2021/12/26 - 2021/12/26
334位(同エリア4357件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記444冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 706,858アクセス
- フォロワー162人
前回と同じく電動アシスト自転車のpedaruをこいで青空の下、隅田川に架かる吾妻橋を目指していた。
江戸町民にとって隅田堤の桜並木、三囲神社(みめぐりじんじゃ)への参拝は物見遊山といって芝居見物と並んで大きな楽しみであった。
浅草からは大川を挟んで向島の桜並木が薄桃色に染まるのが見えると、当時最大の行楽地であった向島は物見遊山の人々で賑わった。
浅草待乳山聖天下からは向かい側の三囲神社下の渡し舟で出かけた。
晴れ着に着替え、お重にご馳走を詰め、うきうきと船に乗った。土手下に毛氈を敷いて、長命寺桜餅を頂く時はもっとも嬉しい時間だった。
どこからか三味線の調べや太鼓の音が聞こえて華やいでいた。対岸の船をよぶ船宿竹屋のおかみさんの「たけやー」の美声が人気となり、いつしかこの渡しを竹屋の渡しと呼ぶようになった。
参考文献 東京都の歴史散歩 山川出版社 ウィキペディア
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早いので空気が冷たい。電動アシスト自転車を北十間川沿いに走らせる。
-
道路際に天祖神社の表示があったので、予定にはなかったが、ちょっと寄ってみることにしました。
-
なかなか立派な神社です。「おはようございます。お参りはこちらでどうぞ」と
神社の人に声をかけられてしまい、お参りなどするつもりはなかったが、ポケットに手を入れるとちょうど小銭があったので、賽銭を入れ形だけ頭を下げました。 -
道の先の東京スカイツリーがだんだん近づいて来ます。
-
いよいよま近になって、右側にそそり立っています。写真を撮らないわけにはいかない。
-
驚いたことがあります。それは朝食を買うためでしょうか、ファーストフードの店に沢山の人たちが並んでいることです。朝ですから風も冷たいし、辛抱強く待っているのでした。写真を撮っては失礼かと思い、通り過ぎて遠くから撮りました。
40人以上並んでいたようでした。 -
自転車でありがたいのは、歩道にも自転車専用レーンがあって安全に走れることです。
-
隅田川に着きました、見えるのは吾妻橋。右上は首都高速道路向島線。
-
隅田川の傍には墨田区役所があります。立派な建物です。
-
区役所の裏側には勝海舟の銅像がありました。「おいら 恥ずかしいぜ」と言っているようでした。
-
上流を見ると東武線の鉄橋が見えます。故郷の町へは浅草駅からこの鉄橋を渡って、伊勢崎線で行きます。
-
これが吾妻橋、この橋から身投げをする話が落語にもあったなぁ
江戸時代に両国橋、新大橋、永代橋に続いてかけられた橋です。
元の名は大川橋、吾妻橋と命名されたのは明治9年になってからです。
鬼平犯科帳では「大川の隠居」で元盗賊の船頭が見事な櫓さばきで船を操る場面が出てきます。 -
「隅田公園入口」という石の道標がありました。ところどころ欠けていたりして、古さが目立つ。
この公園は、1923年に発生した関東大震災により、壊滅的な被害を受けた東京の復興事業の一環として、後藤新平の主導により浜町公園(中央区)、錦糸公園(墨田区)と並んで計画・整備されました。 -
区役所の前に古い瓦屋根の小さな家がありました。狭い空き地を利用して缶ジュースの自動販売機が置いてあります。
-
前に回ってみると、如意輪寺という説明板がありました。
如意輪寺は849年に始まる天台宗の古刹だという。慈覚大師が聖徳太子自作の太子像を安置したことから始まります。牛島太子堂とも呼ばれたということです。
鬼平犯科帳の中にこの寺が登場します。寺の門前に「花屋」が出てきます。 -
石の門柱は立派だが、えっ?と言うほど小さな寺です。門の前は狭い駐車場になっていて4台くらいの乗用車が停まっていたがそれで満車。
-
軒下には鐘と賽銭箱が置かれて、赤い幟だけが寺の様態をしています。
歴史によると江戸時代には560坪の敷地があったらしい。
ウィキペディアによれば、元は今の墨田区役所の所にあり、関東大震災で罹災し、現在の地に移った、と記しています。しかし、古地図には太子堂とともに現在地に存在している。ウィキペディアも甚だ信用できない。敷地が10分の1近くに減少したのは震災の影響もあるかもしれないが、謎です。 -
如意輪寺の東側には臨済宗の天祥寺があります。元禄年間備前長崎の平戸藩主松浦鎮信(しげのぶ)が盤珪(ばんけい)国師として開山として開いた寺だといいます。
様子を外からでも見学したかったのですが、お金持ちの邸宅の門のように中の見えない扉が閉まっていて、塀も高く全く見えません。手入れされた木だけが見えていました。 -
屋上にある金色のウンコの形の
モニュメント、1900年設立の札幌麦酒(サッポロビール)の東京分工場で「吾妻橋のビール工場」として親しまれました。
現在はアサヒビールのモニュメントで聖火の炎を表しています。1989年に竣工しました。 -
中川と繋がる北十間川に架かる枕橋の上から源森川水門を見ます、その右に東武電車が走っていきます。源森→げんもり
-
隅田公園付近の地図です。
-
隅田公園 ここは水戸藩下屋敷跡です。
-
さすが水戸藩 日本庭園が立派です。雪つりもありますね。
-
水戸藩の代表的な尊王攘夷論者の藤田東湖の「正気之歌」詩碑です。
-
藤田東湖の詩碑の説明がありました。
1845(弘化2)年から3年の間この下屋敷に幽閉されていました。
この時詠んだ歌です。「正気之歌」
天地正大の気、純然として神州に鍾る(あつまる)と・・・ -
牛島神社 古くから「牛の御前」と呼ばれていました。本所一帯が牛島と呼ばれていたことから付いた名前です。
祭神は素戔嗚尊です。(スサノオノミコト) -
縁起によると貞観年間(859~877)に慈覚大師の創建と伝えられます。
1180年治承4年源 頼朝の挙兵にあたり、下総国から隅田川を渡って武蔵国に入るときに、千葉常胤が当社に祈願したとされます。社宝の旗指物には「国分庄司 千葉五郎平朝臣胤道」と記されているそうです。 -
立派な社殿です。関東大震災後、墨堤工事に伴い現在地に移転しました。元はこれからいく弘福寺裏手にありました。
立派な木造建築です。下町の社寺は戦災の教訓を生かして、コンクリート製のものが多いですが。 -
牛の石像がありました、文化8年(1825)の奉納です。
自分の体の悪いところを擦り、牛の同じ所を撫でると病気が治ると言う信仰があり
「撫で牛」と呼ばれています。
目の悪い人は目を・・・同じく他の人が撫でたらトラコーマなどが感染しませんか?
人間の病気を長年に亘り引き受けて、牛はモウ動けないと言って動きません。 -
牛島神社の東側に堀辰雄の旧居跡があると聞いてましたが、何処を見ても表示がありません。行ったり来たり、こういう時自転車は便利ですね。
古い民家がありましたが、こんな家なら相応しいのですが・・・ -
佐多稲子旧居跡の表示がありました。
佐多稲子は11歳のとき結核で母を亡くし、父の放蕩で極貧の生活を余儀なくされたため、小学校をやめキャラメル工場などで働き、小説や、短歌を投稿しました。 -
すみだ郷土資料館がありました。
前で躊躇していると中から係員が出てきて、駐輪場を案内してくださいました。 -
写真撮影は限られた部屋だけ許可されていました。
一階は郷土の歴史などの資料を展示していました。
見学者は私を入れて5人だけでした。このときは東京のコロナ感染者は一桁台でしたが・・・ -
古文書、絵地図などが展示されてます。
2階には無差別爆撃された写真や、体験の絵など顔をそむけたくなる場面の展示があり、撮影は禁止でした。
のどかな隅田川堤のジオラマなどがあり、屋形船や江戸市民の行楽の様子が見られました。 -
昭和の生活用品、ミシンは足踏み、残念ながら機械は新しいのがついていました。
この足踏み台には黒く光った、流線型のミシンが似合います。
手前には箱火鉢、衣桁、箪笥、ブラウン管テレビ、ちゃぶ台、黒電話、鏡台・・・皆懐かしい。
先日鎌倉彫の鏡台を倒して鏡の部分を壊してしまった。この頃歳とともに
ものを壊すようになりました。 -
入場記念に大きなカレンダーを頂きました。
これを差し上げます、と書いてあったので、パネルから外そうとすると、
「それと同じものがこちらに畳んで有ります。」と言われ恥ずかしい思いをしました。 -
隅田土手を走っていると土手の下に鳥居がありました。三囲神社(みめぐり神社)の鳥居です。
「堤下の大鳥居」と呼ばれ、三囲神社参拝にはこの鳥居のある土手下からと対岸の浅草待乳山聖天下から船で渡り、「竹屋の渡し」といいました。
大鳥居(文久2年建立)と呼ばれ対岸の浅草からよく見えましたが、渡しは言問橋の完成により廃止されました。 -
三囲神社の正面に回りました。大きな石碑が三囲神社とだけ彫られています。
-
正面鳥居から本殿を臨みます。
祭神は「宇迦能魂命(うかのみたまのみこと)」
縁起によれば文和年間、近江三井寺の僧源慶が荒廃した社を改築しようとしたとき、土中から白狐にまたがった翁(稲の神)の像が出て来た。そこに白いキツネが現れ、その神像を3周して姿を消したことから、三囲神社と呼ばれるようになったと言います。 -
それ以後、田の中稲荷として江戸町民の信仰を集めました。中でも三井家は守護神として尊崇し、社殿の建築や、修理などに尽くしました。現存する社殿は安政の大地震後の建造で、下町では珍しく関東大震災や、空爆を免れています。
神社の石碑は60基あるそうです。俳句、和歌、顕彰碑、故事来歴など -
三角石鳥居
どの方向から見ても鳥居の形が見えます。三井邸から写しました。
発想がバカバカしいので面白い。 -
冨田木歩句碑
夢に見れば死もなつかしや冬木風 木歩
友人一同が慰霊のために建てた と裏面にあります。 -
筆祖 蒙恬(もうてん)将軍の碑
清の名筆 揚 守敬書 三囲でも名碑の一つだそうです。 -
包丁塚 塚の字は土偏がありません。板前さんなど包丁を使う人が感謝を込めて建てたのでしょうね。
-
お稲荷さんのきつね像ですが・・・
-
鼻が欠けて猫ちゃんに見えます。
-
早稲酒や狐呼びだす姥が許(もと) 宝井其角
本殿の東、白狐祠の朱色の鳥居列の中央に坐す翁と媼の石像を詠んだ句。
白狐塚を守る老夫婦がいて、白狐に願い事がある人は老夫婦に頼んで、呼び出してもらったそうです。
お爺さんとお婆さんの像ですが、お婆さんが極端に小さい。 -
境内を貫く飛び石
-
池袋三越が閉店するとき処分に困って、当神社に持ち込まれました。
・・・なんて言うと叱られそうですね。 -
宝井其角(俳人)の雨乞いの句が彫ってあります。
游(ゆ)ふだ地(ち)や田を見めぐりの神ならば
(夕立や) 晋其角」
「牛島三囲の神前にて雨乞するものにかはりて
夕立や田を見めぐりの神ならば 宝井其角の俳句です。 -
表示板には 「最古の紀年銘」とありました。
藤堂高睦(伊賀上野城主)が宝永3年(1701)に奉納した当神社で最も古い年代を示す石造物であるとあります。 -
神社の前に塀だけが年期の入った家がありました。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京小さな旅
-
前の旅行記
小塚原刑場跡 興味本位で見ると 霊の怒りが・・ 千住 動画編 ③
2021/11/27~
北千住・南千住
-
次の旅行記
江戸郊外の行楽地墨田堤 東京歴史散歩 ⑧ 向島
2021/12/26~
浅草
-
見所の少ない旅行記 東京の歴史散歩 ① 小岩
2019/01/20~
新小岩・小岩
-
見所の少ない旅行記 東京歴史散歩 ② 平井 小松川
2019/02/03~
新小岩・小岩
-
見所の少ない旅行記 東京歴史散歩 ③ 瑞江 一之江
2019/02/08~
葛西
-
期待しすぎた私が馬鹿だった 佃島 東京歴史散歩 ④
2021/11/20~
月島・勝どき
-
年寄は佃煮を買い 若者はもんじゃを焼く 佃 月島 動画編 ①
2021/11/20~
銀座・築地・月島
-
高層マンションに囲まれた庶民の街 佃 月島 動画編 ②
2021/11/20~
月島・勝どき
-
首切り地蔵と鼠小僧次郎吉の墓 東京歴史散歩 ⑤ 小塚原回向院
2021/11/27~
北千住・南千住
-
名倉と言えば、骨接ぎの代名詞だった 東京歴史散歩 ⑥ 千住
2021/11/27~
北千住・南千住
-
小塚原刑場跡 興味本位で見ると 霊の怒りが・・ 千住 動画編 ③
2021/11/27~
北千住・南千住
-
下町の風情を残す墨田堤 東京都の歴史散歩 ⑦ 向島
2021/12/26~
浅草
-
江戸郊外の行楽地墨田堤 東京歴史散歩 ⑧ 向島
2021/12/26~
浅草
-
こんなところにあった大正時代の民家 東京歴史散歩 ⑨ 立花大正民家園
2022/05/02~
亀有・柴又
-
雨の中携帯電話が鳴り続けたらしい 東京歴史散歩 ⑩ 堀切菖蒲園
2022/05/07~
亀有・柴又
-
レトロな両国公会堂はなくなってモダンな刀剣博物館になっていた 東京歴史散歩 ⑫
2022/06/04~
両国
-
思えばお寺ばかり見て回った一日だった 東京歴史散歩 ⑬ 西新井 竹の塚
2022/06/11~
西新井・舎人・綾瀬
-
小さな博物館というのがある 東京歴史散歩 ⑭ 墨田区京島
2022/06/18~
錦糸町
-
郵政博物館はそらまち9階にあります 東京歴史散歩 ⑮ 東武博物館も
2022/06/18~
浅草
-
修行時代に住んだ町はどうなったかな? 東京歴史散歩 ⑯ 浅草橋
2022/06/25~
浅草
-
寺町を歩く 東京歴史散歩 ⑰ 西浅草
2022/08/06~
浅草
-
浅草寺に行った 知らないことがいっぱいあった 東京都歴史散歩 ⑱ 浅草
2022/09/03~
浅草
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (26)
-
- hot chocolateさん 2022/05/25 23:40:08
- 下町サイクリング
- pedaruさま
こんばんは。
このコロナ禍で、3年くらいは東京に行っていません。
京都に行った時は、電車に乗って東京駅までは行きましたが・・・
実はスカイツリーに上ったこともないのです。
すぐそばまで行って見上げると、すごい迫力ですね。
ファーストフード店に40人ほどの人が並んでいる・・・
一体なんのお店だったのでしょうか。
気になりますね。
お稲荷さんの狛狐さんが、鼻が欠けて狛猫ちゃんになっちゃったんですね~
それはそれで可愛い!
おじいさんとおばあさんの像、大きさがあまりにも違いますね。
昔彫られた像とはいえ、これはあんまりです。
hot choco
- pedaruさん からの返信 2022/05/30 06:54:14
- Re: 下町サイクリング
- hot chocolateさん おはようございます。
近ごろは皆さん我慢も限界に達して、奈良だ京都だとお出かけですね。
それに引き換え、自転車で東京の下町を巡るなんて、地味で質素な旅です。
hot chocoさんは私の旅行記を丁寧にご覧くださってありがとうございます。
ソウシャルディスタンズを守って、ならぶ人たち、よほど魅力のある店なんでしょうね。じろじろ見たり、写真を撮ってはいけないので、遠くから振り向いてシャッターをきりました。
鼻の描けた狐、小さすぎるおばあさん、よく読んでくださいました。
小さすぎる石像に憤りを感じましたか?ノミの夫婦なら奥さんは何倍も大きいのにねぇ。
pedaru
-
- 旅猫さん 2022/01/31 09:43:57
- 鬼平
- pedaruさん、こんにちは。
吾妻橋界隈を回られたようですね。
以前から、鬼平犯科帳に登場する江戸の町を特定することをやっているのですが、ちょうど昨夜、第6巻の『大川の隠居』のあたりをやっていました。
江戸明治東京重ね地図と、池波さん愛用の古地図、現在の地図、江戸名所図会などを見比べながらなので、1話分を特定するのに、かなり時間が掛かっています。
中には、池波さんの勘違いなどもあるので。
如意輪寺は、江戸名所図会にも描かれています。
場所的には、現在地よりもやや北側にありましたが、墨田区役所の場所ではありませんね。
明治になって現在地に移ったようです。
とは言え、敷地が学校になったため、お隣の清雄寺さんのところに追いやられただけですが。
墨田区は、鬼平犯科帳所縁の地に説明板を建てましたが、如意輪寺にもありますね。
ご覧になりましたか?
すみだ郷土資料館、興味があります。
それと、三囲神社も。
鬼平では、土手が登場しますね。
足の指を痛め、街歩きが出来ないので、地図を観ながら予習中です。
旅猫
- pedaruさん からの返信 2022/02/01 07:24:24
- RE: 鬼平
旅猫さん おはようございます。
「大川の隠居」は偶然読んでいましたので、歳をとっても櫂さばきの見事な元盗賊が平蔵の煙管を盗む話が、面白かったですね。
最近、古地図と現在の地図を比較するアプリを入れて、私も見ています。
如意輪寺にも説明板はありました、旅行記にも載せましたが、部分だけをアップして説明を省いたつもりでした(笑)。如意輪寺は古刹なのにあんなに狭くて、しかも裏側のわずかに空いたところに飲み物の自動販売機が置かれていたのには驚きました。
向島の後編を昨夜アップしましたが、木母寺の説明が、鬼平犯科帳にもありました。
もしよろしかったらご覧ください。木母寺名前のの由来のご意見を聞きたいものです。
足を痛めて居られる様子、タウンウォーカーとしては、歯がゆい負傷ですね。一日も早く全快することを願っております。
pedaru
-
- cheriko330さん 2022/01/28 01:53:36
- 三囲神社
- pedaruさん、こんばんは~☆彡
昨年末、青空の下pedaruさんは、せっせと隅田堤でpedaruを
漕いでいたのですね。青空がきれいで暖かそう♪でも風が冷たいですね。
この頃はオミクロンがこうなっているなんて、思いもしませんでした。
私も先週、そちらから戻ってきました。また行かなくてはいけないの
ですが、ちょっと躊躇しますね。pedaru画伯の女性版?のような方の
絵画展にもちょっとだけ行ってきました。大分、年上の方でしたが(笑)
隅田川の桜は本当にきれいですね。桜の時期や客人と墨田川下りに
よく行きました。浜離宮まで行けて良いですよね。
色んなところを回られましたね。サッポロビールのビルを子供たちは
○○○ビルって、いつも言っていました(笑)
三囲神社のライオン像ですが、三越池袋のライオンですね。私もどこへ
行ったか?調べていましたよ。pedaruさんがご紹介してくださり見れるとは。
日大などにも寄付したとか?実際に拝見できて良かったです。ここは有名な
神社だったのですね。
暫くは歴史散歩もお休みでしょうか? 向島の続きは見れるのでまた
楽しみにしていますね。
cheriko330
- pedaruさん からの返信 2022/01/28 06:54:03
- Re: 三囲神社
- cheriko330さん おはようございます。
cherikoさんは探求心が強いですね。池袋三越のライオンの行方をお調べになっていたとは!日大にも寄付していたのですね。
三越はもうどこにも開店する予定は無いということですね。
三囲神社は古い神社でよく知られているらしいですが、私も初めて知りました。境内にはたくさんの石碑があって、楽しめるようになっています。
私は興味半分でシャッターを押し続けていましたが、他に一人の老人が、すべての祠や社(10か所以上)に次々とお参りし、声を出して、祈りの言葉を発していました。
信仰心のかけらもない男が写真撮りまくるのは、ちょっと気が引けましたが、この人の熱心さも不気味でした(笑)。
仰るように向島旅行記は後編があるのですが、いつになく進みません。調べることが多いのと、4トラを見て、寄り道がおおいのが原因かな?
またご覧ください。
pedaru
-
- ニコニコさん 2022/01/27 15:25:55
- 電動自転車に乗って路地めぐり
- pedaruさん
こんにちは!
先日はありがとうございました。
お陰様で、あれからコメントとポチが増え始めました^^v
三角石鳥居て面白いですね。
どこからでも鳥居が見えるっていうけど、
見えたらご利益とかあるの?かなぁ‥。
pedaruさんったら、モウ^^
牛もビックリで動かなくなるほどの‥
やらかしましたね、あのチラシ。
ご自由に‥っていうのにかなり弱い私も、やっちゃいそうなんだけどね。
思わず爆笑でした。
それにしても平井駅のレンタサイクルのお得値、足立区って太っ腹です。
先日、初都電荒川線乗車体験したんだけれど、
三駅しか降りずに終ってしまったので、
コロナが収まったらもっと自由にあちこちの駅で降りて
pedaruさんの様にじっくりお散歩してみたいと思いました。
ニコニコ
- pedaruさん からの返信 2022/01/28 06:32:23
- Re: 電動自転車に乗って路地めぐり
- ニコニコさん おはようございます。
三角鳥居は発想が面白いですね、しかしいろんな角度からわざわざ見ることもないし、お金かけてなぜこんなものを作るのか気が知れません。
鳥居は神社に向かって正面から見る物ですからね。あっ 気が付きました、
これは耐震構造です。お互い突っ張りあって、倒壊を防ぎます。
それに横に渡してある柱に、縄でブランコを下げると子供たちの良い遊具になりますね。三方からブランコを揺らして、ぶつかり合ってけが人が続出しかねないので、このアイディアは没です。
>やらかしましたね、あのチラシ。
これはあのカレンダーのことでしょうか?確か、「このカレンダー差し上げます」と書いてありましたので、べりべり剝がして取ろうとしたのです。
「これと同じカレンダー差し上げます」と書いてあればこの私でも恥ずかしい思いをしなくて済んだのに・・・・他にも同じように勘違いした人がいるんじゃないか?・・・・いえ、いえ、そんな人はいませんよ。と係の人は言うでしょう、マスクの上の目が笑っているに違いありません。
ニコニコさん、さすがです。都電荒川線にお乗りになったのですか?実は私も、終点まで乗って、動画をつくりたいと思っておりました。あの沿線にはレトロな住宅がまだ残っている気がします。ぜひ旅行記をアップしてくださいね。
ちなみに平井は江戸川区です。平井駅の手前は新小岩駅(葛飾区)反対隣りは亀戸駅(江東区)です。複雑ですね。
pedaru
- ニコニコさん からの返信 2022/01/28 11:48:59
- Re: 電動自転車に乗って路地めぐり
- pedaruさん
こんにちは!
ちなみに平井は江戸川区です。
↑
アチャー、やっちゃいました^^;
一度に3編を拝見していたものだから、ゴチャ混ぜになってしまいました。
足立区とか江戸川区とか全く知らないのです。
あと、チラシじゃなくて、カレンダーでしたね、
大変失礼いたしました^^;
そうそう、荒川線に乗って飛鳥山停留場で降りて、
見てきましたよ、渋沢邸のあった場所。
今は、重文に指定されている青淵文庫(せいえんぶんこ)と
晩香廬(ばんこうろ)しか残っていませんが。
高台にあって、さすが良い場所だなぁ‥と思いました。
ニコニコ
-
- fuzzさん 2022/01/25 14:48:24
- 電動アシスト自転車プチトリップ
- pedaruさん、こんにちはー
電動自転車なんてイマドキー
しばらく自転車すら乗ってないです(持ってない)。
自転車だけはしばらく乗ってなくても乗り方は体が覚えていると言いますが・・・
ホントでしょうか(笑)
東京もコロナですっかり遠く感じます。
大河ドラマ青天を衝けの番組終了後に、ゆかりの地の紹介があり行ってみたいなーと思いながらも、そこは東京。今はおいそれと遊びには行けない地。
アサヒビールのうんこモニュメントって、聖火をあらわしてるんですか?
お利口になりました(*^^*)
また、東京プチトリップで今の様子を見せて下さい♪
fuzz
- pedaruさん からの返信 2022/01/27 05:31:52
- RE: 電動アシスト自転車プチトリップ
fuzzさん おはようございます。
東京へは来ない方がいいですよ。昨日はコロナ感染者が14000名を超えています。
東京へは通勤快速みたいな電車がありますが、見ると通勤時間帯には満員で乗っています。これでは感染者が増えるわけだ、しかし乗らない訳にはいきません、サラリーマンは大変な仕事です。
私の旅行記にコメントをありがとうございます。東京が特に好きなわけではなく、コロナのため行きたいところにいけないので、仕方なく出かけています(笑)。
自転車で、しかも昼食もろくにとらず、お金使わず、見方によってはつまらない所を回っています。東京は人が集中するので、昔から有名人も多くて、そういう歴史もおおくて、
話題には事欠きません。
いま下町を回っておりますが、いつ見終わるか分かりませんが、次は山の手を回れば、渋沢栄一の自宅がある飛鳥山公園にも行ってみたいと思います。
pedaru
-
- yamayuri2001さん 2022/01/22 14:35:11
- 下町散歩!
- pedaruさん、こんにちは。
pedaruさんのこのシリーズ、楽しくて素敵です。
墨田公園、私も数年前に行きましたが、大分景色が違うので
広い墨田公園の別の一角だったのですね・・・
560坪の如意輪寺が小さくなった・・・
誰かにはめられたのでしょう、世の中には
人をだます奴が大勢いますから。
向島には、百花園と言うのが
ありますか?
そこを3月に訪問した記憶があります。
その後に食べた言問い団子と桜餅の美味しかった事!!!
すみだの四季カレンダーのエピソード、
良くありますよね。
私もおっちょこちょいなので、そう言う頓珍漢なことを
良くやらかします。
直後、穴に入りたくなります(微笑)
それから、お稲荷さんが猫になっては
招き猫で、もっと参拝客が集まりそうですね。
それと、お婆さんの小ささは異常です・・・
当時は男尊女卑の時代と言えど、そこまで小さくするのは
あまりに悲しいと女子は思いました。
三越のライオンさん、そのエピソードがホントかと思うくらい
立派です。
歴史にお詳しいpedaruさんの旅行記の続きを
楽しみにお待ちしています!
yamayuri2001
- pedaruさん からの返信 2022/01/22 17:11:54
- RE: 下町散歩!
yamayuri2001さん こんにちは
私が行った隅田公園は隅田川の東側ですが、浅草寄りの川沿いも隅田公園とよぶらしいです。それに名称は墨田区は墨田ですが、公園や川は隅田川ですね。ややこしいですね。
向島百花園は江戸時代に作られた由緒ある庭園ですが、次の旅行記に登場します。
私が行ったのは、冬枯れの庭ですから、一年の内で一番よくない時期だったのでしょう、
枯れ木枯れ葉、ある意味私にぴったりの庭園でした(笑)。
長命寺桜餅と言問い団子を召し上がったのですね。どちらも向島の名物ですが、私は桜餅だけをお土産に買って帰りました。
三越のライオンは三囲神社にはマッチしませんね。やはり三越の店の前に置かれてライオンも安らぐのでしょう。
次の向島後編が終わるとネタ切れです(笑)。オミクロン株が下火になればまた東京に出か出ます。
pedaru
-
- rinnmamaさん 2022/01/21 22:48:19
- 我妻橋・・
- pedaruさん、こんばんは
東京も広いので観光に事欠きませんね。
それも最強の相棒・・電動自転車でどこへでも赴いて行けて(^^)
私は浅草見学後、電車で東京駅に向かうのも思って、我妻橋~日の出桟橋まで船旅をしました事を懐かしく思い出しました。
この辺りも歩くと歴史地区なんだという事を知りました。
歴史に疎い私も、水戸藩・青天を衝けで藤田東湖の名前も、まだ覚えていますよ。
後、暮れに背広姿の勝海舟像を見たばかりでしたので、着物姿を写していらして、ご縁のように感じました^^
色んなポイントも博学のpedaruさんならの目線で捉えられているのが凄いです。
次はどちらでしょうか?
rinnmama
- pedaruさん からの返信 2022/01/22 06:36:01
- RE: 我妻橋・・
rinnmamaさん おはようございます。
普通の自転車で東京は楽に回れたのですが、最近になって、電動アシスト自転車を借りて乗りました。サイクリングはもう無理かな?と自分の年齢を感じましたが、なんと、電動アシスト自転車の素晴らしさを初めて知りました。青春が蘇ったほど、…これはオーバーですが。
rinnmamaさんは隅田川を船で楽しんだのですね。きれいな川で良かったですね。半世紀前は酷い川でした。浅草から浜離宮に船で行ったとき、川は船が行くとヘドロを巻き上げ、悪臭が漂い、どぶ川という様相でした。今の隅田川は信じられないくらいきれいですね。
向島あたりも古地図をみると大名の下屋敷などがあったようですので、歴史があります。
私は歴史には疎くて博学でもありません、向島といえば、知っているのは「向島百花園」か芸者くらいなものです(笑)。
次は同じ向島の後編です。あまり期待をしないでお待ちください。
pedaru
-
- mistralさん 2022/01/21 08:42:29
- 空気感。
- pedaruさん
おはようございます。
電動チャリが大活躍し、着々と東京の下町を制覇されておられますね。
今回もレンタルですか?それともマイチャリでしょうか。
それはさておき、早朝のサイクリングはピーンと張り詰めたような空気感が
伝わってきますね。
電車でも車でも目にすることのできない、朝食をテイクアウトする為の行列
を目の当たりにしたり。
なんと40人ほどが並んでいる!
何を買う為に待っておられるんでしょう?など単純な興味が湧いてきます。
まるで自分がチャリで走っているような気分になりますね。
墨田区役所裏に立つ勝海舟像、古めかしい隅田公園という石碑、
今となっては隅っこに押しやられてしまった神社仏閣、
フィリップ・スタルクの金色のモニュメントなどなど、
新旧入り混じった物、空気感が、、、漂って。
pedaruさんが冒頭に書かれておられます、物見遊山の人たちで賑わう声が
聞こえてくるかのようですね。
mistral
- pedaruさん からの返信 2022/01/22 06:00:12
- RE: 空気感。
mistralさん おはようございます。
電動アシスト自転車は江戸川区のレンタサイクルです。
最寄り駅から4つ目の平井と言う駅で借りています。4つでも電車に乗ると、このぶん距離が稼げます。
夫婦して自転車で通勤していますが、高台に住んでいるため、帰りは坂道がきついです。ですから、電動アシスト自転車にしたら楽なのですが、「坂があって幸せね、毎日、足腰を鍛えるには最適ね」などと妻は前向きに自転車を押して上ります。
荷物を積んで上がるときは「徳川家康が言っているね、人の世は重い荷物を背負って遠い道を行くがごとしと」遠い道を坂道に置き換えて、ふー、ふー、しながら夫婦(ふうふ)でこの話をしながら登るのが定番です(笑)。
コロナ禍が長引くなら電車を使わず、電動アシスト自転車を買って、我が家から東京に行くつもりです。
前置きが長くなりました。向島サイクリングは十間川沿いですと、あっという間に着いてしまいます。この日は朝は空気が冷たくて、じっと並んで順番を待っているテイクアウトの人たちには驚きました。ちなみにヨーロッパではtake awayですね。take awayには日本人としては違和感がありますね。持ち逃げかっ!というイメージです。
すみだ郷土文化資料館には隅田堤の桜の下で遊ぶ人たちののどかな様子がジオラマで再現されています。三味線など音曲が聞こえて、賑わう様子が見られます。
私も芸者や花魁を侍らせて、屋形船をチャーターして華やかに遊びたいなー。と言う夢は突然妻が現れて、悪夢に変わるでしょう。
pedaru
- mistralさん からの返信 2022/01/22 08:10:02
- RE: RE: 空気感。
- pedaruさん
早速のご返信をありがとうございました。
その中にも、pedaruさん節がご健在で、朝から楽しくなりました。
> 電動アシスト自転車は江戸川区のレンタサイクルです。
> 最寄り駅から4つ目の平井と言う駅で借りています。4つでも電車に乗ると、このぶん距離が稼げます。
電動アシスト付きにすっかりはまられて、既にご購入された?かと思いました。
確かに平井駅スタートにしたほうが、目的地へのアクセスもより便利になりますね!
> 夫婦して自転車で通勤していますが、高台に住んでいるため、帰りは坂道がきついです。ですから、電動アシスト自転車にしたら楽なのですが、「坂があって幸せね、毎日、足腰を鍛えるには最適ね」などと妻は前向きに自転車を押して上ります。
> 荷物を積んで上がるときは「徳川家康が言っているね、人の世は重い荷物を背負って遠い道を行くがごとしと」遠い道を坂道に置き換えて、ふー、ふー、しながら夫婦(ふうふ)でこの話をしながら登るのが定番です(笑)。
以前佐原の旅行記にコメントいただいた折、佐原までもサイクリングされておられたとのことでしたから、お二人とも足腰は充分に鍛えておられることでしょう。
それも日常でも前向きに捉えられて、ごふうふで、ふーふーされながらも坂道を登られる、、、
素敵なご夫妻です。
> コロナ禍が長引くなら電車を使わず、電動アシスト自転車を買って、我が家から東京に行くつもりです。
すでにそうされているかと。
> 前置きが長くなりました。向島サイクリングは十間川沿いですと、あっという間に着いてしまいます。この日は朝は空気が冷たくて、じっと並んで順番を待っているテイクアウトの人たちには驚きました。ちなみにヨーロッパではtake awayですね。take awayには日本人としては違和感がありますね。持ち逃げかっ!というイメージです。
awayがまさにそのようなイメージですよね。
十間川沿いの道は正面にスカイツリーが聳え立ち、そこをスイスイと走ったらさぞ気持ち良さそう、と拝見しまして思いました。
> すみだ郷土文化資料館には隅田堤の桜の下で遊ぶ人たちののどかな様子がジオラマで再現されています。三味線など音曲が聞こえて、賑わう様子が見られます。
> 私も芸者や花魁を侍らせて、屋形船をチャーターして華やかに遊びたいなー。と言う夢は突然妻が現れて、悪夢に変わるでしょう。
ふふふ
悪夢を見ることは自由ですもの。
mistral
-
- Mugieさん 2022/01/20 09:14:23
- おはようございます
- 電動自転車ですいすいと移動されてますね。
私も昔、電動のママチャリに乗ってましたが、坂道登るのも楽ちんですね。
墨田区の区役所は立派ですね。
昔住んでた葛飾区の区役所とは大違いです。
それにしも朝食を買うのに行列ってびっくりです。
日本ではないみたいです。
朝昼晩とご飯を作ってる主婦の立場からすると、他のアジアの国みたいに日本人ももっと外食してほしいです。
隅田公園は水戸藩のお屋敷があったところなんですね。
藤田東湖は去年の大河ドラマに出てました。
隅田川と言えば、桜が有名ですね。
コロナの感染者が急拡大していますが、お花見までに収まるといいのですが。
オミクロン株はピークアウトが早いというのを信じたいです。
ムギー
- pedaruさん からの返信 2022/01/21 05:05:06
- RE: おはようございます
Mugieさん おはようございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今頃電動アシスト自転車の話題は時代遅れのかんがありますが、初めて乗ったので、ある程度長距離を走るには、驚きの楽さ加減です。
北京オリンピックの前だからかなり昔になりますが、中国では朝食を地元の人に混じって
買いました。あちらではお母さんも働いているので、テイクアウトしているのですね。
江戸時代の楽しみといえば、歌舞伎見物、お花見、寺社の参拝などがありますが、向島は
この頃の行楽地だったと言います。平和な時代だったからこそですね。
東京都のコロナ感染者が来週には18000人以上になるとの予測があります。恐ろしいですね。早く何処へでも行ける世の中になってもらいたいですね。
お互い、気を付けて過ごしましょう。
pedaru
-
- hot chocolateさん 2022/01/20 00:13:54
- 下町サイクリング?
- pedaruさま
こんばんは~。
自転車から電動アシスト自転車へ、随分と楽にお出かけしやすくなりましたね。
少しの上り坂でも自転車では大変ですし、隅田川界隈には見所が沢山ありますから、
時間と労力の節約にもなりますね。
いわゆる下町と云われるこの地域には、文人・歌人などの所縁の地でもあるのですね。
勝海舟の銅像が墨田区にあるとは知りませんでした。
師匠がお出かけになった時は、東京のコロナ新規感染者は1桁でしたか。
今日は7300人を超え、過去最大だったそうです。
恐ろしいほどの急拡大ですね。
お互い、健康には気を付けて過ごしましょうね。
hot chocolate
- pedaruさん からの返信 2022/01/20 05:57:55
- RE: 下町サイクリング?
hot chocolateさん おはようございます。
いつも訪問書き込み、ありがとうございます。
電動アシスト自転車は想定以上の便利さです。東京程度の距離を走るには最適な乗り物です。車で東京に行っていたころは、駐輪場に苦労していました、慣れないせいもありましたが。
墨田区も財政が豊からしく、堂々たる高層ビルでした。その裏に勝海舟の銅像がありました。隅田川を臨んでいるポーズですね。
本八幡駅前にはPCR検査所があり、最初は5000円でしたが、いまは無料のようです。新規感染者の急拡大には戦慄を覚えます。これでは東京にも気楽にいけない気分です。
江戸川を越えて、風に乗って、コロナウィルスが飛んできそうです(笑)。
お互い、気を付けましょう。
pedaru
-
- norisaさん 2022/01/19 09:16:24
- 如意輪寺
- pedaruさん
おはようございます。
ふわっくまさんの24時間監視体制には到底太刀打ちできません(苦笑)
一番乗りは昔の話です。
勝海舟、写真よりも男前ですね。
こういう像はたいてい忠実に造るものでしょうが?
さて、如意輪寺は渋いですね。
1300年以上の歴史もありながら現状は地味の極み。
実は昨年末訪れた舘山寺もそうでした!
弘法大師の創建ということで大伽藍を期待したのですが、とても地味で渋め。
でも、どこぞのバックアップなしだと如意輪寺同様に渋くなるのですねー-。
でも、こういう方が好きでもあります(笑)
norisa
- pedaruさん からの返信 2022/01/20 05:37:45
- RE: 如意輪寺
norisaさん おはようございます。
ふわっくまさんに勝つには、アップロード前の闇取引以外にありません(笑)。
ところで、間もなくアクセス数が500万のカウントダウンに入りました。??
いえ、50万の間違いでした、苦節10年、やっと50万に近づきました。
これもひとえにnorisaさんはじめ、少数の固定客様のお陰です。
さて 勝海舟のことは親子鷹として新聞小説で読んだことがありました。どちらかと言うと父親の小吉のことが語られていた気がしますが、毎日楽しみに読んでいました。
二人とも下町育ちですからべらんめえ口調だったとは、武士なのに面白いですね。
如意輪寺は裏から見たら建て替え寸前の老朽民家のようで、我が家を見る様でした。
大きな声では言えませんが、560坪もあった古刹なのにこうなったのは、住職の博打か
女狂いで借金の形に土地の大半を無くしたのではないかと、推察しています(笑)。
おっと、何かといえば弘法大師ですね。あまり信用できません( ´艸`)。
pedaru
-
- ふわっくまさん 2022/01/19 07:47:56
- 電動アシスト自転車・・
- pedaruさん、おはようございます。
電動アシスト自転車で、今回は向島に出かけられたのですねー
まだコロナ1桁の時にお出かけされて、冬晴れで清々しい空気を感じられたのではと思います。
実は今月コロナ禍に注意しつつも、お陰様で念願の月島を訪れることが出来ました。
まだ先になりますが、ゆっくりと旅行記を作成する予定です(^_-)-☆
その時に思ったのが大都会=東京の地下鉄乗り換えは、階段のアップダウンが多く・・
お年寄りや、ベビーカーには少々辛いように感じました。
pedaruさんは自転車でスイスイと、効率よく廻られたのですね(^^♪
さて隅田堤の桜並木は、江戸町民の時代から楽しまれていたそうで・・
スカイツリーが見えるお店に朝40人以上が行列されていた様子など、興味深く拝見させていただきました。
牛島神社の牛の石像は、長年人間の病気を引き受けてモウ動けない(笑)など・・
今回も楽しいご様子、ありがとうございました。 ふわっくま
- pedaruさん からの返信 2022/01/20 04:55:46
- RE: 電動アシスト自転車・・
ふわっくまさん おはようございます。
norisaさんも舌を巻く早業でコメント下さいました、ありがとうございます。
この頃は、コロナも収束近し、の感もあったのですが、昨今の感染の凄さには絶望的になりますね。
月島にお出かけとは、良かったですね、名物のもんじゃ焼きはいかがでしたでしょうか?
地下鉄は地図で見ると便利な感じですが、実際は乗り換えに歩く距離が長くてうんざりすることもあります。
富士山も良く見えたときは嬉しく思いますが、スカイツリーもまじかで見ると、嬉しいですね。いかにも田舎から来たという感覚です(笑)。
牛島神社の牛は腰のあたりがピカピカしていました。いかに腰痛持ちが多いかを物語っています。私が撫でるのは、頭かな?
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浅草(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京小さな旅
26
52