもあった。当時の古地図をみると、しおき場とよばれるところ以外は一面原野である。日光街道を往く旅人は、この刑場の前をとおるとき、背筋に寒い物を感じたという。
カシャカシャとシャッターを切り続け、興味本位に動画まで撮って、いい動画ができるかな?などとほくそ笑んで、霊に礼もしないで退出するなど、霊にしてみれば許せない行為であろう。
最近、肩が凝るのも、目がしょぼつくのも、腰が痛いのも、霊の祟りなのか?
あるいは運動不足のせいなのか?どちらもと言えない、などと気をもむ今日このごろである。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <br />ここに「千住歴史プチテラス」が江戸時代の土蔵を解体移築して作られている。<br />それにしても、この記念館の前にある石の標識の大きいこと。有名な城跡にたっているのと変わりのない大きさに違和感を持った。<br />https://www.youtube.com/watch?v=FVWbSXounOU


    ここに「千住歴史プチテラス」が江戸時代の土蔵を解体移築して作られている。
    それにしても、この記念館の前にある石の標識の大きいこと。有名な城跡にたっているのと変わりのない大きさに違和感を持った。
    https://www.youtube.com/watch?v=FVWbSXounOU

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東京小さな旅

この旅行記へのコメント (39)

開く

閉じる

  • rinnmamaさん 2022/05/10 21:45:04
    お墓・・
    pedaruさん、こんばんは。

    遅ればせながら拝見させています。

    私はお墓が嫌いなので有名な方だろうが立ち寄ったりしません^^;
    海外でも立ち寄ろうと思わないのでスルー。。

    写真が続くのだろうと思って動画を見終わったら・・次が無くてウム・・
    だまされて見た様な(苦笑)ごめんなさい。。
    動画自体は怖い感じはしませんでしたから、最後まで見させて頂きましたよ(^^
    (自分が現地で見たわけではないので・・)各墓標名を良くご存じでビックリ。

    コメント拝見させて頂いたらBGMは怖いんでしょうか?
    無音で見てよかった~^^;

    ただ、2・26事件の首謀者の方(2度見出来ずでお名前分からず)に関して・・
    母は2.26事件時に東京の大叔父宅(代々木上原)に住まいしていたのですが、事件後朝、叔父に頼まれてタバコを買い求めに外へ出たら、物々しい警備でビックリしたそうです。大雪だったとか・・

    私もUKの録画をBGM付きで編集したいと思いつつ実現していません。
    また、ご指導頂きたいものです。

    それでは、夜にうなされない様に寝る事にします。

    rinnmama

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/05/13 05:59:49
    RE: お墓・・

    rinnmamaさん おはようございます。

    お墓の動画を見ていただきありがとうございます。
    旧来の墓は陰鬱な印象ですが、近ごろは明るく、公園のようなのが多くなってきましたね。私が墓を旅行記に取り上げるのは、そこが単なる興味の対象であり、墓をみて敬虔な気持ちになるでなし、死者を恐れる気持ちもなく、葬られた人の人生を想像することが、主なことです。
    昔からの霊園では、政治家や、文学者のものもあって、私は墓が好きです。失敬な話ですが、墓に礼をしたことはありません。

    2・26事件、この歴史的事件の現場の東京にいて、物々しい警備を目の当たりにした経験とは、歴史の語り部みたいですね。

    私程度の動画なら簡単です。いつでもご相談に乗ります。私も他の方から教わりました。

    pedaru

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2022/05/13 08:06:24
    RE: RE: お墓・・
    拝復。おはようございます。
    >
    > お墓の動画を見ていただきありがとうございます。
    > 旧来の墓は陰鬱な印象ですが、近ごろは明るく、公園のようなのが多くなってきましたね。私が墓を旅行記に取り上げるのは、そこが単なる興味の対象であり、墓をみて敬虔な気持ちになるでなし、死者を恐れる気持ちもなく、葬られた人の人生を想像することが、主なことです。

    ☆私の先入観を覆すpedareさんのお言葉です。
    確かにpedareさんの動画のお墓は、スッキリとしていて綺麗に管理されていましたね。
    昔の歴史的人物の皆様を祀られるいるから、反対に陰鬱さはないのでしょうか?
    再確認の場を頂いたのと、お墓恐怖心を軽減できるきっかけになりました。
    ありがとうございました。

    > 昔からの霊園では、政治家や、文学者のものもあって、私は墓が好きです。失敬な話ですが、墓に礼をしたことはありません。

    ☆更に歴史的人物が埋葬されている場所の訪問は、歴史を考え振り返る場所になる事も再確認しましたが、歴史に疎い私が訪問したら膨大な調べが必要になるだろうと、冷や汗がでます。
    pedareさんの下町散歩は私のブラブラ散策と違い、奥深さをサラリと旅行記にされていると、今更ながら眩しく思っています。

    >
    > 2・26事件、この歴史的事件の現場の東京にいて、物々しい警備を目の当たりにした経験とは、歴史の語り部みたいですね。

    ☆母は青春時代に東京暮しをした事が楽しかったらしく、時々話しをしてくれました。
    2.26事件の事も今では懐かしい語り部だった気もします。
    >
    > 私程度の動画なら簡単です。いつでもご相談に乗ります。私も他の方から教わりました。

    ☆いつもサラリと動画にされていて、良いな♪と思っています。其れと昔からお上手に動画を撮られていらして、羨ましく思っています。
    私はuk時に急遽買い求めたので、撮り方も下手すぎて残念。ただ、公園のリスの動画だけ陽の目を見させてあげたくて。。また、ご指導お願いします。拝復が長くなりご迷惑をお掛けしました。

    rinnmamaばあばより

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/05/14 04:59:06
    RE: RE: RE: お墓・・
    rinnmamaさん おはようございます。

    歴史の目撃者という事で思い出しました。
    妻の母は、昔東京でトーヨーボーだかの会社で、今でいうOLをしていまして、関東大震災にあったという事です。目の前で物に押しつぶされる人を見たという恐怖体験でした。
    そのご、宮城県でチリ地震津波も経験し、お産で入院している病院から高台へ逃げたという事です。
    幸か不幸か、東日本大震災は体験せずに他界しております。
    この時の姉は、石巻で津波を経験し、玄関まで水が迫り、間一髪で難を逃れました。住んでいた牡鹿町はほとんど家が流されました。

    人は長い歴史の中で、偶然生かされている気がしますね。毎日を大切に生きたいものです。

    pedaru

  • しにあの旅人さん 2022/02/26 14:22:04
    BGM大好評
    BGMが話題を呼んでおりますね。私も、いいBGMだと思いました。「いい」というのは効果的だということで、好きか嫌いかではありません。はっきり言って不気味。
    動画やスライドショー作って、いちばん楽しいのは、BGMを入れる時で、「今日は何にしようかな、るんるん」

    こういう怖い動画を作ったのですから、怖いBGMを入れたい。
    これを見つけた時の、pedaruさんの気持ち、わかります。怖いけれど、嬉しい。やったぜ!という感じ、でしょう?

    ところでこのBGM、どこで仕入れたのですか。私は、版権の問題がないヨーツベ御用達しか使わないのですが、ヨーツベ様にこういうのありましたっけ?
    門外不出の企業秘密でなければ、教えてください。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/28 06:26:02
    Re: BGM大好評
    しにあの旅人さん おはようございます。

    私も同じくヨーツベの無料の曲を使っております。根がケチなので動画ごときに有料な曲は使わないと、では何なら有料でもいいのかというと、やはり
    無料じゃないと駄目だという根性です。
    有料イコール優良とはかぎりませんからね。(笑)。
    門外不出はありません、皆さんに教えてもらってやっとここまでできるようになりましたが、本当は画面の切り替えや、字幕の入れ方を変えたいのですが、歳のせいか学ぶことがめんどうになりました。こうして徐々に生きることがめんどうになって行き、やがて終焉をむかえることでしょう。
    しにあの旅人というお名前ですが、実は青年ではないかという疑惑が浮上しています。白状なさい!

    pedaru
  • yamayuri2001さん 2022/02/24 16:56:31
    怖さを倍増させるBGM・・・
    pedaruさん、こんにちは。
    小塚原刑場跡には、時代を問わず
    様々な人々が処刑されてここに眠っているんですね・・・
    この動画の後、pedaruさんのお宅には
    誰も付いてこなかったのでしょうか・・・
    しっかりと供養されているとしたら大丈夫ですね。

    音楽を聴いてしまうと、人物名がなかなか頭に入らない。
    そこで何度も聞くと、いや見ると
    PCから出てきた何者かにとりつかれそうな気にさえなり、
    何度も見るのは遠慮したいと思いながら
    数回見てしまいました。
    誰の霊も出て来ませんように・・・

    yamayuri2001

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/25 05:06:28
    Re: 怖さを倍増させるBGM・・・
    yamayuri2001さん おはようございます。

    私の動画のお墓には霊なんていません、と思いながらも、今にして思えば帰りの自転車の重かったこと、とくに肩のあたりが重く感じました、あれは
    霊だったのでしょうか?(笑)。

    泥棒が処刑されたのは仕方がありませんが、安政の大獄で多くの学者や思想家が処刑されました、彼らの無念は霊となってから、人に取り付くでしょうか?いえ、科学的な考えの人たちですから、理不尽なことはしないはずです。
    ましてや、動画を見ただけで霊の祟りはないはずです。特に動画を見て
    いいね を押した人には、かえっていいことがあるそうです。
    数回も見てくれた人にはお礼として霊の世界ツアーにご招待があるかもしれません。

    pedaru
  • 白い華さん 2022/02/23 17:23:39
    おっかない!音楽・・が 気になって。。。
    こんばんは。
    小塚原。鈴ヶ森・・と 「大昔、ここは・・処刑場だった」って いわれる。と
    胸が ざわつく。
    って 何・・なんでしょうね ?

    お江戸!の 僻地・・とでも いう、場所だったんでしょうか?
    「歴史を 知らない・・私」でも 知っている 「有名な 墓地」に なってて、
    『お墓! 巡り』の 面白さ・・を 感じますね。
    ー--------------
    に・・して。も 
    「あまりにも、お墓・・に ピッタリ!な BGM」を 見つけてくれましたね~。

    もう~、墓地内は 「墓碑。の ネーミング」は 変われど、
    風景は 変わらない。ので
    「その 音楽・・の 恐ろしさ。やっぱり・・こうゆう、音楽って 怖い!って 思わせるもんナンだ」と
    音楽ばかり・・を 脳内!分析。

    今日、お初!で コメント入れ・・を 開始したばかり。の 『ニュー・パソコン』は
    サウンドも すごく・・素晴らしい。ので 
    「臨場感! たっぷり・・に 墓地散歩」を 楽しめました。(笑)
    ー--------------
    後半!の 軽やか・・で エレガントな ミュージック。も
    また、気分を 変えてくれて、映像に 合ってましたね。

    下町! 千住界隈・・も こうやって、
    「上手!に 料理すれば」
    また、違った・・魅力を 放ってくれる。と・・知りました。
      これからもよろしくお願いします。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/25 04:44:39
    Re: おっかない!音楽・・が 気になって。。。
    白い華さん おはようございます。

    大人になってから、「おっかない」と言う言葉を使った記憶がありません。子供の頃は「わー、おっかねー」などと言いました。華さんは江戸っ子ですから、いまでも「おっかない」は使っていますか?
    「おっかな、びっくり」は健在ですが、「わー、おっかない、わっかない」
    などとは今でも使うことがあります。
    のっけから、変な話で失礼いたしました。

    こづかっぱらの刑場跡は雑草もなく、さっぱりしたものでした。これが罪人が処刑された場所というだけで怖くなるのですね。
    それに加えて、おっかない音楽が功を奏しました。

    新しいパソコンで初書き込みとは嬉しいですね。心なしか文字が光ってみえました、新品の文字です(笑)。
    私の所ではDellの安いPCですが、モニターをテレビに繋いでいるので、幅90センチの大画面です。4トラベルの風景を見るには迫力があります、もちろんお墓を見るのもね(笑)。
    いま向島の動画作成中です、出来上がりましたら、また見てくださいね。

    pedaru
  • ももねねここさん 2022/02/21 16:38:14
    帽子の影だれ
    pedaruさん、こんにちは。

    小塚原刑場跡の動画、なかなか迫力ありますね。音があると恐怖が増すので音無しでコメントと動画で見させてもらいました。

    教科書で出てくる有名な事変や人物の他に、いろんな方々のお墓があるんですね。
    ちょっとゾクッとしたのは死刑者は試し切りにも使われたとか・・・現代では考えられませんね。
    それにゾクッゾクッはちらっと映った帽子をかぶった黒い影!

    あれはpedaruさんですか。そうであってほしいです。
    いろんな魂が集まっているのでしょうか。霊感などは全くありませんが、無念の死を遂げた方もいると思うと安らかにと手を合わすしかありません。

    ただ紅葉は素晴らしかったですね。何となくホッとしました。

    ももねねここ

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/21 21:58:29
    Re: 帽子の影だれ
    ももねねここさん こんばんは

    うーん、残念、恐怖のBGMで見て、怖がらせたかったなぁ。音が無ければ
    ただのつまらない動画です。

    >それにゾクッゾクッはちらっと映った帽子をかぶった黒い影!

    他の人もこの影を怖がっておりました。たしかにないはずの影が映っています。消去したのにまた出て来たようです~。

    な~んて、詰めの甘いpedaruですから、消し忘れでしょう。

    若いころは、縁起をかついだり、変な言い伝えを信じたり、パワースポットなどと真面目に思ったこともありましたが、墓が近くなるにつれ、まったくそういうのは信じなくなりました。死んでも無敵です(笑)。
    信じられるのは、自然の美しさと必ず巡ってくる四季の変化かな?ちょっと
    気取ってみました♪

    pedaru
  • kummingさん 2022/02/17 18:59:29
    東京ミステリーツアー♪
    師匠、こんばんは!
    動画を拝見する前に、既に30個(°_°)さすが人気者の掲示板、と、皆さまのカキコを先に読んでしまい、かなり期待値上げて、動画に臨みました♪

    このBGMをダウンロードしていらっしゃった、という時点で、いつか使おう♪と思っていらしたのですね。私的には、おどろおどろしい、というか、ウルトラQとか特撮モノのイントロを連想しましたが、あまりに効果的なBGMに聴きいってしまい、耳に集中して目がお留守(ーー;) もう一度今度は目、を凝らして拝見します♪

    東京は奥が深いですね。昔、娘のお受験で、中央線~武蔵境~多摩川線で多摩に行った時、東京にこんなに自然に囲まれた長閑な処が?とびっくりしました。その後、淵野辺、溝ノ口、成城学園前、横浜と、引っ越す度に、そこの商店街で買い物しておさんどん、娘孝行な母、を演じましたが、その街毎に味わいがありました。

    地球の迷い方、東京編も出版されていますね。
    師匠の東京ミステリーツアー、続編楽しみです^o^
    はて、お墓の動画撮影しながら、何を考えていらしたのかしらん?

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/18 07:03:01
    Re: 東京ミステリーツアー♪
    kummingさん おはようございます。

    本編を見る前に、掲示板で下調べとは、慎重な出だしです。
    期待が大きいと、ほとんどの物はがっかりしますね。いかがでしたか?
    BGMは予定なくストックしてあります。どうせ無料の曲ですから、沢山ダウンロードしてあります。

    東京は昔からいろんな人が住んでましたから、歴史も多くて、興味がつきません。kummingさんはお嬢様のために粉骨砕身、頑張ったのですね。
    東京の各地を引っ越してそれぞれの土地で馴染んで、楽しんだご様子ですね。

    東京のミステリーツアーというよりは、東京をあるく頭がミステリーな男の言わば、徘徊に近い街歩きになってきてます。
    胸に住所と電話番号、血液型をかいたプレートを下げながら「行倒れたときは、ここにご連絡ください」と書き添えて・・・・

    コメントありがとうございました。

    pedaru
  • ニコニコさん 2022/02/17 14:39:53
    怖い~^^;
    pedaruさん

    こんにちは!
    いつもありがとうございます。

    ずらーっと並んだ墓石の‥それと音楽が‥
    怖い~^^;
    幽霊が出そうで、夜には怖くて見られません。

    ホッと出来たのが銀杏の黄葉♪
    昨年の銀杏は見事でしたよね。

    やっちゃ場が青物市場のことだって、初めて知りました^^;
    ドライブしていると、道の駅みたいな場所で、
    「やっちゃば市」と書いてあったのを何度か見かけました。

    巨大な観音様は本当にビルの非常階段が支えているのですか?
    トリック写真かと@@

    ニコニコ

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/18 06:40:37
    Re: 怖い~^^;
    ニコニコさん おはようございます。

    あの墓地が夕闇迫る頃だったら、もっと怖かったでしょうね。
    それに東武線の電車がしょっちゅう通っていますから、寂しいところではありません。江戸時代は確かに怖かったと思います。まわりは一面の荒野、
    日光街道だけが通っていて、旅人は首をすくめて歩を速めたことでしょう。

    拷問によって罪を認めた無実の人もいたでしょう、思想が違うだけで処刑された青年も沢山いたと思います。怨念があるような気がして来ますね。

    黄金の観音様は、ビルではなくて、ビルの非常階段のようなもので支えられているように見えました。美しさとは真逆の建造物でした。

    コメントありがとうございました。

    pedaru
  • 前日光さん 2022/02/16 23:10:00
    ミステリと言う勿れ(^_-)
    こんばんは、師匠!
    千住の霊場、怨念いと籠もれり

    何気に動画を開いたら、恐怖のミュージック!
    すは、ミステリのはじまりかと(~_~;)

    悪事を働いた人というよりは、思想犯、政治犯、義侠の徒、etc.玉石混淆の様相。
    時代劇を見ていると「小塚原刑場」って、時々出てきますが、そうですか、千住にあったのですね!

    <肩が凝るのも、目がしょぼつくのも、腰が痛いのも、霊の祟りなのか?

    →とすると、私などは何十年となく霊に祟られていたことになりまする。
    すべては前世の行いの悪さ故なのか(-_-)
    千住に行って、霊に礼をすれば、少しは治まるのでしょうか?
    戦慄のミュージックチョイス、さすがは師匠です!(^^)!


    前日光

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/18 06:19:27
    Re: ミステリと言う勿れ(^_-)
    前日光さん おはようございます。

    偶然見つけたBGM、意外な反応で驚いています。
    BGMってドラマでは大きな役割を果たしていますね、音楽のない悲しいシーンなんてあり得ません、大根役者の演技でも、音楽さえあれば、と言う感じです。

    墓が身近になった年齢だからかわかりませんが、墓に興味があります。
    外国に旅行しても墓地を訪れることが多いです。墓石には年代が書かれていますが、死者の生前の歴史が想像されて興味深いですね。
    日本のは、天明、安政、天保などの字を見ると、大飢饉のあった年だとか、
    改革があったなどと連想されますね。

    体の調子の悪いのは運動不足に決まっているのですが、いささか霊に失礼があったかと、自戒の意味も込めてアップしました。
    コメントありがとうございました。

    pedaru
  • mistralさん 2022/02/16 22:23:39
    参拝の方が増えますように。
    pedaruさん

    こんばんは。
    千住の動画編、興味深かったです。
    小塚原刑場跡なる地があるんですね。
    一帯はお墓が林立しているようですが、以前の旅行記によりますと
    寺院が建立されているようで、ちょっぴり安心しています。

    二・二六事件の青年将校、鼠小僧次郎吉さん達、やむを得ない方々は別として
    尊王攘夷の活動家たち、勤王の志士たち
    橋本左内、吉田松陰、、、
    などなどの学者さん達
    桜田門外ノ変で井伊直弼の襲撃に加わった多くの人々、、、
    pedaru さんの動画でのお名前の紹介がなかったら多分、これからも埋もれたままで
    いそうな方々の多くの霊が
    恐らくあの世からお礼の言葉を送られているように思いました。

    動画のBGMは不気味で、ピッタリなものを選ばれたことと感心しましたが
    この動画のおかげで、参拝される方が増えると良いですね。

    mistral

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/18 05:53:39
    Re: 参拝の方が増えますように。
    mistralさん おはようございます。

    コメントありがとうございます。
    この刑場跡は小塚原回向院といって、両国回向院の別院ですが、両国のほうは行倒れや飢饉の死者、災害の犠牲者など無縁の死者を分け隔てなく葬った寺ですが、小塚原では主に刑死者を埋葬したらしいです。ともに人の優しさから作られた寺ですね。
    小塚原刑場跡では刑死者の墓は一画だけで、広い部分には一般の人のお墓が並んでいました。

    話し次いでですが、市川市にも両国回向院の別院があり、私は何年か前にここに墓地を買いました。旅先で行倒れになったり、交通事故に遭う恐れがあるので買ったわけではありませんが(笑)。もちろんはりつけになる予定もありません(笑)。

    数少ないフォロワーの方に墓の存在をお知らせすることはできましたが、
    もし霊があるなら、お礼どころか、興味本位に撮影して叱られます。

    pedaru

    mistral

    mistralさん からの返信 2022/02/18 09:00:34
    Re: 参拝の方が増えますように。
    pedaru さん

    お返事をありがとうございます。
    おどろきました。
    私も話ついでになりますが、
    回向院、
    どこかで聞いたことのあるお寺、と思っていました。
    我が家では、そこからすぐ北にある中原寺で
    先代のご住職さんの代からお世話になっています。
    お墓は市営霊園にあるのですが。
    そんな訳で、結構、あの辺り、街道だったり裏道だったり
    通い慣れたところです。

    mistral

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/19 04:55:33
    Re: 参拝の方が増えますように。
    mistralさん おはようございます。

    思い出しました。中原寺のこと、どなたかと話題にのぼりました。
    狭い4トラベルの世界ですから、たぶんmistralさん以外にないでしょうね。
    市川は妻と路地裏まで自転車で回りましたから、立派な中原寺の山門は
    ジュンサイ池に行ったとき前を通ったりしています。
    あの辺の丘の上には、式場病院と言う精神病院があって、何度も行っております。えっ?診察に?いえ、バラ園が素晴らしいので、良く行きました。
    今は切られてしまって見ることが出来ませんが、栃の木もありました。
    現在ではセキュリティの関係で入園が出来ないそうです。

    pedaru

    mistral

    mistralさん からの返信 2022/02/19 08:07:06
    Re: 参拝の方が増えますように。
    pedaruさん

    朝、お早いお目覚めですね~
    バラで有名な式場病院、じゅんさい池などが話題にのぼり
    (不思議ですがまるでおしゃべりしているみたいですね)
    止まりませんね。
    実は、義父は、近くにありました化研病院で長く院長を勤めました。
    今は病院名も国際医療福祉大学と変わったようですが。
    その義父が、出水在住の頃、墓地の整備をしたようです。
    まだ私は息子である夫に出会う遥か昔のことですが(笑)
    その墓じまいを今回しましたので、
    夫にはおおきな決断となったことと思います。

    pedaruさんのコメント欄なのに、長らくお邪魔しました。

    mistral
  • ポテのお散歩さん 2022/02/16 22:07:38
    気になる動画
    pedaruさん こんばんは。

    なんだか怖いBGMのようで、動画スタート出来ません(>_<)
    気になるけど。。。

      ポテ

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/18 05:30:42
    Re: 気になる動画
    ポテのお散歩さん おはようございます。

    怖いと言ってもたかがBGMです。そして霊なんていません。
    薄暗い夕暮れなら怖い気もするけど、青空の広がる下で何が起きると
    言うのでしょう。私の動画よりオミクロン株のほうが100倍怖いですよ。
    さあ、怖い怖いと楽しみましょう。

    pedaru

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/02/18 11:11:30
    Re: 気になる動画
    pedaruさん こんにちは。

    今日はすごく気温が低いですが、良いお天気なので動画を
    拝見しました。吉田松陰や鼠小僧などのお墓もあるんですね。
    時代劇でよく耳にする『こずかっぱら』は、当時はだだっ広い
    原っぱだったのかなと想像します。
    先日、掛かり付け医の先生に「君の脂肪肝の方がコロナやオミクロンより ずっと怖いよ。」と言われてしまいました。 怖い怖いと言いながら、自分が一番怖かった。。。と気付いたのでした(@_@;)

      ポテ

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/19 04:36:54
    Re: 気になる動画
    ポテのお散歩さん おはようございます。

    勇気を奮ってようこそお越しくださいました。
    ね、怖くはなかったでしょう?皆さんが怖がらせるものだから、まだ
    お嬢の気分が抜けきらないポテさんにはハードルが高かったのですね。

    主治医の先生のお話、落ちがついての返信、流石です。

    pedaru
  • チーママ散歩さん 2022/02/16 19:07:32
    ぶるぶるぶる・・・。
    ぶるぶるぶる・・・。
    こんばんは師匠。
    この季節にこの動画。 もう震えが止まりません。
    1:47あたりにはしっかり写り込んでしまっていましたね。
    帽子をかぶった黒い物体が。

    沢山動画をみましたが、物凄いインパクトのある曲。
    これでもか!とたっぷりお墓の動画はあまり見ませんね。
    しかも皆悪い人。。。余計にぶるぶるぶる・・・。

    以前 私にご質問されましたが。
    同じことをお伺いします。
    どちらでこの曲を見つけられたのでしょうか?(笑)

    残りの人生 いい子に生きます。
    そして 牛久大仏様のお足元にでも埋めていただけるよう
    頑張ります。 
    師匠からもお力を貸してくださいませ。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/17 07:21:36
    Re: ぶるぶるぶる・・・。
    チーママ散歩さん おはようございます。

    私を喜ばせるような反応に、思わず喜びの笑顔がマスク越しに出ているpedaruです。
    帽子をかぶった男の影、まだ残っておりましたか、消去したはずが、また出現したのでしょうか?自分でも怖いので、消したつもりが・・・・(笑)。

    >どちらでこの曲を見つけられたのでしょうか?(笑)

    youtubestudioの中のオーディオライブにある曲の中から見つけました。
    以前、ダウンロードしていたのですが、偶然見つけました。無料です。

    大丈夫、この世に霊も怨念も仏罰も神罰もありません。自分に恥じず堂々と生きてください。(pedaruはこういいながら自分に恥じること多し)

    牛久大仏さまはよした方がよさそうです。立ち姿なので、安定が悪くいつかは足元が錆びて倒れてしまうでしょう。
    同じ大仏なら鎌ヶ谷大仏のほうが安全です。(鎌ヶ谷大仏、ご存じかなぁ?)

    コメントありがとうございました。

    pedaru
  • norisaさん 2022/02/16 10:45:45
    おどろおどろしいBGM
    pedaru師匠

    おはようございます。
    4トラは画像のブログ、ですから写真だけでなく動画も良いですね。
    特に今回は濃いです(苦笑)
    で、さらにおどろおどろしいBGMが入ると迫力が増しますね。
    五感に訴える師匠の技、さすがです!

    罪人の処刑場で有名な小塚原刑場、昔は縁起の悪い土地だったのでしょうね。
    今は東京の密集化に伴ってそれなりに地価の高い住宅地、商業地になっているのでしょうが、歴史を振り返ると恐ろしいですーー。
    肝が据わっていないnorisaには無理です(笑)

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/17 06:54:03
    Re: おどろおどろしいBGM
    norisaさん おはようございます。

    norisaさんに >今回は特に濃いです、と言われて嬉しいです。
    動画は一場面に書ける文字の制限があるので、言葉選びに苦労しました。

    昔処刑場だった所が、住宅街になっていて、何も気にせず家が建ってひとが住んでいることも考えられますが、駅のそばだし、便利だからいいのでしょうね。でもほとんどの土地は南千住駅と、隅田川貨物駅が使っているようです。

    人によっては墓地の写真は撮らない、と言います。私は無信心ですから、気にせず撮影しますが、霊の祟りを気にする人の方が多いかもしれません。
    将門や道真などもかなりしつこく霊が働きまわっておりますね。

    コメントありがとうございました。

    pedaru
  • hot chocolateさん 2022/02/16 09:33:14
    思わず背筋が・・・
    pedaruさま

    おはようございます。
    Youtube のおどろおどろしいBGMは、まさに小塚原刑場跡の墓場にぴったりで、思わず背筋が凍りつきました。
    出だしの石碑の血のり?の跡、怖いですね~。
    極悪人だけが処刑されたとばかり思っていたら、歴史上名だたる人たちも処刑されたのですね。
    いいお勉強になりました。
    立春も過ぎ、これからは少しずつ春の気配も感じられるでしょう。
    私も、籠もっていないで、外に出てみよう!

    hot choco

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/17 06:33:37
    Re: 思わず背筋が・・・
    hot chocolateさん おはようございます。

    皆さんBGMに反応してくださって、嬉しいです。ダウンロードした曲の中に偶然見つけました。Dead Forest と言う曲です。新しい曲だと思います。

    石碑に血のりの跡がありましたか?chocoさんの想像力は豊かですねー(笑)。
    無実の罪に問われたひとや、特に政治犯などが処刑されたのには、憤りを感じますが、今でもどこぞの国では日常茶飯事だと聞いています。
    日本の検察に対しても、常に国民は監視をすべきですね。

    春の足音が聞こえて来ます、コロナのない春ならいいですね。
    ありがとうございました。

    pedaru
  • 万歩計さん 2022/02/16 08:35:39
    鬼気迫るBGM
     pedaruさん、おはようございます。

     前半の小塚原刑場のBGM、鬼気迫るものがあります。凝り性のpedaruさんがいろんな音源を聞きながら、あれでもない、これでもない、と選ぶ様子を想像しました。
     
      万歩計

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/17 06:07:03
    Re: 鬼気迫るBGM
    万歩計さん おはようございます。

    >あれでもない、これでもない、と選ぶ様子を想像しました。

    ところが、ダウンロードした中に偶然一発で見つけた曲でした。
    これも霊のお導きかも・・・なんて全然思わないpedaruです。

    ありがとうございました。

    pedaru

  • ふわっくまさん 2022/02/16 08:08:08
    しおき場・・
    pedaruさん、おはようございます。
    cheriko330さんに続いて、お邪魔しました^^

    さて小塚原刑場跡の墓地は石碑に血痕が残っているように見えたり、黒いシミが怨念のように感じたり・・
    しおき場があったそうで、何ともオドロオドロシイ気がしました。
    けれど歴史上の重要人物が葬られているようなので、日本史の勉強になりますね。

    そして立ち寄られた「やっちゃば風俗展」→やっちゃばと聞いて、思わず道の駅にありそうなネーミングだと思いましたが・・笑
    青物問屋さんのことのようで、当時の江戸っ子さんたちの衣装など興味深かったです。

    ・・晩秋のイチョウの木がとてもキレイで刑場跡の様子と対比的に感じ、朝からとても見応えを感じました。
                 ふわっくま

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/17 05:59:19
    Re: しおき場・・
    ふわっくまさん おはようございます。

    私が気づかないような細かいことに、反応してもらって、感心しています。
    >さて小塚原刑場跡の墓地は石碑に血痕が残っているように見えたり、黒いシミが怨念のように感じたり・・  というように。

    自白がメインの取り調べ、これでは濡れ衣で処刑された人たちもたくさん
    いたと思います。この悔しさは、怨念として残り、いつまでも墓の周りを
    さまよっている気がしますね。

    しおき場、と言うと「こんなことしちゃダメですよ、おしりペンペンっ」
    なんてのがお仕置きのイメージがあるので、ちょっと面白く感じました。

    紅葉は見られませんでしたが、予期せぬイチョウの黄葉が目を楽しませてくれました。いつもありがとうございます。

    pedaru
  • cheriko330さん 2022/02/16 07:43:53
    早起きは三文の徳☆
    pedaruさん、おはようございます。

    続きまして、今日は珍しく早起きしました。pedaruさんの新作を
    見ることができて、良いことがあるものです。
    朝から笑いに包まれて気分も上々でしたが、Youtubeの曲で恐怖に
    おののいてしまいました。ピッタリの曲があったものですね。
    小塚原刑場跡には多くの方が眠られていて「千住歴史プチテラス」や
    きれいな黄葉のイチョウも楽しめた秋の一日でしたね。  
    今日もお互いに一日元気で過ごせて、良い一日でありますように。

     cheriko330

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/02/17 05:41:05
    Re: 早起きは三文の徳☆
    cheriko330さん  おはようございます。

    気まぐれな猫のせいで、起きる時間が不定期になってしまいましたが、今朝は5時に起きました。ま、これでも早起きの方ですね。
     新しい動画のコメントにお返事をしようと、思いながらPCに向かっております。cherikoさんが最初の書き込みでしたので、お応えが重複しなくてすみます。今朝掲示板を見ましたら、9個のコメントが入っておりました。
    動画自体は、つまらないものなんですが、BGMへの反応が良かったようです。たまたまyoutubeの曲をダウンロードしていたものの中にありました。

    出かけなければ、あっという間に一日が過ぎてしまいますが、日帰りでも
    充実した一日でした。いつもありがとうございます。

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP