2022/06/18 - 2022/06/18
362位(同エリア4348件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記444冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 702,520アクセス
- フォロワー162人
もう何年も前になりますが、妻とサイクリングを楽しんでいたころ、東京の本所あたりを走っているとき、青い色のビルらしきものが建設中でした。
「えっ?何なの?背の高いビルだけど・」形が不思議な気がしました。
近くに行ってみようか?走りだすと意外と離れていることが分かり、そのまま引き返しました。その後、日を重ねるごとに、ビルは成長し、あれが噂のスカイツリーだと理解しました。
私の住む家は高台にあり、晴れた日には、富士山とスカイツリーが並んで見えます。夜などは様々なカラーに彩られたライトの化粧をした姿が見られます。
この度このスカイツリーを間近かで見る機会を得ました。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東武博物館SLスクエアから間もなくのところに東武博物館があります。
東武鉄道の敷地内ですが、緑と赤の色をした電車が展示されております。 -
東武日光線を走った「けごん」です。役目を終えて、じっと休んでおります。
「も一度走りたいなー、動かないとあちこち、関節が錆びてしまいそうだよ。」
人間と同じようなことを言っています。 -
蒸気機関車、西部劇にも出てきそうなスタイルです。
-
この車両は、懐かしい気がします。きっと、何回も乗ったはずです。この色、この形。
-
踏切を渡って乗ってみます。踏切は出来立てのようです。
-
車内はレトロな佇まい、床が木製です。油を吸い込んだような板が敷かれていたのも
ありましたね。 -
天井のランプ、懐かしい形です。
-
特急車両 本物です。
-
いろいろなデザインの車両が展示されていました。マニアはすべて名称を言い当てるのでしょうね。
-
マニア垂涎の的、これらプレートは貴重です。
-
ED 5072 いいでんしゃ これなーに? マニアに叱られます。
-
各種のレール見本 説明板がなくても、よくご存じでしょう、横浜臨海公園さん。
-
アルナ工機 ナニワ工機 ともに同じ会社です。
伊勢崎線急行の車両を作りました。 -
-
パンタグラフを畳んだり伸ばしたりの装置を見学者が作動することができます。
-
懐かしい形のバスが止まっています。東武バス
-
待ってくれー、急いで飛び乗る乗客・・・のシーン
-
電気機関車 こんなのが貨物列車を引いていましたね。
-
車内の様子、 旅をした気分です。
-
運転席
-
車内
-
東武線沿線の写真コンテスト入賞作品 地域あっての東武鉄道です。
-
下町散歩として関係のある文人たちが紹介されています。
永井荷風、森鷗外、北原白秋、佐多稲子、幸田露伴、幸田文、堀辰雄、泉鏡花など -
下町は祭りも盛んです。
-
駅長室も再現されています。駅長室ですが、展示室でもあります。
-
社是として 奉仕 進取 和親 とありました。
-
駅長用の礼服です。
-
ドイツの鉄道 ジオラマです。
-
東京スカイツリーにやってきました。真下から見上げるスカイツリー
-
広場では大道芸が披露されてます。
-
ソラマチ9階にある郵政博物館に来ました。
まず目にしたのは、有名な前島密の銅像です。
切手で見る前島さんとは印象が違いますね。 -
後藤新平から板野鉄次郎あての書簡です。
-
郵便物は馬車で運んだり、御覧のような人力車風の車で運びました。
-
郵便局の窓口 頑丈な鉄格子で隔てられています。
昔は必要な防犯仕様だったのでしょう。
佐賀県でも当時の銀行を見学しましたが、やはり同じようでした。
今は役所や郵便局など、公共の施設はどこも親切で丁寧な対応をこころがけているようですね。私の子供時代でさえも今とはだいぶ違います。 -
暗くなった時間、表札を確かめるため、このようなカンテラをかざして配達したということです。ご苦労様です。
-
おなじみの郵便ポスト、便郵と右側から読みます。POSTは左から、
台の石は御影石が使われていましたね。(地域によって異なるかも) -
ミニチュア
バイクが荷台を曳いています。となりはロバが荷台を曳いています。
小さいけど馬かなぁ。 -
子供の頃近所の酒屋さんにもありました。ロボコンにしか見えません。
-
ポスト 投入口が見えません。
-
郵便物をいれる袋の変遷
-
物々しい装置の機械ですが、書簡にスタンプを押すための、足踏み式のものかと
思いましたが、あるいはほかの用途に使われたか。 -
棒はかり 右に下がっている釣り針状のもので荷物をひっかけ、その上の取っ手をもって吊り下げます。左の分銅をスライドさせて棒が水平になるように合わせます。
-
小ぶりの棒ばかり コンパクトにたためるので主に行商の魚屋さんなどが使っていましたね。その前には、畳める定規があります。
-
上段は棒はかり 下は不等比手動はかりと言います。
-
消印のスタンプです。
ダイレクトメールなどでよく利用させていただいておりますが、市内郵便封書の場合、料金が割引になりますが、スタンプを自分で押してくださいと言われます。
ペッタン、ペッタン大変な作業です。 -
郵便局員の帽子 左のパナマ帽みたいのが気になります。
-
健康を損ねたような顔いろの悪いポストです。
知りませんでしたが、航空郵便専用のポストだそうです。 -
スイスのポスト オーストリアの郵便外務員の制服 ドイツの郵便用ホルン
-
貯金箱は新規に貯金をするともらえました。
-
郵便貯金の通帳と証書
-
険保易簡、おっと、ちがった簡易保険でした。
私の祖父は郵便配達夫でした。給料は安かったそうですが、一緒に簡易保険の
勧誘もしてましたので、契約を取ると、結構なお小遣いにはなったそうです。
祖父のことは全く覚えていないので、私が生まれる前のことだと思います。
家にある写真にはしわの多い爺さんの顔と日露戦争に従軍した時の写真があります。 -
絵半切り 絵封筒 明治初期のものだそうです。
-
江戸時代の「矢立」(やたて)です。
こんなおしゃれな矢立は初めて見ました。
矢立ってなんでしょう?英語で portable brush and inkcase これが
うまい説明になっておりますね。 -
軍事郵便書留小包 北支の部隊に送られたもの
-
一枚3円のお年玉付き年賀郵便のポスター
特等 高級ミシン 1等 純毛洋服生地 2等 学童用本革グローブ 3等 学童用洋傘
特等と1等をあてて、純毛の洋服を仕立てる? -
うちのおじいさんはこのような恰好をしていたのかな?
-
博物館の見学を終えて
-
そして、スカイツリーを見上げます。
さあ、家に帰ろう、今日は迷わず帰れそうだ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京小さな旅
-
前の旅行記
小さな博物館というのがある 東京歴史散歩 ⑭ 墨田区京島
2022/06/18~
錦糸町
-
次の旅行記
修行時代に住んだ町はどうなったかな? 東京歴史散歩 ⑯ 浅草橋
2022/06/25~
浅草
-
見所の少ない旅行記 東京の歴史散歩 ① 小岩
2019/01/20~
新小岩・小岩
-
見所の少ない旅行記 東京歴史散歩 ② 平井 小松川
2019/02/03~
新小岩・小岩
-
見所の少ない旅行記 東京歴史散歩 ③ 瑞江 一之江
2019/02/08~
葛西
-
期待しすぎた私が馬鹿だった 佃島 東京歴史散歩 ④
2021/11/20~
月島・勝どき
-
年寄は佃煮を買い 若者はもんじゃを焼く 佃 月島 動画編 ①
2021/11/20~
銀座・築地・月島
-
高層マンションに囲まれた庶民の街 佃 月島 動画編 ②
2021/11/20~
月島・勝どき
-
首切り地蔵と鼠小僧次郎吉の墓 東京歴史散歩 ⑤ 小塚原回向院
2021/11/27~
北千住・南千住
-
名倉と言えば、骨接ぎの代名詞だった 東京歴史散歩 ⑥ 千住
2021/11/27~
北千住・南千住
-
小塚原刑場跡 興味本位で見ると 霊の怒りが・・ 千住 動画編 ③
2021/11/27~
北千住・南千住
-
下町の風情を残す墨田堤 東京都の歴史散歩 ⑦ 向島
2021/12/26~
浅草
-
江戸郊外の行楽地墨田堤 東京歴史散歩 ⑧ 向島
2021/12/26~
浅草
-
こんなところにあった大正時代の民家 東京歴史散歩 ⑨ 立花大正民家園
2022/05/02~
亀有・柴又
-
雨の中携帯電話が鳴り続けたらしい 東京歴史散歩 ⑩ 堀切菖蒲園
2022/05/07~
亀有・柴又
-
レトロな両国公会堂はなくなってモダンな刀剣博物館になっていた 東京歴史散歩 ⑫
2022/06/04~
両国
-
思えばお寺ばかり見て回った一日だった 東京歴史散歩 ⑬ 西新井 竹の塚
2022/06/11~
西新井・舎人・綾瀬
-
小さな博物館というのがある 東京歴史散歩 ⑭ 墨田区京島
2022/06/18~
錦糸町
-
郵政博物館はそらまち9階にあります 東京歴史散歩 ⑮ 東武博物館も
2022/06/18~
浅草
-
修行時代に住んだ町はどうなったかな? 東京歴史散歩 ⑯ 浅草橋
2022/06/25~
浅草
-
寺町を歩く 東京歴史散歩 ⑰ 西浅草
2022/08/06~
浅草
-
浅草寺に行った 知らないことがいっぱいあった 東京都歴史散歩 ⑱ 浅草
2022/09/03~
浅草
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- 前日光さん 2022/10/04 16:31:16
- 懐かしいものがたくさん!
- こんにちは、師匠!
夏の酷暑にヤラレていましたが、明日辺りからは涼しくなるとか。
でも天気も雨模様に変わるようですね。
ご無沙汰してしまいまして、申し訳ありません。
7月から9月と言うのは、個人的にヤボ用に忙殺される上に、あの暑さです。
秋になって文化祭の季節になると、これまた忙しかったりします。
師匠のレトロな旅行記は、じっくり読まないとその良さが味わえません。
鉄道博物館の車両、あの茶色い、床に油がしみこんだような列車は懐かしいです。
私は学生時代はもっぱらJR東北本線利用者でしたが、宇都宮に帰るときにたまに「一関行き」というのに乗ると、あんな感じの車両だったなぁと、ノスタルジックな思いに駆られました。
昔はボックス席の車両だったので、向かいに乗り合わせたオジサンがスルメを囓りながら日本酒をチビリチビリとやっていました。
大宮駅を過ぎると、車窓はローカル色満載で牧歌的な風景が広がっておりました。
「健康を損ねたような顔いろの悪いポスト」!
言い得て妙です!(^^)!
これが航空郵便専用のポストとは! 知りませんでした(>_<)
「郵便貯金の通帳と証書」や「一枚3円のお年玉付き年賀郵便のポスター」などは、見たことのある懐かしい画像です。
スカイツリー周辺って、銀座や原宿や六本木みたいに、田舎者を寄せ付けないよそよそしさがなくて、好きな一角です。
「江戸が壮大な田舎」だった頃の面影が、ここにはあるように思います。
前日光
- pedaruさん からの返信 2022/10/10 05:51:15
- RE: 懐かしいものがたくさん!
前日光さん おはようございます
タイムラインの旅行記もすべては訪問できず、皆さんに不義理をしております。したがって、書き込みの返事も遅れがちです。
昔のボックス席のことを思い出しました。その時の状況にもよりますが、話好きな人と向かい合いになると、面白い話が聞けたりしますね。
まだ独身の頃、同席した小学生に、手品や、お話、クイズなど教えて、すっかり気に入られてしまい、別れ際には、住所や名前を教えてとせがまれて、その子の親がたしなめるなど、ちょっとかわいそうなことをした、と思ったり、もしかしたら、その子の願いを受け入れていたら、今でも交流があったかな、などと夢想しております。
旅行記にも書きましたが、スコットランドの列車の中では、アメリカからの旅行者と地元のおばちゃんと同席して不自由ながら英語でいろいろお話をして、楽しい時間を過ごした思い出があります。
今の状況では海外旅行をする人は稀ですし、みなさん旅行と言えば国内でも、旅行記らしい有名なところへお出かけですが、それもなかなか踏み切れないpedaruですので、マイナーな旅行記と呼べないような内容でお茶を濁しております。
ご近所のお知らせのような旅行記ですが、行ってみれば、それなりにおもしろいものがあるのが不思議です。こんな旅行記に、これからもお付き合いいただければ幸いです。
pedaru
-
- hot chocolateさん 2022/08/28 00:36:23
- 懐かしい~
- pedaruさま
こんばんは。
ご無沙汰しています。
未だ上っていない東京スカイツリーですが、近くに博物館もあるのですね。
そもそも東武電車にもあまり乗っていない・・・
日光に行く時くらいですかね。
郵政博物館も、昔懐かしいですね。
一枚3円のお年玉付き年賀郵便、う~ん、何時頃なんでしょうかね?
3等の学童用洋傘が当ってもね~。学童いないから・・・
ロボコンみたいな電話機、これは町で見たことないですね。
黒電話なら実家にあったけど。我が家にもあったかな。昔のことで忘れました。
hot choco
- pedaruさん からの返信 2022/08/30 06:35:25
- Re: 懐かしい~
- hot chocolateさん おはようございます
東武電車は伊勢崎線が利用電車でした。曳舟あたりから東武線に乗り換えると、通路を挟んで、地元の人が声を掛け合って、とたんにローカルな雰囲気でした。今でもそうなのか、分かりませんが。
3円のはがきはかなり古いですね、しかもお年玉の景品も、学童用の洋傘、今ならかなり高級な傘かもしれませんね。
ロボコン電話、小津安二郎の映画に出てきそうな電話ですね、映画だと、電話をかける小さなボックスがあって、左手でクルクルハンドルを回して,○○番お願いします、なんて交換手に言って繋いでもらってかけたものでした。
子供の頃ですから、一度か、二度かけた記憶があります。電話のある家は少なく、向かいの酒屋さんにありました。
懐かしいものが増えました(笑)。
pedaru
-
- yamayuri2001さん 2022/08/12 15:08:53
- 博物館は、楽しい!
- pedaruさん、こんにちは。
そらまち郵政博物館は、何年か前に訪問したのに
すっかり忘れていました。
pedaruさんのこちらの旅行記で、思い出しました。
pedaruさんワールド全開で、楽しく拝見しました。
顔色の悪いポスト、空色ですから
空飛ぶ航空便なんでしょうね!
定期預金の証書や、貯金通帳も懐かしいですが、グリーンのものは
つい最近まで使っていたと錯覚するのは、相当老化しているのでしょうか?
東武鉄道の博物館、こちらも
ノスタルジックで、楽しそうです。
そう言えば、昔の電車は、床が油で磨き上げられていました。
朝は、つるんと滑りそうになって。
懐かしいですね。
大道芸人さんは、練習を積んでいても、
いろいろ大変そうです。
私も、何故か人が見ていると、ここぞと言う所で
失敗します。
誰も見ていないと、凄くうまく行くのに・・・
虚栄心が強いのでしょうか?
平常心って案外難しいものですね。
明日は台風とか、災害がこれ以上大きくならない様に
祈りたい気持ちです。
yamayuri2001
- pedaruさん からの返信 2022/08/13 06:49:24
- RE: 博物館は、楽しい!
yamayuriさん おはようございます
最近は博物館に興味を持ちまして、いくつか取り上げています。博物館は展示品が
ほどほど少ないほうが、集中して見られます。
大英博物館では馬鹿みたいに写真を撮りまくったので、収拾がつかず、編集半ばで
ほったらかしてあります(笑)。
郵政博物館は充実しておりました。前島密の銅像がありましたが、私が一番感心するのは
郵便はがきが一律、全国どこでも同じ値段だ、というところに驚きます。
なんという斬新な発想でしょう。前島さんは誰にも相談せず、ひそか(蜜)に決めたそうです。想像です。( ´∀` )
yamayuriさんも電車の木の油っぽい床をご存じでしたか?懐かしいですね。
今のところ台風はおとなしくしていますが、レーダーでみると油断できませんね。
このままどこかに行ってしまえばいいのですが・・・
pedaru
-
- cheriko330さん 2022/08/02 23:07:00
- 東武博物館と郵政博物館♪
- pedaruさん、こんばんは☆彡
pedaru邸からは、富士山とスカイツリーが見えるのですね。
夜のライトアップのときなど、きれいなんでしょうね。
東武線は那須へ行ったときや、宇都宮の友人宅を訪ねたときに
乗ったことがあります。
pedaruさんに取っては、ひとしおですね。郵政博物館は東京中央
郵便局あたりにありそうと思ていたら、ソラマチなんですね。
昔の赤いポストの方が、おしゃれです。航空郵便専用のポストは
仰る通りで、健康を損ねたような顔いろの悪いポストに見えました(爆)
表現力豊かなpedaruさん☆
通帳も、ぱるるやきみどり色のは見覚えがありますが、他のは・・?
です。またソラマチへも、ゆっくりと遊びに行きたいものです。
危険な暑さが続きます、どうぞご自愛くださいね。
cheriko330
- pedaruさん からの返信 2022/08/04 06:16:39
- RE: 東武博物館と郵政博物館♪
cheriko3330さん おはようございます
連日の殺人的な暑さから一転、今朝は涼しい戸外です。
猫の散歩途中でしたが、雨が抱っこして帰ってきました。
赤いポストはノスタルジックでいいですね、でも郵便物が多い現代では向いて
いないのでしょうね。
思えば赤いポストに投函した記憶があまりありません。子供の頃でしたから
せいぜい年賀はがきくらいでしょうか。恋文は子供には早すぎます(笑)。
私の田舎には航空郵便専用のポストなどありませんでした。今回初めて知りました。
昔は航空郵便といえば縁が赤白青のストライブの模様のある派手な封筒でしたね。
中学生の頃エジンバラの文通相手に出したことがあります。
では、暑さにきをつけてお過ごしください。
pedaru
-
- norisaさん 2022/07/31 06:40:12
- 東武の博物館
- pedaruさん
おはようございます。
東武の博物館はなかなか充実していますね。
この木の床で油が吸い込まれているような風情。
とてもノスタルジックですし、今の金属とプラスチックでできている電車に比べてはるかに環境に良いな!と素直に感動します。
新旧の列車の展示も素晴らしいです。
郵政博物館もなかなか見応えありますね。
普通はスカイツリーにばかり目をとられて、そちらに行ってしまいますが、足下のお宝を見逃してはいけませんね。
簡易保険、なるほどーー。
私はかんぽの宿を愛用していましたが、最近民間に売却されたので残念です!
そうそう、肝心のスカイツリーは未踏でしたのでこちらも行かなくては!(苦笑)
norisa
- pedaruさん からの返信 2022/08/01 07:41:19
- RE: 東武の博物館
norisaさん おはようございます
鉄道好きにはうれしい博物館です。伊勢崎線沿線に住んでいましたので、東武鉄道はおなじみです。駅には機関車を乗せて線路ごと回転させて方向転換させる装置を、人力で回していたのを覚えています。これはちゃんとした名前があるのでしょうね。
故郷に帰るとき乗った電車は、これと同じで、とても床に腰を下ろすことはできない油を含んだような木製の板敷きでした。ついこの間のような気がします。
郵政博物館は資本に任せて立派な内容を誇ります。
次の企画展は「南方占領地のフィラテリー展」と称して日本が輝かしい誇りに満ちた、
帝国主義謳歌の時代を懐かしむ展覧会です(笑)。
子供の頃、毎日のように日本の勢力が拡大していく様子を世界地図の赤い色で示して、驚喜した大人たちの話を聞いたものです。プーチン大統領も、この時代なら世界から尊敬されたでしょうね。
pedaru
-
- youさん 2022/07/30 23:19:20
- スカイツリーsも郵政博物館
- pedaruさん こんばんは。
あの大道芸のお兄さん、youの地元のイベント会場で見た方のようです。カラーボールをぼろぼろ落としてなかなか芸が決まらないのも同じ・・・・でもそれが子供達にはかえって受けていました。
ソラマチは訪れたことはありますが、いまだスカイツリーも郵政博物館も行ったことはありません。
かって切手収集が趣味で、少ない小遣いで記念切手を買い求めていた者としては、飛行機に乗らなくても行ける場所なので、いずれ訪れたいのですが、感染者数が激増していることもあり、いつになることやら。
you
- pedaruさん からの返信 2022/07/31 06:36:43
- RE: スカイツリーsも郵政博物館
youさん おはようございます
実はあの大道芸のお兄さん、動画を撮っていたら、途中で止めてのサインをしましたので、すぐに止めました。動画をアップしてはいけないかなと、youtubeには限定公開でアップしておりますが、うまくいきません。仕方なしにいつものようにアップしました。
どうせpedaruの再生数は20人未満ですので、許してもらいます。
切手収集趣味の方には、垂涎の的です。壁にはめ込まれたアルバムに何千という切手が整然と並べてあります。合計したら何十万の海外の切手です。
郵政博物館は見学者はまばらです、ソラマチの賑わいとは正反対です。どうぞおでかけください。入館料は交渉しても負けてくれません(笑)、たった300円ですから。
pedaru
-
- yunさん 2022/07/30 17:56:35
- おじいさんと仲間
- pedaruさん こんにちは
都民でありながら、いまだスカイツリーの足元にも立った事がないyunです。
通勤している頃は忙しく、退職すると電車に乗るのが億劫で…
そろそろ一度は参上せねば~
郵便局でアルバイトしていた時期があります。
pedaruさんのおじいさんと仲間でございます。
運転好きと力持ちを抜擢され、赤い郵便車で大口配達(大学とかデパート、病院)を任されました。楽しかった思い出です。
ソラマチの郵政博物館は無料で入れるのでしょうか?
無知なyunより
- pedaruさん からの返信 2022/07/31 06:20:16
- RE: おじいさんと仲間
- yunさん おはようございます
運転好きはわかりますが、力持ちを認められるとはどういうことですか?かわいい幼児の写真からとてもイメージできません。これからは、yunさんのイメージは上腕二頭筋の立派な女性になりそうです。
私の祖父と同じ郵便仲間、うれしいですね。まだ見ぬおじいさんが草葉の陰で喜んでいることでしょう。
そらまち郵政博物館は入館料300円でした。シニア割引はありません。中身は充実していて、見ごたえがありました。
江戸時代からの郵便も解説してほしかったなぁ、飛脚だった曾祖父も草葉の陰から・・・
おっと、これは嘘でした。
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浅草(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京小さな旅
14
58