仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />トラベラーさんとのコラボ旅、「分割併合旅」も13作目に突入。<br />Tagucyanさまが野球観戦のため、来仙されます。試合後にご飯でも。のお誘いに即答。会社を早めに退社して、仙台駅で待ち合わせ。あまり時間がないのですが、Tagucyanさまより西公園のリニューアルなった「こけし塔」が見たいというぶっちゃけリクエストがあったので快諾。私もリニューアル後は見ていなかったので行ってみることに。<br />帰りは駅ビルで夕食をご一緒して仙台駅でお見送り。<br />短い時間ですが楽しく過ごせました。<br /><br />その模様をお送りします。<br /><br />それでは参りましょう。<br /><br />※表紙:西公園でリニューアルなったこけし塔を撮影するTagucyanさま

鉄道組合員の「分割併合旅」シリーズ vol.13 Tagucyanさまとリニューアルしたこけし塔を愛でる

2023/05/10 - 2023/05/10

旅行記グループ 分割併合旅シリーズ

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

帰りは駅ビルで夕食をご一緒して仙台駅でお見送り。
短い時間ですが楽しく過ごせました。

その模様をお送りします。

それでは参りましょう。

高速・路線バス 徒歩

「分割併合旅」といえば、「風変わりな昭和の分割併合列車」のご紹介が定番である。
    今回、ご紹介するのは昭和40年代に走っていた新宿と岡谷、野辺山を結ぶ臨時夜行列車、「八ヶ岳高原」と「蓼科高原」だ。
    何を隠そう、この2列車。どちらも客車列車であるほか、指定席もないのに愛称が付けられている普通列車なのだ。
    新宿を出て小淵沢で分割され、「八ヶ岳高原」は小海線へ入り、野辺山へ。「蓼科高原」は中央線を岡谷まで行く。
    ちなみのこの列車の20分前に出る岡谷ゆきの「霧ヶ峰高原」も同じく客車列車の愛称付き鈍行だ。

※復刻時刻表昭和43年10月号より引用。

新宿を0時40分に発車する客車鈍行。
    立川、八王子、高尾に停まり、あとは快速運転。
    おそらく観光シーズンのハイカー向けとかそんな列車だったのだろうね。
    新宿からはEF13あたりが牽いてたのかな。10月だから暖房車のマヌあたりを次位に連結してたりして。ちなみに小海線内は蒸気牽引でC56だったようだ。
    この列車、上りは現地午後発→新宿夜着だったようで、日帰り客をターゲットにしていたのだろう。

今回はTagucyanさまが中央線ユーザーなので中央線からご紹介してみた。

さて、本題。
    今日は5月10日。最近なにかと仕事がバタバタであるが今日は明るいうちに退社して来た。

まずはクルマで仙台駅へ向かう。

東口の有料駐車場にクルマを入れた。
    奥に写る立体駐車場、実は、もと仙石線の仙台駅の跡地に建てられたものである。

国鉄時代は仙台機関区が置かれ、転車台があったあたりも今は駅ビルやホテルが建ち、仙台駅の東側もかなり都会化した。昔の仙台を知る者にとっては東口の大変貌ぶりが一番驚くであろう。

仙台駅 (JR)

Tagucyanさまは、楽天モバイルパークで野球観戦中。試合が終わったらLINEが来る予定。試合開催日は東口のバスプールと球場を結ぶシャトルバスが運転される。

まだ試合中なんだけど、バスの戻りが多くなって来た。
    Tagucyanさまとの待ち合わせは仙台駅内なのでゆっくり向かおう。

せっかくなので仙台駅の構内を地元民目線でご紹介していこう。
    こちらが東口。
    昔は狭い自由通路があったのにいまは見違えるようになった。まるで正面口のような貫禄。

今から図のように東口から3階の新幹線コンコースへ行ってみたいと思います。
    略図を作ったよ。

この図は私の自作です。著作権は私、Akrにございます。お使いになる際はご一報を(誰も使わないと思う)

みなさん、最近、フォートラでは著作権侵害チェックが厳しくなっています。写真を掲載する際は注意してね。
    私はここ1ヶ月で3回指摘を受けました。偶然なのかアンチが暗躍してるのか。

自由通路を進み、真ん中らへんにあるのが、後から作られた「東口改札」
    もともと仙台駅には改札口が西口にしかなかったので東口利用者はいちいち遠回りをしなければいけなかったが、この東口改札が出来て便利になった。

その東口改札の横にある券売機の列に指定席券売機がある。
    2階中央改札や3階の新幹線コンコースの券売機が長蛇の列でもここは比較的空いている場合が多く、穴場である。

東口改札を通り過ぎてすこし自由通路を進むと、今度は「新幹線連絡口」が現れる。

実はここからエスカーターに乗ると3階の新幹線コンコースへ近道出来る。
    特に「南口改札」ならここから1分。西口側へ出る必要がないのは便利で、私もこのルートを良く使う。

エスカレーターを上がって3階コンコースへ出て来て、振り返った所。
    右にハンバーグ&ナポリタンで有名な「ハチ」、左は生ビールがおいしい「キリンシティプラス」よく私の旅行記で登場するお店。

はい、こちらが新幹線南口改札。
    東京寄りの1~5号車あたりならこっちの改札のほうが近いよ。

では、3階コンコースを中央改札方向へ進んで行こう。
    右に大きな、みどりの窓口。

そして、みどりの窓口の隣がいっつも混んでいる悪名高き3階の指定席券売機。
    昔は、えきねっと受け取り専用機が5台くらいあって、いつも空いてて便利だったのだが、いまは指定席券売機しかないので、並ぶ。

南口改札から北へ向かって歩いてくると新幹線中央改札にぶつかる。
    普段、帰省ラッシュや新幹線の運転障害などのニュースでお客にインタビューしているのは大抵、ココ。

その横で目を光らせているのが、例の「こけし氏」
    彼は鋭い眼光で常に不審者の警戒の任に当たっている(いつのまにガードマンに?仙台へ来る観光客の出迎えが役目じゃ・・・ 笑)

中央改札のわきを進むとお馴染み「牛たん通り、すし通り」がある。
    南口改札からは遠いので注意。

その、牛たん通り、すし通りの奥にあるのが「こんなに奥に追いやられちゃった」伊達政宗公騎馬像。これはいまからでも2階コンコースへ移すべき。

一通り仙台駅のご案内をして「いつもの」定点へ。
    ここで1枚撮らないといかん。

そろそろ、時間だ。
    Tagucyanさまから薬師堂駅から地下鉄で向かうとのLINEが来ていた。
    では待ち合わせ場所を変えよう。すぐ返信。

A「八木山動物公園ゆきの最後部車両に乗って下さい。降りたところに長いエスカレーターがありますからそれに乗って上がり切った改札前で待ちます」

なんか文面だけ見ると身代金の受け渡し場所を指定する誘拐犯のようだぞ 笑笑

ちょっと難易度高いかなと不安になりつつLINEを返す。
    T「了解です」
    A「わかったんか~い 笑」

私の提案がすぐに通じるこのやりとりはまるで地元民同士のよう 笑

なかなかレアな待ち合わせ場所だが、「普通」に合流。
    さすがダテに仙台来てないな 笑

Tagucyanさま、お久しぶりです。
    この時点では知らなかったのだが、彼は今日、東京から新幹線で大阪へ。うめきた新駅を取材し、今度は大阪から空路、仙台へ来て、野球観戦という、まさに彼の真骨頂というべき旅をされている 笑

Tagucyanさまは今日の夜の新幹線で帰られるのであまり時間はない。ご飯でも一緒にと思っていたが少しばかり時間がある。

A「あまり時間ないですけど、どこか行きたいところあります?」
    T「西公園のこけし塔を・・・」
    A「なんと、ラスボスこけしを!!!」

斜め上のリクエストに面食らう私 笑
    3月にリニューアルしたし、私も見てみたいので快諾。

私は地下から地上へ出るのが大の苦手である。
    方向音痴になるのだ。
    知ったかしないで案内板でどこへ出ればいいか調べる。

※Tagucyanさま撮影

西公園のこけし塔へは地下鉄だと遠いのでバスで行くことにする。

地元民なのにのりばに迷う 笑
    とりあえず来たヤツに乗る。

空いてて座れた。

市内中心部でバスに乗ることないから新鮮。

定禅寺通りへ入る。

定禅寺通 名所・史跡

市民会館前で降りる。
    すこし混んで、15分くらいかかった。

定禅寺通りのケヤキ並木が美しい。

西公園に到着。
    日が傾いて来た。

西公園 公園・植物園

こけしの前に「杜の都れんが下水洞窟」をご案内。
    西公園の北の一角にある施設。このガラス張りの屋根の下にあるのが明治33年に作られ、いまもなお現役のれんが造りの下水道。

杜の都れんが下水洞窟

れんがを模した案内板があった。

良く知らないので説明を読んで聞かせる 笑

※Tagucyanさま撮影

傍にあるハンドルをぐるぐる回すと下水道内の電気が点いて中の様子を見ることができるのだが、故障なのかいくらハンドルを回しても電気が点かなかった。
    カロリーだけ無駄に消費した。なおしとけ、仙台市 怒

※Tagucyanさま撮影

こちらは、SL。C60 1。
    現存する日本で唯一のC60である。

↓このSLの詳細は、毛利慎太朗さまと出かけたこちらの旅行記が詳しい。
    鉄道組合員の「分割併合旅」シリーズ vol.12 毛利慎太朗さまと行く仙台散歩「ブラモウリ」 後編

広瀬川を眺め、佇むTagucyanさま。

「ひろせがは、ながれるきしべ、おもひではかへらず」

それでは、おまちかねのリニューアルされた「西公園のこけし塔」をご覧にいれましょう。

驚きの白さ!!

こちらがリニューアル前の姿。
    錆と汚れで酷かった。

このこけし塔は、仙台の観光誘致のために昭和36年に建てられた。
    本体は金属製で透かし彫りで胴体の模様や顔を表現している。
    台座を含めて高さ10m。仙台市内のこけしでは最大である(たぶん)そこが「ラスボスこけし」たる所以。( ラスボスこけしは私が勝手に命名しました 笑)

※2023年2月撮影。

白くなって、少し表情が柔らかくなった。
    でも、夜になると目からビームを発射する(しません)
    夜に見ると地味に怖いとか言ってすみません。でも、子供の頃は本当にそんなイメージがあったんよ。

熱心に撮影されるTagucyanさま。

こけし塔を見て満足されたようなので、夕暮れの西公園をぶらぶら。

地下鉄東西線を見下ろせるポイントへ。
    2月にも毛利さまと来た。

暗くなって来たので上下1本づつ撮影してお暇する。

東西線の大町西公園駅から地下鉄に乗る。
    お腹が減った。飯を食おう。

大町西公園駅

到着する地下鉄を撮影されるTagucyanさま。

仙台に到着。

うちらの定番「牛たん」もいいかなと思ったけど、魚系が食べたいですね。という事で駅ビル「S-PAL」内の「浜や」へお邪魔する。
    昨年、11月に「HAPPINさま」と一緒にはらこ飯食べた以来の来店だ。

漁亭浜や エスパル店 グルメ・レストラン

仙台名物の「せり鍋」
    今シーズンは終わったみたい。「せり鍋」目当てで来る人も多いからこういう看板も必要なのだ。

Tagucyanさまは海鮮丼系にした。
    私は悩んだ挙句、「穴子天丼」
    めっちゃ身が柔らかくてサクサクの衣と相まって美味い事、美味い事。

Tagucyanさまはご家族、その他各方面へお土産をたくさん買われる。いつも感心してしまう。

無事、お土産を買った後は、「定番」の撮影スポットへ。
    1枚、半強制的に撮影していただく 笑

そして、こけし氏とご対面。
    今日は合流が地下鉄改札前だったので今回、初対面。

いきなり無礼なふるまいを 笑

こ「おい、最近、扱いが雑だぞ 怒」

例の「おっさんがこけし氏のアタマをPCデスク代わりにして仕事してた」写真に影響されてTagucyanさまも帰りの新幹線の指定席をえきねっとで取る作業中 笑

こ「・・・・・・・・・・・」

それではお帰りの時間です。

• 「鉄道&quot;車端&quot;クラブ」の上級会員のTagucyanさまが載られるのはもちろん、こまちの17号車 笑

「鉄道"車端"クラブ」の上級会員のTagucyanさまが載られるのはもちろん、こまちの17号車 笑

ドアが閉まり、発車~
    Tagucyanさま、短い時間でしたが楽しかったです。
    また、お越しくださいね。

お見送り。
    大宮まで1時間ちょい。本当に速いよね。たぶん、私が駐車場まで歩いて、途中、スーパーで買い物して帰宅するころ、彼は大宮駅に着いている。
    そういえば、逆パターンで私が大宮から仙台へ帰る際にTagucyanさまにお見送りいただいたのだが、その時も大宮駅で夕食を取られたTagucyanさまより私のほうが先に仙台に着いた。そんなエピソードを思い出した。

だれも居なくなった仙台駅。
    「分割併合旅」で来仙されるのって、地元へ来ていただけるのでありがたいんだけど、列車に乗って行ってしまうと妙にさみしさが残るんだよね~

というわけで今回の「分割併合旅」のお話はおしまいです。
    仙台駅の構内めぐりとこけし塔だけの中身で1本書いてしまいました 笑

Tagucyanさま、お世話様でした~

おわり

分割併合旅シリーズ

• とのっちさん 2023/07/23 10:38:05
    自分の住む町のに非日常!
    Akrさま

こんにちは。仙台駅、こけし、海鮮料理…楽しい様子が画面越しに伝わってきます。

仕事着のまま車に乗ってから旅行記が始まりました。ご一緒されたTagucyanさまにおかれては、日常の延長のようにサラッと新幹線と飛行機を乗り継いで仙台にいらっしゃったのでしょうが(笑)、こうして自分が住んでいる町の観光名所(ラスボス・地下鉄の明かり区間・改札横こけし)を巡ってご馳走食べて、普段は乗らない新幹線のホームからお見送りをされるだけでも、非日常感あふれる旅行記でした。

相変わらずハッシュタグが秀逸です。#驚きの白さに って何?ラスボスが塗りなおされたのですね~塗ったついでにビーム撃てるようにしたらよかったのに…(笑)仙台駅における私の行動範囲は極めて狭く、最近やっと3階のこけしの場所がわかりました。もう一度ゆっくりと訪れてみたい町のひとつです。海のものって地域色が出ますよね~東北のおいしい魚を私も食べたいです。あら汁は特に地域色が出るでしょうね~

こけしの頭上で乗変して17号車の「こまち」でお帰りになられたのですね~やはり徹底している。大宮までわずか1時間ちょっと、新幹線の1時間ってのは効果が大きいですね。たしかに熊本から1時間だと九州を出ちゃう。そんな便利な乗り物だからこそ非日常感が増します。充実した“分割併合”でした。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2023/07/23 11:57:50
    RE: 短時間ですが楽しめました
    とのっちさま

こんにちは。
    コメントありがとうございます。

この日の私は夕方から数時間の話なので旅行記にするのは厳しいかなと思いましたが、仙台駅の紹介とTagucyanさまが西公園のこけし塔をご覧になりたいというので旅行記1話としてちょうどいい感じでまとまりました。
    それにしてもこの日のTagucyanさまは大阪経由での仙台なのはホント、恐れ入ります。彼の旅行記の真骨頂とでも言うべき内容でした。

西公園のこけし塔はしばらく放置プレイだったのでかなり草臥れておりましたが、ようやっとリニューアルされて綺麗になりました。今まではその草臥れ具合と相まって「ラスボス」的なオーラが出ていたのですが、リニューアル後はすっかり綺麗になって女子キャラになっていました(こけしはもともと女の子なのですが 笑)

こけし氏のアタマで作業するは最近の密かなブームです 笑
    shuuu1983さまもわざわざノートPCをこけし氏のアタマの上で起動されてて恐縮しました 笑
    そして鉄道"車端"クラブ上級会員甲斐のTagucyanさまはちゃんとこまち17号車を買われており、さすが徹底していらっしゃるなと感心した次第です。

今回は短時間でしたが、こけし塔見て、地下鉄見て、ご飯食ってと何かと楽しむことが出来て良かったです。

• つららさん 2023/07/22 08:29:20
    まさかのラスボスこけしリクエスト
    こんにちは

Tagucyanさまが仙台で野球観戦をされる際のAkrさまとの分割併合が定例化していて、待ち合わせから始まる一連の流れは、もはや阿吽の呼吸ですね。お二人で市バスに乗って西公園のラスボスこけしさんを眺めるなんて、すごい楽しかったでしょうね。

「風変わりな昭和の分割併合列車」シリーズ、長野好きの私にとって今回のはかなりツボでした。小淵沢で蒸気機関車につなぎかえて小海線に入るなんて素敵です。多分、ちゃんと寝られないとは思いますけど。(笑)

昨年、仙台駅東口のホテルに4泊もして仙台駅は毎日かなりウロウロしたので把握できましたが、最初に行った時はさっぱりわからずに無駄に遠回りしていました。今回の説明とこの案内図はとてもわかりやすくて、仙台駅に行かれる方のマニュアルになることと思います。図にちゃんとこけし氏がいるところがミソですね。仙台駅は物販も飲食店も全国でも有数のおいしい食べ物天国で、うらやましい限りです。

ラスボスこけしさんはきれいになりました。見た目の怖さがなくなったので、けったいなことをさせたくなりますね。夜に目からビーム出すだけでなく、天候が荒れそうな時にはミヤテレタワーと連動して頭の上からもビームを発射とか、仙台市民やこけし一族に危害を加えそうな人がいたらおなかの花の柄のところから炎を出すなんてどうでしょう。あ、仙台駅のこけし氏をスマホやパソコン用の机にするくらいでは怒りませんよね。(笑)

短時間の分割併合でしたが、楽しさがよく伝わってきました。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2023/07/22 20:10:41
    RE: 私も想定外でした
    つららさま

コメントありがとうございます。

Tagucyanさまとの仙台での分割併合は限られた時だけなんです。
    「平日楽天のデーゲーム」これってなかなか無いんです。だいたい毎年5月です。
    ナイターだと終わりが遅いので帰るだけになってしまうのでデーゲームじゃないとダメなんです。

冒頭の懐かしの分割併合列車に食いついていただいてありがとうございます。
    ちょっとネタが古いのですが、この時代って面白い列車がたくさんあって飽きません。紹介した列車も行きが夜行、帰りが昼行の客車列車で指定席もないのに愛称がある。完全に週末の日帰りハイカー目当てでしょう。愛称を付けたのも国鉄の営業戦略なのでしょうね。小淵沢での分割併合シーンを見てみたいです。

今回は夕方にTagucyanさまと会って数時間なので旅行記を書けるかどうか悩みどころでしたのでネタ稼ぎのために仙台駅の紹介を入れてみました。特に西口へまわらずに東口から新幹線コンコースへ行ける近道はあまり知られていないので便利です。
    結果的にご飯を食べて終わるつもりでいたのを、Tagucyanさまのリクエストで西公園のこけし塔に行くことになり、私の旅行記のネタ切れを防いでくれました 笑
    以前は、かなり汚れていたので「ラスボス」的な存在でしたが、お色直ししたらすっかり美しくなって女子キャラになりました(もともと、こけしは女子)

仙台で分割併合する時は今後のネタ探しが焦点になりますね 笑

• まるきゅーさん 2023/07/17 09:59:46
    日本一のこけし
    Akr様、こんにちは。
    こけしが牛久大仏くらいの大きさなのは始めてみました。こけし日本一であるのは間違いなさそうです(牛久は盛りすぎ)
    仙台のバスはレア車多いですね。都内だとほぼみられない(奥多摩は別)排ガス規制の影響もありそうですが。
    浜やさんは駅ナカでの海鮮料理としたら良さそうですね。海鮮なんて最近食べてない...
    著作権は音鉄の虚偽通報もあるので最近敏感になってしまいます。
    まるきゅー

Akr

Akrさん からの返信 2023/07/18 16:49:22
    RE: そんなに大きくはない 笑
    まるきゅーさま

こんにちは。
    コメントありがとうございます。

牛久大仏は台座を入れないで100mですからね。かなり盛りすぎかと 笑
    西公園のこけし塔は台座を入れて10m程度です。でも、こけし系の建造物では最大じゃないかと思いますが、気になるので調べてみましたが、木造のホンモノのこけしなら青森県黒石にある4.2mが最大。仙台のこけし塔のようなものはちょっとわからなかったですね(調べたのかい)

仙台市営バス、宮城交通ともに中古も導入しているのでバラエティに富んだ車種があります。市営バスだと「東武顔のいすゞキュービック」とか。たぶん車歴20年オーバー。宮交にももと名鉄や名古屋市営などもあり、趣味的には面白いです。排ガス規制の関係で首都圏ではとっくに淘汰されたバスが現役でバリバリ走ってますよ。

「浜や」さんはもともと名取市閖上のお店ですが仙台駅のエスパル内にも出店しています。リーズナブルではないですが、何食べても美味しいお店です。

著作権問題は最近かなりシビアですね。
    私なんか1ヶ月で3件の警告。テレビ画面を撮影したり、ウェブサイトのスクショでやられました。お気をつけください。

Akr
  • Tagucyanさん 2023/07/16 17:17:00
    その節はお世話になりました
    こんにちは

先日はお世話になりました。また旅行記アップを合わせていただきありがとうございます。たまたまのタイミングだったようですが(笑)

冒頭の中央線の謎夜行列車。私が子供の頃は、中央線にも夜行列車が多かった記憶があります。その多くが大糸線まで直通する急行電車。今や大糸線沿線といえば、新幹線で長野駅からバスで行くのがメインルートになっちゃいましたからねえ。
    昭和40年代ぐらいまでは客車列車も走っていたようで、たぶん山登りに行く人たちなどで賑わっていたんだろうなあと想像します。小淵沢で分割した列車はSL牽引でしたか! そりゃすごい。あの急坂をSLで登っていく様子もすごそうですが。
    そういう私も、最後まで残っていた441Mには2度ほどお世話になりました。長野行き時代に1回と、最末期の上諏訪止まり時代に1回。現在はその名残で最終近い特快が1本、大月行きになっています。先日私がお土産を車内に置き忘れて、翌日大月駅まで引き取りに行ったやつ(爆)

さてさて。仙台駅での時間つぶしで歩き回った駅構内。野球場が東口方向にある関係で、私も以前から東口から反対側の新幹線改札口ぐらいまではちょくちょく歩いたことがあるので、Akrさん自作の構内図も含め、だいたい様子が目に浮かんでしまいました(笑) 最近は著作権チェックも厳しくなっているようですね。私も相当気を遣ってます。

西公園はAkrさんにとっては小さい頃からなじみのある場所だったようで、そういう地元の方とお話しながら歩くと、ヨソ者が1人で歩き回るよりも印象に残りますね。ラスボスさんも想像していたよりも普通にたたずんでいましたが、夜に突然見たらびっくりしそうではありました。

浜やさんは利用するのは2回目ですが、さすが閖上に本店があるだけに、なにを食べても美味しいですね。こけし氏は改めて現地で見てみると、ちょうど作業するのに都合のいい高さだな、ということが認識できました(←そこですか)

またお会いしましょうね。どこで、かは想像がつきませんが(笑)

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2023/07/16 18:46:22
    RE: こちらこそ!!
    Tagucyanさま

こんばんは。
    同時アップありがとうございます。うまくいきました。
    でも、偶然なんですよ。リベンジ北海道の次がこの旅行記でしたので本当にタイミングばっちり。

冒頭のネタ列車に食いついていただき、ありがとうございます。
    中央線って昔からこういった夜行急行&鈍行多かったですよね。
    近年ではアルプスが有名で、確か臨時には客車列車もあった気がします。今回、紹介したのは昭和40年代前半ですので少し古いのですが、往路が夜行、復路が昼行からもわかるように日帰りハイカーなどをターゲットにしていた感じですね。小海線に入る「八ヶ岳高原」は小淵沢からSL牽引。これはググると写真が出て来ます。
    長野ゆき、上諏訪ゆき、ありましたね。夜行にするには距離が短いんですよね。だから途中駅でバカ停して。懐かしいです。ここでTagucyanさまのお土産忘れたネタに繋がるんですね 笑

今回は、夕方からだったので旅行記に出来るか心配 笑 でしたので、仙台駅の紹介ネタを入れてみました。これでもボリュームが足らないのでこけし塔に行っていただいてよかったです。おかげで立派な旅行記が書けました 笑

西公園のこけし塔は昨年から注目を浴びるようになりましたね(そうなの?)
    私ひとりで歩いた旅行記にも登場し、毛利さまとの分割併合でも登場しました。
    今回、リニューアルされてすっかりおとなしくなった感じがありますね。

今回は「恒例」の牛たんにすることも考えましたがアタマが魚モードでした。
    急遽、変えた穴子天丼も当たりでした〜美味しかった。
    ビール飲めればもっと良かったですがこればかりは仕方ない。

最後にこけし氏のアタマで作業を実践いただき、ありがとうございます 笑
    ちょうどいい高さですよね。先日、通りがかった際に若いカップルがこけし氏を挟んでアタマをぽんぽんしてました。さすがに写真は撮らなかったけど。

今度また仙台へお越しの際にはご連絡くださいね
    まあ、仙台以外で会う可能性もありますが 笑

• 毛利慎太朗さん 2023/07/16 15:53:35
    いいね!は3いいね!目なんて。
    Akrさん、どもども。
    今回はTagucyanさんとの文併ですか、もはや板についてきてるかんじでガス。
    最後らへんの「Tagcyanさんが大宮で飯食べてた時、Akrさんが仙台ついてた」って下り、最初つららさんと大垣分併して、熱海からTagucyanさんが乗り込んだ時かなあ、なんて頓珍漢なこと考えてましたが、2022新春の直江津ミーティングのときでしたね、失礼しました。
    いやはや、かつて上野~仙台が4時間かかっていた時代と比べますと飛躍的進歩ですねえ。

>ラスボスこけし
    もはや扱いが小林幸子ですね笑
    こわいけど、目からビーム出すプロジェクションマッピングとか見てみたいですね。
    つららさん辺りにいわせると「なんてけったいな」といわれそうなとこですがね。

そういや、私の方で、オネエ設定にしたらつららさん、「飲み屋のママさん」っていってましたね笑、んで、仙台駅の甥っ子の愚痴を聞いてもらってるともコメントいただきましたが…

>浜や
    はらこ飯、海鮮丼、せり鍋といろいろ楽しめるんですね。
    いやあ、寿司屋に目がくらみがちですが、ここで祝杯的なことやってもいいですね。

>冒頭のネタ列車。
    お、ヨンサントーの時刻表引っ張ってきましたか、東北本線複線電化完了のときのやつのね、これはC60繋がりでもありますかね。
    (電化完了で機関車引退しましたから)
    「ムーンライト信州」の元祖的な…
    「霧ヶ峰」であの涼しいやつを思い出してしまいました、といいますのも、先月末からちと非冷房の職場なものですから…

毛利慎太朗

Akr

Akrさん からの返信 2023/07/16 18:18:52
    RE: 最近流行りの西公園??
    毛利慎太朗さま

こんばんは。
    早速、ご覧いただきましてありがとうございます。

Tagucyanさまは野球観戦で定期的に仙台へおいでになるので、分割併合も定番になって来ましたね。板についてますか?蒲鉾のように(ツマンネ 笑)

仙台〜大宮間の移動時間の件は、最初が直江津ミーティングの時ですね。
    なんといっても1時間7分ですからね。仙台〜盛岡39分も大概ですが。今更ながら320km/hって速いんですね〜

仙台駅のこけし氏に続き、なぜか西公園のこけし塔もメジャーになりつつあります。
    なにが人を惹きつけるのか 笑
    でも、今回のリニューアルで白くなって表情が優しくなりましたね。やはり女子キャラのようです。もうラスボスではない感じ。

S-PALの「浜や」さん。
    いいですよ。魚料理が美味い。今度ぜひ、私がHAPPINさまと食べた、炊き立てのはらこ飯をぜひ。せり鍋もいいなあ。一緒に行くすぺ!!

あ、冒頭のネタ列車に食いついていただいてありがとうございます。
    ネタが古すぎてスルーされてもおかしくない 笑
    そうそう、ヨンサントーで東北本線全線電化でしたね。そしてSLが終焉を迎えるのでした。週末の深夜に出て日曜の午後に帰って来る「日帰りハイカー」向けのような臨時鈍行ですね。「霧ヶ峰」私も涼しい家電を連想します。というかあの名前も涼しい避暑地である霧ヶ峰高原のようにお部屋も快適に。という意味での命名かな?なんて思ってみたり。
    え?毛利さま、職場、非冷房なのですか!?リアル山万じゃないですか!熱中症に気を付けて下さいよ〜

Akr

• HAPPINさん 2023/07/16 14:26:06
    精力的に活動なさっていますね
    Akrさん、こんにちは
    昨日定期交信がなかったので、旅行記の「検閲」で落ち込んでるのかと思って心配していました。
    私も今月何回目か?。凹みますね(T_T)

なるほど、Tagucyanさんとここで分併ですか!
    Akrさん、精力的に活動なさっていますね。もはや入替機関車?

西公園のラスボスとC60。分併のレギュラー化してますね 笑

わたすも連れて行っていただいた「濱や」さん。海鮮丼に穴子天丼。お昼ご飯前に見ちゃったので、ついつい食べすぎちゃいましたw

そうそう、船旅。仙台からの太平洋フェリーもいいなって。Akrさんにあやかって特等乗ってみたいな。なんて昨日妄想してました。いつかは!

ありがとうございました。

Happin

Akr

Akrさん からの返信 2023/07/16 17:52:31
    RE: みなさんのおかげです
    HAPPINさま

こんばんは。
    早速、ご覧いただきましてありがとうございます。

今回は日曜日に旅行記をアップされているTagucyanさまに合わせました。
    確かに最近のフォートラ運営の著作権チェックは厳しいですね。悪いことやってるから指摘されるのでしょうが、執筆心が折れてしまいそうです。メンタルが繊細なので(え?)

私のことを入れ替え機関車とは言い得て妙!!
    確かに!! DD13でしょうか。
    Tagucyanさまは仙台へ野球観戦に来るので、その際にお会いするのが恒例になりつつあります。お声がけいただけるのでありがたいです。ネタが来てくれるんですから(え?)

西公園は、過去の私の旅行記にも登場しておりまして、その後も毛利さまと2人で行ったりと最近のフォートラではお馴染みになっています。こけし塔とC60はセットですね。隣にあります。

「浜や」さんは美味しいお店です。
    何を食べてもハズレが無い。HAPPINさまと食べたほかほかのはらこ飯も美味しかったですよね。今回食べた、穴子天丼も絶品でした。

あ、太平洋フェリーなら全区間乗って欲しいです。名古屋〜仙台〜苫小牧、40時間。
    これ、私のあこがれです。仙台に居ると全区間乗るの大変なのです。
    いつか、一緒に船旅できたらいいですね〜
    その前に横須賀の軍港めぐりに行かなくちゃ(涼しくなったらかな〜)