2021/12/04 - 2021/12/04
97位(同エリア421件中)
Akrさん
ご覧いただきましてありがとうございます。
11月に、一関市在住のトラベラー「毛利慎太朗さま」と鳴子の喫茶店「まるゆ」へナポリタンを食べに訪問しましたがまさかの臨時休業。まあ、それ以上に楽しい旅になったのですが、やはり本来の目的である「まるゆ名物、ナポリタン」をどうしても食べたい。そんなわけであまり時間を空けずにリベンジ決定。また鳴子へとふたりで足を運ぶことになったのでした。
前後編2編シリーズでお送りします。
前回、ついに念願の「喫茶まるゆ」の名物、ナポリタンを食べる事ができました!!
営業の可否まで店に問い合わせてくれた毛利さまに本当に感謝です。
さて、ナポリタンを食べた我々は、陸羽東線で一路、東を目指します。
個性のある駅舎見学と、震災節目の10年目にあらためて石巻の日和山を訪ねてみました。
その模様をお送りします。
タイトルは、へけけさまをパクっ、いやリスペクトしてみました。
そんな「石巻ぶらり」な後編です。
それでは参りましょう。
表紙写真:石巻日和山、鹿島御児神社より海を望む。
↓同行した毛利慎太朗さまの旅行記
分割併合の旅と福島 1日目中編
https://4travel.jp/travelogue/11727424
分割併合の旅と福島 1日目後編
https://4travel.jp/travelogue/11727715
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ついに念願の「喫茶まるゆのナポリタン」を食べる事が出来た。
今回の旅の目的は達成されたのだがせっかくの毛利さまと分割併合旅だ。これで終わらすのは勿体ない。
毛利さまに丸投げだが石巻方面へ行って見ましょうとなったので同意。 -
陸羽東線を戻ろう。
乗るのは、12時31分発小牛田ゆき1732D.鳴子温泉駅 駅
-
まずは小牛田まで。
-
新庄からの列車の乗り換え客を拾って定刻発車。
-
まるゆ、ありがとう。
また来ます。 -
川渡温泉。
駅から温泉は意外と離れている。川渡温泉駅 駅
-
先月ふたりで降りた有備館駅。
有備館駅 駅
-
北浦。
北浦駅 駅
-
1時間で小牛田到着。
小牛田駅 駅
-
今度は石巻線。
13時38分発、女川ゆき1637Dに乗り換え。
車両が同じだから新鮮味がないんだよなあ。 -
一ノ関からの列車を待って発車。
-
たたん、たたん。
ローカル線の旅。 -
涌谷。
駅舎が新しくなったんだよな。涌谷駅 駅
-
ここも先月来た前谷地。
前谷地駅 駅
-
風景写真家の毛利慎太朗さん ←それ、やめい
-
車内はまったり。
ほぼ同業者ばかりだが思い思いに過ごしている。 -
小牛田から40分ほどで石巻へ。
石巻港貨物が居た。石巻駅 駅
-
7分程停まって仙石東北ラインからの乗り換え客を待って発車。
-
北上川を渡る。
-
全国の河川を撮り続けて12年。←もういいって(笑)
毛「北上川はわが岩手の母なる川やで~、恩恵を受ける宮城県民感謝しいや~」
A「はは~」
なぜ関西弁風なのか。
※この会話はフィクションです(笑) -
降りたのは渡波(わたのは)
毛利さまに素敵な駅だと教えられて来てみました。渡波駅 駅
-
まずは小牛田から乗って来た列車をお見送り。
-
おお。なかなか良い雰囲気の駅舎だ。
-
構内踏切ってのがいい。
-
この線路からホームへ上がる階段がいいのだ。
-
構内踏切から石巻方を望む。
-
毛利さま取材中。
-
これは外せないY字柱。
-
駅舎内へ。
いまは無人になったようだ。 -
毛利さまも仰っていたがこちらからの駅舎はごく普通。
-
でもこの駅名標はgoo
-
駅舎遠景。
-
この木はたしか前谷地駅にもあった。
これだけ見ると南国。九州にでもありそうな感じ。 -
駅の西側には貨物ホームと引き込み線跡が。
調べたら1984年(昭和59年)まで貨物取扱があったようだ。 -
7-1。
なんのこっちゃと思ったら番地表示。
石巻市渡波町1丁目7-1がこの駅の地番。 -
さて駅舎見学も終わったので石巻へ戻ろう。
15時10分発、小牛田ゆき1638D。 -
10分程で石巻。
ここで降りる。石巻駅 駅
-
デーテンが機回し中。
バックタービン音を期待したが聴けなかった。 -
石巻駅にはサイボーグ009のキャラが隠れてる。
-
駅舎。
実は石巻駅も三角屋根でいい感じなんだよね。 -
震災10年目の節目に今日は日和山まで歩いてみることにした。
被災地をこの目で見て発信することは我々のできる仕事でもある。
※日和山は震災の時に津波から逃れた人たちが避難した山で頂上には日和山神社がある。被災した海岸部を遠望することが出来る場所でもある。 -
石巻駅まで津波来たんだよね。
駅に停車中の仙石線1編成が浸水被害を受けた。石巻駅って一見、海が遠そうなんだけどどこから津波が入って来るかわからないから怖いのだ。 -
途中にあった永巌寺。立派な山門である。
-
毛利さまも熱心に取材されておる。
神社仏閣はてんで専門外なので詳しくは毛利さまの旅行記をご覧ください。
わたしは他力本願寺の住職なので他人への依存度が半端ない(笑) -
日和山の入口まで来た。
-
な・ん・だ・こ・れ・は!!!
超絶急勾配。 -
親子ほどの年齢差がある毛利さまと体力の違いは歴然。
フォートラパーミル会の威信にかけて頑張って登ろう(いつ作ったのだそんな会 笑) -
さくさく上がるべ。
-
北上川の中州にある特徴的な建物は石ノ森萬画館。
-
毛利さま速い!
置いてかれる私、Akr。
「はあ、はあ、息あがる~マスクしてるし」 -
ねこ「うるせえな、なにごとだ」
私にかかればかわいいねこもひねくれたおやじキャラに(笑) -
頑張って登って来たぞ。
-
着いた~日和山。
日和山公園 公園・植物園
-
日和山の説明書きを取材中の毛利さま。
-
頂上から海を見る。
眼下の門脇地区は震災時の津波と火災で壊滅的な被害を受けた。震災後は真っ黒になったがれきの山で目も当てられない惨状だった。
街があった跡には現在、南浜津波復興祈念公園が作られた。 -
遠くを見れば牡鹿半島が続いている。
-
当時、着の身着のままでここへ逃げて来た人たち。そして多くの命を救った日和山。
津波が来たら高台へ逃げろということを改めて教えてくれた日和山。
海へ向かって黙とうした。 -
日和山公園に隣接する「鹿島御児神社」へ立ち寄っていこう。
-
手水舎はコロナ仕様。
-
境内に入って振り返ると鳥居越しに海が見えた。
夕暮れ時の陰影がイイ感じだ。表紙になった。 -
参拝を終え、駅へ戻ろう。
-
帰りは下り坂でラクチン。かと思いきや、急勾配の下り坂って大変なのだ。
-
石巻駅に戻る頃にはすっかり暗くなった。
石巻駅 駅
-
ちょうど、仙石東北ラインの快速があるのでそれで行こう。
-
5532D、快速仙台ゆきに乗る。
ハイブリッドのHB-E210。 -
50分程で仙台に着いた。
-
ロングシートしか空いてなかったので毛利さまと他愛のない話をして過ごして来た。
毛利さまは今日は仙台泊まりで明日は福島方面へ行くとのこと。仙台駅 (JR) 駅
-
ひたちが居た。
-
毛利さまと新幹線乗り換え改札通路にある「思い出の仙台駅」コーナーへ寄り道。
仙台に縁のある往年の特急、急行列車のヘッドマーク(レプリカ)が展示してある。 -
急行みやぎのを知っているのは60代以上かな?
私は「まつしま」世代です。 -
仙台駅といえばこちらにもご案内。
こけし「また仲間連れて来たのか」 -
毛利さまの撮影リクエストにも背筋を伸ばして写真に納まる真面目なこけし氏(笑)
(いつも背筋は伸びています 笑) -
今度は牛たん通りの奥の便所前(お手洗いと言いなさい)に追いやられた伊達政宗公騎馬像へ。
ホントにこの場所、気の毒なので考えていただきたい。 -
そして仙台駅1階で毛利さまとお別れ。
今日一日楽しかったです。またどこか行きましょう。
明日もお気をつけて!! -
念願の「まるゆ ナポリタン」も食べる事が出来たし、2人での旅では恒例になった駅舎めぐりもして、震災から10年の節目の被災地の様子もお伝え出来て充実した1日となりました。
まるゆの営業をお店に問い合わせいただくなど、動いて下さった毛利さま、本当にありがとうございました!
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
分割併合旅シリーズ
-
前の旅行記
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.6.1 毛利慎太朗さまと行く初冬のみやぎ路【リベンジ...
2021/12/04~
鳴子温泉
-
次の旅行記
上野発の特急列車でまったりしてたら分割併合旅が始まったの巻
2022/01/02~
上野・御徒町
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.3 とのっちさまと磐越西線で雪見鉄。
2020/12/27~
喜多方
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅。へけけさまと豪雪の越後湯沢で消雪スプリンクラーを愛でる。
2021/01/01~
越後湯沢・中里・岩原
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.2 3年連続3回目のご来仙。オーヤシクタンさまと行く3...
2021/01/17~
宮城野・若林・名取
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.4 福田パンと冷麺を求めて盛岡へ!帰りにまたまた「へけ...
2021/03/07~
盛岡
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.5 ついにTagucyanさま登場!それもマイナーな場...
2021/05/12~
仙台
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.6 毛利慎太朗さまと行く錦秋のみやぎ路あっちこっち【前...
2021/11/06~
鳴子温泉
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.6 毛利慎太朗さまと行く錦秋のみやぎ路あっちこっち【後...
2021/11/06~
古川・大崎・加美
-
【四国完乗スピンオフ!】コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 vol.7 つららさまの四国完乗に立ち...
2021/11/19~
阿南・日和佐・海陽・那賀
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.6.1 毛利慎太朗さまと行く初冬のみやぎ路【リベンジ...
2021/12/04~
鳴子温泉
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.6.1 毛利慎太朗さまと行く初冬のみやぎ路【石巻ぶら...
2021/12/04~
石巻
-
上野発の特急列車でまったりしてたら分割併合旅が始まったの巻
2022/01/02~
上野・御徒町
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 vol.9 へけけさま、ついにこけし氏と対面。
2022/02/19~
南相馬・飯館村
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 vol.8 Tagucyanさまと牛たん食べるだけのお話。
2022/04/05~
仙台
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 vol.10 「オーヤシクタンさま」と船ざんまい。
2022/07/03~
横浜
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 vol.11 「HAPPINさま」登場!松島円通院の夜の紅葉を...
2022/11/11~
松島・奥松島
-
鉄道組合員の「分割併合旅」シリーズ vol.12 毛利慎太朗さまと行く仙台散歩「ブラモウリ」 前編
2023/02/18~
仙台
-
鉄道組合員の「分割併合旅」シリーズ vol.12 毛利慎太朗さまと行く仙台散歩「ブラモウリ」 後編
2023/02/18~
仙台
-
鉄道組合員の「分割併合旅」シリーズ vol.13 Tagucyanさまとリニューアルしたこけし塔を愛でる
2023/05/10~
仙台
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- つららさん 2022/02/17 18:10:55
- このパーミル会はハードそう
- Akrさま
こんばんは、つららでございます。
遅くからの書き込みで申し訳ありません。
まるゆでナポリタンを堪能された後は陸羽東線で小牛田に移動。私はこのあたりには行った経験がありませんが、キハ110系のこのカーテンがない車両とともに小牛田駅にも親近感を感じるのはなぜでしょうか。(笑)
昨年、陸羽東線にはかなりの回数行っておられるのに、毎回違う見せ方をしてくださるAkrさまのおかげで、すっかりこのあたりに行ってみたくなりました。
キハ110はこのあたりでは安泰なのですか?
あのやわらかい椅子でのまったりとした時間の流れ方は、GV-E400では味わえないですね。
いつのまにかできていたフォートラのパーミル会の活動、おつかれさまです。私は急勾配の鉄道を愛でる「フォートラパーミル会乗るだけ分科会」(今、勝手に作りました)のほうに入れていただければ幸いです。(笑)
つらら
- Akrさん からの返信 2022/02/18 08:24:12
- RE: 昨年、鳴子5回行きました(笑)
- つららさま
おはようございます。
コメントをいただき、ありがとうございます。
2021年は鳴子へは5回も足を運びました。1年間で同じ場所にこれだけ行ったのは初めてです。近場で温泉情緒を味わえるし、便利な直通快速ゆけむり号が走っているので行きやすいんですよね。ただ、車窓も同じだし旅行記の内容にはいつも苦労します。その割には似たような写真ばかりですが(笑)でも、毎回ご覧いただいていると「行った気」になりますでしょ?
キハ110系はいまのところ安泰と思われます。キハ40系列が東日本から姿を消したので、これより古い気動車はもうなく、玉突きで転属する先がないからあとは寿命まで使われると思います。仮にGV-E400系で駆逐しようとしてもキハ110系はかなりの大所帯ですので相当な時間を要すると思います。
パーミル会。
山岳鉄道の会社で作る組織ですが、私も作ってみました。というのも何かと行く先々で急勾配や石段を上る機会が多いので。。。この時の日和山も相当な勾配でした。
体力の問題もあるので積極的な活動展開は控えます(笑)私も乗って登りたい派ですよ(笑)
Akr
-
- へけけさん 2022/02/05 17:21:27
- 次回は一関ぶらりでしょうか 参加します
- Akrさん こんばんは いやあナポリタン美味しそうでしたね 昔はナポリタンとミートソースだけでしたから ペペロンチーノ、アルデンテっていう単語は最近知りました
慎太朗さんの姿勢の良さで人間性が理解できました お若いのに昔の歌とかもよくご存じだし ご立派な方ですね 是非一関行きたいです 明日でもいいです(笑) へけけ
- Akrさん からの返信 2022/02/05 22:08:34
- RE: 鳴子ぶらりでもいいですよ
- へけけさま
こんばんは。
早速、ご覧いただきありがとうございます。
ナポリタンはもう日本食です。パスタでもスパゲッティでもなくナポリタンです。
喫茶店で食べるナポリタンは最高です。厨房から炒める音が聞こえて来るなんてもう最高じゃないですか。
ペペロンチーノは最近お知りになったのですか(笑)
確かに私も子供の頃はスパゲッティと言ったらナポリタンかミートソースでしたからね。
毛利さまは写真を撮る時のカメラの持ち方と姿勢で良い人柄がわかります。
好青年ですので今度は3人で分割併合しましょうか。
一関でも鳴子でもいいですよ〜
旅行記ネタが多すぎて編集が追い付かないAkr(ダリル姉さん風)
-
- Tagucyanさん 2022/02/05 16:29:37
- いい駅が多いですねえ
- Akrさま
こんにちは
行程はだいたいわかっていましたが^^;、石巻ぶらり編拝見させていただきました。ぶらり編という表現、私も使ってみようかな。許可制でしょうか(笑)
個人的にはただ通り過ぎただけという感じの石巻線ですが、いい駅が多いですね。終点の女川駅といい、これまで何度か拝見している石巻線や陸羽東線にはいい駅が多くて、これはぜひ私も、と思ってしまっているところです。
代わり映えのない車両、とのことですが、うちの地域を通っている八高線でも非電化区間には同じ車両が走っているので、気にしません(笑)
あの地域を巡っていると、津波到達地点や津波浸水深さを示す標識があちこちにあって、「こんなところまで?」というところにもあったりして、改めてすごかったんだな、と思います。内陸の、標高もあるところに住んでいるのでなかなか実感がない私ですが、こういう所に来ると考えさせられますね。
毛利さんも、こけし氏のところにご案内しましたか。たしかに、いつも背筋を伸ばしている(笑) 今度行ったら、伊達さんにもご挨拶しないといけませんね。どんな境遇になっているのか確認するのも含めて。
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2022/02/05 22:01:37
- RE: 乗るだけじゃなく降りてみるのも大事ですね
- Tagucyanさま
こんばんは。
早速、ご覧いただきましてありがとうございます。
「○○ぶらり」は汎用性が高いフレーズですね。タイトルに困った時も使えますし。へけけさま、便利な言葉をお使いになっています。事後承諾で大丈夫だと思います(笑)
本線筋の駅がことごとく建て替えられていますので昔ながらの味のある駅舎はもうローカル線にしか残っていません。その中でも石巻線や陸羽東線には木造駅舎がまだ現役です。時間があれば降りてゆっくり眺めてみるのもいいと思います。
キハ110系列はあまりにも乗り過ぎて飽きちゃっています(笑)でも、数少ないJR東の「椅子ふかふか車」でもありますので東北のローカル線の旅には欠かせません。まだまだ小牛田には「文鎮」には来てほしくないです、むしろ小湊鉄道のキハ40を返してもらいたい位です(笑)
震災の津波到達を示す看板はあちこちに設置されていますが石巻駅前のようにぱっと見、海から奥まった感じの場所でも結構な高さの津波が到達していたということに驚かされます。特に都市型の津波はどこから水が入って来るか分からないので怖いです。私の自宅も海から比較的近いので先日のトンガの津波注意報はビビりました。
仙台駅といえばこけし氏です。
オーヤシクタンさま、Tagucyanさまに続き、毛利さまもお連れしました。なんか仙台到着の儀式みたいになっています(笑)
政宗公の騎馬像は3階新幹線中央改札から牛たん通りをまっすぐに行ったトイレの前に居られます。今度、来仙の際にはぜひお立ち寄りください。
次回からは恒例の職場お仲間旅です。
お楽しみに。
Akr
-
- とのっちさん 2022/02/05 13:34:44
- 新たな会が発足してますね。
- Akrさま
こんにちは。今日のお天気はいかがでしょうか。熊本は久しぶりに雪がふりましたが、11時頃には全部解けました。
初冬のみやぎ路を画面越しに満喫できました。今回の海側目的地は渡波駅だったんですね~毎回同じ車両でつまんなくても(笑)遠く離れた西の果てから見ると今すぐにでも乗りたい車両ばかりです。渡波駅のつくりはいいですね~駅舎正面の構内踏切に階段…そしてあの書体。石巻の三角屋根もいいですね~私あまり駅舎って興味なかったのですが、“フォートラ”のみなさま方のおかげで撮るようになりました。たたんたたんのローカル線、PC枕木はさすが東日本です。うちの島は特急街道でも下手すると草ぼうぼうのヘロヘロ軌道だったりするので…
日和山の部分は社会派記事のようでした。熊本地震のときは津波がなかったのが不幸中の幸いでしたが、逆に津波のノウハウを何も学ばないまま記憶が薄れかけています。先日の日向灘の地震で久しぶりに記憶がよみがえりました。ホントは思い出したくないのですが、こうして定期的に思い出しておく必要があるなと改めて感じました。あっ、私もパーミル会入れてもらえますでしょうか?大学生の頃山登りしてたので…
1ヵ月前がウソのような絶賛まんぼう期間中ですが、端境期が思ったより長続きしたので、みなさま行けるときに行っとけと躍起になって旅行記ネタに事欠かないのではないでしょうか。次も楽しみにしております。
とのっち
- Akrさん からの返信 2022/02/05 21:47:11
- RE: パーミル会の活動内容
- とのっちさま
こんばんは。
早速にご覧いただきましてありがとうございます。
仙台は昨夜からひさしぶりに雪が降り出しまして今朝は結構積もりました。おまけに氷点下5度近くまで気温が下がり一日中、冷蔵庫の中に居るような気温でした。いまは雪も溶けました。
さて前回、鳴子で念願のナポリタンを食べ、次に向かったのは石巻線の渡波駅。
ここは毛利さまのおすすめでした。私も何回も通ってますが降りたのは今回が初めてです。構内踏切と国鉄時代を彷彿とさせるフォントの駅名標。素敵な駅でした。宮城県に住んでいながら気づかなかったのです。
駅舎めぐりは私もフォートラ始めてから他の人の影響が大きいです。特にY字柱。これを探してしまいます。
石巻線のPC枕木はムダにローカル線でも路盤強化するJR東日本の象徴みたいなものです。西日本で良く見る草ぼうぼうの線路は東日本ではあまり見ることがないですね。
日和山は我々東北人が震災を風化させないように定期的に訪れてSNSで発信することは大事な事だと思っています。「その後」はあまり報道されませんので。東北に居ますと熊本城の復興状況も分からないですからね。熊本地震の翌年に訪れた時は本当に胸が痛みました。
パーミル会は発足してみたものの活動内容がよくわかりません。
お知恵をお貸し下さい。ただ山道を上ればいいのでしょうか?とのっちさまは会員番号3番にします(笑)
昨年秋から「行ける時に行き過ぎた」のでネタが防府、いや豊富です。
しばらく旅行記に困りません(笑)
Akr
-
- 毛利慎太朗さん 2022/02/05 10:37:43
- お世話になりました(井上順)
- Akrさま、こんにちは!
今回は往年の名曲をタイトルにしてみましたが、いかがでせうか。
そいや、井上順さん、岩出山の酒蔵で出会いましたので、分割併合の旅にかかってますかねえ。
『♩なにもかも~わすられないよ~』って具合に、いい思い出となりましたことを、祈るばかり。
さて、以下コメ返しです。
まず『DE10のバックタービン音』、失礼ながら初耳で、思わずyoutubeで動画を見てしまいました。
『ヒュルルル』って風切り音やら、掃除機の吸い取り音みたいで、485やキンタローのブロワー音に似て非なる音でなかなか興味深いですね。
続いて仙台駅のヘドマについてもろもろ。
改めて思うんですが、これってレプリカなんですね。
実に精巧にできていて、本物と見まがうくらい!
道理で綺麗すぎるんだなあ~なんて。
『急行みやぎの』についていろいろと調べてるうちに『まつしま』のヘドマに似た緑のヒゲがついたタイプのヘドマも発見して、どっちが公式なんだろな~と思ってみたり。
あと、『急行あおば』って列車も存在してたんですね、私は北上線経由の特急(つばさの間合い)か、新幹線のイメージだったので、その451系時代はよくわからんのですね。
次回は『スペーシア(車じゃない)』どうこうとおっしゃってますんで、それなのかなあ?
ワタクシは、『分割併合・福島』のシリーズを今週作り終え、函館の旅行記を来週あげる予定で、枚数も少なめですが、読んで頂くと嬉しいかなあなんて思ってます。
ー毛利慎太朗ー
- Akrさん からの返信 2022/02/05 21:32:02
- RE: 岩出山の酒屋に居ましたね(笑)
- 毛利慎太朗さま
こんばんは。
早速、ご覧いただき、ありがとうございます。
井上順さん、最近お見掛けしませんね。お元気なのでしょうか。岩出山の酒屋さんのポスターを思い出しますね。あとは夜のヒットスタジオで吉村真理さんと司会されてた印象が強いです。(これまたネタが古いな)
DE10のバックタービン音。
バックタービン音はよく乗用車のターボ車で聴けますね。ターボの過給空気がスロットルオフになった際に逃げ場を失って「ひゅるひゅるひゅる〜」と鳴くあの音がデーテンで聴けます。Youtubeにいっぱい動画が上がっていますので容易に聞くことができます。いい音です。そしてデーテンはいい加速しますね。ほれぼれします。
さすがV12エンジン。
仙台駅のHMコーナーはレプリカですが実に精巧に再現されています。特に秀逸なのはクハ481ボンネット先頭車のHMです。あれはまさにそのまんま。逆にゆうづるはもう少し色味が濃い感じでしょうか。もしかしたらC62牽引時代のHMかも。
「みやぎの」は「まつしま」の前身ですね。「あおば」はキハ181の仙台〜秋田間の特急でしたが、急行の方は仙台と上野を結んだもので「青葉」と漢字表記でしたね。新幹線の「あおば」を失くしたのは痛かったです。響きもよくて各駅停車の新幹線の愛称にぴったりだと思うんですが。E1系の「Maxあおば」も懐かしい。
次回作はそうですね。スズキの軽自動車じゃないほうのヤツが出て来る旅行記です。職場の仲間との団体戦です。来週末公開予定です。お楽しみに。
それでは〜
Akr
-
- まるきゅーさん 2022/02/05 09:07:19
- 日和山
- Akr様、こんにちは。まるきゅーです。
今回女川までは行かなかったのですね。渡波までで。
石巻線は路線長がそこまで長くはないのですぐ乗りつぶしできそうです。
少し疑問に思ったのですがオーヤシクタン様と3年前に行かれた高砂の日和山とはまた違うのですね。同じものと思っていました。
仙台についてからはこけし氏とかの仙台駅3謎物(違います)にご挨拶を。
仙台からの在来線で下った品川には湘南色ポストがなんか言ってるような気がします。
毛利様は鉄道組合員青年部に加入ですかね。(勝手に作るな)
さて、次回は新潟大分割併合ですね。 もう出されている方が居ますが気になります。
帰国日が決まったけど飛行機15万超えで唖然したまるきゅー
- Akrさん からの返信 2022/02/05 20:59:30
- RE: あの日和山とは別物ですね
- まるきゅーさま
こんばんは。
早速、旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
今回は渡波駅を見に行くのがひとつの目的でもありましたので女川までは行きませんでした。石巻線は距離も短いし毎時1本は確保されており乗りつぶしはしやすいと思います。
日和山ですが、仙台のは日本一低い山です。石巻のほうは、山と言うよりは公園ですね。実際、麓からずっと住宅が切れ目なく続いているので丘陵といった感じでしょうか。
毛利さまは私と2回も分割併合旅をしたので立派な組合員ですね。ご本人もそう思われている事でしょう。まるきゅーさまも私と会えば自動的に組合員になりますのでそのおつもりで(笑)
次回はですね、まだ新潟ではありません。
職場の仲間との旅行、その後に2本ほど別な旅行記がありますので新潟はもう少し先になりますね。
Akr
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石巻(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 分割併合旅シリーズ
12
75