2021/11/19 - 2021/11/21
52位(同エリア317件中)
Akrさん
ご覧いただきましてありがとうございます。
ただいま、公開中の「特急乗り放題!四国DC満喫きっぷでJR四国を2日で時短完乗する。」の途中ですが、フォローさせていただいている京都在住の「つららさま」が牟岐線を残してJR四国完乗目前とのことを伺っていました。
「牟岐線は盲腸線で2時間かかるし、また同じ道を戻って来るしなかなか行く機会がない」とのこと。
じゃあ、私も四国行くので現地で「分割併合」しましょうか?とお誘いしましたら快諾いただきました。
私も鈍行オンリー往復4時間超の牟岐線は今回の難所だと思っていたので同行いただける方が居るなら鬼に金棒です。
私も6月のJR東海完乗の際には美濃赤坂で完乗の瞬間に立ち会いいただいたので、今度は私がお返しさせていただきます。
鳴門線を完乗して徳島へとやって来た、私、Akr。ここでつららさまと合流し、一緒に牟岐線を完乗して来ましょう。
まさに「番組の途中ですが」的な展開ですが、スピンオフ編として1話完結でお送り致します。
つららさまの旅行記と同時公開にさせていただきました。
ちょっと四国行ってこよっとーAkrさまと分割併合旅
https://4travel.jp/travelogue/11726881
それでは参りましょう。
※表紙写真:牟岐線の終点、阿波海南駅に停まるキハ1200形
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
今回で7回目を数える「分割併合旅」
そして分割併合旅でお馴染みになった恒例の
「昔の時刻表で楽しむ国鉄時代の分割併合列車シリーズ」(おい、いつからタイトル変わった?)
今回ご紹介するのは、「急行大社」だ。
この列車、国鉄ファンならば知らない人は居ないのではないかと言う位の「変態行程」な列車だ。
名古屋/福井発大社ゆき。
文字にすればなんてことのない2列車を併合した急行でしかないのだが、まず凄いのが経路だ。名古屋から出て大社へ行くのに東海道、北陸、小浜、舞鶴、宮津、山陰線経由なのだ。
「だれがなんのために」使うのか甚だ、存在意義が疑問な列車だ。(でも、好き)
そして所要時間を見て欲しい。名古屋からなら実に11時間を要する。
(名古屋9時30分発→大社20時31分着 11時間1分)
※時刻表は国鉄監修全国時刻表。昭和57年1月号より引用。
※1978年(昭和53年)までは福井編成は金沢発着だった。列車自体は1982年(昭和57年)で廃止。 -
次にその変態チックな経路。
名古屋編成と福井編成は北陸線の敦賀で併合して、ひとつの列車として、小浜線、舞鶴線、宮津線を経由し豊岡から先は山陰線に入る。 -
豊岡からは山陰線をひたすら西へ。出雲市から大社線に入り、終点の大社へ。
大社はもちろん出雲大社の最寄り駅だ。参拝客の需要を狙ったのだろうか?
名古屋から大社へ行くならまあ、普通は新幹線で岡山へ。岡山から伯備線の特急やくもで出雲市へ。だろう。(大社線は1990年に廃線)
そしてこの列車、名古屋編成に限っては途中での「方向転換」が、米原、敦賀、豊岡と3回!目まぐるしくエンド交換するのだ。普通車はボックス席だからいいのだろうけど、この列車、グリーン車も繋いでいるから全線通す人は3回も椅子を回す必要があった(果たして全線通す客が居たのかは不明だが 笑)
いまも走ってるなら駅弁と酒しこたま買って絶対乗りたい(列車も客も変態です 笑)
同行される、つららさまが京都在住ということもあり、京都を発着する列車を探したのだが、これといって変態的な分割併合列車がなかったので、一応、京都府の日本海側を走るこの列車をご紹介してみた。 -
ではでは本題、本題。
鳴門線を完乗して徳島へやって来た。徳島駅 駅
-
近代的な駅ビルと昭和チックなホーム。
ギャップ萌えな徳島駅。 -
駅前へ出る。
右の建物ってたしか「そごう」だったような気が。いつの間にか無くなってる。 -
では、つららさまとの待ち合わせ場所へ。
まだ2回目なのに「駅前の阿波踊りポストの前で待ち合せましょうか」
とかしったかしてしまう(笑)
でも徳島駅と言ったらコレでしょう。「阿波踊りポスト」
初見だと小さくてどこにあるのか探す。 -
お、水素バスだ。
徳島バスでも導入したのか。乗務員の研修中みたいだ。
地元でも宮城交通が導入しているけど1億円くらいするみたいでまだまだ実用化には遠い感じだが、最近は全国のバス会社で導入が進んでいる。 -
で、つららさま登場。
私のJR東海完乗の時に米原駅で駅名標をバックにきっぷをかざす記念写真、見事に失敗したので今回も再チャレンジ。
自分がデジタルチケットなのでスマホ出すも、なにも見えん(笑)
つららさまは徳島に前泊されていたそうです。 -
では、さっそく牟岐線をやっつけに行きましょう。
彼女はここを乗ればJR四国完乗となる。
前回の東海完乗の際、美濃赤坂で私の完乗に立ち会っていただいたので今日はほんのお礼です(乗ってるだけですが) -
この、改札からホームが見える駅ってやつがいいのよ。
-
自動改札?ICカード?なにそれうまいの状態だが、18きっぷや私のようなデジタルチケットの場合はこういった有人改札オンリーのほうがスムーズに通過できるから好き。そしてなによりラッチに駅員さんが入ってきっぷ回収とか萌えるじゃない。自動改札の駅は、有人改札に行列が出来て時間がかかる。
-
なんか面構えの悪い奴がいた(笑)
-
見て下さい、このホームの雰囲気。
県庁所在地の駅にしてこの感じ。最高だ。 -
Y字柱もちゃんと現役。
永久的に地上駅な仙台駅も見習え。 -
奥の切り欠きホームには鳴門線の車両が停まっている。
-
つららさま「あ、ホームの断面が層になってますね、歴史がある駅なんですね」
う~ん、デキるな、こやつ(笑) -
乗るのは、徳島11時30分発、4551D阿波海南ゆき。
この列車が折り返し阿波海南ゆきとなる。
1200形、正面から見ると面構えそんなに悪くない。 -
車内はボックス席とロング席が千鳥配置。
単行(1両)なのでそこそこ混んでいる。 -
定刻に徳島を発車。
これから2時間、牟岐線の旅。 -
徳島を出るとすぐに新町川を渡る。奥の山は眉山。
-
2つめの二軒屋で上り列車と交換。あちらは1500形。
牟岐線は1200形と1500形が主で朝晩に国鉄型キハ47が入るようだ。二軒屋駅 駅
-
文化の森。
近くにある文化の森総合公園最寄り駅。文化の森駅 駅
-
中田(ちゅうでん)
その昔、小松島港へ延びる小松島港線の分岐駅だった。小松島港は和歌山と徳島を結ぶ航路があり、賑わった。小松島港駅では名物の竹輪を売っていた。 -
ホーム上屋が木造で素晴らしい。
-
次の南小松島でも列車交換。
日中はおおよそ30分間隔だから頻繁に列車交換がある。南小松島駅 駅
-
那賀川を渡る。
戦時中、この橋の上で連合軍の艦載機が列車を機銃掃射し、多数の犠牲者が出た事件があった。
Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E8%B3%80%E5%B7%9D%E9%89%84%E6%A9%8B%E7%A9%BA%E8%A5%B2 -
けっこうな幅の川。
-
由岐(ゆき)
由岐駅 駅
-
牟岐線は地図を見ればずっと海沿いを走るように見えるんだが、実際は海からは少し離れた所を走っている。こんな感じで山あいを行く。途中、長いトンネルがあったり。
-
海だ!
ほんのわずかな区間でしか見えない。
海が見えた瞬間、つららさまはすかさず海側のドア付近へ移動、熱心に撮影されていた。私はとっさに動けない(というか動かない 笑)彼女は組合員の素質は十分あると思う。実技試験は合格だ(試験だったのか 笑) -
13時3分、徳島から1時間半。日和佐に到着。
道の駅が併設されている。
ここのホーム上屋のY字柱も素晴らしい。四国には素敵な木造駅が多いな。日和佐駅 駅
-
ついに牟岐線の終着駅、阿波海南へ到達~
もともとはここは終点ではなく、この先の海部がながらく終点だった。そして海部から甲南までが阿佐海岸鉄道阿佐東線という三セクが延びていたのだが、DMV(デュアルモードビークル)の導入のために、阿波海南から海部までが阿佐海岸鉄道に編入され、牟岐線はここ阿波海南が事実上の終点になった。
※DMV(デュアルモードビークル)=レールの上も通常の道路も走ることができるバス。2021年12月25日に開業した。阿波海南駅 駅
-
棒線駅でなんか途中駅みたいな所だけど終点で~す。
もともと途中駅なんだけどね。
これで、つららさま、JR四国完乗となりました。
おめでとうございます!!
私の提案がなければまだまだ先延ばしになっていたことでしょう(どうして上から目線なのか 笑)
え?私ですか?まだまだ残っています。 -
乗って来た列車が徳島ゆきとして30分後に折り返す。
この時間を利用して駅前を見てみよう。 -
DMVの工事のために阿佐海岸鉄道はバス代行中。
-
列車に接続して甲浦ゆきのバスが待っていた。
-
駅前にはローソンがあった。
-
で、そのローソンで「レモンスカッシュ」を買って、つららさまのJR四国完乗をお祝いさせていただく。このレモンスカッシュにはなぜかアルコールが含まれていることが最近わかりました。(しらじらしい 笑)
つららさま、改めましてJR四国完乗おめでとうございます。すぐに続きますからね。
かんぱ~い。 -
さて、完乗したので折り返す。
-
帰りは進行右側のボックス席にした。
-
つららさまよりおやつをいただきました。
-
往路では撮れなかった牟岐駅。
駅舎とホームのY字柱が素敵すぎる。降りてみたい。牟岐駅 駅
-
前面がスラント形状の中間先頭車はカッコいいと思う。
西の207系とか芸術の域だ(意味不明) -
中田駅も素敵な木造駅舎だ。
四国にはこんな駅舎がたくさん残ってていいなあ。無慈悲な東日本はすぐにビジターセンターみたいな駅舎に建て替える。中田駅 駅
-
新町川を渡ると徳島の市街地が見えて来た。
帰ってきた。 -
できればこっちに乗りたかった。
-
16時11分。4時間40分かけて牟岐線往復して来た。
徳島駅 駅
-
これで私も牟岐線完乗。
たしかにここをひとりで往復するのはしんどいな。特急も朝晩しか走ってないし。 -
キハ185系が居た。2000系は淘汰してもこっちはまだ使うのか。
-
そして鳴門ゆきはキハ47だった。
いまから鳴門線乗ればよかった~
つららさまも同意見で古物好きとして話が合った(笑) -
こ線橋もいいねえ。
無機質な高架駅はいらないからこういうの残していってもらいたい。でも、毎日利用する地元の人はやっぱり車両も駅も新しいほうがいいんだろうな。 -
こ線橋からはずらりとならぶ国鉄型が拝めた。
-
お互い、すこし時間があるので駅ビル内で軽く祝杯。JR東海完乗の時も名古屋で飲みました。なにかにつけて飲む。この辺は意見が合った(笑)
-
つららさま、女性相手に電車の話ばかりしてスミマセン。
今度はオフ会にご参加ください。 -
外へ出ると日もとっぷり暮れました。
-
さすが四国。お遍路さんグッズ売っている。
今回もいろんな場所でこの格好をした人が普通に歩いてたり、列車に乗ってたりしてた。 -
つららさまは、京都ゆきの高速バスで帰られるそうです。
南海フェリーと特急サザンは?と聞いたら「ありえへん」
京都だと不便なのか~ -
つららさまは京都へ向け、帰られました。
-
さて、私は次の未乗路線。
未乗なのに夜に乗る。禁じ手を使って次の路線へ。
特急乗り放題の効力を発揮しよう。
その3へつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
分割併合旅シリーズ
-
前の旅行記
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.6 毛利慎太朗さまと行く錦秋のみやぎ路あっちこっち【後...
2021/11/06~
古川・大崎・加美
-
次の旅行記
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.6.1 毛利慎太朗さまと行く初冬のみやぎ路【リベンジ...
2021/12/04~
鳴子温泉
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.3 とのっちさまと磐越西線で雪見鉄。
2020/12/27~
喜多方
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅。へけけさまと豪雪の越後湯沢で消雪スプリンクラーを愛でる。
2021/01/01~
越後湯沢・中里・岩原
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.2 3年連続3回目のご来仙。オーヤシクタンさまと行く3...
2021/01/17~
宮城野・若林・名取
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.4 福田パンと冷麺を求めて盛岡へ!帰りにまたまた「へけ...
2021/03/07~
盛岡
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.5 ついにTagucyanさま登場!それもマイナーな場...
2021/05/12~
仙台
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.6 毛利慎太朗さまと行く錦秋のみやぎ路あっちこっち【前...
2021/11/06~
鳴子温泉
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.6 毛利慎太朗さまと行く錦秋のみやぎ路あっちこっち【後...
2021/11/06~
古川・大崎・加美
-
【四国完乗スピンオフ!】コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 vol.7 つららさまの四国完乗に立ち...
2021/11/19~
阿南・日和佐・海陽・那賀
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.6.1 毛利慎太朗さまと行く初冬のみやぎ路【リベンジ...
2021/12/04~
鳴子温泉
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.6.1 毛利慎太朗さまと行く初冬のみやぎ路【石巻ぶら...
2021/12/04~
石巻
-
上野発の特急列車でまったりしてたら分割併合旅が始まったの巻
2022/01/02~
上野・御徒町
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 vol.9 へけけさま、ついにこけし氏と対面。
2022/02/19~
南相馬・飯館村
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 vol.8 Tagucyanさまと牛たん食べるだけのお話。
2022/04/05~
仙台
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 vol.10 「オーヤシクタンさま」と船ざんまい。
2022/07/03~
横浜
-
コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 vol.11 「HAPPINさま」登場!松島円通院の夜の紅葉を...
2022/11/11~
松島・奥松島
-
鉄道組合員の「分割併合旅」シリーズ vol.12 毛利慎太朗さまと行く仙台散歩「ブラモウリ」 前編
2023/02/18~
仙台
-
鉄道組合員の「分割併合旅」シリーズ vol.12 毛利慎太朗さまと行く仙台散歩「ブラモウリ」 後編
2023/02/18~
仙台
-
鉄道組合員の「分割併合旅」シリーズ vol.13 Tagucyanさまとリニューアルしたこけし塔を愛でる
2023/05/10~
仙台
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- とのっちさん 2022/01/15 13:15:42
- 全く想像しておりませんでした。
- Akrさま
こんにちは。一週間遅れの書き込みで申し訳ありません。18きっぷの駆け込みに年明けの仕事に…というのはタダの言い訳です。
牟岐線は長いんですよね…同行者がいるととても心強いです。沖縄の帰りがけのOさま…だと思っていたのですが、京都のつららさまでしたか。阿波踊りの像は徳島駅の象徴?のようなものでしょうか。私も思わず撮ってしまいます。大阪のぴちょんくんにしかり、“フォートラ”で各地の外せないスポットを教えていただけるようになりました。だいたいみんな同じの撮ってる…(笑)あと、海が見えたらとりあえず撮りに行くのも“フォートラ”的ですね。電車の話ばかりのオフ会なら、私もお誘いいただけると嬉しいです。
四国じゅうのキハ40・47が徳島にかき集められております。ウイルスが流行り始めてから関西脱出のために南海フェリーばかり乗っており(笑)徳島に行くたびにキハに乗っております。架線がないのですっきりしているのに加え、あの四国色(?)けっこう好きなんです。若輩者なのでたらこちゃんよりも東海色や東北色のような会社のコーポレートカラーが入ってあまり派手でないのが好きでして…「大社」は乗ってみたい。急行を3~4系統くらい直通させたような感じで進行方向がコロコロ変わるなんてうらやましい(笑)。私はキロには乗らないので、小浜線で海側になる方のボックスに座って向かいの席と行ったり来たりすると思います。毎度紹介ありがとうございます。もっと派手にやってください。
おやつに渡されたのは阿闍梨餅ですね!数年前に京都に引っ越した人から強烈に勧められて以降、時間が合えば必ず買って帰るようにしています。つい先日も買ったところでした。祝杯の後つららさまはバスに乗って、Akrさまは…これから読ませていただきます。
とのっち
- Akrさん からの返信 2022/01/15 14:41:36
- RE: 強力なパートナーとなりました
- とのっちさま
こんにちは。
書き込みありがとうございます。
今回は時間もないし、何を言われようと特急で完乗してやろうと目論んでおりましたがプランニングの段階で牟岐線を走る特急むろとが朝晩1往復しかない事に気づき、牟岐線は鈍行往復確定だな、半日取られるなと思っていたら、つららさまが牟岐線残して四国ほぼ完乗されたことを思い出し、思い切ってお誘いしてみました。結果、双方の思惑が一致し、分割併合となったのでした。
同性であれ異性であれ、同行者が居るのは心強いものです。
鉄道談義をしているうちにあっという間に完乗してしまいました。
徳島駅前の阿波踊りポストも有名スポットですが、まさかあんなに小さいと思いませんでした。でも良く考えてみればポストの上ですからあんなもんでしょうね(笑)
こけし氏、高松駅の顔、ぴちょんくん・・・これからも個性的なご当地キャラを紹介して行きたいと思います。
今回ご紹介した「大社」は調べてみたら、やはり出雲大社への参拝客の誘致という狙いがあったようですね。それにしても変態的な経路です。まず名古屋から北陸線で行って小浜線に入る時点でおかしい(誉め言葉です)
今後もたのしい国鉄の分割併合列車をご紹介していきますね。
あ、あのお菓子、そうだった阿闍梨餅でした。
とても美味しかったです。
次回作はもう公開されています。で、もうコメントがある!!
早速、お返事書きますね。
Akr
-
- つららさん 2022/01/15 09:54:49
- レモンスカッシュもおいしかったですね
- Akrさま
おはようございます。つららでございます。
その節は大変お世話になり、また、楽しいひとときをありがとうございました。
まあ!あれが実技試験だったのですか。全く知りませんでした。
一応合格したようで、ホッといたしましたが、合否判定基準が気になります。まさか「何かにつけて飲む」ですか?(笑)
京都への帰り方について、南海フェリーはどうかとおすすめいただきましたが…。
はい、ありえへん(笑)
徳島駅ー京都駅は高速バスで3時間10分、乗り換えなしで必ず座れます。(逆に座れなかったらコワイ)
それに対して、南海フェリー経由だと5時間以上で乗り換え5回、大阪の地下鉄やら新快速やら、立たないといけないかもしれない電車や、乗り換えが遠い駅もあり、次の日が仕事なのに京都着は23時過ぎ。おまけにバス以上に船が苦手ときています。
紀伊水道で、見えない敵が京都人の行く手を阻んでいるのです。
南海沿線や大阪南部にお住まいの方にはとても便利なんですけどね。
大好評の「昔の時刻表で楽しむ国鉄時代の分割併合列車シリーズ」、今回の「急行大社」はいいですねぇ。何がいいって、乗りつぶしが片付く片付く。(え、そこ?)
小浜線、舞鶴線の一部、現在はKTRになってしまった宮津線、山陰本線の豊岡から出雲市まで一回で済みます。そう考えたら、お酒持って、おつまみ持って、途中で2回くらい駅弁買って、楽ちんでどんどん変わっていく車窓を楽しめて、ウトウトしても降り損なう心配なく、まさにパラダイスです。私なら、椅子を3回回して乗り通します。
この時刻表は小浜線、舞鶴線の部分でしょうか。横に載っていた、網野から来る急行と併合して京都にいく列車も気になりました。
このシリーズ、いつも楽しませていただいています。
今回お誘いいただかったら、牟岐線は先延ばしにしている宿題のままでしたし、完乗祝いの乾杯を2回もしていただき、古物も見れたし、いろんなことを教えていただいて、一方Akrさまが車内でほとんど動かれないなど発見もあって、この旅はとても楽しかったです。
またお誘いいただければ幸いです。
つらら
- Akrさん からの返信 2022/01/15 13:23:52
- RE: 認定されました
- つららさま
こんにちは。仙台、良いお天気です。仕事ですが(笑)
こちらこそ、その節は大変お世話様でした。
おかげで長〜い牟岐線も退屈することなく完乗できました。お互い、Win-Winな分割併合旅でした。
勝手に実技試験が始まってまして申し訳ありませんでした。
合格基準は「乗る」「飲む」「撮る」が出来ていればOKです(笑)
なにかにつけて飲むも組合員の合格基準ですが。
今回の旅で関西〜四国のポピュラーなルートは淡路島経由の高速バスというのがわかり、感心しておりました。岡山から瀬戸大橋は鉄道会社の誘導作戦なのですね(笑)
その中でも私が過去に利用した南海フェリーは京都の方には不便なのですね。
それこそ、奈良線、和歌山線経由和歌山ゆきの特急でもなければダメですね。あ、また妄想スミマセン。つららさまは船がダメなんですか。私が南海フェリーに乗った時は強風が吹いていてけっこうなうねりがあったのですが大きな動揺は感じられず快適に利用できました。
今回は分割併合列車に「大社」をご紹介しました。
意外と京都発の列車で分割併合する列車が無かったんです。それで日本海側の京都を走る「大社」を取り上げてみました。そうですね、自動的に完乗できる列車です。いまはこういった長距離列車が無くなったので乗りつぶしも大変です。
それと、ご質問のあった京都ゆきの列車ですが、「急行丹後」ですね。網野発、東舞鶴発、天橋立発など、さまざまな経路を持つ急行でした。
何はともあれ、お互いに牟岐線を完乗できましたし、つららさまはめでたくJR四国完乗されたし、良かったですね。
Akr
-
- 長崎マリーンズさん 2022/01/11 19:35:40
- 間違いなくそごうです!
- Akr様
こんばんは、長崎マリーンズです。
今回は標題の件を声を大にして伝えたかったのでコメントします笑
徳島駅前のデパートは間違いなくそごうでした!
そごう自体かなり数が減りましたよね・・・20年くらい前は当時
住んでいた船橋、千葉(今もありますね)、柏、茂原、木更津など千葉だけで
そごうが多数あった記憶があります。そごうが消えた茂原と木更津は駅前が悲惨な
事になっているようです。柏は確かビッグカメラかなんかテナントで入ってますね。
個人的に分割列車で長崎本線に該当列車があれば取り上げて欲しいです笑
長崎マリーンズ
- Akrさん からの返信 2022/01/13 08:50:26
- RE: やはりそごうですよね
- 長崎マリーンズさま
おはようございます。
やっぱりそごうですよね。
あの白い建物にそごうのマークの記憶が強かったです。
そごうは東北には無いので見ると新鮮でした。
昔は大きな駅前には必ず「百貨店」があったものです。仙台も地元の老舗百貨店がありましたがいまは空きテナントになっています。なんでもドンキになるらしく、県庁所在地の駅前にドンキかよってざわついています(笑)
次回はリクエストにお応えして、九州を走った分割併合列車をご紹介させていただきます。
今年もよろしくお願い致します。
Akr
-
- HAPPINさん 2022/01/08 20:31:12
- いつの間に海部駅が・・・
- こんばんは、Akrさん
牟岐線って海部駅までだと思っていたらいつの間にか阿波海南駅-海部間が経営移管されていたんですね。知りませんでした!!
最近の鉄道事情にどんどん疎くなっていきます。
というのも牟岐線に1990年前後に乗ったきりで、まだ阿佐海岸鉄道もなかったような?
徳島―海部間の往復を延々とでした。
車窓風景も記憶にほとんどなく、旅行記を拝見していてとても新鮮でした。
つららさんとの併結運転も楽しそうで何よりです。
ありがとうございました。
Happin
- Akrさん からの返信 2022/01/08 20:51:03
- RE: 実は私も最近知りました
- HAPPINさま
こんばんは。
早速、旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。
そうなんです。今回のプランニングの途中に牟岐線が阿波海南で終わっていることに気づき、なんかしっくりこないな、ここは終点じゃないはずと思って調べたらまさかの区間編入で牟岐線の終点が中途半端な阿波海南になってしまっていてびっくりしました。確かに海部なんですよね。あとは中田駅で小松島港駅を思い出しました。急行よしのがわもここが起点で和歌山からの船に接続していましたね。
牟岐線は営業キロが長いローカル線でそれも盲腸線だからパートナーが居て楽しく過ごせました。ひとりでは長いローカル線も話し相手がいればあっという間ですからね。
日がとっぷり落ちた徳島からまた私の乗りつぶしは続きます。
また次回もご覧いただければと思います。
Akr
-
- Tagucyanさん 2022/01/08 19:28:00
- 記憶がつながりました
- Akrさま
こんばんは
皆さん予想されていたのでひょっとしたらと思っていましたが、つららさん登場ですね。
つららさんが四国内で牟岐線だけ残していることはなんとなく覚えてましたが、ここでつながりました。
それにしても、待ち合せ場所が駅前の阿波踊りポスト。もう、だんだん普通じゃもの足らなくなってきているようですが、気のせいでしょうか(笑)
というかよく知ってますね。それほど目立つんでしょうか。
牟岐線は、今や通勤ライナー的な特急列車があるのみで、あとは各駅停車だけなんですよね。それで往復するだけというのはちょっとハードですが、相手がいるとそんな時間を感じなかったのではないでしょうか。
そうか、現在の終点は阿波海南駅なんですね。今はそこからDMVが走っていますので、それにも乗りに行かないとなあ、と思っているところですが、なかなか行きづらいところで^^;
何度見ても、徳島駅の構内はすばらしい。
そして、恒例となった祝杯。名古屋に続いて徳島。今度はどこでしょうねえ。
この日はこれで終わりかと思ったら、まだ続きがあるんですか?(笑)
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2022/01/10 09:12:04
- RE: 双方の思惑が一致しました
- Tagucyanさま
おはようございます。
四国乗りつぶしは特急乗り放題でサクッとやっつけようと考えていましたが、どうしても牟岐線だけはそうはいかないようで。まさか「特急むろと」が朝晩1往復しかないとは思ってもみませんでした。そうなると鈍行往復4時間しか残された道はなく、しゃーないかと思っていた所、おなじような悩みで四国完乗が出来ないでいた、つららさまを思い出し、思い切ってお誘いした次第です。快諾していただき、結果、双方の思惑が一致した結果になりました。話し相手がいるといないとでは時間の過ぎ方がまったく違いますから。
阿波踊りポストは以前、何かで知って1回目の四国乗りつぶしの時に見に行きました。意外と小さくて探すのに時間がかかりましたが、1回行ってるのでこの場所を待ち合わせにしようと思ったらつららさまも御存じでした。まあ、彼女は泊まったホテルの玄関の前なのですが。
私も牟岐線は海部が終点と昔から刷り込まれていました。だから阿波海南って聞いた時しっくり来ませんでしたね。そしたらDMVの関係でこうなったと知りました。実際に阿波海南で降りても所詮、今までの途中駅なので終着駅の旅情の欠片もなかったです(笑)棒線ホームだし。微妙に線路も繋がっていますし。
TagucyanさまもDMVで防衛戦となれば、いやでも牟岐線に乗らなくてはいけませんね
。牟岐あたりにホテルでもあれば前日の特急むろとで入る手もありますね。
次回はまだ「この日」の移動が続きます。
行ってしまわないと2日で四国完乗して仙台へ帰れないんです。
お楽しみに。
Akr
-
- 毛利慎太朗さん 2022/01/08 17:04:49
- お~つららさまでしたか。
- Akrさま、こんにちは。
今回は『つららさま』との分割併合旅でしたか、ま~地理的に四国が近いので、確か前回まるきゅーさまが『つららさま』では?なんて核心をつくやうな回答をしていたので、なんとなくそんな気が...なんて。
しかも、つららさま、徳島駅の煉瓦積みに気がついたり、海が見える地点を抑えてたりするのは流石です。
私なんか車窓を撮ろうとして『あ~あ~』なんて思うことが度々、どころか、先日岩出山方面へ出向こうとして、小牛田行きにのっつまったり、SDカードを差さぬまま、カメラもって出掛けたダメダメな私です。
(岩出山方面はついでで、本当は小牛田の喫茶店の初買いに出向くためだったので、モーマンタイです)
私も鉄道組合員と見なされてるんだか、どうなのか未だわからんのですが、自称『もどき鉄子』さまのほうが、純然たる鉄道組合員のやうな気もします、これって褒め言葉ですよ。
最後に那賀川のお話、詳しくwikipediaを拝見させて頂きましたけれども、亡くなられた車掌さんの鉄道員魂に感動いたしました。
小説にもなった塩狩峠の長野さん(暴走する最後尾の車両のブレーキを'命懸け'でかけた)や、武豊線の乗りつぶしの回でも銅像がちらっと取り上げられた高橋さん(台風の中、発煙筒を振って避難を呼び掛けた)などが思い出させれました。
国鉄時代は事故がホントに多かったですが、こうして日々安全に利用できるのは、命を懸けて乗客を守る鉄道職員さんたちのお陰であることを忘れてはならないんですね。
ー毛利慎太朗ー
- Akrさん からの返信 2022/01/08 17:40:53
- RE: お誘いしてみました
- 毛利慎太朗さま
こんばんは。
早速ご覧いただき、ありがとうございます。
西日本在住で「分割併合」に参加いただけるトラベラーさんはとのっちさまかつららさまですので予想はつきましたね。(他のトラベラーさんも大歓迎ですが)
彼女の牟岐線残して四国を後にした旅行記を思い出しまして、なにかきっかけが無いとなかなか行けないだろうと思い、分割併合を申し入れ致しました。
こういう時でもないと行けませんからね。おかげで私も往復4時間強、退屈することなく楽しく過ごせました。牟岐線も完乗ですし、つららさまもめでたくJR四国完乗といいことづくめでした。徳島駅で飲んだビールも美味しかったです。
つららさまは女性でありながらも「誤幕表示」「中間先頭車」「ホームの層」など、目の付け所が違いましてこれは組合員認定だなと思った次第です。(個人の感想です 笑)
毛利さまも当然ながら「こっち側」の人間ですので言い逃れは許されません(爆)
間違って反対方向の列車に乗った旅行記、楽しみにしております(笑)
那賀川橋梁の空襲ですが、大阪、安治川口のガソリンカー事故の時にも触れましたが鉄道事故の歴史をかなり熱心に調べまくった時がありましてこの事件(あえて事件と呼びます)も衝撃的でした。中央線の湯の花トンネルの事件然り、大戦中はこのような非戦闘員への面白半分のような銃撃が多かったのです。
次回は私の四国完乗シリーズへ戻ります。
徳島から真っ暗な中、禁じ手を使ってつぶしまくります。
お楽しみに。
Akr
-
- まるきゅーさん 2022/01/08 13:16:01
- あれ、どこかで見た組み合わせ…
- Akr様。こんにちは。まるきゅーです。(あけましておめでとうございます)
やはりつらら様でしたか。意外にも徳島ってキハ47走っているのですね。
しかしワンマン運用では使えないかもなので朝夕にしか出番がないのかと…(四国では2両でのワンマンは原則無いためです 7200もワンマンの時は後ろ締め切りますし)
阿波海南まで行く列車は1~2時間に1本くらいですかね。途中の阿南までは多い気がします。でも30分に1本は高頻度運行ですね。
四国の乗り潰しはいつになるのやら 東海よりも遅くなりそうです。
阿波海南からはDMVになったのですね。そして土日には室戸岬まで行くらしいですが。
徳島でまた宴会されたのですね。オフ会は銚子電鉄貸し切ってやるのもありかもしれません(往復5万円くらいでした)
って、こんな夜からまた動くのですか!? 続きが気になって仕方ありません(笑) まるきゅー
- Akrさん からの返信 2022/01/08 13:56:30
- RE: 美濃赤坂の御礼でした
- まるきゅーさま
ハッピーニューイヤー(海外在住なので)
今年もよろしくお願いします!!
そうです、お見込みの通り、分割併合のお相手はつららさまでした。
今回、特急に乗れない牟岐線が難所でした。なんと言っても折り返し時間含め4時間半以上。やはり躊躇します。私も高知方面は完乗しているので徳島へ戻るしか選択肢がありません。そこで、つららさまも以前の四国旅行記で牟岐線だけを残して京都へ帰られたことを思い出し、ご都合が合えばとお誘いしてみたのです。
やはり2人だとあっという間ですね。分割併合は正解でした。
あとは、私の東海完乗を美濃赤坂で立ち会っていただいたので今回はそのお返しもありました。
徳島にはまだ国鉄型キハが残っています。
たぶん四国総局(懐かしい響き)管内ではもうここだけでないかと。松山地区はキハ32が主力ですし。朝晩のラッシュ対応として残している感じですが何れここも淘汰されるのでしょう。
牟岐線は徳島口で日中はきれいな30分ネットダイヤです。阿南ゆきと阿波海南ゆきが交互に運転されています。なので全線走破するのは毎時1本あるのでそんなに難関という路線でもないです。ただ、高知方面へ抜けるのでなければ乗って来た路線を折り返すだけなので時間だけムダに浪費します。今回の私の乗りつぶしも牟岐線をどこに持ってくるかでだいぶ悩みました。
無事完乗の後は徳島駅の駅ナカで軽く祝宴しました。大人の嗜みです(違う 笑)
高速バスで帰られるつららさまを見送ったあとは、さらに乗りつぶし続行です。
次回をお楽しみに・・・
Akr
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 分割併合旅シリーズ
14
60